したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

視聴者に聞きたいアンケート

1名無しさん:2008/11/28(金) 02:05:00 ID:p96iJ1Ng
視聴者向けのアンケートです。
もちろんうp主が答えてもおk。
また、こういうことが聞きたいという意見も歓迎。

①最初に見た歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけを教えてください。

②一番最近に見始めた歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけを教えてください。

③あなたが「もっと評価されてもいい」と思う動画を教えてください。

④視聴している動画の中で感動した、燃えたシーンを教えてください。

⑤好きな武将は誰ですか?

⑥好きなアニメ・ゲームなどはなんですか?

⑦⑤・⑥を踏まえた上で、それらが参加している動画は優先的に見ますか?

⑧この界隈の動画を見るときに、史実武将と登録武将のどちらに比重を置いて見ていますか?

⑨視聴スタイルを教えてください。
(うpされたら即見る、コメントが付くのを待って見る等)

⑩視聴している動画の新着はどのようにチェックしていますか?
(マイリスト・RSS・本スレ・Wiki等)

⑪他の動画のCMを入れることについてどう思いますか?

⑫動画1本あたりの時間・更新頻度はどのくらいがいいですか?

⑬次回更新予定は必要ですか? 必要な場合どこに書いて欲しいですか?

⑭コメントはどのくらい付けていますか?

⑮H.264形式の動画は問題なく視聴できますか?

⑯最後に一言どうぞ。

11名無しさん:2008/11/28(金) 13:36:36 ID:Cde65SvU
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44031/1209560933/

12名無しさん:2008/11/28(金) 13:37:38 ID:xFM.oOSQ
見てる動画と見てない動画を書くスレ使えよ。
折角あるんだから。

13名無しさん:2008/11/28(金) 14:06:05 ID:7c4xvTaY
動画名を出さなくても
・キャラブレイクが酷いのは見ない
・血が出るのは見ない
・オリキャラが出るのは見ない
とかにすればいいと思うけどね

14名無しさん:2008/11/28(金) 14:18:40 ID:ZRAZADb2
名前出さなくてもどういう傾向の動画が好きか嫌いか書くのは良いかもね

15名無しさん:2008/11/28(金) 14:24:28 ID:bQM.jILA
①最初に見た歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけを教えてください。
三国志5のプレイ動画を探していたら、袁術で皇帝を目指すが見つかった。

②一番最近に見始めた歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけを教えてください。
袁術で皇帝を全部見た後、同じ三国志5の厳白虎の野望を見た。
他にも面白い三国志プレイ動画はないかと色々探し回ると、閣下三国志に遭遇。
以後はプレイ動画だけでなく、紙芝居動画にも手を出すようになる。
三国志以外は知識に乏しいので、ほとんど見ていない。

③あなたが「もっと評価されてもいい」と思う動画を教えてください。
更新中のだと、司馬懿で中華統一、ペリー、呂奉先の野望。
あとは完結済だが、ポイズン、大王道。

④視聴している動画の中で感動した、燃えたシーンを教えてください。
101匹の対孟獲戦、軍師黄皓の厳輿の一騎討ちは神懸かっていた。
司馬懿で〜の漢中攻略戦はまさに燃えた。

曹操、趙雲、張遼、甘寧、魯粛

歴戦動画の題材として使えそうなものに限定する趣旨?
アニメはドラゴンボール、スラムダンク、クレしん、らんま、らきすた、ハルヒ。
ゲームは三国志5、9、11。

⑦⑤・⑥を踏まえた上で、それらが参加している動画は優先的に見ますか?
好きなキャラが出るなら第1話は見てみたくなる。
でも最後まで応援したくなるかの決定打は、単に面白いか面白くないかの1点だけ。
まあ、嫌いな・知らないキャラがメインだと見る気はしないが。。。

⑧この界隈の動画を見るときに、史実武将と登録武将のどちらに比重を置いて見ていますか?
史実8:登録2
やはり、史実武将あっての歴ゲーだと思う。
登録武将は歴史の雰囲気を壊さない程度に活躍してほしい。
逆に、あまりにぶっ飛んだ設定だとそれはそれで面白いかも(ポイズンとか)。

特に好きな動画はうp後即見てコメントをつけまくる。
その他は休日にまとめて視聴。

wikiと本スレで。本スレの新着報告の人いつもお疲れ様です。

残念ながら、未見の視聴者に魅力が伝わってくるCMは今のところ見当たらない。
でも見たくなければ飛ばせばいいだけだし、CMを入れること自体は構わないと思う。
個人的には、CMを入れずにうp主コメ欄で紹介してくれるほうがありがたいけど。

最低週1、多くて1日1本ぐらい。

⑬次回更新予定は必要ですか? 必要な場合どこに書いて欲しいですか?
不定期更新ならば、おおよその予定が書いてあるとうれしい。
定期更新でも、何らかの事情で更新が遅れるならその旨報告してくれると非常にありがたい。

好きな動画なら20個以上はつける。
他は5個ぐらい。

無問題

⑯最後に一言どうぞ。
プレイと紙芝居、どちらを重視する作品が好みかの質問を入れてはいかが?
ちなみに自分の好みは、どちらかといえばプレイ重視。

16名無しさん:2008/11/28(金) 15:24:25 ID:I6w/5VeA
追加枠⑰に「動画を取捨選択する際の基準はありますか?」としてみたらどうだろ

1715:2008/11/28(金) 16:50:13 ID:10zsSD7g
②「一番最近」を「一番最初」と見間違えた……

一番「最近」に見始めたのはペリー開国志。
本スレで「これはひどいw」と評判だったので見てみたら、
作者は病気ってレベルじゃなかった。
ポイズン以来の衝撃だったね。

18名無しさん:2008/11/28(金) 18:46:53 ID:BbwfbWwU
①いわゆるイナゴ動画。三国志検索から普通に。

②見始めたというか見終わったというか、空想勢終結。秋姉妹から。

③お嬢様の暇潰しかな。スレイヤーズやネギま等、俺的にアツい登録がテンコ盛りだし。

④劉度シリーズのたまにあるシリアスは熱かったと思う。

⑤魯粛、武安国

⑥ヴィオラートのアトリエ、太閤立志伝Ⅴ、リリカルなのは、三国志2,4,5,9、
 東方Project、MTG(テンペスト・ウルザ辺り)、俺屍、FF1〜7、DQ3.4.5、
 SaGa.ロマサガシリーズ、サガフロ1、女神転生シリーズ、大航海時代2.4、その他多数……
 アニメよりゲーム、そして漫画の方が詳しいし好きな作品も多い。

⑦もちろん見る。でも今は多すぎて追いきれないかも。

⑧登録少か純粋プレイの場合は史実武将、登録多数アリなら登録武将と使い分けてる。

⑨うpされてから少し時間おいて見る。多数の動画を五話ぐらい溜まったら見るローテーションもあり。

⑩本スレと動画の最新話かな。マイリストは最新視聴話固定。

⑪空気読んで入れれば良いんじゃないですかね。

⑫一日ペースはすげえ、週一もいいな、月一なら追いかけていける。
 それを超えるとペースとして遅く感じる。

⑬可能ならあった方がいいよね。動画の最新話に。なければなくても。

⑭コメント数に反比例する形でコメント欲が燃え上がるタイプで。

⑮できてるんじゃね

⑯三国志大戦だけしかない三国志検索にイナゴ動画を見つけた日の感動は忘れられませんなあ。

19名無しさん:2008/11/28(金) 20:03:59 ID:adCAUXXI
出来れば回答は質問と一緒に頼む。
読みづらいよw

20名無しさん:2008/11/28(金) 20:16:25 ID:VSdxdWeo
で、好き嫌い動画は入れないのか?
うp主様に気持ち良くなってもらうために献上するアンケだと言うんならいらないんだろうけど。

21名無しさん:2008/11/28(金) 20:23:56 ID:EwbT0KRY
入れたきゃ好きにすりゃいいじゃねーか
だいたいこんなアンケートなんて誰も読まねーよ

22名無しさん:2008/11/28(金) 20:29:48 ID:YlllLO1o
なんだいつもの人達だったのか

23名無しさん:2008/11/28(金) 20:55:47 ID:QBaEn/A.
このアンケートの質問項目は「うp主が視聴者に聞きたい事」をまとめたもんだ
別に視聴者がどれを見るのか参考にする為に作られたもんじゃない勘違いするな
答えたければ1人でチラ裏に書くか校舎裏にでも言って書いて来い

24名無しさん:2008/11/28(金) 22:22:58 ID:VSdxdWeo
そんなことどこに書いてあるのかな

25名無しさん:2008/11/28(金) 23:59:04 ID:Iro5Eg5g
①幻想三国志。普通に幻水のタグを漁ってたら発見。

②天公将軍張角。顔君主様の紹介コメで気になったので。

③中華武将祭りは、日本にこれだけ三国志ネタが蔓延している良い見本だと思う。
 何より「○○×5」とかが、新しい。

④「幻水三国志」は全体的に熱いし泣ける。あとは顔君主の大神エピが感動した。

⑤周瑜、孫策、馬超

⑥エヴァ、らきすた、CLAMP、FFシリーズ、大神、幻水等々

⑦見る。最近大神登録が増えて嬉しい。

⑧史実6:4登録。登録を生かすも殺すも史実との係わり合いだと思う。

⑨出来ればコメがある程度付いた時の方が面白いと、この前実感した。

⑩一通り上がっている分は見たので、本スレの新着情報(いつもありがとうございます)

⑪CMから入った動画も多いので、うp主様の好みで入れてもらって良いと思う。

⑫週〜10日に1度位・10分前後かな〜

⑬目安は欲しいかな。コメ欄にでもちょろっと書いてもらえば十分。

⑭付けたいと思ったシーンがあれば。

⑮問題なし。

⑯このおかげで三国志を買った。登録の作り方も覚えた。後は動画を作るだけだ・・・

26名無しさん:2008/11/29(土) 00:26:21 ID:5RtTEF76
もうここはアンケートに答えるスレなので、議論は議論スレでやって欲しい。
折角アンケートに答えようって人も居るのだから、その流れを断ち切らないで欲しい。

27名無しさん:2008/11/29(土) 01:30:00 ID:cgHkdRIQ
>>24
この板にあるうp主用のアンケートスレに書いてる

28名無しさん:2008/11/29(土) 02:04:13 ID:6XtfkKG2
当初の趣旨はそうだったかもしれんが、今もそれに限定する必要はないだろ。

視聴者の好き嫌いの傾向がわかる項目を増やすのは賛成。
現状だと⑦⑧しかないが、これだけじゃ不十分かと。
視聴者の好みがわかれば、動画作成や他動画開拓の参考になるわけだし。

29名無しさん:2008/11/29(土) 03:12:54 ID:7l9DEfgI
これはアレだろ
仮にそうだとしてもおまえの態度が気に入らない

というか俺には煽りの類にしか見えないんだがな
わざわざ荒れる話題をしつこくしてくるあたり特に

30名無しさん:2008/11/29(土) 06:18:30 ID:vX.xXejA
>>28
こういう奴、どこの職場にも必ず1人はいるよな
会議には参加しなかったクセに、いざ出来上がってから
あーだこーだ文句つけてくる奴、ほんとウザいわ

31名無しさん:2008/11/29(土) 08:20:04 ID:Rnq6kBfE
別に>>28を庇うわけじゃないが
>>1にはこう言う事が聞きたいという意見も歓迎ってあるし
元のスレのほうでも最初に今どの動画を見ているかって質問もあったし
嫌いな動画は賛否両論だからともかく、見てる動画はあってもいいと思うけどな

とりあえず>>29-30は自分の書いた文章100回読み返せ、お前らも似たようなもんだから

32名無しさん:2008/11/29(土) 08:54:05 ID:72eXoNvY
⑰どんな特徴の動画がグッと来る・受け付けない? を追加で
名指しはNG

33名無しさん:2008/11/29(土) 09:14:48 ID:GK9RyYKE
まあ同じような動画を見ている人が他にどんな動画を見ているか
参考にはなるかも知れんが自作自演が横行しそうな気がするけどなw
とりあえず嫌いな動画の項目はいらんだろ、余計な火種になるだけだ

34名無しさん:2008/11/29(土) 09:36:10 ID:3gep3t0k
まぁ傾向と言うか>>32の意見なら別に良いんじゃない?
ついでに>>31の今見てる動画は何かって質問もアリだと思う

35名無しさん:2008/11/29(土) 11:10:44 ID:Gqya9e02
意見より行動

適当にタグをクリックしていたら
霧雨 ①とおなじ
単騎イナゴズン
登録があるなら、登録と史実のバランス
気づいたらみる
wikiと、wiki更新が遅いのはそこからのリンク
あってもいい。ネタにできればもっといい
いらない。近況はほしい
2〜10
H.264のほうが見やすい
⑰どんな特徴の動画がグッと来る・受け付けない?
来る
キャラクターへの愛、知識、技術とか骨が通っている動画
借り物でもきちんと消化している動画

受け付けない
画質と音質が気にさわる悪さの動画
キャラクターをよく知らないのに邪険に扱う動画

⑯最後に一言どうぞ。
視聴者は無責任。だがそれがいい
うp主は都合の悪い書き込みは無視しよう
それとリアル大事

3635:2008/11/29(土) 11:15:36 ID:Gqya9e02
② ミス
最近だと長尾・武田超強化
wikiでなんとなく

37名無しさん:2008/11/29(土) 15:00:44 ID:E0pdgIK2
なら②を①にまとめて
①最初に見た・一番最近に見始めた歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけをそれぞれ教えて下さい。
例)最初に見た:×× きっかけ 最近見始めた:○○ きっかけ
にして②に
②今現在視聴を続けている歴戦ゲー動画を教えて下さい。
例)<作品名を列記>
という形にしたらいいんじゃないかな、と思ったので早速実行してみよう
----
①最初に見た・一番最近に見始めた歴戦ゲー動画と見るようになったきっかけをそれぞれ教えて下さい。
最初:ひぐ三→ひぐらし関係の動画を漁ってたらたまたまHITしてそこからのめりこんだ
最近:Im@s演義→アイマス作品も見始めるかーと思ってチョイスしたのがこれ

今継続しているのは
 黄皓の憂鬱 幻想郷帰還誌 Im@s演義 シヴィライゼーションのごとく! 騎将張繍 天公将軍
くらい。途中まで見続けた作品なら数知れず。基本一気に通して見るタイプなので
その時の最新話にまで追いついたら自然と見なくなるかな。満足しちゃうというかなんというか。
視聴を止めてもその作品が嫌いになったというわけではないです。

「Im@s演義」は今以上に評価されてもいい、と思うけどお隣の領域だから仕方ないのかな。
演義の世界にアイマスキャラが迷い込んだ、という設定で表に出てくるのは史実武将の方が
多く、そのどれもがキャラが立っていてかっこいい。話も演義をなぞるだけじゃなくIF要素も含まれてて
先の展開の読めない見ててワクワクする構成になってます。未見の方は是非どうぞ。

他は視聴は止まったけど「教授の野望」ももっと評価されてもいいかな。
壊れているように見えて筋はしっかり通している戦国武将達がかっこよすぎる。

視聴している動画だと
 黄皓の厳輿と孫策の一騎打ち(熱い)、天公将軍の遊戯軍との決戦(熱い)、帰還誌の脅威のチルノ補正(ある意味感動)
視聴がとまった・見終わった作品だと
 顔君主の大神勢との決戦(熱い)、教授の野望の天岩戸神話を元にしたお祭りシーン(感動)・もっこもこの終盤の展開(感動・熱い)

戦国武将にはあかるくないので三国武将だけ。
作品補正を入れると曹操・夏侯淵・陳宮・荀?ケ(蒼天航路)、呂布・張衛・馬超・張飛(北方三国志)
昔から好きだったのは公孫?・趙雲・甘寧あたりかな。

アニメはとんと見ないもので…ゲームもニコニコに関係ありそうなのだと東方・Civ4・スパロボくらいだなぁ。
漫画だといっぱいあるんだけど。

東方は多少優先するけどキャラ目的と言うほどでもないです。
「モンちゃんが三国世界に戦争を吹っ掛けるようです」というCiv4キャラクターが出てくる動画を
書いてる最中に思いついたが動画技術を持ち合わせていない俺に隙は無かった。

最初に食指を伸ばすきっかけになるのは登録武将だけど、あまりに登録武将マンセーになってるのは敬遠するかな。
帰還誌ぐらい突き抜けてると気にしなくなるけど。
他の人も言ってるけどやっぱり史実・登録どちらもキャラがたってる動画は面白い。

38名無しさん:2008/11/29(土) 15:14:37 ID:E0pdgIK2
⑨視聴スタイルを教えてください。(うpされたら即見る、コメントが付くのを待って見る等)
うpされたら即見ます。といっても更新継続中の動画で見てるの少ないですけど…。

⑩視聴している動画の新着はどのようにチェックしていますか?(マイリスト・RSS・本スレ・Wiki等)
基本は本スレの報告。報告の人や自貼り他貼りにはいつも感謝してます。

動画のテンポが悪くならなければいいかな。おっさん向けの人がやってるみたいにCM入るよーって
分かりやすければ問題ないと思う。本当のCMが入っているのにはびっくりしたけどw

20分までは許容範囲、それ以上となると二つに分けて欲しい。
更新頻度は一週間〜二週間くらいがいいけど遅くなっても近況報告があるならあまり気にしない。

あると嬉しい。最新話とかマイリスとか分かりやすい場所に書いてあればどこでも。

視聴した動画には大体2〜5くらいつけてます。たまに20近く残すこともあり。

通常サイズ(512*384)は見れるけどそれ以上の大きさはカクつく。

来る
・後述の点以外でその動画の特徴、といえるものがはっきりしている動画
今はこの動画を見に来てるんだなと感じさせてくれるといいよね。

受け付けない
・極端な性描写や表現のある動画(尻assとか百合とか
アッー!とかキャッキャウフフくらいの軽いものならむしろ好きだけどガチでやられると反応に困る。
兄貴MADやガチ百合系は興味ないからなぁ。

・紙芝居や解説コメに「www」が多い動画
受け付けないっていうレベルではないけど紙芝居で使うと安易なキャラブレイクに見えるし
解説コメで頻繁に使われると何が面白いのか分からない、と距離を置いて見てしまう。
突然の展開で「ちょwwww」とかで使う分には問題ないんだけどなー。用法用量の問題か。

⑯最後に一言どうぞ。
参考になるか分かりませんが一意見としてどうぞ。
うp主の方々は身体に気をつけて無理せず頑張って下さいませ。
二つに分けたら最後がコピペ出来てなくて心が折れそうになったぜ…。

39名無しさん:2008/11/29(土) 16:31:41 ID:7zvbUvwM
じゃあ俺も

知り合いがニート三国志おもれーって言ってたので
知り合いは数話でやめたっぽいけど俺は三日でその時の最新話まで全部見たw

歴戦では阿斗ちゃん、特産物、軍師黄皓、中華武将祭り、レティ巻き、天公将軍、董白伝、三国wiz
架空戦記はくされ、中華争奪戦、奥州風来記、マスクエ、マストロノーカ、逆転春香、美技皇帝、卓M@S全部
完結作はニート、劉度、変態、毒兄ィ二部作、IM@S演義、アイマスファーム、曹操17歳、東方叙事詩、オプ長
抜けあるかもしんないけど多分これで全部

レティ巻きはまだまだ伸びる子ですよ、評価されてないとは思わないけどまだまだいけると思ってる
自分が基本有名作ばかり見る方なのでもっと〜ってのはあまり無いか
董白、三国wizはいわゆる隠れ家的動画って感じだし
あ、強いて言えば卓M@Sがもっと盛り上がりますように

iM@S演義は全編通してキュンキュンしっぱなし。強いて言えば126回のアバン〜OPは死ぬかと思った
マスクエ6章最終話は王道を全部やりきってくれた感があって大好き。あのコンボは反則です
レティ巻きで鎌鼬に真っ二つにされた兵士の亡骸の顔を綺麗にして、瞼を閉じさせるシーンは好きだった
それを前に出さず、他のキャラが喋ってる裏でそっと演出したのもヨカタ

張角、袁紹、袁術……あれ?黄色同盟?

最近のだとかんなぎとか好き
あと妖怪枠でモノノ怪、墓場鬼太郎
あと東方なんかも好きですよ
アストロノーカとサガフロ1は俺のジャスティス
あとアイマスは持ってない

見る。
しかし視聴を継続するかは別なので
結果的に東方は1話は良く見るけど5話くらいで力尽きること多し

きっかけは登録。視聴の継続はストーリーと登場キャラが登録史実に関わらず魅力あるキャラに描けてるかどうか

その動画による。米が多くつく動画は500〜1000くらいになるまで待つ
米がそれほど付くわけではない動画は即見る
くされだけは即チェック

本スレ、マイリス、およびニコ証
サムネで更新が分かるのがいいね

短編CMはワシが推進した

1本あたり10分くらいが好きかな。頻度は週1あれば嬉しい

一月以上空くなら欲しい。外部ではなくニコニコ内で書いて欲しい

赴くままにつけてるので、多い動画では30程残すことも

ちょっとカクつくけど、新プレイヤーは軽いので今は大丈夫

⑯どんな特徴の動画がグッと来る・受け付けない?
・好き
普段はコミカル、〆る時は〆る動画って素敵やん
〆つつもコミカルってのも良し
あと、どいつもこいつも魅力的ってのもイイ
特に脇キャラ、面白キャラがかっこいい瞬間って好き

・苦手
プレイを全部映すなど、冗長な作品は総じて途中で飽きる
残虐描写とドロドロした心情描写。ヤンデレとかマジ勘弁
百合主体も駄目。お隣の症候群の人レベルまでハイレベルならイケるけど
あと動画のキャラにそぐわないコメ、大げさなコメは嫌い。カリスマブレイクとかチルノ補正とか

⑰最後に一言どうぞ。
歴戦架空taleとランキング楽しみー

40名無しさん:2008/11/30(日) 03:04:39 ID:ddUyxl22
三国志の動画を探してたらもっこもこに出会ってそれからハマった

きっかけなくダラダラ見るのは多いけどはっきり見るきっかけがあったのは燕王と徳王プレイ
純粋なプレイ動画で難易度の高い君主でどう立ち回るのかが非常に興味深かった

上に挙げた燕王と徳王

もっこもこの最終回
あれはSLGプレイヤーとして燃えない人はいないと思う

董卓

アニメは全く見ない
ゲームはFF,DQ以外のRPGとカプコン系のアクションゲーム

勿論。

特に意識していない

基本うp即見

wiki

CM入れる自体は全然おk
ただ、自分でない人の動画を引き立てるCM作るのは自分の動画作るより苦労するんじゃないかとは思う

10分ほど
更新は一週間程度が個人的にはいいかな

あったほうが助かるのは確か。動画のラストでいいと思う

すでにコメントが多いときはつけない事が多い
普段は2,3個ほど

無問題

・グッとくる
いつ滅んでもおかしくない苦境でどういう手を打つか試行錯誤してそうな動画
・受け付けない
登録武将やその動画上の扱い云々は全然問題ないけれど
基本的にプレイ動画を見たいのでプレイが一切ない紙芝居オンリーの回などはほとんど飛ばす
後、滅ぶ要素がない、いわゆる勝ちゲー状態になるとあまり見なくなる

⑯最後に一言どうぞ。
なんだかんだ書いた自分が言うのもあれだけど
動画は自己満足が基本なんであまり意識せず頑張って好きに作ってください
後、リアルは大事に!

41名無しさん:2008/11/30(日) 21:00:40 ID:biRU5kT.
>>15です。
また答え忘れ発見…

1本あたりの時間はそれほど気にしないが、強いて言えば10〜15分ぐらいがいい。
あまりに長すぎたり、更新頻度の割に短すぎたりするとちょっと萎える。

ついでにこれも答えてみる。
・グッとくる
状況や方針の説明が詳しい動画(うp主、キャラのどちらが説明するかを問わず)
困難な状況を戦術・戦略を駆使して乗り切る動画
シリーズを通じて、キャラやうp主の成長がうかがえる動画
・受け付けない
画質・音質が非常に悪い動画
史実ないがしろで登録無双(史実と登録の絡みを通して歴史のifを楽しみたいので)
紙芝居が目的化している動画(紙芝居はプレイの結果を表現するものだと思っている)

42名無しさん:2008/12/02(火) 01:27:39 ID:E97ad.D.
もっと多くの方に答えて欲しいので上げておきますね

43名無しさん:2009/01/10(土) 23:19:13 ID:47iXcBlM
去年の秋頃、ジルオール関連動画を探していたときにたまたま見かけたから。
『ジルオールの逆襲』に『ニコニコ歴戦ゲー』のタグがついていたので、歴戦ゲー動画の存在を知りました。

『ふくふく韓馥!』
完結した動画を一気に見るのも良いけど、どうせならリアルタイムに『更新楽しみだなー』と待てる動画を探したかったので。

今まで視聴した動画数はあまり多くありませんが、見た中なら
ジルオール・型月・ふくふく・三国WIZ・軍師黄皓

型月・・・一部の後半あたりのイベント(たくさんあるので上げきれない)
ふくふく・・・一話の『信頼には〜』の台詞でいきなりやられました。

真面目に答えると、趙雲
見ていた動画の影響で好きになったのは、孫権・ジョン欠地王

(最近のは)特になし。

あまり関係なし。逆に、動画に出てきて気になったキャラや原作は調べてみたりします。

どちらも出ていて、バランスが取れていると好ましいです。

現在更新中(視聴しているシリーズ)の動画なら、UPされたらすぐ見ます。
完結作品やまだ見たことが無い動画などは、時間があるときに。

本スレやwikiなど。
存在を知るまで、歴戦ゲータグ→新しい順・・・という非効率的なことをしていました。

他の動画を知るきっかけが増えるので助かります。
特に好きな動画の作者さんがCM入れてたりすると、気になるのでチェックします。

10分〜長くても20分くらい、月1〜3本

定期的にUPがあるなら、なくても構わないです。(でもあると助かるし、その頃になったらチェックするかも。)
動画中でも良いけど、投稿者コメの方が見やすいです。

付けない〜20個くらいの間。好きな動画が少ない場合は付けることが多いです。

問題なく見ています。

・グッとくる
不利な状況だったとしても、試行錯誤して頑張ってるのが感じられる動画。
気付かなかった伏線や思わぬ勢力が急浮上してきたとき。
武将の成長や脇役でも印象的なエピソードが出てきたとき。
・受け付けない
メリハリがなく、あまりにも同じような展開が続いたとき。(ずーっと内政とかカットなし戦闘で膠着状態とか)
紙芝居は長めでも平気な方ですが、物語として生きてないと冗長だなと感じます。

⑯最後に一言どうぞ。
いつも楽しい動画をありがとうございます。
微力ですが、こっそり応援させていただきますのでリアル大事に頑張って下さい!

44名無しさん:2009/01/10(土) 23:52:58 ID:47iXcBlM
43の補足というか蛇足
歴戦ゲーを見るようになってまだ日が浅く、よく話題に出てくるような有名な作品を殆ど見ることができないでいます。
(もちろん時間があれば見てみたいと思っていますが、話数が多い作品だとちょっと大変だなーと・・・)
そういうこともあり②でも少し述べましたが、どちらかというと最近の動画(更新中の動画)を見たり、好みの作品を探すことが多いです。

45名無しさん:2009/01/11(日) 14:34:43 ID:v3vqBuhA
あげだよー
>>44
それでいいと思いますぜ、長い動画追いかけてると一日つぶれますからw

でも新しく入ってきた人にとってはなかなか大変なのかなぁとは、そういった意味で
前から観てる側からすればそういった意見に立てば選択肢が多いわけだし。

46名無しさん:2009/01/14(水) 20:45:19 ID:mVr/Ylik
「チルノ放浪記」。特にあてもなくフラフラしてたらタイトルで気になったので見てみた。
初手から良作に会えてよかったと思ってる。

「炎帝蝗君伝」。wikiから飛んでいった。やはりタイトルとwikiの説明文に誘惑されて。

「東風谷早苗の大陸布教記」。東方のシリアス展開は好みが割れそうだけど。

「魏国が〜」の最終ターンくらいの紙芝居。あの状況で紙芝居挿入されるとなんかもう、涙が・・・・

魯粛

特にない。しいて言えば東方。

参加していなくても、動画が面白ければそっちを見るかな。逆も然り。
どんなキャラがいるかわかるので検索はしやすいけど。

その動画が比重を置いているほうを重きとしてみる。

シリーズものならうpされたら即見る。あとは惹かれたタイトルでとりあえず見てみる。

wikiか、作品のタグ検索。もしくはうp主ブログ。

CMをCMとして活用できるので、入れて問題ないと思います。別動画に会うこともできるし。
くどいと引くけど。

8〜15分くらい?更新頻度となるとうp主事情に左右されるけど、1月に1本あるとうれしい。

予定を破って某101匹さんのごとく「命だけは〜」の展開になるわけですね。
予定日はあってもいいけど基本不要。書くなら投稿者コメのところで。

つけない。でもコメ率の低いところには1動画1つつけるようにしている。

無問題。

・グッと来る
不利な状況でも己の信念・目的のために挑み続けるキャラたちが活躍する動画。それが敵キャラでも。

・受け付けない
特にない。中盤以降も内政カットしない・目玉のないただのプレイだとやや敬遠。
プレイがド下手でも、チートされすぎていても魅せようと努力しているのがわかる動画は好きです。
プレイ内容の解説があったり紙芝居が入っているととてもうれしいです。

⑯最後に一言どうぞ。
うp主殿、うpおつです!

47名無しさん:2009/01/27(火) 19:51:37 ID:Yr/EpD1s
最初:軍師黄皓の憂鬱。11の動画を探してて見てみたら面白かったから。
最近:炎帝蝗君伝。>>46の②→wiki→これおもすれーwwwww

軍師黄皓の憂鬱、101匹阿斗ちゃん

歴戦ゲー動画を見始めて日が浅いのでそんなにいっぱい見てないから分かんないです><

劉禅は何だかんだ言って皆に愛されてる…それだけで感動。

劉禅

サンダーフォース、グラディウス、R-TYPE、斑鳩、メガテン、デコゲー全般。
アニメは最近見てない。

はい。でも⑥で挙げたやつが参加してる動画なんて見たことないよ\(^o^)/

史実武将。

時間がある時にまとめて見る。

マイリスト。

いいんじゃないでしょうか。

うp主の都合によりけりじゃないでしょうか。

少しでも遅れると「マダー?」とか「早くしろよ」とかが見ててうざいのでいらないです。

2〜5。でも付けたり付けなかったり。

はい。

⑯どんな特徴の動画がグッと来る・受け付けない?
・グッとくる
劉禅が活躍?する、ドMなプレイ、武将がカクイイ動画。
・受け付けない
俺TUEEEEしすぎ、武将に対する愛が感じられない動画。
アニメやゲームのキャラが活躍する動画はたくさんあるけれど
元ネタを知らない事が多くて皆と一緒に盛り上がれないのが悲しい。

⑰最後に一言どうぞ。
うp主さんいつも有難う御座います。無理せず頑張ってください。

48名無しさん:2009/01/27(火) 23:16:39 ID:IkYAsHIU
特産物の野望。「信長の野望」と検索したら偶然見つかったので。
色々ありすぎて答えられません。切欠は面白そうだったから。
マイナーな動画全部。評価というよりもっと応援したいと思う。
色々あるので答えられません。
梟雄タイプの武将。
アニメもゲームもあまりやりません。
見ます。
史実。
うpされたら即見る。そしてコメントをつける。
RSS
良いと思う。どんどんやって頂きたいです。
うp主さんの自由で。長くても短くても可。ただ、音信不通だと心配になってくるのでお知らせがあると嬉しい。
これも、うp主さんの自由で。あったほうが良いとは思う。
1つの動画につき1回
問題ありません。
⑯最後に一言どうぞ。
一時期「うp主」をやっていました。興味本位でやったのが悪かったのか、私の腕前が良くなかったせいか
荒らしコメントや「死ね」とか言われたので、全動画を削除しました。
コメントを貰うという事は非常に嬉しいのですが、その場の雰囲気を乱すコメントを貰うと、凄く傷つきます。
一人でも多くの人を楽しませようと、やれる事は何でもやってみようと思っても、心無き言葉で私自身の存在を全否定されたかの如く
非常にショックでした。そんなトラウマがある為、今後ずっと私は視聴者のままで居るつもりです。
どうかコメントを書く方は、その内容を第三者が見る事を常に考えて頂きたいと思います。
そして荒らしコメントを見かけたうp主さんは、そんな心無き言葉は完全スルーで削除なりNG登録するなり、流して頂けたらと思います。
荒らしに反応してしまったら、全てが台無しになります。楽しい居場所がひとつ消えてしまいます。
長くなりましたが、私からの最初で最後のお願いを一人でも多くの方に届いたらと思います。それでは、さようなら。

49名無しさん:2009/03/26(木) 12:25:21 ID:hEGGR0fI
あげ

50名無しさん:2009/04/19(日) 09:36:02 ID:no4108yw
①三国志Ⅸの三国し。三国志Ⅸが名作と聞いて動画を検索したらたまたま目に入りました。

②複数同時に見てるのでパスで・・・

③三国志Ⅸの神社を取り戻す、の動画。

④東方勢にふるもっこ、の最終話の曹操、典い、許猪、曹仁の4連鎖

⑤かく、郭嘉

⑥東方、なのは、らきすた、ハルヒ

⑦もちろん優先して見ます。

⑧同じくらいだけどできれば史実武将にもうちょっと光を・・・

⑨うpされたら早いうちに見ます。

⑩Wikiで確認します。

⑪他の作品を知る機会が増えるので助かってます。

⑫5分〜10分、1週間間隔が理想ですが・・・(うp主の体力、持続力的に)

⑬全てうp主にお任せで。

⑭基本的にコメントはつけません。あくまでうp主の好きなようにやって欲しいと考えているので。

⑮問題なく視聴できています。

⑯くれぐれも無理はなさらぬよう・・・

51名無しさん:2009/04/30(木) 17:06:52 ID:jFSwli0w
あげ

52名無しさん:2009/05/11(月) 14:02:58 ID:mnKq12mk
答・三国志Ⅸの「PS2版 劉備でプレイ」だな、更新停止だけど・・・
  きっかけはタグに「ニコニコ歴史戦略ゲー」があったから気になって見たのがきっかけ。
答・新作は出てきたら色々と見てるのでパス
答・色々あるけど「幽々子の野望」がそうだな。
答・「顔君主」の関聖帝君かな?
答・三国なら関雲長、戦国なら典厩信繁(武田信繁)
答・アニメは特に無い。ゲームは歴戦ゲーかスポーツ系
答・当然!
答・9:1で史実だな。彼らが居たから歴史がある。史実武将登用禁止の縛りが一番嫌いだ。
答・即見スタイルだな、時間があれば毎度も確認してる。
答・マイリストをお気に入りに入れてチェックしてる。
答・よいと思うがな。「同じ動画を見てるんだな」と思う。
答・特に無いが、更新停止だけは勘弁して欲しい。
お願いしたいね。
答・1〜30くらいかな・・・?あんまり数えない。
答・問題ない
⑯最後に一言どうぞ。
皆が笑って見られる動画になって欲しい。荒らしは一切いらない。

53名無しさん:2009/08/02(日) 22:14:57 ID:ktGIwwqI
54名無しさん:2009/08/10(月) 16:59:08 ID:RmFhUMno
ひなやぼです。うp主がニコニコに上げ始めたと宣言したころから
軟国志ですね。ひなやぼと世界の逆襲でCMをやってたのとランキング上位だったため
映姫様とカオスな仲間達です。
チルノ放浪記の4連続スナイプ
キャーカクサーン
たくさんあるけどネギまが好きです
単純に紙芝居が面白い作品を優先してみます
どっちでもいいですね、面白さが必要
うpされたらすぐに
wikiです
いいことだとおもいますよ
週1以上の頻度で更新してれれば、長さは5分以上あればいいかな
いらないかと
10~20コメント/動画、マックスで100コメ超えることも
ちょっと重いかも
⑯最後に一言どうぞ。
うp主の方々、リアル大事に

55名無しさん:2009/09/09(水) 19:54:07 ID:CVq/gFbI
戦国ブックガイド(NHK名将の采配での上田城→やる夫真田家→戦国イイ話悪い話まとめ)
・・・うわ、すごい漂流民
無名三国志(「劉禅の評定のみ」→マイリスト+ランキングでの雰囲気をみて)
「炎帝蝗君伝」…評価されていないとは思わないけど、あの雰囲気とテンポのよさが一番好みかも
「軍師黄皓の憂鬱」対蜀呉連合軍戦、[HR]誰敢我殺
描かれ方によって好きなキャラかわってしまう…あえていえば苦労人型?
ネタ的にはDQN四天王と諸王の戦い3暗君がいるとちょっと気になる
ゲームは幻想水滸伝とかFFとか有名どころしか・・・
漫画・小説ならSFと時代物が好物だけどラノベははあまり読まないです
うp主さんとの趣味が合うかによるかと。
展開センス重視。闇鍋カオスよりは住み分けがされているほうが好きだったり
登録があまりにチートだったり、歴史ものでやる意義感じなかったり、コメントなどで設定議論がはじまるとちょっと引く
うpされたら見たい・・・けど週末に時間差がついて発見が多い
Wiki様ありがとうございます
誰かのオススメがあると期待して見るのでよいことだと思います。
他動画CMを使っているのをあまり見たこと無いですが、龍興記での使い方はいつも大好き。
長さは15分以内・・・でもうp主のまとめ方次第で。
頻度は月一以内がうれしいですが、濫造や無理するよりはうp主のペースで
目安程度ならば、最新話で触れてあるとうれしい。
0〜5?雰囲気によります。
おそらく
⑯一言どうぞ。
動画主>うp乙でございます。楽しみにしています、そして待ちます。
視聴者>心に余裕と愛を、そして議論は議論すべき場所でやりましょう。
[ぐっと来る]
・王道な悲劇・逆境乗り越え型
・良い意味で裏切られるキャラブレイク
・ネタ満載の紙芝居
[受け付けない]
・独りよがりな演出(・・・個人の好みによるのですが)
・ただ変態にすればいいというブレイク
・歴史およびキャラに対する愛の無い紙芝居

56名無しさん:2010/02/03(水) 16:38:45 ID:Ioap6B7U
あげます

57名無しさん:2010/09/30(木) 23:50:46 ID:hF1Bmje6
58<削除>:<削除>
<削除>

59<削除>:<削除>
<削除>

60<削除>:<削除>
<削除>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板