したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【居残り】第二回RPG最萌TRPG企画スレ【お留守番】

1ゲーム好き名無しさん:2010/08/10(火) 01:48:53
言い出しっぺの法則でスレを立ててみるよ!

オフに行きたいけど時間や距離の問題で断念せざるを得ないって人も、
TRPGってなーに?ボクわかんないけどやってみたいのー。って人も歓迎だよ!

やりたいと思う人が多いようならば、オフにぶつけないでやってみるのもいいかもしれないですね。
とりあえず、ダイスを振れるチャットを用意してみました。
http://derikotan.com/dchat/index.html

…企画がお流れになったらオフの話し合いにでも使うがいいさ!

2ゲーム好き名無しさん:2010/08/10(火) 01:50:11
さて…企画を立てたはいいけど、ルールをどうするのか?
最大の問題はこれに尽きるわけで。いくつか候補を上げてみようかと思います。

・候補1
既存のルールを使用する(ソード・ワールドとかアリアンロッドとかガープスとか色々あるよ!)
長所
レーティング表に対応したチャットのシステムがある。ものによってはルールブックが手に入りやすい。
プロが作ったルールなのでバランスのいい安定したゲームを楽しむ事が出来る。
短所
オンラインセッションの特性上、ルールブックの回し読みが出来ないのでルルブの購入が必須になってしまう。

・候補2
ネット上にたくさんある創作ルールを持ってくる
長所
ルールブックがいらないため、お金がかからない。オンライン向けのルールだとセッションも楽ちん。
短所
まだまだルールが不完全だったり、完成していない場合がある。どれがいいのかフツーに迷う。

・候補3
いっそ自分たちでルールを作 ら な い か ?
長所
例えば黒歴史の設定を拝借したり、マルルゥを忠実に再現できるルールも作れる。RPG最萌らしさを前面に押し出せる。
多短所
ルールを作るだけで時間がかかる。バランス調整は結構面倒だ…よ…。

3ゲーム好き名無しさん:2010/08/10(火) 02:18:56
スレ立て&デリ茶設置乙GJです!

3魅力的すぎるんだけど、TRPG初心者的にはとりあえずローコストにプレイを体験できる2を希望かな
雰囲気が分かればいずれは3もやってみたいw

4ゲーム好き名無しさん:2010/08/10(火) 04:42:17
>>1-2
乙です

えっと、先に断っておくと
一応、現在もTRPGコンベ開催側の人間なので現役のつもりなんですが
オンセはここ数年してないので情報が古いため、
参考程度でお願いします

不完全版も分冊全3巻も絶版してるっぽいですが
個人的には旧ソードワールドをおすすめしたいな
というか、最近のシステムは全体的にサプリが多すぎて正直キツイ

>>1のチャットの配布元にあるソードのキャラ作成用掲示板と
レーティング表付きの方のダイスチャットを使えば
GMがルールをきちんと把握しているなら
ある程度なら魔法ルール等をまとめたサイトがありますし
何人かルルブ無しでも何とかなると思いますよ

ただ、オンセだと完全初心者のフォローは難しくなりますし
一応、ルール把握の為のテストプレイを事前にした方がいいと思います

あと、アリアンはいいとしても、
ガープスは慣れないとキャラ作成に果てしなく時間がかかるんじゃないかなあ
オンセはただでさえ普段の倍以上時間がかかりますし

いきなりオリシスは正直おすすめしない

51:2010/08/11(水) 00:14:36
>>3-4ご意見ありがとうございます。

・TRPGはまかせろー(バリバリ
・知らないけど興味があるから無難にやりたいよ。
・黒歴史キャラを集めたクロスオーバーやりたいよ。
とかいろんな人がいると思います。

>>2の説明では抽象的で分かりにくかったと思うのでもうちょっと詳しく既存ルールの説明をしてみます。

■ソード・ワールド
言わずと知れた国産TRPGの代表格。あのロードス島と同じ世界観だよ!
ステータス決定方法は完全ランダム。すべてはダイスの御心のままに。
ステータスの成長はありませんが、レベルの上昇と共に魔法の消費MPが減ります。
・長所
ルールが分かりやすいため、初心者でも安心。
ルールが一部流出しているようなので、ルールブック無しでもなんとかなるかもしれない。
レーティングチャットやキャラ自動生成のようなシステムが整っています。
・短所
ルールブックが絶版で、いざハマってルールブックが欲しくなっても古本屋やオクでしか手に入りません。
ステータスが完全ランダムのため、職業とちぐはぐなステータスになりやすいです。
それが味と言えば味ですが、設定を固めている黒歴史キャラをこのルールで作る場合は本物との差が出やすく…。
黒歴史キャラにしなきゃそこまで問題ではないんだけどね。

■ソード・ワールド2.0
ソードワールドの続編?世界観は一新されています。
ステータスは生まれ(初期職業)による基礎値にダイスによるランダム値を加えて決定。
ステータスの成長があるため、消費MPが固定になっています。
・長所
ルールブックが手に入りやすく、価格もお手頃なので初心者におすすめ。
良くも悪くも旧と比べて簡単になっている傾向があるので取っ付きやすいです。
レーティング表は旧と同じなのでレーティングチャットがあります。
エクセルでステータスを自動計算してくれるキャラシートがあります(ExcelがPCに入ってなかったらオープンオフィスで編集可)。
 また、これは個人的な話ですが、自分がオンセでGMをやり慣れているルールです。
 そのため、不測の事態も対処しやすく、必要なルールやサプリメントは自分の手元に揃っています。
 自分が最も理解しているルールなので、初心者さんを交えた上でやる場合、多分一番スムーズにできます。
・短所
ルールブック無しでも戦士や射手といった物理キャラならフォロー出来ると思いますが、
魔法キャラのフォローは厳しいかも。やってみないと分からないですけどね。
初期レベルでセッションなら魔法の数も少ないのでフォロー出来そうな気もしますが…。

■アリアンロッド
サクサク進むTPRG。
ステータスは種族と職業により決定。
・長所
シナリオはシーン制なので山場だけさくっと遊べて手軽に爽快感が得られます。
プレイ時間が短めなのでちょっとかじる程度ならオンラインセッションにいいかも。
・短所
サプリメントが多く、本格的にやろう、ちゃんと揃えようと思ったら、かなり大変です&覚悟がいります。
あと、個人的な事になりますが、このルールはオフセでもGM経験がないので問題が起きたらパッと対応出来ない恐れが。

■ガープス
世界的に有名なTRPGルール。
ステータス決定方法はポイント制。
限られたポイントを各能力値に振り分けてキャラを作成します。
・長所
自分で能力を決めることが可能なため、既にイメージが固まっているキャラを細かく作りやすい。
ちょっと話題に出ていた黒歴史クロスオーバーをやる場合ならキャラメイク方法的に向いています。
不細工キャラを作れば追加ポイントをゲットできるなど、とにかく、キャラメイクの自由度が高いのが特徴です。
・短所
>>4にも書かれていますが自分で能力を決めるシステムなのでキャラメイクだけでかなり時間がかかると言うか、
楽しいんだけどもキャラメイクだけで1日終わるとか普通に有り得ると思います。
キャラメイク以外も全体的に時間がかかるため、オンセ向きではないかも。
黒歴史クロスオーバーをやらないんだったら避けた方が無難だと思います。
しかも、歴史のあるTRPGなのでサプリメントもむちゃくちゃ多くて網羅しようとしたらやばいよ!

■その他
他にはクリスタニア(ソードワールドの仲間。ケモナー向け)とか持ってますが、入手困難と思われますよ…。

続く。

61:2010/08/11(水) 00:14:59
■オンライン上にある各種ルール
とりあえず、ネットに散らばるルールはとにかく素人作品から普通に出版できるレベルまでピンキリであり、
数もハンパ無いので、まずTRPGでどう言う事をしたいかを決めてから探さないとかなり効率が悪いです。
なので初心者さんの比率が多かった場合、何をやりたいか具体的に出てこないと思うので大変かもしれません。
あと、未見ルールだとPCもやった事ないのに私にGMが務まるんかー!?という疑問もある。
もちろん、無料ですべてのルールを把握する事が出来るのは大きなアドバンテージです。

■オリジナルで作るにはどーすんの?
何もないところから作るのは厳しいので、マギウスあたりをベースにして作るのが現実的です。
マギウスはスレイヤーズRPG等、ライトノベルを元にしたサプリメントが多くつくられているので、
ラノベをよく読む人ならちょっとは聞いた事があるかもしれません…。
が、やるとしてもロードス島がそうだったようにある程度の世界観を構築してからがいいかと。

■総括
経験上、オンセに向いてる既存ルールは>>4氏のいっているようにソードワールドです。
アリアンも各種サプリメントを使わないなら良さげかもしれない。
ルールブックの手に入りやすさやキャラメイクの時間のかからなさ、
自分のGM経験値を考えるとソードワールド2.0の方がいいのですが、
とりあえず、お金をかけずにやる場合は流出ルールを使っての旧ソードワールドもありかと。
魔法や技能(職業)の名前もある程度共通する部分があるので2.0にも移行しやすいですし。
ただ、旧ルールだと初期所持金が人によって違うため、不慣れだと特に買い物時間がバラバラになりがちなので
(オンセだと無言時間が増え、顕著になります)、装備所持金固定でのお試しプレイもありかな?

とりあえず、お試しプレイはやった方がいいと思います(それをコミケの時期にやるのが現実的かな?)。
…ので、とりあえず旧で試しプレイしてみて、良さげなら2.0でやってみるのもいいかなと思ったりします。
「お試し」なんだから、最初からどれだけフォローできるか試す意味でいきなり2.0というのもありだとは思うけど。

以上、長文ですが。

7ゲーム好き名無しさん:2010/08/11(水) 03:08:58
完全に蛇足ですが、参考程度に


昔やってたオンセの旧ソードはこーいうので自動的にキャラメイクして
http://sorn.sakura.ne.jp/TRPG/swmake/index.cgi

こんな感じに登録してリストを作っていました
http://sorn.sakura.ne.jp/TRPG/sw/data/1281450967.html

キャラメイクだけして、最初はそのキャラで半分なりきりチャットみたいに
テストプレイがてら買い物や雑談するのが
一番雰囲気掴みやすいんじゃないかなあと思います

個人的にソードは旧版の方が好きなのですが
(旧版は必要なら手伝えます、2.0はオフでしかしてないので厳しい)
GMさんがやりやすいようにされるのが一番だと思います

アリアンはスキル組み合わせ型の良くも悪くもFEARらしいキャラメイクですが
ソードなどのキャラメイクにランダム性があるシステムだと
黒歴史キャラや嫁キャラなど思い通りのキャラでやりたい方が多いと思いますし
マンチキン覚悟で、キャラメイクは振り直しおkにした方が無難だと思います


オリシスはマギウスにしろSRSにしろ遊んで楽しいレベルに完成させるのって
時間かかる上に至難の業だと思うんですよね…

8ゲーム好き名無しさん:2010/08/13(金) 00:38:17
とりあえず、SW2.0版のキャラシート自動作成BBSも置いておきますね。
http://derikotan.com/trpg/sw2char/aska.cgi

旧ソードワールドは、かつてオフでやりまくっていたので私も思い入れがありますし、
旧ルールの方が思い入れがあって好きという経験者の方が多いならば、旧ルールでもいいと思います。
GM予定の私が上級者ルールブック持ってない状況ですけど、ちょっとやるなら基本だけで十分ですよね多分…。

ただ、キャラ作成BBSやレーティングチャットが存在するという条件は2.0も同じであるため、
初心者さんの参加が多いなら、敢えてルールブックが絶版している旧ルールを使う必要は無いと考えています。
差は魔法のリストの有無くらいですが、低レベルのうちは充分フォローできると思います。

一応2.0はある程度オンセを意識して作られている所もあるみたいですし。
2.0のサプリメントにはオンセ用ルールも挙げられていたりもします。
まぁ、オンセ用ルールよりも、そのままのルールでやる方が面白い気がするけどなあ。


オリシスは、形にならなかった素晴らしい黒歴史を形にするためにいつかやりたいと考えているだけで、
遊んで楽しいと言うよりも、作って黒歴史を組み上げていくと言うノリでやれたらいいなー程度に考えています。

とりあえず、オフが始まるであろう明日の夜にでも試しキャラ作ってみたいと考えていますが、
参加できる方っているんだろうか…。


…ついでに、私がやる時の独自ルールと言うのかハウスルールと言うのか、
「殺害数(敵にとどめを刺した回数)」の記録を行っています。
殺害数が増えたから有利になるとか不利になるとかそういう事は一切なく、
ただ、キャラの個性を作る手助けにしてるだけですので、採用しなくても別にいいんですけどね。
(旧ルールでの話ですが、自キャラがプリーストなのにPT内で殺害数が最も多く、
仲間から殺戮僧侶とネタにされるようになったとかその程度のものです。)

9ゲーム好き名無しさん:2010/08/13(金) 04:36:38
こーいうのを設置してみました
必要なら使ってやってください
ttp://sorn.sakura.ne.jp/TRPG/sw2/index.cgi

10 ◆BCDeri/vPg:2010/08/13(金) 22:50:29
どどんとふ良さそうなので設置してみています

11 ◆BCDeri/vPg:2010/08/14(土) 14:25:41
プレイ用の部屋を用意しました。
http://derikotan.com/trpg/DodontoF/DodontoF.swf

現在こちらで待機中
http://derikotan.com/dchat/index.html

12 ◆BCDeri/vPg:2010/08/14(土) 20:04:39
とりあえず開始時間は21時から22時くらいにします。
キャラメイク作業は随時やっています

13 ◆BCDeri/vPg:2010/08/14(土) 22:54:26
とりあえず、本日のキャラメイクの風景。
ttp://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up33201.html

完全初心者でも歓迎いたします!

14 ◆BCDeri/vPg:2010/08/15(日) 05:56:23
と、言うわけで完全徹夜コースのうちに無事終了しました。
参加して下さった方有難うございました。

とりあえず反省点
・夜から始めると徹夜コースなので複数回に分ける。
(経験上、昼から始めたらいい時間に終わる事が可能ですが人集まらなさそうだし)

リプレイは後日上げようと思います。

15ゲーム好き名無しさん:2010/08/15(日) 21:49:22
>>14
皆さん乙でしたー
見学させてもらってたけど途中で眠気に負けて脱落してしまったので
リプレイ楽しみに待ってます

16<削除>:<削除>
<削除>

17<削除>:<削除>
<削除>

18<削除>:<削除>
<削除>

19<削除>:<削除>
<削除>

20<削除>:<削除>
<削除>

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23<削除>:<削除>
<削除>

24<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板