したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

231ポルシェ万次郎:2007/10/03(水) 12:46:01
神戸のいじめ自殺 恐喝未遂で男子高校生逮捕

 神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り、自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=が同級生から日常的に金品を要求されていたことが17日、分かった。兵庫県警少年捜査課と須磨署は同日、男子生徒から現金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂の疑いで、西宮市に住む同校3年の少年(17)を逮捕した。
 調べでは、少年は今年春ごろから7月までの間、罰金名目で、自殺した男子生徒から現金を脅し取ろうとした疑い。男子生徒が自殺したため少年は現金を脅し取ることはできなかった。
 男子生徒は今年7月3日午後、授業中に「トイレに行く」と言って校舎4階の教室を出た。その後、校舎脇の通路に倒れているのを発見され、病院に運ばれたが、頭を強く打っており、間もなく死亡した。
 男子生徒のズボンのポケットに同級生から金を要求されたことを記したメモが残っており、県警は金品の要求などが、男子生徒の自殺につながった可能性があるとみている。

09/17 14:32 イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/84954/

いじめの定義というのも曖昧ですが、からかわれたり弄られたり見下されたり無視されたりはある程度仕方がないことなのかもしれません。
私は紳士ではないものの紳士のようにありたいと思っているのでいじめには参加しませんが、刑務所でもいじめや暴行、シャリ上げ(メシの横取り)等の行為は茶飯事でしたし、人がある程度集まればそういうようなことは自然と発生するものだと思います。
幸福の度合いは絶対的なものではなく、世間の平均に比べて自分の状況はどうであるかという相対的な部分が主であると私は考えるので、人を見下して優越を感じたりとかそれを態度に出したりとかは醜いですが本能的な問題に違いないです。
ですが今回のように、暴行や恐喝などに関しては刑事事件として厳しく罰するべきだと思います。
「子供同士のことなので・・・」とか「加害者側の生徒の将来も考えてここは穏便に・・・」みたいな風潮が学校側にはありますが、むしろ学校側が率先して警察に通報しやすいシステムを作るなど、常日頃から被害を受けた生徒を救済しやすいようにすべきですね。
日本は法治国家であるはずなのに、腕力が強くて威圧的な同級生に対しておびえながら学校に通わなくてはいけないだなんて、学校の中がどうにも治外法権化しているように思えます。
いじめっ子に金銭を要求されても断れる環境、いじめっ子が暴力を振るうのを躊躇わざるを得ないくらいの厳しいペナルティ(傷害罪)の適用でいじめの問題は9割方解決できるに違いないです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板