したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

213ポルシェ万次郎:2007/08/20(月) 00:44:12
ここ最近、ユーチューブよりもニコニコ動画にはまっています。
興味のある動画がピンポイントでいつでも視聴可能なのはどちらも同じですが、ニコニコ動画のコメントを動画に挿入できる独特の機能は、意外と素晴らしい機能だなぁと思います。
もしかしたら、日本のIT系サービスで初めて世界を取れると言ったら言い過ぎでしょうが、世界標準になり得るサービスかもしれません。
テレビ(動画)を観ながら何かツッコミを入れるなんてことは、白黒テレビの時代から変わらない文化でもありますしね。
後発の強みもありますが、日本の市場に限定すればユーチューブに勝てちゃうのではないかとすら思いますよ。
ユーチューブは日本語版の公開をもう少し早めていれば、そのまま逃げ切ることも可能だったのかもしれません。

伝説の神番組『考えるヒト(考えるヒトコマ)』の動画一覧
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9E&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

ダウンタウン松本、ケンドーコバヤシ、中川翔子らが4コマ漫画を共同で完成させていく「考えるヒトコマ」の方が私は好きだったり。
中田有紀さん(クールで超美人なフリーアナ)と浜田ら司会者のドSぶりと、パネラーのMさ加減が最高に面白い番組でしたね。
浜田のS属性は、ニコニコ動画で「浜田 ドッキリ」などと検索して表示される動画を見れば一目瞭然だと思います。
『ごっつうええ感じ』のコント収録で見せたドッキリの演技力には、当時は特に素晴らしいと感じました。

とりあえず、あの『考えるヒトコマ』って番組は、また深夜枠でも良いので復活させてもらえないですかねー。
江川達也や楳図かずおなど、プロの漫画家を登場させて技術で魅せるのも面白いかもしれません。
ただ、やっていることは結局「大喜利」であることに違いないので、発想力があって絵も上手い松本人志が一番なのでしょうけど。

で、ユーチューブはログイン制限とかややこしいのがないので毎回こちらを紹介させてもらっているのですが、現在ではニコニコ動画の方が画質や機能だけでなく、動画の投稿数でもユーチューブより充実しているんですよね(実際の総数は知りませんが)。

懐かしい番組の動画を紹介

ダウンタウン汁 - お笑い頭脳バトル・チンコマン
http://jp.youtube.com/watch?v=L_eW1IRwCME

こういう動画の氾濫はDVDを出せない側の怠慢だったり、そもそも著作権の制度自体が悪い。
個人サイトの運営者が自サイト上で動画を載せたいさい、トラフィックの問題からも一度ユーチューブやニコニコ動画に投稿してからリンクを貼った方が確実で安全なのかもしれません。
個人でこんな動画をアップしていたらいつ逮捕されるか分かったものじゃないですからね。

>>211で石屋製菓の「白い恋人」を詐欺罪と絡めて紹介させてもらいましたが、結局のところ「大手」にもなると何だかんだで司法から優遇されるように思います。
法律を守って真面目にやっていたUSENのGyaOなんて悲惨な状態になってるじゃないですか。
結局私がかつて前科者通信のコラムで述べたように、ビジネスなんてサッカーのプレイと同じであり、反則を取られるかどうかのギリギリのラインを、時にはイエローカードと引き換えに反則技を使うくらいのことをやらないと駄目なのかもしれません。
確信犯的な反則は一流プレイヤーでもやっていることですし、そのつもりがなくてもピッチに立っている限り、いつ何が原因でペナルティを取られるか分からないものなのです。
レッドカード(逮捕)が嫌ならプレイヤー(事業家)などにはならず、サポーター(サラリーマン)の側に回るより他はないのかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板