したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1 とーちゃん :2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

2 Doppelganger@CR3 :2003/09/27(土) 19:26
パワープレイってなんでパワープレイっていうんですか?

「パワー」=「権力」?

3 :2003/09/27(土) 19:28
パワープレイってどんなプレイスタイルのことなんでしょうか?
参考になりそうなサイトなども併せて教えてもらえませんでしょうか。

4 Doppelganger@CR3 :2003/09/27(土) 19:37
パワープレイ

ルール上(数値上)の有利さを追求するプレイスタイル???。
たとえば有利だから・・・という理由でタワーシールドをいつも持ち歩いたり、
強力な特技を組み合わせたりするのかな?

マスターとしてはともかく、プレイヤーとしてはなんとなく抵抗がありますが(w。

5 とーちゃん :2003/09/27(土) 20:01
うわ、カキコミ早いですね(笑

パワープレイに関して日本で最初に提唱されたのは、こちら。
ttp://www.ae.wakwak.com/~beholder/
ここのコンテンツにそのプレイスタイルが比較的分かりやすく解説されています。

基本的にはDMvsPLの図式で、ルールを最大限利用し、勝利すること。
しかし、ルール違反・恣意的な解釈を最小限に抑える努力もあります。
DMとPLの権力はルールの上で平等なので、DMの判定に対し充分な根拠があればその判定を覆すこともできます。
また、グレイゾーンに関してはDM・PL相互で合意の上で方向性を決めていきます。

マンチキン・ルールロウヤーと勘違いされやすいのですが、全ての事象はルール内で行われるので
ご都合主義的なルール変更や、事前に組み立てられたストーリーの予定調和とは無縁の世界です。
アライメントなどのルール指針にもきっちり従うことが求められます。
熟練パワープレイヤーのPCのキャラクター性はアライメント・世界観に沿っているので
下手なストーリープレイのPCより遥かに立っていますよ。

6 Doppelganger@CR3 :2003/09/27(土) 20:32
なるほど。
特技の取り方は良くわからないから相談したいな〜。
初期に有利になるの、後半欲しいもの、上級クラスの条件でほしいものが
あって、特定できないのが残念だけど。

7 とーちゃん :2003/09/27(土) 20:38
>>2-3
5を参照してみてください。

>>4
その類の人はルールロウヤー方面ですね。
PP系のひとはWeight45、Feat必須、ArmorCheckPenalty-10、MaxDex+2、Bash不可、HR-2
でACが4しかあがらないTowerShieldは避ける傾向にあります(笑
少なくとも、Fighter以外ではCoverを必要とする前線Cleric・壁役Fighter以外では有用とは言いにくいでしょう。

しかし、歴史的なことを言えば、タワーシールドはイングランドのアーチャーの必須アイテムでもありましたし
ローマ時代の槍兵などは、重装アーマーと同等に近い効果を齎すタワーシールドはコスト面からも歓迎されていたことも忘れてはなりません。

ありがたいことに、3.5Eでは「かっこいい=強い」の傾向が以前にも増して強くなっているので
ルール知識で補完すれば、タワーシールドが必須ではないことに気づくでしょう。

また、Featの組み合わせも、何を持って「強力」とするのかによります。
PowerAttackは2H武器では大変強力ですが、BAB、命中修正の低いRogueには不向きでしょう。
Dexが充分に高ければ。WeaponFinessの方が強力かもしれません。

と、まあこのような感じで、「なんとなくこうかも」と思っていた部分を明確にする方法で質問には答えていきたいと思いますー。

8 からくり :2003/09/27(土) 21:21
こんばんわ。すでに参加表明している者です。よろしくです。
さて今回、プレロールドということですが、カスタマイズは可能と考えてもよいでしょうか?
細かいことですが、念のため確認しておこうかと。
(「ロープがプレロールド装備には入ってない!」「罠か?」という事態を想像してしまった)

9 とーちゃん :2003/09/27(土) 21:58
>>8
こちらこそよろしくです。
一般装備品及び消費系アイテムの購入は11/1の事前打ち合わせの段階で行います。
基本的事項で抜けのあるPCは作製しない(レギュレーション上できない(笑)ようにしてありますのでご安心を。
もちろん、プレロールドのカスタマイズも、実プレイまでは可能な限りできるようにしておきますので
「DM作製のPCにほんの少し手を加えるだけでほうらこんなに」というようなことも可能ですよ。

10 Doppelganger@CR3 :2003/09/27(土) 22:08
>熟練パワープレイヤーのPCのキャラクター性はアライメント・世界観に沿っているので
>下手なストーリープレイのPCより遥かに立っていますよ。

彼我を比べて、相手(ストーリープレイのPC)を貶めるようなカキコはなんか残念だなぁ。

誤解されがちですが、「データ偏重=無個性」ではなく、アライメント・世界観に沿って作られる
PPのキャラクターは、世界観との齟齬がなく存在感のある魅力的なキャラクターになりますよ。

こんなんじゃダメですか?

失礼な事を書きましたが、非常に面白そうなスレッドですね。期待しております。

11 とーちゃん :2003/09/27(土) 22:43
>>10
なるほど、確かにマズい書き方だったようですね。反省します。
>>5の後半はそちらを採用ということで以後お願いします(笑

>>10さんのようにPPの方向性をご理解頂いている方は心強いので是非今後ともよろしくです。

12 Doppelganger@CR3 :2003/09/28(日) 00:16
とーちゃんさん#ADNDJの参加の仕方教えて下さいな

13 Doppelganger@CR3 :2003/09/28(日) 00:35
>>10さんがイイコトを言った

AMCととーちゃん様のサイトを見たのですが
企画卓のPC作成レギュレーションって公開してないんでしょうか?

14 とーちゃん :2003/09/28(日) 02:16
>>12
ttp://www.ae.wakwak.com/~beholder/irc/irc.htm
に基本的なやりかたは書いてあります。IRC関連で検索してもいいかと。

>>13
基本ラインは前年度と同じで50ptBuy・固定HP(3.5E)でいくつもりです。
詳細は随時乗っけて行きますが、D&Dロゴ記載の全ての3E/3.5Eアイテム
とDragon/Dungeonが基本です。

15 Doppelganger@CR3 :2003/09/28(日) 11:55
>>14
見てきましたー
けどその通りやってもつながりません
サーバーのirc.rcac.tdi.co.jpとかってまだ生きてるんですか?

seed卓って絶対プレロールドじゃないといけないんですか?

16 とーちゃん :2003/09/29(月) 00:50
>>14
今はサーバーが変わって
irc.tokyo.wide.ad.jp:6666
になってましたね。こちらからの接続を試してみてください。

>プレロールド
まずは間口を広げようという趣旨と、スタート地点での格差は少なくしておくほうが競技性が高い
と判断したため今回はプレロールドのみとしてあります。
3.5Eは出てまだ日も浅く、各卓総計18人のPC作製およびチェック。導入イベントの解決を
この1ヶ月で完了する余裕が無いというのも理由の一つではあります(苦笑

作製済みのPCの能力を把握するのにもルール知識は(レクチャーがあるとはいえ)
あったほうがいいと思うのでパワープレイに慣れている人も充分なチャレンジとなるのではないでしょうか?

PC作製は各DMが行う形になりますが、どのDMも充分な知識を持っているので
「このパーティにはRogueがいない!」「前衛がいない」「ArcaneCasterの6thが使えない」
「Healが無い!」「息ができない!」「キャラシートを当日忘れた!」等の抜けはありませんのでご安心を。

17 からくり :2003/09/29(月) 13:26
とーちゃんさんへ。丁寧な回答、ありがとうございます。
・ちなみにプレロールドでCohortの扱いはどうなります?
 Cohortを所持したプレロールドがいるかどうか、カスタマイズしたときにCohortを付けることを認めるのかどうか、といったところですが。
 もっと言うなら、Prestigeはどこらへんが用意されるのか、非常に興味があります。
 (いくらなんでもPrestigeが気に入らないから、Prestigeをカスタマイズし直しますということにはならないと思うが)
・あとタイトルの「SEED」ですが、どんな意味が?(笑)
 我々が挑む冒険に何か関係している、と信じたい。某Gundamを見ておかなくては解けない謎があるということか!? <それはないだろう

18 とーちゃん :2003/09/29(月) 18:41
>>17
>コホート
今回のプレロールドにコホートは付きません。
PC人数設定が多めというのもありますが、Teleport・PlaneShift時の搬送能力の低下が最大の問題(笑
LeaderShipが必要なPrCに関しては、クラス前提条件以外、実プレイにはなんの特典もありません。
AnimalCompanion・Familiar・PaladinWarhorseに関しては使用できます。
>PrC
どちらかというと「パーティ連携」>「個別PCの強さ」になってきている今日この頃なので
一見弱そうに見えるPrCでもパーティ内での機能面から採用される向きもあるでしょう。

>Seed
だんだん明らかにしていくつもりです(笑 詳細等は以下サイトに随時。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/AMC/Xenius_Flame.htm

19 からくり :2003/09/29(月) 19:02
では、ズバリお聞きします。
「THAUMATURGIST」のplanar cohortは採用されますか?
お分かりかと思いますが、私はかなり気に入っているのですが…(笑)。
あとは細細したことをちとお聞きしておきます。お手数をかけます。

・アイテムについて
 >Boots of Striding and SpringingをBoots of Stridingだけにすることは可能?
  そのときのCostはどうなるのか?
 >効果は同じで着用部位の違うアイテムを作成することは可能でしたっけ?
  そのときのCostは同じ、ということでいいのかな。
  例)Cloak of ResistanceはCloak of Charismaと場所が一緒。
    なのでBelt of Resistanceにしてみたり。
・Wandのチャージについて
 >チャージ数を減らしたWandの購入は認める方向でしょうか?
  (リチャージはできないにしても)
・Polymorphについて確認。
 たとえそれが変身前より低い値になろうと、Str, Dex, Conは新しいもの適用。
 Special Attacksに記載されているEx能力のみ新しいもの適用(Ex能力でもSpecial Qualitiesは適用できない)。
 あとは元の身体の能力を適用する…ということでいいのでしょうか?
(Animal Shape, Wild Shape, Polymorph, それでDire Weaselになる戦法はやっぱり有効なのかな)

以上です。

20 とーちゃん :2003/09/30(火) 01:13
>>19
回答です。
>PlanerChort
Chort自体持っていけないので、作るDMはいないと思います。
複数キャラの使用はかなり慣れていないと難しいとの配慮でそうしておいてます。
からくり様のように手馴れた方の場合にはその手間を不慣れなPLへのサポートを考える方向で
動いていただけると大変助かるのですが(笑

>アイテム作製
基本的にはオリジナルのアイテムは作らない方向で考えています。
しかし、価格基準が出ているものに関してはとある基準をクリアしていれば
全て購入可能なので、さほど問題は出ないかと思います。

>Wand
1/2品に関しては購入可能です。それ以下の物品は売買されていません。

>Polymorph
その通りです。

21 からくり :2003/09/30(火) 15:34
>>20

なるほど委細承知しました。いやしかし、私の基本は“下手の横好き”なので、それでもよければサポートしますが(笑)。
Thaumaturgistはまだしも、Techsmithとか、大好きですので。
(“Techsmithは3.5eにConvertできますか”ってSageに聞いたのですが、一言“No”って返ってきました(爆))

プレロールドを見てどのような意図がこめられているか判断するまでは、とりあえず動きようもないということですかね。
それにしてもAshardalonですか。(Googleで検索かけたら「Palace of Starlight」のリプレイがひっかかりましたよ)
Greyhawkが舞台というのも意外ですが、もしかして他卓の「竜帝の帰還」とも何らかのつながりが?(深読みしすぎか)

22 からくり :2003/10/03(金) 18:20
3.5ePHBのエラッタを読む。
Soft Coverの項で、melee attackでなくranged attackだということに変更されている。
ということは同じSizeの味方の背後を利用して、AoOを発生させずに近づく戦術がとれなくなったわけですね。
3eに戻ったといえば、そうも言えるのか。

23 とーちゃん :2003/10/05(日) 00:24
エラッタは常に最新のものを採用します。
実際には10月中旬発表のものまでになりそうですが(笑
Dragon#313あたりがキモだと思います。

24 からくり :2003/10/07(火) 12:48
>>23
なるほど。最新サプリでプレロールドPCも大幅に変更される可能性があるということですかね。
「Book of Exalted Deeds」か「Underdark」あたりが微妙なところですか。Dragonは313は間に合わない気がしますが…。

たびたびの質問、お手数をおかけしています。
●「Book of Vile Darkness」「Diablo」って、今回のレギュレーション範囲内なんでしたっけ?
 というか、AMCシナリオ紹介のゲームシステムの記述はかなりアバウトだと思うので、少なくとも但し書きがあった方がいいと思うのですが。
 他のDMのを見ると「(基本的にコア3冊。ただし、コアのみでは記述が不十分な場合は他のルールブックも使用します。)」とあります。
●Gemについての質問です。
たとえば
Triggerとして“Grappleされたら”というkeyを設定したGemに、Dimension Doorを“後方10feetに瞬間移動”と設定しておくことは可能か?
また、そのGemを今回のレギュレーションで市場価格で購入することは可能か?(4 * 7 * 50 =1400gp)
今回はとりあえずここまでということに。よろしくお願いします。
(あとプレロールドPCのパーティー分けについても、希望者間で調整ということになるのか、おおよそのイメージがあれば教えていただけると
 助かりますが。どんなもんでしょう?)

25 とーちゃん :2003/10/08(水) 00:33
>レギュレーション
微妙に固まっていなかったりしますが
「Diablo/Book of Vile Darkness/Dragonlance Campaign Setting」は導入確定です。
D20からの参戦はDLCSのみになりそうです。

>Trigger
できます。が、一応その条件で作製した場合にどうなるか、をもう一度GemのTrigger項目(Magic of Faerun)を確認しておいたほうが無難でしょう。
それにGem代350GPを加算した1750Gpが市場価格になります。

>プレロールド振り分け
クラス希望優先では考えています。各パーティの構成が上がるのが10月後半になりそうなので、その中から選ぶ方向になりそうです。
しかし、各パーティの詳細(PrC構成・装備・能力)については、トーナメントという企画趣旨上、11月1日のイベントまで明らかになりません。

26 からくり :2003/10/08(水) 03:55
>>25
たびたびの丁寧な回答、恐れ入ります。

>レギュレーション
なんと! DLCSも含まれるのですか。これは盲点でした。
週末にイエサブに行って買ってこないと。確認して良かった。
といっても私にはこんな広い範囲をカバーできるものではないなあ。
そういう意味では、プレロールドで良かったのかも。

>Trigger
GemのTriggerについては以下の3つしか指定できませんね。御指摘、ありがとうございます。
1)Touch
2)時間経過(Gem作成後24時間後とか)
3)指定したタイプのクリーチャーが5feet以内に入ったら
ちなみにGemの代金はどこを参照されましたでしょうか? 
MoFの14ページには「Gemの代金を加算してね」としか書かれてないので、代金がどこに書いてあるか分からなかったのですが。
また、3)の条件のときのクリーチャーのタイプですが、Summoned CreatureとかCalled Creatureという指定は“適切な”クリーチャータイプとは言えないということですね。
(Evil Outsiderなどのクリーチャー分類が、やはり“適切”ということだと思われる)

>プレロールド振り分け
了解しました。希望はCleric系(Defender)かBarbarian系(Forward)かなあ。
11月1日を楽しみにしつつ、できるだけ勉強していこうと思います。

27 からくり :2003/10/16(木) 02:00
いよいよ本番まであと半月といったところになりました。ちと体調を崩していたのですが、なんとか回復。
皆様も体調にはお気をつけください。
それはともかく、またまた懲りずに質問するのでした。しばしお付き合いください。

●Diablo記載の特殊効果は記されている金額さえ払えば、どこに効果をつけてもかまわないのでしょうか?
 よくあるパターンだと「Full Helm of Harmony」(20000gp)ですが
 他にも「〜of Deflection」(12500gp)を選択すれば、それだけで1回の攻撃(攻撃の種類は限定されていない)から
 常に5ダメージ減少を得ることになります。
●ECL12ということでPCの装備は88000gp以内となっているのでしょうか。
 (DMG135ページ。テーブル5-1より)
 11月1日の一般装備、および消耗品(Wand, Scroll, Gem, Potion, etc)の調整は、
 この範囲内で行うという感じなのでしょうか。
 またオリジナルじゃないアイテム作成にExpが消費されることになるはずですが、
 余分のExpがもらえるのか、ECL11までアイテム作成可能なのか、どちらでしょうか?

以上です。

それにしてもハイランス卿にどうやって自分を認識させたのか、分からないなあ。
せめてヒントがあれば…(笑。

28 とーちゃん :2003/10/16(木) 02:51
>>27
ご自愛くださいまし。

さて回答ですが、
>DiabloItemについて
ベースアイテム・ポーション以外を店で購入することはできませんし、作製もできません。
これは、死体から自動生成されるという特殊なDiablo世界のアイテム獲得法から来ています。
また、特定の店で販売している記述もありますが、これも選択制でなく、完全にランダムなため、
実際のセッションに入ってからでないと対応ができませんので、残念ながら、上記とさせていただきます。

>装備品の金額
各DMには88000GPで作製してもらっています。消耗品に関してはその10%である8800GPまでを充てる形になりそうです。
また、アイテム作製や、装備箇所の違うアイテムに関しては「基本的」には今回は作製できません。

>認識
3400+5000+480+180+364+60xpを消費しています(笑

29 からくり :2003/10/16(木) 04:49
>>28
認識、5000はWishか。
あとはゆっくり考えることに…寝ないと今日がツライので。それではまた。

30 とーちゃん :2003/10/17(金) 16:01
ちなみに、Wish/Miracleは使用しておりませぬ。
参考はWebEnhancement,Monster Manual,PHB,Unapproachiable East,SavageSpeicesですね。

31 Doppelganger@CR3 :2003/10/20(月) 05:40
ちょっと興味本位で

>ベースアイテム・ポーション以外を店で
いう事は逆にmana potion類はアリという事でしょうか
ガタガタ・・

32 からくり :2003/10/20(月) 17:09
>認識
ちなみに5000って、5000gpですか? ならばHindsightという、それらしいSpellがあるようですが。
(Xenius氏はRed Wizardベースのはずだから、XP消費するなら高レベルのArcane Spellと踏んだのだが
 そういうわけでもないのかしらん)
あ、でも60feet半径だ。ということは少なくとも現地に飛ばないと意味がないか。むむう。

みんなこんな問題すぐに分かるのかなあ…ひょっとしてオイラ、ロボコン並?

>参加資格
「いかなるStrongなMagnitudeのMagicItem。SpellEffectも持たないこと」
とあるけど、前半は“作成者がCL12未満のMagicItem”という解釈でいいと思うけど
後半の“StrongなSpellEffectを持たない”というのがよく分からないのだが。
PCが12 levelでCL12の援護呪文をかけられたら、StrongなSpellEffectを持ってしまうのでは?

>Mana Potion
たしか去年もアリだったので、今年もアリかと。

33 とーちゃん :2003/10/20(月) 17:51
>Mana Potion
Khandianに行ける人なら買えます(笑
実際には町売りの、HealingPotion。ManaPotion。IdentifyScroll/Book。投げGas各種ってところですね。
既にKhandian自体はDiabloII/Hell&Backの時代になっているので、GreaterなManaPotionとかは購入できません。

>StrongなSpellEffect
3.5EPHB P.219のDetectMagicの表にFunctioningOfSpellで記載されています。
解釈的にはCL40のHasteが掛かっていても、Strongとは看做されません。

>5000
記載は全てExpです。 
今のところ、DMの一人であるKiryu氏にしか正解はもらってません(笑
さぁ、みんなで考えよう!

34 からくり :2003/10/20(月) 21:29
>SpellEffect
あ、なるほど。やはり外から書き込むと色々と不備が…。
Detect Magicかけられた段階で、7レベル以上のSpellがかかってない限り、大丈夫ということですね。

>みんなで考えよう
せめてライフラインがあれば!(それはクイズ・ミリオネア)
しかし、正解者がいるとは。おそるべし。

35 Doppelganger@CR3 :2003/10/24(金) 19:40
DRAGON #313 が出たという話を聞かないんですがどうなんでしょう。
FAQ も更新されてないし。

BoED と Underdark は発売されたようですね。
来週中には到着の予定です。

36 風の音 :2003/10/26(日) 00:48
レギュ聞いておもったんだけどさ
>消耗品に関してはその10%である8800GPまでを充てる形

これだとWIZってゴミになんね?
Spellbookの中身がSorのKnownSpellよりスカスカだったりして。

そこんとこどうなん?>とーちゃん

>35
Dragon#313は出てるらしいよ。

37 風の音 :2003/10/26(日) 01:05
あと追加
・ミニチュアがらみのRulebookのMiniture handbookって使ってるの?
なんかFeatとかヤバメって噂聞いたんだけど……

・DragonLanceってDLCS以外のRulebookって使えないのかな?
Age of Mortalsとか。今読んでるもんで。

・いくつかのFeatとかSpellって後からでたルールで訂正?入ってるみたいだけど
この場合って後のほうが優先になるの?

・「ImprovedShieldBash」って3.5Eになって同名Featが出てるけど
これの扱いってどうなるの?なんか指針とかあるの?

うーん、ちょっとまとまってないけどよろしく>とーちゃん

38 とーちゃん :2003/10/26(日) 01:25
>Wizのカキコミ済み呪文
のスクロール購入に関しては装備品の一部として扱います

>ミニチュアハンドブックは使用に問題なし。
目立つ部分ではSpellのLion's ChargeがDru3,Rng4と大きく変化し、
FreeActionでキャスト可能ですが効果時間は1ラウンドとなっています。
細かい部分分かり次第ここで書いていきます

>後出し
現状、入手の話のある
#313・Book of Exalted Deed・MinatureHandbook・Underdarkは導入されます。
Age of Mortalsに関してはD&DCampaingnSettingとあるなら問題なしです。
事実上、WebでのFAQ最新版がルールの最終版となります。
なお、Feat/Spellは同名の場合は後が優先です。

>ImprovedShieldBash
基本的に上書きされてしまいます。5’バッシュにはPushback(MinitureHandbook)が必要になりそうです。

最新ルールを体験したい向きの方は是非トーナメント企画に参加を!(笑
参加はまだうけつけてますよー

39 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2003/10/27(月) 18:50
Miniture Handbookってもしかして案外重要っぽいでしょうか?
なんかミニチュアゲームの詳細版みたいな印象で敬遠というか後回し気味になりそうでしたが、
戦闘ルールの調整とかされてるんだったら案外重要なのかなぁ、とか。

40 とーちゃん :2003/10/27(月) 22:12
Miniture Handbookは、結構重要っぽいです。
Skirmishゲームの詳細なルール、図説があり、MassBattleルールなんかもあったりします。

D&D的には
基本Class4.PrC7.32Feat.66Spell.防具属性1.武器属性9
40ぐらいのマジック・アイテム、モンスターとそこそこルールはあります。
新たに追加されたSwiftAction系呪文、Legion呪文等の概念もいい感じです。
ミニチュアをミニチュアとしてしか使わなくても充分元はとれそうです。

特に、パーティの6人目にBardを入れたいけれどDMとの関係が問題・・・
と考える人にはMartialなんかはオススメです(笑
私はAmazonでゲトしましたよ

41 からくり :2003/10/28(火) 10:08
ちと質問。
GemのTriggerにPCのStatus(DeadとかGrappledとかStunedとか)が指定できると聞いたのですが、
これって本当ですかね?
私が読んだ限りでは1)Touch2)Time3)specified creature type within 5 feet radious
の3条件だと思うのですが。
Statusが指定できるなら、対抗呪文Gemを用意しておけば、ほとんどAutomatic Counterとして使えるような気がします。
(FearになったらRemove Fear発動、とか)

また蛇足ながら、HPにあるRoy氏のCharacter Sheetに記載されている「Activate when Roy's HP gets down less than 10」では
Gemの起動条件に合致していないのではないかと思うのですが、どうでしょう?

42 ろい@闖入者 :2003/10/28(火) 10:44
ども、主犯格のロイですw
>からくり さま

とりあえず「HP10以下で発動」はすでに訂正を受けており、
「Dying状態になったら」となってます。

ご質問にすっきり解消することはできませねが、まあ、念のため。

43 からくり :2003/10/28(火) 15:27
>ロイさま
レス、ありがとうございます。
引き合いに出して申し訳なし。しかし、どうしても気になったので。

FAQ, ErattaともにGem Triggerの記載はない感じ。
読み込みが甘いのかなあ…とはいえ、PCのStatusをTriggerにできるなら
それがDMGやPHB記載のものだけかどうかも気になる。
(Dyingが許されるなら、DazeでFavor of Illmator、PoisonでNeutralize Poison発動とかは可能になるでしょう。
 ではPCのStatusでなく、PCがUnder Waterという状況でWater Breathing発動とか許されるのだろうかってことですが。
 もっといえば特定Spellかけられたときに発動…というのはさすがにできないか。
 じゃないとAutomatic Counterが実現してしまう)

費用の問題はあるだろうけど、これができると相手の行動を無意味にしてこちらは対応する必要がないということになるので、非常なアドバンテージになりますね。

44 とーちゃん :2003/10/28(火) 18:35
>GemのStatus起動
これはMoFp15のAppearanceの解釈の問題ですね。
で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。
5’以内に同様ステータスの人物がいれば逆に発動してしまうのが面白いところではないでしょうか(笑
>Underwater
起動は生物じゃないのでムリですが、SuffocatedにWaterBreathingならアリかと。
>特定Spellのカウンター
GemはReadyActionが取れません(笑

なお、GemのTouchTriggerはFreeActionとしてカウントされますが、
今回のトーナメント卓においては1ラウンドに1Gemの起動しかできないとしておきます。

45 からくり :2003/10/28(火) 19:39
>>44
なるほど了解しました。

ただStatusとwithin 5 feetの起動条件は別に設定できるのではないですかね?
今手元にMoFがないので、そこらへんの記述が確認できないのですが、
・Touch・Time・within 5 feetに加えて・PCのStatus、ということなのでは。
within 5 feetの条件としてspecified creature or PC Statusというのはしっくりきませんが。

また、さすがにSage Adviseは採用されないとは思いますが、
Gem Touchについてはどこかで(笑)Sageが以下のように返信してました。
「Gems are triggered by touch, which would be a standard action, or by a triggering event.
 If triggering events occur, this would cause it to discharge instantaneously.」
これは今回の仕様がFreeAction1回のみ、ということであれば、その仕様で問題ないと思います。
念のため。

46 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2003/10/28(火) 19:46
>>40
なぬー! 基本クラスですとー! しかも4つ! ハァハァ<基本Class好き
しかしそのデータの充実振りを考えますとミニチュアゲームのナニがオマケのような気すら(笑)。
こりゃ買わないと。ありがとうございましたー。

47 いしかわ :2003/10/28(火) 21:07
質問です。
MoFのFireBland呪文はCL個の10ft火球を作れますが、この火球を「複数個同じ箇所に
重ねる」はアリでしょうか?
これまでの身内裁定では「重ねた回数分だけダメージロール→最大ダメージのみ適用」
としていたんですが。

48 ベインの中 :2003/10/29(水) 00:20
えっと・・・・MoFのエラッタでわざわざ1個のBurstの効果しか受けない

Clarify firebrand so that a creature can only be affected by one burst. Add to end of second paragraph, ...additional damage
(a creature can only be affected by one burst).

とされていたので、単に範囲をスタックさせても無意味だと思うのですが・・・。
手順1:バーストをどこにどれだけの範囲発動させるか決める。
手順2:重なったところは無視してとにかくどれだけの範囲が影響範囲か決める。
手順3:あとは普通にFire Ballと同じ手順

が普通だと思って自分はこの通りに判定してました・・・。これって違ったのかも
誰か正解宜しくお願いします。

49 Doppelganger@CR3 :2003/10/29(水) 02:17
ミニチュアハンドブックのクラス・モンスターは、単純化をテーマに
してる感じですよね。
Marshalとか、かなり特殊な専門家ですよね。
活用しだいでは極悪になりそう。

50 いしかわ :2003/10/29(水) 02:45
>>48
 あいや、その「1個しか効果を発揮しない」をどう取るかが問題でして。
 判定がDM次第のところなのでとーちゃんに伺った次第。

#あれ?もしかして「4個重ねたらダメージ4倍」って言ってるように取られてる?
#ではなくて、4回ダメージロールして、一番痛かった1回を「効果を発揮した」一
#回として判定する、という意味です。
#書き方悪かったです。スマンス。
 
 つうか真に聞きたいのは「SR持ちに4つ重ねたら4回SR突破チェックできるか?」
ということなんですけどね。

51 ベインの中 :2003/10/29(水) 03:04
つーか余計な発言だったなぁと反省。あくまで他の方のDM下でのお話でしたね。
無視してくだされ。失礼しました。最近余計な発言多し自重します・・・。
削除依頼も何なので、とーちゃん様は私の発言を無視して裁定いただければ幸い
です。

#いしかわ殿への駄レス
正確に読解していたようです。>>50#以下と同じ条件を想定していました。

52 とーちゃん :2003/10/29(水) 03:17
>>45
>GemTrigger
近くにそのAppearance(Status)のCreatureがいたらGemに接触しているCreatureに対して特定のSpellを起動する。
というのがそのTriggerの起動条件です。PCのStatusを判別するわけではありません。
>Sage
誰の質問だろうかしら(笑 今回は日があまりに無いのでTouchはFreeで起動。1ラウンド1Gemのみとします。
各DMがPCキャラを作成しているので、コンセプトから修正しなおさなくてはならなそうなので(笑

>>46 >>49
ChortにしたいClassとか多いです(笑
目的と行動がかなりはっきりしているClassなので、
DMもBrdやらSorやらのChortより許容しやすそうな雰囲気なんですよ(笑

>Firebland
MagicMissileのSRをどうするか?の問題にも掛かってきますが明確な記述はありませぬ。
しかし! 最新ルールを適用しているTemple of Elemental Evil(PC)においては個別SRを使用していました。
そこでエリア呪文のダメージロールは一発振り。
SRはMMもFireblandも命中(影響範囲)回数ごとにSRを振る。としておきましょう。
Orb系呪文の使用方法にもバリエーションが出来ていい感じかも。

>>48
SRの場合、AffectしないBurstも含まれる可能性があるので、私の所では上記判定を使う所存です。

53 とーちゃん :2003/10/29(水) 03:26
>>51
気にしないでいいですよ。というかむしろ歓迎の方向です。
皆が何を疑問に思っているのかがわかりますし(笑

これからもどんどん突っ込みいれてくださいまし。

54 いしかわ :2003/10/30(木) 00:25
>52
うーす。ごっつぁんです。

>51>53
んだんだ。ノーリアクションのが3億倍くらいさぶいので、どんどん突っ込んで
おくんなまし。

55 とーちゃん :2003/10/30(木) 02:42
えーと、それはそれとて
まだAMCのほうでは募集もしてますよ(笑

特にトーナメント卓は事前予約の人が少なめなので・・・
よこしまな魔導師を助けてくれる冒険者募集中です。

日本語版しかやったことのない人でも懇切丁寧なフォローがありますので、安心して来て下さい。

56 からくり :2003/10/30(木) 11:32
>>52
Gemの件、回答ありがとうございます。
MoFの「Gem Trigger」の解説ばかり読んでいたので、「Attune Gem」側のAppearanceの記述にピンとこなかったようです。

ちなみにシナリオ内で経験値を得ることは可能でしょうか?
いろいろと思うところありまして、確認しておきます(笑)。

57 とーちゃん :2003/10/30(木) 17:15
>>56
経験値を獲得できる行為があれば問題なく得られます。

58 Doppelganger@CR3 :2003/10/30(木) 21:59
>で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。

他人様のマスタリング・ジャッジにけちをつけるようで申し訳ありませんが、
SenseMotiveスキルのSenseEnchantmentなんかを見ても、CharmやらDominateやらが
そう簡単に識別というか、対象の異常状態に気づけるとは思えないんですが…。
他にも、寝ている(睡眠をとっている)のかUnconsiousなのか、どうやって識別するんだろう、とか
思ってしまいますが…。Dyingなのか、血を流してproneになっているだけなのかとか。
Gemの認識能力(SensorySystem)やWisがどうなっているのかよくわかりませんが(笑)。

>DMとPLの権力はルールの上で平等なので、DMの判定に対し充分な根拠があればその判定を覆すこともできます。
の精神に基づき、書き込みしてみました。お目汚し失礼。

59 とーちゃん :2003/10/30(木) 23:30
Senseory Systemの説明がつかない以上はどうとられても仕方が無いのが世の常ではありますが。
確かに>>58氏のSkill判定が必要な問題ではどうか?と言われると困るのも事実。
でも、Typeを見分けるのもある意味すごいSensoryではあるしなあと言われる可能性も・・・
(少なくともKnowledgeDCで10+HD超えが必要)

通常のこの手の解決メソッドは、類似のルールという話になってくるのですが
3版ではこのGemの記述以外に無いと思っています。

で、なるべく広義で拾える方法としてAppearanceとStatus(目で判別できるタイプ)は目で見てわかるが。
(Skillが必要かどうかは別として)としていたわけです。
少なくともSkill面での判別は自動成功の方向で考えたほうがよいとは思いませんか?

ちなみに、Sleep状態はUnconsiousです(笑

というのが>>58さんの懸念に対する私の回答です。

60 58 :2003/10/31(金) 00:42
いちゃもんと取られてもしょうがないような書き込みに対し丁寧にありがとうございます。

残念ながらわたしとは考え方が必ずしも一致しませんが、そういった考え方の違いやズレを
実際にプレイする前にすり合わせを行えるあたり、AMCの形式や掲示板は良い感じですね。
当日は楽しいプレイになると期待しております。失礼いたしました

61 いしかわ :2003/11/05(水) 00:27
ほんで、結局ここの住人は何人ぐらい来たんでしょう?>AMC

62 Doppelganger@CR3 :2003/11/05(水) 00:57
ファイターの特技の組み合わせ方とかも質問して良いのですか?

63 とーちゃん :2003/11/05(水) 01:46
>>61
何人ぐらいなんでしょうねぇ。気になります。
なお、今回の企画卓参加者は6名でした。EvilPartyをPlayし、1勝2敗。詳細は追って(笑

>>62
大変微妙なのですが、単ファイターという概念が既に喪失しています(笑
AMC当日でプレイしたクラス構成等については、おいおい出していきます。

いつも遊ばれている中で、前衛をなるべく強化したいのでその方向性を、というのであれば
>>62さんのルール環境とパーティ構成、現在レベルおよび最強形態完成希望レベル
(キャンペーン最終章レベル(笑))を頂けると、
参加者やDM陣の色々とルールをこねくり廻した回答が期待できるかと思います(笑

64 からくり :2003/11/05(水) 21:24
遅ればせながら、AMCお疲れ様でした。
Negative Energy Clericをやらせていただきました、からくりです。
当日はいろいろあって、とても楽しめましたが、やはり時間があっという間に過ぎてしまいますね。

ところで、セッションを思い返すに少し疑問が出てきたので質問します。
Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
その影響が及ぶのにSRを抜くチェックは必要ないのでしょうか?
後学のために、どんな判断になるか聞いておきたいので(笑)。

65 62 :2003/11/05(水) 23:25
>>63
返答ありがとうございます。

今度新しいメンバーが入るみたいなので、
もう一度1レベルから新しいキャラクターでやろう・・・という話になりました。
PHB日本語からはじめた人が大半なので基本クラスのみ。
パーティ構成はこれから・・・なのでさっぱりわかりませんが、
基本的にみんながやりたいクラス・種族になろう・・・という方針でやっとります。
たぶん最終的には10レベルくらいにはなるんじゃないかと思います。

66 とーちゃん :2003/11/06(木) 00:08
>>65
なるほど、日本語版のみで英訳本はなしですね。
では人数は何人ほどでしょう?
65さんはその中で前衛・中衛・大砲・サポート・技能のどの役回りがやってみたいですか?
希望の種族は何ですか?

67 62 :2003/11/06(木) 00:15
前衛。武器で相手を殴るのが好きです。
人数はプレイヤー五人の予定。
希望の種族・・・まあ人間が好きなので人間でお願いします。

68 とーちゃん :2003/11/06(木) 00:35
なるほど。
ポイント購入方式を使用していますか?しているならそのポイントを。
ダイスなら通常の4d6か、5d6かがあるといいですね。

で、前衛には2タイプありますが、1レベル目ならどのタイプの前衛も同じ装備。
メイス/ウォーハンマー(スケルトン対策)+ラージシールド。 両手武器やらなんやらは1レベル目を生き残ってから(笑

実際には3-4レベルまではラージシールドのお世話になると思います。

で、次の質問ですが
パラディン・バーバリアン・戦闘オプションを多用するタイプのどれが好みですか?

69 Doppelganger@CR3 :2003/11/06(木) 00:47
ダイスで決めるんじゃないかな?多分。
サイコロを振るのが好きな連中が集まっているから(笑)

パラディン・バーバリアンとも強いけど性にあわないので、
戦闘オプションを多用するタイプが好みです。

70 とーちゃん :2003/11/06(木) 01:20
ほとんどチャットと化していますね(笑
なるほど、戦闘オプション多用タイプの場合、1レベルからそれを期待するのは大変です。
だもんで、1レベルだけは少々我慢してNG/Nあたりのバーバリアンがお勧め。
戦闘力もそうですが、移動力の増加と2HPは無視できません。
私的なずばりお勧めは・・・
バーバリアン2/ファイター8。
1レベルから生き残りを賭ける前線として必須能力を確保できます。
では取得特技ですが
01Bar1《迎え討ち》《強打》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《薙ぎ払い》
03Bar2《突き飛ばし強化》・直感回避
04Fig2《薙ぎ払い強化》
05Fig3
06Fig4《武器熟練》《武器開眼》
07Fig5
08Fig6《クリティカル強化》
09Fig7《武器破壊》
10Fig8《イニシアチブ強化》
んーあんまり戦闘オプション使ってないな(笑
ただ、打撃力と安定性は保証できますよ。
もうちょっと技(攻防一体)方面がお好みならそのパターンも出しますよ(笑
その場合、宗教がらみも考える必要があるので、何かお好みのものはありますかね?

71 奏で手 :2003/11/06(木) 19:27
とくに答えがないようなので。
>>64
>Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
1.Antimagic Fieldの記述上、SRはAntimagic Fieldに対して特例を除いて無効です。
2.Spell EffectはAntimagic Fieldに入った際に特例を除いて効果を停止します。

1.Antimagic FieldとSpell Resistanceの総則を中心に確認しました。
「Spell Resistance: See text」記述が多少怪しかったのですが、
他のSpellの記述と比較し、「Spell Resistance: See text」は
textに記述されている場合以外は無効と判断しました。
2.Antimagic Fieldの記述を確認しました。
Aspect of the DeityはSpellなのでAntimagic Fieldの内部では
停止してしまいます。

以上、二点によりAspect of the DeityのSRは
Antimagic Fieldの効果を無効化することはないと考えます。

こんなんでいかがでしょ?>からくりさん

72 からくり :2003/11/06(木) 20:15
>>71
回答、ありがとうございます。奏で手ジラルド殿。
このまま流れてしまうかと意気消沈したりしなかったりだったので、助かりました(笑。

しかし、ということはあの場で取りうる最善の手は、やはりBootsによるFly起動で距離を取るだったのか…。
慌ててChanel Negative Energyを撃たずとも、海中から脱出する方を優先すべきでしたね。
そうしたら、すくなくとも生き残り組にはなっていたかも。

勝算があるとすれば
Antimagic Fieldのはがれた方向からChanel Negative Energyを撃ちまくる、というのが唯一の方法だったかも。
HitPointが4桁だから、Negative Levelが重なっても無理だったのかしらん。(一応、最大50level分付与できた)
Chanel Negative EnergyはRebuke Undeadの流れで60feet以内の相手の誰か1体に対して自動的に効果を付与できるので、
実は相手が海中で移動していようがConcealmentがあろうが、関係ないということに思い至ったり。
もっとRanged Touch Attackさえ必要ない能力だってことを主張すれば良かったかも。
たとえ相手の位置が海中でわかりにくいにしても、ガルガンチュワ相手ゆえ「指差す方向40feetに打ち込む」という
やり方でも十分命中したような気が。むぅ、精進が足りんか。

ああ、また機会あったらチャレンジしたいものだ。<懲りないヤツ

73 いしかわ :2003/11/07(金) 00:43
>72
なんと、そんな敵が!<マスターなのに、実はまだ結末を知らない

とーちゃーん。リプレイ早くしてー(笑)。

74 Doppelganger@CR3 :2003/11/08(土) 20:56
>70
攻防一体を含めたのも見てみたいです。
宗教? うーーーーーーーーーーーーーーーん。
別に何でもかまいません(笑)

75 とーちゃん :2003/11/09(日) 01:18
>>リプレイ
今暫く(笑

>>74
この手の戦士は3.5版とかClassBookが入ると激烈に強くなるんですけどねー。
バーバリアン2/Sor1orClr1/Rng1/ファイター6。
01Bar1《迎え討ち》《攻防一体》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《回避》
03Rng1《強行突破》《追跡》・レンジャー2刀流・好みの敵
04Fig2《一撃離脱》
05Sor1 or Clr1(Travel/Luck) ファミリア・呪文 or ターニングアンデッド・呪文
06Fig3《武器落とし強化》
07Fig4《足払い強化》
08Bar2 直感回避
09Fig5《強打》
10Fig6《武器破壊》もしくは《突き飛ばし強化》
隙間なく毎レベル何がしかが変わるという意味で楽しめます。
宗教はファラングンあたりがいい感じかも。
装備に関しては1-4まではタワーシールドとの共用。
5からは2刀。メイン武器はフレイル。もう一方はシールドでバッシュ(笑
Sorの場合はトゥルーストライク+シールドの呪文で攻撃力+AC重視。
特に《武器落とし強化》とトゥルーストライクの組み合わせで落とせない武器はありません。
ファミリアはバットで視界確保もしくは【耐】上げのトードで。
Clrの場合は安定度重視です。パーティの構成で考えるほうがいいでしょう。
前線の少ない場合にこの系統は役に立ちます。
足止めで雑魚処理できる2刀+激怒
《攻防一体》+防御的戦闘+シールド=接触AC+14で前線確保。
《一撃離脱》で対ドラゴンなどの正面から殴り合えない敵対応。
ワンドの使用を考えれば《武器落とし強化》の代わりに《早抜き》も悪くないです。

Sorの場合Chaはどうせ1レベルが使えればいいので12あれば充分。16/14/14/13/10/12あたりか。
Clrの場合には平均的に全ての能力が必要になります。16/14/14/13/14/12あたりでひとつ。
能力値ダイス振りでなければどちらのパターンでもちとキツいですね(笑

76 からくり :2003/11/20(木) 01:17
>とーちゃんへ
>希望があれば、再戦イベントとか組みますけど
とりあえず再戦イベント希望。
どんな形でもいいから、もちっと腰すえて遊びたいよなあと思ったり。

77 とーちゃん :2003/11/20(木) 12:59
ふむ、んじゃ6人以上集まるようならやってみますか(笑
すげぇかっこいいエンカウンタが腐るのもなんですし。

参加希望なかたは今年のAMC参加/不参加に関わらずココに書き込んでみてください。
最大18人までは対応可能です。
ルール使用は11/3までに発売済みの3.5Eと(Draconomicon含まず)、制限を一応切りますけどね。

日程に関しては皆様の都合に合わせてどうにでも。

78 Doppelganger@CR3 :2003/11/20(木) 19:42
>とうちゃんさんへ
参考までに・・・
やるとして、PCは自作でしょうか?
プレロールドだとイマイチヤル気が・・・
AMCもプレロールドでなければそちらに行ったのですが

79 Doppelganger@CR3 :2003/11/20(木) 21:12
おお、楽しそうなことになっていますね。ただ、わたしも78さんと同じだったりする
(プレロールドだったので、AMCではSeedを選択せず)。
いずれにせよ、東京に出て行く元気を搾り出すのは少々大変なので、
単なる一視聴者のつぶやきだと思ってください

80 とーちゃん :2003/11/20(木) 23:11
>自作PC
参加人の同意があればどうとでも(笑 ついでなんでそのレギュレーションをかいときます。

PointBuy/50pts
ECL12(HDが12を超えない)/所持金88000GP
HP1stMax以後3.5EFixedHP。
StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。
アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。

アライメントは
GoodParty LG/NG/CG/LN/CN
NeutralParty LN/TN/CN/NG/NE
EvilParty LE/NE/CE/LN/CN
のどれかに属す必要あり。

サンプルパーティはそうですねえ・・・6人以上集まるようなら公表しましょうか(笑
プレイ場所は都内。人数によってきめます。

81 からくり :2003/11/21(金) 00:01
AMC時のレギュレーションだと、Leadership Featの制限もありますよね。
これもそのままですかね。(Cohortは持てない)

とりあえずCG Clericで組んでみようかな…。

あとやっぱりDyddのゲームということで、最初のArchonを獲得してから1週間経過するまでに
4つのArchonを獲得するという話の骨子はそのまま使うのでしょうか?

82 とーちゃん :2003/11/21(金) 00:11
Chort>
そうでした(笑 で最大1Partyは連れて行ける人数が8Creatureと決まっているので
そこらへんも調整しないとマズいと思います。
ExtraDimensionalSpaceにぶち込んでおいてもダメです。
Familiar、Companionその他は注意しましょう。
今回のRegurationではWildChortも取得不可能です。(11/2販売までのサプリを扱うため)

>Dyddのゲーム
ある意味あの話はあそこで終了しています(笑 ただ、基本骨子は同じものということでいくつもりです。

83 ホーリンのナカミイラ :2003/11/21(金) 00:14
おおう、面白そうな催しが。
今年は研究室のイベントのせえでAMCに行けず、
指をくわえてホームページを眺めているしかなかったので、
やるなら参加希望します。ええ、ぜひ。

84 からくり :2003/11/21(金) 00:58
>とーちゃん
了解です。
Party単位で考えないとゲームをクリアできないってのはAMCで身にしみたので、
本当はどのようなPartyで行くのかを参加者間で話し合ってから、PC作成した方がいいのですけどね。
人数制限があるので、人数増やす系のClassにとってはそこらへん自分の戦術に影響してくるし。
あとPlayerの人数が増えると開催時期や施設をどうするのかも問題になってきますね。
とりあえず希望者が集まるまでは様子見ですかね。

>ホーリンのナカミイラさん
お、希望者2人目ですね。
AMCではEvil Cleric(魂の収穫者)をやった者です。
よろしくです。

85 いしかわ :2003/11/21(金) 01:30
おおっと、やるですか?

ちょうど12/14に駒沢の公民館でD&Dやる(「地底の城塞遊んでみるスレ」参照)んですが、
来ます?18畳あるんで2卓は余裕だと思うのです。
まあそうすると私はプレイできないということになるのですが(笑)。

86 とーちゃん :2003/11/21(金) 01:47
微妙に諸処の事情で12/13・14は私がダメです(爆
12/7とかも気まずい雰囲気な上に、12/21日もマズい感じです。
じゃあいつだ!と言われるとううむ。

87 Doppelganger@CR3 :2003/11/21(金) 07:55
参加希望の3人目です。
時間がないのでとりあえず表明だけでも。

88 みどり :2003/11/21(金) 07:56
ども、AMCではお世話になりました。
鉱物人の中の人です。
死にっぱなし(2度も死んだし)ではちょっとくやしいので、
またやる機会があるなら参加したいです。

89 Cormyrのラッキーマン :2003/11/21(金) 10:55
参加希望します。
日程は1月以降でも良いですよ。
日程に余裕があった方がパーティー相談できて良いですし。

90 サランティール :2003/11/21(金) 12:54
日取りが決まっていないので微妙ですが私もぜひ参加したいです。

91 生残り組のSorcerer :2003/11/21(金) 22:22
参戦希望します。
PC的には生還したし報酬も手に入りましたが、中身はさんざんだったので、リマッチは望むところです。

それにしても、順調に集まっていますね。

92 いしかわ :2003/11/22(土) 00:21
おお、あの時の方々が続々と・・・・ヘボいキャラで正直スマンカッタ。
今度はゼヒ自作キャラで仇を討って下さいまし。

93 Auspician :2003/11/22(土) 01:04
希望〜。
Cleは呪文が多すぎて辛かったです。(7Lvだけど)
それ以上に知らないクラスアビリティは使いこなせないんで、ぜひ自作キャラで!
・・・ヲレにあそこまで強くつくれるのか・・・?

そーいえばEvilはネタバレしてるからやるとしたら他のALになるのかな?
あ、開催は来年の方向性で。

94 からくり :2003/11/22(土) 11:17
取り急ぎ参加者名簿なんかをまとめてみました。敬称略ということで。
1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3) Doppelganger@CR3   ← 識別名称をおねがいします
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
なお、(AMC2003World卓)とあるメンバーは、行ける世界が限られているわけで。
GoodかNeutralパーティーを選択するようになるでしょう。

なお、いしかわ氏もメンバーに含めてかまわないでしょうか?(笑)

95 ハイランス@R2 :2003/11/22(土) 12:00
AMCではお世話になりました。ハイランスです♪

>再戦
面白そうな企画が進んでますね。
見学者として様子を見に行きたいなぁ。
私の正義の魂はあんなものではないんだぁ!と(笑)

96 ごんた :2003/11/22(土) 12:15
3人目の中の人です。識別名称は名前欄のとおりでおねがいします。
AMCでは別卓にいましたよ。

キャラ自作なら日程は年越し希望、
プレロールドで普段やらない魔術師系をやってみたくもあり。
というところですが、それにしても
あっとゆうまに集まりましたなw

97 とーちゃん :2003/11/22(土) 16:58
いしかわ氏もR2氏もDMやってもらいますよ?(笑

では一応PCは全て自作の方向で。PC作成の締め切りは12/31まで(笑
開催日は・・・会場にもよりますが1月10・11・12・17・18・24・25のどれか。
希望アライメント・クラス系統をガンガン挙げてパーティ調整とかもしてください。
ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
自分がベストのパフォーマンスを維持できるClassにしておかないと思わぬところでハマります。
また、HP記録人・イニシアチブ管理人・リーダーなどパーティ内での役割分担ができていないと絶対にハマります。これは経験則です(笑

まだ8人なので、余裕はあと10名ほどあります(笑 我こそは! と思う方是非参加してみてください。

98 サランティール :2003/11/22(土) 17:16
ごめんなさい。
PC作成のレギュレーションはどこかにありましたかな?

99 あんちぱらでぃん :2003/11/22(土) 21:58
参加希望です。
今度は正義の味方で。

100 奏で手 :2003/11/23(日) 02:16
とりあえず”ゲーム”の参加者としては傍観しているわけには参りませんね(w
まあ、DM予備って事で。
でもキャラも作りたいな(w

101 Cormyrのラッキーマン :2003/11/23(日) 02:28
> ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
この意見には賛成です。が、1回きりなら他のをやってみたいのも人情。
難しいところですね。

Goodパーティーなら、慣れているAuspician(CG)が第一候補かな?
同系列(?)で、LG喜捨モンクを作りました。強いかどうかは不明ですが(笑)
見てみたい方は言ってください。

102 スザク :2003/11/23(日) 02:47
同じく傍観するわけにはいかないですね。
…ってDMしないとだめですか(笑)>とーちゃんさん

安西先生、PLがしたいです…。

103 とーちゃん :2003/11/24(月) 17:31
>>98
PC作成レギュレーション
>>80-82 にその流れがありますよ

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)

てな感じで現在9名ですね。
奏で手殿およびスザク殿はまぁPCでもいいですが(笑
エンカウンタはPC6名を考慮で作っていますので、少なくとも12名にはしたいところですよ

104 松原 :2003/11/24(月) 20:53
 面白そうなことが始まってますね。初めまして、ではない松原です。一昨年は「Timeless」でお世話になりました。
 参加してみたいのですが、3.5e未読(年末年始で読みます!)に、かつ場所がバリアフリーで無いと駄目、宿泊不可、という条件なので、諸般の条件が許せば、という限定条件で参加希望です。

105 とーちゃん :2003/11/24(月) 21:35
>>104
去年はどうもでした。
開催会場はおおよそ公共施設なので、そこらへんは問題ないかと。
ついでに、宿泊する気概まではありませぬ(笑

まだ日程のほうは未定ですが是非ご参加ください。

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
10)松原
で、現在10名。あと2名来るといい感じですよ?(笑

106 IRO :2003/11/24(月) 22:16
どうもはじめまして、11人目の参加希望者です。

12レベルという高レベルは初めてなので足を引っ張るかもしれませんが、
プレイさせていただければ幸いです。

107 ごんた :2003/11/25(火) 07:47
あ、戦友はっけん。
AMCではお世話になりました>IROさん

>普段やらない系統はあまりに危険
了解です!いつも残り物をやっているせいか
得意なクラスがなにかと聞かれると微妙ですが(笑)

>>103
>80-82 の他に>77 も入れとくといいかも
と思いまする。

ところでエラッタも11/2発表分までとなりますか?

108 死せる詩人★ :2003/11/25(火) 10:46
面白そうなんで、日程さえ都合が付けば、参加したいです。具体的には毎月第
1、3、4土曜日が定期的なキャンペーンの日なので駄目なんですが。

キャラクタはMonk系以外なら、何でもできます。あとAlignmentがCEとかも、
ちと辛いかな。他クラスと比べて得意と言えるのはArcane Casterでしょうか。

109 からくり :2003/11/25(火) 11:43
取り急ぎ。
各自、希望を書き込んだ上で、パーティー分け&どうしたら強くなるか皆様から意見をもらう、というのはいかが?

1)からくり (AMC2003World卓)
 希望Alignment:CG
 希望Class:Clr-7/Divine Disciple-2/Comtenplative-2/Thaumturgist-1といった感じか。
       ひょっとしたらSpecial Clericにするかもしれない。Gemは購入の方向で。
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
10)松原
11)IRO
12)死せる詩人

110 サランティール :2003/11/25(火) 12:38
>>
Draconomicon

111 サランティール :2003/11/25(火) 12:39
間違って途中で書き込んでしまいました。

>>11/2販売までのサプリを扱うため

ということは現時点では実質Draconomicon以外はなんでも有りなわけですね。

112 とーちゃん :2003/11/25(火) 13:01
>>108
ふむ、んじゃ10-12の連休方向で考えて見ましょうかね

>>109
そんな感じでガンガン進めていってみてください(笑

>>111
実質的には Dragon#313、Dungeon#104は含まれません。
サプリメントでいうところのDraconomicon,CompleteWarriorも使えません。
WebEnhance等ではRageMage、新DivineMightは使えません。
エラッタに関しても11/2以降のものは無視してかまいませんが、
Clarificationなら参考にされる可能性は高いです。
Dungeons&Dragonsのロゴ、もしくはDungeons&DragonsCampaignSetting
となっているものは全て使用可能です。

113 死せる詩人★ :2003/11/25(火) 14:22
AMCではプレイされなかった、グッドとニュートラルパーティをプレイすると
いう事だと考えてOKでしょうか。ならば自分がプレイするアライメントとして
は問題は生じ無いので楽で良いです。

>112
日付に関する注文が多くてすみません。

さて自分の希望ですが

12)死せる詩人
希望AL : 特に無し。しいて言うならBoEDを使ってみたいので、Good。
希望Class :
1. Targetter1/Rgr11(Halfling) : Vital AimでDexダメージ。
2. Wiz系Arcane Caster(Arcane Gnome) : オーソドックスに。
3. Drd系 : 奇天烈なのを夢想してます。

一応こんな感じですが、1パーティに1人は純粋なClr系Casterが必要でしょう
から、Clrが足りなければ、やります。死にたくないし。

114 IRO :2003/11/25(火) 14:56
すみません、レギュレーションについて確認させてください。

>公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
オリジナルアイテムとはどのあたりまでを指すのでしょうか。
スクロール、ポーション、ジェム、タトゥー、ワンド…などのスペルを
封じるアイテムについては、どのように扱いますか?
たとえば、Spiderskinを封じたスクロール(ポーション、ジェム、タトゥー、ワンド…)
は購入OKでしょうか。よろしくお願いします。

>ごんたさん
こちらこそAMCではお世話になりました。あの時は二人とも戦士…もとい
戦死になってしまいましたが、今回は生き延びたいものですね。

115 からくり :2003/11/25(火) 15:18
>114
たしかオリジナルアイテムに消費型アイテムは含まれなかったはずです。
なのでGemやTattoo, Scroll, Potion, WandはCasterLevelが11以下なら購入できます。

蛇足ながら。以下は自分メモですが、参考までに。

◎AMC2003の反省を含めて、以下のGemは買っておくべきか。
 (少なくとも最初の世界で頓挫しないために1つずつは用意する。
  最初の世界で経験値とお金が入ったら、さらに買い足すことに)
※レギュレーションだと、Gemは1ラウンドに1個だけFreeActionで起動できます。
 なのでいざというときのためのSpellはGemにしておくべきです。
1)Attune Form (3*5*50+3*50) 900gp Trigger:Touch
  現在いるPlaneでAvoid Planar Effectsがかかります。
  5 level Castでも10時間持続するのでオススメ。
  突入した直後のラウンドにFreeActionで起動する。
  (実はAvoid Planar Effectsがどこまで防御してくれるのかによっては、
   買わなくてもいいものになるかもしれない。
   Fire PlaneのFireから身を護ってくれるなら、まあ必要だろう)
2)Silence (2*3*50+2*50) 400gp Trigger:Touch
  対「Cleric 7 level Spell」用。
  OutsiderやCleric系は絶対唱えてくる一発ツモHolyWordのEvil版とかChaos版とかに
  対抗するために。AMC2003ではこれを起動し忘れて哀しい目にあった。今度こそは!
3)Freedom of Movement (4*7*50+4*50) 1600gp Trigger:Touch
  何のかんのいって必要。自由に動けないのは詰みへの一歩。
  本当はLutzaen's Frequent Jaunt (5*9*50+5*50)2500gpも欲しいが…。

その他)必要そうなもの
・Neckless of Adaptation 9000gp
・True Seeing:必要だが割高感がある。componentは250gp/1回。
・Fly系:飛べない冒険者はただの豚。ただしそれほど長時間飛べる必要はないかもしれない。

Psi対策          :やられる前にやれ。
Antimagic対策       :結構、どうしようもない。
Elemental Plane[Earth]対策 :思いつかず
Wild Magic 対策      :思いつかず

こんな感じですかね。
(出先で書いているので詳細については各自確認されたし)
何かいい案あればレスよろしく。

116 とーちゃん :2003/11/25(火) 17:23
事前購入可能な消費型Itemは総計8800Gpまでで
WizardがSpellBookに記載するためのScroll等はこれに含まれません。
念のため。

117 とーちゃん :2003/11/25(火) 17:33
なお、MaterialComponentは8800GPに含まれません。
冒険中に死んだ場合、死体に対してPlaneShiftがContigentで起動するサービスが受けられます(1回目は無料)。
そのためのContigentSpellのSlotはあったほうがいいでしょう。
しかし、蘇生には通常料金がかかるので注意。

118 IRO :2003/11/25(火) 18:55
とーちゃんさん、からくりさん、回答ありがとうございます。これからMoPをバリバリ読みます(笑)。

自分の希望を出しておきますね。
希望アライメント:特に無し。

希望クラス:
最近はドルイドをやることが多かったので、それが一番得意になるかと思います。
WizやClrはずいぶんご無沙汰であり、特に最近のサプリのスペルは把握がかなり甘いので、
避けさせていただければありがたいです。
ドルイドをやる場合、AnimalCompanionに騎乗した上で、ShareSpellにより双方を強化、
突っ込むパターンになると思います。
単体で突っ込む形になる可能性もありますが、クラスの割り振りが決まってない段階で
あんまり考えてもしょうがないかな…。

119 からくり :2003/11/25(火) 19:10
>人数制限
そういやレギュレーションで人数制限がかなり微妙です。
上限が8人となってますが、AMC2003のときはAntiPaladinの乗騎がLarge Sizeだったため、
2人分と判定されていました。
私の希望ClassのClericにThaumturgist-1が振ってあるのは、経験値が入ったらPlanar Allyで
強いお姉さんを召喚しようとの意図があります。
しかし、人数制限にひっかかる可能性が大なので、Party構成を見て余裕がなかったら、
その1レベルは別のClassに振ることになると思います。

同様にAnimal CompanionがたとえばHuge Sizeだったりすると
3人分と勘定されたりするかもしれないので、そこは要注意ってことで。
(そもそもHuge SizeのAnimal Companionはないだろうというツッコミは敢えて受ける方向で)

120 ホーリンのナカミイラ :2003/11/25(火) 19:12
私がよくやってたのは、問答無用にチャージで何倍ダメージってキャラか、ミイラとかの人外魔境とかですね。
そもそも、専業キャスターやっても、ソーサラーで乱射とかばっかりで、呪文の準備に頭を悩ました記憶がありません。
要するに、自分がやりたいことを好きにやるだけのオセオセキャラしかやってませんでした。だから、
>>自分がベストのパフォーマンスを維持できるClassにしておかないと思わぬところでハマります
という風に言われると、ハマリ回避のための対応力が自分にないもんだから、怖くなりますなあ。頑張ろうオレ。

まあそれでも、準備しないキャスターかつ人外の域に入ってるキャラだからってことで、
案1:人体改造したまほーつかい。多分E。

で、周りの人がいい人・寛容な人ばっかりだったら、CGの
案2:半人前Ghaeleをやりたいです。

勿論、現段階の情報の元での判断ですので、他の人の動向次第での変更の余地はあります。

121 生残り組のSorcerer :2003/11/25(火) 19:13
12人揃いましたね。

そこで、レギュレーションについてちょっとまとめてみます。



PointBuy/50pts

ECL12(HDが12を超えない)/所持金88000GP

HP1stMax以後3.5EFixedHP。

StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。

アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。

但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。
また、1Partyで連れて行ける人数が最大8Creatureまで。



使用ルールは11/2までに発表されたDungeons&Dragonsのロゴ、もしくはDungeons&DragonsCampaignSettingとなっているもの全て。

Dragon#313・Book of Exalted Deed・MinatureHandbook・Underdarkは導入(Draconomiconは含まず、Dragonは312まで、Dungeonは103まで)。

WebEnhanceやErattaなども11/2以降のものは除外。



Itemに関しては、消耗品に費やせる金額は8800gpまで。

ただし、WizなどがSpellを習得するために購入するScrollおよびMaterialComponentはこの制限に含めず。

Gem, wand , scrollなどの消耗品の購入は自由、これら以外のオリジナルアイテムやDMGなどに記載のアイテムの別ヴァージョン(装備箇所が異なるなど)は不可。

ただし、Strong magnitudeのアイテムは不可なので、Caster levelは11以下、Spell levelは6以下である必要があります。



あと、シナリオ中に少しは時間が取れるので、経験値を得ればGemなどのアイテムを作成することは出来ました。



大体、こんなところでしょうか。

漏れとかありましたら、フォローお願いします。

122 生残り組のSorcerer :2003/11/25(火) 19:22
あれ?
コピー&ペースとして、ポストしたら改行が追加されてしまいました。
見難くなってしまってすみません。
firebirdにペーストすると改行されてしまうのかな。

私の希望は、どうやらGoodが人気ありそうなので、私はNeutralで参加します。
クラスは中距離攻撃型で考えています。

>ホーリンのナカミイラさん

Chargerのような大ダメージ型は必要なので、それはそれでいいと思います。
現在、12人で2卓たつとすると、前回参加者が一つの卓にまとまらない限り、Evilはなしになると思います。
既にいくつか回ってしまっているので。

123 IRO :2003/11/25(火) 19:43
>人数制限
なるほど、Lサイズを2人分として勘定するとちょっと厳しいですね。
Animal CompanionやSpecial Mount、LサイズPCなどは要注意か。

AnimalCompanionがいれば強いのは確かですが、メンバーによっては諦めましょう。
とりあえず、他の方の第一希望が出るのをもうちょっと待つ形になりますね。

124 とーちゃん :2003/11/25(火) 20:06
>人数制限
2人分とカウントされるのは、Teleportです。
中に入れるのが8人なのは、Treantのパワーで使えるPlaneShiftの人数制限です。念のため

125 みどり :2003/11/25(火) 21:47
とりあえず、希望をば。
アライメントはGood、クラスは前衛系ってことで。
まだあんまり細かいことは考えてないです。

126 サランティール :2003/11/25(火) 23:01
6)サランティール
希望AL : Evil
希望Class : Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3
一応前衛張れる様に作りたいと思います。
Evil卓がつぶれるならNeutralの変則Arcane tricksterを作ります。

127 あんちぱらでぃん :2003/11/26(水) 00:00
希望AL:Good (Neutral でもよいです。) 
希望クラス:Wiz 普通にArcane Caster をしたいです。

128 ホーリンのナカミイラ :2003/11/26(水) 00:35
>生残り組のSorcerer さん
「ある意味あの話はあそこで終了しています」ともとーちゃんさんはおっしゃっとられます。
仕切りなおしなのでは? それなら前の状態にこだわることもないし、
むしろGとNだけというのはなんだかバランスが悪い感じもします。
別にマスター側からは二卓だけ、Evilはダメ、とも言われておりませんし。
(どーなんでしょう、とーちゃんさん?)

そもそも、12人さんが参加確定なら、4人×3卓は立てられます。
6人×2卓で参加希望を打ち切ることになるよりは(これではもう1卓まとめて集めないといけない)、
4人×3卓にして、新しい希望者がいても、途中参入できる状態にするほうがいいと思うのですが、
人数が少なければ卓の処理も楽なので、濃い密度で(かつカツカツなプレイで)楽しめると思います。
どうでしょうか。

129 ミイラ :2003/11/26(水) 00:43
上のは日本語がおかしいので書き直し。


12人さんが参加確定なら、去年のAMCのトーナメント卓同様に、4人×3卓は立てられます。

6人×2卓で参加希望を打ち切ることになるよりは(もう1卓まとめて集めないと×)、
4人×3卓にして、新しい希望者が自由に途中参入できる状態の方がいいと思います。

それに、人数が少なければ卓の処理も楽なので、
濃い密度で(かつカツカツなプレイで)楽しめると思います。

やはり善・悪・中立で仕切りなおしたほうがシナリオとして完成度が高くなることも踏まえ、3卓体制を希望するのですが、みなさん、どうでしょうか。

130 とーちゃん :2003/11/26(水) 01:25
各々でリーダーを立てるもよし、希望を募るもよしです。
卓の構成とかはPLの皆さんにお任せですよ(笑

ただし、エンカウンタの内容は挑む人数によって変化はしません。
また、一度ネタバレをしている場所は(Air/MtCelestia/Elysium)やりません。

PCx4の場合、難点は遊びを入れにくいこと。
良い点は意思疎通が図りやすく、Chort等が自由に組める点。ですかね。

実際のところ、3エンカウンタじっくりで充分丸一日楽しめるかと(笑

131 からくり :2003/11/26(水) 01:47
とりあえずざっと卓分けしちゃった方がいいでしょう。4人以上成立、2卓か3卓でまとめるって方向で。
レギュレーションとしてアライメントパーティーという括りは有効なんですよね?
だったら、以下のようになります。(最初の希望を優先してます)
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓)
4)みどり (AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
12)死せる詩人
●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ
6)サランティール

◆どこでも
11)IRO
◆まだ決めてない
3)ごんた
5)Cormyrのラッキーマン
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
10)松原

全員が希望Partyを決め、その後他のPartyに移動するかどうかを各自判断し、
後はParty内で話しあえばいいのでは?

132 からくり :2003/11/26(水) 01:57
失礼しました>生残り組のSorcerer氏

●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
生残り組のSorcerer氏

でしたね。申し訳ありません。

133 ごんた :2003/11/26(水) 02:45
取り合えず希望としては
アライメントはLNかCNでどの卓でもOK。
クラスは
ローグ、ドワーフレンジャー、ファイター系で
ゲートクラッシャーとかホライズンウォーカー
が混ざったのがええなあと。

134 Sorcerer :2003/11/26(水) 10:22
>ミイラさん

3卓体制はいいのですが、体験した限りでは、1卓4人ははっきり言って辛いと思います。
なので、12人なら4×3卓よりも、6×2卓の方がいいかと思ったのです。
1卓に5人くらいは欲しいかなと思います。

Evilなしというのは、パーティに前回参加者が含まれていると、AMCで周った3つのプレーンには入れないだろうから選択肢が狭まるかなと思ったためです。
とーちゃんさんがネタバレした3つ(Air, Celestia, Elysium)はやらないと仰るので、それならNeutralもEvilも変わらないですね。

からくりさんの仰るとおり、各自で希望を出して調整する方向で行きましょう。
というわけで、私の希望は2卓ならEvilで、3卓たつようならNeutralにします。

135 Sorcerer :2003/11/26(水) 11:24
↑補足

基本的にはNeutral希望ですが、GoodとEvilの2卓になる場合はEvil希望です。

136 Sorcerer :2003/11/26(水) 16:57
度々ですみません。
やっぱり、私もアライメントはLNかCNでどこにでも参加できるようにしようと思います。
後は、人数と希望するクラス構成とで調整していきましょう。

137 死せる詩人★ :2003/11/27(木) 15:44
>131
からくりさん、とりまとめありがとうございます。4人×3卓という方向で進む
ようなので、キャラクタに遊びを入れる余地は無さそうです。今の所、僕が入
る予定のGood卓は

からくりさん     純粋Clr
みどりさん      前衛
あんちぱらでぃんさん 普通のArcane Caster

ということなので、必要なのはRog系でしょうか。とりあえず前に立てるRogを
作ってみます。あまりRogが必要で無いというなら前衛系Clrにします。

ではでわ

138 からくり :2003/11/27(木) 17:12
>Party人数
個人的に、4人PartyだとPlayerの病欠などであっさりPartyが機能しなくなる可能性がある点が危惧されますね。
いくら人数少ない方が濃密なセッションができるとはいえ、3人、ましてや2人以下じゃセッションは無理でしょう。
対策としてはたぶんCohortを認めるくらいしかないと思うのですが(現状、CohortでのParty人数増加は禁止されている)。
定員割れしたら他のPartyに吸収ということも可能ですが、他のPartyはその面子での戦術を考えているはずですからね。
たとえばGood Partyが最終的に(4人+Paladin Mount+Animal Companion+Planar Ally[Ghaele Advanced ECL12]+Planar Ally[Hound Archon Advanced ECL12]))という構成を目指すこともあり得ます。
まあ、とはいえさっさとParty分けした方が話が早く進むので、あとは成り行きに任せるということで(笑。

>137
参考までに。
AMC2003では該当planeに到着した直後に遭遇した敵を倒すことで、ゲームの勝利条件を満たしていました。
AirがPsiDragonで力押しで撃破、CelestiaがFly&AntilifeshellのArchon?で前衛が接近したところHighCLのHolyWordで死亡・撤退、
Elysiumが“ガルガンチュワウォーターエレメンタルホエール”+Antimagic Item * 22相手で、河だか海だかで嵐の環境、4人倒れました。
なので過去の例からいくと、事前準備が大切でCriticalな状況への即応力が求められます。(または先に見敵必殺できれば良い)
個人的にはDivinationでもっと情報を引き出さないと事前準備しようもないって思いますが、この事例からいくとRogueであるよりも
他のClassである方が良いように思えます。
Evil Partyではあまり考えていませんでしたが、Negative Levelを受けることも考えてClr系というのは良い選択かもしれません。

以上、取り急ぎのレスで失礼しました。

139 松原 :2003/11/27(木) 19:16
>>112
ああっ、あっという間にスレッドが流れていく!
連休、という事は2日間プレイですか?日立から通いはちとつらいのですが。

140 死せる詩人★ :2003/11/27(木) 19:32
>138
了解しました。BoEDを使った前線系Pal/Clrで考えておきます。
ClericとしてのCaster Levelが9にはなるようにします。BAB+11は厳しいかな。

ではでわ

141 Sorcerer :2003/11/27(木) 22:14
>138
多分、書き間違いだと思うのですが、Planaer Allyに影響するのはECLではなくてHDですね。
3.5前ですが、SSによるとGhaeleのECLは12以上なのでPlanar Allyでは呼べなくなってしまいます。

で、このGhaeleなのですが、14th-Lv Clr相当のCasting abilityがあるので、あらかじめ呼んでおく場合、Treantの開くポータルを通れるかどうか疑問があるのですが。
DMに確認しておいた方がよろしいかと思われます。

>139
連休あたりに実施するという事で、セッション自体は1日だと思いますよ。

142 からくり :2003/11/27(木) 22:43
>141
ECL12まで成長させたものを召喚する…という意味合いで書きました。

それにしてもSSってSavage Spieces? MMでは記載されていなかったLevel Adjustmentが、やはり改訂されてしまったのでしょうか。
かなりショック。家に帰って確認せねば(まだ職場なのですよ)。
関係ないけど別の所のキャンペーンで私の思惑がすべてパアになるかも、なのです。駄目の駄目駄目。

>14th-Lv Clr相当のCasting ability
むむ。どちらにしてもPlanar Allyで召喚できないのでは聞くまでもないかもしれませんね。

143 からくり :2003/11/27(木) 22:50
ハッ、でも待て。
3.5e Monster Manualの方が後出しだから、一応Planar Allyで召喚するときはLevel Adjustmentが何もない方が優先されるのだろうか。
一縷の望み。後出し万歳、ということになるのかどうか? (かなりアワ食ってるのでご容赦を)

144 Auspician :2003/11/27(木) 23:05
あぁ、Goodが埋まってる。
・・・まぁいいか、PLのALはNEだし(笑
さて、希望卓ですが、CNのFigかLNのWizですね。
なので基本的には何処でも可かと。

むしろ日程の方が問題で1/11は完全にアウトです。
今のところはそんな感じ。

145 Sorcerer :2003/11/27(木) 23:16
>142
SSはSavage Speciesです。
GhaeleはLA+10でECL20だったと思います。
ちなみに、3.5MMで"LA:ー"と"LA:+0"は別物なので注意です。
3.5e Ghaeleについては、WotCの3.5e booklet updateのEpic Handbook記載のEpic LeadershipでGhaeleのLevel equivalentが20thになっているのが参考になると思います。

Planar Allyで呼ぶ分にはECLではなくHDのみで決まるので、呼ぶ事はできるかと思いますが、ゲームの参加条件を満たすのは厳しいかと思います。
SSのMonster classを使えば、ECL12のGhaeleというのもできますが、この場合は能力が限定されてしまいます。

146 とーちゃん :2003/11/27(木) 23:37
>>Ghaele
Sorcererさん曰くのところで大方完結してしまいます(笑
GhaeleをPlannerChortとするにはEpicChortを採るか、10th7HDのGhaeleを選択するかしかありません。
PlannerChortの能力自体ECL換算のためですね。
PlannerAllyで呼ぶのは実際に現場で試してみるのがいいかと(邪笑

松原さん>2日連荘はありえません(笑 ご安心を
Auspicianさん>了解です。 1/10か12に決め撃っておきましょう。マズげな人はお早めに報告願います

147 とーちゃん :2003/11/27(木) 23:44
微妙に12人揃ってしまいましたが、まだ参加希望は問題なしです。
締め切りは一応12/1までにココに書き込みとしておきます。

ふるってご参加のほどをー

148 IRO :2003/11/28(金) 00:05
ルール的にちょっとわからない点が発生してしまったので教えてください

Wildshape/Polymorphにより姿を変えた場合、対象のnatural attack routineは手に入りますか?
たとえばbearならclaw*2,bite。たとえばGiantOctopusならtentacle*8,bite。
AlterSelfを見ると、"a body with extra limbs does not allow you to make more attacks than normal"とあるのですが…
ExSpecialAttackは手に入るのに、claw,claw,biteが許されないのも変な感じがしますし。
今度のセッションに備え読み直していたところ、混乱してしまいました(苦笑)。

149 とーちゃん :2003/11/28(金) 00:20
結論から言うとNaturalAttackRoutineは手に入ります。
ここで言うNormalとは、AttuneしたFormに対する部分と思われます。
BABが上昇していたり、2WeponFightのFeatを持っていて通常以上の攻撃回数を所持している場合の注意書きかと。(括弧内が重要)
その前のセンテンスでNaturalWeaponは可能とあるからです。

しかし! Wizardなんかの場合、NaturalAttackに対するProficiencyが得られない可能性があります・・・Druidに明記してあるだけに・・・

150 IRO :2003/11/28(金) 01:02
>とーちゃんさん
回答ありがとうございます。お蔭様で謎が氷解しました。

さて、他のプレイヤーの方々さえよろしければ、やはりドルイドでのプレイが第一希望ですね。
まだ明確には固まっていませんが、GiantOctopusに化けそのまま触手8回攻撃か、
触手8本でSpikedChainやChainLashなどのReachWeaponを持って(StrBonus4.5倍、Reach40ft!)
前衛に出ることになると思います。8本で持てるような特注品の必要はありますが。

Opposable属性だのAirBreathingだの必要なものは多いですが、MageSlayerのFeatも取る予定なので
特にReachWeaponを持った場合、Blashphemyなどは実質的に食らわなくなるかと思います。
それに、Antimagic FieldやAntilife Shellの効果範囲の外側から殴れますし(笑)
AnimalGrowthでReachが伸びればさらに有効性はさらに上がりますね

全然関係ありませんが、TravelDomainのGrantedPowerがクレリックレベル依存なのが悔しいですね。
Druid->DivineDiscipleな流れの人がいることをもう少し考えてくれればいいのになぁ(笑)

151 からくり :2003/11/28(金) 01:28
>145
>146
重要な指摘、ありがとさんです。
そーだったのか…いや、確かに強力なCreatureなので変だとは思っていたけど、そんなところに記述があったとは。
(いや“LA:−”の説明くらいMMの掲載しておいてほしいよな。勘違いすると思うけどなあ。MMの方がSSより後に出版されてるのに…ぶつぶつ)

とはいえ、冷静になって考えるにSSの記述であるLA+10を採用すると、hp:2d8+2の個体しか召喚できないことになります。
planar allyとレギュレーションを満たす個体は、要はGhaele 2 levelということに。こりゃ駄目だ。方針転換。

152 ミイラ :2003/11/28(金) 03:09
>151
えーと、LA+HD=ECLになります。
これがGhaeleの場合、10+10=20です(SS準拠)。
この時、ECL20で完全体Ghaeleを使える、ということです。
Ghaele 2 level+ECL10、ということはありません。

それはそうと、SSやDRAGONには
クラスとしてのモンスターという、1LVから始められる異種族ル−ルがあります。

この場合、HDのあがらないレベルも含めて、毎レベル少しずつ能力を獲得していき、
最終的にMMどおりの能力とECLになります。
Ghaeleクラス1LV1HDで特殊能力ヨワヨワ状態から成長して、Ghaeleクラス20LVで、HD10の完全体Ghaeleに成るわけです。
で、Ghaeleクラス10LVは8HDです。テレポとかいろいろは未修得です。術者レベルも10.

LAについてはMM7ページで説明されてますよう。
読めばPCやコホートとして使えるモノにだけ設定されているのがLAだと判りますです、はい。
LA:―ってことは、値が設定されてないのだから使えないってことです。
(SSを3.5EのMMが完全上書きすると厳密に裁定するなら、使えないことになるわけですね。
SSでは書いてあるのにMMでは載ってないので。そうはならないようですが。)

153 ミイラ :2003/11/28(金) 03:14
ギャワー、Ghaeleクラス10LVは7HDです。12LVで8HDと書くつもりなのを混同しました。
間違ったアドバイスで失礼。
他にもあったらナンなので、もし見つけた方がいたら、突っ込んでくだされ。

154 からくり :2003/11/28(金) 04:00
>152
>153
丁寧な説明、痛み入ります。

一応、こちらは以下のように考えたのです。
今回のレギュレーションでECL12と決められているので、ECL20の完全体Ghaeleを参加させるのは無理です。
で、LA+10なので、ECL12のGhaeleはSSのP172の2HDの欄の能力が適用されることになるのではないかと思ったわけです。
つまりhp:2d8+2の10点です。これは流石にplanar allyで召喚しても…ということになるかと。
planar ally自体は確かにHD依存なので、1〜20levelどのGhaeleでも召喚できるのでしょうが。

>Ghaeleクラス10LVは7HDです
すみません。これがどういったところから出てきたのか分かりません。
とーちゃんも
“GhaeleをPlanarChortとするにはEpicChortを採るか、10th7HDのGhaeleを選択するかしかありません。”と
助言してくれていますが、
今回のレギュレーションは別として(Cohortは付けられない)、Planar Cohortは術者のECL-2が上限となります。
12 level Clericなら、ECL10のGhaeleということになります。
HitDice+Level AdjustmentがECLなので、GhaeleのLAが+10ということは、12levelではGhaeleをCohortにはできないのでは?
またEpic Leadershipがあれば、22 levelで完全体のGhaeleがCohortとなり、
それ以外はPCのLevelにあわせてSSのP172の各段階のGhaeleをCohortにできるのではないかと。

>LA:―ってことは、値が設定されてないのだから使えないってことです。
なるほど。私には設定されてないっていう意識がなかったようです。

>SSを3.5EのMMが完全上書きすると厳密に裁定するなら、使えないことになるわけですね。
結局3.5e booklet updateのEpic Leadershipに掲載されているので、SSの方を採用ってことなのでしょう。
BoEDでEladrinの詳細が掲載されていないのは、ここらへんがらみの大人の事情があったのかもしれないなあ。

155 からくり :2003/11/28(金) 04:02
あ、2HDのGhaeleのhpは、14点…ですかね?
(1レベルはMaxだった)

156 からくり :2003/11/28(金) 04:14
さらに訂正。Epic LeadershipがあればPCが20level時点でCohortにできますね。
しかし、SSとMMとupdateと非常に微妙なものになってる気が。

157 とーちゃん :2003/11/28(金) 05:14
レベル表は基本的にECLを全て含んだ形のものです。
なので、10レベルの欄を見れば7HDであることがわかりますね。
12thのThoumatergistが獲得できるのはECL10までなので、上記の示唆になっています。

ちなみに、EpicLeaderShipはECL20のPCには取得できません(笑 例外はありますが・・・

158 からくり :2003/11/28(金) 10:39
>157
わー色々と勉強不足でありました。
LAもレベルごとに増加していくってことですか。
(20レベルでLA+10だけど1レベルならLA+0)
ぎゃふん。EpicLeadershipについてもちゃんとみとかないと…それではまた。

159 松原 :2003/11/28(金) 20:55
>>146
うっしゃ!丸一日ならOKです。G卓は多そうなので、TNでN卓かE卓を。
真っ当に殴りにいくプラナー・チャンピオンで。

160 からくり :2003/11/28(金) 21:32
現状は以下のような感じでしょうか。抜けがあれば指摘くだされ。(前回はラッキーマンさんを抜かしておりました。申し訳ない)

●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓) Clr(Divine Caster) >109
4)みどり (AMC2003World卓) 前衛 >125
5)Cormyrのラッキーマン Auspician(CG) or LG喜捨モンク >101
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓) Wiz(Arcane Caster) >127
12)死せる詩人 Pal/Clr [BoED仕様] >140
●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ Arcane Caster >120
6)サランティール Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >126

◆どこでも
3)ごんた                 Rogue+DwarfRanger+Fighter? +Gatecrusher or HorizenWalker(CN or LN) >133
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)CN or LN >136
8)Auspician(AMC2003World卓) Fig(CN) or Wiz(LN) >144
10)松原 ※「N」か「E」        Planar Champion(TN) >159
11)IRO Druid [GiantOctopus?] >118

>157 Epic Leadership
Cha25の条件が難物ってことですかね。
Half-CelestialならECL20でCha27まで行くか。

161 DM-SKM :2003/11/29(土) 16:32
とーちゃんさん色々お世話になってます。
面白そうな企画ですね。AMCより盛り上がっている様な・・・

>147
まだ参加可能なようですが、3.5はまだ未経験な上、
FR関連サプリはあんまり読んでいな私でも参加可能なんでしょうかね?

一応、希望を書いておくと、
第一希望ニュートラル、第二希望エビルです。

クラスは使い慣れてる方が望ましいと言うことで前衛キャラかな。
ニュートラルならCNの怪しいテンプラー系。
エビルならサイキック・ウォーリアー。
(あれ、The Mind EyeはOKでしたっけ?)
サイオニクス系だと3回攻撃できないのが痛いですね・・・まあ、その分割り切って楽しめますけど。
種族はミネラル・ウォリアーも楽しそうですが、前衛としてはLサイズも捨てがたいので思案中(ハーフオーガ辺りか?)。

宜しくお願いします。

162 IRO :2003/11/29(土) 17:18
>DM-SKMさん
お久しぶりです、直接お会いして話ができるのはAMC2002以来ですね。どうぞよろしくお願いします。

できれば各卓5人ぐらいほしいので、14人目・15人目の戦士の登場が待たれますね(笑)

>>149
ふと思ったのですが、PolymorphやWildshapeで姿を変化させた場合typeも変化するわけですが、
このときTypeのfeature(SpecialQualityではなく)は手に入らないのでしょうか。
もしも手に入るのであれば、大概のtypeは自分のnatural weaponにproficinecyがあるので、
Wizardなんかでも安心して変身できそうですが…。

もうひとつ、追加で確認させてください。
Wildshape/Polymorphで変身した場合Conが変化しますが、これによるHPの増減はありますか?
3.0時代にはあったConの変化によるHPの増減はない、という一文がなくなったのが果たして
AlterSelfでHPは変化しない、と書かれているせいなのか、ConBonusの変化は普通に適用する、
という意味なのかはっきりしませんでしたので…

163 とーちゃん :2003/11/29(土) 17:18
おお、13人いる!
参加歓迎です。欲をいうとあと3−5人欲しいところですよ(笑

私的な感覚としては、Playerとしての強さの尺度は
1.判断力 2.出目 3.ルール知識 です。
なので3.5EUpdateをDK-SKMさんの通常のペースで読んでいれば問題ないかと(笑
WebEnhancement系に関しては11/2以前のアップデートものは使用可能です。

164 IRO :2003/11/29(土) 17:34
>162
すみません、proficiencyが得られるのはFeatureではなくTraitsでした。
いずれにせよ、featureやtraitが手に入るのならば使えそうですが…どうでしょう?

165 とーちゃん :2003/11/29(土) 18:12
****ちょっと重要*****
奏で手氏の指摘でDragon#313は11/2に日本で入手可能であったことが発覚しました。ということで#313は使用可能です。
Evilの人とかHalf-Undeadいけます。Psi-Mageいけます。BeholderClassあります(笑

>>162
Trait、FeatureはPolymorph/Wildshapeでは取得できないものと考えてください。
そうでないと、HDが変化したり、BABが変化したり、Skillが変化したりといろいろ大変なので(笑
この裁定はMMのShapechanger Subtypeを参考にしました。
なお、この裁定は暫定です。明確な記述がある場合は書き込みよろしくです。

>HPの増減
はっきりしない場合は古い記述に遡ります。
つまり、新Formによって得たCon値で変化するのはST修正のみ。

166 ベインの中 :2003/11/29(土) 20:02
>HP増減
ToEEでは変化しました(笑)
Update後導入してないから初期バージョンだけど。

167 宮之下権造 :2003/11/30(日) 00:56
皆さん、こんばんは。はじめまして。
宮之下権造と申します。

もしよろしければ今回の企画に参加させて頂きたいと思い、
書き込ませて頂きました。
ただ、現状ですと確実に参加できるか分かりません。
開催日が1月の10か12とのことですが、12ですと参加できませんので・・・。
もしこういった状況でもよろしければ参加させて下さい。

一応希望を書いておきます。
卓はEvilにしようかと思っていますが、どちらでもいいです。
クラスは・・・前衛か、Divine Casterかどちらかを考えています。

168 とーちゃん :2003/11/30(日) 07:47
>>166
ううむ、確かに増減してますね(OfficialPatchVer)。
現在検証しているのはNPCのDruidなんで能力値が見えない・・・PCDruid育ててみます(笑

>>167
歓迎です。
あと1名で全Party5人、あと4人で締め切りですよ? 本番より集まりがいいのは何故だ!?(笑
>1/12不可
では暫定ですが1/10で会場探してみます。

169 いしおか :2003/11/30(日) 09:02
参加希望します。
Evil卓だと今までのworld卓とあまり変わらない(笑)気がするためNeutralかGoodを希望します。
PCはWinged Creature HalfogreのBarで考えています。

>>165
と言うことは、HalfOgreのデータはSSでなく#313になりますか?

170 松原 :2003/11/30(日) 11:13
>>168
>あと1名で全Party5人、あと4人で締め切りですよ? 本番より集まりがいいのは何故だ!?(笑

 あははは、何故でしょう? 私の場合、「前日のセッション」で断念しました。

 卓が3つ立つのが決まったようなので、N卓へ参加、とします。

171 DM-SKM :2003/11/30(日) 11:58
正式に参加させて頂きますので、DMならびにPLの方々宜しくお願いします。
なにぶん、3.5は経験無いのでお手柔らかに。

キャラはニュートラルならクジラ(Lサイズ)のTemplarになりそう。
さすがにクジラにミネラルは節操がなさげなのでやめました。
パラディンもクレリックも使わずに、なんとかBAB+11を確保しつつTemplarな所がミソです。
(素直にDraggon#310のAnarchを使った方が強そうな気も・・・)
アライメントはCNなので、このままでもエビルOKですが、KORD信仰なんでやっぱ無理ですよね(笑)
つーわけでエビルは思案中ですが、やはりサイキックウォーリアーのAlteration使いかと。

質問
Underdarkの鎧のExtrasにStability Weightsがありますが、これは鎧のカテゴリーが1つアップすると書いてあります。
この鎧をMithralで作った場合は”結果的にカテゴリーが変わらない”と考えて宜しいでしょうか?

IROさん
ご無沙汰してます。サイトでは色々勉強させて頂いてます(苦笑)。
タコですか・・楽しそうですね。
私はハーフオーガやめてクジラで行こうかと思ってます。
水性生物ブームの予感がしたり(笑)

宮之下さん
おや、奇遇ですねえ(笑)
宜しくです。

172 IRO :2003/11/30(日) 13:03
>168
確認させることになって申し訳ありません。
実際のところ、wildshapeしてConが下がるってことはあまりないので、
変化するならば素晴らしいことです(笑)

>171
Lサイズのクジラですか。
普通のwhaleのことを指しているわけではないでしょうし、一体どのようなPCか楽しみです。
ところで、呼吸の問題はどうやって解決される予定でしょうか?
同じ水棲生物として参考にさせていただければ…。
Air Breathing(spell), Air Genasi(race), Ioun Stone(Iridescent)ぐらいしか思いつかなかったので。

とーちゃんさん、質問ばかりでうんざりされているかもしれませんが、ご容赦ください。
Wildshapeで変身している間にAlterSelfを使った場合、変身後の外形はオリジナルのtype
を参照にするのでしょうか、それともanimalでしょうか?
AlterSelfによると"normal form"とsame typeに変化するとありますが、
"normal"が何をさすのか判断が分かれる可能性もあると思ったものですから。

173 ミイラ :2003/11/30(日) 20:18
DMさま、いくつかご質問を。酷いのも多いですが動かご回答をおねげえします。
・余剰経験点は与えられているのでしょうか? 
パーマネンシィとかの呪文のコンポーネントに必要になるのですが。
・「StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。
アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。」
「事前購入可能な消費型Itemは総計8800Gpまでで」とありますが
*消耗アイテムについてですが、好きなクラスのスペルリストに基づいて、
好きな形態の好きな呪文が買えるのでしょうか。
ブリンクみたいに(CELERITYの領域で8LV)他のスペルリストでは7LV以上だから、という理由で
6LV以下のスペルリストなのに入手できない、ということはあるのでしょうか。
*公的記載はあり、制作費と消費EXP、必要呪文・フィートなどは書いてあるのに
売値が抜け落ちてる非オリジナルなものは、入手不可能でしょうか。
あるいは、現場でプレイ開始後、シナリオ開始前に製作したいのですが
どのくらい時間をもらえるのでしょうか。
「オリジナルアイテムがヤヴァイ」のと
「事前作成だとPC間で融通しそう」なのが事前作成禁止の理由かな、と考えたので
その点では問題ないだろう、と思って聞いて見ます。
・東洋人は老いても知性が非常に高く成長するといわれていますが、
これはオリエンタルに「いること」によりますか、それともオリエンタルに「生まれた」ことによりますか。
・成長過程でEIDOLON/CERを経ても構わないのでしょうか。
・OAのECLはあのままですか(w

174 DM-SKM :2003/11/30(日) 21:35
>171−172
書き方が悪かったですね。
「水生生物」ではなく「海洋生物」と書くべきしたか(笑)
で、クジラはほ乳類なので”肺呼吸”です。
よーするに、実はAquatic属性ではないんですよ。
水の中では単に息を止めてるだけでして。
(HoldBreathで20分近く息を止められます)
なので、呼吸の問題なしです。

聞かれると意外に方法ないですね。
逆は多そうですけど。
エンカウンター時間とDM裁定次第ですがA&EGのLongbreathとか役立つかも。
そもそもタコの息を止めていられるラウンドはCon*4or*2ですかね?

追加の質問
>173の質問と関連している部分もありますが、何とぞ宜しくお願いします。

1.経験値
経験値ペナルティを受けるクラスの組み合わせの場合はどうなるのでしょうか?

2.プレステージ
プレステージクラスの数に上限はありますか?
(3eではオフシャルにはなかったと記憶しています。DM次第な所かと)

3.消耗品
具体的に何処までが消耗品でしょう。
1useのもの?形態・価格によらずチャージがあるもの全て?先に記載されている品のみ?
一般アイテムは?
8800gpしか枠がないので結構重要。

4.特定ワールドの装備品
特定ワールド(FR、OA、K&K等)のサプリの装備品はそのワールド出身者のみの購入でしょうか?
キャラの出身等に関係なく購入可能でしょうか?
(購入するのにプレーンシフトが必要とか・・・)

5.GEM
強そうなので読みましたが・・・
タッチで発動した場合のAoOについては言及されていないようですが、AoO誘発しますか?
コマンドともスクロールとも違うし?

以上、宜しくお願い致します。

175 とーちゃん :2003/11/30(日) 22:36
いしおかさん、よろしくです。

>質問回答
>>171
・Stability Weight
そのTypeに関わらず1Typeシフトで後付けのものなので、Mithral作成の場合
Light→Medium Medium→Medium Heavy→Heavyとなります。

>>172
・Con
もう少しお待ちを(笑
・AlterSelf in Wildshape
ここでいうNormalとはWildshape(Polymorph)したTypeを指すと思われます。
よって、AlterSelfでのTypeはAnimal/Elementalになります。
>>173
・余剰Exp
ありません。また、LevelUp処理も基本的には行いません(13thにはならない)
しかし、ゲーム内ではExp自体は入ります。
・消耗Item
好きなClassの好きなLevelの呪文が購入できます。ただし、メタマジックスクロール等は、通常使用するSlotでSpellLevel/CLが決定されることに注意
また、特定World依存Classの場合には、基本的にはそのClassの存在するワールドに行かなくてはなりません。
・売値の欠落
購入できません。
・開始後の時間
Dyddのゲームのルールどおりです。
・東洋人
そこに「生まれること」です。
・Eidoron
問題はありませんが、経歴とExpはルールを厳密に使用します。
詳細を書いたものを私宛にMailもしくはここに書き込み願います。
・OAのECL
未だに新しいものが出ていないものはあのままです。
>>174
・経験値ペナルティ
66000ExpをECL0/Expペナルティ0のPCが得たものとして計算します。
なので、経験値ペナルティを受ける採り方をする場合何レベルでどのClassになるかはかなり重要です。
・PrC
既にDragon#315で「それはErrorだ」となっています。
ただし、皆さんが、「記入されてないものはTypoだろうが受け入れる」とするならそれもよし(笑
ちなみに、AMC2003ではPrCに経験値ペナルティは無い。で進めています。

・消耗品
チャージがあるもの全てです。もちろん1UseItemはチャージアイテムです。
また、MundaneItem、Drug、Poison、食料、水、なども消耗品(使用でConsumeする物品)としてカウントされます。
そういう意味での例外はMaterialComponentです。
・特定WorldのItem
全てその販売Worldに行ってください。
設定の記載されている全てのWorldへは(除くDemiPlane)PlaneShiftは基本価格で可能です。
・Gem
GemへのTouchそのものはAoOは誘発しません。

176 DM-SKM :2003/11/30(日) 23:54
ご回答ありがとうございます。

・特定WorldのItem
と、なると新たな疑問が・・・

キャラクターはゲーム参加のための場合によってはプレーンシフト代金を支払わねばならないという事ですか?
また、最終的に来ているプレーンのアイテム入手はゲーム始まる直前に購入した事にして問題ないのでしょうか?

まあ、細かい点については13日にでも(笑)

177 LIST :2003/12/01(月) 00:47
 参加希望ですが、まだ間に合うでしょうか?(12/1まで言っておられたので)。
 参加日程に関しては、第3第4土曜が不可です。
 3.5は不慣れなので3eで普段やっている前衛系を希望で、
プラナーチャンピオン4を入れられるように頑張ってみます。
 アライメントに関しては、イビル以外です。

 他に書かなければいけないことがありましたら教えてください。
 では、よろしくお願いします。

178 LIST :2003/12/01(月) 00:59
 あ、訂正します。
 松原さんと被ってしまうのでプラナーチャンピオンは取り下げます。

 えっと、ハーフセレスティアルのLV修正って、結局4なのでしょうか、
それとも3でしょうか?(どこかで羽なし3と聞いた気もするんですが…)。

179 Doppelganger@CR3 :2003/12/01(月) 02:55
BoEDを使用してるなら、Base HDで変わるはず<レベル修正

PHBの基本種族なら+2修正ですよ。と横からツッコミ(ぉ

180 179 :2003/12/01(月) 02:56
おっと、書くの忘れてたけど、ハーフセレスティアルのことですよー。

181 ほりえ :2003/12/01(月) 03:03
えー、遅くなりましたが、参加させていただく方向で、ご検討いただけると幸いです。
AMCには参加していませんので、Evilも可能ですが、
普段やっている、という点で、Goodを希望します。
クラスはFighter系で、1stFighterか、Tripperがいいっす。

ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

182 いしかわ@evil副マスター :2003/12/01(月) 03:28
なんか本編(AMC)より盛り上がってきたなあ(笑)

このまま行けば3卓立ちそうでなにより。
エンカウンタもちょっと考え直そうかなあ。

>176
参加のためのプレーンシフト&テレポート代(術者の帰還費用もかかるので、1回あたり
計(450gp+500gpx2))が必要になります。
アイテム購入でも特定地域クラス修得のためでも。なので1レベル時などでは移動できな
いことになります。

>178
 被ってもいいんでは?アライメント違いなら問題ないし、よしんば同じでもコンセプトまで
被る事は少ないでしょうし。チャージャーとかwizとか「被り禁止」だと結構つらいことに
なりそうだし(笑)

>178,>179
 常にもっとも新しい記述を採用する、との事なので、BoEDに記述があるならそれに
従う方向性で。

183 とーちゃん :2003/12/01(月) 03:29
LISTさん、ほりえさん よろしくです
うへーあっというまに17ですよ?
最後の席は果たしてだれに・・・12/1 23:59までに書き込もう!(笑 先着順ですよ

パーチー分け
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓) Clr(Divine Caster) >>109
4)みどり (AMC2003World卓) 前衛 >>125
5)Cormyrのラッキーマン Auspician(CG) or LG喜捨モンク >>101
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓) Wiz(Arcane Caster) >>127
12)死せる詩人 Pal/Clr [BoED仕様] >>140
17) ほりえ 「G」1stFighter or Tripper/>>181

●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
3)ごんた Rogue+DwarfRanger+Fighter? +Gatecrusher or HorizenWalker(CN or LN) >>133
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)CN or LN >>136
8)Auspician(AMC2003World卓) Fig(CN) or Wiz(LN) >>144
10)松原 ※「N」か「E」 Planar Champion(TN) >>159

●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ Arcane Caster >120
6)サランティール Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >126
14)宮之下権造 「E」Divine of Fighter >>167

◆どこでも
11)IRO Druid [GiantOctopus?] >>118
13)DK-SKM 「N」クジラTempler>>161
◆NorG
15) いしおか 「N」か「G」でWinged1/2Ogre >>169
16) LIST Non-Evil >>177

てな感じですかね。

184 とーちゃん :2003/12/01(月) 03:52
ちなみに>>183のParty分けは
希望Alignment(LNE)→書き込み順で処理させてもらっています。
松原さんのN/Eは(TN)希望ということでNとさせていただいてます。

>>182
3卓立ちますね(笑

・PlanseShift
いしかわ氏の指摘通りItem購入・Skill/Feat習得には必須です。
しかし、参加のためのPlaneShiftは要りません(笑
理由としては、例のPlaneがDemiな上に、名も無きNPCの侵入は基本的に許されていないためです(笑

なお、「基本的に」と私が記述している部分は全て「基本的に」です(笑

185 死せる詩人★ :2003/12/01(月) 11:20
>184
Plane Shiftの話が出たので、ついでに質問なのですが、自分のキャラクタが
Plane ShiftをCastできる場合、World依存のItemやClassなどを取得するため
に、自らPlane Shiftするのは問題ありませんよね? その場合、各Plane毎に
必要なFocusの入手はどうなるのでしょうか? 単にお金で購入できるとしたら、
その価格は幾らになりますか。

186 とーちゃん :2003/12/01(月) 13:08
>>185
最近は結構どこも簡単にいけそげなので
Rod作成料金250gp(現地作成)

目的地直行Rod販売価格
Prime←→Inner/Transitive/Outer 500gp
Inner/Transitive/Outer←→Inner/Transitive/Outer 500gp
Prime←→Prime 3000gp
としておきましょう。
このタイプのRodの指定目的地には必ず500GpLimit以上の規模の都市である必要があります。
購入の際にはその都市名も入れておいてください。

また、OutlandのPortalTownのPortal使用料金は250gp/Useとしますが、Alignmentが一致しない場合
1Shift500gp 2Shift750gp 3Shift1000gp 4Shift+(利用不可)としておきます。

187 松原 :2003/12/01(月) 20:57
>>178
 お久しぶりです。また同じ卓でしょうか(笑)?
 硬い人になってもらえるなら、後ろで弓撃つ人に変わります。

 そこでDM@とーちゃんさん、質問ですが、ワンドなどのチャージアイテムはフルチャージで購入でしょうか?
 矢も消費アイテムにカウントされるんでしょうか?また購入単位は50本なんでしょうか?

188 Doppelganger@CR3 :2003/12/01(月) 21:17
>参加のためのプレーンシフト&テレポート代(術者の帰還費用もかかるので、
>1回あたり計(450gp+500gpx2))が必要になります。

仮にtravel domain持ちのクレリックにcastしてもらったとして、
plane shift(CL9*SL5*10gp)を往復分、shift後に目的地にteleport(CL9*SL5*10gp)
という計算になるのでは?
つまり、450gp*2+450gp。何か見落としている、もしくは勘違いしている?

189 ハイランス@R2 :2003/12/01(月) 21:51
じゃあ最後の一人は私が(←激しく嘘)

AMCの後の打ち上げで自分の担当した分のネタバレ話をしまくったので
私の手の内は曝け出してしまってますが(苦笑)
ハイランス一生の不覚!はっはっは♪

本格的にプレイの準備をする段階になってきてますんで
DM会議をする必要がありそうですね。
とーちゃんさんとDMの皆様、頑張ってください(笑)

190 とーちゃん :2003/12/01(月) 23:30
質問回答
>>187
ワンドはフルチャージ品のみ販売しています。

>>188
Shift後、Teleport→目的地着→術者PlaneShift→5-500Mile離れた地点に到着 となります。
故に、もう一回地元に戻るためにTeleportは必要です。
よって450x4=1800gpが正解かと。

>石川さん何ゆえ以前(450+500)x2と返信したのか忘れてしまいますた(爆

191 とーちゃん :2003/12/02(火) 00:06
参加締め切り時刻となりましたので、募集終了。
パーチー分け
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓) Clr(Divine Caster) >>109
4)みどり (AMC2003World卓) 前衛 >>125
5)Cormyrのラッキーマン Auspician(CG) or LG喜捨モンク >>101
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓) Wiz(Arcane Caster) >>127
12)死せる詩人 Pal/Clr [BoED仕様] >>140
17) ほりえ 「G」1stFighter or Tripper/>>181

●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
3)ごんた Rogue+DwarfRanger+Fighter? +Gatecrusher or HorizenWalker(CN or LN) >>133
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)CN or LN >>136
8)Auspician(AMC2003World卓) Fig(CN) or Wiz(LN) >>144
15) いしおか 「N」か「G」でWinged1/2Ogre >>169
16) LIST Non-Evil >>177
13)DK-SKM 「N」クジラTempler>>161

●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ Arcane Caster >120
6)サランティール Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >126
14)宮之下権造 「E」Divine of Fighter >>167
11)IRO Druid [GiantOctopus?] >>118
10)松原 ※「N」か「E」 Planar Champion(TN) >>159

という分け方でOKでしょうか?

192 とーちゃん :2003/12/02(火) 00:10
それはそれとて、3卓確定となりましたので、以下の項目を確認します(笑
・DMで参加可能なひと(笑
・1/10で30名くらいの会場を取れるひと(爆
 (地元大田区ではちょっとムリそうでした・・・すみませぬ)

>>189
「頑張ってください」とかではなくて一緒に頑張りましょう(笑
ネタ割れしてる箇所はどこでしょう? 問題があれば修正かけますよ

193 Cormyrのラッキーマン :2003/12/02(火) 00:40
パーチーですが、得意Classの関係での多少の入替えはあっても良いかなと思います。
得意不得意でClassが偏ると失敗確立が高くなりそうなので。

自分は、Auspician(特殊技能系)をするとなるとCEでもOKです。
#CGより多少弱くなりますが(笑)

ところで、Arcane Strike, Divine Mightは戦士本以前のバージョンで良いのですか?

194 IRO :2003/12/02(火) 00:52
このスレを読んでいると勉強になりますね。
東洋人が西洋人よりも賢く魅力的に老いるとは知りませんでした。
さっそく自分のPCのイメージも若くてエネルギッシュな青年から爺に変わりつつあります。
残念ながら東洋にはドルイドはおりませんでしたが(笑)。

ところでこのAgingEffectのうちStrDexCon修正分なんですが、Polymorph/Wildshapeで
変身した場合にも引き続いて適用されますか?
年老いた動物などにわざわざ変身しないと思うので適用されない気もしますが、
普段の老いた肉体に慣れている分、無意識に体の切れにセーブが掛かるとかもありえる解釈ですし。
DMの裁定をお願いします。

Plane間移動能力が欲しいけどどうせないだろうなあ、とDruidSpellを見ていて思ったのですが、
Transport via Plantsを使用したプレーン間移動は可能ですか?
rangeが同じくunlimitedなGreater Teleportにはinterplanar travelが
不可であると書いてある一方、TvPにはそのような記述はありません。
MotPの"spells that establish planar connections"に挙がっていないのは気になりますが、
それを言い始めたらastral plane使用のTreeStrideなんかも"astral plane spells"に挙がっていないですし(苦笑)
距離を問わない上、interplanar taravel不可と書いてない以上可能な気はしますが、
多分に贔屓目が入っていると思われます(笑)。DMの裁定をお願いします。

195 DM-SKM :2003/12/02(火) 01:06
>190,187
あれ、>20では1/2がOKと書き込みがありますが?
ただでさえ、少ない消耗品枠でフルチャージのみですか・・・きついなぁ。
まあ、3エンカウンターと考えるとワンドの必要性は実質的に低いですけどね。
戦闘中のキュアとかでAoOを誘発しないのが売りですけど。
何となく、そう言う問題のエンカウンターじゃなさそうな予感(笑)

あと、何度もすいませんが確認/質問です。

・クラスブックはグレイホークと考えて宜しいですね。
 (アップデート情報とかLGにあるし)

・各キャラクタは最後にいたプレーンから直接デミプレーンへ移動(召還?)。
 従って、ゲーム始まってからの装備の追加購入などは不可。
 パーティーは顔合わせから始まる。

・DoFの鎧のSpeed属性の取り扱いは+2/新ブーツ扱いでしょうか?
 アップデート情報が見つけらませんでした。すいません。

・コマンド起動型アイテムはINT2の動物でも("芸"等を使用して)使用可能ですか?
 >138の記載を見て、ふと考えたもので・・・。
 普通にマルチヘッドとエレメンタルのテンプレートを当てても、INTは変化しないと思ったものでして、
 実はAntimagic Torcではなかったり、ホエールのINTが実は高かった場合は別ですが・・・

なんかもう、メタゲーム・・・MTGみたい(笑)
Dragon誌までフォローできない時点で負けが決定してしそうですが・・・むう。

196 とーちゃん :2003/12/02(火) 01:25
>>193
パーチーの入れ替え等についてはご自由に(笑
あくまで初期希望をまとめただけなので。
なんにせよ早いうちに固めたほうがいいと思います。

>CompleteWarriorについては採用しないので、古いままで問題なしです。

>>194
Aging>Polyにせよ、Wildshapeにせよ、対象Formになるものですから以前の能力は適用されません。
 VenableなPolerBearに変身とかでなければ。

>TransportviaPlant
 「Range」がUnlimitedです。PHB175参照。

197 とーちゃん :2003/12/02(火) 01:41
>>195
>>20 ぬお、やってしまった(爆 1/2品OKです。
・クラスブックPrC
 は特定の組織が規定されてない場合、全Worldにあります(笑
・PC収集
 全PCは最後にいた場所からデミプレーンに連れてこられます。
 以前の記録を見ていただければわかりますが、そこでItem販売はしておりません。
 アイテムの分散購入とかする方向でいくと事前セッションとか組まないとなんで
 顔合わせは連れてこられてから。ということにします。
 
・クジラInt
 あ、ほんとだ。ここらへんはR2氏の回答を待ちましょう(投

198 いしかわ :2003/12/02(火) 02:10
えー、テレポート代ちょろまかされてたの俺?(笑)

ところで会場ですが、こないだの田端の和室とか当たってみましょうか?
それとももっと広い方がいい?

199 とーちゃん :2003/12/02(火) 02:20
>>198
テレポート代金(流 

会場は30人-40人入るぐらいで。和室は避ける方向でひとつ

200 いしかわ@職場 :2003/12/02(火) 09:53
流)ってなんだ(笑)。

部屋とれました。
北区滝野川会館 303集会室でいす。

http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/

朝9:00〜夜10:00で45人部屋(87m2)、12500円でした。
これでOKなら金払いに行きます。
如何?

201 とーちゃん :2003/12/02(火) 11:54
おお、駐車場があるのね。
これで莫大な量のルールブックやらも問題なしだ!

そいつでよろしくお願いします。

202 Sorcerer :2003/12/02(火) 12:48
私はNeutral卓確定でOKです。
AMCはEvilでしたし。

クラスは>122に書いたように中距離攻撃型(ranged attacker)希望です。
ただ、LISTさんも前衛希望らしいので、Casterが不足げな予感?(笑)

>Druid
そういえば、昔のDruidはElemental Planeへ移動できたりしましたっけ。
IROさんの書き込みを見てふと思い出しました。

時に、水棲生物ですが、単純に地上での呼吸手段の確保でしたら、Talisman of Adaptation(Dragon#306)というのもあります。
確か、1000gpもしなかったと思います。
ま、安い分、Amulet of Adaptationとは異なり、水棲生物の陸上での活動を助けてくれるだけのアイテムですが。

203 からくり :2003/12/02(火) 15:13
>>146
仕事忙しくてだいぶ昔の話になってしまいましたが…。

BoEDにEladrin(Ghaele)をCohortにするには要Epic Leadershipとありますね。
これが一番新しい記述だと思うので、これに準拠ですかね。
ううむ。

>Partyの入れ替え
Partyのだいたいの方針もあると思うので、期間をきっておいた方が良くはありませんか?
たとえば12月6日までにParty異動申請がなければ現状のまま、とか。
今のところGood Partyは6人で、これにPaladin Mount(Large)といった感じになるのかな。

204 IRO :2003/12/02(火) 23:48
>196
Nooooooooo〜!
PHBぐらいちゃんと読めって感じですね。ありがとうございます。>Unlimited Range

>202
おお、情報ありがとうございます。
実際のところ、戦闘が始まると思われる直前に変身できればさほど問題はないんですけどね。
ただそのタイミングを狙うと戦闘が始まってしまい一手遅くなる可能性もあるので、
長期間呼吸を支えてくれるアイテムがあれば安心です。しかも安いですし。
もっとも、8800gpに限られた消耗品枠内ですので、安すぎるということもないんですけどね(笑)

すみません、ある意味druidにとっては一番重要な質問です。
これによって買い物プランが大きく変わってきますのでよろしくお願いします。
Wildshapeでanimalに姿を変えたとき、どのアイテムスロットを使用するアイテムを装備できますか?
animalの形状によっても異なると思われますので、当日wildshapeする可能性のあるものを上げます。

★Hawk,Eagleなどの鳥類&bat系
 (Dexも高いし、偵察用。果たしてgloveは装備可能か(笑))
★Ape,Baboonなどの二足歩行可能な猿、霊長類
 (humanoidに近い形態のため、装備可能なものが多いと思われる)
★Ocotpus,Squidなどのtentacleを持つ頭足類
 (長いリーチ、多量の攻撃回数から今回のメイン戦闘形態)
★Bear,Lion,Tigerなどの食肉類
 (高いstr&improved grab、もしくはpounce。戦場が狭ければこちらもアリか?)

>Party
わたしは現候補のevil卓で全然かまいません。
宮之下権造さんがもしもdivine casterをやってくださるなら、
バランス的にも問題なしでしょうか?

205 Auspician :2003/12/03(水) 00:02
「は、速すぎるぜ!(カークス風)」
週末の書き込み量は半端無いですな。
面子も集まり会場も決まったし後はクラス配分ですなぁ。
さて、わがNeutralパーティは・・・と。
・・・・・・キャスターいねー!
私の考えてたWizはEvocaerの赤ですよ!school4つ切りますよ!マヅイじゃないですか!
・・・いや、きっと前衛の圧倒的な肉弾戦で何とかしてくれると思われ。>他力本願
あ、回復手段ないや。
さて、どうなることやら・・・。

206 とーちゃん :2003/12/03(水) 00:24
>>204
・あにまる装備箇所
明快な基準が古いものには一切無い気分なので
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/re/20031125a
の装備箇所を使用してください。+すこし修正
★Bird:Ring/Mitt/Bracerは飛ばないなら使用OK
★蛸:Bracer/Gloveは1対まで。Ringは2個まで。
Mittと明記してあるItemでないと、動物形態でつけられない。
使用箇所変更とかのオリジナルアイテム作成ルールが無いので、Mittはかなり限定されるかと思います。

207 とーちゃん :2003/12/03(水) 02:33
>>166
・どるいどのWildShape
ToEE(Patch版)ではHP増減していました。
よって、Poly,WildshapeによるCon増加はHPとSTの両方が上がり(下がり)ます。
出目だけのHP合計を別個に記載しておくと処理が楽かも。
ふう、疲れた(笑

208 ハイランス@R2 :2003/12/03(水) 03:21
クジラはクジラ語を話しますから、それでコマンドワードを設定して作成すれば良いんですよ。
なぁ〜に、今私が開いているルールブックがT&Tであることなんて些細な問題です(笑)

クジラ論議はここでしても関係者が少なそうなので、
リンク先に記事をのっけてみました。余裕のある方はご覧下さい。
正直、INTとコマンドワードの関係はまだ見つけられていません。知恵がありましたら拝借したいであります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/whale.htm
つまり、この↑記事はジョークなわけであります(笑)

>バレ世界
土エレ世界がバレてます。
多分、このままだと真っ先に狙われてクリアーされてしまう可能性大です。
組みなおしを検討した方が宜しいかと・・・って、私か!?(笑)

209 Cormyrのラッキーマン :2003/12/03(水) 11:58
バランスの取れたパーテー編成は重要。って事で、パーテー分け/キャラ決定参考に
自分の第1候補キャラを。

Alignment:CG or CE
Race:Human
Class構成:Rog4/Clr2/Rgr1/Auspician5
特殊技能系中衛(別名、器用貧乏)

特徴:
 Divine Caster 7Lv
 Disable Device, Searchは○。
 攻撃力は弱い。
 1回/日、(マスターを含めた)他人のダイスを振り直させる事が可能。

追記:
 Goodの場合、喜捨Auspicianも検討中(爆)

210 LIST :2003/12/03(水) 13:20
 えっと、ラッキーマンさんはNパーティで合っていますでしょうか?
 アライメントがNパーティのアレから外れているようなので…

 もし違ったらクレリックがいなくなってしまうので、
やったこと無いですがクレリックに挑戦… かなぁ?
 AMCレベルで要求されるクレリックは絶対出来ないですが、
いないよりは1ミリくらいマシかなと思うので…

 アウスピシャンがNパーティで合っているなら、ご配慮に
甘えましてプラナーチャンピオンで行かせていただきます。

211 DM-SKM :2003/12/03(水) 14:48
>208
お手数お掛けしました。つーか(笑)
コマンドを”speak”とあるので、ルール的にIntのみではなく”言語”が必要なのかな?
とも思ったりしたわけです。

ちょっと動物愛護協会(ドルイド)から非難されそうな戦術を考え付いたわけでして・・・。
まあ、多分実際(少なくても今回)は使わないと思いますので、(MD側が使用しなければ)問題なしの方向で。


>205
た、確かに危険ですね。Nパーティー。
キャスターのみならずクレリック不在・・・。

>圧倒的な肉弾戦
3.5のパワーバランスが全く分かっていないので、どの程度が圧倒的かは分かりませんが・・・
ブルズSTR+Gマジックウエポン(+3)、(当たるとは思わんが)フルパワーアタックで全弾命中なら、
最低180ダメージ/ラウンドぐらいは出るように調整中です。
(今のところ平均240ぐらい)

ただ、このレベル(想定CR17)にもなると単純ダメージではどうにもならない敵も多いですからね。


>210
CormyrのラッキーマンさんはGパーティーだと思います。>>191
なので、クレリックいませーん(笑ごとじゃない)
ついでに言うとCN多くて、別な意味で危険?(笑)

212 Cormyrのラッキーマン :2003/12/03(水) 15:22
> Listさん
> えっと、ラッキーマンさんはNパーティで合っていますでしょうか?

申請はGパーティにしています。
ですが、Clericは12Lvまでやった事がありますので、NパーティーでClericを
やっても構いませんよ。皆でマスター群を撃ち破りたいですし(笑)


という事で、マスターへの質問です。
Divine Disciple 5Lvで得るTranscendenceはやっぱ制限抵触でしょうか?(笑)
Class技能という事でダメですか?

後、最初は経験値消費で11Lvスタートで、経験値ゲットでDisciple5Lvに
上がった場合、シナリオ上の扱いはどうなりますか?

213 Cormyrのラッキーマン :2003/12/03(水) 23:47
すいません、>212は自分の勘違いでした。気にしないで下さい。
TranscendenceはOutsiderになるだけで問題無いですね。

214 奏で手 :2003/12/04(木) 00:46
>>192
DM予備軍として挙手。
もっとも、私のエンカウンタは片方は使ってしまってもう片方はスザクさんに譲ってしまったんですけどね。
当日はお手伝いDMということで(w

んでもちょっと疑問点があったので蒸し返すようですが、書かせていただきます。
>>148,149
Wildshapeの変身による動物のnatural attack routineに関しての話題ですが、
私としては問題の文は以下のように訳されると思います。
Alter Self(PHB3.5 P.197)
>A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal.
余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。

ルール的には「変身後は変身前に行えた攻撃回数以上には攻撃できない」と言えると思います。
#猛威を振るった3EのPolymorph(T&B版)にも同様の記述がありましたね。

WildShapeではnatural attack routineは入らないと思います。
Druidの項目に書かれている例外を除いてPolymorphに従う、と書かれているからです。
んでPolymorphは例外を除いてAlter Selfに従うと。

この部分の裁定についてGMにもう一度確認をお願いします。

>IROさん
>>149
>ExSpecialAttackは手に入るのに、claw,claw,biteが許されないのも変な感じがしますし。
申し訳無いのですが、変な感じがした理由を教えていただけると幸いです。
もしかして、致命的な記述を見逃しているのかな……、私。

215 IRO :2003/12/04(木) 01:55
>206,207
アニマルの装備箇所、了解しました。cloakやamuletがリストには含まれておりませんが、
wildingclaspを使用すれば可能と扱ってもよろしいですか? clasp、高いんで多分使わないでしょうが…。
HP増減の件、了解しました。思ったよりも面倒なことになってしまい、申し訳ないです。
しかも大タコ、良く見たらConが13しかないので増減しないほうが良かったような(笑)

>214
>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
わたしの脳内訳もほぼ同じでした。ただ、extra limbのextraという単語を重視し解釈していました。
『余分な肢を備えた身体になったからといって、標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行えません』
したがって、たとえばhumanなら肢は4つなので、G.Octopusなら触手のうち4つまでは使用可能、残りの4本は使用不可、と。
またhumanにも口はあるのでbiteは可能。Extra/余分な部位でないなら、それぞれnatural weaponに対応すると。
しかしながらこう考えを推し進めていくと、限定的なnatural attack routineを手に入れて
tentacle*4(primary),bite*1(secondary)と扱ってよいのか、
それともtentacle*1(primary),tentacle*3(off-hand),bite(off-hand)とtwo-weapon fighting系のルールで
扱うべきなのかかなり混同をきたしまして。
今にして思えば、カッコ内にtwo-weapon attackと書かれているので、TWF系のルールを適用することは
ないと考えていても良かったはずなのですが。

なお、pounceを見るとtwo rake attacksを含めてフルアタック可能とあるので
>ルール的には「変身後は変身前に行えた攻撃回数以上には攻撃できない」と言えると思います。
といった解釈にはわたしはいきませんでした。claw*2,bite*1,rake*2を保証していると考えたのです。
重要なのは変身後のnatural weaponに対応した部位があるか、limbが増えたか(extra limbがあるか)どうかである、と…。

そんななかで、とーちゃんさんのおっしゃっていたnatural attack routineは手に入る、という裁定は
ルール的にわかりやすく、また3.0e最終版にあたるMotW版Wildshapeと同じ扱いなので適切かな、と思ったのです。
また、WotCの掲示板中wildshapeしたときに何が出来るようなるか語っているスレッドで、
natural attack routineが含まれていたように記憶していたのも理由のひとつです。
加えて、自分が最初考えていたようなわかりにくいルールにデザイナーがするわけないとも
思っていました(笑)。

>申し訳無いのですが、変な感じがした理由を教えていただけると幸いです。
すみません、深い理由はありません(汗)。
ExAbilityという『物理法則を破っているスゴイ能力』が手に入るのにもかからず、
Exでもない当たり前に行っている戦い方が出来ないのに違和感を感じただけです…。

216 LIST :2003/12/04(木) 02:06
 自分が何を勘違いしていたのか分かりました。
 144のアウスピシャンさんはお名前であってクラスではないんですね。
ラッキーマン=幸運な人=アウスピシャンさんと脳内変換していました、
すみません。こちらの方はファイタかウイズと書いてありました。
 どーしよ、ほんとにクレリックいないですね、Nパーティ…
 キャスターではなく薬箱にしかなりませんが、それでいいなら
ラディアントサーバントに挑戦してみますが…
 Nパーティのみなさま、いかがいたしましょう?

217 Auspician :2003/12/04(木) 07:09
Mystic Theurgeをやってみようか。
ArcanaもDivineも中途半端だ・・・。
もとむ!生一本キャスター!
前衛は自分やらない方向性で。

218 Cormyrのラッキーマン :2003/12/04(木) 10:49
>216
ホントに交代しましょうか? 自分は問題無いですよ。

マスターに質問です。
Mystic Theurgeの前提条件の2Lv arcane spellは、Any Spellで満たせますか?

219 からくり :2003/12/04(木) 13:24
いくつかネタ(?)がたまったので、書き込みます。
記述の仕方など、至らぬ点については、遠慮なくツッコミを入れて頂ければありがたく。

・某所のmage adviceでも話題になっていましたが、dispelのpermanency, またはhallow(unhallow)+dispelの裁定はどのようになるでしょうか?
 私の解釈ではdispelのpermanencyはできない。(hallowには明確に規定されているのにpermanencyにはないから)
 hallowに付与されたdispelは用途を限定?(Counter, Target, Area) ← ここがどう処理するのか分からないけど。
 ということになるのですが。

・たとえばAというSpellのComponentにXPやArchon, 果てはSacrificeが設定されていても、Gemになっていればその影響は受けない、で良いでしょうか?
 (ArchonやCelestialやSacrificeの指定があるのはBoEDです。念のため)
 ScrollやWandであれば、Spell Listにあって該当能力がSpell levelを使えるだけないと駄目なはずですが、やはりComponentの影響は受けない。
 この解釈で間違ってないでしょうか。(Componentに値段が記載されている場合のみ、GemやScrollの代金に含まれますが)
 基本的にItem化するときに、Componentは消費され、価値(gp)に変換されてるということになると思うのですが、どうか。
 ただそうだとすると消費アイテム制限がなければ、Divine Spellで強化したClericにTensor's Transformation Gemで突撃神官戦士ができたりとかアヤしいことが可能に。

・Cormyrのラッキーマンさん
 N Partyへ無償トレードということに…なるのでしょうか。もしそうなったら、向こうへ行っても頑張ってください。

・自分はSpecial Cleric-10, Contemplative-1, Divine Disciple-1ということになりそうです。
 まだParty内でのコンセンサスとゆーか、方針みたいなものを話してないので、何とも言えませんが。
 ちなみに、キャラシートはとーちゃんに送付すればいいのでしょうか? その際、ExcelでなくてTextでも構わないでしょうか?

・あとAMCのときそうだったのですが、冒険の出発点で(25000gp払って)True Resurrectionのサービスを受けたりしてました。
 またAntiPaladinとMineral Warriorが復活後、自分の装備を買い整えていたので、
>197
 >全PCは最後にいた場所からデミプレーンに連れてこられます。
 >以前の記録を見ていただければわかりますが、そこでItem販売はしておりません。
 というのは、出発点が実は違っていたのかしらん? それともいったんどこかの街まで出たとか。
 よく覚えてないので、ここらへんどういった扱いになっていたのでしょうかね。
 まあ、今回はItem販売はしていないが、サービスは受けられる、ということならそれでもいいですが。

以上です。

220 とーちゃん :2003/12/04(木) 16:19
>>214-215
この点については2名の意見が正しいと見て裁定を覆します(笑
「追加のLimbは追加の攻撃能力を与えない。(AlterSelf/Polymorph/WildShape)」
論拠はお二人が示したとおり。IROさんのBearの2Claw/Biteの記述で見誤りました。
人間がDragonに変身しても、Tail,Wingの攻撃はできない。
DragonがMarilithに変身すると、全ての攻撃が使用可能。
Thri-KreenがOctopusに変身すると、6Tentacle,1Biteは使用可能。
といった感じでやってください。 つまり、人間の場合4Tentacle,1Bite。

>>218
満たせます。
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=gr/articles/cn20031203standards
参照のこと。

>>219
・Hallow/Unhallow
 新たにエリアに入ってきた事象に対しTargetDispelを行う、とします。
 エリア内にとどまる限り、同じ事象は複数回のDispelの対象にはなりません。
 (この問題に関してはClarificationが欲しいところですよね。実際)

・Gem
 質問の意図が理解しにくいですが、ItemCreation時に全てのComponentは消費されています。
 例えばSacrificeで1LevelDrainとなっている場合、その作成者が1レベル落ちているということです。
 実際にSacrifice等の価格は書いていませんが、能力値Drainの場合には2x3x10=60gp(LesserRestoration)
 Levelの場合には作成者の該当レベル分のEXP消費x5gp、
 Deathの場合にはTrueRessurectionの代金もしくは低下したExpx5+Ressurection/Raiseの代金。
 Abstinenceの場合には必要日数xレベルx10gp(該当レベルキャスターを雇用)と暫定的にしておきます。

・DivineCasterをGemで強化
 問題ありません。

・破壊Itemの補充
 おとりよせ、は可能です。通常の販売は行っていません。また、出発点ではRaise/Ressurection/TrueRessurectionのサービスは行っています。

・キャラクターシート
 できればExcelが一番いいのですが、その他表計算ソフトフォーマット・Text・PDFでもかまいません。

221 からくり :2003/12/04(木) 17:58
>>220
丁寧な回答、ありがとうございます。委細承知の介です。

それにしても、質問が意味不明ですみませぬ(汗)。
まさに特殊なComponentの必要なSpellを、Gem, Scrollで入手するときの追加コスト(追加条件)が知りたかったのです。
しかし8800gpの上限が非常につらい。ArcaneSpellをGemで所持しておくと、緊急時にもかなり幅広いことができそうなのですが。

>Good Party
とりあえずSpecial Clericを選択することになると、以下の能力は発揮できません。
・Turn Undead
・Spantoneus Casting
・Domain(Domainについては、Prestigeでカバーしています)
念のため、記載しておきます。詳細はDragon311参照。

222 Sorcerer :2003/12/04(木) 20:26
>LISTさん
その通りです。
Auspician氏はAMC2003でAusipcianのPCをやられた方です。
私のSorcererというのとGood卓のあんちぱらでぃん氏も同様です。
Cormyrのラッキーマン氏は新規挑戦者で、今回のPCでAuspicianを検討されている方ですね。

それで、N卓のDivine casterについてですが、高レベルのクラスは慣れていないと実力を十分に発揮できないところもあるかと思います。
Clrも回復役だけではありませんし。
ですから、不慣れなようでしたら、無理にやられなくてもいいと思います。
勿論、あえてチャレンジしてみたいというのでしたら、それもいいと思います。

現状のN卓としては、
1)誰かがDivine Casterをやる
LISTさんを含め、Divine casterをやりますという方がおられる場合。
私自身は高レベルClrは自信がないので避けてます(笑)

2)トレード
Cormyrのラッキーマン氏のお言葉に甘えて、Good卓とトレードする。
現在のところ、G卓・N卓ともに定員丁度なので、誰か一人はG卓(or E卓)へ移動する必要があります。

3)Divine casterなど不要!
あえて、Divine casterなしでチャレンジする。
この場合、全員がDivine spellのサポートがない事を前提にPCを作成する必要があります。

以上、3つの選択があると思います。
如何でしょうか、皆さん。
ちなみに、私個人は1〜3のどれでも構いません(笑)

223 いしおか :2003/12/04(木) 20:42
Divine Casterが不人気なのは毎度の事ですね。

なんか前衛として十分な火力が出せそうにない(笑)ので
Winged Creature ElfのDivine Caster10に変更します。
ルール一式が実家なので詳細はまだですが、パーティーの回復役&弓で援護の方向で考えています。

224 IRO :2003/12/04(木) 21:47
>とーちゃんさん
わたしと奏で手さんでは解釈が異なるのですが、わたしが初期に考えていた方の解釈と言うことでよろしいのでしょうか?
一応、念のため確認。
わたし解釈wildshape:対応する部位がある場合、その部位のnatural weaponによるnatural attack routineが可能
奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

いずれにせよ、当初より攻撃力大幅ダウン。とほほ。

QuickChangeの条件である"alternate form special ability"はwildshapeを
含むと考えてよろしいですか?
Animal Lordの変身対象は、3.5eDruidのようにHDの制限をうけますか?
それともMotWの記述に従い、HDは無関係ですか?

225 元Auspician :2003/12/04(木) 22:22
紛らわしいので変更してみる。
やぁ、Divine Casterきましたね。
これで心置きなく赤魔道士作れます(何切るベー
そだ、キャラシーってどこにあります?
あの手のシートはハードディスクとともに奈落へ落ちたんで。

・・・そういやぁSpellfireってアリだったっけか・・・?

226 とーちゃん :2003/12/04(木) 23:56
>>224
NaturalAttackRoutine
微妙なので少し保留。

>QuickChange
WildShape=AlternateForm扱いであるとの記述が無いようなので、不可。
>AnimalLord
WildShapeと違う部分のみ適用されます。
execept that the animal lord can use it as often as desierd.
他はWildshape扱いということです。

>>225
キャラシート
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/35EWorldv02.xls
をご参照くださいまし。
微妙に手を加える可能性あり(笑

227 とーちゃん :2003/12/04(木) 23:57
>>225
あと、Spellfireはアリです。でもRealm生まれ必須ですよ。念のため。

228 ホーリンのナカミイラ :2003/12/05(金) 00:36
>とーちゃんさん
了解です、でManifest市はどこのプライムマテリアルプレーンにもセットになっているんでしょうか?(笑)
あと、BOVD、BOED、MH、特に何も書いていないDRAGON誌の記事は、それぞれワールド依存でしょうか?

>EVIL
とりあえず、EVILパーティに新庄の如く鳴り物入りでやってくる人はいないのかな?
パーティの具体的構成の話も、この間からそんなに進んでませんしねえ。
私は・・・ありゃ、Arcane Casterって書き方されてる・・・嘘じゃないけど(藁)
クラス構成次第で能力が全然変わるからなあ、まほーつかい。
他の人の具合を見てから詳細を決めた方がいいかも。

>ALL
もう少ししたら、各テーブル毎に、
打ち合わせ+データUP用のスレで相談、というのは如何でしょうか?
このまま二十人近くのデータが乱れ飛ぶのは大変そうなので。

229 とーちゃん :2003/12/05(金) 01:59
>>220
の回答ですが、一部間違いがあったので訂正。
Sanctified系のSpellTrigger/Complession他のItemは
全て使用者がその代償を払います。
BoED p83参照。うう、脊髄反射で答えてしまった。すみませぬ。

>>227
Manifest他
どこのプライムにもセット! 何も書いていない記事は全Worldにあります。
逆に、オリジナルなコスモノロジーとかは気にしなくてしていいです。GreatWheel接続です。

>>打ち合わせスレ
うむ、頑張ってください。
GM/DMはPCのパーチー作成の助力は基本的にしません(笑
何度もいっておきますが、リーダーは決めておくべきですよ?

230 宮之下権造 :2003/12/05(金) 04:42
有り難いことに、参加確定となりました。
皆さんよろしくお願いします。
参加を快諾して下さったとーちゃんさん、
場所を確保して下さったいしかわさん、ありがとうございました。

卓とキャラのことなのですが、
卓はEvil卓で問題ありません。
キャラがEvilかどうかはまだ確定していませんが・・・。
キャラはDivine casterにします。前衛は足りてそうなので。
Aspirantベースで少しPrestigeを混ぜて
キャスターレベル11か12にするつもりです。
Raceはまだ悩んでいますが、Anthropamorphic Batがいいかな、
という感じになりつつあります。

もう少し煮詰めるために質問させて頂きたいと思います。
<Anthropamorphic Animalに関して>
・Agingさせようと思っていますが何歳でMiddleageなどになりますか?
・FR出身にするつもりですがRegionはどこになるのでしょうか?
<その他>
・Plane shiftのRodは全て現地購入でしょうか?
 だとすると一度は誰かに連れて行ってもらわないといけないですが・・・。
・別PrimeのCommonはやはり別の言語でしょうか?
・キャスティングサービスを受ける費用は消耗品に含まれないですか?
・別ワールドのSpell/Feat/Skillの習得に費用はかかりますか?
・任意のSpellの書き込まれたSpellbookは入手可能ですか?
以上です。すいませんがよろしくお願いします。

IROさん、
AMC2002以来ですね。
よろしくお願いします。

松原さん、LISTさん、
またよろしくお願いします。
松原さんとは同じ卓になりそうですね。

DM-SKMさん、
こちらこそよろしくお願いします。
クジラとは・・・凄いですね。

231 とーちゃん :2003/12/05(金) 17:08
>>230
Age:参考が無いので、Humanと同じでひとつ。
Region:Race依存以外のRegionでひとつ。
PlaneshiftRod:>>186 参照でひとつ。
Common:全World共通です。
CastingService:消耗品には含みません。
*****重要******
Learning:取得に費用はかかりませんが、現地で覚える必要はあります。
 但し、KnowledgeについてはどのWorldのものでも研究できるとします。
 さらに、全てのWorld依存Featは基本的にRegionalFeat(FRCS)として扱います。
 1年以上の現地滞在、もしくはKnowledge(Local:World名・地名)2ランク必須です。
Spellbook:購入できません。全てのItemはWandを除き、初期状態で購入するものとします。
 (Caster'sShieldや、SpellStoreRingなどはからっぽということです。)

232 からくり :2003/12/05(金) 18:17
>Prestige Classについて質問
PrestigeであるContemplativeのSpecial Reqirementを満たすのに、何か出費が必要でしょうか?
神か神の御使いに接触する、というやつです。
(個人的にはブルースブラザース張りに、“Do you see the light ?”“Yes! Tymora, Goddess of Luck, I see the light”とかいうことがあればいいのかなどと愚考。
 それともPrime←→Inner/Transitive/Outer 500gpのRodを購入して、これで行ったという扱いにすれば良いのだろうか。)
AMCのときもContemplativeの混じったキャラをやりましたが、キャラシートに特にその旨の記載はなかったと思うのですが。

233 松原 :2003/12/05(金) 20:55
>>230 【久しぶりというにも…】
 あれからまだ一月しか経ってません。なんだかなあ。

Evil卓はこのまま確定のようです。クラス的にもArcaneとDevineが揃ってますし、
問題は無さそうですね。前衛が既に2枚(DrowもDrdも前衛ですよね?)いるので、射撃に回りたいと思います。宜しいでしょうか?

234 サランティール@ドロウ :2003/12/05(金) 21:38
>>233
Evil卓では宜しくお願いします。
私のことは前衛にカウントしていただいてかまいません。
ただ敵を撃破することよりは、自分が生き残ることを前提に作ってあります(CEだし)。
3.5ルールだとアーチャーよりも壁2枚目(spring attack持ちかreach weapon持ち)がいいかもです。

しかしぶっちゃけアンチマジックやPsi対策はほとんど考え付かないのが現状なオレです。

235 IRO :2003/12/05(金) 21:41
>226
了解しました。QuickChangeはライカンスロープ用のFEATということですね。
Assume Supernatural Abilityあたりとごっちゃになっていたようです。

>230
どうもお久しぶりです。AMC2002での、某DMの操るSuccubusを屠ったMonkの
勇姿ははっきり覚えています。今度も協力してがんばりましょう。

>233
ドルイドは前衛です(自称)。一応AC40ぐらいを目標にしていますが、どうなるかわかりません(笑)。
加えてWildshapeについてのとーちゃんさんのFA次第で大きく戦闘能力が変化します…。

戦闘能力のほとんどを支援スペルやWildshapeに頼るため、DeadMagicArea内では手も足も出ません…。
う〜ん、キャスターが実力を発揮できないところだからこそ前衛がふんばらなきゃいけないのにこれは問題か。
いや、きっと松原さんのPCが射撃で何とかしてくれるに違いない(笑)>松原さんさえよろしければ射撃でOKですよ

236 奏で手 :2003/12/06(土) 00:29
どうもおつかれ様です。
返事が遅くなってすまんです。

>IROさん
ご回答、ありがとうございます。
お返事が遅くなったことをお詫びします。

読んでいてどうも得心いかないところがありますので再度お尋ねします。
>>215
>>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
>わたしの脳内訳もほぼ同じでした。ただ、extra limbのextraという単語を重視し解釈していました。
>『余分な肢を備えた身体になったからといって、標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行えません』
>したがって、たとえばhumanなら肢は4つなので、G.Octopusなら触手のうち4つまでは使用可能、残りの4本は使用不可、と。

この文章が問題としているのは
『「行える攻撃の回数」であって「使用可能な四肢の数」ではない』
というのは同意頂けると思います。
その上で上記のIROさん解釈が成り立つのは
『Humanは何らかの方法で右手、左手、右足、左足の4回攻撃が行える』
という場合だと思われます。
上記解釈にはなんらかの根拠があると思われます。
判断の根拠となるルール、もしくは裁定の記述個所を提示頂けると幸いです。
#ルールを見落としがちなものですみません。

>>224
>奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

簡潔にまとめていただいてありがとうございます。
大筋として上記の解釈がわたしの考えるものです。
基本になる生物によって多少の揺れはありそうですが。

とりあえずは以上です。

237 IRO :2003/12/06(土) 02:42
>236
考えていた当時、さまざまなルールが脳内で交錯し、混乱していたため、
今からですとあんまり論理立った説明ができないのですが(苦笑)。

>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
これの言わんとするルール的な意味を、以下のように考えていました。
『手足が増えても標準より攻撃回数は増えない』
逆を言うならば、増加分以外の手足(もともと持っていた手足)については
攻撃回数が増えてもいいわけだ、と。背理法的というかなんと言うか

今にして思えばずいぶん苦しい解釈だなあ、と思います(笑)
先入観としてnatural attack routineが手に入るはずだ、というのが頭にあったのでこのような
解釈を行ったんだと思います。そのせいで奏で手さんにも迷惑かけて申し訳ないです

238 からくり :2003/12/06(土) 07:04
驚いたことに、planar cohortに関する質問したら、回答がきました。
あまりに驚いたので、全部を掲載します。参考までに。

Hai! Mr.Sage, my name is Shinohara, Japanese DnD Player,
I have a question for DnD3.5e games.
but I'm not good at english because japanese :(

* What are conditions required to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort ?

The following publications are related rules.

#see Monster Manual P.95
Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is none. (It is written as "-".)
Eladrin(Ghaele) cannot be made into a cohort.

#see Dungeon Masters Guide P.197
All the creatures called by any of the planar ally spells serve as a candidate of planar cohort.
The planar cohort can’t have more Hit Dice than the thaumaturgist has,
and must have an ECL no higher than the thaumaturgist's character level -2.

#see Savage Spieces P.172
As for Eladrin(Ghaele), level Adjustment is different for every level.
1st Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +0, but 20th Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +10.
10th Eladrin(Ghaele) has 7HD, Level Adjustment +3.
(10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.)

#see Book of Exalted Deeds P.25
"Epic Leadership feat" is with necessity to make Eladrin(Ghaele) into a cohort.

Which becomes a reply in next?

1) Eladrin(Ghaele) cannot be made into a planar cohort.
2) "Epic Leadership feat" is required in order to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort.
3) 10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.
4) Else

(First of all, To which range is the rule "planar cohort" influenced, of the rule "cohort"?)


Dear Sir,

The ECL of the ghaele eladrin is 10. That is 10 (HD) plus its level adjustment ( "-" indicates 0). So a Thaumaturgist who is at least 12th level in total, can have a ghaele eladrin as a planar cohort. Good Gaming!




*******************************************
Chris
Wizards of the Coast - Customer Support
Website: <http://www.wizards.com>
Game Support Phone: 1-800-324-6496
Monday through Friday, 9 AM - 6 PM PST
Corporate Phone: (425) 226-6500
*******************************************
*Please quote this email in your reply*

239 からくり :2003/12/06(土) 09:28
>238
書きっぱなしもなんなので、WotCの返信が正しいと仮定すると以下のことが言えると思います。
・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)
・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)
あと以下の点も考慮する必要がある気もします。
・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。
 (Advancementされている個体も一般的に見られる。それ以上の個体も存在しないわけではないが、稀である。)

かなり苦しいか?
しかし、ECLが10であると言い切ってしまうとは…。これで「最近のSageは物事を肯定的に捉えすぎる」とDMに蹴られたりすると哀しいよなあ。

閑話休題。Sageの返信採用なら、今回のセッションのレギュレーションで引っかかる点としては 7 level spellのcasting abilityってことになるのでしょうか。

240 Sorcerer :2003/12/06(土) 12:57
Sageもまた凄い回答を・・・
しかし、sageの言う通りならば、ghaele(ECL10)は格下のbralani(ECL11)よりもECLが低い事になりますね。
ThaumatugistのPlanar cohortの記述にもbralaniはECL11とはっきり書かれていますから。
Succubus(ECL12)、erinyes(ECL16)、hound archon(ECL11)もghaeleよりECLが高いばかりか、
Astral deva(ECL20)など、planeter(sageの言う通りならECL14)、pit fiend(ECL18)よりもECLが高く、
Balor(ECL20)と同等のECLという事ですか。
本当にそれでいいのかと、sageに小一時間(ry

>からくりさん
個人的にはこの辺りを踏まえて、もう一度sageに問いただして欲しいところです(笑)。

241 とーちゃん :2003/12/06(土) 13:02
>>235-236
では、奏で手氏解釈のもとに今回の裁定を決定ということで(笑

>>238-239
肯定的というより、明らかにSageが間違っています(笑
”-”と”+0”は違います。
”-”を0といいきる段階で間違っています。
そのSageの言を借りれば、AstralDevaよりPlanetarのほうが楽にChort化できてしまいすよ?(笑

よって、しつこいようですが、そのSageの回答は「明確に間違いなので却下」です。

242 からくり :2003/12/06(土) 17:45
>241
了解です。私も納得できたわけではなかったので…こちらこそ蒸し返してすみませぬ。
あまりの驚きで、とりあえず受け入れてみるとどうなる? という思考になってました。
DMG P.200の左上にその旨が記載されていました。ようやくみつけましたよ。

>240
もう一度、問いただしてみようかと考え中。
なんかあっさり「すまん、間違いだった」といわれそうだけど。

243 Sorcerer :2003/12/06(土) 18:16
>239
私の見解を述べておきます。

>・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)

Planar cohortはplanar ally spellで呼び出したcreatureをcohortにする能力です。
Leadership featとの違いは記述されている通りで、cohortである点は変わらないと思われます。
だからこそ、既存のcohortがplanar cohortによってreplaceされるのでしょう。

>・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)

前者については、Savege Spiecesに記述されています(p. 35)。
Cohortについても適用されます。
後者については、あり得る事だと思います。
ただし、"LA: +0"と"LA: -"は別物です。
DMG p.199−200およびMMをご覧いただければ、理解していただけると思います。

>・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。

これは意図するところが、よく判らないのですが。
例えば、能力値がall 10のhumanとall 18のhumanが存在したところで、両者のLAは同じ+0です。
また、1Lv human commonerと20Lv human fighterはどちらもLAは+0です。
同じ種族である場合、個体間の差はLAには影響されません。
例外はtemplate持ちやdragonのように固有の種族能力が変化する場合でしょう(SSのmonster classもこれに当てはまる)

244 Sorcerer :2003/12/06(土) 18:22
>242
あ、私がだらだら書いている間にからくりさんの書き込みが・・・。

疑問点を解決してくれるsageが更なる疑問を投げかけてくるのですから、困りますね(苦笑)。
からくりさんが驚かれるのも無理ない事だと思います。
私も驚きました。

>ようやくみつけましたよ。

気が利かなくて、すみません。
もっと早く書いておけばよかったですね。

245 からくり :2003/12/06(土) 19:43
>244
色々とフォローをありがとうございます。
あそこまで丁寧に聞いたのだから、1)とか2)とかいう形で回答がまずあるものと思っていたので、かなり仰天しました。

>これは意図するところが、よく判らないのですが。
Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。
ところが、それはMonster ManualのGhaeleと同じスペック(Hit Dice)です。
MMに掲載されているのは一般的なスペックであり、Advancementすることが許されています。
(MM P.7「Advancement」参照)
となると、Savage Spiecesで20thまでやった後に、たとえばAdvancementすることは可能なのかどうか。
Large SizeのGhaeleはどのように扱えばいいのか、というところが疑問になります。
LAは変わらないにしても、AdvancementではHDが変化するので。
あとSSの弱い個体とMMスペックの個体、MMのAdvanceされた個体、MMのAdvanceをさらにOverSkillした個体、
この相関関係がうまく把握できてないことによるのだと思うのですが。
かなり余計なことに頭がいってる気がしますが、説明するとそういったことです。

246 松原 :2003/12/06(土) 19:52
DM@とーちゃんさん、確認です。
矢は消費アイテム、50本で1セットとカウントすると物理的に+3以上の矢は持ってこれない、ということになりますが、この解釈でよろしいのでしょうか?

247 <Disintegrateかけられますた> :<Disintegrateかけられますた>
<Disintegrateかけられますた>

248 Sorcerer :2003/12/07(日) 10:10
>245
>Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。

ECL20のghaeleは標準的なghaele(10HD+LA)です。

SSのmonster classはracial HDやLAを持つcreatureを1st Lvから遊ぶためのルールです。
Monster classを最大までのばした時点でその種族が持つ標準的な能力を全て備える事になります。
この後、ようやくclass Lvを獲得する事ができます。
MMのadvancedにas character classと書かれているcreatureのadvancedはこれに相当します。
標準的なGhaeleがclassを獲得した場合も同様です。
これは、Ghaeleのようにracial HDが上昇する種族の場合は、他のcharacter classではなく元のmonster classがそのまま上昇していくものと考えられます(SSではサポートされていませんが)。

ですから、advanced ghaele(11HD)は21st-Lv ghaele classに相当すると考えればいいと思います。

249 Sorcerer :2003/12/07(日) 10:12
>246

DMではありませんが。
+3の矢はCL12になるため(DMG P.221)、レギュレーション(strong magnitudeのitemを持たない)から外れます。
よって購入できないと思われます。

250 DM-SKM :2003/12/07(日) 11:34
>235
はて?(笑)

>223
いしおかさん
ありがとうございます。
わーい、空飛ぶ回復の精霊さんだ(笑)
クレリックは普段好きなんですが、如何せん今回のレギュレーションだと呪文の読み込みが追いつかなくて・・・。
宜しくお願い致します。

>228
必要ならキャラチェック&調整用にツリー式掲示板設置しましょうか?

>249
ボーナス*3でCLは9では?
(+4は禁止になりますね)
ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。
スクロールだと675gpで、50本まで9時間持続。

251 からくり :2003/12/07(日) 13:29
>248
いつも回答していただき、ありがとうございます。
単純にSSの上にMMのAdvancementを積み上げればいい、ということですか。

それにしても今回planar ally spellは微妙ですね。
Ghaeleはともかく、Elementalも7HDまでしか召喚しても使えないし。(SS P.206参照)
ThaumaturgistのContingent Conjurationがあれば現地で召喚することも可能かと思われるのですが、
いかんせんECL12を越えるCalled CreatureがPartyに入ってくるのはマズいでしょうし。
となると結局Thaumaturgistを選択するメリットよりデメリットの方が大きい気がします。

あとParty人数が増える方向性としてはHealer(Miniatures Handbook)くらいでしょうか。
ただこれを選択すると本当にHealerになってしまうからなあ。

>Good Party
とりあえず私の方ではCreatureが増える可能性はほとんどない、ということで。

252 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2003/12/07(日) 19:30
>>247
1d20=4
はい削除。巨乳専門らしいですがこのスレは巨サプリ量専門です。お門違い。

253 Sorcerer :2003/12/08(月) 00:01
>250
仰る通りです、失礼しました。
Greater magic weaponと混同してしまいました。

>ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。

逆にこちらが使えません。
3.5EのGreater magic weaponは+1/4CLなので、+3には12CLが必要になります。

254 Sorcerer :2003/12/08(月) 00:10
重ね重ね失礼しました。
>253は間違いです。
greater magic weaponのscrollは使えました。
寝ぼけていたようです。
恥ずかしや・・・

ただ、Caster levelは12必要なので、値段もそれに準じます。

255 ラクヨーム :2003/12/08(月) 00:22
 AMC2003のWorld卓で干されたラクヨームです。

 今回も諸事情によりマスターは無理っぽいですが、なんとか顔だけは
出せるように調整します。あわよくばダイスを振るくらいできるといいな。
 とりあえず、私の担当のステージはとーちゃんに引き継いでもらいました。

256 DM-SKM :2003/12/08(月) 01:19
>253-254
あ、3.5で変わってましたね・・・失礼しました。
つーことは+3固定のサイオニクスのメタフィジカル・ウェポンですね。
使える人がいればの話ですが・・・。

257 IRO :2003/12/08(月) 19:59
>241
了解しました。ああ、8回攻撃の夢が〜(笑)。攻撃力増強の別の案が必要ですね。

すみません、質問です。
Wildshapeにより変身しSpecialAttackを得た後、AlterSelfにより変身した場合、
そのSpecialAttackを起動させる条件にあたるNaturalWeaponをAlterSelf後も保持していたらば、
そのSpecailAttackを使用できますか?
一般則っぽく書くとわかりにくいので、具体例を。
例1)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでPolarBearに変身。TwoWeaponFightingのルールに従い
左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?
例2)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでGiantOctopusに変身。Clawを生むspellをcast。
TwoWeaponFightingのルールに従い左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?

Wildshapeでの変身対象としてDireApeとG.Octopusを考えています。
その際、武器を装備したいと考えているのですが、Opposable属性なしで装備は可能でしょうか。
Int1or2のアニマルの場合、武器を装備しようと言う概念自体出てこないかもしれませんが、
Wildshapeにより動物の姿をとっているだけならば重要なのは肉体的な構造だと思いますので…。
Apeの場合手の構造上、武器を装備出来そうに思いますし(猿の惑星やモノリスに触れた2001年の猿とか(笑))、
G.Octopusの場合、構造上触手が果たして物をつかめるか良く知りませんが、
姿と名前が似ているOAの"Tako"は武器を使用しています(笑)

258 IRO :2003/12/08(月) 20:03
失礼しました、AlterSelfで変身できるのは5HDまででした。
最初の質問におけるPolarBearはLionなどのClaw持ちの5HD以下のanimalに置き換えてください。

259 とーちゃん :2003/12/08(月) 23:22
>>257
例1)No
RendはClassLevel依存のExSpecialAttackではないように見えるので使用できません。
例2)No
上記と同じ理由です。
ここで例えばDireApeからApeに変身してもRendは使用できません。

>Apeの武器
ApeにはProperHandがあるので使用は問題ありません。
>Octpus
OctpusにはProperHandが無いのでOpposable属性が必要です。
なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。

260 IRO :2003/12/09(火) 01:42
とーちゃんさん、いつも丁寧に答えていただきありがとうございます。

>Octpus
>なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。
武器を持てるか否かにおいてCreature Typeは関係ない気がします。あくまで該当する部位があるかどうかで。
TakoもG.OctopusもProperHandがありません。Takoが武器を持てるのでG.Octopusも可能なかな、と思ったのですが。
いずれにせよG.Octopusの場合、opposableなしでは武器を持てないとのことで、了解いたしました。

●AnimalCompanionを今回連れて行くだけcreature数に余裕があるかわかりませんが…。
 AnimalCompanionにwar beast templateを加えたり、MotWのRaising a Compnionを適用することは可能ですか?
●Animal AffinityやPersistence of the Wavesなどの能力値に増減をもたらす2レベルパワー(スペル)
 の効果時間はそれぞれルールブックの記載通りでよろしいですか?

261 DM-SKM :2003/12/09(火) 01:51
>>257
確か、SSに触手>手に変換するアイテム(Hand of Man)がありましたね・・・。

いっそ、タコ人間(Anthropomorphic)にするのは如何でしょうか?
タコ人間なら6回攻撃が可能で、タコ・ドルイドがタコに変身すれば(笑)、
少なくとも6回攻撃可能かと。

いあやまあ、普通に息が出来ないのと、ECL2なのがキャスターとしてはネックですけど・・・。
(BAB+2とWis+4は美味しいですけど)
つーかこのタコ人間のデータ、よく見たら普通とジャイアントのデータが逆じゃないのか?

あと、攻撃に使わない触手はFuseArmsでSTRに変換するとか?

262 とーちゃん :2003/12/09(火) 03:29
>>260

微妙に否定回答ばかりで申し訳ない(><)
>War AnimalCompanion
AnimalCompanionには指定されている動物以外を対象にできません。
結果、特殊な動物になってしまうWarbeastは基本的には使用できません。
>MotW
MotWのAdvanceに関しては、LGCSのアップデートにそのままの質問・回答が載っています。
結論から言うと、AdvanceはDruidのClassLevelに従ってやりなおし。です。

*****重要*****
>Power/MetaPsionicFeat
AnimalAffinity等のPower/Spellに関しては、同名類似Spell/の3.5E版に準じます
(1Min/Level+4Bonus)Fly(Psi)等も同様の制限を受けます。
また、EmpowerのMetaPsionicFeatも、固定数値に関しては強化できず、同名MetaPsionicの重ねがけもできません。
但し、AnimalAffinityに関してはNonameBonusなのは相変わらずです(笑

263 からくり :2003/12/09(火) 11:08
>Sorcerer様
くどいかもしれませんが、planar cohortに関するツッコミに対するSageの返答が来ました。
まあ意訳すると以下のようです。
「貴方が指摘してくれた点(LAに記載されている"-"は、"0"でなくNoneということ)は、
 通常の状態ではGhaeleをplanar cohortにできないことを意味します。
 もしこれを可能にするようなセッティングを行うなら、それはDMの責任においてなされるべきです。
 planar cohortはplanar allyによって召喚されたCreatureを対象とするcohortなので、cohortのルールには従います。」
つまり、power playのルールに従うと、LAに"-"と記載されている時点で対象外ということですね。
(救済措置というか、SSのルールを適用してよいとDMが認めた場合のみ、10thのGhaeleが来るかもしれない。
 あとは最新のサプリであるBoEDに従ってEpic Leadershipを取得するしかないようです)
先の回答は、通常の(内輪の)キャンペーンではDM判断で、LAを無視して(!)ECL10として遊んでもいいよという意味だったようです。
おいらの聞き方が悪かったのか、ボウヤ向けの回答をされたってことなのか? などと勘繰ってみたり。

いろいろとお騒がせしました。

264 ホーリンのナカ今回は非ミイラ :2003/12/09(火) 19:08
>サランティールさま、宮之下権造さま、IROさま、松原さま、
どうやらこの面子でEVIL卓は進むようなので、どうぞよろしくお願いします。

で、役割分担は
2)ホーリンのナカミイラ Arcane E  Mahotsukai >>120
6)サランティール 前衛 E Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >>126、234
14)宮之下権造 Divine E Anthropamorphic Bat?Aspirant >>167、230
11)IRO 前衛 Druid >>118以降
10)松原      射手? TN       Planar Champion >>159、233
現時点ではこんな感じですかね。
ローグがいないことを除けば
(まあ、もしDMが意地悪なら、発見・解除して終わり、なんて罠はでないわな)
表面上バランスはいいですな。・・・五人ってのは危ないですが。

で、具体的なパーティー内での打ち合わせ用のスレを立てたほうがよいでしょうか>皆様

事前に知り合いではなくとも、おそらくは少なくとも、
パーティとして上手く機能するようなメンバーが選ばれて集められたわけでしょうし、
エンカウンターでの対応力が問われるセッションだろうことも考えれば、
ちゃんとした打ち合わせが望まれていると思います。

覚えているべき呪文についてのアドバイスもいただきたいですし。

265 サランティール@ドロウ :2003/12/09(火) 19:35
>ホーリンのナカさん

今回はEvil卓宜しくお願いいたします。
そしてEvil卓の皆様宜しくお願いいたします。

>>で、具体的なパーティー内での打ち合わせ用のスレを立てたほうがよいでしょうか>皆様

そうしていただけると幸いです。PC作成も含めて集中的に事前打ち合わせしなくてはいけない時期でしょうね。

266 松原 :2003/12/09(火) 20:23
>>265
事前相談はありなんだろうか?

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1064658195/197

267 とーちゃん :2003/12/09(火) 21:06
>>266
事前相談は問題ないですよ。
キャラ能力の開示とか、クラスアビリティの確認とか、役割分担とか、
傾向と対策とかはやっといたほうがいいです。
ただし、連れてこられてからの顔合わせという流れに変更はありませんし、DMがダイスで判定をするような行為はできません。
そこらへんは大人の対応で(笑 つまるところ、PCとPLは別ですから。

Pass付きの掲示板とか、メーリングリストとかいろいろやってください。
しかし、GMの確認が必須です(笑
特に、他パーティとかに知られたくない情報・ルール確認なんかもあるでしょうし(笑

268 DM-SKM :2003/12/09(火) 21:19
>他パーティとかに知られたくない情報

えっ?
と言う事はもしかして、トーナメントが生きてるって事ですか?

269 松原 :2003/12/09(火) 21:35
>>267 【連携の取れたEvil】
 こう、なんと言うか、Evil卓の連携がいい、というのは釈然としませんが(笑)。
 事前調整オッケー、とDMの許可も出ましたので。

270 とーちゃん :2003/12/09(火) 22:00
>>268
トーナメント
DM同士の勝ち負けは決しておりますが。
どこの卓が一番優秀だったか、弱いDMはだれぞ。とかは決まりますよ?パワー系だし(笑

>>267
尊大な善やら、安定志向の中立なんかに遅れを取るよりは一時的な結託をするのが真の悪というものです(笑

271 ロンの中身 :2003/12/09(火) 22:05
>267
きっとLE

272 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2003/12/09(火) 22:10
>プレイ事前打ち合わせ用スレの建立
立てると良いでしょう。

273 IRO :2003/12/09(火) 23:21
>DM-SKMさん
ををを、参考になりました。
モンスター系のレイスは基本的に避けるようにしていたのですが、Anthropomorphicは強力ですね。
DivineSpellCastingに特化するつもりならマストなレイスかも。中でもbatは優秀な気がします。
正直、バランスをちゃんと考えて作ってあるか疑問になってきますね〜。ECL3クジラとか(笑)

>とーちゃんさん
All anthropomorphic animals have humanoid arms and handsとありますが、
タコ人間の場合、6本の人間型腕・手と2本の足を持つと考えてよろしいですか?
それとも2本の人間型腕・手、2本の足、4本の触手でしょうか?

以下の質問はHumanDruidを前提としています。
FuseArmsやGirallon'sBlessingのspellを見ていて思ったのですが、大タコの追加触手はどの程度のことが可能なのでしょう?
とりあえず追加分の触手により攻撃回数が増えないのは判明しておりますが、行いうる行動をいくつかあげてみます
1)盾の使用
2)Opposable武器を本来の触手に加え追加触手で一緒に持つ
3)FuseArmsの対象とする
4)Scrollを持つ。Potionを持つ。Gemを持つ。HolyBerryBombを持つ。Tattooをtapする…。
攻撃回数増加がないGirallon'sBlessingに準じるなら、1)2)は大丈夫そうですし、
4)は触手&吸盤の評価次第でしょうか? いずれの場合でも3)はとりあえず大丈夫な気がしますが…

>Evil卓のみなさま
いつかは殺して根こそぎ奪ってやろうと思っているにしても、一時的な結託、よろしくお願いします(笑)

274 DM-SKM :2003/12/10(水) 00:19
>273
あ、ばらしてはならん事を(笑)
かなりイケてる連中かと(笑)

275 いしかわ :2003/12/10(水) 00:39
ええと、もし皆さんの都合があうようなら14日北区の公民館で打ち合わせとかしてみませんか。
まあ、私は「秘密の工房」プレイしてるんでお相手は出来ないんですけど(笑)。

部屋は7人に18畳もありやがるので、空間はあまりまくってます。
もしお暇でしたら集まって我々の部屋代負担を軽くして下さい(笑)。

276 とーちゃん :2003/12/10(水) 01:37
>>273
その前の一文、An anthromoporphic animal is bipedal even if the base creature is not.
It has a tail and / or wings if the base creature has thease creature.
とあるので、人間型腕x2人間型足x2に触手x4です。

最初にいっておきますが、明らかにGillarionBlessingの効果とDruidのWildshapeは違うものです。念のため。
えーと。そういう意味で、DruidのOctpusWildshapeにおける追加の足は、ざっくりいうと
「タコの足なんて飾りですよ。エライひとにはそれがわからんのです」(笑

1)No 2)No 3)No 4)No,No,No,基本的にはNo

逆にGillalion'sBlessingだとこーなります
1)Yes(Bashは不可) 2)Yes 3)Yes 4)Yes,Yes,Yes,他のActionとの同時Tapは基本的にはNo

さらに、これがAnth・・・AnimalOctpusだとこーなります。
1)Yes 2)Yes 3)Yes 4)Yes,Yes,Yes,他のActionとの同時Tapは基本的にはNo

>>275
たぶん、来週の12/14のことですよね?
にんな、頑張れ(笑

277 DM-SKM :2003/12/10(水) 12:27
Neutral卓の方々
(ごんたさん、生残り組のSorcererさん、元Auspicianさん、いしおかさん、LISTさん)
個人的にツリー式のが参照/調整等がしやすいと思いましたので、
キャラ調整用にツリー式掲示板を設置してみました。
(後々見やすいし)
如何でしょうか?

http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~dm-skm/amc/nbbs/nbbs.cgi

278 IRO :2003/12/10(水) 21:12
>275
交通費が出ませ〜ん(苦笑)

>276
すみません、追加の足が飾りであると言うのは、どこかに載っていましたでしょうか?
WildshapeにおけるExtraLimbに関する記述と言うと、件のExtraLimb付きのbodyになっても攻撃回数が増えることはない、
ぐらいしか見つからなかったものですから…。
Girallon'sBlessingを出したのは、「ExtraLimbを発生させるが攻撃回数を増やさない」という点が似ていたためです。
特殊な効果(Wildshape)により発生するExtraLimbに何が行えるかもっと直接的な記述が見つかればそちらを
参考にしたのですが、見つけられなかったものですから…。

ルールブックの読み落としが多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

279 とーちゃん :2003/12/10(水) 22:38
>>278
まぁ、ネタの解説はおいとくとして(笑

Gillalion'sBlessingは似通っていますが、その類似性が逆にWildshape/Polymoph/Alterselfへの
制限の根拠になると判断しています。

Gillalion'sBlessingでは、追加のLimbを得る代わりに、明確なペナルティが付与されます。
現状、Ws/Po/Asで得られるExtraLimbでできる行動を示した記述が見つからない以上、私は上記の判断を採択します。
また、Gillalion'sBlessingでは、追加の腕はSecondalyHandとして扱える。ともあります。

しかし、明確な記述の無い裁定では不公平なので、
当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑

ただし、その場合にも1-3までは基本的にはNo
1)盾の使用はExtraAttackの可能性もあるため。但し保持はできるかも。
2)Gillalion'sBlessingにのみ許された効果。保持はできるかも(4による)しれないが、効果は無い。
3)腕として「使える」必要がある。(GrasplingLimbとして扱えるかは4)の結果によるが)

4)以降は保持可能かどうかの判断のみです。

そんなところでよろしいでしょうか?(笑

280 IRO :2003/12/10(水) 23:34
>279
いつも丁寧に解説ありがとうございます。
すみません、「飾り」について伺ったのは、ExtraLimbは攻撃回数を増やさないだけでなく、
他の用途には使えない(はりぼて・飾り)といった記述がどこかにあったのかな、と思ったからです。
Wildshapeタコの完成度は80%なようなので、パーフェクトなのはないかなあ、と(笑)

追加のLimbの使用が基本的にNoと考えると、今回のプレイでは変身の予定はありませんが、
Cave Ankylosaurusに変身した場合、ゲーム的にはtailも追加limb扱いだと思いますので、
実質的に攻撃手段がなくなることになると思うのですが、この解釈でよろしいでしょうか?
今回のプレイには関係がないので、純粋に疑問に思っただけです。聞き流していただいても結構ですので。

>当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑
いえ、そこまでしていただかなくても結構です。
どのような経緯で裁定に至ったかを今後のためにも知りたかったので伺ったものですから。
それに、ダイスロールの結果により当日の戦術が変化するのでは作戦も立てられないですし(笑)

キャラクター作成のルールに関する質問はもうないと思いますので、お手を煩わせることは
もう(ほとんど)ないかと思います。今までの度重なる質問、どうぞご容赦を。
おかげさまで一点を除き、キャラクターのイメージも固まりました。

タコ人間にすべきか人間にすべきか、それが問題だ

Band of Vile Darkness(BoVD)とでも言うべきイービル卓のみなさま、どうぞよしなに

281 松原 :2003/12/11(木) 20:42
>>280
MotWのMultiAttack…はペナルティが無くなるだけですね。
でも、Requireには3回以上のNaturalAttack & normalの欄には-5ペナで2撃目(以上)。
Natural Attack限定なので、素手でタコ殴り(笑)ならいけるかも。

282 Sorcerer :2003/12/12(金) 10:33
>からくりさん

Sageへの確認、どうもです。
やはり、ルール通りですね。
安心しました(笑)。
Sageもそれならそうと一言言ってくれればいいのにねぇ。

283 Sorcerer :2003/12/12(金) 10:34
>DM-SKMさん

掲示板設置、お疲れ様です。
えーと、一つ気になる点があります。
それはシナリオ終了後の状況次第ではパーティ間戦闘が生じる可能性もあるのではないかということです。
導入の経路がAMCの時と同じなので、シナリオ導入時と終了時に3卓のパーティが一堂に会する機会があると思われます。
戦闘になるかどうかはプレイヤー次第ですが、そうなったときのことを考えるとあらかじめ手の内を知られるのは不味いのではないかと。

というわけで、誰にでも閲覧可能な状態は危険な香りがします。
E卓も堂々とスレ立てしているのですが、動きの見えないG卓は既に水面下で活動しているのではないかと勘繰ってみたり。

284 DM-SKM :2003/12/12(金) 11:55
>Sorcererさん
>パーティ間戦闘が生じる可能性
うわっ!そんなことが・・・だとすると確かに危険ですね。
情報ありがとうございます!

では、掲示板は移設して、メールアドレスを頂ければそのアドレスを送るという方向ではどうでしょう?
アドレスは先の掲示板へ記入していただくか、直接メール頂ければ折り返しアドレスを送付いたします。

宜しくお願い致します。

285 とーちゃん :2003/12/12(金) 13:26
今日はIRCの#ADNDJに22:00頃出没予定でごわす。
IRCに繋げる人は秘密質問とかにいい感じですよ。

286 DM-SKM :2003/12/12(金) 20:50
>>284
と言うわけで、N卓用掲示板を移設(と言うか新たに設置)致しましたので、ご活用下さい。
N卓の皆様ご連絡お願い致します。
(GM様といしおか様には通知致しました)

287 いしかわ :2003/12/13(土) 00:23
to とーちゃん
 なんかプレイヤー勢が結構ホンキっぽいのでこっちもちょっとシナリオ改稿したいのですが如何?
 


 いや、別にFiend Folio買ったのとは何の関係もありませんよ?

288 とーちゃん :2003/12/13(土) 00:37
もちろん、改稿してもええですよ(笑
でもレギュレーションとかは前と全く同じですのでよろしく。

289 サランティール :2003/12/14(日) 00:13
質問であります。
MineralWarriorのテンプレのせるのに、費用はかかりますか?

290 とーちゃん :2003/12/14(日) 01:29
>>289
かかります。何Level・何歳で取得したのかを経歴に記入の必要もあります。

291 からくり :2003/12/14(日) 13:43
質問です。
AgeをMiddle Age以上に設定した場合、Int Modifierが変化する可能性がありますが、
何レベルからその年齢に達したとするのが妥当なんでしょうか?
(それによってSkill Pointsの取得Pointsが変化してきます)

292 松原 :2003/12/14(日) 16:13
なんか、誰も言い出さん…
という訳で、E卓の皆さん、メール下さい。

293 とーちゃん :2003/12/15(月) 02:52
>>291
年齢はいくつでも。Venableから開始しても問題ありません。
さすがに、Conが2以下になるような構成で、戦士で開始したりは論理的に生き残りを説明できませんが(笑
但し、Timelessなどの効果を受ける場合には何Level・何歳になったかの記入が必要です。

294 宮之下権造 :2003/12/16(火) 04:47
Evil卓の皆さん、
遅くなりましたが、改めてよろしくお願いします。
キャラは前回書き込んだものでほぼ確定です。
(AspirantベースのDivinecasterでAnthropamorphic Bat)
クラスの内訳はまだ決まっていませんが。

とーちゃんさん、
質問に回答して下さってありがとうございます。
キャラ確定のため、また質問させて頂きますので
お手数ですがよろしくお願いします。

<クラス関係>
1.からくりさんも232で書き込まれていますが、
Contemplativeの条件を満たすにはどうすればよいでしょうか?
2.AspirantのDivine counterspellを使う際に、
Reactive counterspellを使うことは出来ますか?
3.Tattooed Monk(OA)を1レベルだけMonkレベルがない状態で
得た場合、Wis bonusをACに加えることは出来ますか?
4.Tattooed Monkになるための条件の1つである
Knowledge(religion)8ranksというのは、
Rokuganのものでなくては駄目なのでしょうか?

<ディアブロスペル関係>
5.Bone Armorのスペルで得られるArmor bonusは、
Armor扱いなんでしょうか?
それともShield扱いなんでしょうか?
6.Bone ArmorはMonkのアーマー制限に引っかかりますか?
7.Bone ArmorにはHPがありますが、
どういった時にダメージを受けるのでしょうか?
8.Necromancerスペル習得のために直行ロッドを買おうと思っていますが、
どこを指定するのが妥当なのでしょうか?

以上です。

松原さん、
アーチャーよろしくお願いします。
あとでメールさせて頂きますね。

IROさん、
覚えていて頂けましたか・・・嬉しいです。
前衛よろしくお願いします。
あとBand of Vile Darknessって、いいですね。

295 とーちゃん :2003/12/16(火) 13:06
>>294
1.経歴にいつ、どこの、誰に、どのような方法で、何を代償に遭遇したのかを記入してください。
 内容を審査します(笑
2.Yes
3.Yes
4.No
5.ArmorBonusを与えます。p.14を見るとProficientの必要な「Armor」のようです(笑
6.上記理由によりMonkのArmor制限にひっかかります。
7.これはHardness/0 HP6/CLを持つArmorです。
8.Hell&Backに地図があるので、そこを参考にしてください

296 IRO :2003/12/16(火) 18:43
質問はもうないはずといったばかりなのに申し訳ありませんが、教えてください。

DivineDiscipleになる場合、PatronDeityを持つ必要があります。
GHのDruidがFRに行ってDivineDiscipleになる場合なのですが、
この際PatronとするDeityにGHのDeityを選択してもよろしいですか?
その場合、どのGHのDeityがNatureDeityとして扱われますか?

297 松原 :2003/12/16(火) 22:00
ここで質問すると、なんか手の内がばれていくような気もしますが

とーちゃんさん、質問です。
(1) +1以上の矢も消耗品扱いでしょうか?
(2)   〃  、何本単位で購入できるでしょうか?
(3) Runeを発動するのはStandard Actionでしょうか?
(4) Runeを木片や布に描けるでしょうか?

特に(4)がOKの場合、床に広げた布の上でDDRという面白い光景が見れます。

298 とーちゃん :2003/12/17(水) 00:39
>>296
FRCSのp.39の概念で考えるとダメそうです(笑
PatronDeityの概念自体がFRに依存しているので、DivineDiscpleはFRDeityをPatronに持たねばなりません。

>>297
1)消耗品です
2)「基本的に」50本単位です。
3)Standardです
4)Objectのサイズに依存しますが、書けます。例文ではDwarfは石なんかに好んでやるとは書いていますが。

DDR見たかったんですがねぇ(笑

299 とーちゃん :2003/12/17(水) 00:42
ちなみに、E卓のひとは秘密掲示板とかあると、キャラの構成にダイレクトに関わる質問に回答しやすいですよ。
(NもGもそーやってます)
パーティメンツにも知られたくない秘密がある場合、メールでもかまいませんが、できればまとめて、一発で、が有難いです。

300 DM-SKM :2003/12/17(水) 01:14
>>298
2)「基本的に」50本単位です。

1本辺りの価格で記載/ランダム表に載っている”Specisfic Weapon”も50本単位でしょうか?

301 DM-SKM :2003/12/17(水) 01:18
あ、”s”が・・・>>もちろんSpecificです。

302 とーちゃん :2003/12/17(水) 01:24
故に・・・「基本的に」なのですよ(笑

303 Polymorph好きの通りすがり :2003/12/17(水) 04:00
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

304 Polymorph好きの通りすがり :2003/12/17(水) 04:20
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

305 Doppelganger@CR3 :2003/12/17(水) 10:39
>個人的な見解〜解釈し
の部分についての論証が少なく「DM判断」の域を超えていないような。
長いせいで論点がはっきりしないしもう一度まとめ直すことをお奨めします。

306 Doppelganger@CR3 :2003/12/17(水) 11:50
というか、呪文は所詮そんなもんだって事でいいけど
このままだとドルイド変身能力使えなさすぎ

307 松原 :2003/12/17(水) 20:17
確か、プラナー・チャンピオンも「プレーン訪問」2回以上だった…
これも経費に含まれるんだろうか?

 なんか、遠足の準備をしている気分(笑)。

308 304にあらず :2003/12/17(水) 23:22
>305
>MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
>「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」
>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。

ぐらいにまとめておいたよ。この方が分かりやすいかな?

309 とーちゃん :2003/12/18(木) 00:20
>>304-308
ああ、なるほど。
ざっくりいうと人間が変身した場合に行えるのは2Claw/1Bite(-5)が限界ですよということですね。
そして、1本の手に武器を持った場合
BABが許せばメイン武器は-9/-14(2WeaponFightなし)で複数回攻撃が行え、他のNaturalAttack(Light扱い)は-8/-13(SecondalyNaturalAttack)の判定ですよと。

>>306
上記解釈でいけば、2Claw/1Bite以上の攻撃を持つ動物に変身する場合はあまり得策ではない感じがしますが
Burrow/Swim/Fly/Scent/Blindsence等のEx能力が手に入る上に、身体能力にポイントをあまり割り振らなくてもいい
ことを考えれば、使えない能力ではないかと。

>>307
基本的に経費に含まれます。
おまけですが最安値だと1030gpで達成できるかと(内容は秘密)(笑

310 IRO :2003/12/18(木) 22:31
>とーちゃんさん
PatronDeityの件、了解しました。

>ざっくりいうと人間が(略)
ううむ、すみません。意味が良く分かりません(汗)
もう少し詳しく解説していただけませんでしょうか?

なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。
Burrow/Swim/FlyなどもPo/WSを使わずともAlterSelfで手に入りますし…。
まあ、高レベルスタートの場合、DruidはFeatの条件以外で身体能力にポイントを
割り振る必要が実質的にないのはかなりおいしいですね。
今回のレギュレーションなら8/8/8/18/18/18(2ptあまり)とかも可能ですし(笑)
…4レベルスペルのわりに、Polyが弱すぎる?

311 奏で手 :2003/12/19(金) 02:44
どうも、おつかれ様です。
随分のご無沙汰でした。

>IROさん
どうも、いろいろと益体も無い質問につきあっていただいて恐縮です。
なんかタイミング悪く、質問なげっぱなしほったらかし状態になってしまって
大変失礼なことをしました。

>303さん
>>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
Natural Weaponと高いBABの関係についてはおっしゃる通りですね。
ご指摘ありがとうございます。

>>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」
>と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。
自分もその点は考えてみました。
が、主語が「A body with extra limbs(特別な四肢を持つ肉体)」なので
前文の内容と文章自体の内容を見て説明は「変身前の体が基準になっている」と考えました。
#「Tome and Blood」や日本語PHBなども参考にしました。

だとすると
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
という方が一貫性のある主張のようですね。
Natural Weapon使用はHumanの場合は最高2回、Thri-kreenだったら最高5回となるのでしょうね。

ちょっと自分が怠惰な故に話が長引いているようですね(すみません)。
残りの作成期日も10日あまりとなっているので
ここは一つGMに裁定を下してもらって今回は終了にしてもらったほうが良いと思います。
#あるいは、World卓伝統の「当日ダイス決定」という手もありますね。

もうしわけありませんがGMの裁定をお願いいたします>GM

312 Sorcerer :2003/12/19(金) 09:21
>なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。

Wild shapeならwild featで取れますよ(笑)

313 とーちゃん :2003/12/19(金) 18:21
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
で確定としておきましょう。ただし、口のある種族についてのBiteに関しては特別に認めます(というか書いてあるし)
PolyでMediumクマ変身(STR修正+4としておきましょう)したBAB+5の素敵Wizardは
FullAttackにおいて2Claw/1Biteが可能で、+5Melee 2Claw(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency)/+0 1Bite(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency,-5SecondalyNarural)
という感じになるよと。

314 Polymorph好きの通りすがり=304 :2003/12/19(金) 21:09
まぜっかえすようで何ですが,3.0e時代のPolymorphに関して
Sage Adviceにメールして返信をもらったHPがありました。
http://www.greatplayground.org/rules/wotc/polysageadvice.html
今回の件の当該個所をコピペしておくと
Will a character polymorphed into an Annis get the Claw/Claw/Bite attack routine?

Yes and no. You get the assumed form's natural weapons. To use those weapons, you have to use the normal two-weapon fighting rules (if there are three or more natural weapons, only one can be the primary weapons, the others are off-hand weapons.

つまり313の例では2Clawを二刀流の方法で使い、
Right Claw +1melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-4Two-weapon Fighting)
Left Claw -3melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-8Two-weapon Fighting)
1 Bite +0melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-5Scondary Natural Weapon)
というようにしろということらしい。
「二刀流より有利な方法で使用できない」のだからこうなるらしい。
あと、Bite、Tail、Gore、Stingはlimbには相当しないので、
攻撃回数と二刀流の制限にはひっかからないのではないでしょうか。

315 とーちゃん :2003/12/19(金) 21:24
PrimalyなNaturalWeaponが2Clawの用に複数行える場合、Multi-WeaponFightingは
必要ないようなので、ManifacturedWeaponを使用しないどちらもPrimalyとみなそうかと思います。
で、SecondalyなNaturalAttackなのでBiteは-5のペナルティを食らうと。
表記上、矛盾なく、というのはどうもPoly等の特殊な形態ではこれぞという例が無いので
処理の簡便化上、>>313でいこうと思います。

Gore/Biteは確かにLimb相当ではなさそうですね。
でも鼻・Wing・Tentacle・Tail等はLimbとして扱いましょう。そうしましょう。
Tail持ちをやりたいならSaurialかVranaで作れと(笑

316 松原 :2003/12/20(土) 22:44
>>315
Etinになっても、スペルが2回唱えられるわけではない、ということですね(笑。

317 IRO :2003/12/21(日) 00:34
>WS/Po最終版
了解しました。ManufacturedWeaponを使う予定ですが、とりあえず噛み付きが増えてラッキー(笑)

一応、みんなが関係すると思われる質問をば。
Living Greyhawk 3.5 Conversion Guideを見ますと、Persistent,Quicker than the Eye,Miasmaあたりは
禁止カード…もとい、使用不可とされておりますが、今回のプレイにおいては普通に使えますか?

赴くことになる3つのプレーンですが、どのプレーンに、どういった順番で行くかということはPC側で選択可能ですか?

318 LIST :2003/12/21(日) 02:43
 すみません、使用ルールの確認です。
 D20ソーサリーのルールは使用可能でしょうか?
 使用可能であった場合、D20ソーサリーのシャムタンティヒルズで
紹介された新呪文、新アイテム等などは使用可能でしょうか?
 というか、アナランド出身のPCは可能でしょうか?

319 とーちゃん :2003/12/21(日) 04:03
>>317
Persistant,QttE,Miasma
少なくともOerath出身のみでは使えません(笑
****重要****
なお、禁止Featは「Irresistable Spell」(KoK PG)です。
Psi/Spell/Shadowweaveに関わらず、コレに類似するFeatは取得禁止です。
バランスというかゲームシステムが崩壊しますので(笑

>>318
手持ちにD20Sorcery!が無いのですが、
D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記が付いていれば可能です。

320 IRO :2003/12/21(日) 10:37
>D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記

茶々いれです。
FRCSを除くFR製品にはDungeons&DragonsCampaignAccessoryの表記のみで、両方ともありませんぞ(笑)

>禁止feat
了解です。
KoKは持っていなかったのですが、チェックしてみて仰天しました。
KoK世界はCasterが牛耳っている世界なんだろうなあ…。

321 とーちゃん :2003/12/22(月) 23:44
そろそろキャラ作成締め切り10日を切りましたよ
ルール的に不安のある人は先に送っておくのが吉。

322 宮之下権造 :2003/12/23(火) 03:35
とーちゃんさん、
質問への回答ありがとうございました。
おかげさまでキャラが確定しました。

323 とーちゃん :2003/12/29(月) 16:49
***重要***
じんわりキャラ送付が開始されていますが、以下の点に注意の上送付してください。
・出典明記
 同名のClass/Item/Featなどが存在する可能性もあるので、
 PHB・DMG出典も含めDragon#・Pageなども可能な限り記入してください。
・起動条件明記
 Gem・Rune・ContigentSpellなど、起動条件が設定可能なものは必ずその条件を記入してください

324 LIST :2003/12/31(水) 00:31
 死せる詩人さんの代理書き込みです。
 現在詩人さんの接続している環境ではここへの書き込みが出来ないため、
代わりにご連絡させていただきます。

 今回のセッション日にどうしても外せない用事が出来てしまったため、
すみませんが欠席させて下さい。
 G卓のDMさまとプレイヤーの皆様には申し訳ありません。

 以上のように言っておられました。
 では、失礼いたします。

325 とーちゃん :2003/12/31(水) 00:35
***重要***
まだ半分も送られてきていなくて明日が大変楽しみではありますが
Bramble/Spike呪文に関してはWoodenStrikingSurfaceを持ち、Bタイプのソースが入っている木製のMelee武器のみを対象にします。
念のため。
2002ではOKにしてましたが、まぁ、やっぱりDuskwoodGreatSwordは無いでしょう。ということで。

326 Doppelganger@CR3 :2003/12/31(水) 22:46
そういや木刀ってこのゲームありましたっけ・・

327 とーちゃん :2004/01/01(木) 01:39
みどりさん(G卓)・元Auspicianさん(N卓)・ごんたさん(N卓)
未だ送られてきてないですよー(笑 早めにお願いします。
遅くなった人には、遅延ペナルティとしてゲーム上不利になるようなルールミスに関してはスルーとさせていただきますので悪しからず。

>>326
木刀は見たことないですねぇ。と脊髄反射してみる。

328 とーちゃん :2004/01/02(金) 23:54
只今IRC、ADNDJ#にて下品DM2名参加中。ヒマな人はおいでませ(笑

329 松原 :2004/01/04(日) 12:20
 ところで、当日のスケジュールですが、9:00〜22:00までですか?

330 とーちゃん :2004/01/04(日) 18:26
実Playは10:00−20:00を目処に考えてます。
電車のキツい人も多そうなので。DMとかは9:00ぐらいに行く方向で。
終わったら反省会でメシとかも一応頭にいれておいてください。

331 とーちゃん :2004/01/06(火) 01:15
時間決めときましょ。
DM陣は9:30現地集合。
PL陣は10:00現地集合で。
終了は20:00です。

ちなみに、ようやく全員分の第1稿がきました(笑
第2稿の提出締め切りは7日の24:00としておきます。
既に第2稿を頂いているかたでも、修正点があった場合には再送付締め切りを同じ時間にしておきます。

Sorcererさんと、元Auspicianさんには修正点ございません。優秀ですわ。

332 いしかわ :2004/01/06(火) 01:37
>>331
 了解。部屋あけときます。

 ところでいくつか「守り」の変更点について相談したい点が。
 メールします。よろしくー。

333 とーちゃん :2004/01/07(水) 01:31
>>332
よろしくお願いします。

***重要***
第2稿での修正点を只今送付しました。該当の方は7日の24:00までに修正点を確認の上、再送付お願いします。

・元Auspicianさんにも間違い発覚ですよ!

なお、メールではエラク硬い調子になりましたが、多量に発送しなくてはならなかったためです。
ご容赦くださいまし(爆

334 元Auspician :2004/01/07(水) 21:35
むぅ、Craft(gemcutting)はランクの指定がないから、
Untrainedで桶と思ってました。(いけねぇ、こいつぁうっかりだ!)
9レベル時のskillpointを一ランク入れておきます。
その他は修正しました。
お手数をお掛けしました。
ううう、優秀>もっとがんばりましょうにランクダウンだ(泣

335 サランティール :2004/01/08(木) 20:15
今更な確認なんですが・・・

・決戦日は1/10(土)
・滝野川会館
・10:00集合(PL)

でよろしいでございますか?

気がついたら今週末なんですねぇ

336 ベインの中 :2004/01/08(木) 20:49
ぜひプレイが終わったら、キャラコンセプトと
戦術ふくめたレビューキボン。

へたれGMにはこのあたりがとても必要なのです。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

337 とーちゃん :2004/01/08(木) 22:16
>>335
でよろしいです。まぁ、あっというまというかなんというか(笑

>>336
参加プレイヤーは皆さんサイトでヴァリヴァリの方ばかりなので
様々な視点からのレビュー・リプレイ・ネタバラシ等が楽しめるでしょう。
というか皆書いてね(笑 たとえそれがいろんな意味でゲンナリになったとしても・・・

***重要***
とりあえず、事前に渡されるブツの内容が出ましたのでお知らせします。

★Find-the-Path(1)・PlaneShift(1) (CL21)のコンパス
・PlaneShiftの目標地点は既に調整済み。
・Find-the Pathは該当Planeに到達した段階で自動起動。トレントまでの道のりを教えてくれます。
★集合地点へのRod(1)
上記アイテムはリーダーに渡されます。きめておいてください。

★Gem of PlaneShift(CL21) Touch by Dead Creature
・PlaneShiftの目標地点は調整済み。集合地点になります。
これは各員1個渡されます。一部困る人がいるかもしれませんが(笑

また、ステータス異常の回復は通常価格で奉仕中。
アーコンは各トレントで3個でますが、アーコン1つをを25000gpで買い取ります。
追加報酬は、完遂したプレーンの数で最終的に確定します。

338 ぽんがす :2004/01/08(木) 22:20
***重要***
参加確定の方はレスお願いします。スクロールに「参加」サインを(笑
なお、これはQuestとして作用します。
参加表明以後の「遅刻・欠席・急な仕事」等はいいわけ内容に関わらず発動なのであしからず(笑

339 IRO :2004/01/08(木) 22:28
個人的には、プレイ後にアライメント別の相談掲示板の公開もしてほしいですね〜
神の視点のとーちゃんさんがうらやましいです(笑)

>これは各員1個渡されます。一部困る人がいるかもしれませんが(笑
はたしてEVIL卓にundeadはいるのかっ!? てな所でしょうか(笑)

340 いしかわ@14.3モカ :2004/01/08(木) 23:04
undeadなら破壊されたらもうかえって来れないから大丈夫(笑)!

>とーちゃん
 アンデッドで思い出した。
 今回って20HDの『封印されてる人』持って行かなくていいんですよね?
 念のため確認。

341 アズラーム(宮之下権造) :2004/01/09(金) 01:23
>>338
「わしが一番乗りじゃな・・・。ゲームに参加させてもらうぞい。」
と言ってスクロールに参加のサインをします。

当日は皆さんよろしくお願いします。

342 サランティール :2004/01/09(金) 01:29
>>338

ここ?
サインします。

みんな当日ダイスは忘れてもPCシートは忘れるな!

343 ほりえ@アージー :2004/01/09(金) 02:07
>>338

A R G Y

「これでいいか?」

344 Sorcerer>Phantom :2004/01/09(金) 20:09
ちょっと体調崩していましたが、無事復活しました。

>>338
では、契約書などがあればしっかり読んで確認してからサインします。

後は遅刻しないように気をつけないと。

>>336
私も読みたいです、レビュー(←自分で書きなさい)

345 Singoreのナカミイラ :2004/01/09(金) 20:54
本業の忙しいのがようやく今日終わりました。いやはや、つらかった。
・・・寝不足なのでねすごさないように気をつけなきゃ。

10日は大手を振って遊べるから、とか思っていたのですが、
そのせいでセッション準備がおざなりになっておりました。
DMのとーちゃんさん、パーティの皆様、迷惑かけております。
みなみなさま、明日はよろしくお願いします。

ソレデハ サインヲ シマセウ ”しんごほる”

346 IRO :2004/01/09(金) 21:35
ほう、あのDyddが絡んでいる"GAME"か。
暇だし、参加してみるのも良いかも知れんな…。

カキカキ φ(..)

347 とーちゃん :2004/01/09(金) 21:37
ああ、そうそう。
明日ヒマなんで見学だけでも・・・みたいな方は(いるかどうかはしらないけど)
こちらに書き込みでもしていただけると多少の対応は可能です(笑
これる時間とかもわかるとなおよし

348 いしおか :2004/01/09(金) 21:44
>>338
参加します

349 からくり :2004/01/09(金) 22:03
> Dydd Game
We Accept.
Gastone Brain & Rossana Podesta

350 みどり :2004/01/09(金) 22:41
>>338
さいん〜さいん〜。”じーな”
ついでに、ウィザードさんの分も勝手に書いておきませう。カキカキ……。

家庭内に風邪蔓延中で、実は微妙な今日この頃。早く寝ることにしまーす。
それでは、みなさま、明日はよろしくお願いします。

351 Cormyrのラッキーマン :2004/01/09(金) 23:15
最終バージョンをとーちゃんに送ろうとしたらエラーになってしまいました。
しかも、最終バージョンのデータは会社のパソコンの中・・・。

352 Cormyrのラッキーマン :2004/01/09(金) 23:44
Scrollにサインします。

353 Cormyrのラッキーマン :2004/01/11(日) 00:41
みなさんお疲れ様でした。
ダメクリーチャーがあんなにいるとは(笑

ストレスが溜まりますが、楽しかったです。またやりましょう。

354 いしかわ@14.3モカ :2004/01/11(日) 00:43
ただいま帰宅ー。
皆さんお疲れさまでした。
また遊んでやってくださいまし。

今日は寝る。もう寝る。づがれたー(笑)。

355 からくり :2004/01/11(日) 01:16
同じくようやく帰宅しました。(電車、あったよ。ありがとう都営12号線)
皆様お疲れ様でした。
お腹いっぱい色んなものが見れたのは良かったです。
また次回があれば遊びたいなあ。んでは、おやすみです。

356 DM-SKM :2004/01/11(日) 01:18
N卓ならびにPL/DMの皆さんお疲れ様でした。特にGM様はお疲れさまでした。
いやー、それにしても、みんなオトナげなくてナイスでしたねぇ(笑)。
おかげさまで、3.5初心者の私でも非常ーに楽しめました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

357 IRO :2004/01/11(日) 01:38
実は1番GoodHeartedだったと噂もある(笑)Evil卓の皆さん、DMのみなさん、
G/N卓のプレイヤーの皆さん、どうもお疲れ様でした。
そこまでやるか! のオンパレードで大変楽しめました。
一般的なコンベンションでやったら、空気嫁といわれそうですが、
モンテクック総会には大変ふさわしいキャラクターやらNPCやらで(笑)。
今回の最大の教訓としては「ルールブックを買え、ルールブックを読め、そしてためらうな!」でした。
最後の呑み会で、なんだかんだ文句言いつつJamesWyatteなしではやっていけないみなさんを見て、
大層心が和みましたね〜。またの機会がございましたら、そのときはよろしくお願いします

358 ハイランス@R2 :2004/01/11(日) 11:02
皆様お疲れさまでした。
キャラチェックのほおぷさんも大変だったことでしょう。

とりあえず私担当分なので全体の1/10ですが、土エレ世界のレポを
書いてみました。ヌルいので、行っとけば良かったと思うこと受けあい(笑)

他の卓の様子や、プレイヤーさん視点のレポも見てみたいなぁと思います。
頑張って書こうね〜

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/earth.htm

359 みどり :2004/01/11(日) 18:53
皆様お疲れ様でした。
まったく生き物を殴れなかったのが残念ですが、非常に楽しい一日でした。
環境と時間は難敵だと骨身にしみました。
しかし、最終決戦でもモノしか殴らせてもらえなかったのは結構トホホで負け気分。
私もクジラさんと殴り合ってみたかったです(笑)。
またこういう機会がありましたら、よろしくお願いします。

360 みどり :2004/01/11(日) 20:50
参加者の皆様。
誰かのところに、ウチの Monster Manual が紛れ込んでいませんでしょうか?
帰ってから確認したら、行方不明になっているのに気づきました。
ユニコーンのところに緑色の付箋がはさまっているやつです。
すみませんが、アヤシイ MM を見かけたら書き込みをお願いします。

361 いしかわ@14.3モカ :2004/01/11(日) 23:34
あ、これ見て思い出した。
参加者の方でPHB忘れた方はいませんか?
石川が保護しております。心当たりの方はお知らせを。

>ハイランス卿
 あげなクリーチャー出しつつヌルイとか言われては・・・・(笑)。

362 Singoreのナカミイラ :2004/01/12(月) 01:35
先日は皆様お疲れ様でありました。

>360
先ほどかばんを空けたら、持参も当日読んでもいなかったはずのMMがありました。
ひっくり返してみたら付箋がついていたのでこれではないかと思います、すみません。

多分、最終戦の時、GOODのパーティが、EVILのテーブルの方に陣取ってらしたので、
その際にMMが、EVILの机の私のサプリの山のあたりに置かれて、まぎれたのではないかと思います。

片付けの時、自分が荷物の始末に遅れてることに気付き、
慌てて机の上に残っていた自分のサプリの山を、もう他の人のアイテムは片付け終わっただろうと思って
あまり確認しないでカバンに入れてしまいました。ごめんなさい。

で、どうやってお返ししましょうか? 
(こちらは)送達でもかまいませんし、どこかのコンベで、というのでも私は大歓迎です。

363 Singoreのナカミイラ :2004/01/12(月) 01:51
それにしても、プレイング、あるいはマスタリングにおいて
「そこまでやるか!」という思いでいっぱいの一日でした。
普段の自分の遊び方をはるかに超えた、徹底したパワープレイの真髄を垣間見て、驚くことしきり。

どういう遊び方をするのか判らなくて、周りの楽しさを増すプレイは出来なかった、との後悔はありますが、
ある程度わかった以上、今度はDMや他のパーティ「ばかりに」好き勝手はさせないぞ(笑)と、
次の機会があることをを楽しみにしております。

364 みどり :2004/01/12(月) 09:36
>Singoreのナカミイラさま
たぶん、それです。最後のときに、MM抱えたままウロウロしていたので。
私の不注意で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どこかのコンベで、という案はとても魅力的なのですが、
残念ながら、近いうちに予定がありません。
すみませんが、送っていただくとありがたいです。
こちらの住所は、メールでお知らせします。よろしくお願いします。

365 IRO :2004/01/12(月) 11:26
>石川さん
PHB、もしかしたら、わたしのかもしれません…。
荷物を抱えたまま別のところにも寄っているので、そこに置き忘れた可能性も否定できないのですが…。
もしも他にPHBがない、という方がいらっしゃらなければわたしだと思います。

その場合の受け渡しはいかがいたしましょう?
当方田舎在住のため、東京までの往復の交通費でPHBが買えてしまうという微妙な状況です(笑)
いずれせによ、PHB忘れたのは自分だ!という申請がないか待って見たいと思います。

ご迷惑おかけして大変申し訳ないです

366 いしかわ@15.3モカ :2004/01/13(火) 01:14
IROさん
 ああ、よかった。これ以上どこにルールを置いたらいいか思案していたところでした(笑)。
 ええと、では郵送とか宅急便とかでお送りしますよー。
 とりあえずこちらまでメール下さいまし。
  アドレス:u1ro_i@milk.freemail.ne.jp

367 とーちゃん :2004/01/13(火) 01:35
皆様お疲れ様でした。
時間面で結構厳しい部分もありましたが、最後で全て解消できたような雰囲気で(笑
GM的にはそこそこうまくいったかなと思っております。
これも、DM陣・PL陣のご協力の賜物。本当にありがとうございました。

さて、プレイレポートその他についてですが、私宛にメールでいただいてもいいですし、
リンク先などをこちらの掲示板にでも挙げていただければ、盛り上がりましょう。
もちろん、折角のスレッドなので、埋める勢いでプレイレポートを書き込んでいただくのもよし(笑

なお、掲示板使用を快諾いただいた例のアレ氏にも感謝!
ここの協力が無ければここまで連絡・人集め・PC作製がスムーズにいったか怪しいものです。ありがとうございました。

>>363
次の機会は・・・そですね。春開催で考えますか(笑

368 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/13(火) 18:44
いやあ、20面体板からこうやってイベントが起こるのは嬉しいモノですよ。
兼六園と皇居あたりがポータルで繋がってるならもっと嬉しいんですけどね(笑)。

369 Prince of Phantom :2004/01/13(火) 20:51
前世はSorcererだった、Ghost Psionをやったものです。
GM/DMならびにプレイヤーの皆様、お疲れさまでした。
例のアレ氏もこのような場所を提供していただいてありがとうございました。

時間が押してしまって、慌ただしくなってしまったのはちょっと心残りでしたが、
なんだか変な生き物のオンパレードで楽しませていただきました。
こんなパーティばかり集めた赤魔術師の神経を疑いますね(笑)

370 Kiryu :2004/01/15(木) 02:39
当方サイトを持っていませんので、こちらにて書き込みさせていただきます。
WaterElementalのエンカウンタレポートです。
記憶を元に書いているので、間違っていたとしてもご了承ください。

説明:
Waterですから当然水の中。ですがただの水ではなく、
 DM「暗くてにごっているため、true seeingを含め、通常視界では見えないです。
  Blindsightなら無問題。」
と説明したところ、Playerから一斉に「大人気ねぇ!」の声が。何故?(笑)

DM側Creature紹介:
エンカウンタとして配置したのは以下の二体。
1.GargantuanSize、うなぎのような体型で、トグロを巻いている魚(以下、魚)
 CR14、HP512、AC29、Atk+41、Dmg 2d8+24、Ini mod +5
  Power Attack、Combat Reflexes、Whirlwind Attack持ち。
2.HugeSize、人型、ただしうにょうにょ(?)している(以下、人型)
 CR9、HP262、AC28、Atk+23、Dmg 2d8+15 plus 2d8 acid、Ini mod +12
  Spring Attackでいやらしく。
この二体とガチンコで殴りあっていただく予定です。

なお、人型には
・Improved Grab(Ex)
・Envelop(Ex)(Grapple成功後、さらにRefSTに失敗した相手Creatureを自分の体に取り込む。
  取り込まれた後はPhysical Actionは一切とれなくなり、以後毎Round Acid Dmg。また、
  一度取り込まれたCreatureを外部から引き剥がすことはできない。)
という能力があります。

つづく。

371 Kiryu :2004/01/15(木) 02:40
ではこのエンカウンタに挑んだ勇敢なNeutral卓Partyの面子の紹介。

1.Ghost Telepath
 ExでIncorporeal、Cha bonusがACにDeflectionとして乗る、LA+0のインチキキャラ。
 諸悪の根源その1。
2.Anth Whale Templar
 Strが常態で32、NaturalAC+9とかある。で、EHDはあってもLAはないってどういうことよ?
 諸悪の根源その2。
3.Anth Bat Clr/MysticWanderer
 Ex Fly、Ex Blindsight持ち、RacialでWis+6で同じくLAはないって…。
 諸悪の根源その3。
4.Ghost Mnk/Rgr
 Touch AttackでConにダメージを与えてくる1.と同じGhost Creature。
 諸悪の根源その4。
 …GM、このPartyってダメCreatureのほうが多いんですけど?
5.Red Wizard
 Human Evoker。こういうのはDMとして心が安らぎます。
6.RSoP Clr
 Human Healer。多分このPartyの唯一の良心(だと思う)。本エンカウンタでは
 一番不幸なPCだったかも。

戦闘前概要:
PC達はPlane突入後、90ftx90ftの範囲に、(Diceで決定した)まるっきりバラバラの位置に
配置されます。条件を同じにするために、DM側のCreatureの位置もDiceで決定します。
(あとで述べますが、このときのDice目がお互いの生死をわけた決定的な条件でした。)

つづく。

372 Kiryu :2004/01/15(木) 02:41
実際のプレイ:
Initiativeは人型>各PC>魚の順でした。で、配置は人型の正面にRSoP Clr、Whale Templarの
正面に魚。魚は死亡確定か?

1round目:
人型がCommand Wordを唱えると、人型から半径10ft以内のSpellがすべて沈黙!
ここでまたPlayerから「大人気ねぇ!」の声が。(笑)

Red Wizardが人型にSonic Firebrandを撃ちますが、無論効果はなし。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealに、Bat ClrはListenして移動。

その後、RSoPが人型のそばから逃げようとしますが、Freedom of Movementのない状態で、
かつ水の中とあってはWithdrawができるわけもなく、AoOが発生。
"AntiMagic内"でAoO->Improved Grab->Envelopという大変下品なコンボが炸裂でございます。
RefSTに失敗したRSoPを「ぬりかべ〜」といいながら、とりあえず一体取り込み完了。

Ghost TelepathはSchismを使用し、追加Mental ActionでMindblastを使用。魚にAbility Dmgを
ちょこっと与えてくる。
Whaleは「AC分からないからとりあえずPower Attack5点で三回攻撃」で、魚は全弾命中。
"180点ほど"Dmgを承り。…気を取り直して、さあ反撃!で攻撃を仕掛けると

 Whale「Exceptional ReachのないNatural Weaponで攻撃しましたね?FlostArmorです。
  SRが無いなら無条件でSlowを受けてください」

……。で、Dmg自体は与えられるみたいなので、30点程度。

 Bat Clr「Shield OtherでWhaleのDmgを半分受けます。無論、次RoundはCureをWandから」
 Whale「Imp.Biofeedbackがかかっているから…Dmg自体入らないや。」

…………。三枚に下ろされるのは時間の問題かと感じつつ次Round。

373 Kiryu :2004/01/15(木) 02:41
2round目:
人型はGhost Mnk/RgrにSpring Attack。しかし、よく考えたらIncorporealをImproved Grabで
つかむことができるわきゃありません(泣)。仕方ないので、「いまはこれがせいいっぱい」と
ばかりにRed Wizardを逃がさないようZocを張る位置で移動終了。

Red WizardはDefensive Castを試みますが、Mage SlayerのためにFizzle。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

Bat Clrは自分にCure Wandを使用して、Dmgの回復をはかります。

Ghost TelepathはCommand WordでAntiMagic空間を展開し、魚に近寄ってきます。
無論AoO発生ですが、

 Telepath「AntiMagic状態のIncorporealに攻撃を当てる能力をもっています?」

…なのでなにもしない。さらにSlowがかかっているため、Spring Attackもできない。
で、WhaleのFull Attack。4発命中し、"240点ほど"Dmgを承り。

貴様らの血は何色だ?と問い詰めたい気分に駆られつつ次Round。

374 Kiryu :2004/01/15(木) 02:42
3round目:
人型はRed Wizardに攻撃しますが、相手をAntiMagic空間内で攻撃したわけでもないので、
単なるDmgのみ。

Defensive CastができないRed Wizardは移動を試みますが、人型のAoOとFeatのために足止め。
Bat Clrは魚のほうに移動した後Spell Castを行おうとしますが、AoOを喰らい、Fizzleします。

Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。また、
Ghost TelepathのMindwipeのFortSTに失敗し、5Negative Levelをくらう。

で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)
(※FrostArmorのためにAoOできないことを見越しての行動です)

Threaten内でSpell castを行ったBat Clrに「まだ終わらんよ!」とばかりにAoOを
行い、妨害成功したのがせめてもの救いか?

次Roundに続く。

375 Kiryu :2004/01/15(木) 02:43
4round目:
Ghostは相手してもダメとわかったので、人型はRed WizardかBat Clrに標的を絞る。
厳正な抽選の結果(=Dice目)、Bat ClrにSpring Attack。
下品コンボがきまり、取り込み成功しましたが…、Whaleから次の無慈悲な一言。

 Whale「Bloodlustの効果で、actionの前後どちらか好きなほうにextra attackを
  はさむことができるので、とりあえず魚にextra attack。で、死ななかったら
  Full Attack、死んだら人型に移動攻撃ということで。」

あ、あんですとーっ!?それってHasteより明らかに強いではないかぁ!?ほんとに
3.5E発売以後のサプリのSpellかよ!?

結局このextra attackで魚は完全に沈黙。
……HP512もあったのに、4roundもたないって……_| ̄|○

移動攻撃で人型も攻撃され、しかもNatural20。こいつがCritical Immuneでなければ
ほんとに劇ヤバの状態でした。が、事前準備等でいろいろ時間を食っていたこともあり、
削りきれずにここでタイムアップ。取り込まれているPC以外はPlane shiftでさようなら
でございます。

で、取り込まれた二人のClrは自力では抜け出せないので毎Round Acid Dmgを受けることになり、
いつかは死亡することになります。で、死亡した瞬間にContingent Plane shiftがかかるので、
次のエンカウンタ突入までにResurrectionをかければ復帰可能ということなので、とりあえず
セッションは問題なく続けられそうでほっとしました。

つづく。

376 Kiryu :2004/01/15(木) 02:43
総評:
実際には、Arconは魚が一つ、人型が二つもっていました。(倒すと出現)
Partyの目を体の大きい魚の方に向けつつ、本命は人型の方であり、人型で二人までの
PCを確実に葬るというなんともチキンな戦法でした。(人型はMedium二人取り込んだら
時間一杯逃げ回る予定だった。)

勝負としては、Arconは一個奪われましたがPCを二人Killできたので、痛み分けといった
ところです。
今回のエンカウンタは自分のDMとしての作成能力を問われるいい機会であり、いろいろ得る
ものもありました。ただ、RSoP Clrの目の前に出現したのはDice目のせいとはいえ、お陰で
Playerさんは何もできず、ストレスをためただけではないかと反省したり。

結論としては…………もっと下品なCreatureにすべきだったぁ!(笑)
WaterElementalということで、Creatureの作成段階でAlignmentがLN/TN/CNになるように
したのですが、EarthでHalf-Fiendishとかやっているので、全然そんな気遣いはいらなかった
みたいで。
GM、次の機会にはリミッターの上限解除を切に!(笑)

以上、WaterElementalのレポートでした。乱文ご容赦。

377 Phantom(元Sorcerer) :2004/01/15(木) 12:54
おお、Kiryuさん、お疲れ様です。
同じく記憶を頼りにちょっと訂正させていただきます。

>Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

>Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。

IncorporealになったGhost Mnk/RgrはAgony Touch(CON dmg)で人型に攻撃しましたが、人型はAntimagicを張っていたのでダメージを与えられませんでした。
Ghost FeatはSuなのでAntimagicな相手には効かないと指摘した覚えがあります。
このとき、Antimagic Fieldの範囲内に入ったので、彼の装備していたGhost Touch weaponが持てなくなって沈んでしまい、次のラウンドに回収しに行ったのだと記憶しています。

>で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
>「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)

クジラさんは確かPotionをセットしてFree Actionで飲めるHelmを装備していたのだと思います。
そうですよね?>DM-SKMさん

こうしてマスター側からのリポートを読むと、あと1ラウンドでしたね。
やはり、ダメージディーラーが1人しかいないパーティではちょっと手が遅れますねぇ。
うーん、残念。

378 DM-SKM :2004/01/15(木) 15:10
Kiryuさんご苦労様です。
参考になります。

>Free Actionで飲めるHelm
はい。レディ・ドリンク・ヘルムです。
「水の中で飲むのかと?」と突っこまれて、
「クジラだから水ごと飲んで、(必要なら)不要なものは潮を吐く!」みたいなおばかな(大人気ない)答弁をしていた記憶が・・・(笑)

ちなみにクジラさんの戦闘時STRは44です。

>ダメージディーラーが1人
そうですねえ。
結果的に全エンカウンターで響いた感じです。
クジラさんは1発のダメージはそんなに大きくないので、フルアタックできないように動かれるとつらいですね。<最後のエンカウンターみたいに。

379 松原 :2004/01/16(金) 22:50
やれやれ、やっと回復。何日か時間を飛ばされた感じです。

 次の日から熱を出して4日ほどダウン。邪悪なオーラに中てられた感じか(笑。
 今更ながらですが、皆さんお疲れ様でした。特にE卓の皆さん、あんなエンカウンターの中、最終戦まで
なんとか欠員を出さずたどり着いて、ほんとうによかったです。

 「誤射」の件はどう取って頂いて構いません。まあ、終わったことですし、面白いほうで結構です(笑。また今度があったら、サイオニックの本は読んでくる事にします。
 では、またそのうち。

                        @松原

380 Kiryu :2004/01/17(土) 02:21
>377, >378
お二方、補訂ありがとうございます。

掲示板の内容が変更できるわけでもないので、加筆修正したものをHTMLファイル
にしてとーちゃんさんに代理で公開してもらうことにしようかな?
どうでしょう?>とーちゃんさん

問題なければ、もう一つのレポートとともにメールしますですよ。

381 いしかわ :2004/01/19(月) 23:49
>>379
 遅ればせながら、そら災難でしたな。なんだか寒暖の差が激しい日が続いておりますで、直ったと油断せずお大事に。

>とーちゃん&参加者のみなさま
 ようやっとリプレイあがりました。

ゲヘナ:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/NE1.htm
アビス:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/CE1.htm

 おぼろげな記憶にしたがって書いてるので、違ってたらお知らせください>参加者各位


 ・・・・記憶準拠なんで、モカはカンベンな(笑)。

382 Phantom :2004/01/20(火) 19:25
いしかわさん、ご苦労様です。
時に、他卓のリポートに訂正を入れるのも恐縮なんですが、ゲヘナの方のリポートの結果のところ、

>Abyss到着後、

になっていますよ(笑)
あと、半獣人の武器はBタイプならば、Barbed Chain(Sタイプ)ではなくてChain Rushではないでしょうか。

Abyssには行きたかったです(←1回目、2回目ともAbyssを希望しながら、ダイスロールで負けたN卓)。

383 いしかわ :2004/01/20(火) 23:43
うす、ご指摘の点直しました!
ありがとうございました!
他にもお気づきの点などありましたらお知らせ下さいまし。

>Abyssには行きたかったです
 あんな怪物群に来られてたら大変なことになってます。止めて下さい(笑)。

 でも冗談抜きで、来られてたらこちらは相当苦戦させられてたとおもいます。
 Roarくらいしかゴーストにダメージ与えられないし、ゴーストだと通路抜けてプレデター囲まれちゃうだろうし。
まあ、プレデターの役目は「マジックアイテムの破壊」なのでそれでも良かったと言えばよかったんですが(笑)。
 唯一の望みはKocrachonの“ブラスフェミィ”が効く可能性が高いという点くらいかなあ。その点ではむしろevilパーティよりやりやすかったかも、ですね。

 次回は春とのこと。再会を楽しみにしております。

384 みどり :2004/01/20(火) 23:51
いしかわさん、お疲れ様です。
細かいことですが、

> 半ミノタウロスがパワーアタック全開で2Rで脱出

半ミノさんは、Power Attack は持ってなかったと思うので、
Storm of Blow & Rain of Blow でダメージを叩き込んでいたと思います。
Power Attack 全開にしていたのは、私の似非ケンタウロスもどきかと。
ですよね >ほりえさん

手前のゴーレム無視してTumbleで間を通り抜けて、とっとと奥の神像を
壊しに行けばよかったなのかなーと、終わった後思いました。
どうせゴーレムはあんまり痛そうじゃなかったし(笑)。
そうすれば、ギリギリ間に合っていたかも。……ちょっと無理かな。

385 Doppelganger@CR3 :2004/01/21(水) 00:19
Abyssに、LE兼baatezuのKocrachonが存在している理由を教えてください。

386 Doppelganger@CR3 :2004/01/21(水) 00:34
>385
誰だって間違えることぐらいあるでしょう。イヤミっぽい言い方しなくても。
まあ、記憶に頼ってるわけじゃないんで、モカは免れないだろうけど(笑)。

387 Doppelganger@CR3 :2004/01/21(水) 01:20
>385
どうもここ数日「他人の間違いだけは許せない」人種が来てるようだな。





ヤレヤレ。

388 いしかわ :2004/01/21(水) 01:21
>>384
あら、そうでしたか。こらまた失礼。
なんかゴーレムが殴られてすごく痛かったのが脳裏にこびりついていたので、
パワーアタック持ちと勘違いしたっぽいです。
・・・あれ?最初に飛び出したのはほりえさんの半半獣人てのはあってますよね?
何か自信なくなってきた(笑)。

>手前のゴーレム無視してTumbleで間を通り抜けて
 そう。前衛がダメージの通りにくいゴーレムに足止め食らってる間に、柔らかい後衛が祭壇破壊にくるのをChasmeが襲う、というのが当初の予定でした。
 なんだけど、その前衛があっさり転ばされててもうドキドキ(笑)。
 swimスピードと攻撃範囲利用して泥の中で戦うってのも考えてたんですけどね。

 あ、修正は少々お待ちを。思い出したことを少し書き加えようと思いますで。

>>385
理由はありまっせーん。【晴れやかな笑顔で】

ある力ある存在に「作られた」空間なのでいいかな、と思って配置してます。
まあぶっちゃけると適当な能力とCR(←コレ重要)持ったdemonが見あたらなかったのが主な理由なんですけどね。

 #ところで、逆に「いないorいちゃいけない理由」ってあるんですかね?
 #AbyssトリートでCHRペナもらうのは確かだけど・・・別に困らないんだよなあ(笑)。

>>386
・・・・ちょっと伺いたいんですが、あなたがしてくれてるのはフォローですか?それともダウン攻撃ですか?(笑)
それはそうと、そうするとAcheron出身であらせられるところのスチールプレデター先生をアビスに配置したカドでもモカる事になるんでしょうか?(笑)

まあ何にせよ、上記したように「間違い」ではなく「確信犯」なのでモカにはならないのです【余計タチが悪いとの説アリ】。

389 とーちゃん :2004/01/21(水) 13:04
>>385 一連
今回のエンカウンタは全てCR17までのCreatureを
総計300ポイントの中からそのCRの自乗分のポイントを支払う方式で行われてます。
CR17だと17x17=289ptsで残り11pts分の生き物しかおけません。また、環境によって1-10%のポイント増。
あと、8thおよび9thのパワーの使用不可、マテコン以外の消費アイテム所持不可。
という制限以外には無いので、どのエリアに何が出ても問題ございません(笑

もちろん、そのエリアのTraitには全て従っているはずなので、ルールミスでもありません。
ご安心を。

390 ほりえ@アージー :2004/01/21(水) 15:39
ども、ほりえ@G卓アージーです。
先日は皆様お疲れさまでした。

>382-384、389
アージーは
1/2MinotaurHuman
Wapon1:AdamantineChainLash+2
で、PowerAttackはありませんが、みどりさんの仰る通り、
VariantKensaiによるRainOfBlowとStormOfBlowを持っていたため、
まず閉じ込められた最初のラウンドで、
似非Centaurとの間にある壁を砕いて、余りで横の壁を。
次のラウンドは同じ箇所を、似非Centaurとともに殴って貫通。
そこからAuspicianとともに脱出しました。

MadGolemは、2本足のM-SizeCreatureなので、Tripperにはなんでもありませんでしたw。
転ばせて、さあ、破壊だ! ってなところで、時間終了。
あ、あと1ラウンドあれば……。

そしてこの叫びは、3っつのエンカウンターすべてで……(略

391 IRO :2004/01/21(水) 20:37
いしかわさん、楽しく読ませていただきました。
DM側からネタばらしがあると、自分たち一行がそこの攻略を目指していたらどうなっただろう、
とかいろいろ想像が広がります。
ゲヘナの縦穴、広さの記述はなかったけどタコだったらSqueezeしながら降りていったのかなあ、とか(笑)。

ところで実際のプレイ中にもお話ししたかと思いますが、3.5eにおける(Deeper) Darknessは
Shadowy Illuminationを生むだけなので、ノーマルな視界でも20%ミスチャンスが起きるくらいには見通せます。
タコはBlindsight120ftを手に入れていたので、3.0eDarknessであっても実際のプレイには関係ありませんでしたが、
>インクを満たしたかのような漆黒の闇
というのは3.5eの場合、ちょっと言い過ぎなのではないかなぁ、と。

392 いしかわ :2004/01/22(木) 00:06
>>389
 いえー。無罪確定ー。
 とーちゃん、ご回答ありがとうございましたー。

>>390
 そうか、あの大ダメージは一撃の重さでなく、連打の合計だったんですね。そういえばやたらな数のダイス振られて戦慄した記憶が(笑)。

>>391
 先だってはメールありがとうございました&ご感想ありがとうございます。
 縦穴は10x10です。まさか15x15の巨大生物が現れるとは思ってませんでしたので(笑)。

>インクを満たしたかのような漆黒の闇
ああそうか。この表現も変えなきゃですね。
んー。「薄墨を充たしたような」とか「光源に関わりなくわだかまる奇妙な影が通路を充たしていた」あたりになるんでしょうか。

 ご指摘の点はいずれも近日中に直します。

393 奏で手(うぃんどろーど) :2004/01/23(金) 02:40
だらだらしているうちに二週間が過ぎようとしてますな。
ほどよく自分に都合良く美化され書き流したレポートを置いておきます。
忘却ってすばらしい(w

いろいろな人の戦術思想がキャラからかいまみえて実に有意義なセッションでした。
自分もいろいろな点で固定観念を打ち破ることが出来ました。
GMとDMと多くのプレイヤさん達に感謝。

>Good卓の方
いしかわさんのエンカウンタでも壁抜きしてますね。ご苦労様でした。
でも、10LV超のセッションでは壁抜き能力は必須だとおもうですよ。
Spellにせよ、ぶん殴りにせよ。定置防御Spellを考えると特に。

>ほりえさん
Starmantle+Evationは素直にカコイイと思いました。
こんど、自分も使ってみます(w

>IROさん
最終戦闘でのタコの活躍がえげつなくて良かったです。
やっぱリーチが広いのはひどいですね(w
あと、ルールの話とかありがとうございました。

>DM-SKMさん
ところであの”クジラさん”はどういう姿をしているのでしょうか?
あれからいろいろ想像してあれこれ無駄に悩んどります。

つうか前衛陣のみなさんのキャラの外見は非常に想像しづらいっす(w
うーん、PhantasmAdventure化してるなぁ。

>GM
ところで次はGW頃ってホント?

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/elmal/DIARY/AMC2003Rdiary.html

394 とーちゃん :2004/01/23(金) 03:27
>次回
GWぐらいがいい感じかなぁとは思うのココロ。
ネタは考えてあります(笑

んでGWで開催する場合、参加できそうな人ってどのくらいいます?
人数規模に合わせてシナリオ内容決めようかと思うので
「そんなイベントあるならまだ先のことなんで確定してないけど都合つけば参加してもよし」
な人がいれば書き込んでみてくださいな。

100人とか集まればその規模まで対応できるかもとは思ってます。
条件としては
・3.5E7-10th(ここらへんは人数に合わせて変動あり)をプレイしたい人
・3E日本語版で12thまでは遊んだことのある人
・3.5EPHB必須
・開催地は都内

395 Phantom :2004/01/24(土) 10:01
奏で手さん、お疲れさまです。

>クジラ人間
ここは一つ、DM-SKMさんにイラストを描いてもらうという事で(笑)
背中にファスナーとかあるかもしれません。
サイズからしてクジラではなくてイルカではというツッコミもあるようです。

>次回
都合が付くようでしたら、参加します。

次はちょっと自重して、もっとまともなのを目指します。
多分(笑)

396 松原 :2004/01/24(土) 10:45
<A href=http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1064658195/296&gt;&gt;&gt;298&lt;/A&gt;

 ほんとーに今更ですが、PHB106ページ
 "The typical person has a deity whom he considers to be his patron."
・・・だめ?

397 DM-SKM :2004/01/24(土) 17:32
やっとレポートなんか書けました。
豪華写真つき(笑)
2週間もたってしまい、記憶がかなりあやふやですけど・・・

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dm-skm/amc/amc2003ren.htm

そういえば今回のエンカウンターはEL計算ではなく、CR計算なんですね。
確かにDM辛いわ。

>クジラ人間
うぃんどろーどさんご苦労様です。

さてさて、クジラの外見ですが・・・(きっぱりと)知りません!(笑)
私も悩んだり、怪しげなサイトを訪問したりして調べましたが(<クジラ人間なんてあるわけがない)、結局”悩むだけ無駄”であるとの結論に・・・。
ちなみに、私自身はイラストは0ランク&ペナルティ状態で残念ながら描けません。
いやまあ、描けたからと言って、描ける物ではないんですけど(笑)
という訳で、ご想像にお任せいたします。
(ろくなやつじゃないと思うぞ・・・)

>背中にファスナー
そうか、クジラのきぐるみを着たオーガだったのかも(笑)

>次回
GWだと、参加するために旅行とかキャンセルしないといけないので、その後ぐらいが個人的には嬉しいですね。
(既に優先順位が逆に・・・)

398 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/24(土) 20:48
(・∀・)ヤター! クジラ/オーガ デキタヨー!!
http://members.at.infoseek.co.jp/dqnsamurai/kujira.jpg

399 いしおか :2004/01/24(土) 22:14
>>397
おお!。当日の記憶を鮮明に思い出しました。
1点だけ。私のハンドルはいしおかです(笑)

400 DM-SKM :2004/01/24(土) 23:22
>いしおかさん
失礼いたしました。
今回妙に”いしかわ”さんの名前を聞いたので、ついつい・・・。
早速訂正いたしました。申し訳ありませんでした。

>>398
おお、素晴らしい!世界初の映像(CG)化ですね!(笑)
なんとなく”腕=ヒレ”ではないかと思ったりしますが、ヒレがないと水泳にボーナス入らないよね(笑)

401 とーちゃん :2004/01/24(土) 23:57
>>398
おお、期待にたがわぬきぼちわるさ(笑
すげぇ
>>400
通常の腕とか持ってないのは、人間の腕を持つのがAnthAnimalをもう1段上のキモチわるさに仕上げています。
バットとかは翅+手なのですよ。

402 みどり :2004/01/25(日) 00:14
>>398
うわあ。クジラさん、夢に見そうな気持ち悪さですね。ステキです。
もっとメルヘンチックなものを想像していたのにー。(笑)

>次回
都合がつけばぜひ参加したいです。
っていうか、開催されるなら、それに合わせてGWの予定立てます(笑)。

403 松原 :2004/01/25(日) 13:43
>>398

 遭遇したら逃げます。絶対。強いとかそういうのとは関係なく、逃げます。smallとかTinyでも逃げますっ!

404 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/25(日) 14:32
喜んでいただけましたようで(笑)。

405 IRO(大タコ) :2004/01/25(日) 16:58
>398
なんかすごいですね。自分はあんなのと戦っていたのか…。
自分も実は触手と手があわせて14本とかあったんですが、随分かわいく感じます。
もしもクジラさんの実像を知っていたら、「同じ海洋生物」なんて表現、使えません(笑)。
フィギアの力は偉大だ…。

>次回
2番目の条件を満たしていなかったりしますが、それでよければ参加したいです。
もしもGWなら、旅行計画の時期変更を妻に打診しなければならないので、
時期についてはある程度早めに固めていただけるとうれしいです。
…なんかみどりさんやDM-SKMさんと言ってる事が似ているなあ(笑)

406 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/25(日) 18:39
(・∀・)ヤター! 12本触手2本腕デワニニノッテベルトシタオオダコノドルイドデキタヨー!!
http://members.at.infoseek.co.jp/dqnsamurai/tako.jpg

407 サランティール :2004/01/25(日) 22:17
>>406
キ、キショイ・・・
こんなヤツと冒険していたのか・・・・
人外魔境

408 Phantom :2004/01/26(月) 20:41
>>397
おお、お疲れさまです>DM-SKMさん
とても楽しいリポートでした(笑)
参考になります。

>>398
おお、クジラが!
って、こんなのだったのかー!!
クジラさんとか呼んでましたが、こんな見かけだとは思いもよらず・・・
もっとメルヘンなものを想像していました。
素晴らしい出来です(笑)

>>403
松原さんのパーティにも素晴らしいのがいるようです(笑)

>>404
いや、しかし、オオダコも・・・

>>405
これまた不気味な生き物が!
なんか、クトゥルフとかに出てきそうです(笑)
こんな生き物が殴り合っているそばをうろうろしていたんですね。
度胸あるなぁ(笑)

409 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/26(月) 22:30
これでこそD&D3rdの異世界ですよね(笑)。
こういうのが普通に歩いててナンボだと思ってますともさ。

410 ほりえ@G卓アージー :2004/01/26(月) 23:56
>>394
>GW付近に再び
お、やりますよ、予定が空く限りw

次回にはレギュレーションが変わるのですね。
ああ、また、エロいキャラクターたちが、ぞろぞろとw

411 通りがかりの鯨人間使い :2004/01/27(火) 00:22
>鯨人間
個人的にはエヴァ量産型みたいなのをイメージしております。
あれのヒゲ鯨バージョンで黒っぽい感じ。

412 IRO(大タコ) :2004/01/27(火) 00:23
>406
おお、これはありがとうございます。
「キャラクターの外見又はシンボル」欄を埋めるのはこれが初めてです(笑)。

で、でも…なんかイヤダ〜(笑)
うちのタコはもっと可愛いやつです。
その証拠に、うちのタコ、正確に言うと触手8本に腕6本のchainlash持ちですので ←もっと不気味だ

413 Doppelganger@CR3 :2004/01/27(火) 10:45
>>409
> これでこそD&D3rdの異世界ですよね(笑)。
> こういうのが普通に歩いててナンボだと思ってますともさ。
俺が衛兵なら、町には入れたくないなあ……。

414 からくり :2004/01/27(火) 14:48
>>394
>GW付近に再び
GWは日本にいない予定なので残念ながら不参加です。
GWからはずれるようでしたら、参加方向で動きますです。
取り急ぎ連絡まで。

415 火狩@Auspician :2004/01/28(水) 17:49
GWは微妙です。予定が空いていれば参加します。
#GWから外れた方が参加はし易いです。

416 Phantom :2004/01/28(水) 19:19
>>413
>俺が衛兵なら、町には入れたくないなあ……

Primeの普通の街ならそうでしょうけれど、Sigilみたいなところなら問題なしですよ。

417 ハイランス@R2 :2004/01/28(水) 21:05
>Primeの普通の街ならそうでしょうけれど、Sigilみたいなところなら問題なしですよ。

Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
だれでもどんなクラスでもOKなら衛兵の意味が無いねぇ(笑)

418 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/28(水) 21:16
Sigilの外門や、街中の大きな或いは有名なポータルから入ってきて通行料払わない人とかじゃないかなぁ(笑)。
問題あるヒトは上空のレディがなんとでもしれくれますともさ。

419 いしおか :2004/01/28(水) 22:55
>GW
そんな先のことは分からない(笑)のが正直なところですが、
参加の方向で考えてます。

往復は車になるので、会場は駐車場在りを希望。

420 いしかわ :2004/01/29(木) 00:41
レポート直しました。

ゲヘナ:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/NE1.htm
アビス:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/CE1.htm

リベンジのリベンジ、GWだとなにげに参加者減りそうですなあ。
もうちょっと遅らせた方がいいかも。6月とか。

421 苗字@会社 :2004/01/29(木) 10:16
>>417
 パソゲーのトーナメントだと、
「最低の衛兵は、
 ラージ スケルトン(ボンテイジ気味のハーフプレイト+Huge GreatSword)達で、
 普段は定位置にじぃーと黙っ立っているだけですが、
 PC達が殴りかかると発狂気味に攻撃して来て、
 よくクリティカルで殺されました(木亥火暴)」
です。

 つまり、
>Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
 殴りかかって来た奴らを無条件に殺して止めてるようです(笑)
 また、PCが衛兵攻撃して、うまいタイミングでGreatSwordの
間合いから外れて素早く衛兵の視界から外れると逃げる事が可能
ですし(木亥火暴)
 衛兵殺しても、ゲーム的にはお咎め無しで、ちょっとしたアイテム
をゲット出来ましたです(謎)

422 Doppelganger@CR3 :2004/01/29(木) 17:32
>パソゲーのトーナメントだと、

トーメントだよ
あいかわらずだなあセス

423 Doppelganger@CR3 :2004/01/29(木) 18:50
>>417
> Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
> だれでもどんなクラスでもOKなら衛兵の意味が無いねぇ(笑)

Ex でいろいろできる人じゃなけりゃどうでも良いんじゃね?

>>418
> Sigilの外門や、街中の大きな或いは有名なポータルから入ってきて通行料払わない人とかじゃないかなぁ(笑)。

通行料って、決まってましたっけ?
どこの卓でも、適当な値段を言われるんですが。
Sigil の住人にとっては、それこそただの「扉」以外のなにものでもない気がするんだよなあ……。
In the Cage あたりでも読むか。

424 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/01/29(木) 23:47
>>423
多分決まってないと思います。いや、その辺の資料無いんで想像するのみですけど。
個人的妄想ではその界隈を仕切っているファクションがそうやって銭さ集めているイメージなのですよ。
なにか記述があれば是非教えてやってください。お願いします。

425 Phantom :2004/02/08(日) 22:03
えー、非常に遅くなりまして恐縮ですが、ようやくプレイリポートを書き上げました。
サーバーにスペースをとったので、あげておきました。
最後の戦闘など、他の方のリポートも参考にさせていただきましたが、流石に全てを網羅できていません。
間違いなどもあるかも知れませんが、ご容赦ください。

関連リンクとかも貼った方がいいでしょうか?
貼っても良ければですけれど。

http://members.jcom.home.ne.jp/nursery/dnd/rtts/index.html

426 IRO :2004/02/08(日) 22:19
すみません、わたくしも大変遅くなりましたが、プレイレポートをあげさせていただいておりますので、
ご報告したいと思います。

勘違いなどあるかと思いますが、どうぞ御寛恕のほどを。

427 IRO :2004/02/08(日) 22:36
ごめんなさい、URLを書き忘れていました。

http://www.people.or.jp/~Yoshi/daybyday/return.htm

428 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/02/08(日) 23:03
めちゃめちゃ面白いですねこのイベントのレポート(笑)。
今回も楽しませてもらいました。
非パワープレイヤーな私にゃ逆立ちしてもできねえです。
こえー!わけわかんねえー!ってなモンで(笑)。

429 ヌリの中身@CR9 :2004/02/08(日) 23:32
いや〜、本当に面白いですね。色々なアイデアと言うか、ルールがあるんだなぁと感心します。
それにしても、とてもECL12とは思えない連中ばかりで凄かったですね〜。

ではでは。

430 Phantom :2004/02/09(月) 23:18
楽しんでいただけたようでしたら何よりです。
ECL12っていうにはあまりに怪しい化け物みたいな連中ばかりで大人げない人が多いなぁと思いました。

>IROさん
お疲れさまです。
楽しませていただきました。
IROさんのリポートを参考に少し加筆修正させていただきました。

ちなみに、「中立」のリーダーはNGでしたが、実際にパーティの方向性を決めていたのはNEのPhantomとCNのクジラさんでして、とりあえず戦うかぁっていう流れでした(笑)
こうしてみると、evilパーティが一番goodだったような気がします(笑)

431 くじら :2004/02/10(火) 08:54
レポートご苦労様です。やっぱ(色々と)凄いや(笑)
でも、最後の戦闘で残りPPあんなに少なかったんですね。
最後の名台詞に重さが感じられますね(笑)

432 ウェイン :2004/02/11(水) 16:07
名前だけのリーダーです(笑)レポートご苦労様です。
今にして思うと、N卓の最大の失敗は、実力16位をリーダーにしたことだったのかもしれません(笑)。

あの後の話ですが、Phantomとくじらさんのコンビにウェインがくじらさんのビット(笑)として付いていき、
自分のPlaneに送り返されたタコさんをスカウトに行ったと勝手に妄想しています。
しかし、Ghostにクジラにタコにコウモリって、本当にいやなパーティーですね(笑)

>残り1名
ゴースンが最後まで残った気がするのですが、いまいち自信がないです。
もしそうなら、8人の中にN卓が4人残ったことになる訳で
ここでもN卓勝利と言えますね。

433 宮之下権造(アズラーム) :2004/02/14(土) 22:56
大変遅れ馳せながら、先日は皆さん大変お疲れ様でした。
特にマスター陣は大変だったのではないかと思います。
今回のような形式でのセッションは初めてでしたので、
色々と勉強になりました。
参加させて頂き、ありがとうございました。

また、皆さんが書いて下さったレポートは、楽しく読ませて頂きました。
色々な視点で書かれていて、面白くかつ参考になりました。
レポートを作成された方々、お疲れ様でした。

次回はGW頃とのことですが、条件は一応満たしているので
都合がつけば参加させて頂こうかと考えています。

434 Phantom :2004/02/15(日) 11:08
ゴースンでしたっけ?>最後の一人
だとすると、同じパーティなのに忘れてしまって申し訳ないです。

大蛸さんはスカウト対象です。
しんごおるもスカウト対象でしょう。
Goodな人たちは「evilは殺すー!」という人でなければ、スカウトしてもいいんですけれどね(笑)

>宮之下さん
PC名はアズラームでしたか。
ちょっと間違えておりましたので、訂正させていただきました。

ついでに、関連リンクなど貼らせていただきました。
問題ありましたら、言ってくださいませ。

435 からくり :2004/02/16(月) 19:57
「指輪物語 王の帰還」を見てきました。
やはりGhostWalkが最強という結論なのだろうか、あれは…。

436 Phantom :2004/02/16(月) 20:37
確かに強かったですね(笑)>王の帰還

437 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/02/17(火) 20:52
最強軍団でしたがあんまし長い事頑張って呉れないですな彼等(笑)。

438 Phantom :2004/02/17(火) 21:25
きっとPPが尽きたんですよ(←全員Psiなのか?)。

439 ラーツ :2004/02/17(火) 21:39
>>437
呪いが解けたらさっさと消えちゃったところなんか、
元々が弱い人間っぽいなぁと思いました。

440 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/02/17(火) 21:54
>PP
なるほど!

>>439
その点レゴラス君の強いコトと云ったらもう。

441 アデプトなギムリ。 :2004/02/17(火) 22:04
>>440
「今のは一人分だからな!」
和みました(笑)

442 例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b> :2004/02/17(火) 22:40
>>441
映画D&Dといいドワーフってのは本当に不遇ですな(笑)。

443 からくり :2004/02/18(水) 00:34
>>440
レゴラスの体術はMonkを越えてると思うのだが…新ClassとしてTumbleArcherとか出てきそう。
前提条件はガルガンチュワエレファント相手に、一人でTumbleを使って零距離射撃で倒すこと。

そういやガンダル爺さんも魔法使わずスタッフ&ソードの二刀流で戦ってたような…。
こちらは騎乗もできるし、まあバルログと一騎打ちして生き残るという条件を満たせるWizardがいると思えぬので、
新Class作るだけ無駄か?

444 Doppelganger@CR3 :2004/02/18(水) 08:09
>レゴラス
間違いなくEpicレベル。

>バルログと一騎打ちして生き残るという条件
エルミンスター

445 1行クソレス (´ε`)屋 :2004/02/18(水) 08:40
あぁ、ゲイだしね。

446 Doppelganger@CR3 :2004/02/18(水) 13:16
ガンダルフは戦闘前にテンサーズ・トランスフォーメーションやらヘイストやらメイジアーマーやらストーンスキンやら
強化呪文を掛けまくっているのです。

447 おやじ :2004/02/18(水) 16:00
Ftr20/Wiz1ということでどうだろう?

448 Doppelganger@CR3 :2004/02/18(水) 16:59
あの世界のWizardは限定された種類のSpが使える
高いHDをもったRace-Classだと考えた方がいい気がする。

449 Doppelganger@CR3 :2004/02/18(水) 18:59
そもそもガンダルフはディパインランク持ちだろ。

450 Phantom :2004/02/18(水) 21:42
ギムリは不遇でしたね。
二つの塔では見せ場もあったのに。
ファラミアヤエオメルも。

>ガンダルフ
Ftr/Wizのgestaltで、ディヴァインランク持ちか少なくともquasi-deityクラスってのは?

レゴラスはepicでしょうねぇ。
実にパーティ・バランスがとれていませんね(笑)

451 ラーツの中身 :2004/02/18(水) 22:02
>ガンダルフ
もともと人間じゃないし、実はエルフの指輪のひとつをもっているので、
炎には耐性があるみたいですよ。>ゲームデータ上

452 ソヴレス :2004/02/18(水) 22:18
ガンダルフはイスタリって種族だな。

453 奏で手 :2004/02/18(水) 22:21
ガン爺はまあ有体に言って神なのでまともに云々するのもあれですが(w
同じく神のサウロンに対して中つ国のMortalを対抗させるべく煽ラーとして派遣されたという(w

指輪物語RPGなどでは下級神(マイア)に分類されてますね。
#指輪ではLV40Magicianだったかな。

でBook of Exalted DeedにはBalor対戦後の脱色ガン爺とかをイメージにしたフューチャーがあります。
結構愉快なのでご一読オススメ。

454 Doppelganger@CR3 :2004/02/18(水) 23:11
レベル闇鍋状態のパーティ、
吟遊詩人マスターによる超強力NPC魔術師(CRとても高い)が
パーティの前衛を差し置いて、CR超高い来訪者(CRとても高い)と
丁丁発止で大活躍。

懐かしいクラシックなセッションの香ばしい匂いが

455 苗字@会社 :2004/02/19(木) 17:54
 単純にルールより設定が優先されているだけだろう(核爆)
 つーか、設定がルール化されて出来たルールより、小説の
描写=設定が優先される、普通の小説=小説パワープレー(木亥火暴)
って当前で普通の事だな(爆)

456 Phantom :2004/02/19(木) 19:06
イスタリやサウロンもそうですが、確かバルログもマイアールでしたよね。
モルゴスはヴァラールでより上位の神でしたっけ。
指輪物語RPGではバルログもデータ化されていたという話を聞いた事があります。

そういえば、Seedリマッチで使ったPhantomのフィギュアはナズグルでした。

457 ラーツの中身 :2004/02/19(木) 19:37
モルゴスはエルフ語で「暗黒の敵」という意味。
元はメルコールという名前のヴァラで、ヴァラールの中で一番優れた者です。

サウロンは彼の副官で、マイアの中で最も力を持っていました。
マイアールはサウロン、ガンダルフ、トム、ゴールドべリ、バルログなどが有名。
サルマンもそう。

バルログ・・・データはものすごく強いです。(笑)

458 Doppelganger@CR3 :2004/02/19(木) 19:47
>トム、ゴールドべリ
アレもマイアなの?マジで?

しかしスレ違いっぽ。

459 ラーツの中身 :2004/02/19(木) 20:39
>>トム&ゴールドべり
最近出ていた本に、マイアと書かれていました。
ゲームでデータ化していたかは不明です。

460 みどり :2004/02/19(木) 21:57
>トム&ゴールドベリ
『Valar & Maiar』というMERPの未訳サプリでデータ化されてます。
モルゴスもサウロンや「モリアのバルログ」も載ってます。
トム、指輪を持ったサウロンとレベルが同じって……。

461 ラーツの中身 :2004/02/19(木) 23:06
ほ、欲しい。
で、でも未訳か・・・。

462 Phantom :2004/02/20(金) 14:36
何か指輪スレみたいになっちゃってますね(笑)

『Valar & Maiar』なんてそのものズバリなサプリがあるのですね。
ちょっと興味あります。
今でも入手可能なのでしょうか?

しかし、トム、そんなに強いのか・・・

463 Doppelganger@CR3 :2004/02/20(金) 21:23
パワープレイの見本としての、
キャラクター紹介ってしないんですか?

どういうのを作っているのか見てみたいです。

464 みどり :2004/02/21(土) 00:35
> 『Valar & Maiar』
だいぶ前に絶版になってると思います。
海外のほうは知らないのでなんとも言えませんが、国内では入手困難かと。

スレ違いなんで、この辺でやめときます(笑)。

465 おやじ :2004/02/21(土) 02:21
>>463
興味はつきないだろうけど、リプレイから察する、このスレの質問から学ぶ、どのようなPowerか調べる。
これだけでも充分だと思うぞ。
実際のところ、Item購入から、PCBuildの際のClass積み上げの順番、SkillPtsの使い方などには
そのPlayerの血と汗と涙と巨額の投資が隠れている。
別の意味での分身。ともいえるわけで。
キャラクターシートの全見せはしないでいこうじゃぁないか。

どのPCもルールブックに書いてある以上のことはしていないので、
しっかり読み込めば皆できることなのだ!

466 宮之下権造(アズラーム) :2004/02/21(土) 20:24
>>434
Phantomさん、
お手数おかけしてしまってすいませんでした。

467 Doppelganger@CR3 :2004/02/22(日) 23:34
>>465
そうかー、残念。

468 Phantom :2004/02/23(月) 19:29
>>464
それは残念。
気が向いたら探してみます(笑)。

>>466
いえいえ、置換するだけなので大して手間もかかっておりませんから。

469 Doppelganger@CR3 :2004/02/28(土) 13:24
あのうこのスレのかた、クジラ/オーガはサーヴェージ・スピーシーズのルールを使った
奴ですよね。
 エルフ/オーガを作った場合、エルフから遺伝した能力値修正や、スポットへのボーナスはエルフに準じますか?
ハーフエルフに準じますか?

470 Doppelganger@CR3 :2004/02/28(土) 13:46
クジラはそうですが、ハーフオーガはSSに載ってるの(人間とのハーフ専用のデータです)ではなくて、
DRAGONの313号(?だっけ)の載ってる、いろんなもんとのハーフオーガを
作るテンプレートが使用されてるはずですね。
で、エルフ/オーガならエルフに準じます。

471 469 :2004/02/28(土) 14:37
有り難うございました。地方だと雑誌は難しいなあ。

472 Doppelganger@CR3 :2004/02/28(土) 21:33
ttp://www2.diary.ne.jp/user/142330/
この日記の2月21日また一人修羅の道を歩み出した若者が一人…。

473 とーちゃん :2004/03/27(土) 01:55
さぁてそろそろ第2弾を考えようという時期にきましたよ。
GM/DM指名を受けたひとは4/10(土)にアキがあるかどうかを返事してくださいまし。

474 奏で手 :2004/03/28(日) 20:50
突発的な事件がなければOKです。>4/10

今回もよろしく。

475 Phantom :2004/03/28(日) 21:59
多分、大丈夫です。

476 いしかわ :2004/03/30(火) 01:54
>GM/DM指名
 受けてないですが、なんかやるんならまぜてー。

 ところでAMC-R2(仮)っていつやるかは決まったのでしょうか?
  #時期によってはいけないかも知れないのです。
  #こんな事を言っておきながら。ひでえ。

477 ウェイン :2004/04/01(木) 20:22
地元戻ってしまったけど(笑)大丈夫です

478 Kiryu :2004/04/03(土) 02:02
突発的なことが発生しなければ大丈夫です

479 R2 :2004/04/04(日) 12:50
了解です。この掲示板しばらく見てませんでした・・・失敬失敬

480 とーちゃん :2004/04/07(水) 01:13
んでは、4/10日は新宿あたりに集合ということで。
オケボかなんかで会合を開きましょう。

>いしかわ殿
ほほ、なんかやりまっせ。ただーし、今回の会合に出るとPL参加はナシよ(笑
時期は少し遅れ気味なので6月とかになる雰囲気大(笑

481 ウェイン :2004/04/08(木) 10:50
>>480
時間、場所の詳細は4/9のIRCで良いのかな?

482 とーちゃん :2004/04/08(木) 22:01
>>481
入れないひともいるので、今決めた!
4/10 14:00JR新宿新南口改札 にけってーい。

483 いしかわ@職場 :2004/04/09(金) 23:48
すんませーん。明日仕事になり申した。
ごええ。


次回は6月ですか。
DM参加が成らなくてもPLとしては参加したいなあ・・・・。

484 からくり :2004/04/20(火) 08:54
6月なら、ひょっとしたら参加できるかも。少し希望が見えてきたか?
それはともかく今週末から2週間、旅に出ます…。

485 AMC参加者 :2004/10/13(水) 21:07
今年はあるのかな・・・

486 Doppelganger@CR3 :2005/01/21(金) 11:38
リヴェンジマッチで多用されていたと見受けられるGemですがコンプ.アルカナのものとは大部違うような気しますが、そうですか?

487 Doppelganger@CR3 :2005/01/22(土) 20:37
別物。Magic of Faerun参照。

488 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 03:49:33
ここ使っていいのかどうかわからないのですが

今9Lvの秘術呪文にメタマジックを追加する方法を考えています
追加したいメタマジックは《呪文24時間化》です
色々考えてるのですがどうも見つからない・・・
みなさんなにか方法知ってますか?

489 488 :2006/03/19(日) 03:50:23
途中で送信してしまいました orz

レギュレーションは日本語版です
よろしくお願いいたします

490 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 09:19:32
>>488
日本語版で《呪文24時間化》を使ってるって事は3e且つFRか3.5e且つFR関連を自前で3.5eに読み替えで良いの?
であればスペルダンサー(フェイルーンの魔法)で出来るんじゃないかと思います。

491 488 :2006/03/19(日) 18:16:30
はい、日本語になっているもの全てをしようして
3eのものは自前で3.5eに読み替えています

スペルダンサーですか!!盲点というか考えていなかったです、ありがとうございます。
ですが、出来たら1R以内で発動できるものを探し中です。

492 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 21:26:59
1R以内に《呪文24時間化》する必要なんかねーぞゴルァ

493 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 21:33:04
>>488
クレリックを1レベル入れて
魔法のアイテムで判断力修正値を増加し
Divine Metamagic(Complete Divine)
でやれば1つの魔法はできるのではないでしょうか?
DMに信仰呪文じゃないと駄目と言われたらアウトですが。

494 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 21:58:28
>>493
呪文修正特技をポジティブorネガティブエナジーで強化する業なので
信仰呪文であるかどうかは関係が無いかと。

495 Doppelganger@CR3 :2006/03/19(日) 22:05:19
489 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 16:25:51 ID:???
Page 80: Divine Metamagic feat
The ”boldface” text needs to be added to the Benefit
paragraph of the feat description:
When you take this feat, choose a metamagic feat ”that
you have.” This feat applies only to that metamagic feat.
As a free action, you can take the energy from turning
or rebuking undead and use it to apply a metamagic feat
to ”divine” spells that you know. . . .

C.Divのエラッタより抜粋。””は引用者、原文では赤。
つか、Web上にあるんだからちゃんと引用すれば一発だろうに。

496 494 :2006/03/19(日) 22:19:10
ああ、えらったで修正されてるのか。
なるほど。ありがとう

497 488 :2006/03/20(月) 09:58:57
やはり無理なんですか orz
日本語になっていないルールでそういうのが可能なものってあるのでしょうか?
夢は危なくなったときに24時間化されたタイム・ストップでのリソース回復です

498 Doppelganger@CR3 :2006/03/20(月) 10:11:36
アスモデウスのルビーロッドをかっぱらえ。

499 488 :2006/03/20(月) 10:46:04
インカンタトリクス(PGtF版)の特殊能力でワンド?スタッフ?のチャージ数を使うことで
メタマジックを使用することができると聞いたのですが、どういうルールなのでしょうか?
噂ではPGtFが日本語になる可能性があると聞いたのでワクワクしています

500 メッサの皮(略 :2006/03/20(月) 10:55:26
>>497
>タイム・ストップを24時間化
できませんよー。
タイム・ストップの実際の持続時間は瞬間(1d4+1Rてのはあくまでも「みかけの」持続時間)なので、適用できないと3.0EのFAQで否定されてます。
残念!

501 488 :2006/03/20(月) 10:56:22
>>500
そうなんですかw
残念です、いい考えだな〜って思ってました orz

ありがとうございます

502 Doppelganger@CR3 :2006/03/20(月) 11:11:57
>>488
Persistent Spellの
メタマジック・ロッドを作るのを許可してもらうのはどうでしょう?
ゲームバランスが壊れる可能性大ですが。
もしくはマスターにアーティファクトでその様な物を作ってもらい
「それを求めて冒険をする」としたらどうでしょう?
マスター次第ですが。

503 Doppelganger@CR3 :2006/03/21(火) 05:08:10
>>488
24時間化は容易にバランスを破壊するフィートです。
特に呪文レベルを実際に上げないコンボが許されるなら。

なので、それが叶ったそのときにはゲームはあなたのものになるでしょう。

レイスストライクを呪文領域でディバインメタマジックで24時間化とか。

もうそーなったら結構なルールが機能しなくなる可能性を想像しつつ
楽しんでください。

504 Doppelganger@CR3 :2006/03/21(火) 21:11:41
レイス・ストライクってどんな呪文だったっけ?

505 Doppelganger@CR3 :2006/03/21(火) 23:51:41
>>503
呪文領域のおかげで秘術呪文を使えても、
あくまで秘術呪文なので、ディバイン・メタマジックは適用できない。

506 Doppelganger@CR3 :2006/03/25(土) 01:10:23
>>505
じゃサウザンドメイジではどう?

507 某所123,150 :2006/03/28(火) 00:01:51
>>161
>>ぶっちゃけた話、PL知識を使わないなんてのは不可能だ。
ある事柄を「知ってる」ことと、知識を意図して「使う」ことの区別はしましょう。

>>163
ほぼその通り。
パワー志向について言えば、パワープレイヤの特徴の一つとして、出来るだけ多くのルール・データを読んで活用する、という傾向が挙げられるなら、パワー志向のPLはモンスター知識も豊富と考えられます。
「パワープレイヤはそんな奴ではない」とお考えならば、貴方の持論を拝聴いたしますよ。

>>俺にはD&Dの全サプリのクリーチャーデータをACの値一つに至るまで記憶してる香具師なんて想像も付かない
その点には同感ですね。
こいつはどういう特徴、特殊攻撃、弱点を持っているか、など必要な事だけ理解しておけば、十分でしょう。
ルールを読み込む能力が高い人ほど、この理解が得意なんでしょうね。勿論、分からないときの知識技能の重要性は否定していませんよ。
パワープレイヤ技能が高いほど、分からないような事態に陥らないだけのことです。
以前、有名なパワープレイヤと卓を囲んだ時には、未訳サプリのモンスターなのに、姿を描写する前に正体を読まれ、対処法まで示されましたよ。パーティに該当知識もちはいなかったのですが。

508 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/28(火) 00:42:08
急に出てきた話なので説明すると507の話は
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ 63
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1143185947/
ここの話ね。

>>507
んで、俺が何時PL知識を使わないなんて言ったの?
ってのが激しく気になるわけだが。

> ある事柄を「知ってる」ことと、知識を意図して「使う」ことの区別はしましょう。
誰も否定してないんだけどなぁ。そんな事。

> ほぼその通り。
アンカー間違ってねぇか?
それとも本当に「叙情トリック」だったのか?

あと、どんな物を想定してパワープレイヤーって用語を使ってるのかも気になった。
俺とは違った用語として使ってるような予感がする(どっちが正しいかは別としてね)。
俺は
ttp://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/17800/17886.html
で上げられるような
「TRPGのセッションにおいて基本的にルールに準拠した世界観にのっとり
PC及びNPCの行動をルールに乗っ取って解決する態度。プレイヤー、マス
ター双方に使う。」
と考えているわけですが。

509 Doppelganger@CR3 :2006/03/28(火) 01:48:17
>アンカー間違ってねぇか
パワー志向という言葉をつけた以外の部分は、「3e時代から遊んでいるプレイグループでは3.5eから始めたプレイグループより3e時代の影響を受けて知識判定を考える事は多い。」
という解釈であってますよ、ってこと。パワー志向については、別記。
叙「述」トリックではないですね。叙「情」トリックはよく知りません。

>> ある事柄を「知ってる」ことと、知識を意図して「使う」ことの区別はしましょう。
>誰も否定してないんだけどなぁ。そんな事。
「PL知識を使わないなんてのは不可能」とおっしゃっておられますけど。

>俺が何時PL知識を使わないなんて言ったの?
私もあなたがそう言っているとは思っていないですよ。
あなたが「PL知識を使わない鳥取だけの話」を「パワープレイ的思考」と言っていることを指摘はしましたが。
あなたは「パワープレイ的思考」だと言っていますが「PL知識を使わない環境だけでしか妥当でない議論」ですよ、の意。
ただし、この文は叙述トリックだといわれたら、その通りです、と答える事になります。煽り文でしたので。

>パワープレイ
このスレの二番参照。
多分、解釈の違いは「最大限利用する」点かと。
あらゆるモンスター・データも、PLにとって利用可能なルールの一部であり、研究対象になっていますな。
彼らにとって、これを知らない振りをするロールプレイは、やはり「不可能」なので、不自然な「知らない振り」運用はしないのでしょう。

510 Doppelganger@CR3 :2006/03/28(火) 10:06:03
ありゃもう終わりなん?
今本スレ見て、wktkしながら見学しに来たんだけど。

511 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/28(火) 11:49:34
>>509
> パワー志向という言葉をつけた以外の部分は、「3e時代から遊んでいるプレイグループでは3.5eから始めたプレイグループより3e時代の影響を受けて知識判定を考える事は多い。」
> という解釈であってますよ、ってこと。パワー志向については、別記。
で、それを熱弁することに何の意味があるんだ?
まあ確かにそれは事実なんだと思うよ。
3e時代を知らない香具師は3e時代のルールに引きずられることは無いわな。

> 叙「述」トリックではないですね。叙「情」トリックはよく知りません。
おっと、間違ってた。
指摘サンクス。

> >> ある事柄を「知ってる」ことと、知識を意図して「使う」ことの区別はしましょう。
> >誰も否定してないんだけどなぁ。そんな事。
> 「PL知識を使わないなんてのは不可能」とおっしゃっておられますけど。
不可能でしょ?
例えばウォーハンマーとロングソードを持っているファイターがスケルトンに出会った。
PCはDRのことを知っていたがPLは知識判定に失敗。
この状況下でどちらの武器を選ぶにしてもPLの知識は影響を与えるって事。

> >俺が何時PL知識を使わないなんて言ったの?
> 私もあなたがそう言っているとは思っていないですよ。
> あなたが「PL知識を使わない鳥取だけの話」を「パワープレイ的思考」と言っていることを指摘はしましたが。
だから、ンな事言ってねーってーの。

> >パワープレイ
> このスレの二番参照。
だから、本気でアンカー間違ってねーか?
ブラウザ壊れてないか?
それとも、
>「パワー」=「権力」?
だと思ってるのか?

> 彼らにとって、これを知らない振りをするロールプレイは、やはり「不可能」なので、不自然な「知らない振り」運用はしないのでしょう。
PLが火口無しに火をつけたいと言ったのでDMは「《生存》でDC10に成功すれば火をつけることが出来る。」と言いました。
PCは判定に失敗したがPLはPL知識から火をつける方法を説明して「こうしたのだから火をつけることは出来たはず」と言いました。
知らない不利をするのは不自然ですから。

俺にはルールにもとずいた行動とは思えないなぁ。

512 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/28(火) 12:46:53
まあ、もう少し補足しとく。

PLがPC知識に基づいてPCを行動させるのがOKであれば、
DMはDM知識に基づいてNPCを行動させるのはOKだろうか?
PLとDMがルール運用に関して対等であれば、PLがokならDMもokだと思うのだが。

1.ウィザードとウィザードの不利をしているローグを的確に判別して
ウィザードに反応セーヴを要求する呪文を使い、ローグに意思セーヴを要求する呪文を使った。

2.ソーサラーが多用する呪文に対しスペル・イミュニティで完全耐性を得た。

3.《捉えがたき標的》を持ったファイターに回避の対象にされた場合は強打は宣言しない。

これらはDMの知識を利用すれば可能だが、それをDMはやるべきではないと思っている。
(むろん、NPCが何らかの方法でパーティーに関する情報を得ているのであれば別だが)
同様にPLもPLの知識を元に知らなければ取らないであろう行動をPCに取らせる事はやるべきではないと思っている。


あと、話す気があるなら個人の識別が出来るようにしといてくれると有りがたい。

513 ルーニー :2006/03/28(火) 15:15:17
>まあ確かにそれは事実なんだと思うよ
納得されたのならそれは幸い。

>この状況下でどちらの武器を選ぶにしてもPLの知識は影響を与えるって事。
やっぱり、PLがある事柄を「知ってる」ことと、その知識を意図して「使う」ことの区別、出来ていないではないですか。知ってて影響される場合全般と、意図的に「使う」ことが一緒だと言うのなら、私と貴方の間には意見の対立はなくなりますよ。

>だから、ンな事言ってねーってーの。
本スレ97で、パワープレイというにはPL知識を使わない環境だけでしか妥当でない議論を展開して、それを「パワープレイ的思考」だとおっしゃっておられましたよ。PL知識を使わない環境にあなたがいるとは私も言っていません。誤読は期待していましたが。

>だから、本気でアンカー間違ってねーか?
これは間違っていますな。どうも。>>5です。

>以下の話
その人、ルールに則った火のつけ方してないですね。DMの裁定無視してますし。
PLのルール・データ知識の話はしましたが、それ、全然関係ない話ですよ。
512のも、別の話ですね。

パワー志向の卓での、3版のプレイ感覚のままPLのモンスター知識を活用する運用を選ぶ傾向以外、PL知識を活用する話をした記憶はありませんね。

それ以上の話は、あなたのおっしゃるような事を主張している人となさってください。いればの話ですが。

514 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/28(火) 18:42:44
>>513
> >まあ確かにそれは事実なんだと思うよ
> 納得されたのならそれは幸い。
で、パワープレイ云々の話をしているところに
「3e時代から遊んでいるプレイグループでは3.5eから始めたプレイグループより3e時代の影響を受けて知識判定を考える事は多い。」
ってのが何の意味を持つんだ?
と聞きたいんだがそれには答えてくれないのか?
それともこいつも「誤読は期待していましたが。」なのか?
えーと、俺単純に遊ばれてる?
君が何を主張したいのかわからんのよ。

> やっぱり、PLがある事柄を「知ってる」ことと、その知識を意図して「使う」ことの区別、出来ていないではないですか。
「知ってる」ってのは状態で「使う」ってのは行動だ。
区別も何も全く違うものなんだが。
君の方こそ区別できてるのか?

> 本スレ97で、
もう一度言うから落ち着いて聞いてくれ
本気でアンカー間違ってねーか?

> パワー志向の卓での、3版のプレイ感覚のままPLのモンスター知識を活用する運用を選ぶ傾向以外、PL知識を活用する話をした記憶はありませんね。
つまり、君はPLが使う知識技能だけ特別な運用をパワープレイ卓では行なう。
といいたいのか?
DMとPLはルール運用において平等ではない。
知識技能とその他の技能もルール運用において平等ではない。
と?
それはパワー志向の卓では無くて3eのルールに引きずられているだけの卓ではないのか?

最後にもう一度聞くが、俺遊ばれてる?
誰かと議論する際に「誤読は期待していましたが。」って何?

515 ルーニー :2006/03/28(火) 21:15:28
>本気でアンカー間違ってねーか?
ええ、間違えてます。正確には本スレ91でしょうね。

>つまり、君はPLが使う知識技能だけ特別な運用をパワープレイ卓では行なう。といいたいのか?
いいえ。
>DMとPLはルール運用において平等ではない。
>知識技能とその他の技能もルール運用において平等ではない。と?
PCが技能判定に成功する事と、NPCが技能判定に成功することは、同じ扱いであるべきでしょう。
ルール運用上、平等であるべきかと。
でも、PLの行動決定基準、DMの行動決定基準は、知識技能判定とは別の次元の問題です。それぐらい区別しましょうよ。

516 ルーニー :2006/03/28(火) 21:16:38
>「3e時代から遊んでいるプレイグループでは3.5eから始めたプレイグループより3e時代の影響を受けて知識判定を考える事は多い。」
>ってのが何の意味を持つんだ?
>それはパワー志向の卓では無くて3eのルールに引きずられているだけの卓ではないのか?

まず、知識技能の補足「プレイヤー知識とキャラクター知識」を見ましょう。
結局のところ、モンスター知識をプレイヤー知識で判断していいかどうかは、卓次第ですね。
つまり、3版を引きずらずとも、モンスターについて、プレイヤー知識を使用して対処する卓も普通の存在です。

さて、ルールを読み込んで最大限利用するパワープレイヤにとって、モンスターデータもまた、研究対象です。
3版の頃から遊んでいて、なおかつルールを読み込む連中にとって、プレイヤー知識を使用して行動決定するのは当たり前でした。

3.5版でも、ルールブックを読まない非パワープレイヤなら、DMに教えてもらうほうが楽でしょうが、
ルールを読み込んでモンスターデータを知っているパワープレイヤの場合、知らない振りをする運用では、不自然なことになるわけです。
よって、パワー志向の卓ほど、3版の感覚に近い、PL知識を使って行動決定する運用に自然と近づく、というわけですね。

PLの知るモンスター情報に行動が影響されざるを得ない、という主張はそのとおりですよ。
(でも、影響されつつも知識を意図的に「使用しない」ことがありえない、というのはおかしな話。ブラックドラゴン相手に、レジスト・エナジーが有効だと知りつつ、殴りかかる。これも知識を使っていることに含まれるというなら、そんな言葉遊びに付き合う気はありませんので。)
そんなとき「DMvsPLの図式で、ルールを最大限利用し、勝利する」方向性で遊んでいるパワープレイヤならば、ルール上問題の無い範囲で、PL知識を使って不利にならないように対処することになるでしょう。

PLが知っていることはPCも知っている、ということを認めないDMであっても、PL知識を利用してPCに偶然有利になる行動を取らせることを、ルール上の理由では否定出来ません。
DM判断、卓の合意や、自分の好みで有利になるように行動させないのはありですが、それは美学的な理由であって、パワープレイとは関係ありません。

つまりパワープレイヤは、ルールを最大限読み込んで利用する連中なので、モンスターについての豊富なPL知識を使用して、不安定な知識技能に頼らずにモンスターに対応できるわけです。

517 ルーニー :2006/03/28(火) 21:19:30
>俺遊ばれてる?
>誰かと議論する際に「誤読は期待していましたが。」って何?
そのレスを書き込んだ時点では、書き込みに「いつアンケートとったんだ?」としか反応しない人に誠実に議論する必要を感じていなかったことを、誠実に述べただけです。書き込んだ時点では、これだけ反応してくださる人だとは思いませんでしたのでね。
また遊びましょう。

518 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/29(水) 10:26:43
>>515
> でも、PLの行動決定基準、DMの行動決定基準は、知識技能判定とは別の次元の問題です。それぐらい区別しましょうよ。
ここだけ確認してもいいかな?
PCのキャラクターシート読んでPCのデータを知っているDMの場合、知らない振りをする運用では、不自然なことになるわけです。
どうしましょうか?

519 Doppelganger@CR3 :2006/03/29(水) 21:32:06
横から申し訳ないですが、

データ・知識を平等にしてDMvsPLのガチバトルをする卓がパワープレイ卓ならば、

>PCのキャラクターシート読んでPCのデータを知っているDM

これは知識の差が生じるため、パワープレイ卓では存在しないでしょう。
つまりパワープレイ卓のDMはPCのデータを知らないままプレイされるということです。
よって、知らない振りをする運用をしないため不自然なことは起こらないでしょう。

え?ではモンスターデータを知っているパワープレイヤなPLの方が有利ではないかと?
素のデータしか使わないパワープレイヤなDMがいればそうなりますね(笑)。

520 Doppelganger@CR3 :2006/03/30(木) 01:42:47
俺はパワープレイヤであると自認してる。でも、スケルトン相手に知識判定に
失敗したならメイン武器(ロングソード)で攻撃するだろう。で、DMから切
り武器効いてないと言われたらフレイルに持ち替えると思う。
この際、DMからノーヒントであるならロングソード切り続けて、不利になっ
たら撤退するなりすると思われる。


で、まぁ、なんだ。モンスターデータを研究対象にするのがパワープレイヤっ
て事だが、その弁でいうならパワープレイヤたる証はフレイルをに持ち替え
るって所じゃなくて、殴り武器を準備してあるて所だろうな。
いっちゃぁ悪いが知識判定に成功てDR:善10が解ってもアラインウェポン
無しじゃ意味ないしDR:10魔法が判別できてもマジックウェポン無しじゃ
始まらん。基礎知識は前提としてPLが覚えてないと不味いんじゃないの。

521 いつも上げてたD(以下略) :2006/03/30(木) 10:42:09
>>519
> え?ではモンスターデータを知っているパワープレイヤなPLの方が有利ではないかと?
> 素のデータしか使わないパワープレイヤなDMがいればそうなりますね(笑)。
確かにそりゃそうだ。
とはいえ、PCのキャラシーのチェックとかDMがしません?
その辺はPL間のクロスチェックとかでやるんでしょうか?
少々興味のあるところではあります。

522 Doppelganger@CR3 :2006/03/31(金) 23:39:32
>>PCのキャラクターシート読んでPCのデータを知っているDM

>これは知識の差が生じるため、パワープレイ卓では存在しないでしょう。

おいおいずいぶんな決め付けだな。どんなパワープレイ卓だ?

人は間違うものミスを犯すもの。チェックしないマスターが主催する
卓がパワープレイヤーか? こんな解釈はないだろうとか、こんな
コンボは許されるのか? とかいう判断も全てプレイヤー任せか?
それで誰一人間違えない?  妥当性の判断もマスターと異ならない?

そうです。プレイヤでもマスタでもない審判がいるのが真のパワープレイ
卓なのです。本当にありがとうございました。

523 Doppelganger@CR3 :2006/04/01(土) 00:13:25
PLvsDMって形式で遊ぶのであればそれが良いのかもね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板