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初心者質問スレPart49
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2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ。
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>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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イザナミのほうが多いんじゃない?
アプデ入ったから今後はわからんけど
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bb初めてなんですけど今ってココノエは強さ的にはどんなもんですか・・・?
中堅みたいな評価が多い気がしますがアプデで弱体化してるとか聞いて気になったので
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決して強くはないね
ただコンボやセットプレイが前verの最後まで延び続けたキャラだから将来性はあるかも
弱体化部分は不具合の可能性があってアークからの公式回答で現在調査中とのこと
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簡単で強いキャラ教えてください
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そんなものはナイン
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ありがとうございます
ナイン使ってみましたがめちゃくちゃ難しそうじゃないですかw
なんか属性のパターンいっぱいあるし、技覚えるだけでも大変そうでした
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ファジガって相手の攻撃の終わりに合わせてガードしつつ立ち座るを素早くやる感じでいいんでしょうか
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>>526
強いのと弱いのが極端にあらわれてるからそれだけ覚えればヨロシ
かいつまんで言うと風が入ると大半が産廃化
コンボパーツに使うのも大体ふたつみっつで事足りる
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>>527
攻撃の終わりに限らず中段と下段の二択仕掛けられるなって思ったら一瞬座る→立つっていうもの
ブレイブルーでは使いどころは割と少ない
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択について質問なのですが
例えばエスで5Dからコマ投げかガウェどちらにつなげるかみたいなので考え方は大丈夫でしょうか?
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>>530
立てばエレックしゃがめばガウェインを喰らう訳だから、基本それで間違ってない。
ただ、両方を防ぐ方法も大抵あるので、純粋な二択になるケースは意外と少ない。
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ジャンプされたら終わっちゃうからね
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ありがとうございます
間違いでは無いみたいなのでそれプラス対応された時、通ったときを意識しながらランクマ戻ります
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家庭用でCUレベル上げてもろくにガードしてくれなくて練習にならないんだけどどうしたらいい?
こっちの動きや技に合わせてふってきてカウンターばっかりの時代遅れの反応重視低質CPU
立ち回りや固めは対人でやるしかないの?
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トレモでガードさせればええやん
全部ガードとか、ランダムでガードとか選べるぞ
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立ち回りは対人しか無いだろうね。
固めはどこで割り込まれるかとかの対策までは
トレモのレコード機能で調べとくといいけど
最終的に実践でどの程度組み込んでいけるかは
対人やってみるしかない。
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格ゲーはじめてです
1日1時間くらい毎日かかさずやれば20段になれますか?
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やり方にもよると思うけど、大切なのは向上心と折れない心だよ
つか、そんなこと聞く前にまずやってみなよ
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>>537
その一時間をどう使うかにもよるし
どうしても伸びの速さは個人差があるよ
俺はストモ含むだけどプレイ時間百時間近くで九段だ
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ガジェ後のテイガーの6A重ねが辛いです
昇竜しても上に飛んでもバクステしても当たって
ガードしても下段や紫投げが飛んでくるので、神経が回しきれず6Aブンブンされるだけで負けてしまいます
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>>540
下段だしてみ?
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>>540
もうちょいまともに返信
6Aは足無敵無いので足属性の技降れば余裕でカウンタします。バクステ狩りの微タメ6Aなら投げも通ります。
ガジェ後に飛びを落とすには3Cしかなくバクステ狩りの微タメ6Aなら7jとかで普通に逃げれるそうな気もしますが(どのキャラ使ってますか)
昇竜も殆どの技は受けきれずに負けると思う。持続の短い昇竜はカタパルトでも空かせるがリスクも高いのでテイガー側の昇竜対策はガード後反撃かと(何の技を振ってますか?)
6Aは言うほど万能では無いので冷静に対処してください。
あと、6A後のガトは下段が無いのでガードしたら昇竜擦るのもあり。6Aで止めても27フレの隙があるし引き寄せられて密着なので大抵の技が当たる。
テイガーとしてはこれの対策は50%吐いてrcから連ガになる下段に行くか連ガになる6B行ってAスレとかで誤魔化すしかない
ちなみに2C止めも20フレの隙なので覚えておいても損はない。
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νとΛの素体二人がクソ苦手なんですけど皆さんどう言うふうに立ち回ってます?
大体一回捕まると暴れるタイミング分からなくてゲージ吐いてガーキャンするかバーストしないと抜けられないし
近寄るの日和って下がってるとガード崩されます
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>>543
使ってるキャラは?永パされてるわけじゃないんだから相手の攻めの起点はわかる?
開幕5B押したら相手下がってて5D4Dだけで一生崩れるとか
走ってABC押すしか覚えてないから飛ばれてダウン取られてまた走ろうとしたら剣刺さってるとか
なぜ初心者は自身のキャラを頑なに書かないのか
そもそもメインキャラとかそういうレベルですらないのか
細かい操作できないだろうからとりあえず遠めで飛んで6D撃たせて走れって答えた後「自分ハクメンなんで走るとかない」とか言われても知らんぞ
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でも遠目で跳んでたら重力置かれてそこから6D とかだろうから、結局近づくだけで二回読勝たないと活けなくならない?
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>>544
申し訳ありません
使用キャラはセリカです
攻めの起点と言うか、よく食らうパターンが5DガードしてからのD系統連続で崩されるか
それをガードしてからの6Cや234Dで食らってます
立ち回りでは攻めるときはバリが張って前ジャンプ、ランスキッシュで無理矢理、空中からキックか6D、相手の5D見てキャスク
受ける時はひたすらガードしてゲージ溜まったらバーストorガーキャンといっ感じです
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>>546
セリカなら他の近距離キャラより多少楽になりやすい
ランスキッシュはかなりわかりやすい弾対策技だからぱなすのは正解
初心者・初級者レベルならそれだけで倒せる時もある
逆にそれで倒せない時はガードされて2Aとか食らってるかランスキッシュ出る前に技食らってるかジャンプされてかわされてるかのどれか
ランスキッシュはガードされても反確じゃないから相手の反撃にアッシュロティル(セリカアッパー)で強引にいくかさらに逃げる相手を追うかで2段階の攻めを作ろう
立ち回りはランスキッシュと飛んでセリカキックが両方どちらでも狙える間合いがあるから、まずはそこまで前進するだけでいい
多分5Dしてくるからランスキッシュ撃ってみてもいい、どうせ反確じゃないしガードされても間合いは縮まるから
一回それやるだけで相手は5D撃つ気無くなって逃げるか突っ込むかのどちらかになるから低空ダッシュで追うなり逆にこっちがアルクグリエ出すなり、それでも5Dされるなら相手が狂ってるかそれしか知らないか
突っ込んでくるなら他のキャラと変わらないどころか相手は実質Dボタン封印してるザコ
サマナーガードして中下段で崩れるならそこは頑張って、ちゃんと見えるフレームだからそのうち慣れるしどうせ相手もマルトゥフラン見えないからお互い様
ルミナスされたりスパイクされたりするならそれは見てからジャンプで、直接反撃にはならないけどかわすこと自体はできる
かわせれば空中ダッシュなりで攻めれるし、そこを警戒して重力なりしてくるなら中下段で崩れることはなくなって、先述の都合のいい、ワンチャンある間合いまで詰めることができる
6Cもスパイクもルミナスも突っ込むしか知らない相手を止める技で隙自体はかなり大きい
食らってる時点で自殺してるに等しいから動くのやめたほうがいい
アンドゥトロワしてるだけで死ぬ初心者いるけど「マルトゥフランあるとはいえずっとしゃがみガードすらしないのは流石にやめたら?」って思うでしょ?
基本動作だけで走る、飛ぶ、ハイジャンプ、空中ダッシュと4種類あって相手はそこに1/4でサマナー当てなきゃいけないから、そこをきちんと考えれば素体戦以外も強くなれると思うよ
最後に5D見てからキャスクはしなくていい
呼吸するように反応できるなら別だけど5Dは根元の発生15Fで、反応してキャスクできるってことはそれより遠くにいる(22F目とか)ってことで、それ自体が負ける要素だからそれなら走るか前ジャンプしたほうがいい
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>>547
各技��状況について詳しく解説していただきありがとうございます!
5D対策については、普段カウンターで貰ってそのまま喰らい続けたりする事があるので
まずはトレモで安定して逆にこちらがch取れるタイミング��ガードした方がいいタイミングを指で覚えるよう反復練習してその後にどう動くかとか考えてみます(キャパなしランスchなら6cで拾うなど)
それを掴んだらcpuや対人で当たったときに他の動き(前ジャンプやダッシュ)で避けてみたりも試してみます!
後は防御面についてはとりあえずトレモとリプ等でどのタイミングで崩されているのかをもう一度確認して
cpuと記録スロットで頂いたアドバイスを実践できるように練習します
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>>548
逆にカウンターっていうか、こっちが何かする前に先読みで5Dされてる以外は全部勝てるよ
言い換えれば既に発生してるランスキッシュや低空ダッシュには5Dでは絶対に勝てない、この技ヘルズファングじゃないからすげーつえーの
それとガードした方がいい場面は基本的にはなくてできるだけかわせるならかわしたほうがいい
素体戦に限らない格ゲーの話なんだけど
サッカーでもバスケでも、相手に囲まれて流石にって味方にパスすることはあってもそれは最悪の妥協で本来そうなる前にパスしておいたり位置取り考えたりするし、ウオォォォってドリブル突撃したり、まして相手にパス出した方がいい場面なんて1ミリも存在しないでしょ?格ゲーもそういう常識的なところは変わらないよ
とりあえずきついなと思ったらその場は練習だと思って色々試すし、逆に実戦じゃないとできないこともたくさんある
自分の試合ひとつひとつに全国大会の出場権かかってると思えば、「ここをこうすれば勝てる!」とまでは閃かなくても「ここがこのままじゃダメだからなんとかやらないと」くらいはわかってくると思う
けどこれ遊びだからね、そこまで究極に勝ちてえとは思わないかもしれないけど、画面の向こうの相手にてめえって思ってみるのも対戦ゲームらしくて面白くていいと思うよ
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なんと言う長さ(´・ω・`)
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後半のレスは完全にいらんなこれ、狂気を感じる
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初心者です
高レベルCPUで練習しようと思ってもCPUの動きが超反応だけで練習になりません
ガード練習しようと思ってガンガードしてても2秒で崩されます
昔のレトロ格ゲーみたいな前歩き=最適上下投3択のCPUで困ってます
どうしたらいいですか?
こちらの通常技が当たれば90%カウンターヒットでカウンター確認練習にしかなりません
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割と突っ込み所あるがとりあえずあからさまにおかしいとこだけ指摘しとく
>突っ込んでくるなら他のキャラと変わらないどころか相手は実質Dボタン封印してるザコ
意味不明だね、素体が突っ込んできてそれからDが使えないからって崩しがない訳でも判定弱い訳でもなく何が怖くないのかわかんないし
使うべきじゃないタイミングで使えば古今東西誰のどんな技であっても使うべきじゃない場面なんてあるよね
>走る、飛ぶ、ハイジャンプ、空中ダッシュと4種類あって相手はそこに1/4でサマナー当てなきゃいけないから
さも四択を読み切らないとDは当てられないみたいな書き方してるけど結局は5D6D2Dの三択だよね
距離によってはその択の内大半をカバーできる射角やタイミングもあるから二択以下の時もあるし安直なやつなら見てから後出しも難しくない
後はまあ微妙に合ってるようなちょっとリスキーじゃねとかそんなハイリスクでもないだろと思う部分がないまぜになっててまあいいや
とりあえずキャスクは最低限ガードさせられるんなら大抵反確もないから割り込みとしてみると十二分に怖いぞ
ちゃんと見せて警戒させとくのも大事かと思う
素体使いでした
>>552
そんなもんだと割り切れ、ヒット確認とコンボの動作確認くらいにはなるぞ
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>>553
自分CTからν使いなんですけど初心者に素体戦の具体的な操作操作教えるの難しいと思います
だから読み合いの感覚メインで土台だけ書きました
あと2つ目のレスは質問者がちょっと萎えてそうだったからなんかの足しになればいいと思って書きましたごめんなさい
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ガードしてたら崩されるならそれでガードの練習にしたらいいやんっておもいました
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>>552
どうしたら良いか聞きたいなら、何をしたいのかを書いた方がいい。
攻め側の立ち回りの練習?
守りや牽制の立ち回りの練習?
実戦中に緊張せずにコンボ入れる練習?
受け時のガードや逃げ、割り込みの練習?
なんとなくの実戦慣れ?
基本はトレモで相手に動きを覚えさせて練習すると色んなタイミングとか判定なんかはきっちり覚えられる
実戦慣れ系は対人戦の数こなせとしか
高レベルのCPUでも多少は逃げたり割ってきたりするので、そいつらを殺しきる練習は逃がさない攻めやセットプレイの練習にはなる
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ちょっと試してみたけど超反応はそんなにないと思う。
バリアだろうが通常ガードだろうが走ったら投げてきて、
そこでちょっと距離離れてると延々投げ失敗してるし
(一応距離は一歩ずつ詰めてるみたいだけど)
中段もいつも三回目とか大体固定のリボルバーアクションの中で
使ってくる感じ。
難易度HELLでも基本はこっちの距離に合わせた行動と
一定のパターンの組み合わせじゃないかな。
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ヘルだと見てから反応ばっかりだぞ
だから相手のod中はガード安定
相手1fでも猶予あるときに技振ったら確実に割り込んでくる
ガード崩しもこちらのガード状況に合わせて崩してくるからジャンプバリア以外の行動はしないほうがいい
特に6人目以降から反応エグくなる
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>>542
テイガーの6Aはほとんどの昇竜に耐えられるよ
ただしID、槍などは耐えても相手が上に抜けるので反撃される、
6Aガードされてからは紫になるAドラで安全に離れられる
小ネタの域だけど6Aガードさせてウェッジ、6A2CrcAドラなんて手もある
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>>559
ガジェ後の6A少し試した
タメ無し6A
飛びを捕まえられる(バリガ可能)
頭、体攻撃は相討ち
遅い下段には勝てる
昇竜に負ける
体無敵に負ける
投げに勝てる
バクステで逃げられる
タメ6A
飛びは前j、hjバクステ以外は捕まえられる
頭、体攻撃に勝てる
遅い下段でもカウンタもらう
多くの昇竜を耐える、攻撃が出るとこに合わせられると負けるか相殺
体無敵は耐えるか相殺
投げに負ける
バクステを捕まえられる
アズラエルの昇竜は下りを食らう
無敵の長い裂氷は合わせられると負ける
ヒレンソウも一発目耐えて二発目を合わせられると負ける
バクステ狩りなら前jで後ろにまわって反撃もあり、読めてるなら足属性のカウンタからがっつり減らしても良いかも
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540です
さまざまなテイガー対策、本当にありがとうございます
一度6A潰しを意識しながら強気に攻めてみようと思います
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どうしてもハクメンに勝ちたいのでガン有利取れるキャラ教えて下さい
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アラクネかカルルかジン
アラクネは足遅いキャラ全員に有利
カルルは前verでハクメン限定のF式見つかってたけどどうせ今作でもなんか見つかる
ジンはJCがハクメンのJCより長かったはず
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>>562
ハクメン潰しは素体が筆頭では?
ニュー:酷いと本当になにも起こらずに試合が終了する組み合わせ。
ラムダ:ニューより接近出来るが接近時の切り返しもあり厳しい事には代わりはない
CF2ではサマナーの判定も広がりさらに捕まえやすくなってる模様
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ハクメン倒したいって言ってる初心者にアラクネカルル進めても満足に動かせるようになる前に相手がやめるでしょ
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レイチェルについて質問したいんですけど
レイチェルのJA高速中段って、どうやるんですか?
6Bjcからやってるんですがjc2ADって入力しても上にすっ飛んで行きます、ジャンプの軌道がなくなってから入力するんですかね?
うまい人はジャンプした直後に落下してJA出してるように見えるんですが…
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>>566
上にすっ飛んでいくって事は、上に風を吹かせちゃってるからだね。
レバーを2入力する前にDを押しちゃってるんだと思う。
6B92DAって感じで入力するといい。ジャンプする前に2入力してもジャンプはしてくれる。
なので9入力した後、実際にジャンプする前から2入力DA押しても問題ない。
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>>563>>564>>565
回答ありがとうございます。これを参考にハクメンを潰す練習をさせて頂きます。
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ジンは前ほどハクメンに有利かね
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お願いヤナギしかない素体戦のが詰んでる感がある
CP2程じゃないがニュー戦は禿げる
初心者レベルだとそもそもキャラ相性より根本的なハクメン対策のが有効な気もするが
使いなれないキャラ使っても立ち回り出来ずにボコられるのがオチかと
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ハクメンの対策を教えてほしいです
困っている事は
キシュウ、エンマなどで寄られて張り付かれるといつも崩されてストレート負けしてしまう
対空がJ2Cに負ける事が多い
対空に合わせてJDを置かれて、JDを警戒し過ぎて飛びを通してしまう
ソニックに対しての雪風を透かした後、攻め方が分からずターンが取れない
の4項目です
使用キャラはイザヨイ Esです
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初心者じゃないけどヒット確認うまくなるのってどうすればいいですか?
ジン使ってて未だに3Cヒット確認D無双orODとか
5CCH確認6C>2Dとか全然出来ません
固めの最中はとにかく暴れ潰しを交えながら固めて基本入れ込み
入れ込みの固めの2,3撃目でやっと「あっ、雪花かD無双で追撃かけよう」というのが現状です
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>>571
バリアガードやガーキャンは使ってますか?近寄られて困るなら、落ち着いてガーキャンもありです。反射的に昇竜やDDを擦るより、落ち着いて対処しましょう。
ハクメンの崩しですが、中段の6BはCHしないとノーゲージで追撃はできません。多少は割り切りましょう。ですが残鉄だけは必ず立てるように練習しましょう、さもなくば死にます。
ハクメンのj2cは登り気味で出されると、対空はかなり難しいです。おとなしくガードしましょう。
当て身に関しては、必ず投げを見せておきましょう。ハクメンのjdなんてかなりピンポイントな技です、完全に手の内を読んでるぜアピールみたいなもんです。動揺せず、着地に下段を合わせましょう。
雪風を避けた後ですが、気まずい空気になるなら、距離をとって一度仕切り直してはどうでしょうか。
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ヒット確認は当てる前から始まっているのです
の一言でもいいが詳しく言うと
攻撃を入力する前から当たりそう、当たらんなっていうのをあたりつけとくと出来るようになる
例えば差し合いで3Cをこのタイミングで出すと決めたら次に繋げたい技もすぐ出せるよう準備しておいて
3Cが当たる瞬間相手がしゃがみガード以外の行動をしていたならばこれは高確率でヒットしているのでボタンを入れてみる
3Cをうった際相手が十分に警戒しておりこれはガードされるなと思ったらボタンを押すのを中止し別の行動を考える
コツは対戦相手の挙動を穴が空くくらいの気持ちで凝視しておくこと
なおこのヒット確認のしかたは立ち回りの話で相手がガードしている固めの状態から崩しで3Cを出して崩せるかどうかを察知するのは誰でも厳しいと思う
固めの状態からのヒット確認はリスクリターンを天秤にかけた、言うところの2,3撃目を出来る限り長く続けられるような入れ込み方の方を模索するといい
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因みに
・3Cヒット確認D無双orOD
・5CCH確認6C>2D
これら全部ヒット確認が人間では無理な猶予
なので3Cはムソウrcもしくはch狙いでガード確認波動
ODは入れ込み
5Cch6C6Bも入れ込みでchしてなかったところからのフォロー
ヒット確認ではないけど、結局ガード確認はする必要が出てくる。
要領は一緒。
ちなみに>>574の少し違うやり方として、3Cを出したら相手を見て、何か攻撃の動作が見えたらDムソウを入れ込むという手もある
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しゃがみガード以外の行動だから攻撃もついでにダッシュなんかも込みのつもりやったで
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>>571
鬼蹴は下段無敵(足無敵?)ないから執拗にリーチ長め下段と エスなら3C?ほぼ真上まで剣振り上げるやつ あれふっとけば結構めんどくさいよ やりすぎるとヤナギだのなんだの食らう
対空で出すなら遅めでもいいと思うけど読みのほうがいいのかな 突っ込んできてj2Cしてくれるなら見てからいけるんだろうけど
なんか固めで珠吐き出してきたなって思ったら残鉄以外しゃがみガードで全部防げるから鬼蹴からの6Bと投げとかだけ気を付ければいいんじゃないかなー
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昔の格ゲーなら弱パン単発確認真空波動コマンドとか当たり前の技術だったな
MOWとか3rdあたりまでは皆やってたけど最近の人には無理かも
ヒット確認=画面見て確認でやってそう
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画面見ずに確認ってどうやるの?
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パッドです
623が236によく化けるのです
特にダッシュや微ダのあとに出すとき
アケコンだったらそんなことない?
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>>579
多分その人触らないほうがいいよ
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>>580
なくない、化けるときゃ化ける
どっちも練習と馴れだよ
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>>580
波動と昇龍の入力が被った場合、大抵は昇龍が優先される。
なのに波動が出るって事は、昇龍の入力が出来てないんじゃないかな。
焦らずしっかり入力する事を心掛けて反復練習しよう。
繰り返すうちに自然と早く入力できるようになっていくよ。
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>>573
571です
ハクメンに勝ち越せるようになってきました!
ありがとうございました!
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連投すみません
577さんもレクチャーありがとうございました!
キシュウと空投げを多めにした事が勝率につながったと思います
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>>579
元々ヒット確認は音でするものだよ
でないと猶予一桁フレームの確認とか間に合わない
反応というより反射
差し合いの小パン単発当ててからゲージ技なんかは特に音
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あんまり構うのもあれだけど
やったことないけど3rdって中足確認が上級テクニックのゲームじゃないの
猶予一桁は人間には無理でしょ、確認できてる気になってるだけじゃないの
どうしても出来るよというならブレイブルーで例えて
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ブレイブルーでもけん制が距離で単発通常技にOD入れ込みとかはやる
コマンドだけ入れておいて触ったときにヒットしてればOD発動、バリガされたらそのまま固めへ
ODで殺しきれるときは便利
ギルティギアでも使えたバースト封じキル
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それ確認じゃなくてただの入れ込みだろ
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一行目から自分で入れ込みって言っててワロタ
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ヒット確認の方々は音だったり画面だったりで人による
音の方が出来るってのはジン6Aを音聞いて立つというランクスレ民並の理屈
それと一桁の確認は人間には無理
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一桁Fの確認できたら中段とか緑投げも完璧に防げたりする?
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仮に効果音確認だとすると食らった時に鳴るわけで
無理じゃないかね。
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MOWとか3rdがリアルタイムだった40近いオッサンがBBの初心者スレに来て「昔はみんなコパ単発確認できた、今の子はできないんだなw」とか大嘘こいてイキってんの面白すぎるんだけど
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そもそも弱パンとか強度関係ないでしょ。ヒットストップだったりノーキャンだったりゲームスピードだったり色々違うだろうに。
てか3rdの小パン単発確認ってなんだっけ?
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スレ違いだからそろそろ他でやって
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>>595
アレクの小足ノーキャンレイドとか
確認時間15フレくらい
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スレチだとは思うんですがどこで質問すればいいか迷ったので失礼します
格ゲーも学生の頃にちょこっと遊びで触ったくらいの初心者なんですが、bbかggのどちらかをやってみようかと思ってます
bbのほうが好きなキャラは多いんですが、できるだけ初心者が多いほうを触りたいもので
それともネットじゃ格ゲー人口が少なくなったとか言われてるのに過剰になってるだけで、どっちも初心者自体はそこそこいますかね?
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どっちも対戦が発生する程度にはいるよ
好きなキャラいる方で良いんじゃない
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>>598
どっちにも初心者はいるし、初心者狩りもいるよ
あと、どのキャラが好きかにもよるよ
キャラ相性やコンボ難易度、立ち回りの難しさもあるしね
キャラは好きだったけど、覚える事が多すぎて、なかなか勝てないからやめちゃった人とかもいたよ
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どちらも人はいるようで安心しました
bbで気になっているのはハザマ、ニュー、es、ココノエ、イザナミって感じです
キャラ数が多いので他にも気になるのはいるんですが、ここらへんで土台が作りやすいのに手を出してみたいです
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macbookが当たるらしい…ttp://gameapp01.xyz/nva7
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>>601
8/31からアップデートが入る事を加味して考えるとEsがオススメかな
今作上位候補の1キャラで、立ち回りがかなり強いよ
遠距離は弾で牽制しつつ、近距離では隙の少ないリーチのある技を振っていける
昇竜も持ってるから守りもかなり強い
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これ以上Es子を増やすな
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挙げられたキャラの中じゃ間違いなくEsが1番使いやすいしな。
弱みはせいぜい固めが貧弱なくらいで、後はほとんど弱点がない。
強いて言えばディレイ必要なコンボが多めで、慣れるまで安定させにくい点か。
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EsはjBBブンブンしたり、jCで上り中段とかめくったり強いもんな
固めるより距離見て判定強い技ぶん回す感じ
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弱点
割り込み確定ポイント多い、穴だらけの固め、低火力、通常技の食らい判定、6Dコンボの安定性
強み
リーチ、飛び道具、J攻撃、無敵、運び能力
ESはラグナ系と思われやすいけど遠距離キャラだぞ
知ってる奴からしたら近距離戦はガードから確反取り放題
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ついでに、近距離ガードからの確定反撃ポイント教えて下さい!
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>>607
なんぼなんでも嘘書きすぎや
Es稼働初期のランクスレ民じゃあるまいし
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Esは今作のアップデートで割り込み確定ポイントがすべてなくなりました
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>>607
嘘ばっかじゃねぇかこれだからEs使いは…
お手軽コンボの火力が低いだけで微ダ込みコンやキャラ限等のコンボはちゃんと火力出るから、Esの火力が低いって言ってる奴はキャラ性能に頼って努力してないEs使われだろ
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結局bbを買ってきました
esを使ってみようかと思ってたのですが所謂厨キャラに入ってしまうんですかね...?
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ならないぞ、今のver比較的厨キャラって呼ばれてるのはイザナミとナインだな
アップデート後はそれもあまりなくなるだろうし
Esの一般的な共通認識としては
立ち回りがかなり強いけど固めがあまり強くないキャラって感じだぞ
それにコンボとかも中々難しくて高火力コン安定したら中々凄いぞ
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>>612
間違いなく厨キャラ、次VerはEsとライチの2強説が強い
制圧力の高い飛び道具、優秀な切り返し技の昇龍(623)、クッソリーチ長い&隙の少ない通常技、画面端に運びやすいコンボ、お手軽対空、見えないjcJCでの崩し等々挙げればキリがないほどキャラパワーは高いので格ゲー始めたての初心者にはオススメ
上にも書いたけど火力の高いコンボはディレイや微ダ、キャラ限等初心者には難しいコンボが多いから始めの頃は火力負けすることもあるかも 逆に言えば上達するにつれてコンボを伸ばす余地が多いから自分の成長を感じたい人はどうぞ
固め強くないってよく言われるがリーチのお陰で距離取られてもこっちから一方的に触りやすいし、地上中段下段、コマ投げ、jcJC等一通り崩しも揃ってるから正直気にする程の点じゃない
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あー、esで火力コンボとかをやりだすと難易度上がるって感じなんですかね
セリカをどこかで簡単と聞いたんですけど、コンボもやることもesより楽なんですかね
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>>614
調整でさらに強くなりそうなんですね
お手軽コンボでもいいのなら、徐々にコンボを増やすなどでならせそうで助かります
esはとりあえず触ってみます、あの子飛び道具持ってるんですね...
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614はちょっと痛い子だからスルーした方がいいぞ
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Esは眠そうでやる気無え顔してるから、使うこと自体が対戦相手への挑発冒涜。
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こうやって「どこがどう間違ってる、あなたはそう言ってるが自分はこう思う」とか具体的なこと何一つ書かずに突然人格否定するやつもいるから注意な
対人ゲーな以上プライドの高いやつや好戦的なやつが多いのは仕方ない
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>>615
セリカも必殺技の強化でコンボ変わるから、ちょいむずいかも。
崩しが分かりやすいし相手への攻撃に対応しやすいから
分からん殺しにも詰みにくいとは思うけど。
初心者向けとして完成度高いのがマイだな。
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