したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MUGENキャラのクラスについて語るスレ part5

1名無しさん:2011/05/25(水) 23:52:50 ID:???
ここは主に狂から神のランクについて議論しあいあうスレ
新ランクの準神はここで誕生した
暫定テンプレは>>2

過去スレ
01:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1292924630/
02:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1295457136/
03:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1295967700/
04:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1301584235/

2名無しさん:2011/05/26(木) 00:09:25 ID:???
次スレ(再利用)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1306335199/

3名無しさん:2011/05/26(木) 00:24:09 ID:???
テンプレ置かずにいっちゃったのかw

それじゃいっそ前スレで出た追加すべき情報やら現状の問題点やらも纏めつつ、「伝えるため」のテンプレ作りますか

4名無しさん:2011/05/26(木) 00:52:35 ID:???
作るなら、
新ランクが必要になった理由
新ランクの幅を議論の末に定めて、投票のもと名称を準神としたこと
が、基本的なテンプレで

それに続けてよく出てくる疑問をQ&A形式で答える。ってのが分かりやすいかな?
それなら追加も簡単だから、準神内部ランクについて動きがあった時にも対応しやすいし

5名無しさん:2011/05/26(木) 01:18:36 ID:???
>>4
そんなところかね
とりあえず前スレも大騒ぎした割には持ち越すもの無かったし、後は無駄を承知で準論外議論でもしながらのんびり行く感じか
準論外・・・でかいかべだなぁw

6名無しさん:2011/05/26(木) 01:24:51 ID:???
零氏の個人的なMUGENの脳内ランク、面白いなあ

>>1


7名無しさん:2011/05/26(木) 01:40:17 ID:???
氏のコメントでもやはり防御の壁は言われてるね
ただこれ言うは易しの典型だぞ・・・

ある程度具体的に分けるとして
即死耐性→どの程度の耐性から準論外なのか
削り耐性→どの程度の削りに耐えれば準論外なのか

最低限(判定に)必要なのはこの二つか?
ただこんなもの複合耐性余裕だし穴も意図的に作れるしそのうえ一定条件で論外化(それも場合によっては相手のせいで)なんてこともあるわけで

8名無しさん:2011/05/26(木) 02:47:27 ID:???
ポイント   即死耐性     .削り撃破
  0点  準神五柱準拠 18000F以内に可能
  1点  専用対策必須  .専用対策必須
  2点  直死/n%必須   実質不可能
  3点   .即死未確認   理論上不可能

合計点
0〜1点  準神
2〜3点 .準論外
4〜5点  論外
 6点   純論外

↑適当に作った叩き台っぽいもの
特定条件下は考慮外だし、基準が曖昧過ぎて実用性は無いだろうな

9名無しさん:2011/05/26(木) 02:48:07 ID:???
まさか相手のせいでの論外化はそのキャラの評価に影響ないよな?やるほうが悪いんだし

10名無しさん:2011/05/26(木) 02:51:34 ID:???
>>9
詐欺勢とか言われるだけだろう
すぐ論外化するキャラじゃ動画には出しにくいから大した問題でもない

11名無しさん:2011/05/26(木) 03:32:25 ID:???
>>10
あー言葉が足りなかったな。準神までの話で、
例えば混線とかで変数弄られたりするような殺傷力の高い神キャラが行う技での事を言いたかったんだ。

12名無しさん:2011/05/26(木) 03:35:58 ID:???
>>8
まぁその手の評価は基本実用性がない気が

138:2011/05/26(木) 03:51:45 ID:???
>>12
ポイントがミスってたからそれ以前の問題だったよ
まあ忘れてくれorz

14名無しさん:2011/05/26(木) 04:03:38 ID:???
今回の準神基準ですら難しいだややこしいだと言われてるからねぇ
学校の勉強と同じで理解する気が無いからわからないだけだろ〜と言いたくはなるがそれでも直感的に捉えられる形じゃないとそれが増えるだけなのは確実という。
現時点で撃破確認がされていない→論外
みたいなわかりやすさを準論外に求めるにはどうするべきかという

15名無しさん:2011/05/26(木) 06:43:56 ID:???
準論外については適当な上位神か最上位神挙げて、「こいつにKOされなかったら準論外(ただし単なる名誉称号)」で終わりでいいんじゃない?
前スレの神ランカーとか

16名無しさん:2011/05/26(木) 07:00:34 ID:???
>>15
それならまぁ無い方がいいかな

17名無しさん:2011/05/26(木) 08:17:11 ID:???
名誉称号は最上位神だけでいい気がする

18名無しさん:2011/05/26(木) 09:04:40 ID:???
macbeth氏は本格的なランクを作るべきと言ってるな>準論外

19名無しさん:2011/05/26(木) 10:19:56 ID:???
準論外だけでは防御特性を表すものでしかないし「本格的なランク」は無理だろ
氏が何をもってランクと言っているのか分からんが

それよりも基準って意味なんじゃないの?

要するに今行おうとしている?内部の種類分けを明確に定義付けして
名前をつけるかなんかだろ

20名無しさん:2011/05/26(木) 11:47:12 ID:???
議論の前に、テンプレ的に前スレまでの
現状のと問題点(まぁいいだろでスルーしてるのも含め)とか
要望、よくある質問、苦情など
おさらいでまとめないか?
行き当たりばったりで議論してると、
抜けや再ループが起こるし、新規が入りづらい。

言い出しっぺでやりたい所だが、今仕事中で無理。

21名無しさん:2011/05/26(木) 23:05:25 ID:???
準神についてのテンプレも耐性論外系の話も重要だけど、
攻撃論外の線引きも急務だと思う
%nって現状アウトなのかセーフなのかって、結構話題になってるし
まあ、これはスレ住民で考えるってより、
凶悪キャラ制作者さんとかの意見を基にした方が個人的にはいいと思うけど

22名無しさん:2011/05/26(木) 23:05:34 ID:???
論外系は名前受けが良くないから
負けることを放棄した純論外以外は論外を冠さない方が好印象

準神として括るには過多な耐性を持つキャラを「仏」(仮)とするとか
言ってみれば「神」に対応する防御基準の別格を作る感じ
>>15と同じになっちゃうけど殺傷力キャラと削り特化キャラ何体か選定して
大会形式で多い60秒か99秒のどちらかを制限時間として耐えきったら「仏」
TimerFreezeを考慮して実時間での制限時間も設けるべきだと思うけど

殺傷力キャラは五柱を即死させる精度の混線前後を主軸に戦うキャラ
あまり高度な即死使うキャラを基準にすると準神の幅が広いままになっちゃうし

これなら準神同士で戦わせることの妥当性は高まるし、神VS仏も妥当
基本的に「準神がランク上限で神は称号」とか納得され難いだろうし
仏も含めてランクとして扱う方が直感的に分かりやすいと思う
準神が名前から神の下に思われがちなら実際にそうしちゃえばいい

23名無しさん:2011/05/26(木) 23:12:17 ID:???
仮だから、たぶんパッと思いついた単語当てはめただけだと思うので野暮だと思うが、
名前は直感的に分かるほうがいいぜw
抽象的概念として存在する神に対して、
仏は具体的すぎて却って何を指してるのか分からぬ。

24名無しさん:2011/05/26(木) 23:40:52 ID:???
攻神、防神とかどう?
あるいは、矛神と盾神とか
で、どっちも纏めて『神』

中二すぎるかな……

25名無しさん:2011/05/27(金) 00:00:30 ID:???
言いだしっぺでやってみようかと2時間ばかり前スレみなおしてんだが、
なんかこんがらがってきた。
「強さです」「強さじゃないです」「神の下です」「神の下じゃないです」とか。
結局なんなのかが揺らいでくる。

結局、攻防のバランスがかけ離れてたりスイッチやコンフィグなどでランク移動するキャラが
旧ランク基準だと理不尽な状態で混ざるから作った、でいいんだよな?

で、現状の定義がまとめられん。
どうすっかな。

26名無しさん:2011/05/27(金) 00:19:20 ID:???
>>23
別に何だっていいけど
・仏は常人の届かない存在(「神」も同じ理由で付いたと記憶してる)
・温厚≒非攻撃的イメージ(三度までだけど)
・ランクなら漢字1〜2文字がいい
あたりの理由で「仏」を例に挙げてみた

「仏のような人」という言葉があるように非攻撃的なイメージは強いと思う
あと、仏って全然具体的な名称じゃないよ
まあ他に良い名称があるならそっちにすればいいってことで仮

>>25
スイッチやコンフィグで強さ変わるキャラは各設定でのランクでしょ
ランクはキャラに付けられるものじゃなくてキャラの性能+AIにつけられるものだからね
準神スイッチONで準神基準満たしてるキャラがいたとして
スイッチOFFでGルガに不利なら「スイッチONが準神、OFFが並」となるだけ

前スレで挙がってるのは完璧耐性だけど気まぐれで自殺するため戦績による判定が実質不可能とか
相手の性能を学習して実力をセーブしながら戦うとかのオールレンジキャラね

27名無しさん:2011/05/27(金) 00:28:20 ID:???
>>26
あれ、スイッチやコンフィグで強さ変わるキャラは、
最高設定で準神なら準神にとりあえず入れるんじゃなかったっけ?
分かりにくいと思うけど、
スイッチOFFでGルガに不利なら「スイッチOFFが並になる準神」って思ってたんだが。

28名無しさん:2011/05/27(金) 00:30:27 ID:???
補足。
準神を採用した場合、各設定ごとで付けるんじゃなくて、
設定次第で準神のキャラは「準神かつ並」とかそんなん。

29名無しさん:2011/05/27(金) 00:31:59 ID:???
とりあえず、なんとなく分かってきたので一部。
これであってる?
なんかまったく違うこと言ってそうで恐いんだが。

準神設立の目的
・ランク詐欺や強さの幅の広いキャラが増え、既存のランクだと不適切な分類が出てきた事への対応

 他のランクに混ざらないように区分けしただけのカテゴリ。
 特殊な性能のキャラを抜粋し、分かりやすくしようというのが狙い。
 便宜上狂以上神未満(以下)としているが、それはこのランクの測定方法に基づいた場合に限ってであり、
 このランクに当てはまるキャラが狂以上神未満(以下)ということにはならない。
 故に準神の同士ならいい試合になるということはない。

30名無しさん:2011/05/27(金) 00:41:15 ID:???
も一個。

条件
 レアアクマ・スーパーメカ翡翠・竜子1st・弾幕七夜(全開設定)のうち2/4以上に有利判定をつけるもの
かつ
準神五柱を即死できないもの

・最強設定に限る
  覚醒やスイッチ、アーマーなどで強くなる奴はその強くなった状態が基準
  スイッチ性、コンフィグなどで性能の変動するキャラを厳密に選定するため。
・ランクは上から順に当てはめる
  格下にいくら負けようが門番クリアするならランクが下がることはありえない。
・ドローや五分は自己判断のこと
・例外はつくらない
  グレーゾーンはとりあえず上。
  厳密に狭い範囲に限定する代わり、入るものは例外なく入れる。
・測定に置いて専用対策は無し
  測定キャラ「だけ」にしか勝てないキャラが紛れるのを防ぐため。

なんかまとめただけだな。
すまん、俺にはこれぐらいが限度だ。
というか、意外と前スレのテンプレから変更点が少なかった気がする。

31名無しさん:2011/05/27(金) 00:44:37 ID:???
> ・ランクは上から順に当てはめる
> 門番クリアするならランクが下がることはありえない。

専用対策あるいは相性による場合は例外(逆ランク詐欺対策)

32名無しさん:2011/05/27(金) 00:46:26 ID:???
追記。
>というか、意外と前スレのテンプレから変更点が少なかった気がする。
残りは前テンプレと一緒ということで。

しかし、見直してて本気で混乱したし、何がなんだかわからなくなったから、
俺のがあってるか適切かは分からんが、こういう感じでまとめないと
初見の人はさっぱり分からんのじゃないか。

33名無しさん:2011/05/27(金) 00:53:01 ID:???
>>31
・ランクは上から順に当てはめる
  格下にいくら負けようが門番クリアするならランクが下がることはありえない。
  ただし、専用対策や相性による場合は例外として入れない。
  測定キャラ「だけ」にしか勝てないキャラが紛れたり、
  逆ランク詐欺が発生するのを防ぐため。

こうかな?

34名無しさん:2011/05/27(金) 01:07:42 ID:g2JnBh8w
こっちあげとく

35名無しさん:2011/05/27(金) 01:08:02 ID:???
前スレの最後の方が俺のせいで変なことになってたから
誰も俺の意見なんて聞いてくれてないと思ったんだが
wikiの記述が分かりやすくなって何より、修正した人ナイス

前スレの最後、俺が書き込んだのは一つだけだよ、荒らしはしないよ?

36名無しさん:2011/05/27(金) 01:11:28 ID:???
■準神成立の経緯
・狂ランクの範囲が拡大の一途を辿る(特殊構造のオニワルドに負ければ狂だった為)
 故に、オニワルドには負けるように調節されたランク詐欺と呼ばれるキャラが増加。
   ↓
・このスレにて狂と神の間に位置するランク増設の検討が始まる。
   ↓
・議論の末、下限をSMH、弾幕七夜、レアアクマ、竜子1stのうち二名以上に有利
 を付けられれば、ということに。
 そして上限を、2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
 のうち、誰か一人でも『即死』されることが出来れば、ということになった。
   ↓
・ランク名を決めなくてはということで様々な候補が上がり、
 『準神』『旧神』『鬼』などが出されたが、全員合意の決戦投票の下、『準神』に決定。
 なお、神の門番に就任した五キャラは、『準神五柱』と名付けられた。

■準神増設によるランクの変化

・強さランクの頂点を『神』から『準神』に変更。

・『神』はランクではなく、基準を満たした特定キャラクターが籍を置く『カテゴリー』に変更。


■良くある質問

Q,なんで神をカテゴリーにしたの?
A,神を強さランクとすることが出来なくなったからです。
  強さランクとは、基本的に同ランク内での戦績などから決まります。
  そして神には『強さの上限』というのが基本的にはありません。
  なので、論外、つまりは『絶対に負けない防御力』を身に付ければ
  全員が全員同じ戦績(全員がドローゲーム)となってしまうからです。

Q,じゃあ神って何なの?
A,総合的な強さ、ではなく、如何に多くのキャラを倒せるか、という、
  一定の殺傷力(後述)を有したキャラたち『のみ』の
  『殺傷力基準ランキング』みたいなものです。
  なので、強さランクTOPである準神キャラよりも、
  『殺傷力では』神と呼ばれるキャラたちの方が上となります。
  (実際に戦わせた場合には、殺傷力とともに耐久力が重要になるので、
   神が勝ったり準神が勝ったりとなるでしょう)

Q,門番の選出理由はなんなの?
A,・主な役割として準神門番の四人は……
  SMH  →強制排除(通称『花火』)に耐えられる防御力調査
  弾幕七夜 →強力な当て身を持っているか否か(彼を倒すのに必要)
  レアアクマ→このランクとして丁度いい強さを持っている為、彼といい勝負が出来るか否か
  竜子1st→レアアクマと同じ理由

  ・準神五柱は……
  2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
  →混線技術を用いた即死を使うか否か(この五人を『即死』させる為に必要な技術)
  I-orin12P
  →強制死の宣告を用いた即死を使うか否か(彼を『即死』させる為に必要な技術)

  門番が複数となっている理由は、準神門番については、
 『総合的強さで狂の範囲内であるかどうか』を判断するためです。
  準神五柱については、
  混線技術には、その精度によって威力が変わるためです。例えば、
 『2ndデススター12Pは即死できないのにレヴィアタン12Pは即死できる』なんて事態が
  起こるので、それを防ぐために、といった理由からです。

Q,なんで準神五柱は『即死』限定なの?『削り』じゃ駄目なの?
A,この門番に求められている役割は、『自分たちより強いかどうか』を確かめるのではなく、
  『自分たちを即死できる技術を搭載しているかどうか』なので、削りでは駄目となります。
  故に、『混線技術若しくは強制死の宣告搭載』が『神カテゴリーへの参入できる一定の殺傷力』
  ということになっています。


書いてたら分かんなくなってきた。なんか間違ってるかな? あと何か書き足りないのある?
既に書いてる人いたけど、Q&A形式ってやつの言い出しっぺが自分だったから適当ながらやってみた

37名無しさん:2011/05/27(金) 01:15:34 ID:???
現状の問題点

38名無しさん:2011/05/27(金) 01:20:53 ID:???
>>29の補足。
準神の立ち位置はいろんな意見が出ていたが、
見直してて、理念や実際の内容を考えると最終的にこうなったんで、あの文言になった。
どうしても、限定条件に過ぎないってところと、弱〜狂までのランクと意味合いが違うという点がなー。
一番矛盾がないと思うんだが……自信はない。

((並<強<凶<狂)≦準神)<神(カテゴリ)

39名無しさん:2011/05/27(金) 01:27:58 ID:???
>>26
神が他宗教に及ぶ有象無象の超越的存在の総称なのに対して、
仏は仏教における最高到達点という意味で、比較的具体的な対象を差すと思ってな。
まぁ、どうでもいい話だな。

って、三度まではただの諺で迷信だww

40名無しさん:2011/05/27(金) 01:30:01 ID:???
準神に旧論外や準論外が何故いるのか理由も書いた方がいいだろうな
このへん納得できない人いるようだし

41名無しさん:2011/05/27(金) 01:32:59 ID:???
仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ

旧論外は、正直ただの名誉称号だよねって気がする
だって今じゃ普通に即死するやつばっかだし
まぁあんまり関係ないが

42名無しさん:2011/05/27(金) 01:38:49 ID:???
弾幕七夜に関しては当身や投げを一切持ってないキャラでも倒せるけどね
まあ普通の構造のキャラではダメージ与えられないからいいんだけど「彼を倒すのに必要」は語弊ある

4336:2011/05/27(金) 01:48:10 ID:???
>>42
弾幕七夜 →彼を倒せる攻撃力を所持してるかどうかの調査

これなら大丈夫かな? いま手直しと追加してる

44名無しさん:2011/05/27(金) 01:51:30 ID:???
>>26>>30で思ったんだが、準神ってキャラに付けるランクだよな。

45名無しさん:2011/05/27(金) 02:36:06 ID:???
Q,専用対策で門番に勝ったり負けたりするキャラは?
A,無効です。専用対策がない状態(本来の強さ)で考えます。

Q,もしも準神の門番二名以上に有利で、エルクゥ(狂の門番)に負けたらそのキャラは何ランクになるの?
A,質問のような状況はほぼ無いと思われますが、ランクは上から当て嵌めていくのでそのキャラは準神となります。

Q,12P(または最強設定、覚醒)等で準神キャラなのですが、1P(または最強設定以外)等ではエルクゥにも勝てません。
  このキャラは何ランクなんですか?
A,ランクは『キャラの最高設定時』で測るので、そのキャラは準神キャラです。
  しかし通常そのキャラを指す場合に『準神キャラ』と呼ばれるだけで、
  弱めの設定で話題に上がった場合には、その設定に応じた強さのランク(並なら並キャラと)で呼ばれるでしょう。

Q,準神が出来たなら狂の陣容も変わってるよね? 狂の内部ランクとかどうなったの?
A,決まっておりませんし、狂は『凶悪キャラ』か否かにも意見が分かれる所なので、このスレでは決めない『かも』知れません。
  ただし、準神増設によりランク変動させなければならない強さのキャラがいたとしても、
  一つ上に上がる程度(例として、下位→中位、中位→上位)だと思われます。

Q,じゃあ、準神の内部ランクはどうなってん?
  これも決まっておりません。まだ準神自体の知名度が低いので、ひとまずは下限と上限だけの解りやすい
  ランクにしています。

Q,準神に論外がいるんだけど……これじゃあせっかく作った新しいランクも強さランクとして機能しないじゃん。
A,議論中です。
  準神も論外組を抜けば強さランクとして機能しますが、論外とは言え作者様が作ってくれたキャラクターを
  隔離とするのは忍びないので、この問題の解決にはかなりの時間を要すると思われます。
 
Q,論外隔離しちゃえよ。
A,そう考える人もいるかも知れませんが、上にも書いたようにせっかく作ってくれたキャラクターですし、
  しかも、以前は論外容認の『神』であったのに、技術の発展により『神』で居られなくなったという、
  昔のMUGENを支えてきた偉大なキャラクターたちも大勢います。
  そんなキャラクターたちを無碍には扱えません。というのが大抵の人の意見だと認識してくださいませ。

Q,俺このランク納得いかないわ……
A,このランクを強要することは決してありませんので、これからも狂最上位などを使っていかれても構いません。

Q,Q&Aなげーよ馬鹿
A,すみません……ですがまだ加筆、修正することもあるかもです……


追加部分だけ。他にも手直ししたところはあるけど
取り敢えずどうかな? てかもしかして自分よけいなことしてる?

46名無しさん:2011/05/27(金) 02:46:23 ID:???
というか、スレ変わって急減速して人居ないってだけかとw

47名無しさん:2011/05/27(金) 02:53:25 ID:???
まじか……他んとこ全然みてなかったから気付かんかった……
もうやばいから寝るわ。一応したに完成版残しとくからボツかどうかの判断を頼む

48名無しさん:2011/05/27(金) 03:01:24 ID:???
原作再現キャラのおまけカラーだけ凶悪入りしてると
通常のカラーのクラスで扱われることあるよね

オリや版権オリや改変だと最強設定でのランクのキャラとして扱われるけど

49名無しさん:2011/05/27(金) 03:10:08 ID:???
■準神成立の経緯
・狂ランクの範囲が拡大の一途を辿る(特殊構造のオニワルドに負ければ狂だった為)
 故に、オニワルドには負けるように調節されたランク詐欺と呼ばれるキャラが増加。
   ↓
・このスレにて狂と神の間に位置するランク増設の検討が始まる。
   ↓
・議論の末、下限をSMH、弾幕七夜、レアアクマ、竜子1stのうち二名以上に有利を付けられれば、ということに。
 そして上限(攻撃力の)を、2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
 のうち、誰か一人でも『即死』されることが出来れば、ということになった。
   ↓
・ランク名を決めなくてはということで様々な候補が上がり、
 『準神』『旧神』『鬼』などが出されたが、全員合意の決戦投票の下、『準神』に決定。
 なお、神の門番に就任した五キャラは、『準神五柱』と名付けられた。

■準神増設によるランクの変化
・強さランクの頂点を『神』から『準神』に変更。
・『神』はランクではなく、基準を満たした特定キャラクターが籍を置く『カテゴリー』に変更。

■良くある質問

Q,なんで神をカテゴリーにしたの?
A,神を強さランクとすることが出来なくなったからです。
  強さランクとは、基本的に同ランク内での戦績などから決まります。そして神には『強さの上限』というものが基本的にはありません。
  なので、論外、つまりは『絶対に負けない防御力』を身に付ければ全員が全員同じ戦績(全員がドローゲーム)となってしまうからです。

Q,じゃあ神って何なの?
A,総合的な強さ、ではなく、如何に多くのキャラを倒せるか、という、
  一定の殺傷力(後述)を有したキャラたち『のみ』の『殺傷力基準ランキング』みたいなものです。
  なので、強さランクTOPである準神キャラよりも、『殺傷力では』神と呼ばれるキャラたちの方が上となります。
  (実際に戦わせた場合には、殺傷力とともに耐久力が重要になるので、神が勝ったり準神が勝ったりとなるでしょう)

Q,門番の選出理由はなんなの?
A,・主な役割として準神門番の四人は……
  SMH  →強制排除(通称『花火』)に耐えられる防御力調査
  弾幕七夜 →強力な当て身を持っているか否か(彼を倒すのに必要)
  レアアクマ→狂と準神の境界として丁度いい強さを持っている為、彼といい勝負が出来るか否か
  竜子1st→レアアクマと同じ理由

  ・準神五柱は……
  2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
  →混線技術を用いた即死を使うか否か(この五人を『即死』させる為に必要な技術)
  I-orin12P
  →強制死の宣告を用いた即死を使うか否か(彼を『即死』させる為に必要な技術)

  門番が複数となっている理由は、準神門番については、『総合的強さで狂の範囲内にあるかどうか』を判断するためです。
  準神五柱については、混線技術というものは、精度によってその威力が変化するからです。
  例えば、『2ndデススター12Pは即死できないのにレヴィアタン12Pは即死できる』なんて事態が
  起こるので、それを防ぐために、といった理由からです。

Q,なんで準神五柱は『即死』限定なの? 『削り』じゃ駄目なの?
A,この門番に求められている役割は、『自分たちより強いかどうか』を確かめるのではなく、
  『自分たちを即死できる技術を搭載しているかどうか』なので、削りでは駄目となります。
  つまり『混線技術若しくは強制死の宣告搭載』が『神カテゴリーへ参入できる一定の殺傷力』ということになります。

50名無しさん:2011/05/27(金) 03:10:31 ID:???
おまけはおまけだから、主戦場は通常カラーのランクを考えてるからじゃないか?
金カラーとかはその他のカラーとは別のキャラであるかのような感じがするな
金○○って呼ばれることが多いし

51名無しさん:2011/05/27(金) 03:10:51 ID:???
Q,専用対策で門番に勝ったり負けたりするキャラは?
A,無効です。専用対策がない状態(本来の強さ)で考えます。

Q,もしも準神の門番二名以上に有利で、エルクゥ(狂の門番)に負けたらそのキャラは何ランクになるの?
A,質問のような状況はほぼ無いと思われますが、ランクは上から当て嵌めていくのでそのキャラは準神となります。

Q,12P(または最強設定、覚醒)等で準神キャラなのですが、1P(または最強設定以外)等ではエルクゥにも勝てません。
  このキャラは何ランクなんですか?
A,ランクは『キャラの最高設定時』で測るので、そのキャラは準神キャラです。
  しかし、通常そのキャラを指す場合に『準神キャラ』と呼ばれるだけで、
  弱めの設定で話題に上った時にはその設定に応じた強さのランク(並なら並キャラと)で呼ばれるでしょう。

Q,準神が出来たなら狂の陣容も変わってるよね? 狂の内部ランクとかどうなったの?
A,決まっておりませんし、狂は『凶悪キャラ』か否かにも意見が分かれる所なので、このスレでは決めない『かも』知れません。
  ただし、準神増設によりランク変動させなければならない強さのキャラがいたとしても、
  一つ上に上がる程度(例として、下位→中位、中位→上位)だと思われます。

Q,じゃあ準神の内部ランクはどうなってん?
  これも決まっておりません。まだ準神自体の知名度が低いので、ひとまずは下限と上限だけの解りやすい
  ランクにしています。

Q,準神に論外がいるんだけど……これじゃあせっかく作った新しいランクも強さランクとして機能しないじゃん。
A,議論中です。準神も論外組を抜けば強さランクとして機能しますが、論外とは言え作者様が作ってくれたキャラクターを
  隔離とするのは忍びないので、この問題の解決にはかなりの時間を要すると思われます。
 
Q,論外隔離しちゃえよ。
A,そう考える人もいるかも知れませんが、上にも書いたようにせっかく作ってくれたキャラクターですし、
  しかも、以前は論外準論外が当たり前の『神』であったのに、技術の発展により『神』で居られなくなった
  という、昔のMUGENを支えてきた偉大なキャラクターたちも大勢います。
  そんなキャラクターたちを無碍には扱えません。というのが大抵の人の意見だと認識してくださいませ。

Q,俺このランク納得いかないわ……
A,このランクを強要することは決してありませんので、これからも狂最上位などを使っていかれても構いません。

Q,Q&Aなげーよ馬鹿
A,すみません……ですがまだ加筆、修正することもあるかもです……


>>48
そこは保留にしとく、まあ、どちらに主眼が置かれてるかで呼び方が変わるんじゃないかな

あと、長すぎて入らなかったので適当に二つに分けた

52名無しさん:2011/05/27(金) 08:03:33 ID:???
>論外とは言え作者様が作ってくれたキャラクターを隔離とするのは忍びない
って、ややこしくしてまで論外組含める理由にならないんじゃないの
これいうなら「論外」名称がまず駄目だわ
逆に作者が自分で「論外キャラです」って宣言している場合は隔離でも問題ないじゃん

あとそもそも、必ずしもどこかのランクに当てはめることが
製作者やキャラのためになるっていう考えはやめたほうがいい
どうしてもというなら防御ランクでもつくるべきで
行く場所がないからといって適当なランクに押し込めるのは逆に失礼

53名無しさん:2011/05/27(金) 08:24:08 ID:???
> そして上限(攻撃力の)を、2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
> のうち、誰か一人でも『即死』されることが出来れば、ということになった。
これは逆かな?

以下俺の案
議論の末、SMH、弾幕七夜、レアアクマ、竜子1stのうち二名以上に有利を付けることができ
かつ、2ndデススター12P、レヴィアタン12P、G-orochi12P、神禍忌12P、I-orin12P
を『即死』させることが出来ない、ということになった

上限下限もいらないかと
シンプルに分かりやすく条件だけでいいと思う
Q&Aで門番、五柱の説明もあるし

54名無しさん:2011/05/27(金) 09:38:02 ID:???
>>52
純論外以外の論外系統やランクが安定しない仕様持ちは纏めて、
ランク特定不能扱いにしておけば誰にも門立たなそうだなぁ
仏とやらも作らなくても済みそうだしぃ

55名無しさん:2011/05/27(金) 13:06:00 ID:???
何故論外も準神に入るのか?
簡単だよ、戦績でそこに入るわけだし見たまんまの「強さ」な訳だし
それとも論外は「ここが」違うと定義つけるか?

キャラが必ずしもランクに当てはまらなくてもいい、なんて考えを皆が難なく共有
できてればそもそも詐欺勢とか準神が納得できないなんて意見も立たなかっただろう

56名無しさん:2011/05/27(金) 13:31:31 ID:???
>>52
>>行く場所がないからといって適当なランクに押し込めるのは逆に失礼

こちらが作ったランクに適当に当て嵌めれば論外系は準神となるというのに
なのに除け者にすることの方が失礼では……と考えたので。
で、準神に論外を含めるという話は過去スレでは「当たり前」のことで、
そこに理由すらなかったように記憶してた為、いざ理由が必要となってしまった
昨日に、突発的に考えました
ですので、この『理由』は完全に個人的な意見を使ってますすみません


まあ、より良いテンプレを作ってくれる方が現れればこれはボツですし、
納得いかない部分があっても議論の後幾らでも修正できるので様子見ですかね?

>>53
ですねぇ。修正しときます

57名無しさん:2011/05/27(金) 17:35:35 ID:???
>>29も並列で採用なら要らないと思うけど、
前スレ考えてこれもいるんじゃない?

Q,"準神"って名前付けたって事は、ここに入るキャラは狂以上神未満で決定?

A,"準神"は、強さに基づいてつけられた名前ではありません。
 殺傷力を基準として、旧ランクでの分類にそぐわないキャラを
 分かりやすく分類する為のもので、ここに入るキャラの総合的な性能が
 狂以上神未満とは限りません。
 中には、デフォルト設定では並のキャラも紛れていますので、ご注意ください。
 あくまで準神の測定条件に沿った場合のみ、狂以上神未満となります。
 また、それも殺傷力のみのことで、防御力は現在議論中で考慮外となっています。

58名無しさん:2011/05/27(金) 17:39:49 ID:???
訂正。
>デフォルト設定では並のキャラも紛れていますので
すまん、こっちのほうがいいかもしれん。

並と互角の戦いができるキャラや、神を倒すキャラも紛れていますので

59名無しさん:2011/05/27(金) 18:28:14 ID:???
並と互角に戦うはおかしいな
門番超える時点で一定以上の強さをもっているはず
設定での話なら、定義の所でするべきではないだろうし

何度も言われてるが、準神は強さランクの上限な訳で少なからず狂以上の強さ
を持っていると判断されたキャラ達

しかし『戦績において』神未満とは限らないという事

60名無しさん:2011/05/27(金) 18:38:27 ID:???
ランク浮遊枠もいれている以上、その理屈は通らんだろ。
設定外で狂以下神以上のやついるし。

61名無しさん:2011/05/27(金) 18:39:45 ID:???
モンハンで言う古龍かよ

62名無しさん:2011/05/27(金) 18:46:20 ID:???
>>59
難しいところだな。
結局、パッと見の名前がややこしいという点へのアンサーだから、
他の部分(選定方法など)で判断してもらうのが筋だと思う。

ただ、初見で名前だけで誤解を与えやすいことを考えると、
細かい選定方法を熟読しなくても分かる方法があった方がいいかなと思った。
すべての定義を総合的に判断して、初めて出る結論だからだ。
自分は、前スレを読んでこの結論にたどり着くのに数時間かかった。

>何度も言われてるが、準神は強さランクの上限な訳で
>少なからず狂以上の強さを持っていると判断されたキャラ達
これは違うと思うぜ。
少なからず狂以上であろうがなかろうが、最高設定で基準満たすなら準神だし。
ちびゆとかの浮遊枠がいい例じゃないかな。
少なからず狂以上の強さを持っている

63名無しさん:2011/05/27(金) 18:48:09 ID:???
ごめん、最後の行は消し忘れw

64名無しさん:2011/05/27(金) 18:56:55 ID:???
というか、ここら辺前スレでも真ん中とか後半で真逆のこと言ってたりするし、
その時は反対意見が出てなかったりして、ホントに初見には訳がわからんよ。
長文をそれほど読まなくても、数行読めば何をどう分類しててるのか分かるようにしないと、
分りづらいって評価は覆らないと思うよ。
全部読んで熟考して初めて何をしてるランクなのか分かるんじゃ、誰も付いてこないぜ。

65名無しさん:2011/05/27(金) 19:08:01 ID:???
神キャラ相手に即死しないし一時期鬼巫女R倒せてたが
KFMに負けるF2とかいるしな

6664:2011/05/27(金) 19:15:17 ID:???
まぁ、俺が間違ってるのかもしれんが、そうだとしたら浮遊枠入れるなって話だし、
何が何だか分からない中、数時間かかってようやく出した結論が間違ってるって事自体、
現状の評価を表してるとも言える。

67名無しさん:2011/05/27(金) 19:15:57 ID:???
Q,そういえば『準神』って名称にした由来は?
A,じゅん【準】
  ①水ばかり。水盛(みずもり)。また、一般にめあて・よりどころとなるもの。
  ②(「准」とも書く)その次に位すること「―決勝」

  じゅん・ずる【準ずる・准ずる】
  [自サ変]文、準ず(サ変)
  ①ある基準を標準として考える。のっとる。「先例に―・ずる」「先賢の教えに―・じて振舞う」
  ②ならう。なぞらえる。同等の扱いをする。「社員に―・ずる待遇」

  以上、広辞典より。

  つまり、『神に次ぐ攻撃能力』または『神と同等に戦えるキャラたち』といった意味で『準神』となりました。

Q,おいおい……この狂キャラ準神にも神にも勝つんだけどほんとに狂なの?
A,理由は三つあります。
  ①特定条件化で準論外化するキャラ
  ②MUGENのバグを用いたような凶悪な技術では削れも即死もしないが、
   MUGENキャラ製作の基本的な攻撃技術であれば活路を見出せるキャラ
  ③神でも倒すのが難しいのだが、運しだいで自爆してくれるキャラ

  彼らのようなキャラはどのランク(または神)が相手でも勝敗が安定しないので特定のランクに収めるのは
  難しいのですが、現在の基準では門番をパスできなければ下のランクとなります。(準神門番をパスできなければ『狂』など)

Q,なにそれ? いい加減すぎね?
A,申し訳ありません。しかし彼らのようなキャラはどのような門番を設定したところでポテンシャルに見合った
  強さランクに振り分けることができないので、どうかご了承ください。
  とはいえ、該当ランク内以上であれば、『確率的に』いい勝負は増えると思われます。

追加したの。ごめん、アンサー部分間違えまくってるかも……
あと、出来るだけ解り易いように書いてるけど、もっと短くとか解らんっていわれたら自分にはもう無理

68名無しさん:2011/05/27(金) 19:20:45 ID:???
>門番をパスできなければ下のランクとなります。(準神門番をパスできなければ『狂』など)
準神側からのアンサーとすると、

門番をパス出来れば準神となります(準神門番をパスできなければ『狂』など下のランクになります)
また、準神は選定基準に「最高設定であること」が定められていますので、
一部の例外を除き、選定されたキャラは最高設定の状態のみの評価となっています。

の方がいいかもな。

69名無しさん:2011/05/27(金) 19:22:39 ID:???
ああ、間違えたw
Qをよく読んでなかったw
すまん、忘れてくれ。

70名無しさん:2011/05/27(金) 19:25:59 ID:???
Q,おいおい……この狂キャラ準神の中でも強そうなキャラに勝つし、神の攻撃にも耐えるんだけど、ほんとに狂なの?

 二つ目のQを少し変更。これで神は別に強さランクと関係しないこと、
 そして新狂上位に負ける狂最上位は質問の外の存在に……なったと思う。

71名無しさん:2011/05/27(金) 19:26:23 ID:???
>Q,おいおい……この狂キャラ準神にも神にも勝つんだけどほんとに狂なの?
F2とかちびゆへのアンサー混ぜるなら、>>68足して

Q,おいおい……この狂キャラ準神にも神にも勝つんだけどほんとに狂なの?
  あと、並にとか強に負ける準神がいてわけがわからん。

72名無しさん:2011/05/27(金) 19:47:12 ID:???
>>71
Q,をそのような感じに修正
A,についてはちょっと自分の頭じゃ理解できなかった。>>68をそのままコピペすればいいの?

73名無しさん:2011/05/27(金) 19:57:54 ID:???
また、門番をパス出来れば準神となります。

なお、準神は選定基準に「最高設定であること」が定められていますので、
一部の例外を除き、選定されたキャラは最高設定のみの評価となっています。
詳しくは、選定方法の項を御覧ください。

とかかな?
ややこしかったら分けてもいいと思うけど。
これ加えないと、狂以下の可能性のあるキャラへの誤解が払拭できないと思う。

74名無しさん:2011/05/27(金) 20:00:48 ID:???
>また、門番をパス出来れば準神となります。
また、門番をパス出来れば総合的性能にかかわらず準神となりますので、
①〜③の理由により、並〜狂でも倒せるキャラが混ざることもあります。

の方が正確かもしれん。

75名無しさん:2011/05/27(金) 20:14:54 ID:???
狂以上神未満としながら、
前半:なぜ準神を倒せる狂キャラが居るのか
後半:なぜ狂以下になりうるキャラや、神を倒すキャラが混ざって居るのか
と言う感じになってるな。内容が重複してる気もするが……。

76名無しさん:2011/05/27(金) 20:31:36 ID:???
Q,つーか……この○キャラ準神の中でも強そうなキャラ(上のランクのキャラ)に勝つし、神の攻撃にも耐えるんだけどほんとに狂なの?
  あと並とか強(下のランク)に負ける準神もいるし、わけわからん。
A,理由は主に三つあります。
  ①特定条件化で準論外化するキャラ
  ②MUGENのバグを用いたような凶悪な技術では削れも即死もしないが、
   MUGENキャラ製作の基本的な攻撃技術であれば活路を見出せるキャラ
  ③神でも倒すのが難しいのだが、運しだいで自爆してくれるキャラ

  彼らのようなキャラはどのランク(または神)が相手でも勝敗が安定しないので特定のランクに収めるのは
  難しいのですが、現在の基準では門番をパス出来れば上のランクとなります。(準神門番をパスできれば『準神』など)
  なので、例えばランク上は準神であっても、①〜③の理由により並〜狂に負ける準神キャラは存在します。

こんな感じ? 取り敢えず他に気になるところはパッと出てこないみたいだから、これまでの(手直ししたの)を
まとめて貼りたいと思う。長さの関係でレス二つ使うけど、ここって1レスの上限が何行か分かる人いる?

77名無しさん:2011/05/27(金) 20:33:31 ID:???
Q,のところ間違えた

神の攻撃にも耐えるんだけどほんとに狂なの?
  ↓
神の攻撃にも耐えるんだけどほんとに○なの?

78名無しさん:2011/05/27(金) 20:40:26 ID:???
雛子やライオンは一応②に入るのかな

79名無しさん:2011/05/27(金) 20:48:10 ID:???
①レアアクマとかガタノとか。ミストもかな?
②YES
③Cパチェさん

パッと思いついた例外的キャラがこんくらいだったから、理由を三つにした。まだ何かあるかな?
てゆーか俺書き込みすぎ。気が引けるわ

80名無しさん:2011/05/27(金) 20:52:18 ID:???
そういえば最高設定で思い出したんだが、
STGf0394の全設定LV0やライオンの論外モードといった隠し設定がある場合、
隠し設定の方で判断するの?

81名無しさん:2011/05/27(金) 20:53:41 ID:???
>>76
ランクごとに門番をパスする際に条件が付く場合も入れるとどうかな?
準神だと最高設定限定だし、他のランクだとそうでもないんじゃない?
詳しく書かなくていいから(詳しくはそこ見てねって感じで)、注釈的にさ。
蛇足かもしれんけど、デフォルトで戦わせて「違うじゃん」って思われそう。

82名無しさん:2011/05/27(金) 20:55:55 ID:???
名前で勘違いする人へのアンサーってのは、最高設定で選定してるのに
そうと思ってない場合も考慮しないと行けないしね。

83名無しさん:2011/05/27(金) 20:57:00 ID:???
雛子やライオンは普通に準神じゃないか
本体のみ、しかも当身もしてくるってのはな

84名無しさん:2011/05/27(金) 21:00:48 ID:???
>>79
あれ、最高設定でも雛子やライオンは②なのか?

85名無しさん:2011/05/27(金) 21:01:58 ID:???
>>79
いや、急加速急減速の振り幅が大きすぎるんだと思う。
結構大事な話してるんだけど、人いないなw
俺、本当は否定派よりなんだけどなw
何でこんな真剣に考えてんだw

86名無しさん:2011/05/27(金) 21:02:55 ID:???
数値系設定は上限設けてないキャラもいるから難しいな

87名無しさん:2011/05/27(金) 21:04:43 ID:???
これここに及んで未だに意見が割れてるし、
前スレの伸び考えれば、もう少し人いてもいい……というか、いて欲しいと思うんだけど。
皆忙しいのかね。

88名無しさん:2011/05/27(金) 21:06:00 ID:???

隠し設定についてはどうしていいか分かんない。個人的に話し合った末に結論を出すべきかと

>>76
Q,12P(または最強設定、覚醒)等で準神キャラなのですが、1P(または最強設定以外)等ではエルクゥにも勝てません。
  このキャラは何ランクなんですか?
A,準神ランクは『キャラの最高設定時』で測るので、そのキャラは準神キャラです。
  しかし、凶悪MUGEN界隈で通常そのキャラを指す場合に『準神キャラ』と呼ばれるだけで、
  弱めの設定で話題に上った時にはその設定に応じた強さのランク(並なら並キャラと)で呼ばれるでしょう。

これじゃ駄目?

>>83
②を思いついた理由は雛子、ライオンからだけど、別にこの二人を指してるわけじゃなくて、
これから先同じような耐性で狂に留まるキャラが出た(もしくは既にいた)場合のカバーになるかと思って。

89名無しさん:2011/05/27(金) 21:08:03 ID:???
H扇奈は①と②かなぁ
基本的な攻撃じゃないと減らない上に、反則的な事すると論外化するし

90名無しさん:2011/05/27(金) 21:11:47 ID:???
>>88
ちょっと個人的好みが入ってるんで参考程度でいいと思うけど、
修飾語が多くて「準神ならそれぐらいの強さしか無いんだろう」って初心者へのアンサーには
文が上級者向け過ぎるかもしれん。

Q,準神っていうから強い思ってたのに、普通のキャラじゃねーか。たしかに12Pとか覚醒後とかはそれぐらい強いけどよ。

ぐらいのほうが解りやすいかもしれん。

91名無しさん:2011/05/27(金) 21:11:48 ID:???
思うのだが何で最強設定で語ってんだろ

92名無しさん:2011/05/27(金) 21:16:35 ID:???
>>87
いっつも議論してるほど時間ない
休日ならまだしも平日なんてつらい人多いんじゃないか?

>>91
どういう意味だ?意味がわからないんだが

93名無しさん:2011/05/27(金) 21:18:02 ID:???
>>88は、状況次第で変わるキャラはどうするのって問に対して、最強設定でお願いしますってアンサー。
>>81は、準神と聞いた時点でリストのキャラの性能を限定する人に対して、最強設定限定だから勘違いしないでねってアンサー。

94名無しさん:2011/05/27(金) 21:18:57 ID:???
>>92
>>88のQの内容、

95名無しさん:2011/05/27(金) 21:20:09 ID:???
>>81
どっちかってーとその最強設定が本来の性能と思われる方が
怖い気がする。ちびゆっくりとかね

96名無しさん:2011/05/27(金) 21:21:04 ID:???
>>92
それは自分もわかってるんだが、5/25の伸びを考えると、
せめてあと2〜3人は参加しててもいいかと思ってな。
あまりに格差がありすぎるw
偶然時間のある人が多かったのかね?

97名無しさん:2011/05/27(金) 21:23:05 ID:???
>>90
あーその方が分かりやすいね。そうしとく
>>91
準神には強さの上限がないから
弱めの設定で測ると、準神門番をパスできるまで何度も設定上げて再試合を繰り返すことになるけど、
最強設定で試せば一発で、準神か否かを判断できる。
だから、最強設定状態じゃなくても準神門番パスできるなら、その設定時キャラも準神ということになる

と思ってたんだけど違うの?

9881:2011/05/27(金) 21:24:02 ID:???
>>95
各ランク毎に、門番判定の際に条件を設けている場合もあります。
準神にも独自の条件があり、その評価がそのキャラ本来の性能であるとは限りません。

みたいな感じを想定してたんだが、ちと書き方が悪かったかな。
いや、これも良いとは言えんが。なんか変な文になっちゃった。

99名無しさん:2011/05/27(金) 21:30:07 ID:???
>>98
正直、何言ってるか(ry

10081:2011/05/27(金) 21:30:56 ID:???
上級者向けの細かい設定の話とか抜きにして、見る専に近い初心者に
最強設定が本来の性能と思われる
のを防ぐ文がほしいなと、そんだけでしたの。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板