したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

297名無しさん:2008/02/05(火) 23:04:39
295です。アンカーの位置が間違っておりましたので、
アイマス成分の箇所は訂正させていただきます。
>>274の文面に反応した部分でしたが、
書かれた方が後で補足されていましたので、余計なことを書いてしまったようです。
86さんには申し訳ありません。

>>296
>そもそも1話完結でない作品は長期作品になりにくい特性があるのではないか

「曹操がプロデュース業を始めたようです」をご覧になったかどうかはわかりませんが、
この作品はストーリーが明らかな1話完結の長期連作になっていると思います。
途中を回を飛ばして見ても、ストーリーは問題なく理解できる動画です。
特に架空戦記のギャグ系列の作品は、物語の流れ以上にネタを前面に出しているものもあります。

>今のところ長期連作の特定回が突出するという現象は見た覚えがありません。

奥州風来記の第四回は他の回を圧倒してポイントを稼いでいるかと思います。
特定のキーワード、ネタを含んだ回は突出することがあり、
それ以降の動画が飛躍的に再生数を伸ばすケースもあります。
(アイマスクエストの第四部→第五部)

こうした個別のケースを一つ一つ検証し、回答を出すことが困難であり、
また回答をめぐってランキングそのものが荒れることも懸念してしまうのです。
そのためシリーズものを一括してほしいという希望を書きました。

ノベル、架空戦記好きとしては週マスからこれらが除外され
PV系のみになるやもしれないと、危惧は以前からありました。
「ガオガイオー」が最初は対象であったのに、ランキングのコメに荒れたものがついてしまい、
3週目から除外になったことを思い出させるのです。
今の架空戦記のランキング紹介に否定的なコメが目立つようになってますから。

それならば紙芝居やプレイ動画は5秒の差があっても、
動画のよさや面白さを紹介するのにPVのように明瞭にはしにくいという点からも、
除外されるのなら長期ランクイン扱いで短縮して下位作品の紹介に当てて欲しいと思ってます。

好きなシリーズがランクインして喜ぶファンは、贔屓の作者のPVがランクインして喜ぶのと同じです。
また作者にとってはランクインしてモチベーションがあがるのは紙芝居でもPVでも同じです。

今後の週マスに期待していますので、シリーズ作品に関する枠組みについては
充分ご検討していただけるよう、お願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板