したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

286ポルシェ万次郎:2007/12/29(土) 08:37:01
その逆に中国がカンボジアに地雷をまき、今また石油のためにスーダンに虐殺を輸出していることは伝え
てはくれない。韓国が竹島を不法占拠して、だから国際調停機関にも持ち込めないで、ただ日本がくれて
やるというのを待っていることも教えてくれない。

今、身を置いている学者世界には「メディア・リテラシー」という言葉がある。リテラシーとは識字能力
を意味する。新聞やテレビが流す報道。それが信ずるに値するものかどうかを見抜く力とでも訳すか。

この本は日頃の新聞やテレビの報道のどこに落とし穴があるか、どの部分が未検証なのかを探った『Voice』
に連載の「メディア閻魔帳」をべースに、日本のジャーナリズムの先天的欠陥について書いた何本かの評論
も付け加えた。

ニュース報道に偽物が混ざっていることだけでも理解していただければ幸いです。

また、出版に当たってPHP研究所の川上達史氏、豊田絵美子さんのご尽力、ご協力をいただきました。この
場を借りて感謝を伝えたいと思います。

2006年8月10日 高山正之

↑↑↑

以上、引用終わり。
少々長くなってしまいましたが一読していただければと思います。

保守系の論客が書く本(「南京」「慰安婦」「竹島」「大東亜戦争肯定論」ほか)を読んでも今以上の新しい知識は得られなくなってしまったので、高山正之の書くコラムだけが私の知的好奇心をバチバチと刺激してくています。
コンビニに入って「週刊新潮」があれば、コラムの掲載ページ数はたったの1ページなので、手に取ってぜひ立ち読みしてみてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板