したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

25ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/08/25(金) 17:06:17
『農林水産省は2日、個体識別番号を偽って牛肉を販売したとして、食肉卸売業「F・F食品」に牛肉トレーサビリティー法に基づく
適正表示を勧告した』と、読売新聞の記事にあった。偽って金品を搾取したのなら詐欺罪(10年以下の懲役)になるんじゃないの?
勧告だけなんて、処分が甘すぎると思いませんか?同日には八尾(大阪府)のヤミ金に関する記事もあった。
DM(ダイレクトメール)を印刷して「出資法違反幇助」の疑いで逮捕された男性は当然としても、
ヤミ金連中が使用するための口座を開設した多重債務者の女性、森本光子(51)を詐欺の疑いで逮捕したのは行き過ぎだと思います。
記事には、「女は自分で使うつもりがないのに自分名義の口座を開設し、銀行から通帳、キャッシュカードなどだまし取った疑い」
とありますが、こんなものに詐欺罪を適用するのは明らかにおかしいと思います。
起訴まで持って行けるかどうかは、調べ官の作文能力に左右されるであろう現行のシステム自体も改めるべきだと思います。
神戸北署の巡査部長が行った「不当逮捕」での取り調べが問題となっていることもあり、
民主党の「取り調べ可視化(録音・録画)法案」にも注目が集まると思います。
私の会社の従業員らも何度か警察から呼び出しを受けましたが、任意での事情聴取も断れば「逮捕」「起訴」される恐れがあり、
事実上の強制となっています。
取調室の中でどのような暴行・脅迫・利益誘導が行われていても不思議ではなく、作成された供述調書には任意性や信用性に
欠けるものも多いです。このような、被告人にとって不利な検察側の証拠に対し「不同意」することも可能ではありますが、
従業員の身柄を人質に取られているような状況ではなかなか難しいところがあります。
せめて供述調書を「一問一答形式」にして調べ官の勝手な作文を防止するとか、取り調べ中の私選弁護士の同席を認めるべきだと
思います。
「ライブドアの株価が5倍になる」だの「地獄に落ちるわよ!」などといった、風説を流布して金品を搾取している
占い師のおばさんは何で逮捕されないのでしょう?あぁ、保守的な思想については好感持てるんですけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板