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キャラ対策スレ

1名無しスピリッツ閃:2008/05/08(木) 00:10:21
対キャラの攻略を語るスレです。
技対策でも可。

19名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 13:01:36
リムルルのちょこっと飛んで氷出す技の対策を教えて下さい
起きあがりに重ねられて困ってます...orz
ガードしても確反なしどころか、フレームで不利な気がするのです

20名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 15:29:00
ナコルルは結局長めかつダメージある下段が1Aしかないから撃たせるつもりで立ち回るのもいいかもね。
実際崩し自体はそこまで強いわけじゃない。


>>19
地面からとんがりコーン出す奴かな。
毎回起き上がりに重ねられてるなら起きるタイミングが読まれてるので横転のタイミングをずらしたりしてみよう。

21名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 15:38:47
ナコ対策支援age

22名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 17:00:07
ふむふむ。何だか読んでるとナコ・リム相手時はあんまし走ったりしないで見て、軸移動しとくと良いように見えてきました

23名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 17:56:18
迂闊にアンヌの距離で隙晒すと狙われるからね

24名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 22:02:03
ナコは発生鬼な技多いけど、ガードされると不利な技もまた多い
アンヌも特殊下段だから、あくまでカウンターで狙わないと不利。
なのであと怖いのは・・・確半BBかね
そしたらリーチ長めなキャラなら積極的に縦大とかどうじゃろう

25名無しスピリッツ閃:2008/05/22(木) 21:23:39
>>22
ナコルルは軸移動してるとアンヌでぶっ潰されるぞ。

26名無しスピリッツ閃:2008/06/01(日) 23:04:20
ちょっとお聞きしますがモズ投げの間合いはどれくらいなんでしょうか?
「え?」っていう間合いで吸われました
確か開幕間合いよりも若干離れてた気がします
あとモズ抜けはしゃがみだけですかね?

27名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 00:34:38
>>26
特殊ステップ(モズステ)から溶岩モズが出せるんでそれの事では?
開幕間合いよりも離れてたならモズステ経由しかないと思います。

モズ抜けはA+Rで可能です。
もっとも、コレはコマ投げ全般に言える事でもありますが。

28名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 08:22:42
4A⇒CRの影出モズ落としだったんじゃない?
ぬるっとくるから慣れてないと吸い込んだように見えるかも。

29名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 13:03:42
>>27>>28
情報有難うございます
煙の中からボワァーンと出てきて急に吸われたんで
>>28さんの言うやつかもしれません

また半蔵で質問ですが
片足でグルグル回りながら水平蹴りを出す技が「モズステ」なんでしょうか?
グルグル蹴りを出されてモズで吸われ
またグルグル蹴りを出されてモズ回避でしゃがんだら中段で斬られ
更にグルグルと長い間蹴りを出されて「もう終わるか?」と手を出したら
蹴り上げで締められたりと散々の有り様
長文ですみません

30名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 18:17:23
煙から出てきたってそれただのワープだで。

片足グルグルは3CCループ。バグ技(?)だが詳細は半蔵スレ嫁。
モズステは23Cの特殊ステップ。
お前さんはスレ読んで一回半蔵使ったほうがいい。
技一通り見るだけで全然違うと思うんだぜ。

31名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 19:11:48
リムルルの
3BやA.Aや1A.Bの後の下段は2択になっているのでしょうか?

32名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 20:10:00
>>31
①3B,B,C(中,中,上)と3B,C,AB(中,下,上)で択になる
②A,A(上,上)とA,2A(上・下)で択にならない
③1A,AB,AB(下,上,中)と1A,AB,C(下,上,下)で択になる

①は回避は難しいが、下段の発生が遅いのでしゃがみモーションが見えたらガードでアッパー確or弾いて横大
 初段が似たようなモーションで23B,A,C(中・特中・中)があるので間違えないように
②は択にならないがA,A,AB(上・上・中)があるのでしゃがみっぱなし安定とは言えない
 2段目の下段は若干遅いので意識してればガードは出来る
 下段がヒットしリム側が何もしなかったらリム側は若干不利
 下段後の派生もC(中)しかないので立ちガードor弾き(横移動はヒット時に間に合うか未検証)
③は2段目上なのでが恐らく大半のキャラのしゃがみAorBで潰せる(同キャラ戦で潰されるのを数回確認)
 3段目は横移動で回避可能(右足方向だったかで安定避け)

3332:2008/06/02(月) 20:20:57
ありゃ間違えて捉えちゃったところがあるな
追加で

④A,A,AB(上・上・中)とA,A,C(上・上・下)で択になる
 Cの下段がA暴れ出来るくらい出が遅いので意識すれば余裕で見えます
 A暴れで潰すことも出来ますがABが暴れ潰しになっているのでご注意を
 ちなみにこれも3段目両方とも横移動で回避可能(確か左足側)と切なくなる性能
 C当たっても安いのと、当ててもリム側が不利みたいなんで体力有利状況では立ちっぱ安定かも

34名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 20:45:52
>>30
半蔵スレ読んだところ蹴りの謎は分かりました
「敵を知り己を知れば百戦百勝敗ける事無し」
という事で一回半蔵使って色々確認してみます

35名無しスピリッツ閃:2008/06/02(月) 22:13:27
覇王丸に旋風烈斬を連続で出されたんですが何か対処法は有りませんかね?
当方キャラは幻十郎
旋風の初段を光翼刃で潰すかしゃがむくらいしか思いつきませんが
見てから間に合わず当然ぶっぱなので上策とは言えません
ガードした時点で駄目ですかね?

36名無しスピリッツ閃:2008/06/03(火) 01:32:10
ずっと立ちガードしてればいいんじゃ?

3731:2008/06/03(火) 02:26:13
>>32-33
ありがとー
一度近づかれたら転ばされてばっかで苦戦してた
じっくり見てみます

38名無しスピリッツ閃:2008/06/03(火) 10:42:36
>>35
バグ旋風連打だったら普通に隙間でしゃがめるぞ。

39名無しスピリッツ閃:2008/06/04(水) 09:46:58
>>38
隙間でしゃがめるのか
情報サンクス

40名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 08:21:04
シャル相手に近寄れずにボコられてしまいます。
何かいい対策はありませんか?

41名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 12:30:15
>>40
自キャラはなんですか?

私は黒鷹なんですがシャルは軸移動で避けて
距離が近いときは軸移動攻撃を出す。
距離が離れているときは6Bを出しています。
あと連続突きはガード後6Bが入る(確反じゃないかも)ので
そういうのでちびちび削ってます

42名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 13:22:58
シャルは4AAがきついな。
まあ細かく刻まれるなら弾きやすいから狙うのもアリかと。

43名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 14:28:03
シャルにおもむろ軸移動は4AAの的だと思うが。

44名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 20:03:29
近寄れないってことはガードさせられて間合い離されてるのかな?
4AAA(上中上の横斬り)の3段目しゃがむとか46B(ジャンプしてから突き)を横移動するとか。
あとは近距離に寄れたらシャルは出の早いいい中段がないので、
キャラによってはしゃがステ技を織り交ぜてみるのもいいかも。

4540:2008/06/05(木) 21:16:31
使用キャラは火月です。多数のアドバイスありがとうございました。
ポイントをイメージしてまた挑戦してみますノシ

46名無しスピリッツ閃:2008/06/14(土) 22:25:07
シャルロットに4AA構えからの連携でボコられるんですがなにか対策はありませんか?

47名無しスピリッツ閃:2008/06/15(日) 00:44:17
シャルの4AA構えからの中段(ファーント)と下段はどちらもシャルの背中側方向に回避可能。
これを抑止するためにシャル側はしゃがまれたら死ねる4AAA撃ちきりか構え中Aを打ったり様子見が多くなったりするはず。

48名無しスピリッツ閃:2008/06/16(月) 22:38:30
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
背中側の一方向のみとは盲点でした。試してみます

49名無しスピリッツ閃:2009/09/25(金) 16:22:32
家庭用に備えてage

50名無しスピリッツ閃:2010/03/08(月) 04:41:26
誰かドラコ対策書いてくれぃ!
足払い>射撃、カカト落とし>射撃の二択や、前転>コマンド投げ?が超強い。
つーかこのキャラ火力高くね?

51:2010/03/08(月) 22:57:29
遠距離:しゃがんでれば立ち銃はかわせます。バク宙銃は見てから軸移動で。
中距離:コイン投げが見えたら軸移動で、派生は何でもかわせます。
足(打撃投げ)のリーチを覚えているなら、届かないところで
とりあえずしゃがんでおいて、スカしてたら立ち途中技か横大。
近距離:危険地帯。仰るとおりの二択が地獄。
【下段→銃】は仕方ないのでガードを固め、勝手にバク宙してくれるのを待つ。
回し蹴りの三段目はしゃがみガードで安定なので
初段から全部防ぎきったら反撃。横大推奨。
どうしても離れたいならバックジャンプがおススメ。

立ち銃後のリロードはかなりの隙があるので、
撃ち終わったら一気に近づいて縦大か一閃。
頑張れば連射の間(二発ずつ)を「しゃがみ→前進」でも近づけます。
ちなみに連射の間に横大で割り込むことも可。

バク宙銃は軸移動とダッシュを繰り返せば徐々に近づけます。
至近距離でバク宙銃をかわしたら縦大でOK。

自分から技を仕掛ける時は上段技は控えること。
例の二択はどっちも上段をスカすので。

52:2010/03/09(火) 02:21:35
ぶっちゃけ、あれはどうしようもないキャラ
キャラの強さに、お手軽さもポイントとして、そういう強さの集計をしたら、ゴルバの次を狙えると思う

ドラゴの攻撃について
足払いと踵落としのみで戦えます。
なんせ、踵からヒット確認が余裕、中中連続なのでしゃがめない、ガードしてもなんもない。
まだ弾けるかどうかをためしてないが、1発目ガードしてもはじけなかったら終わり。
横移動でスカせれる・・・のか?w
発生も早いので、キャラによっては近づかれたら終了

逆に攻め手としては、ドラゴには弾きが無いことを利用する。
弾かれない限り一方的に攻められる連係をひたすら連発。
ただし踵に潰されれば終わり。
そこらへん、空気読みが重要。

ぶっちゃけこのキャラ、弾き持ってれば覇王カブキより強い。弾きあっても右京には苦戦するだろうけど

53名無しスピリッツ閃:2010/03/09(火) 07:20:46
>頑張れば連射の間(二発ずつ)を「しゃがみ→前進」でも近づけます。
閃サムに餓狼伝説のしゃがみ歩きがあればよかったのにw

足払いは読んで弾くのが有効でした。相手もある程度使わざるを得ないでしょうし。
初対戦だったので、次回の参考にさせて頂きます。

これが初の攻略記事かもwありがとうございます。

54名無しスピリッツ閃:2010/08/03(火) 23:49:31
使ってる側だけど、1C対策に飛び上がる攻撃は有効だね。鈴姫のくるくるとか。
下段多めで適当に弾きを出すのも良さ気。あと発生の早い技ないから、攻められると切り替えしが辛い。

55名無しスピリッツ閃:2010/08/07(土) 00:02:25
ドラコ相手にすると近距離のリスクが高いから、相手の技の空振りに技を刺すとか、
じっくりいった方がいいかも。

56名無しスピリッツ閃:2010/12/12(日) 21:51:48
ガルでキリアン相手にすると辛いんですが、どうしたらいいですか?
リーチの差で牽制に負けるし、ガルには火力が無いですし。。。、

57名無しスピリッツ閃:2010/12/12(日) 22:57:05
・キリアンには食らうと痛い中段が殆どない
・キリアンの確反と空コンは驚くほど安い
・ダウンした際には、前方起きでダッシュ攻撃に必要な助走距離を潰す

キリアン対策としてこの3つを意識すると大分違うと思う。
ガルの3BアッパーはB確だけど、確反が安いのを割り切って露骨に上段潜り狙うのも有効。
4C・CもキリアンのA・Aに対してある程度耐性があった筈。
忍者はキリアンの攻撃弾いて、ちゃんとメリットあるのもポイント。

キリアンが立ち回りに使う主力技には確反がないんで、相手の技をガードしても迂闊に暴れるのは厳禁。
特に3B、構えC、しゃがみ中3A(軸2A)あたりは完全に誘い技なので。

58名無しスピリッツ閃:2010/12/14(火) 01:13:54
ありがとうございます。今度試してみます。
それにしても、確反や連携への割り込みは経験で覚えるしかないですね。
折角なんで聞きますが、ガルの23で出るサマーやブローってどこで使っていいんですかね?
反撃されないとはいえ、リーチ短いし、中段ならB・Bの方が安定しますし。
割り込みにも無理そう・・・。

59:2010/12/14(火) 20:32:38
個人的にステップ派生で出る技はネオヘッズとノーマルブローしかおススメできないですね。
ガルは半蔵と違って、ブローが出ている時はノーマルジャスト問わず上段スカしが付いていないので。
サマーもコンボ火力の割にはリスクが大きいと思うので使わない方が無難かもです。
その代わり44Aや2CB等、半蔵よりは中距離用の技が揃っているので立ち回りやすく、
これらを駆使して頑張って近づいてから、1BAや2CBなどで崩しながら固める方がいいですね。

60名無しスピリッツ閃:2010/12/15(水) 02:36:17
テスト

61名無しスピリッツ閃:2010/12/16(木) 00:06:20
ありがとうございます。

62名無しスピリッツ閃:2011/04/29(金) 02:21:02
立ちAAとかで固められたら、軸移動からの投げや大斬り、気合で弾く、または無難にバックステップやバックジャンプAで距離を取るのが一番いいかも。

63名無しスピリッツ閃:2011/05/08(日) 03:34:06
右京に対しては、どう動いたらいいですか?固められると手が出せません・・・。中距離でもリーチと差で負けてしまいます。

64名無しスピリッツ閃:2011/05/10(火) 03:07:35
相手がワンパターンに固めてくる場合はそれを読んで弾きを置く。
右京の得意間合いは、個人的雑感ですがメイン中段である4B・A・(R)や、
下段の1Aが届き、一方相手の剣が届かない位置、つまり中距離だと思います。

その位置にある場合は、一方的に攻撃を喰らう場合もあるので、
距離を離すか(右京の最長リーチである下段の1Aより外)
むしろ逆に近接で勝負するかでしょうか。

右京の牽制技のAAや4BAは、固めていると距離が詰まりがちなので、
距離が近づいたら投げで荒らすのもいいかもしれません。
(構え移行にRを交える関係から咄嗟の投げには反応しにくい、気がしますw)

中段をメインで固めてくる場合は、軸移動からぶっぱ大斬りなどがリターンが大きいです。
(軸移動で4B・Aや3Bの柄アッパーを回避可能。ただ、4B・Aは二段目が横斬りの上段なので
軸移動に刺さることも。上段回避属性を持つ大斬りなどが望ましいか)

あと、ダウンを喰らった際の受け身ですが、基本的には軸移動受け身が一番かと。
右京の受け身狩りの一つに、構え中軸移動時に3Aをやると、
相手を転ばせコンボ始動ともなる下段のキックになります。
その際、受け身方向等によって色々変わり、

寝っ放し→4BAからコンボ始動
後方受け身4BABが背面連続ヒットにな
軸移動受け身→4BAは当たらないが、3Aで狩られる。が、安い。

などでしょうか。

他に気を付ける点としては、右京に怒りゲージがあると、
ささめ雪・ツバメ返し(JS失敗時)の咳き込みをキャンセル出来るため、
爆発暴れの危険性を用心した方がいいかもしれません。
また、咳き込みモーションは投げをすかす点もご注意。

個人的に気になった点を書いてみましたが、あくまで一使用者の視点の為、
攻略としては参考にならないとも思います。申し訳ない。

65名無しスピリッツ閃:2011/05/12(木) 20:08:28
ありがとうございます!大斬りより空中コンボの方がダメージが高い右京ですが、
こちらも何とか軸移動から大斬り当ててみますw

66名無しスピリッツ閃:2013/05/12(日) 02:00:09
アンジェリカで狂死朗に勝つにはどうしたらいいですか?

67名無しスピリッツ閃:2013/05/15(水) 23:18:15
アッパーの確反にバックジャンプA(できればBの方が望ましい)
B・Aの連携に4Cで割り込む(割り込めればほぼ確実にカウンターで浮かせられる)
軸移動でアッパー等縦技を避けたら軸中A
その他諸々のスカ確に6B、できれば横大斬り
下手に崩そうとせずにスカを誘う方が吉。

68名無しスピリッツ閃:2013/05/16(木) 01:13:42
カウンター浮くとか知りませんでした。
レベルが高くなると知識が重要になってきますね。ありがとうございます。


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