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初心者です
56
:
名無しさま
:2011/02/01(火) 19:06:33
AAは今回も1と同様にシェーダベースのぼかしフィルタ(効果薄)
とりあえずGeForceでの強制AA使用方法は
NVIDIA InspectorのElevatedモードでAA Compatibilityを
"0x004030C0"に変更すればMSAAを適用可能。
ゲームオプションからのAA(シェーダベースのぼかしフィルタ)
img341.imageshack.us/img341/4844/deadspace2ingameaa.png
ドライバからの強制4xMSAA
img89.imageshack.us/img89/9027/deadspace24xmsaa.png
ドライバ設定ウィンドウの左上にElevatedモードで起動させる為のオプションがある。
(押すとデスクトップに直接ドライバプロファイラをElevatedモードで起動させるショートカットが作成される)
あと、MSAAを強制的に掛けると、武器のライトに照らされたオブジェクトから投影される筈の
ダイナミックシャドウが消えてしまう。
対処法は影の設定をHighからNormalに下げる。
更に別の方法として、カスタム解像度のスケーリングを利用した疑似SSAAがある。
www.forum-3dcenter.org/vbulletin/showthread.php?t=454129
の、
www.oc-burner.de/ftp/Videos/Downsampling/2880x1620@1920x1080_a/2880x1620@1920x1080_a.html
を参照。
例として、2560x1440の解像度を1280x720にスケーリングして表示させるカスタム解像度を作成し、
ゲーム側で2560x1440を指定すれば、モニタに映される映像はドライバ側で縮小スケーリングされ、
疑似的なSSAAとして使用することが出来る。(スクリーンショットは元の大解像度のままだけど)
カスタム解像度法は解像度によってUIが小さくならないゲームでは万能的に使用可能。
Dead Spaceの場合だとAA互換フラグを弄ってMSAAを掛けるより遙かに軽かった。
img198.imageshack.us/img198/1515/deadspace2downsampling.png
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