したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

1名無しさん:2007/11/13(火) 01:37:38
「あの作品は入ってるのに、何故この作品は入ってないの?」等のコメに代表される、
ランキング対象の基準について新たな枠組みが求められているように思えます。
折りしも桃月Pのランキング引き継ぎに当たり、
ランキングを引き継がれるPが迷う事無く、一方で、これから(も)ランキングを視聴する
アイマスファンの皆様が少しでも納得出来るランキングとなるよう、
新たなランキング対象基準について、皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

276名無しさん:2008/02/02(土) 07:11:12
横から失礼します

二次三次利用に関して
「くされ戦記」や「奥州風来記」は何をネタにしているかと聞かれれば
「アイマスネタ」としか答えようがないわけで

>最近の人気作では「馬主」シリーズとか「奥州風来記」シリーズ辺りが
>3番目を満たしてるか微妙だなあと思ってしまうんですよね。
>グラフィックはアイマスキャラだけど、会話の中身は別物じゃないか、と。

このあたりはもう>>274氏の好みを表現しているとしか思えません。

当たり前のことですが、「作品」におけるキャラクターというものは、
その作者(と視聴者)の好み次第で変化するものです。
(実在の俳優だって要求される役によって演技を替えます)

また、続き物論議に関して私見を述べさせてもらうならば

「ランキングが架空戦記だらけになってしまうのであれば、
それはPVやMADの人気がなくなってきているという世評を反映してるに過ぎない」
と思います。

架空戦記が嫌いならば「アイマスPV&MAD限定ランキング」を作成されてはいかがでしょう?

元々、アイマスランキングには桃月Pがプロデュースされていた頃から架空戦記は含まれていました。
(一番人気のシリーズの作者、呂凱Pが除外申請していたので二回ほどしかランクインしていませんが)

個人的には、架空戦記は一本当たりの視聴時間が長すぎるために
ランキングを席巻するところまではとても届かず、
放置しておいても次の流行がきたら沈静化すると思っています。

277名無しさん:2008/02/02(土) 07:44:00
私も横からで申し訳ありませんが…

>>276氏に同意します。
少なくとも>>276の発言は個人的な好みとしか思えません。
>キャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている。
ここは主に閣下ネタに対応したものだと思いますが、閣下ネタがアリなら
浸透しているとは言いがたいキャラを作者が設定していてもアリでしょう。
ここの線引きは非常に曖昧です。

個人的には戦記物の扱いをやや小さくする方向でも、現状維持でも構わないのですが
ダブルスタンダードだけは避けてほしいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板