したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

609エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/02(水) 23:07:03
久しぶりに長文を投げてみる(中目黒Pゴメンナサイ)

先週から除外判定で話題に上がったものについて考えてみたいのですが、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2769833 【欧州版】アイドルキャリバーL4U  キャラ紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2749591 アイドルマスター トップをねらえ!未
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2855395 【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】

この3作品に本質的な違いはあるのでしょうか。
おそらくこの3作品の判定においては以下の作品が影響してくると思われます。

・欧州版
 →北米版
  最新作 http://www.nicovideo.jp/watch/sm757601 THE IDOLM@STER (北米版) その1
・トップをねらえ
 →時をかける少女
  削除に伴い比較版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1933975 時をかける少女達【時かけ×アイマスMAD】 元ネタ比較版
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm423506 アイドルマスター 春香&あずさ トップをねらえ!
・音無小鳥 「空」
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398743 社長室
 →同一キャラオリジナル作り起こし作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1145316 アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥

欧州版は北米版と同じくキャラ元が既存コンテンツとして存在し、且つ一般的に認知されているので相対的にアイマス要素少。
トップも一般に認知された既存コンテンツは存在しますが、描いてみた系を対象としている関係で絵モノは対象判断が今まで
緩めに判断されていること、PVによるMADが既に存在することから総合的に対象と判断されたのかなと思っています。
編集部に聞いたわけではないので正確には不明ですが。

今週分の小鳥さんですが、社長室の除外理由はアイマスキャラがいないことであったためこの点をクリアしている本作はおそらく対象と
なるのではないかと思います。オリジナルの3D作成は西岡Pの作品も9月4週で対象でしたし、この判定は今も変わらないかと。

ただ、3作品並べてみると、差異は作品そのものではなくて周辺事情の勘案の結果のような気がします。
作品のみ見ればどれも本質的には同じではないかと。
特に欧州版と今週の小鳥さん作品には差がない気が…。

以上は個人の妄想で書いたものですので、編集部ではすでに何らかのラインがあるのかも知れません。
そもそも作品ごとの比較をすること自体矛盾なしには不可能だから単体のみで個別検討、という考え方もあるかと思います。
個人的には全部対象でもいいと思います。
ただ欧州版の除外についてはそれはそれで筋は通るなぁとも思うので、編集部の判断結果には納得はしています。

昨今の技術力の恐ろしいまでの向上を見るに、何らかの見る側にわかりやすい提示ができた方がいいのかなぁとも思い
一度枠組みスレにて問いかけしてみようかと思った次第です。

皆様の意見が聞ければ幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板