したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

332ポルシェ万次郎 ◆Kolo3JtXO6:2008/03/18(火) 17:17:18
昨日(月曜日)のチベット情勢の分析といい、今日(火曜日)の台湾総選挙の解説といい、大阪ローカル「ムーブ!」の情報は質が高くて本当にためになる番組だなぁって思います。
大阪の情報系番組は吉本のタレントを起用して賑やかにやるのが伝統だったのですが、この番組に限っては吉本芸人が一人も出演しておりません(同番組出演者の勝谷誠彦は吉本所属ですが)。

キー局の情報系番組なんか観てますと、大して勉強もしていない知識に乏しいタレント解説者が、朝日新聞や共同通信の論説をそのまま知ったような言い方で垂れ流しているだけなので、まるで観る価値がありません。
彼らタレント解説者は、視聴者やスポンサーからクレームが来そうなデリケートな話題について、当たり障りのない言い方しかできないただのお飾りだと思います。

我々のような仕事やネットサーフィンで忙しい人種のために、「ニュース映像を流す」→「専門家が解説する」→「コメンテーター同士が議論する」というだけの情報バラエティやニュース番組を、自分の興味のあるトピック単位で24時間好きな時に視聴できる環境というのが望ましいです。
現在のところ、その環境を補完するのは動画共有サイトくらいしかありません。
電波利権の周りにいる既得権益者の意識が変わらない限り、一方的な洗脳メディアあるテレビが情報強者であるネットユーザーからそっぽを向かれるのも時間の問題だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板