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D&D Nextについて語る

1Doppelganger@CR3:2013/06/18(火) 20:00:44
プレイテスト版が出て1年以上過ぎたのに、いまだに製品版が出てこないD&D Next
実際に日本でプレイしている人がどれくらいいるのか分からないけど、とりあえず立ち上げてみた。
とりあえず、今のところタダでプレイできるんだし、やっとこうぜ!

http://www.wizards.com/dnd/DnDNext.aspx

2Doppelganger@CR3:2013/06/23(日) 19:45:25
日本で実際にやってる人はどれくらいいるんかね? 相当少ないんじゃなかろうか?

3Doppelganger@CR3:2013/06/24(月) 23:49:13
どうだか!

4Doppelganger@CR3:2013/06/25(火) 20:36:07
テストを長くやってるので、逆にネクストへの期待感が
冷めてきてる。プレイしてないからわからないけど。

5Doppelganger@CR3:2013/06/25(火) 22:37:15
じゃあプレイしてみようぜ!

6Doppelganger@CR3:2013/06/25(火) 22:40:47
どこで?ここで?

7Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 01:24:22
とりあえず、キャラを作ってみたら?ここで

8Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 21:25:31
ultimate campaign読もうと思ってたけど、
プレイテストパッケージ落としてキャラ作ったよ。
half-orc barbarian reaper guide
17 14 16 10 12 12
break an object climb intimidate jump
maul greataxe 4javelins adventurer's kit
次はどうしたらいいの?

9Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 22:44:44
1.Determine Ability Scores
2.Choose a Race
3.Choose a Class
4.Choose a Background
5.Assign Ability Scores
6.Choose Equipment
7.Fill in Numbers
8.Describe Your Character
9.Plar!

の順番で決めていくんだから、7番まで終わってるみたいだし、
8番に進んだらいいんじゃね?

名前、肉体的特徴、目的と動機、属性、個性
を決めるんだそうだ

属性は3.5版と同じように9属性あるみたいだけど、悪は非推奨だそうだ

10Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 22:45:42
Plar!→×
Play!→○

11Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 22:54:59
>>8
そのキャラクターは1レベル?
オレの計算では、もしポイントバイだとしたら、能力値がどうしても計算合わないんだけど、ダイス振って決めたのかな?

12Doppelganger@CR3:2013/06/26(水) 23:25:44
ダイス振ったよ。
14 12 10 12 14 14
肉体的特徴は痩せ型。

13Doppelganger@CR3:2013/06/27(木) 06:00:55
能力値、その出目だったら、StrかConの値が1多くないか?
ハーフオークでStrに+2、Conに+1
バーバリアンでStrかConのどちらかに+1
だよね?
それとも私の英語読解が間違い?

14Doppelganger@CR3:2013/06/27(木) 20:28:07
ごみん。
16 14 16 10 12 12

15Doppelganger@CR3:2013/06/27(木) 23:47:00
その君のバーバに名前をつけてくれよ
俺たちのマスコットキャラにするから

16Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 00:30:36
名前はマッチだよ。

17Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 05:59:22
痩せマッチョの我らがマッチ
属性はどうするかね?
なんか、バーバリアンでも属性制限がないようなんだけど、

っていうか、クラスで属性の制限があるのは
パラディンとモンクがLG、LN、LE限定
だけなんだよね?

パラディンも悪や中立OKになったんだなぁ
まあ、3.5版でも後からバリアントでOKなやつがいろいろ出てきてたから
基本ルールでLG限定にしても、後から選択ルールで裏をかかれることを最初から考慮に入れておいたのかな?

18Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 09:55:03
d6でcnになったよ。

19Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 19:51:03
遭遇距離30ft明るい平地で模擬戦
マッチ20 ape,carnivorous3
マッチ:激怒17b ape:ミス
マッチ:クリティカル24b→気絶
小休憩
マッチ10 ankheg6
マッチ:激怒14b ankheg:ブレスセーブ失敗13a
マッチ:ミス ankheg:5p(半減)→気絶、つかみ
マッチ:死亡セーブ成功 ankheg:ミス
マッチ:死亡セーブ失敗 ankheg:クプデグラ→死亡

受けにまわると弱い。知ってた

20Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 21:59:07
apeはmulti attackだった・・ので再戦
マッチ:18 ape:3
マッチ:激怒16b ape:3b(半減)
マッチ:7b ape:ミス
マッチ:17b→気絶
小休憩回復3
wolf,direAB18 マッチ7
wolfA:待機からミス wolfB:ミス マッチ:激怒クリティカル20b→wolfA気絶
wolfB:ミス マッチ:クリティカル30b→wolfB気絶
小休憩
マッチ18 carrion crawler11
マッチ:reckless18b crawler:麻痺セーブ失敗、-6p
マッチ:セーブ成功立つ crawler:麻痺セーブ失敗、-6p
マッチ:セーブ失敗 crawler:麻痺追加
マッチ:セーブ失敗 crawler:麻痺追加、-3p→気絶
マッチ:死亡セーブ失敗 crawler:クプデグラ→死亡

激怒必須。特技weapon masteryいい

21Doppelganger@CR3:2013/06/29(土) 22:39:25
マッチのダメージ1d12+4でやってた・・
+3が正しい。
crawlerへのダメージ、激怒のダメージボーナスを足してしまってるな・・
色々間違えてそうだな・・

22Doppelganger@CR3:2013/06/30(日) 20:04:06
wizard cleric rogueも見てるけど、rogueきついな
sneackしようとするとschemeで得た優位が失われる
sneakしない方がいいような・・
レベルが上がるとsneackの方がいいのかな
テスト段階だから今後に期待なのかな

23Doppelganger@CR3:2013/07/02(火) 07:01:00
ローグは、急所攻撃するかどうか、敵に応じて考えないといけなさそうだね

24Doppelganger@CR3:2013/07/02(火) 12:50:01
モンク20レベルのperfect selfはまさにパーフェクトになったね
3版でもこれくらいにしてくれたら良かったのに
とりあえず、全部の能力値が20になるて、
エエやないの

25Doppelganger@CR3:2013/07/02(火) 19:05:52
adavantageとdisadvantageのルールはいいよね
単にプラスマイナスをしてくよりゲームが単純化される。
で、ざっと計算してみた
advantageを持っている場合に各出目が出る確率

1・・・0.25%
2・・・0.75%
3・・・1.25%
4・・・1.75%
5・・・2.25%
6・・・2.75%
7・・・3.25%
8・・・3.75%
9・・・4.25%
10・・・4.75%
11・・・5.25%
12・・・5.75%
13・・・6.25%
14・・・6.75%
15・・・7.25%
16・・・7.75%
17・・・8.25%
18・・・8.75%
19・・・9.25%
20・・・9.75%

disadvantageを得ている場合はこれがまるっと逆転する感じやね

26Doppelganger@CR3:2013/07/02(火) 19:10:23
期待値は13.825になる
つまり、普通にd20を1回ロールする場合の期待値10.5よりも+3.325
なんだけど、

10以下が出る確率が25%
11以上が出る確率が75%

15以上が出る確率が51%
となるので、実際にはもっと高くなったようなイメージを感じそう

27Doppelganger@CR3:2013/08/03(土) 21:19:10
今日、アップデートされたねぇ
パラディンとレンジャーは1レベルから呪文発動できなくなった
特技と技能は大幅に改訂されたねぇ
ウィザードは名前がメイジに変更された

28Doppelganger@CR3:2013/09/21(土) 08:09:55
それでガイギャックス。
いつなの?
いつになるのよ?
どうして『日本語版発売不明』なのよォオオオ〜ッ!!

29Doppelganger@CR3:2013/09/24(火) 14:12:20
DungeonとDragon休止とともに、さりげなく開発停止するよ

30Doppelganger@CR3:2014/01/08(水) 20:29:01
NEXTはエディションによる混乱を避けたいとの考えで
作られてるはずだけど、
マジックアイテムついて売買は難しいとの記載がある。
1stや2ndにおいてはそうだったのだろうか。
自分は3rdから入ったので、売買が難しい印象はない、
難しい状況はあるだろうが。
ダンジョンで拾わせたいんだろうけど、金を拾わせて
好きなものを買わせたほうがいいと思う。

31Doppelganger@CR3:2014/01/09(木) 12:45:18
なんでもカネに換算されちゃう3版からのシステムは、ゲームとしては分かりやすいけど、なんか味気ないようにかんじる
ネクストで、旧版的に戻るのはいいと思うな

32Doppelganger@CR3:2014/01/12(日) 09:55:50
4版と同じく、PCとPC以外にデータを分けた点については
どうだろう。
3版ではデータを同じにしたことで、なんかリアルっぽい、
PCが世界の一部として存在する感があった。
4版で分けたことにより、ゲームっぽくなったが、
プレイは明らかに楽になった。
プレイテスト版でもHUMAN BERSERKERとかなんだけど、
なんか生活感がないんだよな。
RPGにおいてPCを特別視する必要あるのかな。英雄を
演じたい人が多いのかな。右肩上がりに成長できるだけで、
十分英雄だけどな。

33Doppelganger@CR3:2014/01/13(月) 01:50:30
英雄を演じたいってのはたぶんそういう需要が多いんだろうね

もともとのD&Dだと1レベル時にhp最大じゃなかったのに、
誰かが1版か2版のころに考えたハウスルールで1レベル時はhp最大っていうのが、そのまま採用された
能力値も3d6をロールしてそのまま【筋力】から【魅力】まで順番に割り振っていく、ってルールだったものが、
4d6の高い方から3つ取って、6つの能力値のすきなところに割り振れるようになった
それからポイントバイというルールも出てきて、最適化しやすくなり、
ポイントバイのポイント数もどんどん増えていった感じ
全般的にPCを死ににくく、英雄的に、特別扱いしてきた歴史があるように思う。

個人的には3.5版的なPCとPC以外のデータを統一したルールが好きだけど
面倒は面倒だよね
3.0版は一部のモンスターは統一じゃなかったので、3.5版的なのがいいかな

34Doppelganger@CR3:2014/01/13(月) 14:01:58
無限回のcantripとかINTで遠隔攻撃する呪文とかもしっくりこないが
時代の流れ、必然なんだろうな。

アクションはかなりすっきりした。
自分のターンに自由に移動できて、ささいなことは
制限なくできるのは楽しそう。

あと、フォーゴットンレルムを前面に出しそうなのもいい。
パスファインダーの最大の魅力は、ワールドを公式サポートする
シナリオとサプリが安定供給されてることだと思うし、
D&Dは本来ワールドが鬼強のはずだからね。

35Doppelganger@CR3:2014/03/03(月) 23:40:11
価格についてはいいとして、
PHBが出る前に、プレイテスト、Starter Setという形で
世間の目に触れるのは吉と出るのだろうか?
パスファインダーの場合は知名度が低かったので公開したメリットの方が
大きかったと思うが、D&Dの場合、ブランド力は当然あるだけに。

36Doppelganger@CR3:2014/03/13(木) 19:35:58
2chのNextスレを見る感じ、NextからD&D入ろうと
様子を見てる人が結構いそうだね。
辞書さえあれば英語は読めるので、一人で遊んだらいいと思う。
楽しんだもの勝ち。実プレイできるかは環境や縁によるしな。

37Doppelganger@CR3:2014/03/18(火) 23:24:05
サンダリング第一弾、The Companions読み終わったぞ。
サルバトーレの小説読むの初めてだったが、
ありきたりなとこもあるが、なんだかんだで楽しめたな。
Bruenorが巨人に突撃するシーン、かっこよかったなー。

サンダリング自体が元鞘、出戻りなイベントだけど、
期待感あるわな。

38Doppelganger@CR3:2014/05/17(土) 10:20:09
Next息してるか?どうなるんだろうな。
En Worldで↓のやりとりがあっておもしろかった。
I heard a rumor that wotc has a team being put together
to work on 6e before they announce 5e

I heard it was 5.5e

Did you not get the 5.5 playtest documents?

39Doppelganger@CR3:2014/05/19(月) 22:41:06
と思ったら、来てたー!
Starter Setはスルーすると思うが、
PHBはやっぱ楽しみだなー。カバーイラストは平凡な感じだが
中身に大いに期待だな。

40Doppelganger@CR3:2014/05/23(金) 11:58:15
やっと来たねー!
早速、密林で購入予約しましたよ!

41Doppelganger@CR3:2014/05/23(金) 19:44:10
amazonで人気商品になってたね。
基本ルールはグリッドを使わない形だったと思うけど、
それでどの程度楽しい戦闘になるかだな。

42流しのマスターさん:2014/06/07(土) 19:18:11
8月にでるPHBはNEXT版(5th?)ですか。
amazonでは4thって書いてあるけど。
どうなんでしょうか。

確かなことを知っている方がいたら教えてください。

43Doppelganger@CR3:2014/06/08(日) 09:15:50
NextのPHB

44流しのマスターさん:2014/06/08(日) 11:05:12
ありがとうございます。
とりあえず買ってみるかな。

45Doppelganger@CR3:2014/07/05(土) 12:42:06
ぱっと見の印象いいな。NextのBasic。
ゲーム部分にワクワク感がある。
早い段階で日本語版が出ることはなさそうだけど、
元々1stや2ndって英語でプレイされてたんだろうし、
ゲームさえおもしろければ気合でカバーできそうだな。

46Doppelganger@CR3:2014/07/08(火) 08:01:18
確かWizards社が、日本語版というか英語版以外への翻訳を拒否ったんだよな
残念

47Doppelganger@CR3:2014/08/23(土) 13:04:50
PHB届いてるだろうから、5Eの話しようぜ。
1st(触ったことないけど)の頃と比べると
イラストからして野良の冒険者というより英雄を描いてる感じだな。
状態異常のイラストは楽しい。
移動制限がなくなったのと、バックグラウンドがおもしろそうかな。
呪文の発動は機会攻撃ほしいけどな。物理との違いがほしいので。
日本語版よりも自社の商品展開が少なそうなのが問題だと思う。

48Doppelganger@CR3:2014/08/23(土) 23:12:50
>>47
Mage Slayerの特技を持っていれば呪文発動に対してReactionで近接攻撃出来るよ。

49Doppelganger@CR3:2014/08/24(日) 10:46:41
ホントだ。前提条件ないのがいいね。
5Eの特技は能力値2上昇と代替なのでインパクト大きいね。
特技取得機会の少なさが5Eの足を引っ張る気がするな。

50Doppelganger@CR3:2014/08/24(日) 12:10:55
>>49
Fighterは他のクラスより沢山特技が取れるよ。

51Doppelganger@CR3:2014/08/24(日) 12:12:21
>>49
あと3、4版と比べて1つの特技で得られる利益が沢山あるので
取得回数は少ないけれど、取得した時の利点は大きいよ。
例えばGreat Weapon Masterとかは3版のPower Attack + Cleave +アルファ
くらいの効果がある。

52Doppelganger@CR3:2014/08/24(日) 14:18:01
ゲッ、能力値上昇の頻度自体が違うんだね。
複数回攻撃の伸びも違うし。アーキタイプでクリティカル強化あるし。
変なデザインだね。

53Doppelganger@CR3:2014/08/26(火) 21:46:42
ファイターとバーバリアン作ってみた。
Human(Valiant) Fighter4 BattleMaster
18(+4)14(+2)14(+2)8(-1)12(+1)10(0)
Passive13 Initiative+2 30ft
AC21(Defense,Plate,Shield) HP36
Longsword+6 1d8+4
Maneuver(4 1d8 DC14)Riposte,Maneuvering,Trip
SecondWind(1d10+4),ActionSurge,Sentinel
Proficiency(+2)Acro,StrST,ConST,Athle,Percep

Human(Valiant) Barbarian4 Totem(Bear)
AC17(Halfplate) Resistance(Bear) HP41
Greataxe+6 1d12+4(Rage+2)
Rage(3),RecklessAttack,GreatWeaponMaster
Advantage Str,StrST(Rage);DexST(DangerSense)

54Doppelganger@CR3:2014/08/28(木) 22:56:08
Human(Valiant) Cleric4 Life
10(0)14(+2)14(+2)8(-1)18(+4)12(+1)
Passive16 Initiative+2 30ft
AC19(Half,Shield) HP39(Tough)
ChannelDivinity(1)TurnUndead,PreserveLife(20)
DiscipleofLife
SpellDC14 Slot1st4 2nd3
Cantrip Guidance,Light,Resistance,SacredFlame
PreparedSpell(8)Bless,CureWounds,LesserRrestoration,SpiritualWeapon
DetectEvil,DetectMagic,ProtectionfromEvil,ShieldofFaith,
CalmEmotions,EnhanceAbility,ProtectionfromPoison,Silence
Proficiency(+2)Perception,WisST,ChaST,Insight,Persuasion

55Doppelganger@CR3:2014/08/30(土) 09:56:45
Human(Valiant) Wizard4 Abjuration
10(0)14(+2)14(+2)18(+4)12(+1)8(-1)
Passive13 Initiative+2 30ft
AC12(MageArmor15) HP34(Tough) ArcameWard(HP12)
SpellDC14 Attack+6 Slot1st4 2nd3(ArcaneRecovery2Level)
Cantrip AcidSplash,FireBolt,MageHand,ShockingGrasp
PreparedSpell(8)CharmPerson,FeatherFall,MageArmor,MagicMissile,Shield,
MistyStep,SeeInvisibility,Web
Proficiency(+2)Perception,IntST,WisST,Arcana,Investigation

56Doppelganger@CR3:2014/08/30(土) 12:04:07
Human(Valiant) Monk4 Shadow
12(+1)18(+4)14(+2)8(-1)14(+2)10(0)
Passive14 Initiative+4 40ft(UnArmoredMovement)
AC16(UnarmoredDefense) HP31
Quarterstaff+6(1d6+4)/unarmed+6(1d4+4)BonusAction
Ki(4)FlurryOfBlows,PatientDefense,StepOftheWind,
ShadowArts(Darkness,Darkvision,PassWithoutTrace,Silence)
Cantrip MinorIllusion
DeflectMissiles(1d10+8),SlowFall(20),Sentinel
Proficiency(+2)Perception,StrST,DexST,Acro,Stealth


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