したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

328エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/28(木) 03:34:34
>63さん
基本的には63さんの観点と自分の意見はそれほど違いはないと思っています。
やよクリにアイマスの要素があることまで否定するつもりはありません。
ただ、「やよクリ」という存在はニコマスにはいてもゲーム版アイマスには存在しないなと。
その点で、「やよクリ」という存在はアイマスからニコマスに至る段階で付与された追加要素だと
自分は思っています。
63さんはやよクリの中にアイマス要素を見つける方法で見ておられますが、自分は観点がやよクリ
中心ではなくアイマス中心なんです。
なのでやよクリを「二次創作にて付加された要素のみ」と表現しました。
この観点の違いだけなのかなと思います。

>86さん
ご指摘の点、いろいろ検討してみたのですが、一つの線引きとして「元ネタとなるキャラから独立しているか」
というのがあると思います。

「春閣下」=「春香」の等式は成立しうるものですが、「やよい」=「やよクリ」、「くされSDキャラ」=
「アイマスの元キャラ」は成り立ちません。姿かたちも異なりますし、同時に登場している場合があります。
これら別存在として設定されているキャラは自分の言う「二次創作のみの要素」にあたります。
「春閣下」の場合は「一次創作要素の解釈」なのかなと。(それほど穿った見方ではないと思うんですが…)
ておくれPの「アイマスクエストIV」のように別自我として描かれている作品もありますが、概ね「春香」と
同一存在として表現されているように思います。そのため除外要素とはならないのではないかと思います。

まぁ自分はJPYなあずささんや闇雪歩も同じ理由でよほどタガが外れてない限りは除外要素だと思っていないので、
一般性に欠けてる面はあるかもしれません。自覚はしてるので判定時には気をつけてますが…。

クリーチャ除外が編集部の個別判定というのは自分の思いこみでした。すみません。
クリーチャ関連動画の除外判定で最終判定が除外となっていたことを個別判断と同様だと自分が勝手に解釈していました。
経緯については86さんのおっしゃる通りだったと思います。ご指摘感謝です。

で、そろそろレスも多くなってきたので「社長室」から始まる一連の議論のまとめ(NOT結論)が必要なのかなと思うのですが、
うまくまとめられず今日は断念orz
派生キャラをアイマス要素とみなす基準と、キャラ以外のアイマス要素で構成された作品の判断の2点でいいとは思うんですが…。
明日まであがいてみますが誰かスパッとまとめてくださる人がいたらお願いしたいです…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板