したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

質問・雑談・報告スレッド

1マンドー:2008/05/04(日) 06:00:30
上記の通りです。
面倒なのでどんな質問にもぶっちゃけます。

141(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:19:56
ちびギコ狩りR、楽しくプレイしております。
追加ですが、誤字や気になった箇所をご報告いたします。

誤字・脱字

◆ギコ教授の屋敷(廃墟学校から帰還後)

ギコ教授
「分かってる思うが、北の小学校は〜」

「分かってると思うが」


◆虐殺神の教会

モラ箱
「本の持ち出しは禁止だけど、観覧は自由だよ。」

「閲覧は自由だよ。」
(「観覧」でも意味は通らない事もないが、「持ち出し禁止」だと「閲覧」の方が正しい)


◆たいようの小学校

しぃら
「不足の至りです。」

「不徳の致すところです。」

3階の扉
「扉を何かで抑えているようだ。」

「扉を何かで押さえているようだ。」(物理的に力を加えているので「押さえる」が正しい)

モラ秀
「〜必死に扉を抑えてたんだね。」

「〜必死に扉を押さえてたんだね。」

モラ秀
「そこのいるのはわかってるよ。」

「そこにいるのはわかってるよ。」


◆ノーマルリバー

ネーノ埼
「何か御用入りでしょうか?」

「何か御入り用でしょうか?」

してやんよ
「留守はお任せください!」

「留守番はおまかせください!」(通じないこともないが「留守番」が適切か)


◆ノーマルリバー

組織工作員
「〜戦闘能力はほとんない。」

「ほとんどない。」

142(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:21:25

演出のミスらしきもの

◆たいようの小学校

モラ彦
「〜農家のふりをした奴らがいただろ?」
モラ秀
「ああ、通り道に居た人がそうだったんだね。」

そのような人物を見た記憶がない。自分が見落としただけか?

◆リハビリセンター

看護しぃ+ちび数体が出現する場面
看護しぃを先に倒し、ちび1体を倒した後になぜか倒したはずの看護しぃのセリフが流れる。
(そんな場面を見たような気がするだけなので記憶違いかもしれません)

143(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:22:23
間違いとは言い切れないが、演出や日本語で少し気になった所

◆プロローグ

「そんな〜大事な姉さんは、虐げられそして姉さんは、無残に殺された。」

「そして」はいらないと思います。「姉さんは無残に殺された」で十分通じそう。

「光っている場所は〜」の説明文

道具の見つけ方、隠し道具の説明ですが、
廃墟学校1F火炎瓶を拾った所でしか流れません。
(2Fにも光る所がありますが、そこではじめて道具を拾った時ではこの文章は流れません)
火炎瓶をプレイヤーが絶対に取りこぼさないとは限りませんので、
処理を変更する必要があるかもしれません。


◆ギコ教授の屋敷(廃墟学校から帰還後)

モラ丸
「ここのように大きな家〜」「なんでそんな形式を〜」

「ここみたいに」「なんでそんな形」の方がくだけた感じがしていいかも。


◆虐殺神の教会

モナ伸
「そうそう、右の通路には休憩室が。」

句点「。」は少し不自然なので、なくてもいいと思います。

開かずの間は扉を調べると「開かずの間」とメッセージが出るが少し不自然に思います。
扉を調べると「鍵がかかっている」とか、扉の横に張り紙などを貼るとかでいいかも。


◆たいようの小学校

モラ彦
「たとえ残忍な拷問をしてもな。」

「拷問」の時点で残忍なことがわかるので「たとえ拷問をしてでもな。」で通じそう。

しぃら
「学校内の教室に逃げ込んだ〜」

「校内に逃げ込んだ〜」で通じそう。

モラ秀
「嘘つかないでね。お兄さんたちには、嘘はお見通しなんだよ?」

「嘘」が多いと感じたので「〜お兄さんには、全部お見通しなんだよ?」でも通じそう。

モラ秀
「その感動、全部破壊してやるよ。」

ちょっと表現が変な気がします。「そのムード、すぐにぶち壊してやるよ。」などが適切か。

(続きます)

144(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:23:37
(続きです)

◆したらば洞窟B1

ttps://imgur.com/Sq9sg44

この部分が通り抜けできません。少し不便。


◆ノーマルリバー

タカ倉
「井戸が傍にある家がそうですよ。」

「井戸の傍に〜」の方が自然だと思います。

マル介
「駆除組織も己が理念という奴が〜」

「己が」は不要な気もします。

モラ秀
「お礼にぶっ殺して生首にしてあげるね。」

ちょっと変な表現だと思いましたが、自分だけかも。
もうちょい残酷な別の言葉があるかもしれません。

ttps://imgur.com/i4LvdJr

この部分が通り抜けできません。少し不便。

謎の看板
「七職人の1人になるための修行の旅にでます〜」

「の」が多いような気がするので「七職人の1人になるため修行の旅にでます〜」で
十分通じそう。


◆リハビリセンター

「甚振ってやるぜ」「甚振っておくんだったな」

「甚振る(いたぶる)」はあまり漢字で書くこともないので、平仮名の「いたぶってやるぜ」でも
問題はないとおもいます。


◆アーブ大橋

モカ安
「〜流通が円滑になるだろうね。」

ちょっと変な表現だと思いましたが、いい言葉が見つからないので変えなくていいかも。

145(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:34:15
以上です。
気になった箇所を抜き出してみたのですが
自分でも思い違いや見落としがあるかもしれません。
今回の書き込みをご不快に思われたら申し訳ございません。
完成を心待ちにしております。ありがとうございました。

146(´A`)さん:2022/09/20(火) 03:50:41
>>141
最下段の「◆ノーマルリバー」は「◆リハビリセンター」の誤りです。
大変失礼いたしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板