したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

23ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/08/25(金) 17:02:46
いわゆる「完落ち」ならぬ「半落ち」状態のまま、被疑者→被告人→受刑者と、「ベルトコンベア」に載せられて
流されていく人間を、警察官、検察官、サツキャップ(新聞記者)、弁護人、裁判官、刑務官のそれぞれの視点から
詳細に描写する、高村薫(代表作「レディ・ジョーカー」、「マークスの山」)並の筆力、圧倒的なクオリティを持つ作品。
著者の短編集「動機」を読んだ時も思ったが、とにかく取材が細かくて内容が完璧。

本宮ひろ志の漫画「サラリーマン金太郎マネーウォーズ編」なんて、任意での事情聴取中に逮捕令状と勾留通知がいきなり
同時に来たり、弁護士接見中に看守が同席していたりと間違いだらけ。前作での「南京大虐殺」と同様で取材不足。
「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」も、捜査権のない未成年が勝手に現場を荒らすのはどうかと思う。
実写版「デスノート」のリューク(死神)役が布袋寅泰って噂は本当なんですかね?
「キン肉マンⅡ世」も、覆面レスラーの万太郎はともかく、テリー・ザ・キッドは明らかにテリーマンの親族と認められる
べきだと思う(笑)。

話が脱線しちゃいましたが、私は元々ハードボイルドや警察小説が好きで、刑事裁判と民事裁判の
両方を経験して知識もかなり身に付きましたので、出所したら前科者の前科者による前科者の為のサイトを開設する予定です。
掲示板も新たに設置しますので、「府中でお世話になった鈴木です。佐藤さん、ここ見てたら連絡下さい」とか、
「彼氏(夫)が捕まっちゃたんですけど、どうすれば良いですか?」みたいなやりとりが出来るコミュニティを
作りたいと思っています。求刑と量刑(判決内容)のデータベース化や取材も行っていますので、
今回の懲役もちょっとした「ウルルン滞在記」みたいなものだと思い込むようにしています・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板