したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

269中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/02/01(金) 09:01:14
中目黒です。

各論へのコメントになりますが、>>268 の185氏のご意見に関して。

>除外にして欲しかった理由(もしくはダイジェスト扱いでもいいかな?)は
>元々週マスって、色んな動画の紹介をしようという方向性だったと思うのです。
>その上で、どのような順番で紹介していくかを疑いようの無い数字に基づいた
>ポイントでのランク付けで行っていた。

この認識に関して、現時点での週マス編集部スタッフとしての公式見解を
お伝えするとNoになりますね。

「いろいろな動画を紹介しよう」ではなく「アイマスMADと思われる動画が多数
存在する中で現在”流行っている”(ここ重要)動画はなにかをお知らせしよう」
というのが基本スタンスになります。

>単純に数字の統計を出してランキング化するならば、そもそも除外など無くて
>「アイドルマスター」タグが付いていればOKではないでしょうか?

数字に基づくランキングデータをベースとして

・あきらかにアイドルマスタータグや検索ワードをつけることで注目を
あつめようとしているだけの無関係の動画

をフィルタする作業の延長として、除外判定が存在しています。

以前にも書いたかもしれませんが、いわゆる一次創作作品としての
MADPV(含むコラボ作品)系やコミュ改編関連の「アイマスファンなら
アイマス作品と疑う余地のない作品」に対して、そこからさにいろんな
分野に進んでいった二次創作作品に関して、それが見る人によって各自
「これはアイマス動画」「これはアイマス動画とはいえない」といった
線引きがされているんだと思います。

翻って、私たちが行っている除外判定とはそうした、

できるだけ多くの人に共感してもらえるような「アイマス動画」or「非アイマス動画」
の線引き

をおこがましくも個人の主観(できるだけ客観的な視点を心がけているものの)
によっての行うものであって

「この動画が見たい(週マスで知りたい)と思われているかどうか」の線引き

ではないということをご理解いただければと思います。

30分ほど日本語をこねくってみましたが、意図が伝わっていれば幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板