したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

139ポルシェ万次郎:2007/06/09(土) 09:35:52
【連載57回目】

みんさん、どうもお久しぶりです。
初めましての方もいらっしゃいますでしょうか?
出所したのは先月末ですが、今日までバタバタしていて書き込みが送れてしまいました。
平成18年の5月15日(月)に塀の中より連載を開始して以来、今日初めてタイムラグナシで本人が直接書き込みをさせてもらっています。
ええと、この『マンスリー前科者通信』というコラムはどういう仕組みになっていたかと言いますと、外部への私信という形にカムフラージュされた"原稿"を塀の中から私が発信し、受け取った"編集者(掲示板管理代行)"が私の代わりに掲示板やブログへの書き込みを行って発表するという、恐らく世界的に見ても例が無いコラム連載の形を取っておりました。
そのため、服役中の身でありながらブログを書いていることがバレないよう情報を外部へ発信するには、書ける手紙の内容にも色々な制約が結構あったんですよね。
送信者側の意図が受信者側にうまく伝わらず、失敗したことも多々ありましたし・・・。
せっかくなのでもう少し不特定多数の方にも見て欲しかったのですが、やはり告知とかもどうも不十分だったみたいです。

さて、5月31日(木)に出所してからの私の動きですが、午前中に家族が車で迎えに来てくれたので、滋賀の石山インターから高速道路で大阪の実家に向かうことになりました。
刑務所の門を出たからといって、「娑婆の空気は美味いなぁ」みたいな感慨は、今回に関してはそんなに大して無かったですかね。
何故なら、何日か前に釈前指導の一環で行われたボランティア活動(草刈り)で、刑務所の門の外へは一度出ていましたし、半年間勾留された留置場からも保釈で出た経験があったからです。
とりあえず、高速道路に乗る前にコンビニへ寄ってもらいました。
刑務所でなかなか味わえなかった甘い食べ物を、娑婆の感覚に戻らない内に味わって食べようと考えたのです。
ロールケーキと缶コーヒーを買って車に戻ったのですが、希望寮で一緒だったSくんとコンビニの中でバッタリ出会ったのには驚きました。
いや、驚いたというか、みんなやはり考えることは同じなんだなと思いましたね(笑)。
昼食はトンカツ屋でトンカツを食べました。
思っていたほど量は食べられなかったのですが、それより困ったのは、刑務所で身に付いた早食いの癖が抜け切れず、それを周りに指摘されたことですよ。
水を思いっきり流しながらトイレをする癖(舎房に匂いがこもらない配慮)も、当分抜けそうにありません。
1年4ヶ月振りに飲んだビールは苦かったです。
すごくビール本来の味や風味を感じましたね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板