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モチベアップの方法について考えてみるスレ

1( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/07/18(土) 08:24:11 ID:jkJclwCw0
異常なまでのモチベダウンで、ツクールは愚かPCにすら触れられない人いませんか?
その原因について、考えてみた事はありませんか?解決策は?
そんな虚ろな人たちが集まるスレッド

2( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/07/18(土) 08:25:52 ID:jkJclwCw0
というわけで建ててみたけど、ここ過疎板だからなぁ・・・こっそり呟いてみる

*明らかな技量不足(複雑な変数が弄れない、戦闘アニメもろくに弄れない、アクションなどが作れない)
*忙しさ

自分はこの2つの要因が・・・今もこうやって落ち込んでるのに、ツクールを弄る気が起きない

3( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/07/18(土) 12:18:33 ID:3mmCAYeQ0
>>2
技量はとにかく自分で試行錯誤しないと上がらないからなあ
変数とかイベントの組み方は、文章表示や注釈使って
どういう繋がりしてるのか確認しながらやるとか
まあ、思い通りに出来ずにモチベが下がるのは良く分かるけど

4( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/07/18(土) 12:31:22 ID:oltCvZJs0
だーらくー( ゚∀゚)-(゚∀゚(゚∀゚ )だーらくー

5( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/07/18(土) 14:31:22 ID:dfhLzQhQ0
自分の場合は人の作品と比べて何か見劣りしている、と感じて
モチベが下がってしまうんだよなぁ
一生懸命工夫を凝らしたつもりでも、他の作者ならもっと上手く出来ている、
と考えてしまって中々作れずにいる現在。本当は気にするまでは無いとは思うのだが・・・

6( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/08/05(水) 17:42:24 ID:L3DmApSE0
ある所までは音楽とかでテンション上げないと結構辛いのよね
モチベ無いときは休んじゃっていいんじゃないかな

そしたらフッとツクりてぇ…なんて思うからさ

7( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/08/13(木) 21:07:06 ID:7gx12Mjo0
時間の無さと、画力の無さ、自分のレベルの低さ

この3つさえなくなればツクールなんて楽なのに

8( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/09/20(日) 14:49:58 ID:/kwHuaeM0
音楽でモチベをあげる時は、
そこらのアニソンとかより、むしろゲーム曲……
特に素材にしようと思ってる奴を聞くと効果的な気がする。
試してみてくれー

9( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/10/01(木) 01:19:57 ID:d3fRJ6KM0
作っている場面で流す予定のBGMを聴きながら作業するのがお勧め。
実際のゲーム内雰囲気が感じられるから、割とすんなりとアイディアが湧いてきたりする。

10( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/05(月) 04:50:35 ID:aFmuahEA0
消防や厨房の頃は熱中して学校にも行かなくなるほどだったけど
4年前ぐらいから熱が冷めて、たまーに触れたくなる程度
しかもマップやダンジョンは子供の作ったレベルだし、戦闘アニメとかは丸パクリだったし、自分で作ってたのはほぼキャラ動かして戦わせてるだけにすぎない。

何がきっかけになったら再燃するだろうかねぇ

11( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/05(月) 11:03:17 ID:D.WTLIrs0
テイルズとかでよくあるOPみたいなのを想像して音楽を聞くとか
世界観や雰囲気なんかを固めるのに結構よかったりする
ただ、やりすぎると音楽を素直に楽しめなくなるから気をつけろ

12( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 00:22:37 ID:Pm8xTlQo0
   バーソ
    ▲∧    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   _( ゚Д゚) __ノ  突然だがこのスレを借りるぞ          |
  (m9  つ  ̄|  制作日記的な物を書き込ませてもらう     |
   /   (     | これもモチベアップの一環だ!許せ!   |
  (/⌒ヽ_)   |___________________|
プラチナ氏リスペクト

13( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 00:24:26 ID:Pm8xTlQo0
  ▲∧
 ( ゚Д゚) <以前本スレで張ったSSからほとんど進んでない
       Ruinaとかネフェシエルとかいりす症候群とかダウンロードしたら
       そっちの方がおもしろくてハマりすぎた。しょうがないね(レ厨)

**************************************************************
** ┳┻┳ ┏━┻━┓ ┳    ┃       ━ ┃┃┃ ┏┳┻┳┓  **
** ┗┳┛   ━┓     ┣┓┃┃ ┏┳┓ ┓━╋━   ┗┳┛    **
** ┏┻┓   ━╋━   ┣┫  ┃ ┗┛┛ ┃┃┃┃   ┏┻┓    **
** ┛  ┗   ┗┛       ┛  ┛        ┻━━━┛ ┗━┛    **
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              ↑
   未だにタイトルすらはっきり決めてないぞ!
              ↓
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*┏─┓    ┃          ┏┥|            ┃*
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14( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 00:33:35 ID:3pzW9TuI0
  ▲∧
 ( ゚Д゚) <考えてる物としては世界樹の迷宮+変愚蛮怒+elonaみたいな感じ
       システムは大まかな部分は完成してる。追加したい部分はたくさん!

ヤターアップロード第一号
ttp://download1.getuploader.com/g/saitamar/1/ss.PNG

  ▲∧
 (;゚Д゚) <ところで、この書き込み風メッセージまじめんどくさかった・・・
       レス数年月曜日時間、全部変数管理して主人公名利用して
       \V[1]\N[1]\N[2]\N[3]\V[2]/\V[3]/\V[4]\N[4]\V[5]:\V[6]:\V[7]
       こんな感じで・・・
       文字数制限のせいで名前も短くなるし!ピクチャの方がよかったか?

15( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 00:36:28 ID:3pzW9TuI0
   __________________
  /真・女神転生〜モナー戦争〜■ (*゚ー゚) 山奥ヽ
 |先生 (゚ー゚*) ■ 2ちゃんのキャラにスタンドを発|
 |させるスレ 世界制服をたくらむモララー 死神さ |
 |んとぼくら。 ━ ━ ━ メギロガ ━ ━ ━ MAS|
 |ED RIDER CLAWS 片目なあの人 スターオーシ|
 |ンモナー 新キャラ「ありす」です。かわいがって |
 |げてね。でぃちゃん死出の旅 【殴れ】大乱闘! |
  ヽ体と肉体で喧嘩するスレ【蹴れ】 豆時雨 カルピ/
  O  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   o
  ▲∧
 ( -Д) <あとはどんだけ2chネタ詰められるか・・・
       FLASH系やガ板ネタも入れたい
       自分が知っている知識なんて氷山の一角なんだが
  ▲∧
 (*゚Д゚) <まあ体験版すら遥か先だけど!
       大切なのは『真実に向かおうとする意志』ですよね入巣さん!!
       向かおうとする意志さえあればいつかは完成しますよね入巣さん!?
        ___
   ,へ  / ,へ、\
   し'、\  l入_)^-ゝ
   _ノ~   〔X〕 ヽ_
 ∠_______\
  ハ_::入;ヽ;_;;_ヾ ::、;;,ヽ~
  j;;/YIl;,〕  Il;,〕メl);;;,ヽ <知るか
  /;;;;;l人"  _  ",イノ;;;; ;;l
/,;;;;;;;;;;;;;;l>o<l;;;;;;;;;;;;;;;`|

16( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 00:42:40 ID:3pzW9TuI0
  ▲∧
 ( ゚Д゚) <そんな感じで不定期に書き込んで逝きたいと思います。
       目標は一ヶ月に一回くらい?
       RPGも作りたいけどAAも作りたい。そんなジレンマ

  ▲∧
 (゚Д゚ ) o O(さて竜窟を昇り降りする作業に戻るか・・・)

17( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/08(火) 01:01:24 ID:Cd2lSQy.0
これは期待するしかない

18( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/19(土) 20:37:58 ID:4oIx8NjM0
名前の文字数上限に関してはTkoolBridgeを使えば解決できそうだね。
ツクール側で編集ができないというデメリットがあるけど。

19( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/06/04(月) 19:25:05 ID:n8OxVTfc0

〜20日前〜
          ____
  ▲∧  _` || ̄ ̄ ̄ ̄| ←魔王物語物語
  (*゚Д゚)   / ||        |
 / つ=(]     ̄ ̄]l [ ̄
ゼニガラスツエー     └‐┘



〜10日前〜
          ____
  ▲∧  _` || ̄ ̄ ̄ ̄| ←Ruina 〜廃都の物語〜
  (*゚Д゚)   / ||        |
 / つ=(]     ̄ ̄]l [ ̄
ミスリルゲトー      └‐┘



〜今日〜
          ____
  ▲∧て _` || ̄ ̄ ̄ ̄| ←elona
  (゚Д゚;)(  / ||        |
 / つ=(]      ̄ ̄]l [ ̄
あれっ!?     └‐┘
もう一ヶ月経った!?


  ▲∧
 (;゚Д゚) <しまった、スクショ撮るほど進んでないぞ・・・(主に上の原因で)
       とりあえず現状報告的なものを・・・

20( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/06/04(月) 19:28:58 ID:n8OxVTfc0
  ▲∧
 (;゚Д゚) <主にクエスト依頼主の画像とか依頼内容とか作成
       つか画像作成はかどらん・・・絵心無いと辛いです
       スキルとかは文字だけでいいんだけど

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <あ、あとTkoolBridge使って見たけどツクール自体の表示数限界で
      名前に使えるのは最大で8文字となります。
      通り名を入れるとちょっと不足?まあ仕方ないね(レ厨)

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <スキルはひとつの職に20個くらい用意する予定。
       世界樹の迷宮とかのを取り入れたいけどアザーズステップとかは
       完全再現は無理そうだなあ。
       なるべく人それぞれに個性が出るようにしたいです。

21( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/06/04(月) 19:30:25 ID:n8OxVTfc0
  _________________
 /そのためにももっとゲームやって色んな ヽ
|アイディアを学んでいきたいですね!そうい|
|えば世界樹の迷宮4が発売されたようで今|
|やってる大神と葛葉ライドウ対アバドン王ク|
 ヽリアしたら早速やってみたいなと思ってm /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`Y´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__               / ̄ ̄/  / ̄/ ̄/
 ̄  ̄二 -__        /   /  /_/_/
       ̄三二=_  /      ̄ ̄/
        三   ≡ /   ____/
      .....:::▲三   /   / 二─__               _
      (:::::::::):...   /__/ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       「;;;V ;;;;|   
      (::::::::つ::..    三  |   ___   |-三=━‡ (・∀・ ) <ジャスティスガンをくらえー
       ::: ::....    三   |__|    |   |二 ̄  (ヲ_)`V;;;;,, ○
        三    ≡      __二 /   /       ̄l:;;;;;;_ゝ
       三    ≡    _─    /   /        〈 ̄(\ \
      三   _≡___=- ̄     /___/        (__) (___)
 ___三二二=──" ̄ ̄ | ̄ ̄|
 ̄              __|   |_
               |__    _|
                 /    |
                 /_/|_|

ジャスティスマン外伝・恐怖!ゲーム廃人


22( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/07/11(水) 22:27:14 ID:hASKSzrU0

  ▲∧
 (;゚Д゚) <パソコンを新調しました。そのせいでちょっと更新遅れた・・・
       つうか使いづらいなWindows7!XPから改悪しすぎだろ!

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <とりあえずスクショうpです
ttp://download2.getuploader.com/g/saitamar/4/ss2.png

23( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/07/11(水) 22:28:10 ID:hASKSzrU0
  ▲∧
 (;゚Д゚) <・・・なんかゴチャゴチャして見づらいな・・・
       もっと縮小かデザインの変更の余地ありだなこれは

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <あ、それぞれのピクチャは消去可能です。こんな立ち絵イラネって人も安心
       スクショはBARモナー壱番屋(いわゆるクエスト依頼所)にて報酬を受け取ったとこです
       せっかく苦労して年月日制御してるので三月限定依頼人(言わんでも分かるなこれ)とか
       クリスマス限定依頼(リア充爆発しろ)とか・・・まあ、色々追加したいなー

24( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/07/11(水) 22:41:25 ID:hASKSzrU0
  ▲∧
 (*゚Д゚) <話は変わりますがゲーム音楽板でフリゲ音楽ベスト100ってスレあったんですな!
       これはいい作業用BGM!特にバンバード〜ピアノVer〜素晴らしい!
       次回はみんなも投票しよう!(何人見てんだ?)

  ▲∧
 ( ゚Д゚)ノシ <ではでは、また一か月後

25( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/08/17(金) 15:04:54 ID:r2jALbH60
*諸事情により今月の日記はお休みします*

 ∧▲
 (  ) <・・・
  |  \

26( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 00:35:24 ID:7ofv/nc.0

   ∧▲
   (  )    エ  タ  ー  な  り  ま  し  た
    |  \













     *      *
  *     +    う  そ  で  す
     n ▲∧ n
 + (ヨ(*゚Д゚)E)
      〉   /    *

27( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 00:38:10 ID:7ofv/nc.0
つっても未だ完成は遠いんですけどね

  ▲∧  _` || ̄ ̄ ̄ ̄| ←STARLIKE
  (*゚Д゚)   / ||        |
 / つ=(]     ̄ ̄]l [ ̄
ネバセギバッ      └‐┘
  ネバセギバッ




  ▲∧
 ( ゚Д゚) <とりあえずスクショうpです
ttp://ux.getuploader.com/saitamar/download/13/ss3.png

28( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 00:40:22 ID:7ofv/nc.0
  ▲∧
 (;゚Д゚) <データ打ち込んでるとらんだむダンジョンの作者って凄いなあとつくづく思います。
       それぞれのアイテムにストーリーがあり、それらが繋がっていたりする
       自分の場合は職人が作ったAA(ストーリー)をそのまま書いているだけなんだよなあ・・・

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <それでも、アイテム説明を見て「こんなAA作品あるのか」とか
       興味を持ってもらえる作品を作れば、職人の方々に少しは貢献できるかなー

29( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 00:41:30 ID:7ofv/nc.0
  ▲∧
 ( ゚∀゚) <ちなみに自分は変愚蛮怒でクトゥルー神話に興味を持ちました
       ティンダロスの猟犬とかすごいおもしろいクリーチャーですよね

  ▲∧
 ( ゚Д゚) <・・・ニャル子さんはボンガロネタを使う原作の方が好きです

30( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 00:42:14 ID:7ofv/nc.0
  ▲∧
 ( ゚Д゚) <最近ではVIPでモナーRPGが提出されたり、AAサロンの方でも作品うpされたり
       よい事だと思います。自分も彼らのような作者と肩を並べたいものです

  ▲∧
 ( ゚Д゚)ノシ <ではこの辺で

31( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/01/30(水) 18:37:33 ID:uc2M/B0w0
  ▲∧
 ( ゚Д゚) <アドレス修正
ttp://dl10.getuploader.com/g/saitamar/13/ss3.png

32( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/09/04(日) 22:23:45 ID:gsjc/drA0
リアルが充実するとモチベは上がる
ただし時間はとれなくなる
しかし短時間でもtktkの密度は濃くなる
これが社会人のモチベ維持法・・・ぼっち学生もそうかもしれないけど

33( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/09/06(火) 13:10:35 ID:oL6LQCbA0
モナーRPGのモチベ低下の原因は
1、tktkしても今となっては反応する人稲差杉。
2、押し寄せる今更感。

過去の製作者の方々やプレイヤーはどこへ行ってしまったのやら。
少しでも励みになってくれればと、ただの一プレイヤーながら
色々とコメントしてみているが、やはり人がいないのは辛いこと。

34( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/09/07(水) 20:07:38 ID:ktOtiQCw0
VIPでもモナーRPGは受け入れられるからな

さほど悲観することはない
ただしAAであることへの必要性は必要かなと

35( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/10/15(土) 12:31:49 ID:h7UHbTs20
モナーRPGから別ジャンルに移っても変わらず活躍してる人もいるからね。
悲観するようなことじゃないのは事実。

36( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/10/19(水) 08:11:48 ID:wcYc.nnw0
>>35
ただ別ジャンルに移った人の殆どがモナーRPGにはもう関わらないスタンスなのも事実・・・。

37( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/11/13(日) 12:34:01 ID:0wk1/DHk0
そもそもaaもしょぼん、やる夫やらない夫、ブーンしか生きてないし

38( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/12/25(日) 18:11:28 ID:Igf3luEo0
ご覧のとおり過疎っています

39( ´∀`)さん@モナーRPG:2016/12/26(月) 08:28:08 ID:3sE1/BLQ0
人がいないのは事実です。
だけどここで言うことがない人がいるのも事実です。

過疎なんて今に始まったことじゃないだろ。

40( ´∀`)さん@モナーRPG:2017/01/01(日) 00:19:07 ID:Y8kBVJVQ0
何だかんだ言って2017か
モナー板と合併でよくね

41( ´∀`)さん@モナーRPG:2017/01/04(水) 08:04:29 ID:45FzOPTs0
>>40
べつにこのままでよくね

42( ´∀`)さん@モナーRPG:2022/11/20(日) 01:19:16 ID:gtmF0k1Y0
モナー系のスレとか見て情報収集じゃないか?
作品作りに詰まったら一旦凍結させて情報収集するのもありだ。


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