したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

140ポルシェ万次郎:2007/06/09(土) 09:36:56
出所してからのことは塀の中で何回もシミュレートして来ました。
他の刑務所帰りがするような、友人や知人と連絡を取って遊んだりすることなど、当分の間は私のスケジュールにありません。
今までの仕事の遅れを取り戻さなければいけないので、出所した初日から積極的な行動を取ることに決めていました。
しかし、携帯電話を契約しにドコモショップへ行けば免許証の住所が現住所(帰住先)と違うと言われ、所轄の警察署(大阪府箕面市)へ免許証を更新に行けば自動車教習所(大阪府門真市)でないと手続きができないと言われ、その手続きのために必要な住民票の写しを取りに箕面市役所へ行けば以前住んでいた大阪市の区役所で転出届をもらって来てくれと言われ、散々色々なところを巡業するハメになって大変でした。
拘禁生活で足腰が弱っているから、ちょっと歩いただけで筋肉痛みたいになるし・・・。
携帯電話はドコモで10年契約していたので、今さらの新規登録は"割引き"とか勿体無かったですね。
免許証は更新期限を過ぎていたのですが、出所証明書(在監証明)を窓口に提出することで問題は無かったです。
一応、期限切れは期限切れなので、門真の教習所で2時間も講習を受けさせられました。
講習を受けた際に毎回思うことですが、公安委員会が配る講習用の冊子こそリサイクルの対象にすべきですね。
あの冊子はゴミ箱に捨てて帰る人が殆どなので、不要な分は帰り際に回収して再利用し、その分講習の印紙代を安くするなりして欲しいと思います。
節約とは逆のサービスで、行政は金持ちやナルシストな人間を対象に、1万円の印紙を納めれば免許証に載せる写真を10枚まで撮影し直すことが可能みたいな、何か付加価値を付けたサービスをお願いしたいかも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板