したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

166ポルシェ万次郎:2007/07/18(水) 18:45:08
「アニヤ・ハインドマーチ」のエコバッグ(定価2,100円)が世界中で人気らしいです。
百貨店だかに夜中から並んでいるニュース映像を観ました。
エコの趣旨に賛同したハリウッドのセレブリティ達が愛用したことで人気となったらしいのですが、普段から高級な格好をしている人達がああいうの持つから似合うのであって、一般庶民がこぞってあんなの持ったって似合わないと思います。
似合わないのだけれど「セレブ愛用」「流行アイテム」というお墨付きをもらうことで、何となく許してもらえるの空気なのでしょうね。
オークションでざっと調べてみたら、やはりというべきか、40,000円弱で転売可能なようでした(笑
オークションを使ってマネに差益を重ねる作業は私も真似できないではないのですが、人を使ったとしてもあの不毛な単純作業は蓄積がないというか、自分のやった仕事が履歴や実績として残しにくいので手を出したいとは思いません。

ブランドを信奉し、学歴や会社などの属性にすがる人種や社会は好きくないです。。。
個々の能力に応じた収入を保証される社会が理想ですが、雇用する側は採用の際、とりあえずの判断基準として学歴を重視します。
学歴が高いということは、上から指示された作業(かつての勉強)をマジメに忍耐強く、疑問を挟まずやり通せる力があるということなので、採用基準としてはやはり無難だし正解なのだとは思います。
で、「能力がある」と雇用する側に思われたい雇用される側は、首尾よく属性の良い企業に就職、或いは上級な公務員になれたなら、あとはいかに出世するかとか天下るかとかを考えるばかり・・・。
なんだか能力に対してではなく、経歴に対して給料が支払われている社会のように思えてなりません。

個人的に終身雇用制度には大賛成なのですが、そういうのが問題ではなく、勢いで書いているので文章が要領を得ませんが、世の中何かがおかしいし不公平だといつも感じています。
マスコミとか何であんなに給料高いの?とか腹が立ちます?(特にフジテレビ)。
朝日やTBSなど、捏造報道を繰り返す反日マスコミの放送免許を取り上げろとも。
そうそう、そういった既得権のようなものがあって、それを上手く手に入れることに成功した人間が一生を保証されるみたいな感じが嫌なのだと思います。
「その給料はおまえの能力や仕事に対する対価ではなく、おまえの所属している組織の属性や経歴に対する評価だろう!」とか、そんなのこと言いたくなる相手とかもいる訳で・・・。
ネット社会の浸透で在宅ワークなどがもっと一般的になれば、状況は少しは良くなるかもです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板