したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

19ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2006/08/25(金) 16:48:34
お久し振りです。そういえば「事情説明」がまだでしたね。
不定期コラム「ポルマン語録」にアップしてありますので、そちらで確認をお願いします。
http://www.p-manjiro.com/goroku/29.htm

さて、このコーナー「マンスリー前科者通信」とタイトルを付けておきながら、
更新は「ウィークリー」状態になりそうな気配です。
明治以来100年ぶりの「監獄法」改正に伴い、「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律」が5月24日より施行されます。
これにより、今まで月度につき一通に制限されていた手紙の発信回数が、上限四回まで認められるよう内規変更されました。
ただ、一度の発信に同封出来る便箋の枚数は七枚までとなっているので、書き込み可能な文字数には限度があります。
仕事や財務管理の指示、「差入目録」などの連絡などでもスペースを使いますし・・・。
外からの本の差し入れは1日3冊までしか受け付けてもらえず、その為に差し入れをしてくれる人間は高速道路を何度も往復
させられていたのですが、宅配便で「郵便差入」すれば施設側としては受け取らざるを得ないので、たとえ100冊だろうが
差し入れ可能だというおかしな「裏ルール」を今は活用しています。検閲する職員さんは大変でしょうけど(笑)
また、オピニオン誌の「WiLL」や「SAPIO」を塀の中で「定期購読」出来るよう手続きを進めています。
代金支払先と商品受取先を別住所にすることで、郵便物扱いで雑誌を受け取る作戦ですが、
これは前例がないらしいのでどういう結果になるかは分かりません。ただ、就寝時間が10時間、
作業時間が8時間となるので、平日は残り6時間しかプライベートタイム(読書時間)を確保出来ないのが辛いところです。

「働いたら負け」とかいう有名なニートの言葉も、ひとつの真理だなぁと思うようになりました。
刑務所にはいわゆるブルーカラーの仕事しかなく、職業選択の自由があるとは言えません。
「ボイラー技士」などの資格は在監中に取得出来るようですが、私が希望する「小型四級船舶」や「自動二輪」の
取得は無理っぽいです。出所しても30歳独身、無職、低学歴、前科持ちと、社会的属性は限りなくゼロに近いですね(笑)。
出所した元受刑者が5年以内に再収監される確率が47%というのも、なんとなく分かるような気はします。

仮釈放後の職業について面接官から尋ねられたりしますが、まさか「特にサラリーがなくても生活出来ます」などと
答えるわけにもいかないので、一応「IT関連の仕事をハローワークで探して・・・」とか答えるようにはしています。
警察や検察の「調べ官」からも、「アフィリエイトってなんやねん?」ってさんざん言われましたし・・・。

以下、横山秀夫の小説「半落ち」からの引用。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板