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MUGEN凶悪関連の動画について語るスレ 2

1 名無しさん :2012/03/10(土) 01:04:28 ID:goJBh6HU0
:前スレ
大会等の動画を考えてupするスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1276329679/
大会等の動画を考えてupするスレ 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1281376466/
大会等の動画を考えてupするスレ 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1290684658/

MUGEN凶悪関連の動画について語るスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1321158947/

凶悪キャラが出る大会などの動画について語るスレです
「こんな大会作ってみたいけどどう?」とか「凶悪キャラの技術を紹介するのはどうかな?」
とか思いついたのを提案しあっても良いし、またそういう動画を作ったから宣伝するのも大歓迎です

568 名無しさん :2015/02/07(土) 00:38:15 ID:2n7xQVlg0
過去にようつべで制作者批判とか色々あったからなあ・・・
この動画に書かれていることも理由の一つなんだけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=dbHmuibON1s&feature=youtu.be&a

569 名無しさん :2015/02/07(土) 21:47:32 ID:23rR9umg0
エクセレントドナルドのことか?

570 qeg ◆SireuBTiVY :2015/02/07(土) 22:34:56 ID:gby1dVcw0
僕は入ってますか(困惑)

571 名無しさん :2015/02/07(土) 23:37:16 ID:IVSc4Oso0

>>567
作る作らないの話じゃないんだって
恥ずかしくないの?自慢げにニコ動の試合中に
間抜けなコメしてて

すまんね、私怨混じりだけど、こう言いたい奴も
なかにはいるんだよ・・・この話は終わり

572 --- :2015/02/08(日) 17:39:35 ID:qWoqaQVo0
>>571
間抜けなコメント?
まあ、ここでケリを付けましょうか。

573 名無しさん :2015/02/08(日) 22:11:05 ID:23rR9umg0
だから管理人に頼んで「ドナルドの話はぼくたちがイライラしちゃうからダメ>_<」って書いてもらえよ
そうしたらドナ厨も暴れなくなってお前らの望むスレになるじゃん?

そこまでドナルドを拒むのには相当な理由があるのかと思ったら「気に食わない」レベルの話で迫害かよ
頭大丈夫か?

574 STG :2015/02/08(日) 22:43:21 ID:sJsOxFIw0
とりあえずsage覚えようぜ!な!
凶悪板覗くたびにこういう話題が一番上に来るのはなんかアレ

575 名無しさん :2015/02/09(月) 00:38:04 ID:IJQL7qDc0
>>573
別にドナ厨に限ったことじゃなくて...
ここは凶悪制作者全体の為のスレだから特定カテゴリーの話は避ける、そのルールを特に破るのがドナ厨てこと >>562に代弁して言えば

576 名無しさん :2015/02/09(月) 13:47:13 ID:n9VSmXTw0
>>573
ドナルド関係の製作者や制作物が気に食わない訳ではない

幼稚で、ダラダラどうでもいい長文を書き連ねる
マナーの悪いお前らが気に食わない
荒らしかお前?

577 --- :2015/02/09(月) 16:33:40 ID:qWoqaQVo0
>>576
なるほど、つまりドナルド関係の話は極力控え、話すとしてもダラダラと長い文を書かないということを約束できればいいのですか?

578 名無しさん :2015/02/09(月) 19:07:46 ID:n9VSmXTw0
>>577
俺に聞くなよ(;´д`)
あと、sageろと言ってんの
せっかく下げたのにクソが・・・

585 --- :2015/02/13(金) 23:44:23 ID:qWoqaQVo0
>>一方通行さん
ここはそういうことを語るスレではないので別のところでやってください。お願いします。

586 名無しさん :2015/03/08(日) 22:01:33 ID:QbTplMNE0
外部キャラが許される風潮

mugenと関係ないファイル使ってる時点でインチキやろ

587 --- :2015/03/09(月) 18:17:57 ID:qWoqaQVo0
そういえば、ONI-killやKillAllやdsrugalなどが使っているsupernullって一体どういう技術なのですか?

588 名無しさん :2015/03/09(月) 21:08:24 ID:CQfVs0DI0
statedefオーバーフローもしくはdef-buffer-overflowな
statedefの[]内の文字列読み込む用のバッファがスタックにあるから、それをオーバーフローさせてリターンアドレス書き換え
espの近くに今読み込んでるcnsのバッファのアドレスが記録されてるから、
書き換える後のアドレスはRTN命令実行したときに丁度espがそこに当たるような場所にする
あとはcnsのテキストがそのままアセンブラとして実行できるから、好きなように弄る
dsrugalは大雑把に言えば対戦相手変更、
他は知らん、大抵の奴らは解析してアセンブラ書けるような知識はないからコピペ

589 名無しさん :2015/03/10(火) 06:28:13 ID:OSHx2UPA0
def-buffer-overflowと言えば、これの書き換えについて誰かkwsk。
文字数変えてリネームしたいキャラがいるんですが。

スイッチ入ったら開幕からぶっぱとか出来るキャラ作りたくなったんだ・・・

590 名無しさん :2015/03/10(火) 08:23:31 ID:IIkSwu1g0
あ、文字数はキャラクターに対応する文字数です。

591 MUGEN評価委員会 :2015/05/20(水) 12:34:24 ID:IUhXyYuo0
因みに歴代全MUGENキャラ達の中でも間違いなく最強確定のキャラはPoshpsylocke氏製作のセーラーヴィーナスちゃんである。その上、このバージョンのセーラーヴィーナスちゃんは歴代全MUGENキャラ中間違いなく最強確定の超激強美少女キャラであるのと同時に、歴代全MUGENキャラ中間違いなくルックスの良さNO.1確定の超絶美少女キャラでもある。

今でも、歴代全MUGEN史上間違いなく最強確定のPoshpsylocke版のセーラーヴィーナスちゃんに超萌え!超萌え!超萌ええええぇぇぇぇ〜っ!

592 名無しさん :2015/07/18(土) 00:48:37 ID:uz1CJr160
statedefオーバーフローの書き換え方法について、そろそろ誰か
解説しては頂けませんかね?これ使った即死以外の挙動も出来そう
だとも思うし、%nバグの時以上に可能性感じるので。
詳しい書き換え方もしくはc++読み込んで解析するのに適応した
ツールなんかの紹介があると良いんですが…

593 名無しさん :2015/07/20(月) 22:33:59 ID:ZQ5UVBa.0
>>592
即死以外の挙動となると1からコードの中身を作らなければなりませんね。
C言語というよりアセンブリ言語で見た方が挙動が見やすいです。ということで逆アセンブラー推奨。
書き換え自体は挙動見なくてもモノ探しができれば可能。わりかし同型のオバフロコード使ってるキャラ多いから自分で集めて調べて下さいとしか言えない。

594 名無しさん :2015/07/21(火) 05:16:11 ID:jdlT19FU0
>>592
それ最前線技術なので最前線で超苛烈な研究がんばってねー

595 名無しさん :2015/07/22(水) 00:15:14 ID:uz1CJr160
個人的にはDEFファイルにある名前と同様にリネームして
古代観音のコードかdrugalのコードが使い切れれば充分だけど
ここら辺の修正してdefオバフロを機能させる方法が欲しいな。
大仏辺りに修正して改良コードぶっ込みたくなる。
前に書き換え方法説明出来るけど、量産されるって言ってた人いた
けど、どう考えても量産は無理だし、オーバーフローさせる事による
制限的に汎用性は無いから、問題無くねと思うが、如何。

596 名無しさん :2015/07/22(水) 01:38:18 ID:p.g0aE5M0
如何とか聞かれても、自分でやれよとしか言えねーよ
メインスレッドじゃないから面倒なだけで、結局は文字列書き換えるだけ
上の方のレスで任意コード実行の原理も書いてあるのに、これ以上何を説明しろと

597 名無しさん :2015/07/22(水) 06:50:13 ID:ZQ5UVBa.0
>>595
正直現状を言うと既に量産されてる。日本人で扱ってる人が殆どいないだけ。
書き換え自体は量産されるくらい簡単だから説明する必要性は殆どない。

598 ezpd :2015/07/24(金) 22:29:36 ID:GAUoUBDU0
はじめまして、ezpdと申します。
検定その0を公開しました。

DL先はこちら↓
ttp://ux.getuploader.com/Ezpd_Z/download/1/%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE0.zip

あと、プログもやってます。↓
ttp://underofphantom.blog.jp/
よろしくおねがいします。

599 名無しさん :2015/07/24(金) 23:36:14 ID:ZQ5UVBa.0
>>598
おう誤字ってますぞ
ブログじゃないのか?

600 ezpd :2015/07/25(土) 00:04:32 ID:GAUoUBDU0
>>599
そうでした。プログだと思った。

601 名無しさん :2015/08/09(日) 05:03:02 ID:vHrRELWo0
KillAllのStateNoの2が二つあるからなんだと思ったら
SuperNullってstatedef重複の上書きされてもSuperNullアセンブラは効果発揮するのね
最初の[statedef 2]がSuperNull使ってたのはそのおかげか、この方式ちょっと便利ね。

>>595
最後の情けにヒント
ShW Marisa-Def-TestってキャラにSuperNullのアセンブラを弄れるツール使ってるらしきスクリーンショットがフォルダ内に入ってる。

602 名無しさん :2015/08/09(日) 09:05:11 ID:uz1CJr160
>>601
ツールの名前が分からんだろ、あれw
高度のをカスタマイズするには、結局ツールで弄らないと難しいってのは分かるが。

supernullに関しては書き換えtipsを分かりやすいの作りたいから、その参考になる物が
もうちょい欲しいな。海外サイト見ると書き換えtipsらしき物あるけど、ああ言うのを参考にしても
手順通りやって書き換え指定してる部分を書き換えるだけでは機能しない。

supernull自体がどこまで環境依存かも不透明なのもあるし、ちょっと研究の余地あるんじゃね?

603 名無しさん :2015/08/09(日) 09:38:02 ID:p.g0aE5M0
お前、研究だなんだと言っておいて自分で調べる気が一切ないよな
手順通りにやってできなかったのなら、なんでできなかったのか調べろよ
デバッガ動かすだけだろ、専用ツールがあるとでも思ってんのかね?

環境依存が不透明って認識とか、>>601の最初3行見るあたり、
ちゃんと原理理解できてるやつが少ないんだろうな

604 名無しさん :2015/08/09(日) 12:46:36 ID:ZQ5UVBa.0
>>602
あぁ、海外のやつはあまりあてにしない方がいい。所々間違ってる。
一番信用できるのは自分だろう。自分で調べな。私は一応リネームくらいならできるが教える気はない。簡単すぎるからな。

605 名無しさん :2015/08/10(月) 01:58:17 ID:uz1CJr160
>>604
海外のはやはり間違いが結構あるのか。道理で上手く嵌らないはずだ。
毒づかずに簡単なアドバイスでもくれる人は嬉しいな。

自分で調べろってのは分かるし、そうやってるよ。
ただ、発展させて分かりやすい説明ファイルも作りたいと。
リネームから当該ファイルの修正等も含めた導入法を説明するテキストファイル作りたくなって。

一応、drugal辺りの強力なコードでどう言う事してるのかを原理自体は理解出来てるんだ。
コードで対戦相手に見た目消滅させるsffと自害させるdef押し付ける。
海外サイトに似た仕様で分かりやすい物があったので、それを研究中なんだ。
リネーム関連も含めて、色々試してるのよ。相手キャラに自殺+消滅DEF押し付けて殺すとか
この辺の強力なコードをあるキャラに使いたいなと。ファントムD程度のコードなら、一応実装は出来てるのだが
強力な部類のをぶっ込みたくてね。ただ、どうしても片手間になってしまうから
簡単にで良いからアドバイスしてくれる人は助かると。

606 名無しさん :2015/08/10(月) 06:19:14 ID:ZQ5UVBa.0
>>605
悪いが諸事情であまりアドバイスはできないな。
ただ一つだけ言っておくとdsrugalからリネームする場合初期型でないと保護されてる(ちょっと意味合いは変わってきてしまうかもしれないがざっくり言うと暗号化)から初期型をどこかから落としてくるといい。特に0.5とかできなくはないが骨が折れる。
まぁここまで長々書いてしまったが正直な話あまり使いたがる人はいないだろうし使いたがる人なら自分で調べるだろうからまとめはあえて作らないのが正解だと思ってる。自分用なら分からなくはないが。
仮にできても公開はやめておいた方がいい。最初から答案見ながらリネームしても面白くない。

607 名無しさん :2015/08/10(月) 09:07:43 ID:p.g0aE5M0
単に書き込む都合の問題で、保護の意図なんてないだろ

608 名無しさん :2015/08/10(月) 09:38:08 ID:ZQ5UVBa.0
>>607
逆汗して見比べれば分かる。同じコードを書き込むにしても0.5の方が余計な手間をかけてる。

609 名無しさん :2015/08/10(月) 09:48:37 ID:p.g0aE5M0
そうなんだ、手元に0.5しかないから知らんかった
あれでも十分簡単だし、どこらへんが保護になってるのかさっぱり理解できんけど

610 名無しさん :2015/08/10(月) 09:54:46 ID:ZQ5UVBa.0
>>609
初期は一ヶ所を除きテキストエディタから目視でリネームできるレベル。
まぁその一ヶ所も入力の都合でずらしてるだけだから見分けられればいけるが。

611 名無しさん :2015/08/10(月) 10:18:36 ID:p.g0aE5M0
ああ、そんな簡単なのか
任意のコード書きこもうとすると、結局リネームぐらいできないと無理だと思うんだけどな
コード書き込みまで出来ているらしい ID:uz1CJr160 がなぜ躓いてるのか理解できない
ほかのキャラからパクッて皮を変えてるだけなんだろうか

612 名無しさん :2015/10/30(金) 00:41:10 ID:uz1CJr160
何故かメモ帳じゃなくてバイナリエディタで弄らないとアカンみたいだね
メモ帳だと、コードが壊れるのか、正確にリネームポイント抑えてても駄目みたい
supernullだけだよね、これ。

613 I・L・Wolf :2015/10/30(金) 17:28:42 ID:ZQ5UVBa.0
>>612
だからdef buffer overflow attackだって何度も言ってるでしょう…
メモ帳で弄ると一部文字列がスペース化するから正しく読み込まれず失敗しやすいかな。テキストエディタやコードによっては平気だけど。

614 名無しさん :2015/10/31(土) 02:10:54 ID:uz1CJr160
def buffer overflow attackは基本バイナリエディタで弄った方が安定して組み込めるかな。

615 ezpd :2015/11/05(木) 21:11:31 ID:/kkcWuik0
とりあえず、某氏がやってた大会(今は削除されたけど)のリスペクト大会をやっている。
今はpart2まで投稿。

↓op↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=EpjXPiI2d3A
ttps://www.youtube.com/watch?v=rgjsq2XU1Zk
↑op↑

616 sam_355322 :2015/12/24(木) 01:09:46 ID:FOQV.6UY0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27856629
【MUGEN凶悪】2016神最上提名公布

617 ezpd :2016/06/12(日) 13:10:55 ID:fSlKO7T.0
>>268
いや、そんなことはない。
停滞していない。
「!Time式ステ抜け貫通」が今日発見された。


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