したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

216210の人:2008/01/04(金) 06:34:07
>>215を読んで思ったこと
現状のVOCALOIDついての条件は、ニコマスではMADアイマスPVが主流であり
アイマスがはっきりと主であることがわかるので除外判定で初音ミクほど困るものがなかった。
初音ミクはアイマス要素がなく独立したジャンルとなったので両方の混ざった作品はどちらの作品か判別がしにくく
アイマス要素が強いものを対象にしないとみんなから理解されないといった感じだったと思う。
現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
状況が変化し今までの議論が通じなくなってきたと思う。
ここまでが感想です。次からは自分の意見です。

「歌ってみた」「演奏してみた」のタグ判断については公式のカテゴリタグになっているので
これは個人的には別ジャンルと考えています。
いくらアイマス要素があっても投稿者がタグをつけているのであらば本人の意思を尊重すべきと思います。

流用については、ニコマスではP名制を使っている人が多いという事は自分の物と他人の物を
区別しようとする意識が比較的高いと思われます。
実際に借り物Pは、借りた先の投稿者に作者コメで感謝の意をあらわしている事が多いので
丸々流用する事を高く評価しない風潮を反映しているのでニコマスらしくていいかなと思っていました。

VOCALOIDについては長くなるのでます結論から
VOCALOIDとして1つにくくるのではなく初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要があるのかなと感じた。
理由:初音ミクはアイマス要素が低いのでハードルを高くして鏡音リン・レンは比較的アイマス要素が高いものを
作りやすいのでハードルは低く設定しても問題はないかと(詳細は次のレスにて)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板