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MUGEN凶悪キャラ製作について語るスレ4

1 DLS :2011/04/29(金) 18:05:34 ID:???
ここは、凶悪キャラを製作中の人や、製作に興味がある人が色々語るためのスレです


MUGEN凶悪キャラ製作について語るスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1228229997/l50
MUGEN凶悪キャラ製作について語るスレ2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1235480618/
MUGEN凶悪キャラ製作について語るスレ3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1244111796/

731 komb :2015/10/29(木) 18:38:37 ID:./38i7FM0
>>730
亀レスですいません。
非凍結ライフ偽装は一般的に、最終ヘルパーに本体のターゲットを取らせてTargetLifeAddで管理する方法が良いかとおもいます。

732 名無しさん :2015/10/29(木) 19:22:31 ID:izufY9NU0
>>731
あれ?それでenemy,life != 0突破できましたっけ?
てっきりp2lifeだけかと

733 komb :2015/10/29(木) 22:02:55 ID:ByyzHens0
>>732
たしか自分の実行順が終わった時に『自分の』生死判定を行う筈なので、非凍結の偽装をするには『相手のMoveType = Aかつ自分のMoveType = Iの時だけ』偽装できる筈です。
つまり常時偽装したい場合は凍結必須です。(たぶん)

734 名無しさん :2015/10/29(木) 23:13:08 ID:uz1CJr160
supernullだけど、特定のカラーだけ発動させる事出来ないかな?
出来たら面白いと思ったんだけど…

735 komb :2015/10/29(木) 23:38:27 ID:k.Fenii20
>>734
supernullではなく確かbufferoverflowattackだったような…。
昔から有る攻撃技術の一種だった気がします。
特定のカラーだけ発動させるのならカラー条件つけてbufferoverflowattackを仕込むステートに飛べばいいのではないですか?
bufferoverflowattackの原理が理解できてる位のレベルの方ならこの位はご自分で試してみてはどうでしょうか。

736 I・L・Wolf :2015/10/29(木) 23:54:53 ID:ZQ5UVBa.0
>>734
>>735
def buffer overflowattackを特定カラーでのみはかなり無理がありますね。
100%無理とは言いません(自分が今後作るかもしれない)がオーバーフロー自体はキャラを選んだ段階で発生するのでやる内容次第ではカラー不問で発動してしまいます。

737 komb :2015/10/30(金) 00:20:30 ID:k.Fenii20
なるほど、では実行させるアセンブリコードの方で管理をするしか無い様ですね。(もうそこから先は分かりません。すいません。)

738 名無しさん :2015/10/30(金) 00:38:10 ID:uz1CJr160
>>736
やりたい内容は相手キャラ消滅(自フォルダにある消滅def読み込んで入れ替えて消滅)
これだと、流石にカラー指定でそのステートに開幕限定でも厳しいかも。
大仏様に仕込んだのをアドンの兄貴の最終奥義の真・ハルマゲドンとして仕込もうかと思いましたが…

739 komb :2015/11/01(日) 10:00:03 ID:A8.q/.NU0
>>732
適当な回答になってしまい申し訳ありません。調べ直してきました。

ライフ偽装について

ここではライフ偽装とは自分のライフを0に偽装する事を意味するものとする。
又、相手とは相手本体を意味するものとし、自身及び自分とは自分本体を意味するものとする。

『非凍結型のライフ偽装』
自分の行動順の終了時に自分の生死判定を行うので、自分の実行順が終わった時に死んでなければ良い。
つまり、「相手本体の実行順>自分本体の実行順」であれば、自分の生死判定を行う前に相手が自分のライフを参照する事になる。
これを利用し、「相手本体の実行順>自分本体の実行順」の状況の時に、相手の実行順が来る前に自分のライフを0にすれば良い。
(これに関しては2P側の方がやりやすいのでしょうか?)
偽装例
「相手本体の実行順>自分本体の実行順>自分のヘルパーの行動順>相手ヘルパーの行動順」とする。
①自分より実行順の遅い自分のヘルパーで本体のターゲットを取り、TargetLifeAddで0にする
②相手が自分のライフ(0)を参照。
③自分の行動順でライフを元に戻す。①に戻る。
終わり

『凍結型ライフ偽装』
凍結中(Time = -1の時)は自身の死亡判定が行われない事を利用し、ライフを偽装する。
非凍結型に比べて、常に実行できるという大きな利点がある。
偽装例
①自分に大量のHitPauseTimeを付加する。(親捏造で本体のTimeを-1にしても良いのでしょうか?)
②LifeSetなり何なりでライフを0にする。
終わり
これで合ってると思います。
適当な回答でスイマセンでした。

740 名無しさん :2015/11/01(日) 14:40:17 ID:izufY9NU0
ちょっと混線の不具合についてなんですけど
発動しなくなるという状況になってしましました。
こちらで確認できることは
1:試合外はできている。2:混線系用の落下projも出ている
思い当たる節はありますかね?

741 名無しさん :2015/11/01(日) 15:12:47 ID:izufY9NU0
>>740に追記
3:変数弄りもできている
こうなるとtriggerの問題ですかね?

742 名無しさん :2015/11/02(月) 14:10:14 ID:izufY9NU0
>>740 >>741
三度自己解決いたしました。
projremovetime = 1となっていたのが不具合っぽいです

743 komb :2015/11/03(火) 09:03:53 ID:ByyzHens0
ヘルパーリダイレクト偽装について質問です。
偽装についての原理は理解できましたが、偽装するヘルパーのIDを取得する方法が思い浮かびません。
自分はミラクルさん式のように総当りで検索する方法しか思い付きませんでしたが、仮に総当りで検索をかけるとして、どうやって任意のIDのヘルパーが存在するのか確かめれば良いのでしょうか。
自分的には
Trigger1 = Enemy,NumHelper(var(0):=var(0)+1)を並べれば調査できるものと思っていますが。

744 komb :2015/11/04(水) 07:32:03 ID:VSgyPszk0
>>743
自己解決致しました。IRCログに乗っておりました。
教えて君の様になってしまい申し訳ございません。

745 名無しさん :2015/11/07(土) 19:53:56 ID:brJC81Ew0
オススメの強い%n記述があったら教えてくれ頼む!

746 名無しさん :2015/11/07(土) 22:21:20 ID:izufY9NU0
準ステ固定ってselfstateの方がいいですかね?

747 komb :2015/11/07(土) 22:54:25 ID:8BW6BWLg0
>>746
%n単体だとデバッグキー操作位しかできません多分。
%nバグとは%n指定子の指定したメモリアドレスに値を代入する事を利用したバグであって、変動するメモリアドレスを特定する方法は%n完結では無理かと思われます。
これぐらいはググれば、出てくると思います。
何にも知らない方が扱いの難しい技術をホイホイと使ってしまうのはどうかと思いますけどね。

>>747
貴方が凶悪キャラを作っているのであればSelfStateのほうが良いかと思います。
準固定のアニメ監視はステ抜けとしても使えると思いますし。

748 名無しさん :2015/11/14(土) 15:27:46 ID:D5GGl7ok0
%nでのフォルダ参照しての代打出撃させる方法って、ニコニコでやってたけど
あれって、実装したキャラまだ誰もいないよね。やり方分からないかな?
ちょっとあるキャラで実装したいと考えたが…

動画では相手が本気霊夢の時に相手のドッペルゲンガーで本気霊夢になったり
別キャラの時に代打で本気霊夢が出て来てた。あれ出来ると変身キャラとか出来そう。

749 名無しさん :2015/11/14(土) 18:01:20 ID:uZYSALs20
取り敢えず親捏造の原理覚えてn進数の考え方を理解してうさみみでも使って実験すればいい希ガス

750 名無しさん :2015/11/14(土) 18:02:54 ID:uZYSALs20
連投すまん。
>>748
>>747の1-8行目に注目。

751 I・L・Wolf :2015/11/14(土) 20:01:33 ID:ZQ5UVBa.0
>>747
%nはバグじゃなくてれっきとした仕様ですぞ…
まぁいずれにせよ何も知らない内に危険性のある物に触れるのはどうかとは思いますが。

752 名無しさん :2015/11/14(土) 22:24:12 ID:D5GGl7ok0
>>750
親捏造も組み合わせるのか…(困惑)
%nのアドレスコードだけじゃ無理なのかなと思ってね。
確か代打出撃の動画は親捏造の概念出る前の動画だったからどうかなって。

753 名無しさん :2015/11/15(日) 07:56:55 ID:uZYSALs20
だってキャラ数によって変動する相対パス特定するのに親捏造か外部が要るもの。
Null式即死と同じ結末だと思う。

754 名無しさん :2015/11/15(日) 12:07:54 ID:D5GGl7ok0
>>753
動画の説明文あったから見返すと、メモリーを手動で弄ってると
あったから、フォルダ特定用のアドレス読み込ませる必要がある。
やはり捏造での特定がどのパターンでも必要みたいだね。
ただ、自キャラのフォルダに違うキャラ用意して、自分の使用キャラの
変更は割とやりやすいのかも。この技術の発展と解析進むと色々面白そうだとも。
自分の使用してるキャラフォルダ読み込み用のアドレスコードを動かすのが
実際にやれるなら、全く新しい変身キャラが生み出せると言う魅力的な話だが…
他にも可能性あるし、この技術解析出来ると面白そうだなと。

以下、その紹介文。

%nでやるならコード追加が必要になります。

やってることはとても単純で、メモリ上にある自分(この動画ならカンフーマン)のフォルダ名とdefファイル名を相手の物に書き換えるだけです。
そしてShift+F4するとカンフーマンの変わりにH霊夢が代打で出撃するわけですね。

って事は、このドッペルゲンガーのフォルダの中にカンフーマンのフォルダを入れておいて
chars/dopperu/kfm/
kfm.def
みたいに指定すれば相手をkfmに出来ますし、
他にも1P側と2P側を入れ替えるなんて事もできますね多分。

755 名無しさん :2015/11/15(日) 12:11:01 ID:D5GGl7ok0
def buffer overflow attackでやれる最強の即死コードに
キャラ入れ替えて相手を消去する奴があるけど、ドッペル化は
その亜種を%nでやってるって解釈で良いのかな。
そして、def buffer overflow attackでやるよりは融通が利くとも。

いずれにしても、コード指定でやるのは相当な難易度だろうが…

756 名無しさん :2015/11/15(日) 17:28:15 ID:fx/2MNq60
コードでやるなら、むしろ簡単だろ
アドレス引っ張ってきて、データ転送するだけだぞ

757 名無しさん :2015/11/15(日) 20:07:51 ID:uZYSALs20
>>754
それなら他人の真似するより自分で研究すれば良いんじゃないですか?
実際、親捏造の原理なんかひたちさんのとことかIRCとかどこにでも転がってるし。

758 名無しさん :2015/11/15(日) 20:13:59 ID:D5GGl7ok0
>>756
%n書式が基本で行けると良いけどね。色々研究の価値はありそうだし。
上手く行けばそのテクニックをコピペで使えるレベルまで掘り下げたい所。
かなり需要ありそうなので。

759 名無しさん :2015/11/15(日) 20:42:19 ID:izufY9NU0
ヘルパーリダイレクト偽装についてなんですけど
G-TESTのid調査(1007)ができて、そのidのヘルパーを間者に吐かせるまではできました。
しかし、敵の1007が吐かせた1007より前にあるため偽装が成立しません。
敵idより前に出すにはどうすればよいのでしょうか?

760 Komb :2015/11/15(日) 20:52:07 ID:dd36KE2E0
システムヘルパーとして領域確保用のヘルパーを先に出しておけば良いかと…。
領域確保を3つ位出してID取得したら、、、、、

761 komb :2015/11/15(日) 20:59:35 ID:qlMNHcgI0
済みません。途中で送信してしまいました。
領域確保用を予めシステムヘルパーとして出し、IDを取得したら領域確保用を消し、そのすぐ後ろの領域にいる自分のヘルパーから指定IDのヘルパーを召喚すれば良いかと。

762 名無しさん :2015/11/15(日) 20:59:54 ID:izufY9NU0
今PCが使えないので憶測で書くんですけど
var(x)が敵idだとして混線ヘルパーより前に、!var(x)で何もしないid(YYY)ヘルパーをだして
var(x)でidを記憶したらid(YYY)を削除。敵に吐かせるid=xのヘルパーの条件を、enemy,var(x)>0
enemy,numhelper(YYY)=0にすれば、YYYがあった領域にvar(x)が入る
つまり敵のid=var(x)より前にくるということですかね?

763 komb :2015/11/15(日) 23:13:25 ID:8BW6BWLg0
それだとプレイヤー領域の関係でうまく行かないかもです。
以下説明

--------------------------------------------------------------------------
手順
①領域確保
システムヘルパーとして、予め領域確保ヘルパーを領域の若い所に出しておく。
等して領域を確保する

②ID検索
Trigger1 = Enemy,NumHelper(var(0):=var(0)+1)
等のステコンを置いてヘルパーIDを検索。

③ヘルパー配置準備
自分の領域確保用のMoveTypeをAし、更に、相手の「ステートを奪えるヘルパー」のステートを奪いその先でMoveTypeをAにする
等してきちんと行動順を『領域確保用 → ステートを奪えるヘルパー → 他のプレイヤー』に整える。

④ヘルパー配置
自分の領域確保用を消して相手の「ステートを奪えるヘルパー」から偽装ヘルパーを出す。

終了。
といった感じでしょうか。

764 komb :2015/11/15(日) 23:19:04 ID:8BW6BWLg0
>>761
『自分のヘルパーから指定IDのヘルパーを召喚すれば良いかと。』

何言ってんだ私……。
これで上手く行くわけがないじゃないのよ……。

正しくは『自分から出したヘルパーの情報は自分からしかリダイレクトできません。
よって相手の間者等のステートを奪えるヘルパーから偽装用ヘルパーを出す』が正しいです。
済みませんです。

765 名無しさん :2015/11/15(日) 23:28:55 ID:izufY9NU0
>>763
>>764
解説有り難うございます。
movetypeには気づきませんでした
id検索は混線タゲステヘルパーがしているので、最初にmovetype=Aのヘルパーを出しておいてみます。

766 名無しさん :2015/11/15(日) 23:34:19 ID:izufY9NU0
この場合、混線の被弾ヘルパーを後ろから消していくのは効果的ですか?

767 名無しさん :2015/11/16(月) 11:30:27 ID:izufY9NU0
領域用ヘルパーの数を増やしたところ成功しました。
G-TEST6Pのハードが汎用で倒せれば十分でしょうか?

768 名無しさん :2015/11/17(火) 19:04:06 ID:uZYSALs20
>>758
亀レスですまんが。
%nを使うテンプレを配布するのは辞めた方が良いと思うんだがね。
今のお頭のヨロシイお子様方は自分が満足できりゃいいと思っておいでになられてるからね(そうじゃない方もいらっしゃいますよ勿論)。
他の方が一生懸命作ったキャラを%n だの DefBufferOverFlowAttackだの何だので消し去って大々的に自分のブログなりつべなりニコなりで自慢しちゃうレベルの方々に安易に情報を伝えてしまうのはどうかと。
キャラを差し替えられるってのは貴方の言うDef〜(略)と殆ど変わんないと思うのよね。
やっぱり情報ってのは皆が知らないから価値が有る訳で特に%nみたいな扱いの難しい奴をテンプレとして一般的に普及させてしまうのはどうかと思うんですけどね。

769 名無しさん :2015/11/17(火) 23:26:01 ID:D5GGl7ok0
>>768
%nのテンプレでも試合差し戻しとか、あの辺は面白い使い方あるし
この辺は判断は個人差あるかも。ただ、悪用されるとエライ事になるのも
また事実。この辺は親捏造等もですが、限度を弁えてですかね。

770 komb :2015/11/25(水) 19:05:33 ID:T7WPHOX20
親捏造に関しては詳しくないので質問させていただきます。
強制あゆあゆキラーに対してDefenceMulSetでvalue = 0を指定することで被害の度合いを軽減する事は可能でしょうか

771 名無しさん :2015/11/27(金) 15:19:30 ID:BiaPMmw.0
試してみたけどgethitvar(damage)を直接弄ると防御力無視できるみたい
だから防御力上げるだけじゃ対策にすらならないね

772 komb :2015/11/27(金) 16:27:47 ID:A8.q/.NU0
検証有難う御座います。
某ステコン一覧サイトに『受けるダメージを倍数で指定、0を指定した場合固定1ダメージ』と書いてありましたので期待できるかと思いましたが…。
とにかく教えて頂き有難うございます。

773 名無しさん :2015/11/27(金) 19:13:42 ID:fx/2MNq60
防御力無視というか、gethitvar(damage)は防御力適用後後の値でしょ

774 名無しさん :2015/11/28(土) 06:11:59 ID:izufY9NU0
いくつかのhelperが常時nokoで条件が違う場合どれが優先されますか?
間者から条件の緩いnokoを設定してやれば本体nokoなんかを突破できるかと思ったのですが。

775 名無しさん :2015/11/28(土) 06:23:18 ID:fx/2MNq60
根本的に勘違いしてる気がするが
nokoはプレイヤー毎じゃなくて全体で1つのフラグで
通常のステコン操作でフラグを立てることはできても落とすことはできないぞ

776 名無しさん :2015/12/21(月) 06:56:39 ID:uZYSALs20
%n完結で何でも出来ると思ってる人大杉

777 名無しさん :2015/12/28(月) 07:35:00 ID:dyPZVSVQ0
%nでステートコントローラー変えたりデバッグを変えたり出来る

778 名無しさん :2015/12/28(月) 08:59:56 ID:uZYSALs20
前にも書いたが%nは書き込む手段であって対象アドレスを知るのはそれとはまた別。
『完結』って言葉読んだかい?

779 名無しさん :2015/12/28(月) 09:16:43 ID:8ENxvyI20
コード実行してアドレス取得まで%n単体でできるけど?
任意の4byteを任意の値で書き換えられるってのが、どれほどの脆弱性なのかすら理解できないのか

780 名無しさん :2015/12/28(月) 09:31:42 ID:uZYSALs20
え?
%nってコード実行できんの?
やべぇハズィ
ごめんなんかでけえ態度しちまった…。
二億年間ROMってくるわ


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