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追加魔法案募集スレ

1イブラヒモビッチ:2008/10/22(水) 19:18:00
追加魔法の案を書き込むスレです。
テンプレもコピペしておきます。

ここから↓
--------------------------------------------------------------------
魔法名

効果、属性(特殊効果はなんとか追加できそうです。状態異常は無理かも…)

エフェクト(FF5とFF6のエフェクトをその気になれば一緒に表示できます。)

--------------------------------------------------------------------
ここまで↑


コメント欄では不便かと思い、勝手に立ててしまいました。
コメント欄で十分でしたら削除して下さいm(_ _)m

2◆s8fp98fd5k:2008/10/22(水) 20:28:21
>>1
昨日立てようと思ったら立ってましたw
ありがとうございます。
乙です。

3◆s8fp98fd5k:2008/10/22(水) 20:56:15
魔法アイディアの補足をします

魔法名 :最大8文字(漢字使用可能)
魔法効果:状態異常については既存のもののみとします(老化、蛙などは出来るんだろうけど出来ません)
魔法演出:出来るだけFF4〜FF6のエフェクトで詳しく(効果音なども)書いてください。

また、出来るだけ再現しますが不可能な場合はご了承ください。
因みに追加した魔法はモンスターのみ使用可能ですので味方視点の効果は作成できません。

4下手のFF好き:2008/10/23(木) 21:51:54
初めまして、下手のFF好きと申します。
早速いくつか案を持ってきました、と言ってもまだ全部他のゲームからですけど。

まずはFFシリーズより

ホワイトホール 無属性で、対象を石化&即死にする。 エフェクトはFF5の本家ホワイトホールと同じ、

デスクロー   無属性で、対象を瀕死&マヒにする。 エフェクトはFF5と同じ。

サガシリーズより

カーネイジ   無属性で、魔法防御力無視の全体攻撃(リフレクでも防御不能) エフェクトは元々有る『拡散レーザー』を紫色にしたような。

太陽風     炎冷雷属性で、非常に威力の高い全体攻撃 エフェクトは『大旋風』を鮮やかな赤にした感じで。

今のところこれだけですが、またネタを考えてきます。

5◆s8fp98fd5k:2008/10/23(木) 23:06:56
>>下手のFF好きさん
アイディアありがとうございます。
書き忘れていたので大変申し訳ないのですがFF5の魔法は全て移植する予定です。

下手のFF好きさんのアイディアでパレットがおそらく足りなくなると気づきました。
これからパレットを1バイト指定から2バイト指定に拡張するプログラムを作成しようと思います。

6◆s8fp98fd5k:2008/10/24(金) 00:06:09
魔法アイディアの補足を追加します。
魔法名:漢字使用の場合は使用可能文字は4文字です(例:超波動砲)
これはひらがな、カタカナは1バイト、漢字の場合は2バイト使用するためです。

7イブラヒモビッチ:2008/10/24(金) 00:29:08
一つ気になったのですが、ストラゴスが覚えられる技はそのままなんでしょうか?
それとも、なんらかの改変を加えたりするんでしょうか?
この前◆s8fp98fd5kさんがコメント欄に書いた中にレベル系があったので…。

8◆s8fp98fd5k:2008/10/24(金) 01:40:22
>>イブラヒモビッチさん
変更は出来ます、がそのままの方がいいと思います。

追加も出来るんでしょうけど今の私には味方のコマンド系を編集できるほどの知識と情報がありませんので出来ません。
表示枠や覚えたものを保存するメモリを拡張するなど多々あるので…

レベル系のコメですが魔法の特殊効果は拡張できたので既存の快音波(レベルを半分にする特殊効果)をコピペして演算方法を弄くれば1/4や2倍、特定のレベルなどに編集できます。

9イブラヒモビッチ:2008/10/24(金) 02:34:31
>>8
そのままでいくんですね。分かりましたm(_ _)m

ちなみに、レベル系というのは『レベルを変化させるもの』ではなく『レベル2◯◯やレベル3◯◯など』という意味合いで書きました。

10◆s8fp98fd5k:2008/10/24(金) 12:33:45
>>9
レベルX●●●のXの値は変更可能です。
FF6-Gでは
レベル4フレア→レベル3フレア
レベル3コンフュ→レベル2コンフュになっています。

因みにレベルX〜〜は特殊効果設定ではなく「攻撃の種類」で設定します。
ですのでレベル2こころないてんし(文字はオーバーしてますが)ってことも可能です。

11β:2008/10/27(月) 12:17:23
βです、アイディアが浮かんだので提案したいと思います。

・サンダーボール
雷属性
エフェクトはスノーボールの色違い(色は黄色です)

12◆s8fp98fd5k:2008/10/27(月) 18:19:39
>>βさん
アイディアありがとうございます。
確かにスノーボール、ファイアボールとあったら雷系のボールもほしいとこですね。

13名無しな訳だが:2008/10/27(月) 22:16:34
怪音波な。快音波じゃなくて。心地よくてどうするwww
そういえばオメガパッチの人が漢字にしてたけどするの?

おもいつくっちゃおもいつくがエフェクトイメージがわかねえwww

14◆s8fp98fd5k:2008/10/27(月) 22:45:48
>>名無しな訳だがさん
確かに心地よくてどうすんでしょうねww
漢字についてですが既存のものは平仮名にします(青魔法、あやつる時のコマンドでは平仮名しか使用出来ず無駄に同じ名前を用意しなくてはいけない為)
追加魔法は味方は使用できないので漢字使い放題で大丈夫です(オメガパッチのプログラム通りです)

名前だけでも全然かまいませんし、再現できるかわかりませんが特殊効果などだけでも全然助かります。
なんせ1900種もあるんで(また全部使い切るのも大変そうですが…)

15◆s8fp98fd5k:2008/10/29(水) 12:43:46
今までの追加魔法アイディアをまとめました。
※FF5の魔法は全て(一部不可能な魔法は除く)移植しますので省略
レベル3サークル レベル3の倍数にサークル
バイオラ 闇属性、毒異常
バイオガ 闇属性、毒異常
グラビジャ HP1
シャドーフレア 闇属性、リフレクで反射されないフレア+暗闇
ダークホーリー 闇属性、リフレクで反射されないホーリー+暗闇
クエイラ 地属性
クエイガ 地属性
プチアルテマ 対象一人のアルテマ
チョコボキック 物理
チョコケアル HP1/2回復+リジェネ
チョコボックル 物理HP15/16
チョコボール ダメージ+混乱
チョコメテオ HP1/2(FF5メテオ処理)
チョコエスナ 状態異常回復
チョコバリア シェル+プロテス+リフレク
手榴弾 単体物理+防御無視
ギガフレア 全体防御無視
メガフレア 全体防御無視
メガドレイン 全体ドレイン
メガアスピル 全体アスピル
テラ・ブレイク 16回物理ダメージ+ラスト全員ダメージ
死の恐怖 全体にエアアンカー効果
リヒト・ゾイレ 対象一人に9999ダメージ
デスペジャ 全体デスペル
ワームホール 対象一人戦闘離脱
ギガドレイン 全体ドレイン強化
メガブラスター 全体デス+石化+ストップ
ダブルドレイン 単体HP、MP吸収
レベルブラスト 全体レベル半減
メギド・フレイム 全体9998ダメージ
MPバスター 単体MP16/16ダメージ
レベル4じばく レベル4の倍数に自爆
天使のささやき 単体レイズ+HP全回+エスナ
悪魔のささやき 単体デス+HP1/16+様々な状態異常
パンドラボックス 全体に????(リベンジブラスト)
ブリザジャ 最上級氷属性
サンダジャ 最上級雷属性
ファイジャ 最上級炎属性
ケアルジャ 最上級回復系
ブライン 単体に暗闇
ブライジャ 全体に暗闇
スリプジャ 全体に睡眠
カッパジャ 全体にカッパ
コンフジャ 全体に混乱
ブレイジャ 全体に石化
バイオジャ 最上級闇属性、毒異常
ウォタラ 水属性
ウォタガ 水属性
ペイン 毒+暗闇+沈黙+スリップ
ペインジャ 全体にペイン
ウォール プロテス+シェル
オーラ プロテス+ヘイスト
マバリア プロテス+シェル+リジェネ+ヘイスト+リレイズ

16◆s8fp98fd5k:2008/10/29(水) 12:44:19
続きです。

ダークボム 闇属性
ダークミスト 闇属性
ダークマター 闇属性+防御無視
ショックウェーブ 無属性+防御無視+最大HP1/2
コボム 炎属性
フレイム 炎属性+敵味方算対
バースト 自爆全員バージョン
アポカリプス 全体防御無視+様々な状態異常+全ての補助効果無効
フリーズ 単体防御無視+氷属性+氷漬け
レベルブレイク レベル1にする
レベル2ゾンビー レベル2の倍数にゾンビ化
レベル2ペイン レベル2の倍数にペイン
スパーク 単体防御無視+雷属性+ストップ
ウォタジャ 最上級水属性
ゴブリンタックル 単体????+対象者と同じレベルで威力16倍
ゴブリンヒール 単体回復+対象者と同じレベルで威力16倍
ゴブリンブラスト 全体ダメージ+対象者と同じレベルで威力16倍
ゴブリンフレア 単体フレア+対象者と同じレベルで威力16倍
みだれぎり FF5メテオ処理 単体物理+4回
みだれぎり FF5メテオ8回処理 単体物理+8回
みだれぎり FF5メテオ12回処理 単体物理+12回
ロケットランチャ 全体にロケットパンチ
圧縮ビーム 単体HP3/4+強スリップ
魔界の霧 セリフ変更バージョン 単体愛の宣告効果
悪魔のしらべ セリフ変更バージョン 単体誘惑効果
守封 ステータス異常無効効果をかき消す+補助効果打消し
ドンアク たたかうコマンド禁止
ロック たたかう、アイテム、とくしゅコマンド禁止
シャドーマター 闇属性、全体HP15/16+スリップ+ストップ
スーパーノヴァ HP1+MP0+エアアンカー効果
パワーアップ レベル1.5倍
フルパワー レベル2倍
マインドブレイク 魔力1/2
パワーブレイク 力1/2
スピードブレイク 速さ1/2
神の怒り 防御無視+レベル1/4+様々な状態異常
絶装魔脱 全体補助効果全て解除
エナジー 無属性
ゲットソウル 全HP吸収
ボルケーノ 炎属性
衛星レーザー 無属性
溶岩流 炎属性
メガリス 無属性
メガトン 無属性
ボルカノ 地属性、炎属性
カーネイジ 無属性、防御無視
太陽風 炎属性
サンダーボール 雷属性
注)闇属性とありますが毒属性を闇属性と考えた場合の表記です。

17イブラヒモビッチ:2008/10/31(金) 13:18:37
・リベンジャー
全体にリベンジブラスト。エフェクトはⅤ、Ⅵどちらでも。
 
ちょっと鬼畜すぎますかね?
 
>>14
もういっそ回復技にしちゃったらどうですか?wwww

18◆s8fp98fd5k:2008/10/31(金) 17:43:38
>>17さん
申し訳ないのですが…
FF6にオリジナルで同名の魔法があります。
追加魔法案でも同効果でパンドラボックスというのがあります。
因みにFF7の「なんとか???」の英語名のものから拝借しました。
更にちなみに「ちょっと鬼畜すぎますかね?」
A、かんなり痛かったですw

あ〜同名の魔法の場合は同じ効果でダメージなどが違うバージョンじゃなきゃダメとかの方がいいですかね?
同名で全く違う効果だと混乱が生じると思うので…

19イブラヒモビッチ:2008/11/01(土) 23:29:07
>>18
あら、>>15-16は見たはずだったんですが、見落としてましたね(^_^;)
 
>鬼畜
ある程度ダメージを与えた後に使われたら一気に全滅しかねない恐ろしい技ですね(゚Д゚;)

20◆s8fp98fd5k:2008/11/02(日) 00:10:38
>>19
ま、リレイズあるから大丈夫ですよね…?

21弩の版:2008/11/07(金) 20:34:36
本家からネタを持ってくるのはアリでしょうか

キル(FF3)……術者よりも力量の劣る敵を一掃する
 FC版では (術者レベル-1)/2+(術者レベル-1)/4-1 を下回るレベルの敵が即死
 エフェクトはFF5の波動砲の色違いとか
クラウダ(FF2)……毒属性ダメージ。FF5のポイズンミストのエフェクト。被るなら色を変える
ブレクガ(FF3)……単体に石化+戦闘不能。FF5のブレイクのエフェクト
フォーグ(FF2)……魔法を忘れさせて使用不可に。コマンド封じなどに変更で
 FF4のブラスター(もしくはホールド)のエフェクト
ボキャル(FF1)……沈黙を回復。エスナの色違い
シェイプ(FF1)……単体の回避率を低下。FF5のフラッシュのエフェクト
デバリア(FF7)……プロテス、シェル、リフレクのみを解除。FF5のディスペルのエフェクト
シールド(FF7)……物理攻撃無効。青色のプロテス
チェンジ(FF2)……対象と術者のHP・MPを入れ替える。背景色を変えた波紋のエフェクトで

適当に書いてみました
ディア系(FF1)も提案したいところですが、エフェクトが思いつかないので保留しておきます

22◆s8fp98fd5k:2008/11/08(土) 13:39:21
>>弩の版さん
アイディアありがとうございます。
>本家からネタを持ってくるのはアリでしょうか
もちろん大歓迎です。

>対象と術者のHP・MPを入れ替える。
これは中々面白そうな効果ですね。
他にも色々興味深い効果があって特殊効果の作りがいがあります。

23SPARX:2008/11/13(木) 22:10:54
思いついたものを適当に書かせていただきます。

魔法名: ディシース
効果、属性:即死耐性無視のデス
エフェクト:ff5のデス

魔法名: ジャッジメント
効果、属性:全員に死の宣告
エフェクト:ff5の死の宣告

魔法名: ピラーフレイム
効果、属性:効果値120の炎属性全体攻撃(全体化すると半減)
エフェクト:ff5のほのお

魔法名: 10万ボルト
効果、属性:効果値60の雷属性攻撃(全体化すると半減)
エフェクト:ff6のサンダラ

魔法名: ブリンク
効果、属性:単体を分身状態に
エフェクト:ff5のブリンク

魔法名: 誘う踊り
効果、属性:単体をモグの踊り状態に
エフェクト:?

24◆s8fp98fd5k:2008/11/15(土) 00:00:14
>>23
アイディアありがとうございます。
誘う踊りがとても面白い魔法ですね^^

25名無しな訳だが:2008/11/19(水) 02:00:01
水蒸気爆発:全体にメルトン+フラッド的な。
コロナ:光がこうギューンとなってダメージ

元ネタはマリオRPGだがな!

26◆s8fp98fd5k:2008/11/20(木) 20:17:23
>>25
コロナと聞いてマリオRPGを思い浮かべたのでイメージはおkです!
アイディアありがとうございます!

27要リネームカードさん:2008/11/26(水) 10:11:44
魔法名:ストンスキン
効果:物理・魔法ダメージをある一定量まで無効化、効果対象は自分のみ。
エフェクト:ロマサガ3?の同名の魔法

魔法名:バファイ、バサンダ、バブリザ
効果:それぞれの属性ダメージを半減
エフェクト:シェルの色違い

魔法名:ブレイブ
効果:ちからアップ
エフェクト:?

魔法名:フェイス
効果:魔力、もしくは魔法命中率アップ
エフェクト:?

魔法名:デコイ
効果:指定したキャラに敵の攻撃を集中させる。成功率低
エフェクト:?

魔法名:挑発
効果:指定した敵一体の攻撃を自身に集中させる
エフェクト:?

魔法名:センチネル
効果:1ターンの間、自身が受ける物理ダメージを0に
エフェクト:?

魔法名:フィールティ
効果:1ターンの間、自身が受ける魔法ダメージを0に
エフェクト:?

以下は既存魔法の仕様変更、ではなく名前が思い浮かばないのでFF11から…
魔法名:バイオ
効果:敵一体の攻撃力ダウン
エフェクト:?

魔法名:ディア
効果:敵一体の防御力ダウン
エフェクト:?

魔法名:敵一体のグラビデ
効果:回避率ダウン
エフェクト:?

28要リネームカードさん:2008/11/26(水) 10:12:22
グラビデは敵一体の回避率ダウン、の間違いです…

29◆s8fp98fd5k:2008/11/28(金) 17:44:42
>>要リネームカードさん
沢山のアイディア有難うございます!!

状態異常(補助効果など)はまだ出きるか不明なので色々解析、テストしてみようと思います。
同名の名前はこちらで考えさせてもらいます!!

有難うございました!

30要リネームカードさん:2010/01/14(木) 01:56:24
魔法名:フォース
効果:敵味方全体、リフレク貫通、ディスアスター効果、メテオ並の威力、炎氷雷地属性
エフェクト:ホーリーの色黒

31◆s8fp98fd5k :2010/01/15(金) 10:36:25
>>30
アイディアどうもです!
ホーリーはFF6のでしょうか?
FF6の場合全体エフェクトには出来ないので再現できないかもしれません。

32マーガドロイド:2010/02/07(日) 21:40:39
魔法名 メガサバイバー
効果 MP吸収 HP吸収 様々な状態異常 弱点属性をつける
エフェクト FF5のグランドクロスの色違い
などどうでしょう

33◆s8fp98fd5k :2010/02/20(土) 19:31:55
>>マーガドロイドさん
強ボスなどにふさわしそうな効果ですね!
まだグランドクロスのエフェクトの再現が出来ていませんが
ほとんどのエフェクトを再現出来次第ここのアイディアの魔法を作成しようと思います

ありがとうございました!

34マーガドロイド:2010/02/28(日) 03:44:18
魔法名 アポカリプス
効果 リフレク貫通、全体攻撃、デスペルの効果、スリップ、アルテマ並の威力
アルテマの赤バージョン

35要リネームカードさん:2010/11/07(日) 22:31:12
魔法名 サルベイション
効果 全体に無属性ダメージ・スロウガ・ディスペル・スリップ
エフェクト FF5のアルマゲスト 
元ネタ FF11 D.Shantottoの固有技 サルベイションサイズ


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