したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

123ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc:2007/05/03(木) 14:36:58
【連載52回目】

本パロを終えてから15週目に入りました。髪の毛なんかもう、ボサボサ状態ですね。暑くなってきたので五分刈りにしてサッパリしたいところですが、「おい、みんな見てくれ。オレはもうこんなに髪が伸びち待ってるのに、まだ上がれないんだ。どーだ、カワイソウだろ?」みたいな"不幸自慢"をしたいので、出所するまで髪は切らずにいようと思います。まぁ、官への反抗というか、当てつけみたいなところもあったりです(笑)。ただ、不正洗髪で上げられた同囚を何人も見てきてるので、そうならないように注意したいと思います。一応、「寝グセがあまりに酷いので、水で髪を濡らして整えました。洗髪した訳ではありません。服装の乱れは心の乱れ。4月度の生活目標も、"正しい服装を心掛ける"となっていますし・・・」「"白癬(しらくも)"の予防の為、さっき強酸性水(舎房に備え付け)を髪にふりかけました。えっ、洗ってませんよ?」「オヤジさん、これは髪の毛じゃなくてデコ毛ですわ(笑)」など、洗髪を咎められた際の言い訳はいくつか用意してはいます。

刑務所では4月28日(土)よりゴールデンウィーク(連休)に入りました。5月1日(火)は休みではないし、5月2日(水)は開庁免業日(教育的指導日)ではありますが、それでも我々にとってはかなり嬉しい大型連休となります。ここでまた一つ不満がありまして、それは連休中の入浴日(全工場総入浴)が5月1日(火)、5月2日(水)と連続していることです。そりゃあ、風呂は毎日でも入りたいですし、連続すること自体は良いのですが、連続しちゃったことで全体のバランスが悪くなってるんですよね。連休前から連休後までの入浴日を書き出してみると、4月26日(木)・5月1日(火)・5月2日(水)・5月7日(月)という感じに偏ってしまっているので、これは完全に職員の勤務上の都合だと言わざる得ません。というか、そもそも我々被収容者はどこか行楽に行ける訳ではないので、休日が連続していてもあまり意味はなかったりです。連休を喜んでいるのは明らかに被収容者よりも職員らの方で、シフトの都合で偏った入浴日を設定されるのも、仕方がないと言えばそうなのかもしれません。職員らは塀を一枚隔てた向こう側の官舎に住んでいるのですが、彼らも入浴日を週2回に設定して税金の節約に協力すべきだと思いますね。被収容者の入浴日が現代人の生活習慣にそぐわない回数に設定されているのは、果たして罰なのか何なのか?予算の都合というよりも、単に法改正が面倒だったり、あまり重要視されていなかったりというのが理由のように思えます。

春季ソフトボール大会が5月14日(月)から開催されることになりました。四工場正担職員いわく、「万次郎の"アガリ"は当分ないと思う。オレの中でお前のレギュラーは確定しているのでそのつもりで」とのこと。このオヤジ(職員)さん、「出来ればオレも緑色の服(受刑者の作業着)着て、おまえらと一緒に試合に出たい」と言う程の野球好き。私の"アガリ"のチャンスは5月7日(月)と5月10日(木)の2日あり(3日は木曜だが、祝日の為"引き込み日"は7日に変更)、これらを逃すと晴れて(?)ソフトボール大会に出場となります。ソフトボール大会など出ずに、とっとと上がりたいというのがやはり本音ですね。

通信販売大手のアマゾンが国内の仮想商店街(ショッピングモール)事業に参入と、4月25日(水)付の読売新聞朝刊にありました。今のところ、加盟企業は厳選する方針のようですが、取り扱い商品点数が増えるということは売り上げもそれだけ増えるということで、私のようなアマゾンのアフィリエイトで不労所得を得ている者にとっては朗報と言えると思います。まぁ、通販事業の総売上で楽天やヤフーを追い越すのは時間の問題でしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板