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マコト=ナナヤ Part24

1名無しさん:2016/10/11(火) 19:27:37 ID:x2KuyIx20
◆前スレ
 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1405864093/
マコト=ナナヤ@ ウィキ
 ttp://www23.atwiki.jp/makotonanaya/
BLAZBLUE @wiki
 ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
マコト=ナナヤ Part23
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1429972171/

携帯用アンカ
>>100>>200>>300
>>400>>500>>600
>>700>>800>>900
注意事項
質問する前にテンプレ、過去の書き込み、wikiに目を通しましょう。
コンボ、ネタを投下する前も同様、過去スレ、wikiを確認してから、ctrl+Fを活用。
あまりに既出質問、コンボが多い場合はテンプレへ誘導。
荒らしな書き込みは、アステロイドビジョンからささっささっ。

42名無しさん:2016/10/23(日) 20:34:13 ID:fLHN62Cw0
CP後期から複合属性ってものは激減してるよ。
ジン6Bやアズラエル6Cは取れないと思ってもらっていい。なんか弾きが発生勝ちして弾けることはあるけどね。

43名無しさん:2016/10/24(月) 06:50:35 ID:0ehzM1EIO
EX前に離れてたけど属性の整理とかまでされてたのか
地上から発動する必殺技でもない攻撃までとれなくなってるとはなぁ
コマンド技として使いやすくしたわりには使えるとこ減ってるのね…

44名無しさん:2016/10/24(月) 16:16:02 ID:fIplMijI0
基本的に地上での上中段は体、下段と小足は脚、空中に浮くのは頭って考えるといいよ

45名無しさん:2016/10/24(月) 18:45:30 ID:fWYmBac60
パリングはジンの6Bとかに使えたら便利なのになぁ、前作までは6Aで良かったのに
あとジン戦でJCとか空ダがジン5Bに引っかかって3k持ってかれるんだけど、みんなどんな立ち回りしてる?

46名無しさん:2016/10/25(火) 09:18:06 ID:ogv4YCqk0
走るか飛ぶか時々Bアスかレイかな

47名無しさん:2016/10/25(火) 12:23:23 ID:rAqoSjOQ0
それいつものや
まぁほかにすることないって事だよね
間合い管理とか他で頑張ってみます

48名無しさん:2016/10/25(火) 12:33:43 ID:ogv4YCqk0
真面目な話もともと空ダが強いキャラじゃないから空ダが狩られるならそんなやんないほうがいいと思う

49名無しさん:2016/10/27(木) 04:16:58 ID:bv3SIUnY0
リス系亜人種じゃなくてモモンガ系亜人種だったら空ダ強かったかもな

50名無しさん:2016/10/27(木) 07:02:17 ID:2uQ62jwA0
ダウン取ってコメット置いて滑空択するキャラ……
悦びと同じなのだ!

51名無しさん:2016/10/27(木) 07:15:11 ID:5D3qSMM60


52名無しさん:2016/10/27(木) 15:38:19 ID:LjypZcM20
なにげに相当使用人口少ないよねこのキャラ
アラクネのほうがよく見るようになった

53名無しさん:2016/10/27(木) 17:10:27 ID:fJh1NMOM0
そらちょっと難しいのと弱いからでしょ
分かりやすいインファイターだから好きだけどね

54名無しさん:2016/10/27(木) 17:33:50 ID:1EWUqkEE0
今作のマコトで弱いとか発言するのやめてくれない?
同じマコト使いとして恥ずかしいから

55名無しさん:2016/10/27(木) 17:36:25 ID:vCKTkO5A0
このゲーム上位キャラ以外は人権ないんで弱いだろ

56名無しさん:2016/10/27(木) 17:37:03 ID:mGglrGl60
何キレてんだよ

57名無しさん:2016/10/27(木) 19:07:10 ID:BMdLDOCk0
同じだと思わなきゃいいじゃん
勝手に同じだと思わないでくれない?
恥ずかしいだろ///

58名無しさん:2016/10/27(木) 19:20:11 ID:XoAArOZM0
弱いと思うのはやり込みぶそくのクソ雑魚
スペックは少なく見積もっても準強、高く見積もって最強クラス

59名無しさん:2016/10/27(木) 19:54:11 ID:bA5EBH8o0
強いんだが性能をフルに活かすにはかなり熟練が必要なキャラだと思ってる

60名無しさん:2016/10/27(木) 21:55:57 ID:mY3CA8go0
今回のマコトは間違いなく強いけど最強クラスは言い過ぎ
上位キャラがぶっ壊れすぎててさすがにそれと並ぶとは思えない

てか最強クラスと言える>>58の人の実力を見てみたい
どのくらい煮詰まれば最強クラスと言えるのか100戦ぽっちのおいらに見せてください

61名無しさん:2016/10/27(木) 22:55:38 ID:BMdLDOCk0
ネタにマジレスかっこわるい



ネタだよな?

62名無しさん:2016/10/28(金) 00:26:49 ID:DUOGWBLcO
ジン>ツバキ=マコト>セリカ>壁>テルミラグナ
スタンダードなら最強クラスや!

63名無しさん:2016/10/28(金) 03:48:39 ID:.DyVSXBQ0
無敵昇竜に当て身まで持つという防御性能
上位の機敏さを持ち、優秀な飛び込み、裏回り、優秀な固めを持つ近接性能

まぁ中の上やろうね
上はカルルとかレイチェルとかイザナミとかあきらかに常軌を逸したキャラばっかりだから
スタンダードタイプではけっこう強いと思うよこのキャラ
ラグナより強いってことはないと思うけどね

64名無しさん:2016/10/28(金) 03:57:55 ID:DUOGWBLcO
いやラグナよりは強いだろ

65名無しさん:2016/10/28(金) 06:23:46 ID:8bVW1yaw0
まぁラグナよりは強いかな

66名無しさん:2016/10/28(金) 07:47:41 ID:DfXnqM7c0
ラグナより弱いさエアプだわ

67名無しさん:2016/10/28(金) 08:37:40 ID:1IExNwhE0
ラグナより楽しいのは間違いない

68名無しさん:2016/10/28(金) 08:42:01 ID:PReM3wMw0
無敵昇竜も当て身も前からあるけど最下位クラス扱いだった時代もあるんだよなぁ
コロナの当り判定良くなってんの?

69名無しさん:2016/10/28(金) 15:47:51 ID:jV8BmKb20
コロナは相変わらずスカされやすいので考えなしに切り返しで振れる技じゃない、
パリングも使い勝手がいいとは言えないし守りが強いって印象は無いな

ガンガン固めて起き攻めループさせるっていうインファイターの肝が強化されてるから
強くはなってると思うが

最強クラスというには考えずに振っても強い技とお手軽火力が足りない

70名無しさん:2016/10/30(日) 19:13:00 ID:gCl6Jz620
じゃあジンとはどっちが強いの?

71名無しさん:2016/10/30(日) 19:38:32 ID:MGMLWecY0
このキャラやばすぎだろ
普通以上の機動力にコマ投げなくしてビー玉連発出来るテイガーじゃん

72名無しさん:2016/10/31(月) 14:25:21 ID:2y8cmYh20
よくわからんけどマコト使ったことないのはわかった

73名無しさん:2016/10/31(月) 17:46:40 ID:InvpIyWU0
それいろんな所で貼られてるよ
ランクスレネタかなんかでしょ

74名無しさん:2016/11/02(水) 01:50:23 ID:ZhXC1IskO
>>70
ジンのが強い、ジン戦なら五分いけそうだけど他キャラとの相性がジンの方が良い
ツバキ辺りはマコトの方がやりやすいと思うけど

75名無しさん:2016/11/02(水) 11:19:56 ID:mG19I6l20
マジでEs戦に絶望してるんだが良い対策ある?
地上戦勝てない、弾の打ち合い勝てない、対空最強すぎて泣きそう

76名無しさん:2016/11/02(水) 14:23:56 ID:e8Gpf.o60
牽制空振り見てからの差し込み
これが出来るか出来ないかでマコトのキャラパワーは数段違う
キャラ毎に自分の居る立ち位置をしっかりと考えながら立ち回って有利な位置を把握するのだ!

77名無しさん:2016/11/02(水) 16:03:50 ID:wQzWCQD20
D攻撃とガウェインを3Cですかせるけど
3Cの後いいコンボ知らない…
その辺使ってこないEsはわからんちん

78名無しさん:2016/11/02(水) 18:24:29 ID:AneNUEUg0
3Cゲイザー2A5B6A2D3〜じゃいかんのか?

79名無しさん:2016/11/03(木) 11:20:11 ID:LA9CMVSI0
動画とか見ないとアドバイスしづらい

往々にしてスタンダードキャラ相手に勝てないときって走るか飛ぶかがわかりやすすぎて死んでることが多いからそこからじゃない?
それか、そもそも自分のリターンが足りてないか。Es戦なんて同じリターンで勝つのはちょっと面倒なんだから、一度触ったとき安定して逃げられるだとか起き攻めできてないとかは厳しいと思う。

80名無しさん:2016/11/03(木) 11:22:38 ID:LA9CMVSI0
走る
飛ぶ
走って間合いの外で止まって走る
飛んで下がってやり直し

これ全部使い分けられれば対処は厳しいから、どれが足りてないかを自己診断してみるといいかもしれない。

81名無しさん:2016/11/03(木) 13:12:35 ID:8qFpZC.E0
まぁEsはどう見ても相性不利だとは思うけどね
みんな簡単に言ってるけどEsの通常技に差し返すのは相当難しい

82名無しさん:2016/11/03(木) 18:08:24 ID:e5L4MAGEO
ナインと同じで技を空かしてから走り込んでも硬直になにかが確定することあんまり無いからね
上手く触れても固めや暴れ潰しがしっかりできないと逃がしちゃって結局立ち回り不利
で無理にリターンとろうとして相手の攻撃に合わせて低ダJCやダッシュ5Bの二択ってなって安定しない
初級者が陥りやすいところだよね
わかってても辛いけど

83名無しさん:2016/11/03(木) 19:08:40 ID:G4tzA/Sw0
骨折して半年してなかったんだけどなんか変わったの?

84名無しさん:2016/11/04(金) 08:15:42 ID:NhhCDdas0
最大反撃にOG パリング狙うことってあるんですか?

85名無しさん:2016/11/04(金) 08:35:46 ID:NhhCDdas0
ODの間違い↑

86名無しさん:2016/11/04(金) 10:58:19 ID:z/grTO3o0
知ってる限りはない
昇竜とかをパリングでとってスペカン始動になったらおいしいけど、ODしたらだいたい昇竜スカるし

87名無しさん:2016/11/04(金) 12:03:11 ID:niLdZE2s0
というかスペカン始動で当てるのって普通にやったら無理っしょ
昇竜スカしたやったぜパリングってやっても普通はパリング始動になるから安いっしょ

88名無しさん:2016/11/06(日) 02:01:34 ID:bPGl935M0
cs2以来久々に復帰したのですがコンボ表や>>78のようなコンボ後の〜表記の部分をjCjB>jCjBコロナで済ませてしまっていますが、それ以外おすすめのエリアルやルートはあるのでしょうか?

89名無しさん:2016/11/06(日) 03:54:33 ID:uJQ.sdx.0
画面端ならやっぱり5Dで〆てコメット起き攻めかなあ
2D3>2C>5Dとか2Cも無理そうな時間なら2D3からそのまま5Dとか

90名無しさん:2016/11/06(日) 10:15:52 ID:aC7sjJ9M0
>>88
エリアルに話し絞ると

・JCJBJCJBコロナ
安心安定

・JCJBJCCコロナ
ほんの少しだけダメージあがる

・JCJB(JB)コロナ
JCJBJCJBで受身取られちゃうコンボのとき

・JBJBコロナ
時間よくわかんない!とりあえずダウンとりたい!とき

だいたいこんな感じだと思う。
>>3のまとめではしょってるとこは基本的にJCJBJCJB入ると思うけど、無理そうなら適宜減らす感じで。

91名無しさん:2016/11/06(日) 12:22:01 ID:bPGl935M0
>>89>>90
回答ありがとうございます
cs2からだと今作のコンボ猶予短くて難しい…頑張ってみます

92名無しさん:2016/11/07(月) 22:30:17 ID:Y4DI9ajA0
端コンのスライド2cレイccのccが安定しないのですが何かコツとかってありますか?

93名無しさん:2016/11/07(月) 22:59:18 ID:jrgPEzag0
レイを最速で出さないといけないんじゃないか
インパクトゲージ満タン状態じゃないと落とすと思う

94名無しさん:2016/11/08(火) 01:25:03 ID:K3XMcFLE0
全部最速でつながる

95名無しさん:2016/11/08(火) 10:18:34 ID:WdKJFqy20
あとC連打してると繋がらない気がする
〜ゲイザー5CCも

96名無しさん:2016/11/08(火) 12:40:58 ID:SSJO5BwQ0
そもそも少し早めにボタンおしっぱで先行入力きくゲームだから基本的に連打しないでコンボできたほうがいいよ

97名無しさん:2016/11/08(火) 12:44:37 ID:MPaszllc0
ありがとうございます!練習して安定するように頑張ります!

98名無しさん:2016/11/09(水) 20:56:49 ID:IXxKGxMY0
端6投げレイからの5CC2Cコメットが相手によって安定しないんだけど
多少ダメ低くても安定して5D〆できるコンボってないかの
安定しないキャラ覚えて微ダ入れるようにしたりした方が早いかね

99名無しさん:2016/11/09(水) 21:27:59 ID:YFdveOkY0
投げ>6A>6BC>2C>コメとかでどう
多分全キャラ微ダ入れてもいい気がするけど

100名無しさん:2016/11/09(水) 21:46:47 ID:n0vFimok0
>>99
ありがとう
こっちなら割と安定するわ

101名無しさん:2016/11/14(月) 02:32:48 ID:RalRp0Js0
端でショット当てた時に凄い下がる条件はなんですか?

102名無しさん:2016/11/14(月) 03:56:43 ID:0j6BmTnA0
腕があたってるかそうでないか

103名無しさん:2016/11/24(木) 20:05:49 ID:QCsZyZNA0
初歩的なことで申し訳ないのですが質問があります
端での基礎コンが安定してきたのでコメ起き攻めをしているのですが
自分の考えているやり方が正しいのかよくわかりません
今やっている事を書くので間違っている部分があれば教えて欲しいです

高めの5Dからスライド入力でコメを置き、相手の緊急受け身を確認
前転にはコメが引っかかるので見てからショット(やりたいけど出来ない)
コメがガードされるまでは様子見、ガード確認出来たら即崩し
リバサ昇竜はガードするとコメが引っかかってダウンとれるので普通の起き攻めへ

コメ置きが有効ではないキャラ
アズラエル(グロウラー)
ハクメン(当身)
テイガー、レイチェル(コメが当たる)
その他昇竜の出が速い人達(カグラ除く)

こんな感じで良いんでしょうか?

104名無しさん:2016/11/24(木) 21:16:52 ID:aecZzXDM0
前転はフルコンすると狩れないよ。対策は

・コンボ時間を余らせる
2A拾いが間に合うようになる

・rc5Cを仕込む
ゲージあるならだいたいこれでいい。前転されなかったら何も出ない。

ガードされた後は、即崩しもしくは一瞬様子見から2Aを覚える。
速い昇竜をガードしながら、コメットガードされてた場合2Aまで連ガになるタイミングを覚えると心強い。
リバサ昇竜は、ラグナとツバキは空中で引っかかるから、こいつらは置き方変えてもいい。

コメ置きが有効じゃないキャラはアズラエルハクメンレイチェルかな。
レイチェルは当たるというより風受け身が良くない。テイガーは当たるというよりスレッジが良くないけど、まあ悪くもない、ぐらい。

だいたいここにまとまってる
ttps://www.evernote.com/shard/s261/sh/316288e8-62db-4056-a3a1-fe91dd37833e/aaa763d5b750d236

105名無しさん:2016/11/24(木) 21:18:13 ID:aecZzXDM0
あー忘れてた。あとナイン。めちゃくちゃしっかりやらないとステップ間に合う。

106名無しさん:2016/11/25(金) 00:11:50 ID:BMHFz.7k0
>>104
everoteすごい!めっちゃまとまってる!
イケイケで押せてるときは大体ゲージ余らせ気味なんでrc5C仕込み意識してみます!

107名無しさん:2016/12/10(土) 03:06:37 ID:nnRmtyc60
スラコメできないんだけどコツある?

108名無しさん:2016/12/10(土) 15:46:19 ID:e/0zyxrw0
カカッと入力する

109名無しさん:2016/12/17(土) 00:13:56 ID:uwNl.eP.0
6投げブレーキ微ダ5Bを練習してるんだが入る気配がない…
何かコツとかあるかな? それとも単にコンボ難度or操作精度の問題?

110名無しさん:2016/12/17(土) 07:15:44 ID:zE13Byhc0
だと思う
最悪Bアス何かで妥協だ

111名無しさん:2016/12/17(土) 13:34:04 ID:7DzNxR560
ブレーキ微ダ5B自体は微ダどころじゃない距離走っても間に合うくらい猶予ある
投げからAアス出すのが遅いんじゃないの

112名無しさん:2016/12/23(金) 02:28:04 ID:EHmYr9Uk0
マコト使い始めてみたんだけどch始動コンボってどこかにまとまってない?

113名無しさん:2016/12/23(金) 05:26:44 ID:Amo8nMIQO
探しもしないのか?

114名無しさん:2016/12/24(土) 09:13:46 ID:mGguROm.0
>>109
前スレに仕込み関連の話しあったからそれを参考にしろ

115名無しさん:2017/01/02(月) 20:27:07 ID:jkdrSs0Y0
中央で昇竜ガードしたときのコンボどうしてる?
いいFC始動ってないから5C>2Cが一番火力でるんかな
でも5C始動だと3500程度しか出なくて他のキャラに見劣りするような
なんかいいコンボないですかね

116名無しさん:2017/01/14(土) 22:08:14 ID:97VxDQjw0
>>115
キャラ限確認してないけど
密着5Cch>2C>タメCT>2C>ゲイザー>5CC>エリアルで4454くらい出せた
ノーゲージは知らない

117名無しさん:2017/02/11(土) 20:17:10 ID:7wxJJbr20
このキャラ難しいな・・・
中央コンの〜2D3>6B>ラッシュスターゲイザーのスターゲイザーが入らない・・・

118名無しさん:2017/02/11(土) 20:22:05 ID:7wxJJbr20
ラッシュ抜いて6BCで安定取ったほうがいいのかな

119名無しさん:2017/02/13(月) 08:56:07 ID:C14Dxqrk0
マコトの対空って6A 2C 2Dのどれなんだ?
WIKIの情報が古い上に詳細じゃないから分からない
昇竜も対空に使えそうだけど常用はできないだろうな〜

120名無しさん:2017/02/13(月) 17:52:18 ID:jFZozUBg0
6A 5A 空対空じゃね(適当)

121名無しさん:2017/02/13(月) 17:59:09 ID:UzmYBS9E0
>>118
とりあえず6B6Aエリアルでおぼえたらいいよ。
そのゲイザーは人によっては全然しない。

>>119
基本は6Aか空対空。

122名無しさん:2017/02/13(月) 19:27:44 ID:IUM28gCQ0
>>120
>>121
エリアルは出来るようになったけどゲイザー入れるのは難しいから諦める
6Aって頭無敵ついてんのかな

123名無しさん:2017/02/14(火) 19:17:38 ID:6v829GCk0
>>119

対空は6A、JA、JBを使い分けてるかな ナイン相手は6Aスカったら大惨事だしJA多めにしたりキャラによって分けてる

124名無しさん:2017/02/15(水) 12:57:21 ID:W5oZwk2o0
>>122
5からしっかり発生までついてるよ
早だし系に潰されることはあるけどそれは立ち対空だとある程度は仕方ないやつかな

125名無しさん:2017/02/15(水) 15:02:55 ID:E6b4mMpQ0
>>124
対空意識してやってたんだけど6Aかなり強いね
一見スカる様な範囲まで判定がついてる

126名無しさん:2017/02/15(水) 15:09:29 ID:E6b4mMpQ0
立ち回りでJA JC J2C 5A 6A 5B ブレーキ ターン レイ コメットくらいしか振れてないんだけど
もっと振っていけるようなのってある?
BCアステロイドビジョンとかシューティングスターはほぼ使ってない
使いどころが分からない
崩しでアステロイド中段下段も狙っていくべき?

127名無しさん:2017/02/15(水) 21:13:14 ID:bD8kT1ls0
何に困るかからじゃないかなあ。困ることがないなら他もいらないわけだし。
一応2Bはぱっと使いやすいと思うよ。

128名無しさん:2017/03/05(日) 13:39:47 ID:XNbSfTYs0
このキャラAHってどっからつながるんだ?

129名無しさん:2017/03/06(月) 13:16:23 ID:o6NIu9PU0
>>128
キャンセルでは出せないから
端5D3>AH 端JD3>AH 2D3>AHとか
6BC>2C>ブレーキ>AH 前投げ>ブレーキ>AHとか
6C>ゲイザー>AH 3C>ゲイザー>AHとか
後ろ投げor空投げ>AH ジョルト>AHとか
スペカン3>AHとか
あとは6CcOD>5DG>コメショ>微ダAH ODコロナ>AHとか

130名無しさん:2017/03/06(月) 15:10:24 ID:Ob6JFK/g0
>>129
結構繋がるんだな
しかしタイミング調整が難しいわ
ありがとう

131名無しさん:2017/03/08(水) 14:56:24 ID:6/220FNg0
>>130
5Bとか6Bとか5Cとか5CCとか6CからはキャンセルOD即AHでいいよ

132名無しさん:2017/03/19(日) 11:20:12 ID:DoP7kQ8Q0
端の6投げからのシューティングスターから2Cって微ダ必要?
全然できないです・・・

133名無しさん:2017/03/20(月) 17:00:33 ID:2RVyclCU0
投げレイでええやろ

134名無しさん:2017/03/22(水) 17:50:44 ID:ZVVf7Z3Q0
>>132
今更だけど>>2のテンプレコンボは>>9とかでも触れられてる通り
BBCPのだから、もしそうだったら>>3を見てください

135名無しさん:2017/03/27(月) 23:20:44 ID:YXaAiWJ.0
このキャラコンボ難しいな・・・
タメ要素があるからラグがあると全くコンボ出来無くなる

136名無しさん:2017/05/08(月) 17:28:31 ID:sYWnqkyo0
最近復帰して少しやってるんだけど、5B>5C繋がらなさすぎじゃね?
5Bの拳あたりが当たったらほぼ5Cが繋がらないとか不具合疑うレベルなんだけど
立ち回りもよくわからないし

137名無しさん:2017/05/08(月) 21:35:08 ID:lwPav4vs0
>>136
ずっと使ってるとその辺りは慣れるよ
5Bが当たった感覚で遠ければ3Cにつないでる
立ち回りは行動にブラフ貼ってく感じじゃないかな
常に虚を突けるようにやってるけどやっぱりなかなか難しいね

138名無しさん:2017/06/27(火) 19:40:22 ID:vMMYv3i.0
6Aカウンター確認が出来ない

139名無しさん:2017/07/18(火) 21:33:20 ID:R4XAErwg0
2Dやゲイザーの変更のせいでコンボ変わりそうやな

140名無しさん:2017/07/21(金) 14:39:28 ID:8AXHedb20
レイの硬直差が悪くなるとか聞いたけどたまにぶっ込んでた俺にとっては手痛い修正だなぁ
グスタフ見習えや

141名無しさん:2017/07/21(金) 14:40:47 ID:6E3FbaRA0
グスタフがおかしいだけなので問題ない
レイはモーションカッコいいからそれでええんや


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