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殴りプリ・アコ友の会 #47

1ヒール回復774さん:2010/05/11(火) 03:19:38 ID:mdToqEw6
多彩な武器と魔法を駆使して並み居る敵をなぎ倒し、失った体力も自らの精神力で回復。
狩り場の永久機関となるも良し、一歩退いて支援に回るも良し、傷つきし者を救うも良し。
そんな殴りプリに惚れ込んだ奴は俺だけじゃないはずだ。
プリの王道INT型とも、戦闘の王道モンクとも一味違う殴りプリについて語り合おうぜ。

<お約束>
・質問をする前に"必ず"現行スレや関連サイトに目を通しましょう。これ重要。
・よくある質問は放置される可能性が高いです。
・次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
・ヽ(`д)ノ† シグナムー!

前スレ
殴りプリ・アコ友の会 #45(実質#46)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4291/1259675232/
>>2 関連スレ・サイト

951ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:18:14 ID:DBui3Wlc
>盾装備でASPD4〜6減少
>装備DEF値が部位によって大きく差が出るように、盾>鎧>>>>肩>靴>>頭
っつーことは鎧がいちばん大事?

952ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:38:14 ID:z2nvybh6
>>915
797 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/07/27 20:40 ID:woC49P800
Aspdの小数点以下について調べてきました。

結果は「小数点以下切捨てで処理」
Aspd189.9も189.0も、同じAspd189.0となります。

表示は同じAspdで、端数が変わるようにいくつか装備を変えつつ、輝く草を殴って30フレーム/秒で動画撮影。
Aspd188.7も188.1もほぼ同じフレーム数(173.4と172.25)がかかってました。
もし小数点以下も反映してるなら、162.8と170.9フレームになるはず。
ですが、測定結果は、Aspd188.0の計算値172.8フレームに近い。

というわけでAspdの小数点以下は切り捨てられているようです。

追記:一応Aspd190でフレーム数の計算が合うことも確認してます。

953ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:51:49 ID:my8eAzJs
>>915
914なんだがすげぇ遅レスで悪いんだが、騎士スレと検証スレで記載あって
確かめてみようと、らとりおで184.9で実際表示184だったところを
ペコ羽耳つけて185.0になる試算だったんで
実際やってみたら184→185になって
184台にAgi振っても変わらなかったのに
体感跳ね上がったんで切捨てかもナーなんて思ってた次第

実際試しまくったわけじゃないんで、自分の考えの疑問符とれないしASPD仮だし
おっしゃるように小数点以下計算されてるなら
当初の予定通りAgiカンストさせてみても
損しないのでLuk振りやめるのも検討してみる

正直Aspdに小数点以下反映されないと細かい計算しないといけないので助かった
それよりも前にABのAgiLukボーナスみて絶望したが

954ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:57:10 ID:my8eAzJs
>>952
ありがとう
そしてもう書き込む前に更新しろと過去の自分に小一時間(ry

というわけでAgiカンストさせず綿密に計算しねーといけなくなった
ソロHPだとASPD目的なら96か97位の止めになるのか

955ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:11:22 ID:vY7MFctw
現在殴り廃プリ80歳なのだが、INT1のメディタ切りは無謀だろうか?

(現在)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhBbakAmnqA2fadJy
(完成)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhEbbkOsNqBHnafafJy

マナリルートのためとにかくポイントが足りない。
本当はキリエ10、グロ3、サンク7は欲しいところなのだけど。
転職して早々アスムを5とってしまったのも今となっては痛い。

956ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:16:15 ID:LMobfQ/2
無謀というかウアーとサンク頼りになる。って自覚あるんじゃないのか

>>950
GJ

957ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:59:56 ID:/NoBcsfE
>>955
メディタ切ってもマナリ取るならSPの問題はないだろうが回復はサンクが便利だから7以上欲しいな
DEF150あればアスムで20%カット出来るしソロでバックサンクメインならキリエ切りも十分視野に入れて良いと思う
というわけで俺ならこうする
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKaksXdAhEaNjOsNqAInafafJy
残りのポイントはリザ取るかサンク延ばすかIM延ばすかのどれかかな

958ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:10:15 ID:.MaBNS2Q
>>955
INT12、メディタ切りのA>S>D殴りABだが
殴りAB,廃WIZ,砂のトリオとかでも支援は回せる。
鬼沸きとかはさすがに休憩はいると思うけど
ABになれば植木、アンシラでちょっと楽になる。

スキルは
キリエ9、グロ2、サンク7、マナリ5、SPR4、アスム1、マニピ3、サフラ3
で誰とでも組めるようにしてる。今のところ不自由はしていない。

959ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:35:56 ID:Reu/lgl2
ポタ2で止めてマナリ5アスム5KE6グロ3塩5IM5メディタ10/サンクSW切
素ステでS83A97V8、後L少々。回復剤使用せずでSP減りようがない
アヌ塩狩メインでそれまではGX狩という極端な育成でも
3次までもうすぐなのでやり方次第とは思う

自分的やっておけばというのは、メディタを4で止めてグロ5KE10のが
楽できたかなという位しか感じないけど
ぶっちゃけスキルならキラキラしたらいいんじゃないか

960ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:51:32 ID:hqPxD7LQ
INT1のマナリ5、メディタ0のハイプリだけど、さすがにウアーまではいらないかな。
回復剤はあくまで緊急用だから、あまりそこに力を入れる必要がない。
倉庫に余ってる回復量多めのアイテムを適当に使う。

ヒール量は減ったけど、基本的な動き自体はそんなにR化前と変わらない。
ただ敵増えた時の見切りの付け方が圧倒的に早くなった感じ。

>>955の完成形は、前提スキルを相当につぎ込んでのグロ1が謎だな。

961ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:52:19 ID:Reu/lgl2
あとサンク切の参考までに追加でメディタ→KE→グロとR後にとった口だけど
KEないとInt1ヒールじゃSPもHPも全然間に合わないので
KELVで調整してそれでも足りないならメディタって感じがベターな気がする

サンクは違う殴りHP(支援ABになってしまったが)で
とってたので切ったんだが
SWはR後いろいろ関連仕様も変わったので
もしかするとSW10+KEAgi型だと実用かもしれない感があるので
ABでは試すつもり人柱いたら使用感plz

962ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 03:59:58 ID:t81hdmXs
俺のキャラ>>957のデビーナとリカバ切って、IM5でサンク10だ
(IM5はR化前の名残で使ってるけど、効果の実感ない)

ペア以上だとSPR発動させにくいしヒール量の少なさもあって
無謀ってほどではないけど、キツクなると思う
ソロだと常時マニピまでは要らないぐらい余裕はある

963ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:08:11 ID:IpE4kNwk
キリエ切るのは他にHP維持で解決策があれば別にいいが
グロリアはブレスより火力貢献度上がったから
グロ切りは殴りプリ的にあり得ないわ

964ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:21:54 ID:PHWIAK6k
あり得ないという発想があり得ない
INT初期値でやってる殴りならSP不足に陥るから切る選択も充分にあり
高メディタマナリならSPにも余裕が出るけどそうなるとスキルPが足りなくなるから
切ることになったりする

965ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:32:17 ID:jGyaOGMY
PTするかどうかで大きく違うんじゃない?
どの狩場いくとかとかでも。
自分はペアトリオ、たまに大勢なんできつすぎる。
ペアトリオでも、狩場によってかなり違うよ。

966ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:36:05 ID:Bjr1F7Ow
らいぶろのリニュ変更点スレにデモベ弱体化説が

967ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 09:15:15 ID:FrjrSfuU
>>961
自分の殴りABがKE10SW10のAGI105
サンクがSWの前提のアスム切

使ってる感じだとKESW10はかなり実用性あるよ
ヒール回数がかなり減るのでSPに優しいし、耐久力もバックサンクより高いかと
SWの詠唱がサンクより圧倒的に短いんでとっさに使えるし、PTでも使える

問題は実用性は高いけどかなり大量のスキルPを消費するだけの価値を見いだせるかどうか
あとソロだと耐えられるけどKESWに必死で殲滅する余裕がないことも……
個人的には満足してるかな

968ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 09:53:28 ID:BWKBu0DU
wiki更新がてらアスムについて考えてみた。
+7旧装備一式DEF(現在:大体150、旧:43)を想定して、
ATK1000の敵に3減持ってる場合を比較。(除算DEFは考えない)
旧仕様
1000*0.43*0.7=311(アスム無)
1000*0.43*0.7*0.5=150.5(アスム有)
現仕様
1000*450/(450+150)*0.7=525(アスム無)
1000*450/(450+300)*0.7=420(アスム有)

使えないことは無いんだが、イマイチ微妙なところ……

参考:旧装備一式(聖服シューズマフラビレタバックラ)
+4 136
+7 151
参考2:DEF装備一式(ディア服ディア靴ディア肩ラウンドバックラヴァルヘルムセイフティリング×2)
+4 217
+7 222

969ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:17:13 ID:Reu/lgl2
>>967
ありがとう、可能性ありそうだな
アスムマシンじゃなくなって、純支援を久しぶりにやってたら
ふと殴りだと不沈艦じゃねーかと思って別キャラで作成目指してたんだ

ペアトリオとかだと実用できそうだしDexが相対的に価値Downしてしまったんで
Strぺナ回避しつつAgiLuk重視でも作れそうだし胸が熱くなる
臨時とかでもバックサンク説明せずにすみそうだし、あとはスキルPt捻出か

970ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:27:00 ID:BWKBu0DU
ごめん、計算間違ってた。
ついでにDEFを合わせるために一箇所だけ+6に変更

旧仕様

1000*(1-0.41)*0.7=413(アスム無)
1000*(1-0.41)*0.7*0.5=206.5(アスム有)

現仕様(除算DEF70(Base&AGI100)を想定)

1000*450/(450+150)*0.7-70=455(アスム無)
1000*450/(450+300)*0.7-70=350(アスム有)

参考までにキリエ10(30%)のバリア
HP:6000(Lv90HP+Vit1+マタディア靴程度)=1800
HP:7000(Lv100AB+Vit1+マタディア靴程度)=2100
HP:16500(Lv150AB+Vit30+マタディア靴程度)=4950

971ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:30:11 ID:BWKBu0DU
再度間違え現仕様の想定DEFは除算ではなく減算でした。

972955:2010/07/28(水) 10:36:00 ID:DzExUfa2
いろいろなご意見ありがとうございます。
もちろんスキルなので最終的に耐えられなければキラキラも視野に入れてますが
現時点からの発展形、という意味での完成形でした。
DBMMを削るとKESW10が現実的になるのですが、これって殴りっぽくないなぁ…

ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXensXdAhEbsmoqnqBInafbnJy

それだけR化前後でスキルの有用性が変化したということでしょうか。

973ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:38:04 ID:unj7fcwY
殴りプリにとっての防御魔法は継続的に耐えるというより即死防止がメインだから
アスムはよっぽど高DEFな仲間が居なければ意味が無いな。
なんだかんだでキリエも一時しのぎにしかならんし。

ところでここだと達人の評価が妙に低いんだが、使ってる人の意見が聞きたい。
俺は大枚叩いて買ってみたら殲滅が2秒とか縮んでホクホクだったりするんだが…。
クリティカル美味過ぎだなあ。

974ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:58:28 ID:5Oa0zFn6
SW10が強いよね
詠唱一瞬だし、MSPが耐久に追加されるみたいだし?
ソロで多用しても時給落ちにくいのが嬉しい

975ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:05:09 ID:VzmOxAMg
>>973
低くは無いと思う。ただ出回りの無さがね…

976ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:19:05 ID:1jquNztY
>>973
価値が微妙になったMMがないと意味がないのと>>975

977ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:19:50 ID:ShPiN4YU
>>973
単純に入手経路が9割以上がクジ産で
かつ+7となるとウチの鯖相場だと15M程度
欲しくても手に入らないだけなんだよ・・・

978ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:29:03 ID:unj7fcwY
そうかみんな過剰気にするのな。
+7ルナカリでも追いつけないくらいだから安全圏でも美味しいんだがなあ。

出回り方は確かにアレなんだが武器自体の評価が低かった気がしたんだ。
過去見たらそうでもなかったなスマン。

979ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:31:23 ID:hqPxD7LQ
出回りの少なさが強調されやすいけども、
過剰精錬にこだわらなきゃ余裕な程度には十分出回ってると思うぞ。
つーかBBSだけ見てると過剰へのこだわりがみんな凄く感じるんだが、
個人的にはオーディン神殿実装辺りからの急激な武具の種類増加で、
武器の過剰ばかりに金掛ける気が無くなったわ。過剰1本より安全2本の方がいい。

ただ実際評価上がったのはR化のLUK強化が大きく、
まだまだ世間にはR化前のステータスで様子見の人が多いのも現実。
R化前って、低DEXが地味に珍種だったから、
そこそこDEXあればスタナー・ルナカリゴや他LV4武器が十分強いんだよな。

980ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:55:26 ID:unj7fcwY
クリティカル装備にしておけばLUKとかグロ程度で十分じゃね?
Rでクリティカル出やすくなったし。

過剰にこだわる人がMMの+30とか捨てるのも変だしなー。
殴りがメイス切って取るものってSWくらいか?
DBも同じように微妙になったんだから達人使う前提でのMM復権ってのはあると思うんだがなー。

うちの鯖だと5〜6Mってところなんだが、モンクはルナカリ狙いっぽいし、
殴り専用みたいな部分もあるから将来的には下がってくるだろ。
何より持ってる奴は妙に気に入ってるんだよな、達人。

まあなんか要するに持ってないんだなみんな。

981ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:56:53 ID:6Ouh8wig
+5未挿しなら持ってる>達人槌
中型フライパンはあるから大型か闇特化にしようかとは思ってる。
闇ならネメシスでいいし、騎士団用に大型かな。
コボ死ブロや黄トンとあわせると愉快なクリ値になって楽しいよ。

982ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:59:02 ID:unj7fcwY
ぬお、980踏んだ。

スレ名にアクビって足すとかあったっけ?

983ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:03:10 ID:FrjrSfuU
こだわりというか過剰精錬したら強いのは確かだし
なにより過剰しとかないと、いざ使わなくなって売るときに買い手がつきにくいからかな

過剰してない物に指しても売るときに、しっかり使ったカード分のお金くらいになるならいいんだけど……

984ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:05:53 ID:unj7fcwY
立ててきた。

殴りアクビ・プリ・アコ友の会 #48
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4291/1280286193/

アクビ付けといたけど気に入らなかったら次回から消してくれ。

985ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:21:21 ID:Bjr1F7Ow
なんかいまのASPD計算式(小数点切り捨て)だと
尻尾orコンチ一つくらいじゃ影響ゼロなんだなぁ。
組合せの方に重点か

986ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:39:54 ID:unj7fcwY
>>981
使用感Thx。
うちのはゲフェニア用のダブルダムドだわ。
闇水ケチるために作ったんだが重宝してるんだ。

アクビだと騎士団程度だと塩振るまでもないからやっぱサイズで作るのがベターかなあ。

>>983
過剰が強いって思い込んでないか?
確殺1〜2のためにちまちまやってるのとは違うぞ達人。
お金の話をするなら尚の事だと思うぞー。
そもそも殴りアコプリ専用武器だから売れないだろ。

987ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:41:45 ID:.PAtqeZg
達人悪くないんだけど、ルナカリのASPDアップ+スタンが想像以上に役に立ちすぎて
どうしても達人の存在感が埋もれるんだよねぇ。

988ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:55:34 ID:IpE4kNwk
>964
オウム返し乙
そりゃヒール馬鹿じゃSP足らなくなるわな
足りないのはスキルPじゃなくPスキルかと

989ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:01:32 ID:x1VlwXy.
SP足りないなら素直にウアーに頼れば楽になるとモンチャンが言ってた

990ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:02:47 ID:BWKBu0DU
若とか挿すなら過剰じゃないと勿体無く感じる。
ダムドくらいなら別に+5でもいいかな、と思うが。
ダメ計算ではルナカリゴやスパイクを上回る最終装備候補なので、
評価されてないことは無いと思う。
ただ、アクビはMATKも殴りに影響するためARしなければMATK増える本が優秀だったり、
MM切ってる人には微妙な武器だったり、
ルナカリゴで揃えた人にとっては買い換えるほど差は無かったり、
いずれより強い鈍器が実装されそうだし今買い換えなくてもとか思ったり、
いろんな兼ね合いがあってあまり話題になってないだけじゃないかな。

991ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:07:43 ID:DzExUfa2
達人の槌がいいのはわかるんだけど、まだまだ一般的じゃないから
「いいよ!いいよ!」ってだけだと手を出しにくいってのはあるかな。
持っている人はステとか狩場とか比較の武器とか具体的に書いてくれると
みんな今自分の持っている武器と比べられて参考になるんじゃないかな?

992ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:16:07 ID:ShPiN4YU
過剰にこだわってるというよりは殴りプリの場合は殲滅時間を短縮する方法が
殴る回数を減らすしかないからどうしても1発の威力を気にしないといけないから
武器は出来るだけ過剰品がいいというのもあるんだよね

993ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:23:19 ID:unj7fcwY
正直出すぎでウザかったらスマン

>>990
MATK乗るのってデュプレだけだよな。あれって最大値ロマンじゃねえ?
アクビになって+4DX持って殴ったら期待以下でしょんぼりしたんだよ。
両手ってのも痛いしな。
本はサイズ補正がなあ…まともな特化本持ってないから適当なので試したけど、
特化乗っても狩場を選ぶなあと思った。

あと、同精錬値のルナカリと達人だと殲滅が2秒以上変わってくるぞ。棚天使で。
達人で表示クリ49とかそんな感じ。STRは80。
計算上だと+5達人と+7ルナカリ、STR77あっても達人の方が上回る。
ASPD193だったらしらね。188位での話だ。もちろんMM10な。

>>991
こんな感じだけどどうよ。細かいのはらとりおでやってくれ。
今デュプレは乗らないが、大体あってる。

>>992
達人のクリ率upが確殺数1〜2減らす過剰よりよっぽどすごいという主張なんだが。
やっぱ使ってみないと分からんもんか。

994ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 14:13:51 ID:hqPxD7LQ
連投がウザいとも思わないし、以前から達人は過小評価な感じは受けてたけど、
ここでの評価が大した事なくてもゲーム内での強さは変わらんしいいやと思うようになった。
実際世間の流れとしてCRI装備高騰ってのが現実で、
いずれ強さに則した装備、ステに自然と流れていくと思うよ。

つーか世間の評価が低い方が無関心な人から買い叩きやすく…

995ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 14:27:14 ID:jGyaOGMY
達人、うちの鯖で見ないよ全然。使ってみたいものだ。
ところでこのスレの人はSTRが概ね77以上ありそうだけど、アクビなって
低STRでやろうと思うんだけど、低STRにおすすめな武器情報も欲しいです。
過剰DXでデュプレして殴ると与えるダメージはけっこういいんだけど、なんせASPDが遅くてつらい。
ダメージ低くても、早く殴れてクリとか出る方が楽な気がする。

996ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 14:38:32 ID:OqZn.rrU
俺も低STR高AGIでアクビやってるけど、MATK付きの武器でデュプレライトに頼るかクリティカルに頼るかのどっちかになると思う。
死神の名簿や大百科事典なんかがASPDも比較的高くいいダメージが出るんだけど大型に弱いのが難点。
案外スパイクがいい仕事する。高ATK武器は使いこなせないと考えればATK低くても常に最大ダメージが出て安定した攻撃力に。
しかし低STRだとどうしてもデュプレライトのダメージに依存するから高Lv武器の過剰精錬は必須と言ってもいいかもな。

997ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 14:52:35 ID:1jquNztY
ハイプリのジョブってどの辺からきつくなるかな?
今66でまだまだ大丈夫な感じなんだが

>>984

アクビで全然おかしくないかと

998ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 15:02:20 ID:unj7fcwY
>>995
>>996
アクビの火力挙げるならASPDあげてデュプレ発動回数の方が大事に思うなあ。
要するにものすごいダブルアタックなんだし。
もちろんクリティカルも有効だよなあ。
STRの優位は下がってるから、80〜90くらいが一番ポイント効率いいんじゃないかな。

それと低STRだからって高ATK武器を使えないわけじゃないぜ。
武器性能を生かしきれないだけで、ATK高い方が当然よい。
1確とかやろうとするとぶれ幅が問題になるだろうけどな。
そもそもプリ用鈍器って、ATKたいしたことないし。

999ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 15:08:28 ID:unj7fcwY
あ、すまん低STRの話だったな。

結局お薦めなのは変わらないんじゃないか?
武器はオプション性能で選ぶ範囲が広がった感じではあるけど。

4色スタナ・ルナカリ(スタンがおいしいところ)
ネメシス・GX(塩いらず、不死無双)
達人(クリティカル重視MM必須)

杖と本はわからんから任せた。

1000ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 15:12:23 ID:4K7oouys
本は大型相手が残念な以外、使い勝手はよい




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