したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

131ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2007/05/30(水) 12:15:53
【連載56回目】

最終回ではありませんが、塀の中から発信する最後の原稿ではあります。今まで自分のウェブサイトや掲示板で意見を述べたことはありましたが、このような日記形式で一つのテーマについて連載を続けたのは初めてでした。出所してから自分の記事をまとめて読み返すことは、楽しみにしていることの内の一つです。

5月24日(木)で30才になりました。思えば27才の時に逮捕されて以来、28才の誕生日を京都府向日町警察署の留置場で迎え、29才の誕生日を京都拘置所の既決で迎え、30才の誕生日を滋賀刑務所の希望寮で迎えることになった訳です。周りは私の持ち込み刑期(1年8ヶ月)を聞いて、「何や、小便刑やん!」などと言いますが、本人的にはこれ以上ない制裁だったように思います。こんなところに入れられたからには、自分の行いについて反省しなければいけません。自分が窃盗罪や覚醒剤取締法違反といった類の罪で逮捕されるなんてことは今後もないでしょうが、証取法違反や脱税のような絡みであれば、可能性はゼロとは言い切れないです。「みんなやってるから」というような恒常性ではなく、社会通念上どうであるかで考えるべきでしたし、今回私のやったことはテクニックではなく犯罪でした。まぁ、私の内面をこんなところで吐露しても、今更仕方ないですけどね。

そうそう、春季ソフトボール大会ですが、四工場は無事に予選リーグを突破したらしいです。「モタ工」が相手なので、当然ですけど。四工場のオヤジ(正担職員)がわざわざ希望寮まで来て教えてくれたのですが、「決勝トーナメントを勝ち進むには、やはりもう一人外野に上手い奴が必要」とも言っていました^^ 可能なら希望寮から四工場の助っ人として参戦したいです。試合が終われば、「ほなっ、サイナラ!また呼んでや」ってな具合に、颯爽と引き上げるのも面白いかも。

つい先日、「意識調査アンケート」なるマークシート用紙(裏表3枚の6ページ)と、「自由発言用紙」なるアンケート用紙を配布され、記入して提出するように言われました。「意識調査アンケート」の設問は、恐らく法務省が作ったものと思われます。「自由発言用紙」への記入は任意ですが、私は官への不満やら提言やらを、次のように書いて提出しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[自由発言用紙]
※本ページには、所内生活を通じて感じたことなど、自由に記載して下さい。

1.入浴日が不当に少な過ぎる。社会通念上おかしい。いつの時代の生活習慣か。これが理由で不当洗髪をした同囚がいたが、彼に対する本面接取り消しのペナルティは厳し過ぎるのではないか。頭が痒かったのを我慢できなかっただけで、出所時期が3〜4ヶ月延ばされるのは、本人も納得できないだろう。大袈裟ではなく、人生変えてしまう程の罰だ。

2.当方の手袋使用許可願いが認められなかったのは遺憾。医務より「凍傷(シモヤケ)」と診断されたにもかかわらずだ。同じ防寒具の一種である靴下の着用を認めているのだから、治療目的での着用など、一定の要件さえ満たしていれば、これを認めるべきだと思う。

3.職業訓練をもっと充実させて欲しかった。"格差"が犯罪の要因であるケースが多いにもかかわらず、塀の中でスキルの身に付かないルーティンワークを強いるより他ない現状は、何よりも優先して改善されるべき。授業料を自己負担してでも、職業訓練を受けたかった。

4.工場での昼食時の検量は、正担職員以外の別の職員にさせるべき。また、不正告発者(受刑者)への守秘義務を果たせ。

5.就寝時間の設定が異常に長い。23〜7時の8時間とするのが理想的。

6.本人の同意無く、既決拘留者の信書を検閲するのは違法ではないか?』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板