したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

1名無しさん:2007/11/13(火) 01:37:38
「あの作品は入ってるのに、何故この作品は入ってないの?」等のコメに代表される、
ランキング対象の基準について新たな枠組みが求められているように思えます。
折りしも桃月Pのランキング引き継ぎに当たり、
ランキングを引き継がれるPが迷う事無く、一方で、これから(も)ランキングを視聴する
アイマスファンの皆様が少しでも納得出来るランキングとなるよう、
新たなランキング対象基準について、皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

17886の人:2007/12/14(金) 06:45:09
久しぶりにこちらに。
先週と今週の除外判断をしていて気になった点です。

いわゆる「zip動画」についてですが、
個人的にはzip動画の定義について、投稿者がコメントで、何らかの条件を達成した場合に画像ファイルを提供することに言及しているものだと考えていました(最近はこの類の動画は運営削除の対象になっているようですが)。
しかし、先週の貧乳哀歌や今週のSHU☆SE☆N☆DO!の判断を見るに、この定義付けはずれがあるように感じました。
そこで、皆さんがどういった条件でzip動画と判断しているかをお聞かせいただければと思います。

17976の人:2007/12/14(金) 22:35:21
>>178
狭義の意味でのZip動画とは、アップローダなどに上げたファイルのパスワード
などを餌にして再生数やコメント数を稼ぐ動画の事ですね。動画の画像は必ずしもZip(RAR)ファイルの
中身と一致しているワケではなく中にはニコニコに上げられないようなアダルトビデオや、
アニメの詰め合わせなどの場合もあります。ニコニコ運営としては、余所様に過剰な負荷を
掛ける為、一律して違反動画にしてますね。
広義の意味では、BGMを流してスライドショーのように画像を次々と表示していく様なモノ。
作業用動画とも言われています。Zipを釣り餌にしてないのでZip動画ではないですが……
週マスで議論の対象になるのは恐らくこちらになると思われます。基本的には創作性の
有無が対象・除外の判断基準になると思われます。作業用として上げられた動画にはキャラ
やジャンルの統一性はあってもテーマに一貫性が見られないのがないのが普通ですね。
その基準は見方によって結構意見がわかれて多分延々と個別判断していくしかない
かなと思われます。

個人的に、「迷った、判断つかないなら入れちゃえ派」です。
迷った動画は、対象にして出てくる「コレ対象かよ!」という※と
除外にして「アレ除外なのかよ!」という※は差し引き0になると思うので。
ただ、この辺は編集部の権限ですね。ただ、数が増えてくると除対の
1つ1つについて判断してるとちょっと大変かな……

180エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 02:25:48
>>178
自分の感覚だとうp主が始めから配布するつもりであげたzip動画と、うp主は
画像集としてうpしたところ、コメでのzipリクエストがあってそれに応える
形で配布するzip動画の2種類があると思っています。
前者では動画は試供品的意味合いが強いですし、後者では個々の静止画に対する
コメント、評価はありますが、動画全体を評価することは少ない気がします。

ランキングの除外判断で悩むのは我々が動画全体を一つの作品として捉えることが
前提なのに対して、zip動画は個々の静止画を個別に対象として捉えるところに
あると思います。

現時点での判断基準に重きを置くのであれば、基本的に画像集は除外とするのが
適当だと思っています。他の動画の判断基準と違って主従や比率による判断が
馴染まないジャンルなので。
全体を通しての判断が可能なほど明確なテーマ、ストーリーがあると思われる
ものは個別に対象にするというのが落としどころかなと。

ただ、仮想戦記シリーズが急速に広がっていったように、新しい楽しみ方を
取り入れていくのもランキングの方向性としてはあってしかるべきだと思います。
このあたりは編集部の意向次第ですね。やはりガイドライン待ちが妥当でしょうか。

18162の人:2007/12/15(土) 03:20:33
>>178
Zip動画しての考え方は、Zipの中の動画を映像化うpしてそれを見て「これが欲しい人
は→」的な作者米を入れて配布する動画や、画像集をうpしたあとからZipにして配布する
やつなどがあげられると思います。

画像集の判断基準(最新ruleより抜粋)
「除外:画像の羅列に終始し、動画としてのテーマを持たないもの、zip動画」
「対象:画像がアイマスのものであり動画のテーマが明確であるもの(ZIP動画は除外)」
とありますが、Zip動画・画像集の詳しい線引きは正直必要ないかと思います。

なぜなら、どちらにしろ画像をスライドショーとして流してる動画に変わりはないからです。

この画像をスライドショーとして流している動画に関しての判断基準を考えるにあたって
やはり、「テーマ」があってそれが元となって「画像」が流れているか
だと思います。
こればっかりは動画をしっかり見て判断・除外の判定をするのがベストだと思います。
最終的には編集部の最終判断(ガイドラインなど)になってはしまうとは思いますが、
これ系の動画は…。

中目黒Pの
>確かに、ひとつのテーマに沿っていたとしても、現行の基準では、動画を
>集めたものは作品集として除外対象になっていますね。
>それが静止画になると、テーマに沿っていれば作品集扱いにならず
>対象となるのは矛盾してる気がします。
(12月2週判断より…)
たしかにそーゆー考え方もありますね…。
動画単体→作品 動画を集める→作品集
画像単体→素材 画像を集める→作品
こんな風に考えて見ましたけど…なんか違うかなw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板