したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

132ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2007/05/30(水) 12:24:59
別の日に仮出獄(仮釈放・仮出所)についての講義を受けました。誓約書の「一般厳守事項」には次のことが書かれています。
(1) 一定の住居に居住し、正業に従事すること。
(2) 善行を保持すること。
(3) 犯罪性のある者、又は素行不良の者と交際しないこと。
(4) 住居を転じ、又は長期の旅行をするときは、あらかじめ、保護観察を行う者の許可を求めること。

↑これについてはいくつか疑問が残ります。年金生活者や成功してリタイアした金持ちは、正業に就けなかったり、就かなかったりするので、違反になる?「犯罪性のある者」「素行不良の者」の具体例は?更生した前科者は素行不良の者?住居の定義は?住民票以外の住所に自宅兼事務所を置き、そこで連日のように寝泊まりしてたらアウト?そもそも、これは誰と交わす誓約?行刑施設(法務省)?更生保護委員会?異議申し立ては可能?その際は裁判で争うの?・・・などなど。講義を担当した庶務課長には、「満期を迎えても、何年かは代表権を持った役員になれないと聞いたのですが、本当でしょうか?」「夏の参院選まであと2ヶ月程ですが、それまでに満期を迎えられれば、選挙のハガキはちゃんと配達されますか?」などの質問をしましたが、返答は「出たら役所に訊いてみてくれ」といったものばかりでした。こんなことで良いのでしょうか?彼ら公務員の年収は、従業員1000人以上の大企業の年収より140万円高いそうですし、週間労働時間なんかも、民間46〜47時間に対し公務員43,2時間と少ないらしいです。私は役所の天下りなんかについてもかなり嫌悪を感じるのですが、出世へのエスカレーターに乗ったきり何の努力もしないでいる連中、既得権に胡座をかいている連中が苦手なのかも。

ところで、例の山口の母子殺害事件、21人の弁護団の主張している内容は酷いですよね。それに対して夫の本村洋氏の主張は、いつ聞いても理路整然としていて素晴らしい。連日、ニュースやワイドショーばかり観ていますが辛坊治郎、宮崎哲也、勝谷誠彦、橋本弁護士らも、この事件について素晴らしいコメントを出していました。

官本で奥田英朗の『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』を読みました。どちらも連作短編の小説。とても面白くて爆笑してしまいました。オススメですよ!31日(木)は出所祝いやら誕生日やらで、当日の"カキコ"が無理かもしれません。まぁ、近日中に"降臨"しますよ(笑)。ではでは・・・。/5月27日(日)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板