したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1 とーちゃん :2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

370 Kiryu :2004/01/15(木) 02:39
当方サイトを持っていませんので、こちらにて書き込みさせていただきます。
WaterElementalのエンカウンタレポートです。
記憶を元に書いているので、間違っていたとしてもご了承ください。

説明:
Waterですから当然水の中。ですがただの水ではなく、
 DM「暗くてにごっているため、true seeingを含め、通常視界では見えないです。
  Blindsightなら無問題。」
と説明したところ、Playerから一斉に「大人気ねぇ!」の声が。何故?(笑)

DM側Creature紹介:
エンカウンタとして配置したのは以下の二体。
1.GargantuanSize、うなぎのような体型で、トグロを巻いている魚(以下、魚)
 CR14、HP512、AC29、Atk+41、Dmg 2d8+24、Ini mod +5
  Power Attack、Combat Reflexes、Whirlwind Attack持ち。
2.HugeSize、人型、ただしうにょうにょ(?)している(以下、人型)
 CR9、HP262、AC28、Atk+23、Dmg 2d8+15 plus 2d8 acid、Ini mod +12
  Spring Attackでいやらしく。
この二体とガチンコで殴りあっていただく予定です。

なお、人型には
・Improved Grab(Ex)
・Envelop(Ex)(Grapple成功後、さらにRefSTに失敗した相手Creatureを自分の体に取り込む。
  取り込まれた後はPhysical Actionは一切とれなくなり、以後毎Round Acid Dmg。また、
  一度取り込まれたCreatureを外部から引き剥がすことはできない。)
という能力があります。

つづく。

371 Kiryu :2004/01/15(木) 02:40
ではこのエンカウンタに挑んだ勇敢なNeutral卓Partyの面子の紹介。

1.Ghost Telepath
 ExでIncorporeal、Cha bonusがACにDeflectionとして乗る、LA+0のインチキキャラ。
 諸悪の根源その1。
2.Anth Whale Templar
 Strが常態で32、NaturalAC+9とかある。で、EHDはあってもLAはないってどういうことよ?
 諸悪の根源その2。
3.Anth Bat Clr/MysticWanderer
 Ex Fly、Ex Blindsight持ち、RacialでWis+6で同じくLAはないって…。
 諸悪の根源その3。
4.Ghost Mnk/Rgr
 Touch AttackでConにダメージを与えてくる1.と同じGhost Creature。
 諸悪の根源その4。
 …GM、このPartyってダメCreatureのほうが多いんですけど?
5.Red Wizard
 Human Evoker。こういうのはDMとして心が安らぎます。
6.RSoP Clr
 Human Healer。多分このPartyの唯一の良心(だと思う)。本エンカウンタでは
 一番不幸なPCだったかも。

戦闘前概要:
PC達はPlane突入後、90ftx90ftの範囲に、(Diceで決定した)まるっきりバラバラの位置に
配置されます。条件を同じにするために、DM側のCreatureの位置もDiceで決定します。
(あとで述べますが、このときのDice目がお互いの生死をわけた決定的な条件でした。)

つづく。

372 Kiryu :2004/01/15(木) 02:41
実際のプレイ:
Initiativeは人型>各PC>魚の順でした。で、配置は人型の正面にRSoP Clr、Whale Templarの
正面に魚。魚は死亡確定か?

1round目:
人型がCommand Wordを唱えると、人型から半径10ft以内のSpellがすべて沈黙!
ここでまたPlayerから「大人気ねぇ!」の声が。(笑)

Red Wizardが人型にSonic Firebrandを撃ちますが、無論効果はなし。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealに、Bat ClrはListenして移動。

その後、RSoPが人型のそばから逃げようとしますが、Freedom of Movementのない状態で、
かつ水の中とあってはWithdrawができるわけもなく、AoOが発生。
"AntiMagic内"でAoO->Improved Grab->Envelopという大変下品なコンボが炸裂でございます。
RefSTに失敗したRSoPを「ぬりかべ〜」といいながら、とりあえず一体取り込み完了。

Ghost TelepathはSchismを使用し、追加Mental ActionでMindblastを使用。魚にAbility Dmgを
ちょこっと与えてくる。
Whaleは「AC分からないからとりあえずPower Attack5点で三回攻撃」で、魚は全弾命中。
"180点ほど"Dmgを承り。…気を取り直して、さあ反撃!で攻撃を仕掛けると

 Whale「Exceptional ReachのないNatural Weaponで攻撃しましたね?FlostArmorです。
  SRが無いなら無条件でSlowを受けてください」

……。で、Dmg自体は与えられるみたいなので、30点程度。

 Bat Clr「Shield OtherでWhaleのDmgを半分受けます。無論、次RoundはCureをWandから」
 Whale「Imp.Biofeedbackがかかっているから…Dmg自体入らないや。」

…………。三枚に下ろされるのは時間の問題かと感じつつ次Round。

373 Kiryu :2004/01/15(木) 02:41
2round目:
人型はGhost Mnk/RgrにSpring Attack。しかし、よく考えたらIncorporealをImproved Grabで
つかむことができるわきゃありません(泣)。仕方ないので、「いまはこれがせいいっぱい」と
ばかりにRed Wizardを逃がさないようZocを張る位置で移動終了。

Red WizardはDefensive Castを試みますが、Mage SlayerのためにFizzle。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

Bat Clrは自分にCure Wandを使用して、Dmgの回復をはかります。

Ghost TelepathはCommand WordでAntiMagic空間を展開し、魚に近寄ってきます。
無論AoO発生ですが、

 Telepath「AntiMagic状態のIncorporealに攻撃を当てる能力をもっています?」

…なのでなにもしない。さらにSlowがかかっているため、Spring Attackもできない。
で、WhaleのFull Attack。4発命中し、"240点ほど"Dmgを承り。

貴様らの血は何色だ?と問い詰めたい気分に駆られつつ次Round。

374 Kiryu :2004/01/15(木) 02:42
3round目:
人型はRed Wizardに攻撃しますが、相手をAntiMagic空間内で攻撃したわけでもないので、
単なるDmgのみ。

Defensive CastができないRed Wizardは移動を試みますが、人型のAoOとFeatのために足止め。
Bat Clrは魚のほうに移動した後Spell Castを行おうとしますが、AoOを喰らい、Fizzleします。

Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。また、
Ghost TelepathのMindwipeのFortSTに失敗し、5Negative Levelをくらう。

で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)
(※FrostArmorのためにAoOできないことを見越しての行動です)

Threaten内でSpell castを行ったBat Clrに「まだ終わらんよ!」とばかりにAoOを
行い、妨害成功したのがせめてもの救いか?

次Roundに続く。

375 Kiryu :2004/01/15(木) 02:43
4round目:
Ghostは相手してもダメとわかったので、人型はRed WizardかBat Clrに標的を絞る。
厳正な抽選の結果(=Dice目)、Bat ClrにSpring Attack。
下品コンボがきまり、取り込み成功しましたが…、Whaleから次の無慈悲な一言。

 Whale「Bloodlustの効果で、actionの前後どちらか好きなほうにextra attackを
  はさむことができるので、とりあえず魚にextra attack。で、死ななかったら
  Full Attack、死んだら人型に移動攻撃ということで。」

あ、あんですとーっ!?それってHasteより明らかに強いではないかぁ!?ほんとに
3.5E発売以後のサプリのSpellかよ!?

結局このextra attackで魚は完全に沈黙。
……HP512もあったのに、4roundもたないって……_| ̄|○

移動攻撃で人型も攻撃され、しかもNatural20。こいつがCritical Immuneでなければ
ほんとに劇ヤバの状態でした。が、事前準備等でいろいろ時間を食っていたこともあり、
削りきれずにここでタイムアップ。取り込まれているPC以外はPlane shiftでさようなら
でございます。

で、取り込まれた二人のClrは自力では抜け出せないので毎Round Acid Dmgを受けることになり、
いつかは死亡することになります。で、死亡した瞬間にContingent Plane shiftがかかるので、
次のエンカウンタ突入までにResurrectionをかければ復帰可能ということなので、とりあえず
セッションは問題なく続けられそうでほっとしました。

つづく。

376 Kiryu :2004/01/15(木) 02:43
総評:
実際には、Arconは魚が一つ、人型が二つもっていました。(倒すと出現)
Partyの目を体の大きい魚の方に向けつつ、本命は人型の方であり、人型で二人までの
PCを確実に葬るというなんともチキンな戦法でした。(人型はMedium二人取り込んだら
時間一杯逃げ回る予定だった。)

勝負としては、Arconは一個奪われましたがPCを二人Killできたので、痛み分けといった
ところです。
今回のエンカウンタは自分のDMとしての作成能力を問われるいい機会であり、いろいろ得る
ものもありました。ただ、RSoP Clrの目の前に出現したのはDice目のせいとはいえ、お陰で
Playerさんは何もできず、ストレスをためただけではないかと反省したり。

結論としては…………もっと下品なCreatureにすべきだったぁ!(笑)
WaterElementalということで、Creatureの作成段階でAlignmentがLN/TN/CNになるように
したのですが、EarthでHalf-Fiendishとかやっているので、全然そんな気遣いはいらなかった
みたいで。
GM、次の機会にはリミッターの上限解除を切に!(笑)

以上、WaterElementalのレポートでした。乱文ご容赦。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板