したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

224ポルシェ万次郎:2007/09/15(土) 12:15:59
受刑者 独房入りたさに規律違反 青森刑務所で急増

人間関係がわずらわしいから独房に入りたい−−こんな動機から近年、わざと規律違反を犯す受刑者が青森刑務所(青森市)で増えている。関係者によると全国的な傾向とみられ、作業をなまける「怠役」で懲罰を受けた全国の受刑者は、最近5年間で3倍近くに増えている。
 青森刑務所は収容定員702人。独房と雑居房(定員6)はほぼ同数で、刑期8年未満の累犯受刑者を収容している。
 同刑務所関係者によると「ある日突然『仕事をしたくない』と刑務作業を拒否し、懲罰として独房に入りたがる人が4〜5年前から目立ってきた。多い時には1週間に数人はいる印象」という。現状では独房が足りないため、独房内に簡易ベッドを押し込み、2人を収容してしのいでいるのが実情だ。
 一般的に、規律違反すれば刑期満了前に仮釈放される可能性は低くなる。独房に入れば面会が禁止され、新聞や雑誌も読めなくなる。同刑務所の柳沼秀昭・首席矯正処遇官(企画担当)は「刑務作業の報奨金も減るのに『それでもいい』と半年も独房に居座る人もいる」と証言する。

9月9日17時20分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000015-maip-soci

いや、この記事に使われている写真に写った布団の色、懲役経験者であれば誰もが懐かしいでしょうね(笑
http://www.b-idol.com/bbs1/1181596207/img/000066.jpg

行刑施設(拘置所、刑務所)で使われる布団の柄は、全国共通でこの"大喜利の幕"みたいな色なんです。
とりあえず、あの以上なまでの過剰収容は早急な改善が必要かと思います。
ですが、囚人のクセに人間関係が煩わしいとは贅沢な悩みです。
本が読み放題(購入制限なし)で刑務作業が一切なければ、ああいうところで拘禁生活を送るのも私は全然苦ではないですけどね。
ああ、風呂が週に2回なのと、消灯時間が21時なのは勘弁して欲しいです^^


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板