したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

ランキング対象の枠組みについて

1 名無しさん :2007/11/13(火) 01:37:38
「あの作品は入ってるのに、何故この作品は入ってないの?」等のコメに代表される、
ランキング対象の基準について新たな枠組みが求められているように思えます。
折りしも桃月Pのランキング引き継ぎに当たり、
ランキングを引き継がれるPが迷う事無く、一方で、これから(も)ランキングを視聴する
アイマスファンの皆様が少しでも納得出来るランキングとなるよう、
新たなランキング対象基準について、皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

2 名無しさん :2007/11/13(火) 01:38:20
ちなみに、桃月Pの最新の基準(アイマスランキング11月第1週より抜粋)では、

  ●ランキング対象
・ニコニコ動画やアイマスの初心者でも説明無しでアイマス関連と分かる作品
 (PV、ストーリーもの、静止画・自作絵・音声MAD等、ジャンルは不問)
 ※ 桃月Pは映像部分を重視

  ●ランキング非対象(除外ジャンル)
・上記の基準から外れるもの(原形を留めていないパロディ等)
・歌ってみた系(アイマス映像の有無は不問)
・演奏・アレンジ系
 (アイマス映像がある場合、コラボPVとしてランク対象とする場合あり)
・作品集(ランキング・メドレー・画像集等)
・アンケート、解説・メイキング系・告知動画
・中の人メイン(ラジオ等)
・作者以外の方による再投稿やそれに準ずるもの

  ●集計しないもの
・CD・ラジオ等の音源のみのもの
・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
・比較動画、ミラー動画等

……と、なっています。

3 名無しさん :2007/11/13(火) 01:40:08
  ●このスレのルール
・書き込む際は「自分の意見」を述べて下さい。
・批判や叩きに終始するレスは生産的でないのでお控え下さい。
 (せめて「○○は△△という不備が出る可能性があるから駄目。
 代わりに□□というのはどうか?」みたいな感じで)

新しい枠組みへの提案の他に、上述した(桃月Pの)既存対象ジャンルの見直しも必要かと思います。
(ランキング対象と非対象の境に曖昧な部分があります)
ジャンルを分けたランキングや「アイドルマスター」うp主固定タグのみの
包括的な対象を取るという意見も(以前に行われたアンケートの頃から)散見します。
また、ランキング形態については、週刊・隔週・月刊
(不定期スペシャル・季刊スペシャル)等の意見も上がっていますので、
その辺りについてもご意見を募集します。

ファンの皆でより良いアイマスランキングを!

4 名無しさん :2007/11/13(火) 08:56:55
一意見として聞いていただきたいんだが

週刊なり月刊なりのランキング立候補タグをつくるってのはどうだろう。
立候補タグはうp主の自己申請の固定タグにして、集計開始日にそのタグのついた動画をリスト
集計期間の間の再生数とマイリストを数えて(この辺の数値化っつかpts化は桃月Pのやり方なり新しいのを考えるなり)
ランキングにする。
今までと形式が違ってしまうし、埋もれてしまう作品も出てくるけど
それを拾うランキングやコーナーを作るのもアリだと思うし
オーディションみたいな感覚で、よりアイマスに近いかな?と。

案のひとつとしてどうでしょうか?

5 名無しさん :2007/11/13(火) 10:15:28
では、一つ
非対象として・作品集(ランキング・メドレー・画像集等)
ってあるんだけども、分かりやすい例として
11月1週のわかむらPの作品や10月5週のRidgerPの
作品がそうだったんだけど、これ実際自作MADによるメドレー
ですよね。これがいいのかだめなのかによって
作る側のほうもいろいろ変わってくると思うので
この部分の境界線も出来る限りしっかりしたほうがいいと思います。
非対象の枠にメドレーが除外とあるため
これのまま続けていくと、納得できない人も出てくる思うので。
自分としての意見ですが、正直自分としてはMADとして作りこんであれば
いいのかなと思っています。あとは描いてみた系でのメドレーもですね。
ダメな例は画像があって曲垂れ流しみたいなのだと
アウトみたいな感じで。
メドレーについてのどういうのが対象でどういうのが
非対象かの説明動画作るのもいいと思います。
実際に現状でさっき言った作品がランクインしてますし。
規定の内容として
メドレーでも作品によっては対象内とするのがいいと思います。

ランキングとして総合の週刊はあったほうがいいと思います。
総合の週刊を軸に季刊スペシャル不定期スペシャルと
やっていくのがベストではないでしょうか?
あくまで軸は総合週刊としてしっかりしておいたほうがいいと思います。

6 名無しさん :2007/11/13(火) 12:03:25
>>4
俺も個人的な意見を言わせてもらうが、タグにて立候補には反対だなぁ。
確かに便利だし迷わないよ。
でも、なんか、姿勢というか、思想というか、
そんな、ランキングの楽しさ成分みたいなものが、本質的に変わってしまうと思うんだわ。
アイマスMAD が、より新参者が入りにくそうなジャンルになってしまいそうだし。
……なんだか抽象的で的がはっきりしない意見ですまん。
反論はしてほしい。


そういえば、恋せよガオガイガーが、うp時期には対象だったのに、
後に対象外になっちゃったよね。俺は対象でいいと思うんだけどなぁ。
ニセpのPいじりネタはランキングに入らなかったけど、入ったらどうなったんだろう?
このあと、初音ミクとアイドル声優とアイマスキャラのコラボとか出たらどうなるんだろう?
鏡音リンがきしめん歌ってとかちが踊ってる、みたいなね。

ここはニコニコらしく、あえて枠組みをはっきり決めない、というのも手かもしれない。おもしろければ、それでいいじゃない。
たとえランキングからはぶられても、何かしらの紹介があったらいいかもね。

ニコニコでアイマスを知っている人がニコニコできるランキング、
というのが目指すべき目標だとは思うんだけど、難しいよね……。

7 >>4 :2007/11/13(火) 12:14:58
>>6
その気持ちはすごいわかる。
たぶん、時折紛れ込むイレギュラーが面白かったからだと思うんだよねw(ガオガイガーとか)
だからこそ、そういう作品を作ってくれるPには立候補タグ使って名乗りを上げてほしい。
見る専の意見で申し訳ないけど。

今までそういう週マスの面白さを支えてたのは桃月Pの選曲センスによるところが大きいし、なくなるのは惜しいと思うけど
この辺でひとつ一新したシステムを持ち込むのもアリかなと思って言ってみたんだ。
埋もれた作品にはちゃんとそれを見て評価してくれる人間がいて、2万PV以下(ryのタグもあることだしね。

8 名無しさん :2007/11/13(火) 21:45:44
>>6に賛成です
最高再生数が1500程度な身としてはとてもじゃないけど恥ずかしくて立候補タグつけられない・・・
ランクインを狙う人だけのランキングになってしまうし、過去の作品も対応しきれないと思います
そんなことはわかった上での案のようですが

でもどちらにしても、今はこのような思い切った切り口の意見も重要だと思います

9 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/13(火) 22:34:17
>>4
アンケートでもタグの意見はありましたが、ためらう人もいるでしょうし、
逆に立候補したことが「この程度でwww」みたいな荒らしを招く危険性もあるように思い、
結局それは採用しなかったんです。
これだけ影響力を持ってるのに言うのも変かもしれませんが、
あくまで週マスは「こっちで勝手にまとめます」というスタンスを保つつもりでした。
もちろん作者さんが目標にされるのはかまわないんですが、
こちらからランキングに関して何かをお願いするような形は避けたいと思っています。
お願いする相手はあくまでランキングを見に来てくださる方だけにとどめておくべきかと思います。

>>5
その2作品はかなり悩みました。
おっしゃるとおりメドレーはもう少し詳しく分析していく必要がありますね。
そういえばピックアップ集やランキング以外でしかも作者自身によるメドレーっていうのはこの2本が初めてでしょうか。。。

MADとして成立しているかどうか、文言は詰める余地ありですが、これでいけるかもしれません。
以前に友PのPRODUCER WALTZを対象として扱いましたけど、
あの作品も一種のメドレーともいえますよね。でもMADとしての要素が強いと判断して対象にした次第です。


>>6
Pネタについてはこれからも出てきそうですね。
私の判断ではニセPのメタルPソリッドは除外になります。
音楽映像ともにゲームのアイマス要素がありませんので。
ただ同じPネタの愚民野郎Gチームがありましたが、こちらは悩んだ末対象にしました。
各Pの作品が背景に流れていましたし、許容範囲かなという感じでした。


思い出したんですが、「歌ってみた系は映像有無にかかわりなく除外」という点について、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm570558
こちらも音声が歌ってみた系になるがどうだろうという意見をいただいたことがありました。
これで連想したのがありすえPの「おっくせんまん」なんですが、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm204722
これらはどっちも歌ってみた系には属さないですよね。
歌ってみた系として除外するのはタグがある場合に限定した方がいいでしょうか。

あと確認ですが、
プレイ動画(永○先生、一週目から高ランクシリーズなど)、ノーマルコミュ、
踊ってみた、ラジオやCD等の音源のみ丸上げ、比較動画、ミラー、
アンケート、告知動画、解説・メイキング動画
これらは除外で問題ないでしょうか。

10 名無しさん :2007/11/14(水) 00:01:54
複数人で持ちまわるなら
 「アイドルマスター」うp主固定タグ
とか
 タイトルに「アイドルマスター」が含まれる
をすべて対象にした方が統一感は出ると思う。

ボーカロイド系は、ボーカロイドの規約に
「他キャラが歌っているように見せるのはダメ」
みたいなのがあったはずなので、除外するのもありかと。
類似品(くまうたとか)は、どうなのか知りません。

11 名無しさん :2007/11/14(水) 00:48:52
今回桃月Pが除外判断の難しさを引退の理由に挙げていたことからも、「集計側に判断基準が明快であること」
は今後の継続を考えると重要だと思います。

その観点から多少乱暴な意見と自覚しつつの提案なのですが、「P名タグがあること」というのはどうでしょうか?
>>4氏の意見の変化球版ということで。

ランキング立候補、といわないまでも、ニコニコでP活動するんだ!というのは共通の意識だと思うんです。
アイマス関連のネタを使っていてもPとして作る、という意識がなければP名つけないと思うし。
あるていどの棲み分けが出来るんじゃないかなと。
自信ない人用に誰でも使える「名無しP」なんて内輪の了承もあって良いかもしれませんw

うP主固定まで要求するかどうかは…正直悩みどころだと思います。(そもそも集計ツールで固定の有無
って判断できるのでしょうか?)
他薦があっても面白いと思うし。ただ集計時点でのタグに依存するので固定してほしいとは思いますが。

12 名無しさん :2007/11/14(水) 02:22:25
>>11
これはなかなかいい意見じゃないか?
ニコニコらしくて。

13 てんじゃ :2007/11/14(水) 03:00:09
固定判断は実装に時間がかかるな。
ボタン押してからJavaScriptで読み込まれるから、ソース分析と実験をしないとできるかどうかもわからない。

14 名無しさん :2007/11/14(水) 03:08:39
>>11さんの意見なのですが、個人的な考えは難しいと思います。
集計側としては明確かつ容易にはなりますが、ニコ動に初めて来たアイマスMAD作者
がPタグの存在を必ずしっているとは限らないというのもありますし、
Pタグがない為に除外になった場合、見る側が「なんでコレが除外なんだ?」
という感覚をうけるかのではないかと思います。
ランキングの存在を知っていて、チャートインする事を目標にしてきたMAD
作者さんがPタグを付けなかったばかりに、上位ptなのに除外になってしまうという
事態も考えられます。

たとえば、PerfumeのアイマスMADを作っていた「mmtsgzkwys氏」が
そのルールだと除外になってしまいます。
集計する側の簡易性も大事なのですが、見る側への説得力も重要なので、
やはり動画の内容で判断すべきではないかと。

個人的に除外対象は現状の判断でおおよそ問題ないかと思います。
迷ったときは「主従の関係」で判断してみるのがよろしいのでは?
「主」がアイドルマスターの場合は対象
「従」がアイドルマスターの場合は除外
桃月Pの例として出しました
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm570558
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm204722
は「歌ってみた(オリジナル)の曲を使ったアイマスMAD」なので
「主」がアイマス、「従」はそれぞれの曲になりランク対象でよろしいかと。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm278840
の場合は「J氏が歌ったアイマスの曲」なので
「主」はJ氏、「従」がアイマスになりランク除外

感覚的にはわかるのですが、明確に境界線を作るとなると難しい判断も
あると思います。ランキングもいわゆる「作品」ですので、
最後は制作者特権になってしまうのではと思います。
……ってこんな事を言ってしまっては元も子もないのですね

15 名無しさん :2007/11/14(水) 03:48:46
>>9
>プレイ動画(永○先生、一週目から高ランクシリーズなど)、ノーマルコミュ、
>踊ってみた、ラジオやCD等の音源のみ丸上げ、比較動画、ミラー、
>アンケート、告知動画、解説・メイキング動画
>これらは除外で問題ないでしょうか。

個人のいち意見ですが、
基本的にキャプって加工していない作品(プレイ動画、コミュ、ラジオ、CD)や
「元」が先に存在している作品(比較動画、ミラー)、
アイマス動画が素材に使用されていない作品(踊ってみた、歌ってみた)、
作品(MAD)として意図されていない作品(アンケート、告知動画、解説・メイキング動画)は
除外のままでいいと思います。

ただ、この基準で今のところ(個人的に)判断に苦しむのは2点。
一つは「初音ミク(VOVCALOID)の歌う曲(特にオリジナル)を使ったアイマスMAD」、
もう一つは「ノーマルPVを編集したノーマルPV」です。
上記の基準で考えれば、共に除外対象になるのですが、
>>14の意見を基にすれば、主従の関係上、前者は対象に入る上、
考えようによっては「J氏が歌ったアイマスの曲」を使った
アイマスMADはランキング対象になってしまいます。
後者については、最東みんくPが最近ノーマルPVに編集を加え、
PVの内容は一緒でもゲーム中の表現では不可能なカメラワークを実現させていて、
仮にこのタイプのPVが伸びた場合、ランキング対象になるのかと考えます。


関係無いけど、桃月Pは引退してもアイマスランキングの名誉顧問だな、とか思ったりw

16 名無しさん :2007/11/14(水) 04:25:39
>>11
面白いとは思いますが、
それだと結局「Pタグロック」=立候補になってしまう気が…
30位以内には少ないが下位まで見ていくとPタグないのも多いし。
それとは別に、未来派先生とかが外れてしまうのも気になる。


でも、明快にする目的で「対象/除外」の判断を
単純にタグを基準にするのはやってみる価値アリだと思います。
もちろんタグは付いたり消されたりするものだけど、
「○曜日の○時時点で判断」みたいに決めれば問題ないかと。
ただ、毎週同じ時間にチェックする必要があるのと、
除外対象になるタグをチェック時間に合わせてつけてまわる荒らしができるのが難点。


とりあえず、現在の基準を試しにタグを基準に読み替えてみます。
(現在の基準は>>2のコピペ。)

>  ●ランキング対象
>・ニコニコ動画やアイマスの初心者でも説明無しでアイマス関連と分かる作品
> (PV、ストーリーもの、静止画・自作絵・音声MAD等、ジャンルは不問)
> ※ 桃月Pは映像部分を重視
→「アイドルマスター」タグのあるもののうち、以下に含まれないもの

>  ●ランキング非対象(除外ジャンル)
>・上記の基準から外れるもの(原形を留めていないパロディ等)
→いきなり難題。これは検討の必要がありそう。

>・歌ってみた系(アイマス映像の有無は不問)
→「歌ってみた」タグのあるもの
  但し、「VOC@LOID」「初音ミク」「鏡音リン」etcのタグがあれば対象。

>・演奏・アレンジ系
> (アイマス映像がある場合、コラボPVとしてランク対象とする場合あり)
→「演奏してみた」タグのあるもの

>・作品集(ランキング・メドレー・画像集等)
→これもタグでは判別不能。

>・アンケート、解説・メイキング系・告知動画
→「アンケート」タグ、「ニコニコ動画講座」タグ、「アイマス企画告知」タグ

>・中の人メイン(ラジオ等)
→「声優」タグ

>・作者以外の方による再投稿やそれに準ずるもの
→目視しかないか? ただし目視でも微妙な判定にはならなさそう。

> ●集計しないもの
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
→目視しかないか。ただし目視でも明快に判別可能。

長すぎるといわれたので一端切ります。

17 名無しさん :2007/11/14(水) 04:28:02
>>16の続きです。

以下、補足。いちいち断りませんがあくまでも私の意見です。

まずは「パロディ」と「作品集」。

前者は、クリーチャーの話を避けては通れません。
コメ見てると最近では一番の火種なので難しいところですが、
(ちんすこうPの団結のときのコメとか)
私個人の感想では「既にクリーチャーは一定の市民権を得ている」という理由で、
対象にしてもいいんじゃないかな、と思います。
感想じゃない意見としては、「タグで判別できない」という理由で
対象にしてしまう方が引き継ぐPの負担が減ると思います。
(引き継いで下さるPが除外派でももちろん文句言いませんが。)

それから、「Pネタ」。
これは、「アイマスPネタ」タグ一律除外でいいのではないでしょうか?
愚民野郎は外れてしまいますが…

この2系統以外のパロディ系は無条件に対象。
これで入ってくるのは「もやし祭り」あたりでしょうか?


作品集の方ですが、
これについても思い切って認めちゃったら楽になるのではないかと思います。
週刊アイマスランキングのみ除外で。
この基準だとわかむらPのメドレーはもちろん、
ゆめみランキングシリーズとかも入る可能性が出てきます。


そして「歌ってみた」「演奏してみた」も悩ましい。

まず「歌ってみた」ですが、
その中でもボーカロイドについて。
「ミク」タグetc(いわゆるVOCALOID4兄弟) を対象にしてしまうと、
単にアイマス曲を歌わせただけの動画も入ってきてしまいます。
ただここは「明快な基準」を優先して妥協してしまっても文句は言われないのではないかと。

「演奏してみた」については、
タグの原則に従うとアイマス映像があるかないか、という基準が使えなくなります。
ここはタグにこだわらず、たとえば「1秒以上アイマスキャラが出ていればOK」みたいに
数字で区切れるわけ方にしてもいいかもしれません。


とりあえずタグ基準案はこんなところですかね。
ただ、冒頭に挙げた通りタグをチェックする方法が問題になります。
時間を決めるとすると、その時間を狙ったタグ荒らしが可能になってしまう。
時間とか決めずに、ランキングを作るPが気まぐれで確認、とした方がいいのかもしれません。
こうすると恣意的にタイミングを決めたと批判される可能性も出てきてしまいますが。




残りは以上とは関係ない余談ですが、
桃月Pが挙げられてる「歌ってみた」動画について。
現行基準だとギリジンは「メイン音声ではない」ので歌ってみた系ではないと言えそうですが、
おっくせんまんの方は歌ってみた系と言わざるをえないと思うのですが…

例えば>>15でおっしゃってるように、
今あるJ氏のキラメキラリにしーなPのMADをくっつけたら、
(感謝祭の除外ランキングでの反応を考えると)
やっぱり「除外しろ」という意見の方が多くなると思います。

ちなみにこのボーダーに乗りそうな動画を今思いつく範囲で2つ。
「漁礁をさけて!」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1128964
「はる@閣下に動画をつけてみた」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm979528

ただ「漁礁」の方がピックアップ(CMでしたっけ?)されてたときに
特に批判コメなかったようなので、
単純にJ氏のアンチが多いだけなのかもしれません。

やっぱりここは「歌ってみた」タグ基準で除外、でしょうか…


長文失礼致しました。寝る前に書き始めるんじゃなかったorz

18 名無しさん :2007/11/14(水) 04:48:09
除外ジャンルに含まれている
・演奏・アレンジ系
 (アイマス映像がある場合、コラボPVとしてランク対象とする場合あり)
ですが、7月第三週のpickupで紹介されていたジャガーP(笛ふきの方)
の作品など、音だけの素材であっても(扉絵がアイマスでなかったとしても)
個人的にはティンとくる作品がしばしばあります。

と、主観の話だけをしても話が進まないと思いますので、本筋に。

除外するか、しないかは

・アイマス素材(オリジナル)のどの部分が
・どこまで差し替えら(加工さ)れた場合に

アイマスMADと判断できるか、と言い換えられるのかなーと。
もうちょっと突っ込むと、アイマスMADとしてアイマススキー同士で
楽しめるか、でしょうか。

ここで問題提起させていただきたいのは、対象に明記されている通り
今までは「初心者(ニコニコ初心者orアイマス初心者)」が
判断できるかどうかを基準とされていたと思うのですが、
アイマスMADがこれだけ幅広くなってきた現在に、
「初心者でもわかる」を基準にしてしまうと、逆に枠を狭くしてしまう
のでは、という点です。

かといってマニア目線過ぎても、アイマスを知ったばかりの人はおいてけ
ぼりになってしまうと思うので

・アイマスに使われている曲(アーケード10曲+XBOX追加6曲)をほぼ知っている
(MAで使われている曲は知らないものもある)
・ノーマルPVやコミュ静止画をみて「アイマスに使われているものだ」と解る

ぐらいの人目線で考えてみてはどうかと思いました。。。。

自分なりにこの目線で考えてみた場合に、冒頭で挙げた演奏してみた、や
あめこさんの歌うとかち(sm1407092)のように、ノーマルPVと組み合わせた
歌ってみたなどは十分に楽しめる要素があるように思うのですが、如何
でしょうか。

って、3時間ぐらいあーだこーだ書き込み内容をいじってましたが、
これを判断基準として(ランキングの冒頭の数秒で)説明するのは
無理そうですねorz うーん、難しい。。。

あ、最後にもう一つ。桃月Pの挙げられていた除外候補のうち
告知動画については、先日のカクテルパーティや底'sなど、
告知動画自体が凝っている作品も増えてきたので
自分的には対象にしてもいいのではないかと思うのですが。。。
これも告知全部が対象なんではなくって、たとえばカクテルパーティーは
音とダンスのシンクロといい、MAD要素が多めだと思いますのでアリだけど
サバイバルは文字だけの告知なのでナシとか個別判断になってしまい
そうですが。。。

全然まとまってなくてすみません(´・ω・)

19 名無しさん :2007/11/14(水) 04:57:42
ぐあ、どうでもいい訂正。

あめこさんの歌ってみたでノーマルPVを
使ってたのはsm1450171の比較動画のほうでした。でも、この比較動画も
元の音源にノーマルPVをマッシュアップさせたMADと考えられなくも
ないような。。。ますます自分が混乱してきたorz

20 名無しさん :2007/11/14(水) 06:28:28
>>16
>>17
>>18
まってください
MADとして作りこまれたメドレーはいれてしまうのはわかります。
けどランキングを入れるのはどうでしょうか?
おそらくですけど、桃月Pがランキングを作った理由は
いい作品をもっと見てもらいたいからという部分もあったからだと思うので
できれば入れないことに、賛成ですね
理由として下位でも発表されたときとされないときでは
再生数に差が出るので分かると思いますが
今までの基準でランキング30すれすれだった
作品を作ったのが今まで埋もれてた人や新人と考えると
かなりつらいです。
枠をその分広げるというのもありですが、
ランキングがランキングを紹介するのも本末転倒な気がするので
除外でいい気もします。それにランキングはタイトルや作品見れば
すぐ分かるので、除外するのも簡単でしょう。

歌ってみた系は除外にすべきと思います。
理由として以前のレスに出た
どう考えてもアイマスメインではなく
本人がメインだと思うからです。
というか歌ってみた系も動画見れば
判断つくものばっかなので、除外でしょうね
この場合ボーカロイドもいっそダメにしてしまうほうが
いいでしょうね。
というのもミクの次のやつが声がとかちのひとなために
その手のやつが増えてくるのは確実なので
ラインはしっかりしておかなければいけません。
以前あった音声合成のI Wantで遊んでみた
みたいのはランクインでいいかもしれませんが・・・。

ていうか境界線がやばいくらい難しいなこれ・・・。
引退を宣言する限界来る前に助け乞うべきだった気もするな
週マス楽しみにしてる人がいるだけに協力者もでただろうに。

21 名無しさん :2007/11/14(水) 08:56:21
除外動画も結局マイリストから見に行ったりしてる者ですが、案を出してみます

1. 思い切って基準をゆるめて(「アイドルマスター」タグのみ等)全部35位くらいから発表する
2. 思い切って除外基準を大きめに設定し、毎週扱いが違ってもいいくらいの気持ちで
   除外・除外か迷う動画まとめて、短縮動画として本編でも扱う
   (順位表示を「15-除外」とするか「15」としてしまうかの問題あり)
3. 2.の短縮動画→静止画での発表にとどめる

早い話が除外動画の扱いを上げれば、基準を頑張らなくても納得してもらいやすい気がします


※以下蛇足※
基準をかっちり決めるなら鏡音リン対策は逆に基準決めに役立つかもしれません

・アイマスの曲やコミュの一部のほんの数フレーズ・数文字をリンの音声に置き換えるだけでMADを作ることも出来るでしょう
・鏡音リンのオリジナル曲に一言、亜美真美のセリフを入れてあるだけのものも考えられます

前者をも除外するのか、後者をも除外しないのか、
まさにアイマス度1〜99%の広範囲で作品によって自由自在に混ぜられてしまいます
もしここに線を引く基準が作れるのなら全体の基準もほぼ決まってくると思います

結局主観が有力候補な気がしてきた・・・

22 18 :2007/11/14(水) 13:51:11
難しいなぁ、と思うのは

・できるだけ多くの人がニコニコできる(楽しめる)、除外ラインの判断基準があること
・それをわかりやすく説明できること

の相反しがちなこの2つのバランスをどうとるか、だと感じています。

シンプルな基準は、説明もシンプルで、ランキング制作もシンプル
になりそうですが、みんなでニコニコしにくい(荒れそうな)気がします。

一方で、桃月Pがこれまでされてきたように、細かい条件分けを明記して、
できるだけみんながニコニコしやすいように想定して作った基準は、
説明が難しく、ランキング制作過程で、除外するかしないかで
悩む場面がいろいろ発生しそうですよね。

今、書きながら判断基準を数値化して、「アイマスMAD度」を算出して
一定数値以上のものを対象とする方法、つまり

例)加点方式で70点以下を除外対象にするとして、

・アイマスPV、静止画を使用している ・・・ +70点
・歌ってみた            ・・・ −30点
※点数配分はやっつけです

といった方法はどうかな、と思いましたが、歌ってみたひとつとっても
、sm570558やsm204722が対象外になってしまうので、やはり
アイマス要素が「主」なのか「従」なのか、誰か(複数でも)が判定
する必要がありそうですね。

もうひとつの乱暴な案としては、見てる方からの「これは対象外にすべき」
なリクエストが一定数を越えたら対象外、というのもありかと思ったんですが
荒らし行為的にリクエストをされた場合などの対応が難しそうですし、
この部分の判断を全部見る側に任せてしまうのはやはり乱暴かな、と考え直し
ました。いずれにせよ、たたき台があったほうがいいかと思ったので書いて
おきます。

23 名無しさん :2007/11/14(水) 14:07:15
ボーカロイドについて一言

外部音源にアイマス映像を使ったMADが普通に対象なのに
なんでボーカロイドを使ったという時点で除外を検討してるんですか?

除外になるとしたら、アイマス曲を単に歌わせただけで
バックは止め絵のもの(再生多いものだとごまえがありますね)
のようなものだけで、みっくみくの曲に乗せて躍らせたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1101528のような)は
除外対象になる要素を全く含んでいないと思うのですが

24 18 :2007/11/14(水) 14:29:17
話を難しくしてしまった気がするので、現実的な進め方として、
みなさんから線引きが難しそうなものとして挙げられている

1)歌ってみた作品
2)VOCALOID作品
3)演奏してみた作品
4)メドレー作品

の4つのカテゴリについてこの板に参加されている方でまとめていくのは
どうでしょう。

以下、私見ですが、

1)漁礁を避けて、などティンとくる作品も多いが、個人の主観でアリナシが
大きく分かれそうな部分なので、CM、pickupでの紹介にとどめてランキング
対象外。どこまでが歌ってみたなのかは「歌ってみた」タグがあるかないかで
線引き

2)VOCALOID音源が主か従かで判断。

sm1503490はアニメが主で音源が従なのでOK
sm1041483はVOCALOIDが主でPVは従なのでNGなど。
sm1106099のHALC@LOIDはNGで
sm1204639はOK
といった具合。。。

3)アイマスが主が従かで判断すると、静止画、ノーマルPVを使っていても
主は演奏になると思うので、こちらもCM、pickupでの紹介にとどめて
ランキング対象外に。あるいはBGMで採用なども。こちらも「演奏してみた」
タグがあるかないかで線引き。

4)アイマスMADとしての要素が強いかどうか、で判断。。。この項目に
関しては、メドレー作品の傾向がつかめてないので基準が持てていません。
わかむらPの最近の作品はOKだと思いますが、あの作品から単品作品が
切り出された場合に、メドレー作品も対象になるのか、とか。

まいど省略されすぎな長さですみませんです。

25 名無しさん :2007/11/14(水) 14:35:04
>>23
単純に「ボーかロイドが嫌い」という方が
無視できないくらいの数いるのが理由ではないでしょうか。

もうひとつは、どちらを「メイン」と考えるかですが、
これも視聴する側の主観によるものでしかないと思います。


これについては普通の「歌ってみた」についても
全く同じ状況があります。

人が歌った声に乗せて踊らせたものは
基本的に除外対象になる要素はありませんが、
「歌ってみた」が嫌いで聞きたくないという人が一定数いるという理由で、
あるいは>>20のように声がメインだと感じる人が
無視できないくらいの数いるという理由で
除外になっているのが現状ではないですか?


ただ「歌ってみた」は「擁護派」が少ないから問題にならず、
ボーカロイドの場合は「ボーカロイドが好き、入れて欲しい」
という方も一定数いらっしゃるので意見が割れているのだと思います。
「除外派」とどちらが優勢かもコメントだけでは判別しづらいですし。

26 名無しさん :2007/11/14(水) 20:11:43
>>23
ボーカロイドは2次元的なキャラクター性を持ち過ぎているのが問題なんですよ
キャラが無く業務用とでもいえるような製品だったら問題にはならなかったでしょうね

声がミクで画がアイマスだと、ご飯でご飯を食べるような感じでよろしくないと思います

27 名無しさん :2007/11/14(水) 20:14:38
VOCALOIDがアイマス楽曲を歌っているだけの作品は、
週刊VOCALOIDランキングがあるからそれでいいよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1519894

でも、VOCALOIDが歌ってアイマスキャラが踊っているMADは、
集計対象にしても良いと思うんだ。
「初音まこ」なんかは秀逸だし。

28 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/14(水) 20:38:05
>>11 >>14
Pタグについては、初作品でタグをつけるのをためらう人もいますし(私もそうでした)、
存在を知らない場合もありえますね。あと名前のつけ方もいろいろありますし。

ぶっちゃければ>>14でいわれてる、アイマスが「主」か「従」か、これが一番の判断材料なんですよね。
明文化しないですむのであればそれでいいんですけど。。。
説明については本編内では大綱のみ、詳しくは説明動画を作るとかが現実的なんでしょうか。

>>24の2)ボーカロイドについて
>>23の指摘にあるとおり時雨PやありすえPのみっくみくは対象になると思います。
ありすえP×J氏「おっくせんまん」や小宮真央氏のギリジン×やよいが対象になるのなら、
ボーカロイドの音源×アイマス映像も対象になるはずです。
あくまでそれがアイマス部分メインであればであって、
sm1041483のようなボーカロイドメインの場合は除外がいいと思います。
結局歌やボーカロイドが主か従かですね。

あとハルカロイド系については音声MADの一種と考えてランク対象にしています。
今週はsm1494755が入りそうで、映像が元のものなので悩んではいますが。。。。

4)メドレーについてですが、
動画紹介を目的にしたメドレー(ランキングやカタログなど)であれば除外、
新規作品としてのメドレー(RidgerP、わかむらP)であれば対象といったところでしょうか。

パロディーについて
「初心者でもアイマスとわかる」を大原則においたのはパロディだけのためですね。
クリーチャーに限らずジョジョ風に描いてみたなどもそこではじいたんですが、
私の場合はニコニコも2chも見てない箱マスPが、それを見てアイマスと判るか考えて判断してました。
ただこれは今までの私のやり方なので、
これからの週マスがどういう方向をとるのかは2代目方に舵をとっていただいていいと思います。


除外の件も細かくスレッド立てた方がいいんでしょうか。なんかややこしいですね。
今までのを見てて、除外の規定はそれ用の動画を作った方がいいような気がしてきました。
自分の中では今まで出た提案で大体まとまりそうなんですが、明文化となると大変ですね。

29 18 :2007/11/14(水) 21:02:49
提案ですが、歌ってみた、VOCALOID、演奏してみたなどをタグで一律に除外する代わりに、秋スペのように週マスランキング内で別ランキングとして発表するのはどうでしょうか。

除外作品をひとくくりにするなら毎週集計して本ランキングではどのあたりに位置付けてるかを併記したり

あるいは週替わりで『今月のアイマスVOCALOIDランキング』みたいな形で、各除外ランキング毎に行うとか。

制作の工程は増えてしまいますが、様々なアイマスMADを多くの方に見てもらえると思います。

ただ、除外作品のみのランキングが作者さんにとって嬉しいことなのかどうかが気にはなりますが…。

30 名無しさん :2007/11/14(水) 21:04:37
>>24
自分としての判断は

1)歌ってみた作品
3)演奏してみた作品
この2つについてですが、このタグを付けられるのは歌った(演奏した)本人
のみです。その音源を素材としてアイマスのMADを作成した場合、
それは「歌ってみた(演奏してみた)」系ではなくアイマスのMAD動画
になるのでランク対象とすべきではないかと。ただし、アイマス動画
が使われていても「歌ってみた(演奏してみた)」のタグがついている
ものに関してはうp主は歌や曲を聴いて欲しいという観点から
除外が妥当かと……

2)VOCALOID作品
好き嫌いという主観的判断は恣意的運用の元になって混乱をきしますので、
全部かなぐり捨てて、単純明快に週刊VOCALOIDランキングのまったく反対。
要するにミクやリンを使ったオリ曲既存曲も含めて、それらを音素材として
利用したアイマスMAD動画がランク対象。VOCALOIDランキングでは
これらは逆に除外対象。>例:たぴ☆ぱん

4)メドレー作品
こればかりは内容で判断すべきではないかと思います。

ちょっと話題は変わるのですが、ニコニコ動画の将来的な事として
JASRACとの著作財産権関連の取り決めや、ニコニコ版クリエイティブコモンズの制定など
の観点から考えると、ミクや演奏してみた系の曲を音素材にするほうが
権利者に気兼ねすることなく動画を作成できるので、まぁアイマス素材は
相変わらずグレーではありますが将来的にはニコ動の曲でMADが
積極的に作られるような感じになってくれれば個人的にはいいんじゃないかと。
ってか、動画系もそうですが、昔DTMを囓ってた身から、ニコ動には技術高い
人が多いなぁと感心しきりです。芽は出来つつありますね。

31 名無しさん :2007/11/15(木) 00:28:53
>>30
私も同意見です。
>>14的に言えば、
1.歌ってみた(演奏してみた)音源でアイマス動画
 →アイマスが主:ランキング対象
2.アイマス音源(歌詞・音楽・ゲーム中BGM等)を歌ってみた(演奏してみた)
 →アイマスが従:ランキング除外

で、個人的な見解ですが、
2.で楽曲を聞かせる事を(作者コメ等から)メインとしつつも、
その背景にアイマス動画が「MADとして(楽曲のイメージに合わせる形で)加工」されて流れていれば、
扱い上では1.になりますからランキング対象。
逆にノーマルPVやコミュ・プレイ動画、アイマス関連静止画を
丸々重ねただけのものは2.のまま除外方向で行けばいいかと。
メドレーも同様。

一方で、VOCALOIDもアイマス動画が主であれば、ランキング対象でいいのではないかと。
除外扱いになった当初は敵意むき出しのアンチミク・アンチボーカロイド派も多かった気がしますが、
最近ではそうでもないような感じもします(個人的に、ですが)
先の意見でも述べられていましたが、とかちの中の人(下田麻美)がボーカロイドの後続機(鏡音リン)に起用されるので、
明らかにそれを用いたアイマスMADが出てくると考えられ、
それを除外とするのは物議を醸すかと。


そう言えば1。
「描いてみた系」はどうなるんでしょう。
その多くは「アイマス楽曲+自作絵(製作過程)」なのですが、
「アイマス(あるいはアイマス外)音源+自作絵連作」、つまり「紙芝居系」が微妙。
前者はどちらも「従」の組み合わせとして除外に相当すると私は考えますが、
後者は「アイマス(キャラ)の雰囲気」を重視している為、判断に苦しみます。
(まこにゃんダンスなんかはそのキワミ)

そう言えば2。
時に目にする「CM・コント系」はどうなるんでしょう。
(最近のものではアイマス+ホットペッパー)
広義的に「コミュ動画にPが作った台詞やアイマスキャラとのコントテキスト(やり取り)、
あるいはそれに相当する音声や音楽を入れている作品」と捉えると、
「台詞(テキスト・音声)の内容」が主でアイマスは「従」になるので、除外扱いになるのかな?
(でも、除外としてもランキング中でCMあるいはPick up(トップ3前の箸休めネタ)として
使う分には便利かもしれませんね。
これを考えた時、むしろCMとして使ってもらう為にネタを考えようとした自分がいたのは内緒orz)

そういえば3。
俄かに(一部で)盛り上がっている「架空戦記シリーズ」はどうなるんでしょう。
大抵が「別ゲームにアイマスキャラが紛れ込んだ」形式を取っているので、
アイマスが「従」となり除外になるのですが、人気は高いんですよね。
それに類するものとして「別ゲームを用いたアイマスPV」。
(エースコンバット6の台詞(字幕)のみアイマス用に改変したものがキワミかな?)
これも作品によっては人気が高くて、「ランキングに来てもおかしくない」空気があるにも関わらず、
ここで上げている分類法に沿った場合では除外に入ってしまいます。

例を挙げれば挙げるほどランキングの対象と除外が難しくなる・・・。
桃月Pでなくてもお手上げになるよ、コレ。

32 14 :2007/11/15(木) 01:04:03
>>29の18さんの意見に賛成です。
制作者側の負担は増えますが、これは除外の線引きにかかわらず是非とも検討して
ほしいと思います。
秋スペの除外ランキングも好意的なコメントが多かったですし。
本末転倒になってもなんですので、毎週ではなく月ごと、季節ごとぐらいが
いいかなとは思いますが。

>>14での意見に多少補足なのですが、Pタグ判断で提案したかったことの一つと
して、「作品の主従は観る側ではなく作る側の意志で決まるのではないか?」
という点があります。
除外対象というのはジャンルや内容に寄らないのではないかと。
そういう意味では>>21さんのおっしゃる「アイドルマスター」タグでの方が
明快ですね。

蛇足ですが、タグ判断は対象に選ぶ判断としてのみ考えていました。
タグ荒らしを考えると除外判断には使えないだろうと思っています。
うP主固定について言及したのもタグ荒らしで全く関係ない動画が対象になるのを
防ぐ方法になればと思った為です。(→てんじゃPレスありがとうございます)

# mmtsgzkwys氏、未来派先生には「名誉P」の称号を…というのはやっぱりずるいですか?w

33 名無しさん :2007/11/15(木) 01:56:53
>>31さん
「そう言えば」のあくまで個人的な見解です。

>そう言えば1。
「描いてみた」系は、基本的に除外でよろしいかと思います。
「紙芝居」はランキング対象にすべきでしょう。
「紙芝居」と「描いてみた」の区別は動画作品としてストーリーがあるかどうか
で判断すれば問題ないと思います。

>そう言えば2。
これは通常の楽曲系MADと同じ扱いでよろしいのではないかと思います。
「喋る」か「歌う」かの違いのみですので……

>そう言えば3。
「架空戦記シリーズ」についてなのですが、これは「紙とペン」に
近いものかなと感じます。「主従の関係」で言えば「同列」というべき
でしょうか。この場合、どこで判断するのが妥当かと考えた場合、
恐らく「アイマスの要素」ではないかと思います。
たとえば、RPGで主人公の名前を「はるか」や「みき」にしただけでは要素が不足です。
キャラのビジュアルが未使用だと傍目から何の作品なのかわかりません。
ですので、最低限下記の要項を満たしている必要があるのではと……
  ・アイマスのキャラが主役、またはそれに準拠する立場である
  ・ビジュアル性、動画を見ただけでアイマスのキャラがいるとわかる
  ・会話やイベントにアイマスのキャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている
「架空戦記」の作者Pたちはこれら当たり前のように満たしていますので、
今までの経緯も含めてランキング対象でよろしいのではないかと思います。

34 名無しさん :2007/11/15(木) 02:15:27
18さんに同意
明確な基準をつくらなければならないならタグで考えて
「アイドルマスター」且つ「○○P」タグ有り
は固定したほうがいいと思う

ランキングに出るほどの人気動画になれば周りがP名をつけますし
有名な名前にPがつかない人は特例として
新しい動画の中の人(桃月組、あるいは週マス委員会とでも呼んでおく)に
P認定してもらえれば…

「歌ってみた」「演奏してみた」系(はっきりさせる必要あるが)タグの有るもの、作者が除外申請しているもの を除外
除外作品はCMやピックアップみたいなコーナーで週遅れでいいから出していけたら嬉しいな、と

後は週マス委員会がそのつど特別法を合議でつくってくれれば進化し続けられるのでは、と夢見てます

35 名無しさん :2007/11/15(木) 02:26:00
>>14です。

>>32のお名前に14とありますが別人です。
>>32さんと自分では意見が違いますので、他の方が混乱されないよう
に念のため。

ついでなので>>18>>32さんへ
>>30にもあるように、「歌ってみた」「演奏してみた」は
アップした人にしかつけられないタグですので、よほどの事がない限り除外で問題ないとは思いますが、
VOCALOIDは、自分としては「除外する客観的理由がない」としか言いようがありません。
殊にVOCALOIDを特別視する必要はないと思いますよ。

36 11 :2007/11/15(木) 02:39:34
あああ、すみません。>>32で打ち間違えてしまいました。14さん申し訳ないです。

>>32>>11でレスした自分の発言です。混乱させてすみません。

37 名無しさん :2007/11/15(木) 03:00:11
桃月Pさんの基準に不満を抱いたことはなかったので桃月Pさんとhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1194885458/14さんの意見を基にしてそれに少し意見を追加させていただくと

VOCALOID作品は信者とアンチがいるので載せると作品そっちのけで文句言い合う可能性がある。
現にJの歌ってみたがランキングに載ったときは荒れていたし見ているこちらもかなり不愉快でした。
なので、無用な混乱を招かないためにもVOCALOIDの音源を使ったものは避けるべき。
特にオリジナル系は、VOCALOIDを強く意識させるので危険だと思う。
VOCALOIDの後続機が下田麻美さんですがとかちと同様にダミ声を使うとは思えないので
ランキングからははずしておくべきでしょう。
もし同じようであったならばニコニコ内での反応をみて判断するのが安全ではないのかと

タグで統一する意見なのですが
 アイドルマスタータグで統一するとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1107465見たいなやつまで対象になる。
これを除外対象とするならばこれはこれで基準を作らなくてはいけなくなるので
結局は同じように話しあう結果になってしまう。
 P名タグでは、名乗る名が嫌だという理由でつけない人もいるしそれでは桃月Pの基準である
ニコニコ動画やアイマスの初心者でも説明無しでアイマス関連と分かる作品という
条件を満たせていない。

「架空戦記シリーズ」については、内容から判断するとアイマス紙芝居に近い形をとっている
ので対象に入る。

どうしても判断に困るが動画があるならば週マス内にコーナーを作ってアンケートをして
次回から反映させていったらよいのではないでしょうか。

38 てんじゃ :2007/11/15(木) 03:33:53
Pタグの判断は自動化としては後回し課題です。
参加企画、合作は拾う?
綺麗なありすえP、いつものありすえP、ありすえP選ぶのどのPタグ
iM@SHUP、アニメOPどれをP名としますか。
自動判断するシステム見積、アルゴリズム概略を作る人いませんか?

39 名無しさん :2007/11/15(木) 08:45:58
>>38
参加企画についてはノーコメントですが
合作については所謂フツウのMADでも「合作」なのが存在しますので問題ないと思います。
前者についてはどちらにせよ ありすえP なのには変わりはないので ありすえP が含まれていたら判断して回収
残りについてはPだけでは回収されないような…

やっぱりそれを判別するシステム必要ですかね

40 1 :2007/11/15(木) 09:27:26
このスレを立ててから、スタンダード系(アイマス外音源+アイマス動画)以外の
変化球MADを見る時は「これってランキング対象になるのか?」という視点で見るようになっています。
相変わらずP達の発想と技術は無駄遣いの域を超えているw

タグ判断の話が出ていますが、ランキング対象を明確にする上では必要であると考えます。
ただ、これは桃月Pが対象にしていた「アイドルマスター」タグに対してであり、P名タグにまで及ぶものではありません。
仮に人気が出た作品に一方、あるいは両方のタグが欠損していた場合、
「アイドルマスター」のタグはファン(視聴者)が付けられるとしても、
P名は勝手に付けられるものではないからです。
あるいは敢えてP名を伏せて出している作品もあるでしょう。
(かくいう私も息抜きで作った一発ネタアイマスMADではP名を付けてません)
おこがましい話になりますが、やはり「アイドルマスター」タグの無い作品は
どれだけ人気作品であってもランキング対象にならないと捉えるべきです。
(ランキング除外という意味ではなく、あくまでも対象外という意味)
>>37が挙げられていた例は全体から見れば特殊な例であり、これまでの基準でもある
「アイマス(動画)が主体であるか」という部分に抵触して除外扱いになりますので問題無いかと。

VOCALOID音源作品は難しいですね。
個人的にランキング対象に入ると思うのですが、>>37が仰られていた荒らしの危険性を考慮すれば
除外とならざるを得ない部分があります。
(いわゆる「大人の事情」ってやつでしょうか?)
そうなると、逆に少なからずコメで見られるミク容認派を無視する事になり、
一方でVOCALOIDを音(あるいはコラボとしての)素材にと考えている
P達の創作の幅を狭める事にもつながります。
アンチや荒らし云々は別としてVOCALOID音源を音素材として対象とするのか、
容認派を無視してでもアンチや荒らしによる混乱回避の為にVOCALOID音源は除外とするのか。
先のレスにも出ていましたが、下田麻美さんが鏡音リンととかちを兼任する
(アイマスとのコラボ作品が出てくると予想される)以上、ランキング引き継ぎまでには
この線引きを明確にするべきだと考えます。

長文失礼致しました。

41 名無しさん :2007/11/15(木) 12:26:53
VOCALOIDの使用自体が除外対象になることはありませんよ
その点については桃月Pもそう言っているのに
どうしても外したいんですか?
基準の明確化を目的にしながら“嫌いな”人が“多いようだ”という
客観的でない理由で一律除外なんてあまりにも横暴な提案ではないでしょうか?

荒らしが沸くからって理由で除外になるなら
PBやまこにゃんは除外ですかね?

42 名無しさん :2007/11/15(木) 19:46:17
37の者ですが私の言葉足らずな発言で不快な思いをしたのでしたら大変申し訳ありません

“私はアンチVOCALOIDの立場ではありません”

私の立場としては“おもしろければ何でもOKという立場です。”
アイマス成分が1%でも入っていたらランキングに入っていいのではないかと考えております。ですから桃月P様の判断には異論はありませんでした。
私は基本的に見る専です。今後も作ること無いと思います。動画作成者は金銭的に得をするわけでも他者から命令されて作っているだけでもないのにすばらしい作品を創って頂けるので敬意を払って拝見させて頂いています。
だけれども世の中にはただ○○(例えばアイマス)というだけで荒らす人もおりそれは場違いなのではないのでないか。
動画作成者とはまったく関係の無いことでこのような事でするのは、失礼だと感じていました。
私としては、基準の1つとして荒れると予想されるものに関しては自主規制してもよいのではないかと思います。
週間アイドルマスターはアイマス動画の中でも重要な位置にあると思います。
それにアイドルマスターというジャンルの作品が終わりを告げるまでは続けて欲しい作品であり私の一番の願いでもあります。
荒れて動画が動画として機能不全に陥ってほしくない。
そのためには、かなり強引で異論もたくさんあると思いますがこの案もアリかと提案させていただきました。

40様 週間アイドルマスターランキングで除外対象になる事は創る立場からすると創作活動において大きな影響は与えているのですか。見る専の私にはよく判らないゆえにお答えすることが出来ません。申し訳ないです。

41様の意見なのですがPBに関しては今後酷くなるようでしたら自主規制も検討してもよいのではないか個人的には思っています。

長文失礼致しました。

43 名無しさん :2007/11/15(木) 20:25:38
歌ってみた系やメドレーではランキングの基準が出来つつあるようですが
VOCALOID系の判定で話がまとまってないみたいなのでちょっと一言
個人的にはVOCALOID系や最近増えつつある人力VOCALOID系も
歌ってみた系の一種と解釈して>>14>>31両氏の言う様に
アイドルマスタータグがついていてアイマス動画メインでそれに歌を乗せた物は
アイマスMADとして作者が作ったとみなして対象にしていいと思います

>>37氏がもっとも懸念してるのはランキングが荒れる可能性なんだと思いますし、言い分も分かりますが
そもそも荒らしやアンチは何はともあれ理由を見つけては叩くこと自体が目的と言う一面もあります
それを忘れて荒らしを懸念するばかりにここまで拡大して来たアイマスの創作の幅を狭めるのはいかがなものでしょうか

とはいえ最終的に決めるのは新メンバーの方々ですので見る専の私としてはあまり横槍を入れない方がいいのでしょうが
現在の週マスは単純な順位付けという枠を超えてニコニコにおけるアイマスの歴史の語り部的な役割を現在進行形で担ってるように感じます
これからも週マスがその役割をアイマスの終焉まで果たして欲しい、というのが私の願いであるというのを言っておきたいです
乱文失礼しました

44 名無しさん :2007/11/15(木) 21:01:23
>>37>>42
を読んで自分が思ったことを。
見ているだけだと確かに影響力が大きいので勘違いしてしまいがちだと思うのですが、
週マスは公式のものでも、何かえらいものでもなく、あくまで他と同じ一MADだと
いうことを忘れないで欲しいです。
変に影響力を気にしすぎるよりも、どうしたらおもしろいMADになるか、ランキング
になるかの方が重要なんじゃないでしょうか?
先週の桃月Pの「空気を読んだ」トカチロイドのランクインなどは、私個人としては
とても楽しませていただき、また、ただのランキングではなく桃月PのMADなんだ
ということを強く感じられてうれしくもありました。
しかし、当然それにより紹介枠がひとつ減るわけですから不満の声も出ると思います。
なので、現在の対象基準から明らかに外れているものはこれまで通り除外として、
判断の難しいものが出てきたときは、それに合わせて紹介枠を週ごとに広げるというのは
どうでしょうか。さすがに上位30作品の中に10も20も判断に困るものが出てくるとも思え
ませんし、人数が増えて、数値計算の自動化などの案も出ているようなので引継ぎ直後は
難しいかもしれませんが十分対応できると思います。
これに限らず単純に基準を絞る以外の対応策も考えていけたらと思っています。

45 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/15(木) 21:38:58
>>29
あくまで「タグで一律除外するのであれば」別ランキングを作るのも一つかもしれませんね。

>>31
CMなどについては>>でいわれてるように歌か台詞かの違いなので大丈夫と思います。

Pタグについて言及があったので調べてみましたが、
週マスが始まったばかりのときはかなりPタグなしがあったようです。
でも今ではほとんどのランクイン作品にPタグがついてますね。
10月のランキングから、対象とした作品で当時Pタグがなかった作品をあげてみます。

1157652 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 律子風
1193924 【需要無視】みんなで「i」 type:P
1270917 やよいを少しだけ成長させてみた
1297346 愚民野郎Gチーム

みんなで「i」や愚民野郎Gチームはまた別の論議になりそうですが、
PSPS律子風ややよいを〜はPタグがなくても対象としておきたいですね。
あと有名どころでPタグがないのは「Love Cheat!」でしょうか。
ExceptionError氏が自主削除された真のエージェント夜を行くのマスターバージョンもありましたし、
蔵人P「美希&千早PV 「Relations m@sturbasion」」、Ju-88P「IDOL COMBAT ZERO OP」、
のみものP「「Perfume」/Perfume(字幕つけてみた版)」も当初はタグなし。
qwertPのsm404224「真 微笑みの爆弾 ver.2」は現在Pタグなし。
「P」で終わらない名前タグとしては「ppll氏」「maszushi作品」「mmtsgzkwys作品」「とかち未来派」
といったところですね。
Pタグを判断基準とするかどうかについて参考になればと思います。

今日明日は週マスの編集にかかるのでレスが難しいですが、
できればここに出てる意見を簡単にまとめてみようと思います。

46 名無しさん :2007/11/15(木) 22:38:16
「VOCALOIDのを使った曲が音源のアイマスMADは除外」
というルールが、作成者のモチベーションの維持、作成意欲に影響を与える可能性があるかと。
レギュレーションに合致しているにもかかわらず「個別のそれであるから除外」
というのは、MAD制作者に対して作成する作品に未必の強制と制限を加えてしまうこと
になります。MAD制作者を縛ることだけは避けなければなりません。
というのも、ブログの持っているアイマスMADを作るPたちを見る限り、多かれ少なかれ
ランキングを意識していらっしゃいますので・・・

で!
今まで読んだレスの中で語られていないものがありました。「企画モノ」です。
最近では「iM@S KAKU-tail Party」「底辺Pシリーズ」「im@s MAD Survival Championship」など。
個人的には「アップした人=MAD制作者」かどうかで判断すればいいのではないかと思います。

1「底辺Pシリーズ」はその企画の作品をMAD作者自らアップしてますので対象
2「iM@S KAKU-tail Party」の場合、企画者が参加者複数のMADを編纂したものなので除外
 ※ただし、参加者が個別にアップしたものは対象
「im@s MAD Survival Championship」は2に該当するかと思います。

てな感じでどうでしょう?

過去にアンケート動画でオーディエンスをとったという観点から、
半年間の試行錯誤で今のランキングはできているのではないかと思います。
ですので、引き継ぐ方も、急速な変革はせず桃月Pのレギュレーションをなるべく踏襲して
いただけたらいいなと思っている次第です。

47 名無しさん :2007/11/15(木) 23:08:32
>>41
>VOCALOIDの使用自体が除外対象になることはありませんよ
ミクが出る前の、YAMAHA製VOCALOIDの時ならそれでよかったでしょうね
メカゴハンとか爆笑させてもらいましたし、ガチ歌も馬鹿にできない仕上がりのものもあって良かったです
でも今は、ミクという、機能よりキャラが先にどうしても出てしまうVOCALOID2が全盛ですよね
アンチが多いか少ないかは置いといて、先にこなきゃいけない話は、メインが二つ以上あるときにどうするか?じゃないでしょうか
メインがかち合うからこそ揉めますしアンチがいるという話にもなるのでしょう

俺の考えですが、普通、歌手が出演していないPV、代理で俳優が出演しているPVってだれがメインでしょうか
なんだかんだいっても、歌い手じゃないでしょうか?
置き換えると、歌い手ミクのPVにアイマスキャラが代理出演しているという事です
少なくとも俺はそう感じてますし考えてます
VOCALOIDがアランスミシーならアイマスがメインとして見る事が出来たでしょうけどね
まぁメカゴハンの頃だってMEIKOというキャラは居たわけですけど。。現状とは違いますから・・・

長くなりましたけど、俺はランキングとしてはVOCALOID除外派です
アンチVOCALOIDとしての意見ではありません。わんかっぷPとか最高だと思ってますしね
除外希望理由としては、前述したようにアイマスがメインではないからです
週ニコランキングによく沸く「ミクいらね」「キワミいらね」といったアンチが言うような横暴な意見を
言っている訳ではないという事をわかってください

48 名無しさん :2007/11/15(木) 23:21:24
>>47

それって、普通の歌手が歌ってアイマスキャラが踊ってるのも、
歌い手歌手のPVにアイマスキャラが代理出演しているってことで、
メインアイマスじゃないからいらねってことにならない?

既に、何人もの方がおっしゃっているように一律除外する必要はないと思う。

49 名無しさん :2007/11/15(木) 23:35:29
引き出した例えが良くなかったかもしれませんね
>>47の話はあくまでニコニコ内での話として考えてください
ミクはニコニコ内でキャラがたっている。普通の歌手はそうでもない・・・そういう事です

50 名無しさん :2007/11/16(金) 00:09:36
まだ言葉が足りないような気がしたのでもう少し・・・

ニコニコ内でのミクとアイマスの関係はどちらも2次元(2.5?)キャラであるという事です
普通の歌手は3次元ですよね。アイマスを楽しむ観点からするとメインにはならないと思うんですよ
>>47で出した例えも、同次元同士での関係で見た話です
もちろんニコニコ内での話ですから、ドアラみたいに地位を確立してしまうと、変な言い方ですが
3次元のキャラが2次元と同化してしまう事もあるわけで。そうなった時はまたその時にそのキャラが
メインにしたい方を喰ってしまってるかどうか検討しなきゃいけないと思います
TVで売れてしまってから問題が出てくる有名人・・・みたいな有名税というか
有名すぎて使いにくいってのはMADを作ってる方の中にも何かしら思っている人はいるんじゃないかと思います

実は、最近あったB'z祭、一つも見てません・・・イメージが強すぎて

書けば書くほど文が破綻してしまいますね。自重します

51 名無しさん :2007/11/16(金) 00:13:39
文が破綻しているときは大体論理も破綻しています。
ご自分でおわかりのようなので、もう十分かと思います。

52 名無しさん :2007/11/16(金) 00:16:36
「タグオンリーで一律除外」を推す人は、
ランキングの製作がP達の負担や苦労になってほしくないと考える思いやりある方々なのかも。
また、この場合、除外理由が明確であるため、きちんとアナウンスすれば、
“タグがないならしょうがないか”と意外とみんな理解を示してくれるかもしれません。
もしかしたら、上の方で心配されているように、「エロ、だぶり、荒らし上等」になるかもしれませんし、
「案外普通でまとも」な、毎回ちょっとドキドキするランキングになるかもと思いました。

これまでどおり「人力除外」を続けた場合、
上に書いてある除外基準や桃月Pの書き込みを見て、製作されるであろう動画を想像すると、
間違いなく安心安全で、製作者のアイマスへの愛が伝わる楽しいランキングが出来上がるような気がします。
作った動画をみんなで楽しんで欲しいと考えるなら、こちらの方が正解なのかもしれません。
この場合、ボーカロイドは心配してません。
「アイマス(主に動画)が主体か」で判断すれば、“アイマスの曲を歌わせたかっただけ”のMADは除外ですし、
“ボーカロイドをネタに使ったアイマスMAD”は残るでしょう。

こうしてみると、これまでどおりのやり方で詳細をつめるのが良いような気がしますが、
将来的にはタグオンリー選別の方が良いのではないかと考えております。
それは、アイマスMADのメインであった、いわゆるシンクロ系は既に飽きられているのではと思うからです。
今後、ネタ系その他がメインになれば、アイマスMADにおけるアイマス成分はどんどん下がっていき、
除外判断はきっと週ごとに難しく悩ましいことになると思われます。

とはいえ、バンナムやコロンビアから燃料投下は続くから、そんな急激に変わったりしないかなw

53 名無しさん :2007/11/16(金) 00:27:13
率直に言って、個人個人の好き嫌いはどうでもいいんですよね。
桃月Pがアイマスランキングをやめる理由として挙げていたのが除外の判断だったわけで
アイマスランキングとしてふさわしいかという基準はもちろんあっていいんですが
それよりも、後を継いで続ける人にできるだけ負担がかからない方法を模索するべきではないですか?

あえてボーカロイドに関して言うならば、その除外は「歌ってみた」とか「作品集」を除外するのに比べて
コンセンサスが得られにくいと思います。

いろいろ考えると現状の「初心者でもアイマス関連と分かる作品」という緩い基準に
主催者判断を加えるという方法はなるべくしてなったものなのだなあと思います
総合的に考えて、これ以上の基準を定めるのは難しい、でもこれですら判断ができないほどに
現状のアイマスMADは多様化している
それ自体は悪いことではないし、むしろいいことだと個人的には思いますが、主催者に負担がかかってしまっている
皆さんがこれからもランキングをみたいのであれば、持続可能なランキングのための基準を考えるべきです

最後に、加える動画の好き嫌いに関して言わせてもらうなら、私は「もやし祭り」や「ガオガイガー」や「和田アキ子」のような作品も混ざったランキングが見たいです

54 名無しさん :2007/11/16(金) 00:54:58
>>53
そうですね。まず除外ありきという考えは良くないのかもしれません。
「除外判定」が増えれば増えるほどランキング制作者の負担が増えますし、
なによりも継続することが一番の負担ですので……

桃月Pが判断に迷った動画というのが具体的にわかれば解決案も
見えてくるかもしれません。

55 名無しさん :2007/11/16(金) 01:00:19
判断の迷った作品は、ピックアップ等で
除外しない場合の順位を添えて、紹介するってのはどうでしょう?

「ガオガイガー」に見られる様に、アイマス動画と他の作品のコラボは
主と従の判断に毎回苦しむ事になると思います。
そういった物は始めから別枠紹介として扱えば、問題のMADも
問題のMADが仮にランクインしてしまう事で、落選してしまうハズだったMADも
どちらも救済出来るかと考えます。

56 名無しさん :2007/11/16(金) 01:19:10
ガオガイガーは確かにかなり特殊なスタンスの動画です。
同作者によるアイマスMADのMADなんですよね。

主従関係が判断が付きにくい動画は……たぶん対象にしても除外にしても
視聴側が出すリアクションは一緒かと思います。
それだったら入れてあげたい気もします。
>>55さんのように別枠紹介というのもアリですし、
紹介順位を31位からに繰り下げて中に入れてもいいと思います。

57 名無しさん :2007/11/16(金) 01:57:55
確かに人力除外のほうがより面白くできうるし今までの桃月Pの判断がほぼベストとは思います
現状で完成されていると思いますし可能なら大変だけど今までを踏襲してほしいです

判断の難しい動画を、今、議論してる方々(良識ありそうだし)がUP前に除外かどうか投票したりできないですか
三分の二以上除外派なら対象外て具合で

58 1 :2007/11/16(金) 02:51:15
 >>41
VOCALOID音源に関して言えば、私は対象になると思っています。
実を言えば、牛歩で底辺ですが、ミクオリジナルを音源に1つMADを制作中で、
正直ランキング対象になるとかならないとか、ましてや荒れるとかについては
「作りたいものを作りたい」という私の心にとってはどうでもいいんですね。
(自分なりに頑張った所を叩かれると流石に凹みますがorz)
ただ、以前のミク音源アイマスMADで「ミクだから否定派」と
「アイマスだから肯定(ミク容認)派」がコメで言い争い、
肝心のMADの内容が置き去りにされてしまっていた頃の流れを見ると
>>42的に言えば「創る立場」の側として心苦しいものがありました。
>>40で除外の可能性を謳うのは無意味・無目的に荒れて
動画の良し悪しが置いていかれる事への懸念から、というのが私の意見です。

 >>42
「ランキング除外になるから創らない」という事は、
私的には(先の意見でも述べてますが)然したる問題にはなりません。
(それ以前にランキングに載るような作品は底辺にはまだ創れないorz)
ただ、>>46でも述べられていますが、一部のPはランキングを意識していたりもしますので、
そういった人達は除外されるジャンルには明確に反応するでしょうね。

59 名無しさん :2007/11/16(金) 03:23:23
>>57
どうにも判断が付かないときの、他の人の助言や意見というのは
精神的負担の軽減になるというメリットはありそうです。

確かに興味深い意見ですが、何はともあれは選定ルールとランキング作成者
の意向が最優先かと。そして幸い制作担当者が複数いますので、
迷った時は他の制作者たちと話し合って決めればいいんじゃないかなぁと。

個人的な意見なので、これもランク制作チームの意向次第ですね。
彼らがそう言うシステムを欲した場合は再考する必要があるでしょう。

60 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/16(金) 12:48:57
携帯@職場なので簡単に。
>>54
週マスを作り終わったら迷った作品を挙げてみます。

>>55
週によっては30位圏内の除外作品が10を超える場合があります。
再生時間とそれに伴う画質、紹介テキストの適切な表示時間などを考えると、
ランキング内で動画をさらに紹介するのは難しいかと思います。

>>56
ガガガみたいな主従半々のものは入れていいかもですね。
今は対象にしています。

>>57
集計の段階では、釣りなどの誰が見ても関係無いもの以外は全て含めていただいて、
集計期間終了後にここで、もしくは編集チームで判断という順番になるでしょうか。
ちなみに集計したものを全て判断するのではなく、(今なら)70位までだけの判断で十分です。
悩むものも、多くて5本位かと。


全然簡単にじゃなかったorz
あとトリップ間違えてたらすみません。

61 46 :2007/11/16(金) 23:56:19
今更ながら訂正を……

>1「底辺Pシリーズ」はその企画の作品をMAD作者自らアップしてますので対象
>2「iM@S KAKU-tail Party」の場合、企画者が参加者複数のMADを編纂したものなので除外
> ※ただし、参加者が個別にアップしたものは対象
>「im@s MAD Survival Championship」は2に該当するかと思います。

と書いたのですが「底辺Pシリーズ」でも「底辺P祭り」は企画自体の動画を
企画者さんがアップしていますので2に該当しますね。
1に該当するのは「底’z」でした。すみません

でも見た感じ、枠組みがなんとなく見えてきた気がします。
もう一息ですね。

62 名無しさん :2007/11/17(土) 02:03:02
とりあえず、今は桃月Pが判断に困ったのを検証してみるのがベストなようですね。

桃月Pいわく
>ガガガみたいな主従半々のものは入れていいかもですね。
>今は対象にしています。
とあるので、やはり「実際見て主or従判断」っていう難しい線引になりそうですね。

VOCALOID系もとりあえずは現状な感じを維持しつつ、cv02こと鏡音リンが出てからアイマス
ランキングに含めるか含めないかを検証してみればいいと思います。
(ex1:鏡音リンにNotアイマス曲を歌わせて映像は亜美が踊っているMADとか
(ex2:鏡音リンにアイマス曲を歌わせて映像はまったく違う
正直ここら辺の線引きが一番難しい気がします。
現状を考えるとex1はOKでex2がNGっていう感じでしょうか?

63 名無しさん :2007/11/17(土) 02:36:38
ずっと読んできましたが、
そろそろ論点を整理してみたほうがいいように感じます。

このスレの論点は大きく分けて3つあるのではないでしょうか。
つまり、

1.どんなランキングが見たいか

2.どうすればランキング作成者の負担を減らせるか

3.1と2を達成するために、どんな除外基準を設ければいいか

この3つです。
このうち1と2について、
蛇足ながら私見を書かせていただきたいと思います。
3については議論が多岐にわたりすぎているので今回は自重します。

1について。
これについては、>>44
「変に影響力を気にしすぎるよりも、どうしたらおもしろいMADになるか、ランキング
になるかの方が重要」
という発言がまさに私がこれまで週マスを見てきて考えていたことです。
「アイマスが主か従か」という議論も、
「アイマス分」が低すぎると見る側が白けてしまうからあるのでしょうし、
「なるべく荒れないように」という論点も、
桃月Pの名言「コメントがついて完成」にあるとおり、
ニコニコできるコメントがついてこそ「面白いMAD」だからだと思います。
もちろん「動画作成者のモチベーションUP」という機能も
現在のランキングは結果的に持ってはいますが、
そちらをメインに考えるべきではないと思います。
ちなみに私は細々と作成もやってて下位にランクインしたこともありますが、
たしかに、ランクインすれば当然モチベーションは上がります。
でも、除外されたから下がる、ということはありません。
ランキングに関わらず再生数・コメント数は分かりますし、
もちろん「作りたい(見たい)動画を作る」のが大原則。
ランキングは「プラスアルファ」と捉えてます。
(あくまで私個人の感想ではありますが。)

2について。
これは「物理的負担」と「精神的負担」に分けられます。
物理的な方は基本的に引き継ぎスレのほうに任せるとして、
精神的な負担をどうやったら減らせるか?
という点からタグ一律論等も出てきていると思います。
>>57で言及されているように多数決にできればいいのでしょうが、
ネットで公正な多数決をとることはきっと不可能でしょう。
となるとタグか人力か。
正直なところ私の中ではまだどちらがいいか判断がつきません。
タグをある程度基準にしたとしても、
結局人力で判断せざるを得ないところが出てきてしまいそうですし…
ただランキング作成がチーム制になって、
除外基準も合議制になるのだとすれば少しは負担が軽減されるのかな、
という期待はしています。


蛇足が長くなってしまいましたが、
最初に挙げた3つの論点を分けて意識しながら考えると
少し議論しやすくなるかな、というのが一番の趣旨です。

最後に、現在作成中(たぶん)の桃月P、お疲れ様です。
今週も楽しみにしてます!

64 名無しさん :2007/11/17(土) 02:57:51
引継ぎされるランキング制作者が複数立候補されている(分担制作になりそうな)流れから、
(先のレスにもありましたが)微妙なラインの作品に対するランキング対象、あるいは除外も
こことかで話し合った方がいいかもしれませんね。

例えば、ランキング制作者が判断に悩む作品のナンバー(smXXXXXX)があればそれを提示してもらい、
有志がそれを視聴、客観的な視点で「アイマスのMADとして適当か」を判断し、
それらの意見を元にランキング制作者が最終判断を下す、という形式。

一つ注釈。
この体制は基本的には桃月Pが行ってきた従来の判断基準の中で、
引継ぎされるランキング制作者が判断に苦しむ作品に遭遇した際、補助的に機能するものです。
(音頭は当然ながら引継ぎされるランキング制作者であるべきだと考えるので)
ランキング対象の枠組みにおいても、(引継ぎを境に)劇的に判断基準を変える(整える)のではなく、
こういった協議によって「前例」を踏襲していく事で、
徐々に完成させていけばよいのではないかと思います。


ふと、制作者側の都合(忙しさ等)からピックアップ等のネタが無い時等に「こんなんどう?」みたいな
ネタ提供があると制作者側の負担も減るかなーとか思いましたが、
それだと場合によって提供量が増え過ぎて視聴するだけでも一苦労になるという予想が立ったので没。
(制作者の要請時のみとか、一定のテーマに沿う内容に限定する、とかも考えましたが、
自分の制作した作品を売り込んでくる可能性が浮上してきたので、やはり没かな。
下らん事言いました。スミマセン・・・orz)

65 名無しさん :2007/11/17(土) 04:30:02
除外判断の方法について、比較をしてみました。
言及不足が多々あるとおもいますが参考までに…。
(欠点の項の→以下は個人的な対策案です)

A.人力
 利点…・作品の内容で判断できるため、「面白い」優先の判断が出来る

    ・制作者側の裁量部分で例外的な作品をフォローしやすい


 欠点…・判断基準が明確にしづらい
     → ルールの整備で対応

    ・制作者側の負担が残る
     → 合議制による負荷分散


B.タグ判断
 利点…・制作者側の負担軽減度が高い

    ・除外判断の根拠が明快になる


 欠点…・タグが第三者に変更可能なため荒らし行為等の影響を受けやすい
     → 明らかにおかしいもののみ個別判断で除外

    ・初めて見た人が「アイマス動画」と認識できないような作品が
     対象となる可能性がでてくる
(「面白い」を優先できなくなる可能性有り)
     →判断基準の積極的な説明(説明用に動画あるいはサイトを作成?)


さらに少し細かく考えると、A.人力は基本的には桃月Pの引退理由の解決は
出来ないのではないか、という懸念はあります。
話し合いができることでどこまで負担が減るか、というところが一つの焦点に
なりそうです。
個人的には「除外判断担当」という役割分担を別に立てる方が良いかもしれない
とも思います。動画制作と除外判断の話し合いを並行して進めるとなると時間
的に厳しくないでしょうか?


B.タグ判断についてはやはり今までの週間ランキングから大きく変わることの
不安が解消できないところがネックです。
これまで誰もが異論なく対象としていた動画がタグがないために除外となる場合、
やはり不満も出ると思います。
もし実施するのであればローカルルールとして強く周知をする必要があると思います。

66 名無しさん :2007/11/17(土) 05:19:37
>>65さんがコメントしている
>個人的には「除外判断担当」という役割分担を別に立てる方が良いかもしれない
>とも思います。動画制作と除外判断の話し合いを並行して進めるとなると時間
>的に厳しくないでしょうか?
確かにこれはあるとは思います。いざランキングを作ろうとしたときに迷った動画を
ほかの人に判定してもらうには多少時間がかかってしまう可能性はありますね。
たとえば、判断する人が5人いるとして、賛成2人反対2人、で残り1人が全く音信等
がなかった場合、ランキングに反映できる時間がかかってしまいます。
なので、結局はランキング作成者に判断を委ねてしまうというケース。がありえそうです。
私は第三者に判別をしていただく案には賛成なのですがここら辺が問題として出てくる気がします。

蛇足ですが・・・
>>63さんの
>ランキングに関わらず再生数・コメント数は分かりますし、
>もちろん「作りたい(見たい)動画を作る」のが大原則。
>ランキングは「プラスアルファ」と捉えてます。
私も同意見です。
そもそもランキングに入りたい動画作成者はたいてい(中には違う方もいるかもしれません。
いたらごめんなさい。)はアイマスをメインに押し出して動画を作成すると思います。
なので、アイマスをおまけ(スパイス的要素)とした動画(アイマス曲を歌ってみた等)はランキングに入らなくても
動画作成者のモチベーション等はそこまで影響しないと思います。
まぁ、最終的にはランキング作成者が「どんなランキングを作りたいか」によるとは思いますが・・・。
(この理論だとメドレーはランクインになりますね…<話広げてごめんなさい

67 54 :2007/11/17(土) 13:20:29
桃月Pのコメントで、対象にすべきか判断に迷う動画が多くなり、それを自分の判断のみ
で決める事が負担というふうにいっておられました。
僕自身の考えは、今までのルールにおける枠組みが曖昧だったとは思ってなく、
寧ろ明確ではなかったかと思うわけです。

結局、新しい枠組みを作ったとしても、境界線上の動画は存在してしまうワケで、
アイドルマスターを中心にした枠組みの境界線上にいる動画の扱い
について、どうするかというふうするかという考えの方がいいのかもしれません。

>>54で書いたように、桃月Pが実際に迷ったという動画を知ることによって
その部分の解決策も出るのではないかと思った次第であります。

桃月Pが迷った動画について対象除外の判断が出来ればそれも枠組みになります。
また>>57の案も一つの解決方法ではないかと思います。>>63で書かれている
通り、公平性をどうするかですが、編集チームの合議に任せるのもアリですし
立候補制にして、メールやトリップで判断するという方法もあります。

あとVOCALOIDですが、そもそも桃月Pのレスを読む限り、判断に迷っていたという形跡がなく、
ここで主要議論になるとは思わなかったのではありますが……
もし「VOCALOIDのオリ曲でアイマスMADを作ろう」という企画が上がった場合
それで作られたアイマスMADがすべて除外になってしまうのはかなり忍びないです。

68 名無しさん :2007/11/17(土) 16:28:06
何かVOCALOID音源のアイマスMADは当初の荒れた経緯というか、
そんな「流れ」で作る人間がいなくなっているように思う。
実際にMADがうpされてランキング圏内に入るようなら対象にしてもいいんじゃないかな?

69 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/17(土) 23:14:00
いろいろてんぱってるのでとりあえずですが悩んだものリストをこちらに
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00011htm.txt.html
pass : list


んで、こんな感じで規定を説明できないかと思いました。つくりかけです。
ていうか誰か作ってくれるとかなり助かります
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00010htm.txt.html
pass : rule

ロダは週マス専用のを借りてるのでよければ使ってください
http://www6.uploader.jp/home/shumas/

70 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/17(土) 23:14:39
追記:
悩んだものリストは9月4週までの分です。

71 名無しさん :2007/11/17(土) 23:57:30
ふと思いついたので少し

除外の論点は大まかに言って「ジャンル」と「アイマス成分の量」の二つがあると
思います。
ジャンルについてはかなり議論も進んでますしここでは自重して、成分について
こんな考え方はどうでしょう。

前提:除外判断をする人が3人と仮定
1.作品を「音」「映像」「お題」に分ける
2.それぞれの点数を「音」2点 「映像」3点 「お題」3点とする(ここは適当)
3.点数の合計が4点以上であれば対象

注1 「音」については利用している音の要素(元ネタ)のうち半分以下なら
   1点半分未満なら2点
   「映像」「お題」については担当者が各1点持ちで、投票。
注2 「映像」については止め絵1枚等の動画についてはカウントしない
   (静止画が複数枚流れていくタイプは判断の対象)

…我ながら乱暴な整理だと思いますが、これならPネタとかスネークネタも
ある程度面白いものは拾える気がしたので。

72 54 :2007/11/18(日) 01:13:10
>>69
桃月P、ランキングお疲れ様でした。
お忙しいところに、早速要望に応えて頂きありがとうございます。
早速、P自身が判断をされていない部分で個人的な見解で除外と対象の判断をしてみました。
一応他も区別してみたのですが、桃月Pと同様になってしまいましたので割愛します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm475451
絵とテーマに創作性が認められますのでアリかと。リッチャンの眼鏡外してみた系
と同様のものと判断されるかと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm683027
タダのコミュではなくそれに+αが存在していますのでコレもアリかと

こちらはあきらかにアイマス系動画であり、主従の関係では判断できませんね。
この辺りは作者自身のユニーク(固有)な要素が加味されているかどうかで判断するべき
でしょうか

もう一つルール側の画像で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1084662
これは映像と音を聞いた判定ですが、かなり判断が難しいです。
歌詞の内容がまったくアイマスしてないのでJOJO分の方が勝ってるんですよね。

http://www.nicovideo.jp/thumb/sm570371
アイマスニュースに関しては、除外理由はランキング同様、ニコニコ動画内の情報系動画
という意味合いが強いからかなと思われます。テレビの視聴率はすべてを含みますので
「NHKニュース7」など報道番組も視聴率ランキングに入ってきますけど……

http://www.nicovideo.jp/watch/sm599145
http://www.nicovideo.jp/watch/sm783296
画像集は「明確なテーマ」がありアイマスに関連する素材を使用している場合は基本アリかと、
「オレのアイマスフォルダが火を噴いちゃったZE」のは除外になりますね。

作者以外の再うpは、MAD制作者=アップロード者であるという基本概念から
ランキング対象外にするべきかと思いますが、難しいのは誰が再うpしたかの
判断が難しいところです。いつかは忘れたのですが、自作絵系の動画で絵の作者が
自分はうpしてないとコメントしていた物があった気がします。こればかりは
判断しようがないですし、取り締まる機関でもないので、どうしようもないですね。

73 54 :2007/11/18(日) 02:36:32
>>72
ぐあ、なやんだものリストとルールを取り違えてました……スミマセン
でも大して変わらないかもしれない………

悩んだものリストの個人的な意見を桃月Pのリストに追記という
形で上げてみました。私の意見は青色で書いてあります。
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00012htm.txt.html

よろしければ……

74 54 :2007/11/18(日) 02:38:02
あ、
pass :list
です。

75 62 :2007/11/18(日) 05:03:45
桃月Pお疲れ様です。

私なりに意見を追加いたしまして上げてみました。
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00013htm.txt.html
pass:list
です。

「主従関係・この動画が一番伝えたい(出したい)ものは何か?」等を考えながら
書きました。
これで少しでも判断基準が定まってくれたら幸いなのですが・・・。

>>54
同じ方式で上げてしまってごめんなさい。

76 名無しさん :2007/11/18(日) 11:38:11
桃月Pの意向やこのスレの流れをみて枠組みに追記してみました。
他にある方は追記してくれるとありがたいです。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00014htm.txt.html

Pass:rule

77 76 :2007/11/18(日) 23:23:18
追記者がいませんでしたので、自分で追記しました。
基準が曖昧なところや、スレのの議論だけで判断が付かないところが
まだありますが、たたき台になってくれればと
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00015htm.txt.html
Pass:rule

あと、これは作っている最中に見つけたのですが、下記の2つについて
個人的に判断に迷いました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm483909
音声MADとしては成立しているのですが、画像が……
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1559788
テーマは「非常」に明確な画像系動画なのですが……

78 63 :2007/11/19(月) 00:11:05
桃月P、ならびにコメント付けられてる皆さん、お疲れ様です。

>>73,>>75でされているようにリストに色を変えて
コメントをつける方式は見やすくていいですね。
ただ、もし実際のランキング作成時の判定に利用するとすると、
現状の意見の集まりの悪さに若干の不安があります。
(あくまでも「実際に判定に使うとすれば」です。)
チャットで時間を区切ってやる、といった方式も検討に値するかも知れません。
いずれにせよ、少し運用してみないと分かりませんね。

そろそろランキング引継ぎ予定のPの皆さんの考えを聞いてみたいところですが…
皆さん思いは1つとはいえ、
やはり最終的にどんなやり方にするか決めるのは作成者の方ですので。

79 名無しさん :2007/11/19(月) 02:49:15
>>77への追記してみました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00017htm.txt.html

Pass:rule

76さんのものをベースに緑文字で追記しています。
混ぜっ返すつもりはないのですが、異論もいくつか挙げています。
すみません…。


それから77で迷われていた動画ですが、個人的には1つめは除外、2つめは
対象と思われます。
理由は一つめは題名なしにはアイマスの要素に気づけないこと、2つめは
明らかにアイマスのキャラ、設定がベースであることからです。

80 名無しさん :2007/11/19(月) 03:55:46
list判断してみました
ちん刊(作品集、ランキングと感じた)・アイマスニュース・再up(判明したら)が無し
ジョジョがちょい無し(自分はアイマスと思えなかったが、有りでもいい)
ロックマンの2作品がちょい有り
他作品、有りです
>>77の美希ポケが無し、ロリが有りです

確かにランキング引継ぎ予定のPの皆さんがメインですね
仮に動画審議するなら木曜とかの早めの段階でランキングに入りそうな怪しい動画を先に判断しておけば
編集時のタイムロスも小さくできるのでないか、と

81 76 :2007/11/19(月) 08:58:18
>>79>>80
ご返答ありがとうございます。

>>79さんの上げたリストの中緑色の中で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1041483
エレクトロワールドに関しては、これはVOCALOID作品の観点から考えた場合、
画像は「mmtsgzkwys氏」の流用であるため対象にすべきではないと思います。
将来「鏡音リンにエージェント夜を往く」を歌わせたものに、既存の
アイマスMADを合わせた物も同様かなと思います。

ちょっと時間がないので、夜にもう一度>>80さん(桃月P?)の意見も含めて
>>79に追記する形で上げてみようかなと思います。

最終的には引き継ぐ方たちの意思が重要ですね。
こちらでもこういう議論がありましたぐらいは出してみたいですね。

82 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/19(月) 21:15:17
まとめる時間を取れなくて申し訳ないですorz
大きい枠では同じジャンルでも、対象になったり除外になったりする動画があるので、
各ジャンルごとに対象となるもの、除外となるものをまとめていくといいかもです。
ちょっと考えてあげてみたジャンルは以下のとおりです。

歌ってみた
踊ってみた
描いてみた
演奏してみた
プレイ動画(永○先生とか
VOCALOID
音声MAD(ハルカロイドなども含む
テキストMAD(ニコニコ歴史Pのシリーズなど
コミュ動画・コミュMAD
音源丸上げ(ラジオ・CDなど。またその音源を使用したMAD
他ゲームとのコラボ(AC、パワプロなど
架空戦記(上に含まれるが別にした方が無難?
作品集(カタログ、ランキング
企画(告知動画、本編
情報(ニュース、データ集、新DLCやL4U情報など
その他

書きっぱなしで申し訳ないですほんと。。。

83 79 :2007/11/19(月) 22:05:46
>>81
76さんレスありがとうございます。
エレクトロの件ですが、同じような動画として以下のものがあります。

1.速さ調節のみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm121008

2.1のFullバージョン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1236963

2.さらに歌い手を変更
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243587

自分はこれ全部対象になると思うんですよね…。難しい。

84 76 :2007/11/19(月) 22:43:02
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00021htm.txt.html
上げようかと思った時に桃月Pの書き込みを見て急遽追加。
○○風に描いてみたの除外、踊ってみたの対象は見つからず、
丁度良いZIP動画もなかったので、少々欠けているところがあります。
新規に追加して部分は過去ランキングを参考にしてみました。

>>79さん
エレクトロワールドの動画に関して、うp主の意図は「初音ミクに
エレクトロワールドを歌わせてみた」というところにありコレが主体になります。
それに追従する画像は歌に対するイメージであり、アイマス動画である必要がありません。
PerfumeのPVでも良いわけです。ですでこれはアイマスMADではなくVOCALOID作品
として見るのが妥当と思います。>主従の関係

>>83
で上げている例なのですが、1と2はアイマスMADとして対象で差し支えないです。
ただ3ですが、コレはかなり微妙です。うp主の「いさじ氏の歌ったふぎゅ@に
既存のアイマスMADを合わせてみたかった」という意図が見て取れるため
主従が半々になります。ガオガイガーと同じですね。今の桃月Pの基準ですと
やはり対象になるのでしょう。

85 76 :2007/11/19(月) 22:50:12
>>82 桃月P
あー何となくレスの意図読めました。上げなおします。

86 名無しさん :2007/11/19(月) 23:09:03
流れとは少し違う質問になりますが、ちょっと桃月Pに伺ってみたいことがあります。
それは、どういう経緯で「除外」という概念を用いるようになったのかです。
私自身は、ニコニコとのつきあい始めは7月、週マスを見るようになったのは8月後半からです。
現在、最近の週マスを見ながら除外の傾向を勉強しているのですが、まだ過去に遡るには至っていないので、
差し支えないようでしたらお聞かせ願えればと思います。

87 76 :2007/11/19(月) 23:26:12
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00022htm.txt.html
Pass:rule

>>82 桃月P
多分こういう事ではないかと思いました。
ってか前の書き込み、PASS忘れてましたね。

>>79さん
歌った、演奏、VOCALOID系を整理統合して頂いた上で申し訳ないのですが、
現状なるべく細かく分けておいた方がいいという事ですので再分離いたしました。
その関係上、コメントの置き場がなくなってしまったので、カットしました。
重ねてお詫び申し上げます。

あとちょっとだけ変更加えてます。

88 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 00:05:54
>>86
当初は「アイマスMADのランキングを作りたい」程度の気持ちではじめました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm371439
こちらの予告編を見ていただくとなんとなくわかっていただけるかと思いますが、
5月末は今ほどジャンルが多岐に及んでいなかったものの、
ランキングやメドレー、ピックアップ、アンケートなどの動画が存在していました。
コメントでも意見をいただいて、「MADのランキング」を作るという観点から考えると、
これらは「アイマスMAD」の範囲から外れると考えてこれらを除外としました。

その後少しずつアイマス作品のジャンルが広がっていくにつれて、
アイマスと他の要素を混ぜた作品が増えてきました。
歌ってみた系やガオガイガー、和田アキ子、Forza痛車などですね。
こういったものを果たして「アイドルマスター」作品として扱うのかどうか悩んだわけですが、
アンケート動画などでいただいた意見を参考に、「アイマス中心」でないものは除外してもいいだろうと結論しました。

そしてさらにアイマスの幅が広がって、どこまでがアイマス作品といえるのか、
いろんな意見が出るようになり。。。それが今の状況まで広がってきている、という具合です。

ちょっと端折ったところもあってわかりづらいかもしれませんorz

89 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 00:35:45
>>79 >>87
お二人ともありがとうございます。
区分を細かくするとくどくなりますけど、
説明が重複するとしてもジャンルごとに分けておいた方がいいかなと思いまして。

あと「ちん刊ランキング」のような複数にまたがるものは両方に追加しておいてもいいかもしれません。

それと>>79さんのruleで指摘があった「投稿者以外」の判断ですけど、
「美希と・・・」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1312627
こちらは以前に確か運営削除されたものだったと思いますけど、
作者さんによるのか第三者によるのか、判断ができないですね。

これもケースバイケースで考えるべきでしょうか。洗脳搾取虎の巻fullの場合は
 権利者削除・作者コメで再うp自重の声明あり
ですから、それを無視して投稿されたものをランキングで扱うのは不適当かと思います。

でも、例であがっている真のエージェント夜を往くMVの場合は
 作者削除・作者は再うp容認
という状況ですから、対象として扱っても問題ないかもしれません。。。

ぶっちゃけエージェントは冬スペにも関係してくるのでご意見を伺いたいです。

あと蛇足ですが、7月第2週でランクインしてた しーなPの「キラメキラリ リハーサルver」って、
RidgerPの島谷あずさやわかむらPのRECYCLEと同じ分類になりますよね。
もうちょっとその辺の整理もしとくべきでしたねorz

90 76 :2007/11/20(火) 01:06:37
>>89
投稿者以外の投稿の部分に関して、削除動画の再うpを探すのは手間取った次第
元からあったものをそのまま利用したのですが、オリジナル投稿者が
容認、許諾したものに関しては個人的にはランキングに含めてよろしいかと思います。

ちん刊ランキングに関しては、企画物か1本のMADかの判断が付きにくいもの
ということでマゼンタ色に分類してみます。

>あと蛇足ですが、7月第2週でランクインしてた しーなPの「キラメキラリ リハーサルver」って、
>RidgerPの島谷あずさやわかむらPのRECYCLEと同じ分類になりますよね。

・アイドルマスター MASTER ARTIST 02 ダイジェスト+α やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm654720
えっとこちらではなく?

他の方の意見なども参考にして、明日改めて纏めてみます。

91 76 :2007/11/20(火) 01:09:43
>・アイドルマスター MASTER ARTIST 02 ダイジェスト+α やよい
あ、こっちはすでに載ってましたね……スミマセン

92 79 :2007/11/20(火) 01:31:49
>>84
>>87
76さんレスありがとうございます。

自分はVOCALOIDについては>>23さんと同じスタンスなので、画として出てきて
いない場合主体と考えることが馴染まない気がするんです。
この辺は完全にスタンスの違いでしょうか。

あとperfumeのPVで代わりがきく、というのが除外対象の根拠に挙がるのは意外
でした。一般のアイマスMADでも、アイマスの要素が必須なのではなく、作者が
媒体としてアイマスを選んだ、というケースはあったと思うので。そこはアイマスが
要素として選択された、という結果だけで判断していいと思ってます。

ジャンルごとのまとめは時間がないので明日の夜にでも挙げようと思います。
自分は除外の線引きはなるべく少ない方が作る負荷も減るしいろんな可能性が
拾えて良いと思ってますので、主流の意見とは外れるかもしれませんが、検討
していただけて感謝しております。

93 名無しさん :2007/11/20(火) 01:39:59
>>89
桃月Pお疲れ様です。

真のエージェント夜を往くMVは作者容認まで確認できてますので問題ないと
思います。

作者の意図不明の場合は…巻き込まれ削除回避のためには除外もやむを得ない
と思います。一ヶ月以上時間が経過してれば作者放置と見なして対象でいいと
思いますが、週刊ペースでは対応できないですね。仕方ないかと思います。

94 63 :2007/11/20(火) 01:42:13
>桃月P
権利者削除でない(作者削除あるいは連鎖BAN)ことが確実で、
かつ作者が容認していることが確実なものは対象でいいと思います。
どちらかに少しでも疑いがあればやめておくべきでしょうが…

>76さん
>>84でおっしゃっている、
「主従」の判定に「うp主の意図」を基準にするのは違うのではないかと思います。
全く同じ動画が作者コメ次第で対象・除外が分かれてしまうとなると、
ランキングだけ見る視聴者の理解を得られにくいのではないかと。

その上で、エレクトロ・ワールドやいさじ氏のふぃぎゅ@ですが、
「主従」原則からは判断不可能といわざるを得ないと思います。
ただここは「主従」原則を離れてでもどちらかに決めておく必要があります。
(どちらになるかではなくて固定してぶれないことが重要)
私の意見は、感情としては入れたいですが、
「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は
除外にしておく方が穏当かと思います。
(アイマス曲を「歌ってみた」もこれに含められますし)
これでいくとBPMが変更してあれば対象です。

それ以外に>>87のルールのリストを見ていて気になったところを2点。

1つはちんこうPの「懲りない私」。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1098522
主従から行くと対象ですが、これがランキングに上がったとき、
「これは除外だろ」というコメがとても多かったのが気になっています。
私は対象にした方が面白いと思うのですが、
今後これ系がランクインしたときに荒れないか不安があります。
個人的に好きなhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm979528
も、これは歌は「素材」なのでありすえPのおっくせんまんと同じ、
したがって「主従」基準では文句なく対象ですが、
ランクインした場合に荒れないか不安です。
それを了承した上で対象にして理解を求めるなら構わないと思いますが…

もうひとつは7インチのポケモン。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm483909
これは「美希とカラオケデート」という設定でしょうから、
画像も含めてMADとして成立しているため文句なく対象、
と思っていたのですが、
除外なのは「初心者にアイマスMADと分かりにくい」
ということでしょうか?
皆さん一致されているようですし、それでしたら納得できるのですが…。
ただそうすると、桃邪鬼Pの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm553359
なんかはさらに微妙ですよね。
これが伊織だと分かるのは中級者以上だと思いますし…

95 62 :2007/11/20(火) 02:02:29
>>83
主従関係を考えると1.2はOKで3は大分グレーだがNG。動画を見ている限りでは
歌い手のインパクトの方がアイマス分よりうわまっているためですね。

>>87
大体うまくまとまっているとは思います。
あとはテキストMADの所にPネタ(愚民Aチーム(これはOK)とランキング戦争(これはNG)の区分け)
ができるとより良いかもしれません。(また項目が増えてしまいますがorz)

楽曲編集系は除外対象に「メドレー集」とかも書いた方がいいかもしれません。
たとえば薄幸P作品とかの判断基準があいまいになる可能性があるから。
(だたし作品集とかぶる可能性が否めない)

全部自分系は正直判断基準に困りますね…(汗
確かに主従関係でいえばsm1098522は歌ってみたよりも動画の方が上なのだが…。
(sm1077193は歌ってみたがメインのは明白なので…。これでいいと思います。)

>>89こと桃月P
>作者削除・作者は再うp容認
これがしっかりと確認できる動画ならokでいいかもしれないですね。
なのでこの作者が削除した動画で作者が再うpの許可をしている動画のみ除外をしないって
いう感じで…。
元動画が権利者削除とかの動画の再うpは除外対象といった感じで・・・

96 80 :2007/11/20(火) 02:13:27
>>81の76さん
80の、ただの一ファンです。重要視する必要はないので一意見としてサラリと流していただければ幸いです

再upですが不適切と判断されない限り認めたほうが、私は良いと思います
良いものなら出来るだけ見たいですし、と思ったら…
もし影響うけて週マスが削除されたら悲しすぎる、後から作り直しも難しいだろうし
疑惑ある内は良くて黒画面や音無し、それならいっそ対象外なのかな

97 62 :2007/11/20(火) 02:27:57
>>94
>「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は
>除外にしておく方が穏当かと思います。
確かにその判断基準は妥当だとは思いますね。
そうなるとVOCALOID系で普通のPVの動画は除外で明白になりますね・・・。

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1098522
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm979528
ここで新たな判断基準を考えるのはどうでしょうか?
あくまで提案なのですが「自分で歌ったのか」それとも「音声を他のMADからもってきた」
もちろん主従関係でアイマス分が主な時な場合の判断基準ってことで。
(この基準で行けばありすえPのおくせんまん(http://www.nicovideo.jp/watch/sm204722)は
除外対象)

98 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 02:41:51
ちょっと気になった点
今まで出た意見をまとめたらそれなりのルールができそうですけど、
週マス冒頭の10秒ほどのあいだで視聴者にある程度の概念を伝えることができる
簡潔な文言も考えておきたいですね。
今すぐはちょっと思いつかないですが。。。

あと>>94の伊織を見ましたが自分は少なくとも中級者以上確定のようですorz
ではおやすみなさい。

99 76 :2007/11/20(火) 03:13:55
明日纏めようかと思ったのですが、思いのほかレスしてくれる方が
多かったので、今のうちにあげて起きます
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00023htm.txt.html
pass:rule

>>79さん
>あとperfumeのPVで代わりがきく、というのが除外対象の根拠に挙がるのは意外
>でした
うp主のタグを見てみればわかるのですが「演奏してみた」系なんですよね。
このタグが付いている場合、うp主はMAD作品ではなく音楽系の作品を
上げたと判断すべきかと思います。

>>62さん>>63さん
>「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」
確かに、これならミクもいさじ氏も一緒ですね。作者の意図を鑑みるより
という基準が明確でよろしいのかもしれません。

7インチに関しては、「そもそも音声MAD」に画像的基準が必要かなというのも
あり、非常に迷ったのですが、HALC@LOIDと違って、聴けばわかるので対象で良い
のかなと………個人的には対象だと思っています。
ただこのスレで除外と判断した人がいますので・・・
よほど画像があさっての方向に飛んでいるものは考え物ですが・・・

ちんこうPの作品はある意味「ちんこうP劇場」なんですよね。
で、あの場面、何割が本気で「除外」と思ったのかという部分もありますし・・・
そう考えると微妙かもしれません。マゼンタ色にしておきます。
ただ歌詞が歌詞なら歌ってるって判断できないんですよね。

>>95
諸々追加してみます。特攻野郎GチームはテキストMADに追加しました。

再うp系は他の方も、おおよそ意見の一致をみていますので言われた感じにしてみます。

>>98 桃月P
そうですね。そろそろそちらの文言も必要かと、あまりゾロゾロ書くと読めなくなっちゃいますし、
簡潔に・・纏めるのヘタクソなので・・・あれもこれもでゾロゾロ書いてしまいそう(汗
誰か文章の上手い人居てくれると助かりますね。
>>94の伊織、見ましたけど・・・・やっぱり中級者もカバーしないとダメですね(笑

100 79 :2007/11/20(火) 03:14:07
>>94
>>97
寝る前に自分の挙げた分の補足だけ。

ふぃぎゅ@とアイマストレーラー動画の組み合わせはBPMを数%変えて
ぴったりにした、という検証結果がありました。
そしてエレクトロは元MADがそもそもperfumeの音源に速度を合わせた
2作目のもの(初代はスローに変えていた)なので、BPMはperfumeの音源と
同じです。
なのでいさじ氏@ふぃぎゅが対象でVOCALOIDが対象外となりますが…。

それから映像をノーマルPVに見せる加工動画もいっぱいあります。アクシデント
削ったものまで確認は不可能でしょう。

現在の技術力の進歩を考えると、元音源、元映像との同一性を基準に持ってくる
のは難しいと思います。

101 63 :2007/11/20(火) 03:19:35
>>97
ご意見ありがとうございます。

>そうなるとVOCALOID系で普通のPVの動画は除外で明白になりますね・・・。
確かに鏡音リンのエージェントとかは除外になってしまいますね。
そこまで考えてませんでしたが、致し方ないところでしょうか。

>あくまで提案なのですが「自分で歌ったのか」それとも「音声を他のMADからもってきた」
>もちろん主従関係でアイマス分が主な時な場合の判断基準ってことで。
>(この基準で行けばありすえPのおくせんまん(http://www.nicovideo.jp/watch/sm204722)は
>除外対象)
「自分で歌ったもの」が対象、逆が除外ということですか?
そうだとすると「やよいのギリジン」も除外でしょうか。
ここは意見割れそうですが、「音声を他のMADからもってきたもの」は
作者が「歌ってみた」わけではないので逆にこちらが対象のほうがいい気がします。


>>98こと桃月P
>あと>>94の伊織を見ましたが自分は少なくとも中級者以上確定のようですorz
あの長文のそこに食いつくとは立派なへんたいたーれんw

>週マス冒頭の10秒ほどのあいだで視聴者にある程度の概念を伝えることができる
>簡潔な文言も考えておきたいですね。
1.原則は
『初心者にもアイマスMADと分かる』
『他ジャンルとのコラボの場合アイマスがメイン』

2.曖昧な動画は「皆で楽しめるランキングにする」ことを第一に個別に(協議して?)判断

の2点を明記+ルール詳細のURLでいいんじゃないでしょうか?
より親切にするなら特に意見が分かれそうな系統
(今ならボーカロイド?)について言及するのもアリですが、
そこまでしなくても今の「除外動画とその理由」の部分で補えていると思います。

102 76 :2007/11/20(火) 09:00:04
>>97
>あくまで提案なのですが「自分で歌ったのか」それとも「音声を他のMADからもってきた」
>もちろん主従関係でアイマス分が主な時な場合の判断基準ってことで。
うーん、自分で歌った曲でMADを作る人の方が遙かに希少ですので、
これはちょっと厳しいかもしれないです。ルール案にも書いてある
通り、歌ってみた系を音素材にしたMADは既存曲を素材にしたものと
同様にする、というのが現在妥当ではないかと

>>101
1つ1つの動画に対して同一性やMAD性を検証したら時間がたりませんので、
・一つは「歌ってみた」「演奏してみた」タグがあるものは除外
・それ以外のものは>>101のように個別判断する
とある程度明確にしいったほうがいいのでしょうか?

103 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 15:35:34
>>101
本編での説明ですが、

対象:
・作品内でゲーム版アイマスが重要な役割を果たしている(ここは要調整)と用意に判断できるもの
除外:
・「歌ってみた」「VOCALOID」など、アイマス以外の要素が中心となっているもの
  (ただし、それらが一素材としての役割にとどまっているものは対象

こんな感じでしょうか。
意見が分かれそうなジャンルを例として挙げておくといいかもですね。


>>102
実質ほとんどが個別判断になると思います。
ただそれだと視聴者側で納得しにくいですから、
いまはなしてるようなある程度の基準を設けている、というところでしょうか。
なので今更ですが、微妙な部分についてはガチガチの基準をひくのではなく、
融通が効くようにしておいた方がいいかもしれません。
今後も幅は広がり続けるでしょうしね

104 86 :2007/11/20(火) 17:04:16
>>88
返答ありがとうございます。

76氏の最新ルールを見ながら、思いついたことをまとめてみたいと思います。

基本的なスタンスとして、

1)出来る限りルールだけで除外か否かの判断を行えるようにする。
2)明確な基準が無い場合は出来るだけ除外しないようにする。

桃月Pの返答から、スタンス2は時代の流れに逆行している気もしましたが、スタンス1を重視した

場合に都合が良いため、このようにしました。


まず、前提となる対象について、

1)動画内に、映像または文章として、360版アイドルマスターのキャラクターが登場すること。

これは、「当ランキングは映像部分を重視しています」という桃月Pの基準を妥当だと判断したた

めです。この前提に則れば、アイマスの音声作品であっても、映像に全くアイマスのキャラが出

てこないものは対象外となります。また、「文章として」という節を挟んだのは、キャラクター

が映像としては登場しないオリジナルストーリー作品が存在した場合、それを対象とするためで

す。


ここから、除外ルールに合致する作品を除外していきます。

1)企画作品、企画作品の告知や宣伝の作品は除外する。
2)集計データのや情報の公表を目的とした作品は除外する。
3)プレイ動画そのものを見せる事を目的とした動画作品は除外する。
※回りくどい表現になっていますが、いわゆるコミュ動画やプレイ動画の除外ルールです。例外

として、何らかの加工を行った結果が目的ならば、このルールは適応されません。適応されない

例としてはsm663986(台詞加工)やsm697373(BGM差し替え)などが挙げられます。
4)無加工のCD、ラジオ等の音源そのものを聴かせる事を目的とした動画作品は除外する。
5)「描いてみた」の固定タグを持つ作品のうち、作業工程がメインとなっている作品は除外する


6)「歌ってみた」「演奏してみた」「踊ってみた」の固定タグがある作品は除外する。
※歌や演奏について、それ自体の主張が強すぎるという意見に対する一つの提案です。具体的に

は、「歌ってみた」「演奏してみた」に見える作品でも、固定タグが無い場合には、その主張が

メインではないと判断して除外しないという事になります。

105 86 :2007/11/20(火) 17:06:35

以上のルールを元に、76氏の最新ルールと照らし合わせ、コメントしていきます。

作品集
sm930226 ちん刊アイドルマスターランキング 8月第4週
スタンス2の立場から、前提1に合致するとみなし対象となります。

描いてみた系、○○風に描いてみた系
sm566474 アイドルマスター菊地真(スク水)を描いてみた
除外5に合致するので、この作品は除外となります。
これ以外には除外ルールが適応されないので、他は全て対象となります。

他のゲーム動画×アイマス
全て対象となります。

歌ってみた系
sm278840 エージェント夜を往く J VERSION とかち気味
前提1に合致するので対象ですが、除外6に合致するので除外となります。
sm791554 兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
除外3の例外に合致するため対象となります。
個人的にはこの作品を歌ってみた系に分類するのは適切ではないと思います。

演奏してみた系、踊ってみた系
sm788975 GO MY WAY!! ドラム叩いてみた。
sm1506390 とかちつくちてを夜ご飯を食べるまえに踊ってみた
共に前提1に合致しないため、対象外となります。

VOCALOID系
sm1109430 VOCALOID2 初音ミクに「GO MY WAY!!」を歌わせてみた
前提1に合致しないため対象外となります。
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
前提1に合致するので対象ですが、除外6に合致するので除外となります。

音声MAD
sm483909 (裏7インチ)アイドルマスター、美希「ポケモン言えるかな?」
前提1に合致しないため、対象外となります。

テキストMAD
sm1297346 【アイドルマスター】愚民野郎Gチーム
前提1に合致するため対象となります。
sm1484940 前編 アイマス人が語る■初音ミクVSアイマス ランキング戦争 第四部
前提1に合致しないため、対象外となります。
※「俺の気に入ったおっぱい集」のような感じであずささんと他ゲームのキャラが混在してひた

すらおっぱいについて語っているような動画
このルールではこの作品を除外することが出来ませんので、対象となります。このレベルだと、

個人の判断で除外するしかない気がします。

楽曲編集系
sm1251919 イシダキラリ
前提1に合致しないため、対象外となります。
このルールでは残りは全て対象となりますが、もっと上手に除外できるルールを作成した方が良

さそうです。

全部自分系
sm1098522 アイドルマスター 雪歩 『懲りない私』
前提1に合致し、「歌ってみた」固定タグがついていないので除外6に合致しないため、対象とな

ります。
sm1077193 9:02am -Asaichi- [9:02pm/アイドルマスター 替え歌 青魚P ver.]
前提1に合致しますが、除外6に合致するため除外となります。

再up(作者以外)
この部分もルールを作成した方が良さそうです。このルールでは除外ルールを作成していないた

め、全て対象となります。

その他(個別判定系)
前提1に合致するので全て対象となります。

このような感じになります。文章化せずにruleに書き加えてupするべきでしたね。


以下は今回のルールとは関係ない部分で、
sm1559788 アイドルマスター 紳士の社交場
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
この辺りの作品に関して思うところがあり、まとめていますので出来上がったら投稿します。

106 86 :2007/11/20(火) 17:09:52
メモ帳に作った文章を貼り付けて投稿したら、折り返しのため読みにくい文章になってしまいました。
申し訳ありません。

107 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 19:39:45
>>90
そちらですorz
リハ版はまた別でしたね

108 62 :2007/11/20(火) 19:57:15
>>101.>>102
ご意見ありがとうございました。
>あくまで提案なのですが「自分で歌ったのか」それとも「音声を他のMADからもってきた」
>もちろん主従関係でアイマス分が主な時な場合の判断基準ってことで。
この判断基準は無かったことに…。

>>104
>まず、前提となる対象について、
>1)動画内に、映像または文章として、360版アイドルマスターのキャラクターが登場すること。
これは明確な理由だとは思います。「初心者にもアイマスMADとわかる動画」という観点からも考えて
そこでの線引きはありかと・・・。
今の桃月Pも映像部分を重要視しているので・・・。


でも、そうなると除外ルールに画像集やZip系の判断基準がないのが気になります。
これは>>99判断?でいいのかな?


あと、そろそろ引き継ぎの方々との連携とかを考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん除外の線引きも重要だとは思いますが…。

109 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 20:23:07
「映像部分を重視」っていう件ですけど、これはほとんど無視してもらっていいかと。
当初は演奏系(黒ガチャピン氏とかジャガーP)の作品を除外する目的で入れた文だったと思います。

あと悩むのはやっぱりアレンジとかマッシュアップですね。
タックPやDie棟梁PみたいにPVがついてれば楽なんですけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm707475
こういうアレンジ単体のものは外れてしまうんですよね。
でも、入れるとなると「コンピュータの演奏と生演奏とどう違うのよ」ってなりますし。
生演奏でも演奏する楽器によったらアレンジみたいになる場合もありますし。
しょうがないと割り切るしかないですかね。

あとルールについてですが、ちょっと説明が増えてきた感じがしますね。
実際に公開するバージョンでは「アイマス要素が主である・従である」の例を簡単に確認できる程度にしておいた方がいいかもです。
私たちも実際にこれ見て判断するとなるとちょっと大変ですしね。
私ももうちょっとまとめられるよう努力します。

110 86 :2007/11/20(火) 20:26:14
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
まずはこの作品について考えてみます。
ここまでの皆さんの意見をまとめてみました。
・79氏
1)「アイマスMADから生まれた二次MAD」としてアイマスが前提であることから対象(00017)
2)画として出てきていない場合主体と考えることが馴染まない(92)
3)アイマスが要素として選択された、という結果だけで判断していい(92)
4)元音源、元映像との同一性を基準に持ってくるのは難しい(100)

・76氏
1)画像は「mmtsgzkwys氏」の流用であるため対象にすべきではない(81)
2)うp主の意図は「初音ミクにエレクトロワールドを歌わせてみた」というところにありコレが主体になります(84)
3)このタグ(「演奏してみた」)が付いている場合、うp主はMAD作品ではなく音楽系の作品を上げたと判断すべきかと思います。(99)
4)作者の意図を鑑みるより基準が明確(「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は除外というルールについて)(99)
5)「歌ってみた」「演奏してみた」タグがあるものは除外、それ以外のものは個別判断する(102)

・63氏
1)「主従」の判定に「うp主の意図」を基準にするのは違うのではないか(ランキングだけ見る視聴者の理解を得られにくいのではないか)(94)
2)「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は除外にしておく方が穏当か(94)

・62氏
1)その判断基準(「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は除外)は妥当(97)
2)VOCALOID系で普通のPVの動画は除外(97)

まず、76氏の3の判断基準については、妥当なものだと思います。
63氏の1の判断については、むしろ投稿者の意図を基準にするのは何ら問題ないことだと思います。仮に、主従で除外か否かの線引きをするときに、「全く同じ動画が作者コメ次第で対象・除外が分かれてしまう」場合を考えます。例えば片方の動画に投稿者コメントで「全てのミク好きに捧げる」、もう一方に「全てのアイマス好きに捧げる」と書かれていて、それが理由で前者が除外された場合、現行では除外動画に関して除外理由が書かれるシステムとなっているので、十分に視聴者の理解を得られると考えます。76氏の2の判断も理解されるのではないでしょうか。

ここからが本題ですが、62氏、63氏、76氏が賛同している、「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」は除外、という判断基準についてです。ぱっと思いつく点が二つあるのですが、まず一つは長回しという技術です。仮にBPMがPVと同じ曲で作品を作った場合、この基準に引っかかってしまいます。
二つめですが、
sm1106099 [初音ミク]アイドルマスター 春香「はるかっかにしてあげる♪」
sm1204594 アイドルマスター 春香 はるかっかにしてあげる♪修正(HALC@LOID)版
下段の作品は、映像が上段の作品の流用で音源を差し替えただけのものですが、これは除外となるのでしょうか。
この二点については、「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」という文章をもう少し丁寧に作り直すことで回避することが出来るでしょう。では、79氏の4の点についてはどうでしょうか。

以下次の投稿に続きます。

111 76 :2007/11/20(火) 21:03:12
11月第2週の基準で、テンプレ作ってみました。ひよこの代わりは(・ω・)です
この文章から添削したほうが簡単かなと思いました。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ランキング対象
 (・ω・)ニコニコ動画やアイマスの初心者でも説明なしでアイマス関連とわかる作品
  ※PV,ストーリーもの、静止画・自作絵・音声MADなどジャンルは不問
  ※当ランキングは映像部分を重視しています  ←桃月Pより気にするなとの事

除外ジャンル
 (・ω・)上記の基準から外れるもの(原型を留めていないパロディなど)
 (・ω・)歌ってみた系(アイマス映像の有無は不問)
 (・ω・)演奏・アレンジ系(アイマス映像がある場合、コラボPVと見て、ランク対象とする場合があります)
 (・ω・)作品集(ランキング・メドレー・画像集など)
 (・ω・)アンケート、解説・メイキング系・告知動画
 (・ω・)中の人メイン(ラジオなど)
 (・ω・)作者以外の方による再投稿やそれに準ずるもの

集計しないもの
 (・ω・)CD・ラジオ等の音源のみのもの
 (・ω・)プレイ動画・コミュ動画
  ※ノーマルPVはランキング対象
 (・ω・)比較動画、ミラー動画
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

112 86 :2007/11/20(火) 21:07:04
「元音源、元映像との同一性を基準に持ってくるのは難しい」という意見は非常に納得のいくものだと思います。79氏はそれを「現在の技術力の進歩」の点から述べていますが、他にも理由は挙げられます。
一つは、投稿される作品の多さという点です。膨大な数の作品の中から、aの映像はbからの流用であるといったことを正確に把握するには相当な作業なりデータなりが必要になると思います。
二つめはどこまで加工すれば許されるのかという線引きが難しいものになるだろうと予測される点です。79氏の発言で「ふぃぎゅ@とアイマストレーラー動画の組み合わせはBPMを数%変えてぴったりにした、という検証結果がありました」(100)とありますが、BPMを変化させればそれで流用ではなくなるのかという話になります。また、例えば100秒の作品の前半50秒を作品aから、後半50秒を作品bから持ってきた場合は流用と呼べるのか、3作品ならどうか、となっていきます。私は見る専なので制作の事はわかりませんが、ありすえPのblogでは、ある一つの作品を作るのに13本のPVを使ったと書かれていました。10作品くらいから集めれば、それはオリジナルに匹敵するレベルになるのかもしれません。

実は、私自身は、今回の題材であるsm1041483については、特に問題には感じられませんでした。私が既に述べたルールに則れば、この作品は「演奏してみた」の固定タグを持つために除外となりますが、仮にこの作品に「演奏してみた」の固定タグが無ければ、対象という判断に特に疑問は持たなかったと思います。私が気になったのはむしろ、76氏が取り上げたこちらの動画でした。
sm1559788 アイドルマスター 紳士の社交場
この動画に関しては、79氏、80氏が対象という判断を下しています。
判断自体に異論は無いのですが、私がこの動画で気になった点は、イラストについてです。用いられているイラストのうち、投稿者が描いたものがどれなのははわかりませんが、いくつかについては他のHPで見た記憶のあるもので、全て投稿者の方が描いたとは考えにくいのです。皆さんの反応を見る限りでは、この点に目を向けた方はいらっしゃらなかったようですが、例えば私が、DSPの作品からイラストを集め、特定のテーマの元に構成して投稿すれば、それは流用と言われると思います。では二人のPの作品からイラストを集めたらどうなのか、十人なら良いのかという話になります。

事ほど左様に、流用という点に関する感覚は個人によって変わってきます。

以上をふまえた上で、私が皆さんの意見を伺ってみたいと思うのは、週マス内において、流用の程度を理由にして、個々の作品が除外か否か判断するべきかどうかという点です。私はその判断は必要では無いと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

113 76 :2007/11/20(火) 21:12:29
連投申し訳ないです
>>109 桃月P

>>107との事ですので、リハ版は外しておきました。
あと意見の割れている他ゲームとのコラボと美希のポケモンは
対象・削除の判断から外してみました。
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00026htm.txt.html
確かに無尽蔵に貼り付けたのでゴチャゴチャしてますね。スミマセン
そろそろ、最終的な判定方法を決めた方が良い頃合いかもしれないですね。

>>76な自分ですが、>>14も自分ですので、「主従の関係」というのは一番明確で簡潔な方法だと思っています。
そこから考えると
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm707475
については、VOCALOID系と同じ扱いでよろしいのではないかと思う次第です。
クリプトンに依ると一応ミクは楽器らしいので、演奏してるのがミクか他の楽器かという感じでしょうか?

114 86 :2007/11/20(火) 21:17:49
>108
まだルール設定に粗が目立ちますね。
zip動画やhidden動画については、
)その動画を見せる事を目的としていない動画は除外する。
またも回りくどい表現になっていますが、zipの場合動画はただの祭り会場、hiddenは動画自体ではなく、その裏にあるであろう何かを視聴者に求めさせるものである(ただの釣りですが)、という意味合いです。
もう少しマシな文面があるかもしれません。
画像集に関しては、人力による除外に頼るしかないかもしれません。おっぱい動画と同じで、こういった作品だけを上手に除外できるようなルールが思いつけないです。

115 76 :2007/11/20(火) 21:21:26
>>113
またpass忘れてますね……
pass:rule

116 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/20(火) 22:21:26
>>110 >>112
「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」
という点は、元の文脈からすると流用全般のことを言ってるのではないような気がします。
あくまでVOCALOIDの演奏がメインの作品で、
用いられたアイマス動画は引き立てる役割にとどまっている、という場合に、
この流用は除外になるのでは、ということではないでしょうか。



それと確認しておきたいのですが、

・実際の判断は「アイマスが主か従か」という大原則で考える
・動画内での説明は「主従」の点を分かりやすく具体的かつ簡潔に。
・私が提案して更新していただいているruleのhtmlは、具体例を知りたい方のための参考資料という位置づけ

こういう風にした方がいいと思うのですがいかがでしょう。
私の提案で制作をお願いしながらちゃんと進行できてなくてすみません。

117 76 :2007/11/20(火) 22:47:56
>>112 86さん
画像や絵が例え他人のものでも、それらが集まって一つのテーマ、
ストーリーが形成されているのであれば、それもまた一つの作品として判断できる
と思います。


>>116 桃月P
>こういう風にした方がいいと思うのですがいかがでしょう。
今まさに同じ事を書き込もうとしていたところなのでした。
あのhtmlは、編集チームが迷ったときに類似性の近似値を示す
ハンドブックというポジションがよろしいかと思います。

118 86 :2007/11/21(水) 00:05:08
>>116
了解しました。

とりあえず76氏の111に対してぱっと思いついた疑問や提案を挙げていきます。

>ランキング対象
> (・ω・)ニコニコ動画やアイマスの初心者でも説明なしでアイマス関連とわかる作品
18氏が既に述べていますが、「初心者でも」という表現は対象の枠を狭める事になってしまうと思います。
例に伊織の背中が挙がっていましたが、何かしらの対策を講じた方が良さそうです。

>除外ジャンル
> (・ω・)上記の基準から外れるもの(原型を留めていないパロディなど)
この項目が一番、「これは除外だろう」というコメントを発生させる可能性を含んだ基準だと思います。
ひどく個人的には、上の例と同じく対象を狭める事になるという理由で、省いても構わない項目では無いかと感じますが、代案が浮かばないので保留にしておきます。

> (・ω・)歌ってみた系(アイマス映像の有無は不問)
> (・ω・)演奏・アレンジ系(アイマス映像がある場合、コラボPVと見て、ランク対象とする場合があります)
これに関しては、76氏が102で述べているように、「「歌ってみた」「演奏してみた」タグがあるものは除外」とするのが良いと思います。
投稿者のみがつけられる固定タグということなので、歌や演奏が主になっているという明確な判断材料となると考えられます。「踊ってみた」も同じ扱いですね。

> (・ω・)作品集(ランキング・メドレー・画像集など)
ここにも、例外としてランキング対象となるものもあることを書いておいた方が良さそうです。
(創作性が高いもの、一本のMADやPVとして成立しているものは対象となることがあります)といった感じでしょうか。

さしあたってはこんなところでしょうか。

119 79 :2007/11/21(水) 00:31:09
一晩でかなり意見が出てきましたね。
反面追いつくのが大変なのですが…orz

>>116
>>117
桃月P、76さんの意向はわかるのですが、一点確認させてください。
お二人は「現行の除外判断ルールを整理する」方向はもう確定と考えて
おられるのでしょうか?

自分は桃月Pの「除外判断が難しいので継続が難しい」との表明を前提に、
現状の基準を整理するだけでは対応が出来なくなるであろうと考えています。
制作側の人数が増え、参考となる前例が増えても早晩引き継いだ方々も同じ
限界に行き詰まる可能性はとても高いのではないでしょうか。

その為、、自分としてはこの機会に除外基準をゼロから考え直す(出来るだけ
判断を必要としない、出来るだけ除外しない)方向で意見を出してきたつもり
です。

エレクトロに関する自分と76さんのスタンスの違いでもわかるように、「主従」
という判断基準は視点によって異なります。
その点で、大原則である「アイマスが主か従か」というのは方針ではあっても
基準たり得ないと思うのです。
うまくいえないのですが、憲法と法律の違いのようなものでしょうか。

自分としてはここで一旦制作側に名乗りを上げた方々の意向を確認する時期に
来たのではないかと思います。その上で制作側の方々の方針に沿った議論を
していくべきではないかと。

もちろんここでの議論で出来上がったruleのhtmlはとても有用な手引きになると
思います。
具体例を挙げて整理することを否定するつもりは毛頭ありません。自分もこれは
必要だと思ったからこそ微力ながら更新に参加させていただきました。

ただ、これ以上推し進めると作る側の方々の意向が反映しづらくなるのではないか、
という点を懸念しております。

そろそろ引き継ぎまでの日数も迫ってきておりますし、一旦ここで足場を固める
のも悪くないと思います。ご考慮頂ければ幸いです。

120 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/21(水) 00:59:11
>>119
これまでの週マスは、できるだけ見てくださる方の意見を取り入れて、
皆さんが見たいものに近づけていきたいと考えて調整を加えてきました。
その考えのもとで9月末に第3回のアンケートを実施した際、
視聴者の皆さんへ「できるだけ除外しない」という方向への転換を提案しました。

・「アイドルマスター」タグがつくものすべてを集計する
・書いてみた、作ってみた、他のゲームとのコラボ、
  一見アイマスとわからないパロディ作品、作品集、歌ってみた
  これらすべてを新たに対象とする
・タグによる釣り動画、プレイ動画やコミュ動画、音源丸上げ系は除外する

こういった内容でした。
皆さんの反応ですが、幅が広すぎて「アイドルマスター作品のランキング」という形が崩壊するのでは?という意見でした。
他のジャンルのものが入り込みすぎて、純粋にアイドルマスターのみを用いたものが埋もれていってしまうと危惧する声もありました。
こういった意見については私も同じように感じていたため、
この提案は取りやめて、現行の基準を製作したという経緯があります。

もちろんこれからの週マスを作っていかれる方がどのような方針を打ち出されるのか、
それによって基準をどうするかが変わってくると思いますが、
これまで週マスを親しんでくださった方々から上記のような意見があったことも考慮していただきたいと思います。

121 63 :2007/11/21(水) 01:08:04
>>104
テキストMADはOK、音声MADは除外というのはかなり引っかかります。
過去の例にのっとるなら音声MADが対象、テキストが除外になると思いますし、
枠を広げる意図なら両方対象となるのではないかと。

>>110
>>94で「視聴者が」と書いたのは、
その後の議論を見て改めて考えると「私が」と言うべきだったと思います。
そして「私が嫌だ」では議論にならないので、「視聴者の理解を得られにくい」は撤回します。

ただそれでも「うp主の意図」を基準に持ってくるのは腑に落ちないんですよね。
これはどこまでを作品と考えるかの考え方の違いだと思います。
私はあくまでも動画そのものだけが「作品」だと考えているので、
同一の作品の扱いが「作品」に含まれない「作者の意図」によって変わるのは嫌だなあ、と。
それとは少し論点がずれますが、
タイトルや作者コメから意図が判断できない場合の基準も必要だとも思います。

その話と関連はしますが一応分けて、>>112で指摘されている「流用」に関する議論について。
まず私が>>94で挙げた基準
「映像が他のMADやノーマルPVの流用で音源を差し替えただけのもの」
ですが、流用という言葉の曖昧さから誤解を招いてしまったようです。
>>112で言われている「流用の程度」とう点に関しては私が「流用」という言葉で言いたかったのは、
「切り貼りや速度変更、カットインの追加のような改変を全く加えずに使用する」
という内容でしたので、その批判は当たらないと思います。
程度という言葉を用いるのであれば程度が0の場合のみ「流用」、
それ以外の場合は「流用でない」というつもりでした。
画像集についても動画として構成しなおしている点で流用かどうかという点では流用でないと考えます。
「程度」を考えうるような広い意味の「流用」概念を使うと、
そもそもMADは全て公式PVの流用という事にもなってしまいます。

しかし「流用」を限定された意味で用いるとしても
>>100で指摘されている難点は致命的です。
エレクトロワールドの件は元が有名動画であったり、
作者コメで申告されていたりしたから分かったようなもので、
高度な技術によらなくても、所謂「埋もれた」PVを黙ってそのまま使用しているだけでも
それが「改変なしの流用」だと気づくことはほぼ不可能だと思います。

だからと言って代わりに妙案が浮かぶわけでもなく、申し訳ないのですが…。
「オリジナル以外の曲を歌ったものは全て除外」
「素材として用いていれば音源はどのようなものでも全て対象」
「タグによる判断」
のどれか、というところに落としていくしかないのでしょうか。

122 63 :2007/11/21(水) 01:26:38
連投すみません。

>>119に関連して、
本日引き継ぎスレ64氏のテスト動画が上がってますよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1573790
この中では

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
主に「アイドルマスター」タグ及び「アイドルマスター」や「iM@S]などのタイトルのものを対象とする。

ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

という非常に簡潔かつ緩和された基準になっています。
(「明らかに主体でない」がどこまでを含むのか不明ですが。)

完全にこの方針で進むのだとすればこのスレの議論は無駄になりますし、
(そうだとしても引き継ぐPの意向が最優先ですが)
やはりもう少し連携がとれるといいですね。


以下個別の返信。
>桃月P@>>116
>・実際の判断は「アイマスが主か従か」という大原則で考える
>・動画内での説明は「主従」の点を分かりやすく具体的かつ簡潔に。
>・私が提案して更新していただいているruleのhtmlは、具体例を知りたい方のための参考資料という位置づけ
それで問題ないと思います。

>毎度ルールを更新されている76さん
反応遅れましたが、
「対象」「除外」以外に「判断」を加えたのは
とても分かりやすくなったと思います。
毎度お疲れ様です。

123 76 :2007/11/21(水) 02:10:14
>119 79さん
自分が思うところ、ランキング作成は未経験者ですので、いままで
ランキングを担当されてきた桃月Pの経験から一番やりやすいと感じた
方法をまず重視したいというのがありますね。
「主従の関係」という意識を持つことが、スマートに対象・除外の判断
をするのにもっとも効率がいいという事であるならそれが一番なのではないかと。
その上で、迷った動画に関して、引き継いだ方々が判断の材料になるように
という意味で枠組みのhtmlの参考資料を用意しておくという形が現状では
最善の方法ではないかと思われます。

>>122 63さん
スレの冒頭でタグについての議論がありましたが、これは引き継ぎ側の
スレで解決される問題と思っていましたので、この基準はよろしいのでは
ないかと思います。まず引き継ぐ方の意図を尊重ですね。

恐らくこれ以上ルールhtmlに追加することはないとは思いますが……
一つ、今週のランキングに入って来るかもしれないコレ↓

・アイドルマスター 『伊織ちゃんのタイピングマスター』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1567994
所謂ニコ道のコメント機能を利用したレクリエーション系ですね。
アリでいいと思いうのですが……

・【アイドルマスター】歌ってないのは誰だ?REMIX(4作目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm815167
とか、ランキングはいるとネタバレになっちゃう可能性が………

124 79 :2007/11/21(水) 02:30:14
>>120
桃月P早速のレスありがとうございます。

9月のアンケートでは対象範囲が広がることへの危惧の意見が多かったのは
自分も覚えています。
確かにアイマスメインである面白い動画のランキング、というのは大多数の
視聴者が望むものだと思います。

ただ、これらの意見は前提として「ランキングが続けられる範囲で」という
了解の上に成り立っていたとも思います。
アンケートのみならず、毎週のランキングでも「桃月Pのやりやすい範囲で」
「無理しない程度に」という声は必ずと言っていいほど見かけました。自分も
書いたことが何度もあります。

もし、ランキングの継続が難しいという前提をはっきり示した上であの提案が
あったなら、反応は変わっていたのではないでしょうか…。


そう考えると色々状況が変わった今、ここで挙がった意見をまたニコニコに
投げてみるのも一つの手かもしれませんね。
多くの方が望むアイマスランキングの形、を大事にしていくことの重要性は
確かに桃月Pのおっしゃるとおりだと思いますし。

自分ももう少し良い方法がないか考えてみます。
ruleのhtmlも投げようかと思いましたが考えまとめなおしますのでまた後日に
します。すみません。

125 79 :2007/11/21(水) 03:02:22
>>123
76さんレスありがとうございます。

まずは実績がある、効率の良い方法をということですね。
現行の改善として参考資料を用意、という形であれば、不定期でも良いので
資料の見直しや除外検討の場、というのは必要になりそうですね…。
基準の説明も含めて、やっぱりまとめサイト的なものはあった方が良い気が
します。

タイピングマスターはアイマスかどうかというよりはMADかどうかで少し悩み
ました。
ニコニコ動画内のランキングですし、ニコニコの機能利用については許容範囲
でいいのではないでしょうか。

ネタバレが関わるものは動画の流す部分の調整でバレないようにごまかして
もらうのがいいと思います。コメントなどについてはもう仕方ないかと。

126 76 :2007/11/21(水) 03:12:48
>>124
心配するお気持ちは察するのですが、どのようなランキングにすべきか、
という部分は、まず引き継ぐ方たちの意思にお任せした方がよろしいのではないかと思います。
その議論自体はとても重要な事ではありますが……。

こちらが提示するのはあくまで指針と判断する材料という部分であり
>>122で64氏の書いている「「アイマスが主体」ってどういう物?」という部分かと思います。

127 63 :2007/11/21(水) 05:04:55
このスレに常駐して境界動画漁ってたら生活リズムが完全に崩れた63ですorz
きょうもいつーものすいみんぶそくー

>>109の方の桃月P
先ほど言及し忘れました。
マッシュアップ系ですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
みたいな手作りマッシュアップは既にあるんですよね。
両方除外か、両方対象かにせざるを得ないと思います。
あるいは「演奏してみた」タグを手がかりにするか。

それからルールはwikiでフレーム表示にすると見やすいかもですね。
>>125で言われているような今後の見直しにも便利ですし。
というか私が立ち上げればいいんですが管理し続ける自信が…

>>124
いずれは動画としてニコニコにも上げておきたいですね。
ただ先走ると引き継ぐ方々がやりにくくなってしまうのが心配です。
一応の了解を得てからある程度の議論の流れも含めてうpできると良いのですが…

>>126
>>122で挙げた仮ランキング、
「主体」の部分はこのスレとほぼ合致するので問題ないのですが、
前提の「初心者でも分かる」という部分が取り払われてるのが気になります。
変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。

128 86 :2007/11/21(水) 07:36:58
>>109
http://www.nicovideo.jp/watch/sm707475
>>127
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
桃月Pが用いていた「映像を重視する」という基準は妥当であると思うので、PVがついていないことが理由でこの二作品が除外となるのは仕方が無いと思います。sm731000に関しては「演奏してみた」の固定タグがあるので、そこから演奏が主であるという判断を下すことも可能だと思います。
>>123
http://www.nicovideo.jp/watch/sm815167
架空戦記がランクインした際に「ネタばれの為に台詞部分を表示しない」という措置がとられた前例を考慮すれば、同様に「ネタバレの為に音声を流さない」という措置をとれるのではないでしょうか。

>>119
私としても、79氏が述べているように、最終的な判断は引き継いだ方が下すことを前提にした上で、基準についてどのレベルから見直すかという視点で発言していました。しかし、音頭を取る桃月Pが116のように述べるのであれば、それを尊重すれば良いと考えます。また、仮に12月1週から引き継ぎのランキングが開始されるとすれば、もうそんなに時間が残されていないということも理由として挙げられると思います。

>>121
枠を広げるという意図は、「明確な基準による判断の結果黒ではなかったものについて、ランキング内で白か黒か判断を行うのではなく、全て白にしても良いのではないか」ということです。
今回のルールで照らせば、件の音声MADは映像にアイマス成分が0なのでそもそもが黒、ということになります。ただ、基準として明確であるとはいえ、「映像にアイマス成分がなければ対象外」というルールは暴力的であるとは思います。

>>113
最新のruleに関してですが、
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
は歌ってみた系ではなく、コミュ系の中で、創作性、MAD要素があるものに分類した方が良いと思います。

129 76 :2007/11/21(水) 09:02:20
>>128
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00030htm.txt.html
pass:rule

「兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター」は「判断」にしてみました。
「対象」にするには議論が必要な気がしますので……

「歌ってみた」の空いたところにはあめこさんを代わりに………

130 62 :2007/11/21(水) 15:23:27
62です。歯が痛いし…会社からなの簡潔に…。

>>120こと桃月P
>皆さんの反応ですが、幅が広すぎて「アイドルマスター作品のランキング」という形が崩壊するのでは?という意見でした。
>他のジャンルのものが入り込みすぎて、純粋にアイドルマスターのみを用いたものが埋もれていってしまうと危惧する声もありました。
確かに重要なのは「アイドルマスターランキング」という点ですね。
なので、やはり見た目とかで「これはアイマスのMADだな〜」という風にいろんな人から見れない動画を
対象にするのは駄目な気がします…。

>>122
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1573790
私もこれを拝見いたしました。大分向こうも進行しているようですね…。
>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
まぁ、ランキングを引き継ぐ方の意向も重要ですが、やはり私も向こうのランキング作成チームとの連携とか
取れればいいと思います。

>>123
いつもrule更新お疲れ様です。
>「主従の関係」という意識を持つことが、スマートに対象・除外の判断
>をするのにもっとも効率がいいという事であるならそれが一番なのではないかと。
私も「主従関係」をメインに判断を考えたので同意ですが、
効率の問題で言えば、ランキングする動画をすべて目視で確認してさらに判断をしなければ
いけないので、効率いいとは…言えない気がするのは気のせいでしょうか?
まぁ、でも…それが確実ですが…。

>>125
>資料の見直しや除外検討の場、というのは必要になりそうですね…。
>基準の説明も含めて、やっぱりまとめサイト的なものはあった方が良い気が
>します。
やはりそうなるとwiki的な物が必要になってくるんでしょうか…。
でも、あくまでここで論議しているのは、ランキング作成者が判断が困った時の判断基準を具体例を使って
示す、といった感じだったと思います。
「この判断基準ありきのランキング」なのか「あくまで予備知識的な判断基準」なのかでだいぶここの存在意義
見たいのが変わってくると思います。
(まぁ、これからアイマス動画の枠はどんどん広がっていきますと思いますので、それに対応できるように
 するのはベターな案だとは思います。)

>>127
>変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
>微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。
確かに新たなランキング作成者が新基準を作るなら1から論議&判断基準の作成が必要になってきます。
やっぱそろそろ連携をした方がいいかもしれないですね・・・。


簡潔って言っておきながら長くなってしまった…。
会社からなので駆け足で書いてしまいました…orz

131 86 :2007/11/21(水) 18:24:06
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
今回はこの作品について、私が「歌ってみた系」ではないのではないか、と提案した理由について述べてみます。
この作品を判断するための材料として適当だと感じたのが、以下の二作品です。

・アイドルマスター やよいがバイト先で何か飲まされたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm663986
・アイドルマスター MAD BGMをシャドウゲイトに変えてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm697373
「兄に〜」は8月1週時点の判断で除外、「やよい〜」は7月4週時点の判断で対象になっています。「BGM〜」はランクインしていないようで、判断は不明です。
作品の内容ですが、「やよい」はコミュの音声部分を加工したもの、「シャドウ」はコミュのBGMを差し替えたものとなっており、共通点は、通常のコミュに何らかの手を加えることによって生じたおもしろさを視聴者に提供している部分だと思います。
翻って「兄に」ですが、この作品もコンセプトは上記の二作品と同じだと考えられます。アテレコした部分だけが重要なのではなく、通常のコミュパートと吹き替えをあわせた結果として生じたおもしろさの部分が大事だと感じるのです。

以上が私の判断なのですが、桃月Pの意見も伺えればと思います。

132 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/21(水) 19:09:27
>>130
>>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
>この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
それはそれでいいかとw
ruleはあくまで参考資料ですし、動画に載せるにはあれくらいのシンプルさでいいと思います。
それに大多数の方はそれで納得されると思いますよ。
あと目視での確認はそれほど大変じゃないですよ。
判断に悩む作品は一握りですから。


>>131
アテレコについて私の意見は
・重要なのは分類することではなく除外になるのか対象になるのか
・どちらにでも分類できるしどちらでもいい

というところです。
分類があいまいな作品は探せばほかにいくらでも出ますし、
参考資料としてルールに載せるものはもっとわかりやすいものの方がいいかと。
微妙な区分については個別判断にするしかないです。

133 76 :2007/11/21(水) 21:35:03
・すべてがランク対象である「ニコニコランキング」
(集計時に削除されているものは除外対象)
・VOCALOIDの一次作品のみが対象である「VOCALOIDランキング」
(ただし他のキャラに擬似的に歌わせた物は除外対象)

に比べて、アイマスのランキングは明確な線が引きにくく、大なり小なり個別判断になりますので、
個々の動画に対して対除の判断をしようとすると、多分議論は底をつきないと思います。
rule.htmlも当初は明確な線引きをしてみようと息巻いていたのですが、
それでできあがった線はひどくぼやけていて、除外とも対象とも言えない部分が結構できてしまいました。
で、あるならそれはルールよりも指針、道しるべのようなものの方がいいのではないかと思った次第であります。

134 79 :2007/11/21(水) 22:49:59
ruleの追記上げました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00032.txt.html

パスワードつけ忘れました。直接ダウンロード画面に行きますのでご注意を。

追記は画像系と演奏してみた系の比較対象動画追記です。
Die棟梁Pの動画は演奏してみたタグはありませんが、ご本人が弾いたと明言
してましたので参考にさせていただいています。
あと踊ってみた系の対象動画を探したのですが見つかりませんでした。

VOCALOIDについてはエレクトロを判断の項目に分離しました。
鏡音リンによる動画を念頭に、条件にオリジナルMADであることとしています。
この辺は今後多数作品が予想されますので対応を考えないと行けないですね。
自分は相変わらずVOCALOIDのジャンル化反対なのですが…。

ふと思ったのですが、アイマス音源、映像によるMADの音声にVOCALOIDと自分で
ハモりを歌った場合ってどうなるんでしょう?
これって歌ってみた系且つVOCALOID系且つアイマスMADで、全て同格になり得る
気がしたのですが。
(まだ存在しないMADに悩む必要はない気もしますが…)

酷い風邪で寝込んでいますのであまり追加の意見出せずにすみません。
皆様も体調お気をつけ下さいませ。

135 名無しさん :2007/11/22(木) 00:14:56
将来的にはアイマス内音声+素材が足りない分をリン音声MADってのはまず出てくると思ったほうがいいかと
これが一番難しいと思ってます

136 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/22(木) 02:27:52
ずっと書こうと思ってて忘れてた。今は

●集計しないもの
・CD・ラジオ等の音源のみのもの
・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
・比較動画、ミラー動画等

ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

137 76の人 :2007/11/22(木) 02:55:36
>>136 桃月P
ドカっとこられて、除外報告が山のようになってしまう場合も危惧されますが、あってもいいとは思います。
あとノーマルPVは現在ランク対象なのですが、引継ぎスレの64氏は除外対象にしてますね。
MAD性というのはないのですが、アイマス動画の原点であり、新規アイテム追加時の祭りもあるので、
入れておいてほしいかなぁと。個人的希望ですが

138 86 :2007/11/22(木) 07:28:43
>>132
私が「千早」の分類にこだわったのは、現行のルールですと、何らかの理由で歌ってみた系に分類され、かつ「歌ってみた系の曲を素材にしたアイマスの創作やMADは既存曲を素材にしたものと同様に考える」という条件にひっかからなければ、除外となってしまうためです。
歌ってみた系の中に、除外、対象と並列して判断の項を設け、そこに移動させる事も考えましたが、適切な判断基準を思いつくことが出来ず、自分が思いついた基準では、コミュ系に分類してもらったほうが説明をつけやすいと思ったのです。
>>136
集計しない場合と、集計はするが除外する場合で、どれだけ手間が変わってくるかにもよると思います。
明らかに除外であるものに関しては、手間がかからない方の処理で構わないのではないでしょうか。

139 名無しさん :2007/11/22(木) 10:03:20
初めて書き込みします。
ノーマルPVに関してですが、私も>>137さんと同意見で、対象のままで良いと思います。
コミュ動画と違い、衣装、カメラワーク、アピール、アイドルの組み合わせで千差万別であるからです。

L4Uでカメラワークやパートも指定できるそうですから、
発売後はさらにノーマルPVも増えそうですし。

なぜ除外にしたのかという明確な意見が無いので、どういう経緯でそうなったのかが分かりませんが、
コミュやプレイ動画が除外になっているので、勘違いでノーマルPVも除外にしてしまったのかなという気もします。

140 62 :2007/11/22(木) 18:11:09
>>136こと桃月P
>●集計しないもの
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
これは新しいランキングを集計する人次第だとは思います。
以上のものを集計するとなると、多分データ量の増加が半端無いものになってしまう気が
するようなしないような・・・。
まぁ、個人的意見としては情報としてはあってもいいとは思います。

ノーマルPV除外はもし本当だったら悲しいですね。
プレイ動画系削除と混じってしまってる可能性がありますね。
例えばエージェントのfullとか人気作品もあることですし・・・

141 1 :2007/11/23(金) 02:18:21
中々来れない所、ちょっと間が空いたので見に来たら
色々と検証や線引きが進んでいるようですね。
ruleをじっくり読む時間も無いので、直近の話題にだけレスさせて頂きます。

>>136 桃月P
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
>ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
>それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

個人的に集計対象となるのはノーマルPVくらいなのですが、
>>140で述べられている通り、ノーマルPVを集計に加えると、特にDLC祭りがあった際に
集計を行う人間に負荷がかかるような気がします。
(と言っても上位から集計していくと、ある程度からはバッサリ切る事になるのでしょうが)
プレイ動画やコミュ動画はネタバレになるので不可。
CD・ラジオ等の音源のみのものも丸上げされていたら不可かと。

一つ、気になっているのは比較動画でしょうか。
ミラー動画と異なり、元ネタ動画とのシンクロ等を表現する為に「MADを作った本人が」うpされた場合は
対象になるのではと思いました。
(別の人がそれを作ってうpしたら「他人によるうp・再うp」に相当するので当然不可)
同様に、わかむらP等が以前上げていた仮組み版と完成版の比較動画も「本人が」うpしているので、
ランキング圏内に入れば対象にしてもいいような気もするのですが、どうなんでしょう?

142 76の人 :2007/11/23(金) 03:30:48
>>141
ノーマルPVの件なのですが、週ランキング用に編集する動画数は上位30本というリミッターがあるので、
あまり変わらない気が……
実際やったことない身ですので、ホントはどうなのか桃月Pに聞かないとわかりませんが……

比較動画なのですが、類似性、同一性を確認するために異なる2つの映像を同時間軸で流すだけのものは
検証動画の類になり、創作性の観点から対象に含めるのは余り妥当ではないかなと思ったりします。
ただしその比較に新たな創作性が付加されているのであれば対象でよろしいかと。
仮り組版→完成版は対象ですが、その逆(完成版をだしてから仮り組版をだす)は
メイキング動画と見るのがよろしいのではないかと思います。

143 1 :2007/11/23(金) 10:47:47
>>142
一晩寝て思い返してみたら、まさにその通りですね。
頭が回ってない時に書き込むのは浅薄でしたorz
ありがとうございます。

144 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/24(土) 03:36:18
>>141-142
DLC祭の日は普段の倍かそれ以上の数が入ってくるので大変は大変でしたが、
今後の集計はマクロで自動化されるので問題ないと思います。

蛇足ですがDLC祭で上位に来たのってスク水のときぐらいでしたね。
あとはありすえPの全員シリーズが毎回ですかね。

145 五芒 :2007/11/24(土) 20:46:13
今まで通り(あるいは多少厳しめに)選別判断して除外分は四半期毎(三半期でも半期でも毎月末でも良いですが)のランキング対象外ランキングみたいなのでフォローするってやり方ではダメですかね。
週毎のランキングの最後に今週の除外作品を各々ごく短時間流した上でそれらは対象外ランキングの対象にする旨を附記して。

私はただ今までの週刊アイドルマスターランキングの雰囲気があんまり変わったりしたらヤだなと思ってるだけのROMで何か作業に加われる力量があるわけでもないので、実際に作業される方が面倒だと思われるのならこの意見は流して下さい。

146 63 :2007/11/25(日) 03:27:14
とりあえずランキング上がったのでこちらでの議論に戻しましょう、
ということで上げつつ。

>79さん、62さん
お風邪大丈夫ですか? くれぐれもお大事に。

>桃月P
今週もお疲れフッフー!

>>145
その辺は編集される方次第なんですよね…
「引継ぎの募集」スレと合わせて読まれると雰囲気がつかめるかと。
いずれにせよいよいよ連携を、という結論ですが。

ノーマルPVの件ですが、
「ノーマルPVかどうか」を判定するのが困難になってくることが予想されるので
対象・除外での仕事量の差は一長一短なのではないかと思います。
L4Uのこともありますし、個人的には是非対象にしてほしいところです。

>>136の非集計をどうするか、ですが、
非集計をなくす方が仕事が楽になるならなくしてもいいと思いますが、
同等か増える場合は現行通りがいいと思います。
不満は出ていないようですし、
除外作品が増えるとギリギリで除外になった良作コラボ等が
見落とされがちになる気がします。

これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
目下の課題は

「判断が割れたときにどうするのか?」

「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

といったところでしょうか。
今回のように白黒はつけないで参考にする、
と言うあり方も結構良いのではないかと思うのですが…
割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。

ここでもうちょっと意見まとめようと思ってたんですが
whoPの美希フェスに参加しててすいみん不足ので今日はこんなところで。あふぅ。

147 名無しさん :2007/11/25(日) 23:07:55
既出だったら悪いんですが、現在プレミアム専用動画はどういう方針でしょうか?
今日ランキングに入っていて気になりました

148 79 :2007/11/25(日) 23:38:52
風邪治そうと思って般若の子をループで聞いたら本当に成仏しそうになった79です。

>>146
今週の反省用に除外の結果をまとめてみました。
以下週マスの桃月Pマイリストより除外対象のコメントを抜粋

sm1572575  隣に・・・ (Version J)
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1551149  後編 アイマス人が語る■ミクVSアイマスランキング戦争の歴史第四部
    映像面で非アイマスですので除外対象となります。

sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1552472  週刊アイドルマスターランキング 11月第2週
    作品集は除外対象となります。

sm1577588  アイドルマスター L4U店頭放映用ムービー
    公式物そのままですので除外対象となります。

sm1540522  im@s MAD Survival Championship 15 seconds
    企画・作品集は除外対象となります。

sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1484940  「前編 アイマス人が語る■初音ミクVSアイマス ランキング戦争 第四部」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
    アイマスキャラとの判断が難しいため除外対象となります。

sm1112589  「愚民が語るニコニコ削除戦争の歴史」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1542835  アイドルマスター MASTER ARTIST 売上ランキング
    作品集は除外対象となります。(マイリストにコメントはなかったので推測)

sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1109430  VOCALOID2 初音ミクに「GO MY WAY!!」を歌わせてみた
    演奏系は除外対象となります。

sm1407092  エージェント夜を往く【とかち】歌ってみた
    歌ってみた系は除外対象となります。

sm1495093  はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す(修正版2)
    音楽のみアイマスですので除外対象となります。


【名前が挙がったが対象と判断され異論がなかったもの】
sm1573670  【アイドルマスター】 春香さんと勝負 カオス空間
sm1577960  beatmaniaIIDX 「ID:[OL] 〜u gotta groove!〜」


【意見が割れた、もしくは悩ましいとして挙げられたもの】
sm1547191  とある変態紳士達の日常 中級
sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
sm1580371  「恋せよ般若の子」 (般若心経)※宗教心情に配慮して音声カット
sm1584110  エースコンバット6 Su-33美希仕様
sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター

149 79 :2007/11/26(月) 00:04:38
連投すみません。
除外判断シミュレーションの結果出てきた課外について以下に少々。

>>146
>「判断が割れたときにどうするのか?」

最初は悩む動画もなかったので十分間に合うと思ったのですが、最終日に意見が
割れると取りまとめに費やす時間がないのかなと思いました。
最終的には制作者(もしくは最終ジャッジ担当者)判断で処理するのが現実的な
気がします。


>「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

上記の結果を踏まえると、やはり63さんのおっしゃるとおり"「判断が難しい」
と確認できること"に意味を持たせるのがよいと思います。
ruleのhtmlはその参考資料ですね。

今回のシミュレーションでは判断の課題として「他ゲームとのコラボ」「三次創作」
「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」など今後も引き続き想定される点は浮き彫りに
出来たと思います。

いずれにしても来週は実運用に近いテストをやるのが目標ですね。
制作側の方々との連携が次の課題でしょうか。

150 76 :2007/11/26(月) 00:15:05
>>147さん
基本的にプレミアム専用動画でも同じ選定基準で構わないかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613615
たぶんコレだと思いますが、作者以外のアップデートな為
……といいますか「ミラー動画」扱いになるのでやっぱり除外ですね。

>>148 79さん
AC6の公式コラボ動画とクリーチャOnlyのちんこうP作品の場合は最初に対象or除外決めてしまえば、
あとはその基準でいけるかと。MADのMADは基本対象でいいようですね。UO KAE!!(魚買え!!)は
特に大きく意見は割れていなかったようです……惜しいですが「歌ってみた」タグは除外選定のプライオリティが
高いですから。最終的にどうしても判断付かない場合は編集者特権ですね。1度決めたらコロコロ変わらないように
気をつけて頂ければよろしいのではないかと

151 62 :2007/11/26(月) 00:59:08
体調がまだ芳しくない62です。
っていうか今日も仕事でしたしorz

>>146
>これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
今回実際に除外判定をしてみた個人的意見ですが…、
判定をしている人は…
62 63 76 79 80 86の6人(自分含め
意見が割れた時に多数決っていうのはパス(まぁ、民主主義国家ではないえすから…。
となると、やはりランキング作成者が困った時の助言的な役割が一番ではないかと…。

ですが、63さんが言っている通り
>割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
>このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。
中には「結局は除外かどうかわからねーじゃねーかよ」と思う方もいるかも知れませんが、
各人が判断基準・除外基準を述べたことによって少なからず参考になる点があるとは思います。

まぁ…最終的にはランキング作成者によるとは思いますw

>>147
プレミアム専動画自身はありかと…。
だが、あれは動画作成者以外のうpなので除外です。

>>149
>「他ゲームとのコラボ」「三次創作」「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」
確かに今回それが明白になりましたね。
他ゲームコラボ(AC6)では今回ランキング入りと除外の動画がありましたし…。
>1度決めたらコロコロ変わらないように気をつけて頂ければよろしいのではないかと
ごもっともな意見…。やはり上記のものに対して何かびしっとするものがあればいいですね。

もう無理…。はふぅ…。

152 76 :2007/11/26(月) 02:18:48
・エースコンバット6&アイドルマスターで愛・おぼえていますか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613087
・アイドルマスター×エスコン5 春香 - IDOL COMBAT 5 似非OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1598097
MAD作品としてのACとアイマスのコラボという意味ではこれらがわかりやすいですね。
これらは間違いなく対象でしょう。
上述と比べた場合、やはり今週の2作品は画像面でアイマス的な何かがプラス要素で必要なのでしょうか。

153 80の人 :2007/11/26(月) 04:23:00
判断が割れた場合について、皆様の意見の繰り返しですがw
判断意見を考慮してもらった上での動画作成者の意思を一番尊重すべきゆえ「参考意見」の位置ですかね
除外時に申し訳ない気分でストレス加わるのをやわらげたりなんて効果があればいいな、と
対象、除外の判断を丸投げされたなら締め切り時までの多数決でしょうけど
で、ruleのhtmlはとにかく基本として大切にするべき、と

UO KAE!!(魚買え!!)について、歌ってみた系の基準の大前提に引っかかっていますから当然除外ですし、
個人的に好きですけど安易な例外対象は質の低下につながりますから今は反対です
だけど、いつか除外出来ない位、大人気になるといいなと思ってますw
ちんこうPのクリーチャーも対象判断が多かったことから認知済みだし対象でも酷く荒れないでしょうね
まあ変化がある時に、とにかく説明!ですね

>>152の2作品、対象と判断
アイドルマスターと判るもの。と考え自分はアイマスキャラを感じたかどうか、ですけど主観…
生気あるキャラの映像があれば丸、音だけの場合バックグラウンドなミュージックなら無し、
メインなミュージックなら有り なのかな やばい自信もって言えない…出直します
今後美希以外の戦闘機も出る可能性あるし困った問題です

154 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/26(月) 15:14:25
携帯からです。
書き忘れていましたが、動画内での説明文を変えてみました。
何か付け加えた方がいいことがあれば教えて下さい。

155 76 :2007/11/26(月) 21:42:45
>>154 桃月P
あー、やっぱり変わってましたか……的確に纏まっていてよろしいかと思います。
書きすぎると、ごちゃついてしまいますし。
……「作品集」のところに最近増えてきた「企画モノ」があっても
いいかなと思ったり。

156 86 :2007/11/26(月) 22:37:14
今更かも知れませんが、除外の項目に、
投稿者からの申し出があったもの(あった場合?)
というのを加えても良さそうです。

157 79 :2007/11/27(火) 01:04:14
>>154
桃月Pお疲れ様です。
説明文まとまっていてわかりやすいです。
「重要」と「中心」の言葉の使い分けも意図を察するにとても適切な表現だと
思います。

76さんのおっしゃるとおり企画モノはあってもいいと思います。
あとは情報系動画がどこに含まれるのか少し考えました。告知動画扱いで
いいのでしょうか?

158 79 :2007/11/28(水) 03:15:44
ニコスクリプトを見ていてプレミアム専用動画の扱いについて気になったので少し。

# かなり先走って考えてます。ただ今後ほぼ間違いなく直面すると思います。

・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
 これは「画質向上版」のような別扱いにするべきか、ミラー扱いにする
 べきか難しい気がします。

・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
 以前からビジュアルのベルのような形態で、選択肢を選ぶことでそれぞれ
 別の動画にジャンプしてストーリーが分岐する、というような使い方は
 想定されていましたが、この場合作品としてカウントするのはどの範囲に
 なるのでしょうか?各動画?全体で一つ?

159 62 :2007/11/28(水) 05:57:56
>>154桃月P
比較いたしました。
対象部分の言い回しも良いと思いますし、「映像部分を重視」が無くなっているのは
対象・除外の混乱を避けるためにOKだと思います。
除外ジャンルも複数のが一つにまとめてたりありだと思います。
企画モノに関しては作品集の(○○)の中に入れれば大丈夫ですし、
情報系動画は作品集に(…ランキング…)というものがあるので、そこまで補足しなくても
ありかと…。

>>158
>・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
個別扱いにすればOKだと思います。Ver.違いの同じ動画と同じ感じで…。

>・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
ニコスクリプトのhttp://www.nicovideo.jp/static/script/keywordjump.htmlの部分ですね。
これに関しては動画自体は個別にうpされているので、各動画ごとにカウントするのが妥当かと。
ノベル形式以外にもこのスクリプトを用いる動画も現れる可能性とかも考えると
やっぱり、sm○○ごとに一カウントがよろしいかと…。

160 名無しさん :2007/11/28(水) 19:26:48
スクリプトを用いた一連の作品で
仕組み上、再生数がすごいことになる動画があったとして(1回のプレイで何十回も通る動画など)
仮に1位になったとしたら

1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない

といったことが起こります。
1の対策は今はまだ決めるべきではない気もしますが、
スタート動画以外は除外などの方針がでる可能性もあります。
2は仕方ないのかも知れませんが、
ランキング中で普通に見られるようにするのかどうかも問題だと思われます。

161 76 :2007/11/28(水) 22:25:20
>>160 さん
導入されたばかりの機能なので、しばらくは様子見ですね……

問題提起の1ですが、スクリプト上、論理的に可能かもしれませんが、断続的に一つの動画にアクセス
するような組み方だと恐らく、何度目かでアクセスブロックされてしまうのではないかと思います。
ブロックされないように組む場合、アクセス間隔が長くなり、結果としてあまり再生数に反映
されないのではないかと推測します。
ぶっちゃけた話、いくつも動画を作成し、ニコスクリプトを活用して壮大な作品を作ったP
が現れたとしたら、それだけで凄いと思いますけど……ね

そして、問題提起の2なのですが、基本的にプレミアム専用動画、動画が専用なのではなく
ニコ動の機能が専用という位置づけなので、コレはさほど問題ではないと私は思います。
まぁ、なかにはプレミアム会員だけに見せるぜ!って人もいるかもしれませんが……
運営じゃあるまいし、そんな奇っ怪な人いるのかなぁ……と

とりあえずはニコスクリプトが導入されて、週マスランキングのpt計算にコメント数
が入ってなかったのは幸いだと思いました。

162 名無しさん :2007/11/28(水) 23:00:35
>>161さん
私がレスの内容を勘違いしているだけかもしれませんが、
ニコスクリプトを使用した動画はプレミアム会員専用です。

↓開発者ブログより
「ニコスクリプトをつかった動画は一部の公式動画をのぞいて動画投稿者とプレミアム会員のみしか視聴できません。」

163 76 :2007/11/28(水) 23:51:52
>>162 さん
多分2についてかと思いますが、どうやら自分が>>160さんの意図を勘違いしていたようです。
1位動画がプレミアム専用動画になってしまった場合でも、ランキング中でフル再生するのは
さすがにムリですので、この辺はうp主次第でしょうね。ただ、スクリプト系はそれがなかったら成り立ちませんね。
現状プレミアム専用動画が上位にくる可能性はあまり高くないですが……

164 62 :2007/11/29(木) 19:50:47
とりあえずニコスクリプトを軽く検証いたしました。(自分があげた動画で)
>>159で出した以外にも強制的にワープさせるスクリプトもあるみたいですね。

で、ずーとループさせていたのですが、再生数が全く変わらなかった・・・orz
多分、自分でうpした動画だから・・・だとは思いますが、これはまだまだ検証しないと
いけないので・・・。確定とはいえないです。ごめんなさい。


>>160
>1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
>2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない
沢山の人に見せたい動画ならプレミアムにする意味が無い…とは思います。
もし、スクリプトを使用した動画を作成したら、プレミアム会員じゃないと見れないので
沢山の人に見せたい動画を作りたい人にとってみたら本末転倒になってしまいます。

なので、上記な考えの人は・・・多分、スクリプトを使用しないはず(ぇ

まぁ、現状を考えると様々な動画で「エコノミー(ry」と発言している方が結構
目に留まるのを考えるとそこまでプレミアム人口は多くないと思います。
したがって、ランキング上位に食い込んでくるのは、可能性的にはかなり少ないと思います。

もし、ここでランキング上位に入ったら・・・ということですが、。
『注訳:プレミアム専用動画』とでもつけてランキングで紹介すればいいとは思います。

165 rororo ◆/zZRzvkKsA :2007/11/29(木) 22:41:45
お邪魔します。スレ違いは重々承知の上ですが適当なスレもないため、
こちらに書き込ませていただきます。

【プレミアム専用】週刊アイドルマスターランキング 11月第3週
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633546
を作成した者です。

11月4週ランキングの発表が間近に迫ってきましたが、
またプレミアム専用ランキング動画を作成しても構わないでしょうか。

現状なかなか好評なようなので続編の作成を考えていますが、
なにぶんにも盗用コンテンツと言えるもののため、
このまま続けてもいいものか悩んでおります。

作成した場合予想される弊害としては、本ランキング動画の再生、
マイリスト登録、コメントの数を奪ってしまうことがあげられます。

今回の動画にしても一昨日に登録して以来、
既に合計30以上のマイリスト登録をいただいています。
元ランキング発表日にリリースすると登録数はもっと増えるでしょう。
また検索時の混乱の元となるかもしれません。

許可、不許可、またはスタッフの方が作成する等指針を
出していただけないでしょうか。

お忙しい所、恐れ入りますがお返事をいただけるとうれしいです。

166 76 :2007/11/29(木) 23:19:19
>>165 rororo氏
こればっかりは桃月P次第なのですが、個人的には結構面白かったです。
プレミアム専用動画になってしまうのですが、一種のミラー動画という扱いでみれば
いいのかなぁなんて思ったり……

167 79改めエセSE :2007/11/30(金) 01:09:18
>>165 rororoさん
76さんもおっしゃっていますが、少なくとも今週までは桃月P個人の判断を確認
するのがよろしいかと。
来週以降も、というお考えであれば同じように引き継ぎの方々次第だと思います。
このスレも引き継ぎの方々は見てくださっているとは思いますが、確実なのは
引き継ぎスレの方でしょうか。
今のところ引き継ぎの方々への連絡先もありませんし…。

168 62 :2007/11/30(金) 05:53:49
>>165 rororoさん
同じレスになってしまいますが、個人的にはありだとは思いますが・・・。
やはり、これからのランキング作成チームに判断を委ねるのが一番ですね。

もっとうちらって連携する必要…あったりするのかw

169 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/11/30(金) 12:54:43
>rororoさん
わざわざご報告くださりありがとうございます。
私個人としては面白いと思いますし、作っていただいて構いません。
再生数などの数字を稼ぐことは目的にしていませんので、その点はご安心下さい。
ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
皆さんのご意見次第でしょうか。
いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

170 rororo ◆/zZRzvkKsA :2007/11/30(金) 22:37:41
桃月P、それに>>166-168のみなさん、レスありがとうございました。
それではありがたく11月4週分も作成させていただきます。

>ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
>皆さんのご意見次第でしょうか。
>いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

こちらも了解です。二代目チームの皆さんには引き継ぎスレから連絡を取ればいいのかな。
とりあえず今週作成後、自分の余力などを見ながら連絡してみることにします。

皆様、わざわざありがとうございました。

171 名無しさん :2007/12/02(日) 10:58:03
今更意見を出すのもどうかとは思うんですがひとつだけ。

判断を迷うような作品があった場合、長期作品のように
「判断に迷った作品があったから紹介枠拡大」
では駄目でしょうか。

172 86 :2007/12/02(日) 11:45:22
>桃月P
このタイミングで新規にスレッドを立ち上げたと言うことは、引き継ぎ後も継続してこの掲示板を使用していくということでしょうか。
費用の負担など桃月P個人に任せきりなのは忍びないですが、代案も浮かばないので確認程度で。

173 76 :2007/12/02(日) 16:48:33
>>171

うーん、それをやってしまうと、判断されないまま類似の動画がどんどん増えてしまう可能性があります。
一度判断してしまえば、類似のモノは以降「対象」「除外」に振り分けられますし……
やっぱりその辺は週マスチームにばーんと判断してもらったほうがいいですね。

174 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2007/12/02(日) 17:47:41
>>172
せっかくですから使ったらどうかなーと思うんですが。
費用は全くかかってないですので大丈夫です。
近日中にチームの方へ管理をお任せするつもりにしています。

175 76 :2007/12/02(日) 23:47:04
>>174 桃月P
そだ、第4週の除外説明の修正と追記確認しました。あれで特に問題はないと思います。
引き継がれる方にお伝えできればいいのですが……

176 62 :2007/12/03(月) 01:41:47
>>174 桃月P
うちも除外説明確認しました〜。前回の指摘した事項がそのまま乗っていて
問題ないと思います。
そして、ピックアップ候補とかスレで募集するのはありだとは…おもいます。
あとは、週マスチーム次第だとは思いますが・・・。


う〜ん…。
枠組みチーム…微妙に週マスチームとは歩調があっているとは言えないと思いますが・・・。
どーしたらいいんでしょうかね〜w
まぁ、このままでそこまで問題ないとは思いますが、いつまでもネタバレ除外判定
会議をこの場所で開くのは…個人的にはなんか微妙…だと思ったので…。

177 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/04(火) 03:04:29
>>174 桃月Pレギュラー更新お疲れ様でした。
遅くなりましたが、11月4週の対象範囲説明文追記ありがとうございます。
とても良いと思います。

>>176 62さんお疲れ様です。
自分も不安に思う点はありますが、最初から完璧に出来るものでもない
でしょうし、焦らず一つずつ解決していければ…と期待しています。

除外認定会議については決めなきゃいけないことがいくつかあると
思っています。
・現在の公開された掲示板のままでよいのか
・構成するメンバーは不特定多数でいいのか(現在ほぼ固定して
 しまっていますが…)
・除外の意見集約、最終判断は制作チーム側にお願いしてよいのか
 (負荷が高いようなら枠組みチーム側でまとめる方がいいのかも…)
etc...

やはりチーム制となると調整役を立てた方がいいのかもしれませんね…。

178 86の人 :2007/12/14(金) 06:45:09
久しぶりにこちらに。
先週と今週の除外判断をしていて気になった点です。

いわゆる「zip動画」についてですが、
個人的にはzip動画の定義について、投稿者がコメントで、何らかの条件を達成した場合に画像ファイルを提供することに言及しているものだと考えていました(最近はこの類の動画は運営削除の対象になっているようですが)。
しかし、先週の貧乳哀歌や今週のSHU☆SE☆N☆DO!の判断を見るに、この定義付けはずれがあるように感じました。
そこで、皆さんがどういった条件でzip動画と判断しているかをお聞かせいただければと思います。

179 76の人 :2007/12/14(金) 22:35:21
>>178
狭義の意味でのZip動画とは、アップローダなどに上げたファイルのパスワード
などを餌にして再生数やコメント数を稼ぐ動画の事ですね。動画の画像は必ずしもZip(RAR)ファイルの
中身と一致しているワケではなく中にはニコニコに上げられないようなアダルトビデオや、
アニメの詰め合わせなどの場合もあります。ニコニコ運営としては、余所様に過剰な負荷を
掛ける為、一律して違反動画にしてますね。
広義の意味では、BGMを流してスライドショーのように画像を次々と表示していく様なモノ。
作業用動画とも言われています。Zipを釣り餌にしてないのでZip動画ではないですが……
週マスで議論の対象になるのは恐らくこちらになると思われます。基本的には創作性の
有無が対象・除外の判断基準になると思われます。作業用として上げられた動画にはキャラ
やジャンルの統一性はあってもテーマに一貫性が見られないのがないのが普通ですね。
その基準は見方によって結構意見がわかれて多分延々と個別判断していくしかない
かなと思われます。

個人的に、「迷った、判断つかないなら入れちゃえ派」です。
迷った動画は、対象にして出てくる「コレ対象かよ!」という※と
除外にして「アレ除外なのかよ!」という※は差し引き0になると思うので。
ただ、この辺は編集部の権限ですね。ただ、数が増えてくると除対の
1つ1つについて判断してるとちょっと大変かな……

180 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/15(土) 02:25:48
>>178
自分の感覚だとうp主が始めから配布するつもりであげたzip動画と、うp主は
画像集としてうpしたところ、コメでのzipリクエストがあってそれに応える
形で配布するzip動画の2種類があると思っています。
前者では動画は試供品的意味合いが強いですし、後者では個々の静止画に対する
コメント、評価はありますが、動画全体を評価することは少ない気がします。

ランキングの除外判断で悩むのは我々が動画全体を一つの作品として捉えることが
前提なのに対して、zip動画は個々の静止画を個別に対象として捉えるところに
あると思います。

現時点での判断基準に重きを置くのであれば、基本的に画像集は除外とするのが
適当だと思っています。他の動画の判断基準と違って主従や比率による判断が
馴染まないジャンルなので。
全体を通しての判断が可能なほど明確なテーマ、ストーリーがあると思われる
ものは個別に対象にするというのが落としどころかなと。

ただ、仮想戦記シリーズが急速に広がっていったように、新しい楽しみ方を
取り入れていくのもランキングの方向性としてはあってしかるべきだと思います。
このあたりは編集部の意向次第ですね。やはりガイドライン待ちが妥当でしょうか。

181 62の人 :2007/12/15(土) 03:20:33
>>178
Zip動画しての考え方は、Zipの中の動画を映像化うpしてそれを見て「これが欲しい人
は→」的な作者米を入れて配布する動画や、画像集をうpしたあとからZipにして配布する
やつなどがあげられると思います。

画像集の判断基準(最新ruleより抜粋)
「除外:画像の羅列に終始し、動画としてのテーマを持たないもの、zip動画」
「対象:画像がアイマスのものであり動画のテーマが明確であるもの(ZIP動画は除外)」
とありますが、Zip動画・画像集の詳しい線引きは正直必要ないかと思います。

なぜなら、どちらにしろ画像をスライドショーとして流してる動画に変わりはないからです。

この画像をスライドショーとして流している動画に関しての判断基準を考えるにあたって
やはり、「テーマ」があってそれが元となって「画像」が流れているか
だと思います。
こればっかりは動画をしっかり見て判断・除外の判定をするのがベストだと思います。
最終的には編集部の最終判断(ガイドラインなど)になってはしまうとは思いますが、
これ系の動画は…。


中目黒Pの
>確かに、ひとつのテーマに沿っていたとしても、現行の基準では、動画を
>集めたものは作品集として除外対象になっていますね。
>それが静止画になると、テーマに沿っていれば作品集扱いにならず
>対象となるのは矛盾してる気がします。
(12月2週判断より…)
たしかにそーゆー考え方もありますね…。
動画単体→作品 動画を集める→作品集
画像単体→素材 画像を集める→作品
こんな風に考えて見ましたけど…なんか違うかなw

182 名無しさん :2007/12/15(土) 12:25:42
はじめまして、お邪魔します。

>>178-181でZip動画の判断例として俎上に乗っているカミナPの作品について、
個人的には音源面での検討も必要かと思います。

というのは、「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」のキモは
「アイマスキャラに声色を似せたイメージソング」という部分にあると感じたので、
仮に今後また同系統の音源が1枚絵のみで投稿された場合はどうなるのかな?と興味があって。

声色再現+オリジナルソングは、手描きや紙芝居の音声版と見なすこともできそうですが……この辺りについては、どうお考えでしょうか?
それでは失礼しました。

183 182 :2007/12/15(土) 12:30:34
すみません、書き忘れです。

議論の本筋に沿う形で補足すると、
カミナP作品の場合は、画像部分を好意的に見れば
「曲のイメージを補完・補強するための静止画MAD」と考えられ、
否定的に見れば「曲を聴いてもらうための客寄せ」と捉えられますね。
どう判断するかは、主観に大きく左右されるかもしれませんが……。

以上、たびたび失礼しました。

184 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/15(土) 13:11:43
>>182
182さんはじめまして。

公式ソングの「歌ってみた」が除外対象ですから、オリジナルソングはアイマス
要素がさらに低いと考えられるため、画などの要素でアイマス要素が加わらない
限りは除外でいいと個人的には思います。
公式ソングよりアイマス要素が強いオリジナルソング、というのは…今後も
あり得ないと思うのですがいかがでしょうか。

「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」の判断時も音源については既存の
他から曲を借りてきた場合と同じ扱いで判断いたしました。
182さんのおっしゃるように、曲をメインとする視点も考えてみたのですが、
曲メインの時点でアイマス要素が従になりますのでやはり除外かと。
※ 自分はタイトルや作者コメを判断の要素とすると書き方次第で判断基準が
  ぶれる可能性があるので動画単体で判断するのがよいと思っています。
  そのため曲についてはアイマス公式ソングか、それ以外という分類しか
  しておりません。

185 76の人 :2007/12/15(土) 13:52:32
動画というのは画像の集まりであるが故に1枚1枚の画像に作品性を求めるのはナンセンスな気がします。
完成された動画が作品であり、その一つ一つの画像は素材であると考えた方が無難です。
アニメで1枚1枚の原画に作家さんを意識しないのと一緒ですね。
……そうしないと、あらぬ方向の作品が除外対象になってしまうので。
専ら画像集で語られる部分ではありますが、他人のモノを拝借したというのは1枚絵だけとは
限りません。「素材はステ6からお借りしました」もこの系統に属します。
……なので作品中の素材についての作品性は判断材料にしない方がよろしいかと
中目黒Pの疑問に関して、作品集というのはこの分野では完成した「作品としての動画」
を集めたものと捉えて頂ければよろしいのではないかと思います。
個人的にスライドショー的な除外画像集は、「動画にしなくてもツール等で代用が利くモノ」
という判断です。

186 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/15(土) 22:45:14
相変わらず長文癖が直りません…ご注意下さいorz


参考になるかと思って久しぶりにファンアートの祭典を見直してみました。

sm1341940  アイドルマスター ファンアートの祭典Vol.1 25分で描いてみた編

久しぶりに見直してみたのですが、ここに投稿されたイラストはやはり単体で作品
として鑑賞するのが自然だと思います。
いわゆる画像集はどちらかというとこちらに近いのではないでしょうか。
ちなみに当時(10月4週)のランキングでは除外となっているのは確認できましたが、除外
理由は見つけられませんでした。(多分企画モノ扱いだと思いますが)

ファンアートを見てから再度考えてみたのですが、アニメの素材としてのパラパラ漫画の
1枚を作品として捉えるか、と聞かれたら確かにそれは出来ないと思います。
しかし、いわゆる画像集に類するものは元々単体の静止画、イラストとして構成された
作品の集合体として上記ファンアートのように存在する事は可能なのではないでしょうか。
そう考えると作品集として除外判断をするのはアリじゃなかろうかと個人的には思います

メリットとしては、
1.rule.htmlにあるとおり基本除外となり、「対象:紹介などではなく一本のMADやPVの類
  として成立しているもの、作品集からカッティングされた物」に該当する場合対象となる
  ので今までの判断基準とそれほどブレがなく、対象作品を拾い上げやすい。
2.作品集の除外判断は作品個々の内容については触れていないので対象判断をイラスト
  毎に悩まなくて済む。

の2点でしょうか。2.の項は屁理屈に近いことは重々承知しておりますが…w
対象の判断は「一本のMADやPVの類として成立している」に該当するか否かになりますので、
先週、今週と続いた除外判断スレでの皆様の判断理由がほぼそのまま適用されると思います。

デメリットとしては描いてみた系との切り分けが曖昧なことでしょうか。
自分の認識では描いてみた系は対象のMADの為に作者が描きおろした画像によって構成される
場合に限定されると考えれば切り分けが可能と思われます。

この方法だと今までの「画像系」がは作品集に統合される事になるのかなと思いますが、
ゲーム版アイマスのフォト、キャプチャメインの作品が扱いが難しいですね。写真と同じ
扱いで良いと考えるなら作品集としてまとめてしまって良いかとは思いますが。

今回色々検討して思ったのは、アイマスランキングが「アイマス動画」のランキングなのか、
「アイマス作品」のランキングなのかどちらの方向を目指すのかが一つの指針になるのかなと。
結論を出すのは難しいかもしれませんが…。

187 76の人 :2007/12/16(日) 01:04:45
>>186
ファンアートはファンアートとして1枚絵を募集しそれを紹介していくこと
に主眼を置いた動画といえます。この場合は、紹介されるイラストに作品性を
求めても問題ないというか寧ろ作者や出来映えなどが評価されるものであると思います。

……それに類しないものに関しては、あくまで完成した動画を1つの作品として
見るのが適当かと。画像集に限らず描いてみた系や自作絵系に関しても、本人が
イラスト集であることを申告しないかぎりは動画を1作品として見るのが肝要かなと
思うわけです。結局のところ描いてみた系や自作絵がホントにうp主本人に依る
ところかどうかも自己申告なので………

個人的にはカミナPが、あの作品をイラストを見て欲しくて作ったようには受け取れず、
あくまで自分のネタを補間するための素材であると思っています。
考えるべきは「画像集」を除外することではなく、何を判断基準にするかですね。
議論の流れからするとやはり「音」と「テーマ」でしょうか……

188 182 :2007/12/16(日) 01:57:38
レスありがとうございます。
もう少し考えてみたところ、自分も音に関してはエセSEさんの
>アイマス公式ソングか、それ以外という分類
という二択に絞るのが無難だと思えました。

以下、やや穿ちすぎな見方にもなるかもしれませんが……
仮に物真似やキャラの再現度が高いオリジナルソングを「準公式アイマスソング」として扱う場合、

・どこまで似せていれば「準公式」になるのか?という線引きが曖昧になるうえ、
・同じ曲を別人が歌った場合、それが対象になるのかどうかの判定も「似ているかどうか」という抽象的なレベルに引きずり込まれてしまう。
・更に、画像ネタ(特に自作絵・自作3Dモデル系)についても同種の議論が発生して揉める恐れがある。

……という風に、なし崩しに境界線が崩れてしまう可能性があるため、少なくとも音源については「アイマス公式か否か」という明快な基準で区別できる方が良いですね。
何と言うか、薮蛇な話を振り回してしまってごめんなさい。

189 63の人 :2007/12/16(日) 02:18:40
遅れてすみません。

>182さん
現行基準では、「歌ってみた中心」のものは除外となっています。
一枚絵+オリジナルソング声真似のものはここに分類されるのではないかと。
音源を「素材」と捉えて映像や画像と組み合わせたものについては
対象になる可能性が出てくる、と考えるべきだと思います。


「画像集」について。
もともと問題だったのは、
テーマが「明確」である、という部分だと思います。
「テーマがあるかどうか」で考えれば、
そもそも「アイドルマスター」だってテーマですし、
「オールスター」「やよい」「紳士向け」等、
どんな画像集でも「テーマと思しきもの」を想定することは
可能なので、「明確」という部分が争点になるのかな、と。

作品集と同一視する考えについては正直態度を決めかねるのですが、
「同一視すべきか、画像系として分けておくべきか」
という議論は対象・除外判断に直接影響しないので
深入りは避けたほうが良いのではないかと思います。
画像系として分けて考えたままでも、
「一本のMADやPVの類として成立している」
かどうかを考えることはできますし、
作品集とまとめたからといってこの判断がしやすくなるわけでもないので。

今回このスレを読み返してみましたが、実は作品集については既に>>77
アイドルマスター 紳士の社交場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1559788
が挙げられています。
結局そのときは「エレクトロ・ワールド」や「ふぃぎゅ@」との関係で
「他作品の流用をどう扱うか?」という方向へ
議論の中心が移っていったため詳細な検討はなされていませんが、
対象という意見が多数を占めていたようです。

そのほかに画像系で判断になやむシリーズとして浮かんだのが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1044529
アイマスキャラを書いてみた in ネ実 (修正版)
にはじめる「俺たちのせいっぱい」タグが付いたシリーズです。
これに「明確なテーマ」があるといえるか否か、
あるいはこれは「自然発生した企画」とでも言うべきものですが、
これにファンアートと同じ「企画もの」との基準を適用すべきか否か。

同じシリーズの
俺たちのせいっぱい(ののワ編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1496520
はsm1044529よりテーマ性が高い動画ですが、
このあたりをどう扱うかを考えてみると
どこに基準を引くべきかについての
皆さんそれぞれの考えが分かりやすくなると思います。


で、やっと私の意見ですが、
ここは思い切って対象枠を広げて、
「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
理由はテーマを「明確」と感じるかどうかが各人の主観に大きく左右されることと、
「貧乳哀歌」ランクインのときのコメントがおおむね好意的だったことです。
「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
一番悩ましいのはファンアートの祭典のような企画モノをどうするかですが、
「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」
は企画系として除外、
ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象、
とすればいいように思います。

かなりラディカルな提案ではありますが、
「テーマが明確」という基準の実用性に疑問アリ、
という発想が中心の提案としてご一考いただければと思います。

190 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/17(月) 00:54:43
>>189
色々考えましたが、テーマ性で除外判断を行うことは現実的ではない、という
結論に自分も至りました。

自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
に賛成です。
さらに踏み込んで、zip動画も対象にして良いと思います。
zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
因果関係がないからです。
制限をつけるとすれば、個人的には「全ての画像がゲーム版アイマスキャラに
関係していること」あたりは付け加えるべきかと思います。
判断基準はシンプルな方がよいと思いますので。

「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
なると思います。
動画としてみる場合はこれまでの経緯からすると、ライン引きはほぼ不可能
でしょうから…。動画要素が少ない、と判断して歌ってみた・演奏してみた
系と同列に扱う方がまだ統一される気がします。
この辺りになるともう観る側のMAD/動画の定義次第ですね。

以下、zip配布を除外判断の要素とすることに関係する疑問点を。

・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか


それからzip配布を除外判断に使うとしても、

・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか

という問題は残ると思います。引き続き検討が必要かと。

191 63の人 :2007/12/17(月) 01:40:34
>>189
zip配布を条件にすることについてですが、
「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
言葉足らずですみません。
もちろん権利者削除やR18の場合と違って
ランキングからロダ等に直接リンクしない限りは消されないとは思うのですが…。
blogからDL出来る場合については、作者コメ等で配布が明記されていれば除外、
明記されていないときはそこまでチェックするのは実質不可能なので対象で。

逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
理由は、画像集を基本対象にすることで除外から対象になる動画より
画像集を除外にすることで対象から除外になる動画の数が
現状ではランキング圏内に圧倒的に多いからです。

神曲にのせてゆきぽ♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1790967
(これ自体は未承認再うpなので除外ですが)
や、
アイマスのアイテムを妄想してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm475451
なんかも外れてしまいますし、
視聴者の理解も得られれにくいのではないかと。

この場合、
・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
という問題は残ってしまいますが、
これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。

192 63の人 :2007/12/17(月) 01:42:42
>>191
冒頭の安価は>>190の間違いですorz

193 76の人 :2007/12/17(月) 02:08:31
>>190
うーん、やっぱりzip動画と画像系作品は区別すべきではないかと。
自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。
自分が知っているzip動画は「作品」とはおおよそ呼べないモノなので、
最低限対象の条件として「作品」であることでしょうかね。
あと、zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

そう言えば最近zip動画見ないですねぇ……運営が結構マメに削除してるのかなと。

194 76の人 :2007/12/17(月) 02:18:40
>>193微妙に日本語変でした。
画像集に関しては「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。
その点で考えれば先週・今週のカミナPも対象になるかなと思います。

195 62の人 :2007/12/17(月) 21:08:06
横割りになってしまとは思いますが、今回中目黒Pが上げた12月第2週の
ランキング対象分です。

★ゲーム版アイドルマスター(以下アイマス)の映像・音声・
 テキスト等の要素が作品のメインになっているもの。
 ※PV、静止画、アイマスをテーマとして自作ストーリー、
 自作絵、音声MADなどのジャンルは不問ですが、いくつか
 のランキング除外対象があります。
★除外対象
○「歌ってみた」「VOC@LOID(人力を除く)」「演奏してみた」など
 アイマス以外の要素がメインになっているもの
(ただし、これらを素材として使った作品は対象となる可能性もアリ)
○作品集(ランキング、イベント参加作品集、テーマのわからない
 画像集、その他複数作品のまとめ動画的なもの)
○アンケート、解説、メイキング、イベント告知、その他情報系の作品
○中の人がメイン要素(ラジオなど)
○作者様より除外依頼があったもの
★集計対象外
(以下略)

先週と大体同じ内容ですが、微妙に噛み砕いてあったりしてありますね。

196 62の人 :2007/12/17(月) 22:21:41
少しだけまとめさせていただきます m(_ _)m

>>189
>「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
>>190
>自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
>に賛成です。
>「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
>なると思います
>>191
>逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
>>194
>「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
>「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
>一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。

少し意見をまとめてみましたが、ほぼ画像集に関しては賛成な意見が多いです。
と、なるとわかりやすい「対象・除外対象」が必要になると思います。
(週マス映像のガイドラインってやつ)

大体の意見をまとめると「アイマスが主であればOK」といった感じですね。
私の意見も「アイマス作品ランキング」を目指すのであればこれでいいと思います。
(作品集との線引きが必要になってきますが)


そーなると問題になってくるのがzip動画の扱いになります。
>>189
>「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
>については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
>>190
>zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
>因果関係がないからです。
>>193
>自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
>zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。

否定意見の方が多いです。zip動画の定義的なものはもっと前レスにありますので割愛します。


>>191
>zip配布を条件にすることについてですが、
>「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
>という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
>>193
>zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
>ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
>思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

確かに最近zip動画を全体ランキングで確認できない気がします…。
棚上げになってしまうかもしれませんがzip動画に関してはランキングに入りそうになったら
対象・除外を考える…ではダメでしょうか?


蛇足ですが…あと考えなければいけないのは
>>190
>・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
>・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか」

これはZip動画とは違うと思いますので「アイマスが主の動画ならOK」でよいかと…。


>>190-191
>・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
>これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
>いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。
これは同意見です。アイマスが主では無いのは「アイマスMAD(作品)」ではなくなるので除外で
いいかと…。

197 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/18(火) 02:49:13
>>196
62さんまとめありがとうございます。
話がまとまらない主な要因が自分であることは自覚してます。すみません…。>皆様

現在、まとめていただいた方向でrule.htmlの改訂用にわかりやすい動画を探しています。
時間の都合で本日のうpは無理ですが…。
今のところ文面で盛り込む内容としては

・画像集は基本対象
・zip配布は除外

まではいいと思うのですが、「アイマスが主」の定義部分に悩んでおります。
今のところあがっている意見としては、

 1.総合判断系
   ・テーマに画像が添っているか
   ・「音」と「テーマ」で判断、コメントとタグとタイトルを見て判断
   ・最低限対象の条件として「作品」であること

 2.基準策定系
   ・「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」は企画系として除外、
     ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象
   ・全ての画像がゲーム版アイマスキャラに関係していること


となっております。(文脈の取り漏れ、見落としがあったらご指摘いただけると有り難いです。)
この点をまとめるにあたって以下の点について皆様にご検討いただければ幸いです。

1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。

2.具体的な基準の案について
  1.の結果次第ではありますが、指針のようなものでもキーワードなどがあれば判断の
  補助材料になると思いますので、ご意見をいただければと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。

198 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/19(水) 01:25:07
皆様お疲れ様です。

画像集検討資料up致しました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00093htm.txt.html
DLパス:rule

予定を変えて既存のrule.htmとは別に作成致しました。
理由は結局「わかりやすい」の基準がつけられなかったので、多めに挙げて具体例を
見ながら検討する方がよいかと思ったためです。
除外判断基準についても>>197であげた2点のみ記載しております。
最後の2つは画像集に見える構成ですが一律判断できないもの、の例としてあげてみました。

自分は大量に見過ぎて頭が働かない状態ですので明日以降に改めて検討させていただきます。

ご意見宜しくお願いいたします。

199 86の人 :2007/12/19(水) 06:19:51
制作チームを交えない形での議論を必要以上に煮詰めると、チームとの乖離につながってしまうと思います。
現段階で出ている、「週マスは作品ランキングか動画ランキングか」という点についてもチームの判断が必要でしょうし、
そういった点で制作者サイドの反応を待った方が良いのではないでしょうか。
個人的には、別スレッドで述べましたが、編集部サイドの除外ガイドラインの更新を期待したいところです。

200 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2007/12/19(水) 15:34:27
中目黒です。土曜日から誤り・・・そして謝りっぱなしですが、返信遅れて
すみません。

画像集の扱いに限らず、まだ作業自体に手間取っていて、編集部内で意見を交わす
時間が取れてないというのが現状です。ので、意味がないかもしれませんが
とりあえず私の見解をば。


◆Zip動画

定義;釣り絵集っぽいものをエサに一定の条件を課し、クリアさせる
ことを目的にした動画。

Zip動画に該当するものはアイマス画像が含まれていたとしても
(よしんばそれがすごくいい出来の作品であったとしても)なんらかの
条件をクリアすることが目的の動画ですので、対象外として問題ないと
考えています。

備考)現在はコメント欄にDLファイルを置いたものが削除される可能性が高い
ようですが、こんにゃくPのののワ・・・じゃなくて「春香さんが衣装で悩ん
でるそうです(sm1170320)」のように善意で壁紙を配布されたりするケースも
あったので、ファイルを配布すること自体が除外要因にはなりませんよ、と。

◆画像集
さまざまなタイプが存在していると思いますので、一概にこれで区切れるとは
思いませんが
▼自分で描いたもの、ゲーム内画像を加工したもの
例)MKK氏、marP
▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
 ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
 ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの

のうち、一番最後が除外で、それ以外はOKというスタンスで考えています。

そして76氏とは反対の意見になってしまいますが、大多数の人が見て
テーマがわからないものは作者がそう思っていても、ランキングの本来の
趣旨(多くのニコマスファンが楽しめる作品を紹介する)から外れている
と思います。

原則除外か除外でないかの議論でいうと、もちろん原則除外でない(対象)
で問題ないかと。静止画MADと動画MAD、どちらも素敵な作品が多数あると
思いますので。

んー、仕事中に書くとまとまりのない日本語に・・・すみません。

201 76の人 :2007/12/20(木) 03:51:52
>>200 中目黒P
画像集に関しては、基準を決めて包括的に判断しようとするのはやっぱり難しいのでしょうかねぇ?
>>14でも言ったんですが、動画を見てみればなんとなーく判断はつくんですが、
それを文字にしようとすると難しい・・・このなんともいえないもどかしさを、
ノート一冊に書き連ねたい気分です。

202 76の人 :2007/12/22(土) 03:43:57
・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1830246
丁度良い具合にZip動画来ましたね。

203 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2007/12/22(土) 19:06:27
>>202
>・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
これ自分が見つけたときには作者コメに「条件はいつもの通り」のような文面だけ
だったと思います。
以前アップされた作品を見ると作者コメにzipのことは何も書いてないですね…。

ある程度、棲み分けが出来ていると割り切ってランキング対象となるまでは保留する
しかないのかもしれません。

204 63の人 :2007/12/22(土) 22:03:15
>>202
>>200の「条件を課し、クリアさせることを目的とした」
という定義からは外れていますが、明らかにzip配布が目的ですね。
「善意」と言えば善意なのですが…こちらも検討が必要みたいですね。
「zip配布が主か従か」という議論になっていきそうな気がしますが…

>>200で言われている
>▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
> ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
> ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの
この2つをどこで線引きするか、ということが
>>197
>1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
>  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。
につながるのだと思いますが。
今週のランキング上がるまでは余裕ないと思いますが、
落ち着いたら是非「『テーマが明確であること』よりも具体的な基準の策定について」
「必要か不要か、そもそも可能か不可能か」中目黒Pの見解を頂けたらと思います。

205 62の人 :2007/12/23(日) 02:50:53
>>202
今見たらzipを配布しているような作者米を発見。まぁ、どう見てもzip配布動画確定です。

206 76の人 :2007/12/23(日) 21:26:52
>>205
あの動画を見る限り、コメント数で配布の可否を決めた感じですね。
再生数×5もコメントありますし……

207 76の人 ◆09P.H41sNQ :2007/12/29(土) 04:26:51
時期空きましたが連投です。スミマセン

除外判定スレにも書きましたが、今週から鏡音リン・レン関連の動画が登場し、
ミクよりも中の人繋がりで結構アイマスに関連する部分が出てくるかと思われます。
パターンとしてはおおまかにこの4パターンかと

1・アイマスの曲を亜美真美に似せるようにリン・レンを調教する。
2・アイマス以外の曲をリン・レンに歌わせて、アイマスの動画を使用する。
3・オリジナル曲をアイマスMADの音素材にする。
4・替え歌やMADのネタとしてリン・レンを使用する。

1に関しては既にあります。
sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
→個人的には、これはVOCALOIDの技術を披露する動画とみて除外ですね。

2はミクでいうコレでしょうか?
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
→今のレギュレーションでは除外扱いになっています。

3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。

そして4なのですが……これも既にあります。
sm1880288 アイドルマスター/もやし祭りの歌 by 鏡音レン
 →sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
 に類似と考えるべきでしょうか?

4が主な議題になりますが……最近この辺を結構広めにとっています。
VOCALOIDを使用したネタ系MADは一律とは行きませんが主従をみて対象に
すべきなのでしょうか?

208 86 :2007/12/29(土) 13:01:58
>>207
>3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。
あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。

76氏に触発されたので、自身でも鏡音リン・レン(以下リンと略す)の分類をしてみました。
76氏とは別のアプローチから、リンが何を歌ったかではなく、どう使われたかに重点をおいてみました。

1.リンが歌っているもの
1-1画像が無い場合
→歌ってみた系あるいは演奏してみた系と判断し除外。
1-2静止画像がある場合
→静止画像の枚数が少なければ、「画像が無い場合」と同じ判断で除外。
枚数が多いようなら「画像集」のカテゴリーで判断する。
1-3動画がある場合
1-3-a既存の制作物やPVの動画がそのまま使われている
→既存の動画の音源のみをリンに差し替えたものだと判断できるため要検討。
ただし現行ルールでは、創作性が低いという理由で除外寄りに考えられている。
1-3-bオリジナルの動画が用いられている
→対象と判断。
2.リンの声が使われているもの
リン自体を素材の一つとして使用していると考えられるため、リン自身が判断材料のメインにはならないのではないか。

2.については、ミクやレンの仕様について明るくないため、どんなことが可能なのかイメージしづらいのです。
さしあたって思いついたのは亜美真美コミュの音源差し替えですが、この場合コミュ改造MADと考えて対象と判断出来ると思います。
この分類の場合、「鏡音リンでrelations」は1-3-aで除外、「NIPPONのアイドルマスター」が1-3-bで対象、
「もやし祭りの歌」も映像面でオリジナリティがあると判断できそうなので1-3-bで対象、と考えられます。

209 76の人 ◆09P.H41sNQ :2007/12/30(日) 00:21:17
>あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。
一次的なものというのは、うp主がオリジナル曲をVOCALOIDを使用して作成した動画作品。
二次的なものは、他者のオリジナル曲を音源として使用した作品ですね。

一次的なものでも、うp主がアイマスMADを作るためにオリジナル曲を作った場合など
ちょっと判断に迷いますね………

210 名無しさん :2007/12/30(日) 00:28:41
久しぶりにレスさせて頂きます
Upロダなどの画像データをまとめたものの対象・除外判定の基準として
テーマ性で判断するのはいかがなものかと思われます。
元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば
十分にテーマ性を帯びていると判断できるからです。
基準としては、借り物画像を使って2・3次創作できれば対象でなければ除外としてみてはどうでしょうか

週マスを見直していて気になったのですが
今のランキングの冒頭の説明に“対象はゲーム版のアイマス〜”と書いてありますが
アケ版のアイマスは除外ということになっているのでしょうか?

211 210です :2007/12/30(日) 01:00:43
前のレスに脱字があったので訂正します。

>元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば

訂正:元旦にお正月というテーマで集めたものもうpすれば

212 86 :2007/12/30(日) 07:58:09
>>209
理解しました。

>>210
現状このスレッドでこの議題についてのまとめは
>>204に書かれているとおりです。
対象の表記について、桃月週マスの時は「xbox360版」となっていたはずですので、
単に短くしたか、アーケードも含むようになったのかどちらかだと思います。

213 桃月 ◆VSdwtEVlZc :2008/01/02(水) 09:43:10
SIRスクリプト版の件ですが、とりあえずこちらに。
この気持ちを今あえて二文字の言葉にするなら、「やれ」かな?w
私はまったく構いませんので、遠慮なくどうぞ。
あの数は大変だとは思いますが。。。

214 80の人 :2008/01/02(水) 10:20:01
桃月Pどうもありがとうございます
動画あげてスクリプト入れるだけなのにあたふたしてます。
入力ミスで数人の方には迷惑をかけたかも、すみませんでした。

215 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/03(木) 22:01:11
皆様お疲れ様です。
現在検討中となっているものについていくつか私見を。

・画像集について
 >>198で巡回した経験からすると、テーマ性での判断は個人ならば可能ですが、他の人に納得してもらうのは
 難しいだろうと思います。
 ライン引きがかなりぶれるのは避けられないかと。
 まずは>>197で挙げた論点について編集部の意向を確認させていただけるとありがたいです。
 ここは賛否が一致することはないと思われますが割り切るしかないと思います。
 ZIPについては…現状保留でよいと思います。ランキング上位に来ることが考えにくいので。


・VOCALOIDについて
 大前提として、VOCALOIDという楽器もしくは歌手と、初音ミクや鏡音リンといったキャラクターは別物である、
 という前提が必要な気がします。
 中の人、とかちといった要素もバラバラに考えれば、今までの基準で判断に困るものはないかと。
 で、>>207-208の分類は現状妥当な線引きだと思うのですが、根本的にVOCALOID側から判定するとドツボにはまる
 のではないか、と懸念しております。
 基本に立ち戻って、アイマス要素がメインとなっているかで判断は可能ではないでしょうか。

 この方法で困るのは、最もアイマス要素が高いと思われる"アイマスの曲+アイマス動画+VOCALOID"という組み
 合わせは、「歌ってみた」の存在故に現状では逆に除外になっている(歌ってみたとの区別が説明できない)点です。
 現状では「歌ってみた」と異なりオリジナルでありつつ、アイマス要素が高いというとても狭い範囲のみがVOCALOID
 作品が対象になる条件になっています。

 自分としてはタグ有無による除外判断そのものに疑問を持っております。
 アプローチとしては等距離であるはずなのに、「歌ってみた」「演奏してみた」は「描いてみた」と比較して扱いに
 差がありすぎます。
 この際タグ判断を変更し、通常のアイマス要素の多寡で判断する再検討してはいかがでしょうか。
 VOCALOIDもこれと同一の基準とすることで、矛盾が無くなるのかなと思います。
 個人的には動画の部分でアイマス要素が十分に補填されていれば対象としていいのではないかと思っております。


・流用について
 現状では動画部分の流用(有名どころではワンダーモモーイのいさじver.あたり)については創作性が低いとして
 除外となっておりますが、VOCALOID動画でこういった流用は増えると思われます。
 自分としては完全流用も含め、対象とした方がすっきりすると思います。
 MADの要素と流用の有無は関係ないですから。
 そもそも流用か否かと言い始めたらステ6辺りまで探すのか?という疑問もありますし。


長々と今後の方針についての意見を書きましたが、ほとんどは既にこのスレの上の方で議論されている問題です。
最近矛盾してるなと思うことが多かったので、年の初頭でもありますし、再度提案させていただきました。
もちろん現在のルールのまま、細則を詰めるのも一つの方法だと思います。
その方が多分閲覧者には違和感もないでしょうし。

まあ、頭の隅っこ辺りでご考慮頂ければ幸いです。

216 210の人 :2008/01/04(金) 06:34:07
>>215を読んで思ったこと
現状のVOCALOIDついての条件は、ニコマスではMADアイマスPVが主流であり
アイマスがはっきりと主であることがわかるので除外判定で初音ミクほど困るものがなかった。
初音ミクはアイマス要素がなく独立したジャンルとなったので両方の混ざった作品はどちらの作品か判別がしにくく
アイマス要素が強いものを対象にしないとみんなから理解されないといった感じだったと思う。
現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
状況が変化し今までの議論が通じなくなってきたと思う。
ここまでが感想です。次からは自分の意見です。

「歌ってみた」「演奏してみた」のタグ判断については公式のカテゴリタグになっているので
これは個人的には別ジャンルと考えています。
いくらアイマス要素があっても投稿者がタグをつけているのであらば本人の意思を尊重すべきと思います。

流用については、ニコマスではP名制を使っている人が多いという事は自分の物と他人の物を
区別しようとする意識が比較的高いと思われます。
実際に借り物Pは、借りた先の投稿者に作者コメで感謝の意をあらわしている事が多いので
丸々流用する事を高く評価しない風潮を反映しているのでニコマスらしくていいかなと思っていました。

VOCALOIDについては長くなるのでます結論から
VOCALOIDとして1つにくくるのではなく初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要があるのかなと感じた。
理由:初音ミクはアイマス要素が低いのでハードルを高くして鏡音リン・レンは比較的アイマス要素が高いものを
作りやすいのでハードルは低く設定しても問題はないかと(詳細は次のレスにて)

217 210の人 :2008/01/04(金) 06:38:17
それぞれの別基準を作ってみた

VOCALOID鏡音リン・レン作品について個人的に区分すると
1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
1.VOCALOIDのみ場合
VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。

歌手:すでに投稿されている作品
楽器:作者完全オリジナル・既存の物を一部加工している物
と定義してみます。
1.歌手+動画(既存の物)の作品は歌手が主でアイマスが従であるため、VOCALOIDの作品なので除外。
 ただし、VOCALOID作品ではないがsm2492 アイドルマスター(インド人を右に)のようなノーカットシンクロ作品のときは
 本来ならば“インド人を右に”が主で“アイマス”が従のはずが逆転することも有り例外があるため
 一律に判断は出来ないので作品ごとにどちらが主か従かを判断する必要あり
2.楽器+動画(既存の物)は、VOCALOID作品のため除外
 ただし、動画に合わせた音楽を作れば主従が逆転するといった実物を見ないと
 主従の判断がつかない作品があるので主従の判断が必要。
3.歌手+動画(オリジナル)と楽器+動画(オリジナル)はこれまでと同様に対象とする。
4.歌手+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外 
5.楽器+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外
6.歌手+複数の静止画は、画像集かVOCALOID作品のどちらか判断し画像集なら画像集のルールで判断してもらう。
7.楽器+複数の静止画の場合は、VOCALOID作品として扱う。


レスが長くなるので次に行きます

218 210の人 :2008/01/04(金) 06:39:10
2.アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合
作品として投稿されていないので1.MADアイマスPV 2.アイマスネタ 3.描いてみた
3種類で判断してみました。
1. MADアイマスPVは、とかち未来派作品のようなRemix系が来ると思われるのでこの場合はアイマスが主になりそうなので対象になる。
2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
3.描いてみたは、アイマス紙芝居での音声をつけるぐらいと思われるのでアイマスが主なので対象
アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合はVOCALOID作品であるかどうかよりもアイマス要素の主従で判断の焦点に当てるほうが判別しやすいと思われる。


初音ミクの基準は、1.VOCALOIDのみ場合を使うか今までの基準を使う

219 86 :2008/01/04(金) 07:37:14
>>216
>現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
「下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当すること」でリンをアイマスMADに使いやすくなったのかもしれないとは思いますが、
リンが歌った場合、ミクに比べてアイマス要素が強いという理由で除外判断が変わると言うことは、少なくとも私は無いと考えます。
ですので、「初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要」とは思いません。

>>217
>1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
完全オリジナル、あるいはアイマスとは関係のない曲を歌わせた場合と、アイマスの楽曲を歌わせた場合との分類ということでしょうか。
この大分類から次の小分類の派生がよくわかりません。
>VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。
「先ほどの指摘」というのがどこを指しているのかわからないのですが、もしもこれが>>215のことであるならば、
エセSE氏は、奏者・歌手としてのVOCALOIDと、キャラクターとしてのVOCALIDとの二つを分類しているのだと思います。

>>218
>2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
捏造コミュは、これまでの判断だと基本的に対象です。

220 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/04(金) 09:47:23
包括的ではなく単純にいままでの作品と今週の作品を例としまして………
>sm1041483エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
>sm1879585【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819鏡音リンのエージェント夜を往く
VOCALOID作品について、上記3つの作品は「オリジナルの再現性に主を置いたDTM作品」と考えています。
ミクやリンをいかにオリジナルに近づけさせられるかというものですので、音声MADとは基本的に
趣旨が違っているのではないかと思われます。この作品を見るときに、流れている映像ではなく、
音声や曲のネタでもなく、専らオリジナル曲との再現性をみているのではないかと……
ちょうどMIDIのコピー作品を評価するときと感覚がにていますね。

>sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
対して、こちらを見るときには、もちろんミクの調教度もみますが、絵と曲、すべてを
見ていると思います。こちらの場合はMAD作品といえるのではないかと……

個人的に、今回リンの2点を除外にした基準はそこですね。MAD作品ではなくDTM作品と判断しました。
これらはむしろVOCALOIDランキング側の範疇になるかと……(ただしVOCALOIDランキングでも除外対象)

221 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/04(金) 09:54:09
つづき、
もちろんカテゴリタグ「歌ってみた」や「演奏してみた」がロックされていた場合は
そちらを最優先に考えます。

222 rororo ◆/zZRzvkKsA :2008/01/05(土) 06:09:57
>>213
ああ、こちらに降臨されてたのですね。
数についてですが、確かに時間はかかりましたが実はほとんど苦労していません。

特にSIRは「規定時間+1秒空き」でキッチリ作ってあったので
先読みで全て数字を入れてしまって、イレギュラー(削除動画等)の時だけ
差し替えるやり方でできてしまいました。

問題は「投稿者コメは100行まで」という縛りがあったことで
part1はジャンプ行だけで60行あるため、余計なおかずが入れられなかったことくらいでしょうか。

スクリプトを書く苦労なんて動画を作ったり集計したりの作業に比べると
大したことないよなあと思った次第です。

223 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/05(土) 12:56:26
>>216-221
遅くなりましたがレスありがとうございます。
自分の意図、意見については>>219で86さんが書いてくださっている通りです。
>>220の76さんのご意見はとても説得力があると思います。
ただ、画像集の判断の際にイラストについてもMADの文脈で判断、という話があったことを考えると、
DTM作品だけ解釈の基準を変えるのも難しいのかな…とも思います。


それから中目黒PのVOCALOID作品の判断基準についてですが、今週の除外判定に限らないのでこちらにて
意見を挙げさせていただきます。

VOCALOIDを楽器として判断する、という点は賛成です。
最も無理のない解釈だと思いますし、個々のキャラクターとの区別もはっきりするのでよいと思います。
ただ、「演奏してみた」とREMIXの違いがどこにあるのか、という個人的悩みは残るのですがw

一方、自分としてはやはり作品名やマイリストを判断の要素とすることにはとても抵抗があります。
理由としては以下の点があります。(以前に言及した内容もありますが念のため再度提示)

1.これらの項目が作者のみが可能とはいえ可変の項目であること
2.動画の本質と関係がないこと
3.タイトルについては一種慣用句化している面もあり、内容にかかわらず使われやすい文言であること
4.マイリストについては過去の作品と該当の作品を関連して判断することは予断となりやすいこと

特に4.については未来派氏が例としてあげられていますが、逆にこれまでVOCALOID作者だった方が
アイマスMADに参戦してくる際にVOCALOIDを用いた場合に、作品の内容単独ではなく過去の作品から鑑みて除外、
と判断するとしたらこれは問題があるのではないかと。

もちろん柔軟な対応を、とのことですので個々に吟味、判断をするのが前提なのはわかるのですが、
上記のような難点もあることを考慮するとガイドライン的扱いとすることには反対、と言わざるを得ないです。

では対案となる判断基準があるか、といわれると悲しいことに何も思いつかないのですが…。
個人的にはVOCALOIDは楽器である、というスタンスが確定するならあとは個別判断で対応しきれると思います。

224 名無しさん :2008/01/05(土) 18:28:58
上の方が仰っていた、リンの場合は基準をゆるくすべきか否かという件について
外部からであり、最新の結果には反映できないでしょうが意見を言わせてください。

基準を変えると言うと一貫性の無い態度のように聞こえますが
中の人が共通という条件があるかないかでは、動画製作の狙いが大きく変わります。
そのような狙いを、一定の基準で機械的にはじくのであれば
別の枠組みを設ける必要があるという指摘は妥当ではないでしょうか?

私の意見を具体的に言わせていただくと
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
は対象にして良いと考えています。
再現性を目標としているという点が無いとは言いませんが
その目標が亜美真美であること、亜美真美の映像を使用していることを考えると
アイマスが従と言い切れるとは到底思えません。

特殊な存在であり、難しい存在ではありますが除外するパターンは
ボーカロイド成分が強いから除外するのではなく
アイマス成分が薄いから除外する、というものであってほしいと思います。

225 名無しさん :2008/01/05(土) 19:46:54
2度目の書き込みをさせていただきます。私も、
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
の作品は対象にして欲しいと思います。

普通にアイマスMADをニコニコ動画で楽しんでいる一視聴者からすれば、
出来るだけ除外作品を無くし、
アイドルマスターに関連する動画は全てランクインさせてあげたいと、
思っています。
もちろんアイマスのキャラが一切登場しないものは対象外ですが、
アイマスキャラが登場している動画については、
VOCALOID作品であっても、映像が借り物であっても対象にしてほしいです。

その理由は、週刊アイドルマスターランキングというものの影響力の高さ。
アイマスのファンでニコニコ動画を楽しんでいる方は、
ほとんどがアイマスランキングを観ていることでしょう。
その中には、普段それほどニコマス動画が観られない方もいるわけで、
そういう方はアイマスランキングで今週人気が高かった動画を、
チェックしていると思います。
しかし除外になってしまったために、ものすごい名作動画であったとしても、
除外リストに動画名が掲載されただけで、
動画がランキングで公開されることもなく、
その動画をまだ観ていなかった方が、
触れる機会を逃してしまう可能性があるからです。
正直こういう人達にしてみれば、
出来るだけ幅広い範囲から動画をランクインさせてほしいと思っているでしょう。
VOCALOID作品だって、観てみたい方はいっぱいいるはずです。

VOCALOID作品に限ったことではありません。
かつて10月に、「ピンキーでやよいを作ってみる 完成編」が公開されたとき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358307
30位以内にランクイン可能なほどポイントが高いことがわかっても、
明らかに除外作品だとわかりました。
しかし、この作品だけはランクインさせてほしかった気持ちでした。
当時は桃月P時代でしたし、桃月Pの判断に異議を唱えるわけではありませんでしたが、
除外であっても動画を公開してほしかった、という思いがありました。
もし週マスランキングで公開されていれば、今以上にこの動画を知ったファンがいたはずです。
コメントも週マスランキング内で大変賑わったことでしょう。

仮にどうしても鏡音リンのVOCALOID作品が除外になってしまうのであれば、
ランキングは除外のまま、動画は何位相当という形で初登場週に限り、
通常ランキングに組み入れて公開する、というのはどうでしょう。
VOCALOID作品に限らず、作ってみた系、歌ってみた系、描いてみた系、
など除外ジャンルは幅広いので、
こういう作品が一度でも週マスランキングに載れば、
もっとその動画を観てくれるファンは増えるはずです。
除外シリーズものは、一度動画を公開したら、
次週以降何回30位以内相当のポイントをかせいでも動画は公開しない、
ランキングものや動画集などは基本的に公開しない、
など一定の基準を設ければ、
毎週紹介する除外動画の数もそんなに多くならないでしょう。
除外作品として公開すれば、それに対して反論する方もそういないでしょう。

一視聴者として意見を述べさせていただきました。
毎回週マス編集部の皆さん、本当にご苦労さまです。
これからも頑張ってください。

226 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/06(日) 00:21:00
>>223
画像的な再現性となると「アイマスキャラ」をモチーフにしないとどうにもならないので
あまり判断に影響はないものと思ったりするのですが………どうなのでしょう?

>>224
VOCALOIDを個別カテゴリとして扱ってますが、クリプトンのいうとおりミクやリンは楽器でありニコニコ的なカテゴリでいうと「演奏してみた」に属します。
包括的には考えないのですが、VOCALOIDの扱いとしてリンが下田さんになった以上例のような作品がでてくることは必然であったと考えます。
個人的に週マスではVOCALOIDは「楽器の演奏」と同義に扱い、ミクとリン・レン、そして今後登場する03について、
「あくまで楽器の違い」であり、担当声優によって除外・対象の差異はもうけない方がよい気がします。

>>225
このスレを遡っていただければわかるのですが、VOCALOID含め、仰っているやりとりも議論されています。
桃月Pから引き継ぐ際、いかに動画編集などの負担を軽減できるかを主題にしていましたので、
ランキングの幅を広げるのはキツイかもしれませんね。ただ除外範囲もポイント集計されていますので
半期に一度のランキングなどは編集部がやってくれるかもしれません。

227 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/06(日) 23:13:56
>>226
えーと、言葉足らずだったようですみません。
画像集について自分は「イラストという完成された作品の集合体として評価する」という提案を前にしたのですが、
その際76さんは「画はMADの要素であり、全体のテーマで判断する方がよい」とおっしゃっておられたと記憶しています。
その後全体の意見としても動画を通してのテーマ性についての議論となりましたので今は自分もその方向で検討をしています。

今回の76さんの「オリジナルの再現性に主を置いたDTM作品」という見方は自分の画像集における「イラスト」を主に見立てた
時と同じ、動画全体ではなく部分に対する注目に立脚していると感じたので、それだと動画全体で判断という前提からは外れてくる
のではないか、というのが自分の感じた難しさです。
再現性については76さんのおっしゃるとおりでアイマスキャラが大前提なので判断上の問題にはならないですね。

ただ、76さんのレスを見てから気づいたのですが、イラストにおいて再現性よりは描き手の個性が鑑賞されることを鑑みると、
VOCALOIDにおいても再現性よりも調教の個性を楽しむという観点を前に出した方がいいのかな、と思いました。

特に「オリジナルの再現性」という点で言うとこれは確かに中の人が共通である鏡音リン/レンととかち固有の観点ですよね。
少なくともミクに関しては中の人が異なる(うまく言えませんが同じギターでも種類が違うようなものでしょうか)わけですから、
再現性、というよりはボーカル楽器としての練度を個性を含めて楽しむ面が強い気がします。
そういう意味ではとかちに関して基準を別にしたいという意見もわからなくはないんですよね…。
個人的には「中の人などいない!」というスタンスで共通基準を持つ方がいいとは思うのですがw
DTM作品としての評価はある意味中の人の関連性から逃れられない問題があるのかなと思います。

そう考えると、やはり単純な対応策はトータルでMADとして作品を捉えることなのかなと。
>>220で挙げられた3作品は、VOCALOIDの存在を単なる楽器と見ればとてもメジャーなアイマスMADにしか見えません。
確かにVOCALOIDの調教を楽しむこともできますが、そういう理屈抜きに目の前で踊って歌っているのはアイマスキャラですから。
自分がこれらの作品を除外と判定していたのは「歌ってみた」との兼ね合いだけですので、それがクリアされた以上、これらの
作品を除外する要素はもう無いのではないかと思います。

作者の意図がVOCALOIDがメインなのか、トータルとして動画そのものを見てほしいのかは自分にはわかりかねます。
ただ自分は作品は作者の意図ではなく視聴者の視点で判断されるべきと常々考えています。
一見してこれはアイマスMADですか?と聞かれれば迷わずYesと答えるであろうこれらの作品を、出来れば除外にしたくない
というのが正直なところです。

お返事から話がだいぶ脱線しましたが、諸々まとめてVOCALOID判断への一意見として読んでいただければと思います。

228 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/07(月) 00:25:46
>>227
作者の真意がこちらにはわからないのであれば、視聴者の判断も百人百様であり、
アイマスMADであるかと言われて迷わず「はい」と答えるかどうかはそれも定かではありません。

実のところ個々の真意を汲むような判断は常に曖昧であり、今後VOCALOID作品が出る度に議論するのは
延々と同じ事の繰り返しになる可能性があるということになりますね。画像集は致し方ないですが……
となれば、VOCALOID+アイマス画像&動画を利用しているものをすべて対象としてしまえば……
この手の議論は一気に解決する……今後いろいろな形のアイマス系VOCALOID作品が出る
可能性を考えると、その都度議論する必要がなく実に合理的であると言えます。
しかしながら………
……と続けようかと思ったのですが、特に何か注釈することはないですね。

幸い、週マスでは「VOCALOID」と「歌ってみた」「演奏してみた」は別カテゴリで判定してました
ので、切り離して考えても差し支えないかと思われます。
VOCALOIDで「歌ってみた」「演奏してみた」、類似の「歌わせてみた」「演奏させてみた」
のタグがある場合は一律除外にするのでしょうか?
個人的にはこれらのタグのロックは明確な意思であり、除外判断の材料の一つになると思うのですが……

そう言えばアイマスVOCALOIDのみをランキングしたランキング動画もありますね。
■07年12月アイドルマスターVOC@LOIDランキング 07年12月
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1955695
月刊のようですが、意外とVOCALOID+アイマス作品多いですね。参考になりましたで候

229 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/07(月) 00:40:01
あ、追記です。
もしVOCALOIDの基準を変えるのであれば、一応アナウンスした方がいいのかな?

あと、「すべて対象」と書きましたが、やっぱり割合は考えた方が良いかもしれません。
組曲系の作品だと冒頭だけですし……あのあたりはさすがに除外ですね。

230 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/07(月) 00:43:07
>>227
「一見して」と前提に書いてはおりますが、確かに物言いとしては筆が滑ってますね。
謹んで撤回させていただきます。意見の趣旨はそこを抜きにしても伝わると思いますし。
DTM作品として判断することについての意見は如何でしょうか?

>幸い、週マスでは「VOCALOID」と「歌ってみた」「演奏してみた」は別カテゴリで判定してました
>ので、切り離して考えても差し支えないかと思われます。

VOCALOID判断の解決策としては合理的で魅力的な案ですね。よい落としどころかな、とも思います。
「歌ってみた」「演奏してみた」系作品には少々気の毒な気もしますが。

231 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/07(月) 01:20:17
連投申し訳ないです。
>>230
今週の判断ではVOCALOIDは楽器であり、その作品は「演奏」に類することを前提にしてます。
たとえば>>228のような判定方法にするのであれば週マス的にVOCALOIDはDTMではなく、
VOCALOIDはVOCALOIDという枠組みになるので、DTM作品如何の判断は必要なくなりますね。

「演奏してみた」「歌ってみた」の二次利用は対象なので、アイマス楽曲を歌う人が
ちょっとワリ食っちゃってる気がしますね。J氏とか

232 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/07(月) 01:40:22
>>231
お返事ありがとうございます。
なんだかチャット状態にしてしまってすみません>皆様

何となく方向性は見えてきた気がするので、うまくみんながニコニコできればいいのですが。
自分などは言いたい放題言うだけですが、まとめる編集部の方はほんとに大変ですよね…ひたすら感謝です。
今週も難産の様子ですし…。いい方向に進む手助けが出来ているといいのですが。

233 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/01/07(月) 12:07:43
>>228
「歌ってみた」等のタグのないVOCALOID音源の場合には、
その他の一般的な音源(CD等)と同等のものと見なして
判断するということでしょうか?
だとすると「VOCALOIDの調教がメインと思われるものを手動で除外する」
という目標を実務上の理由からほぼ断念する形になりますね。
(タグによる除外は残るので完全な断念ではないですが)
あえて「断念」という言い方にしたのは、
現状最善の方式であっても、全員が手放しで賛成できる方法ではない、
という点は忘れずにおく必要があると考えたからです。
その上できちんと説明すれば十分理解を得られうる落としどころだと思いますし、
私個人としては賛成です。
(もう少し言えば私は「うp主の意図<見る側の感想」派なので
 タグロックによる判断は気が進まないのですが、
 一目瞭然で議論しやすくなるという純粋な実用性の面から賛同します。)


ところで「説明」に関連して(遠い関連ですが)、
完全に見切り発車ですがwikiを立ててみました。
ttp://www14.atwiki.jp/shumasjudge/pages/1.html
(今のところ完全に「立てただけ」でトップすらいじってませんが…)
現在「枠組み」「除外判定」関連スレのレス数は通算400を超え、
ほぼ常駐していた私でさえ過去の議論を把握しきれなくなっています。
まして除外判定に疑問を持った週マス視聴者の方が参照して、
新たに議論に参加するには非常に不便な状況だと思います。
現状を打開するにはどうしてもまとめwiki的なものが必要だと感じた、
というのが設立に踏み切った理由です。

内容については掲示板と連携を取りつつ、
今週末ぐらいを目途にと考えていますが…
とりあえず少しずついじってみようかな。

234 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/07(月) 21:57:10
>>233
全員が手放しで賛成できる方法があればそれに越したことはないのですが、
いずれにしろわかりやすい基準というのは必要になってくると思われます。

>sm1786248 初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」(嘉門達夫風)
個人的には上記の動画が「対象」となった事で、調教を主にしたVOCALOID作品なのか、
VOCALOIDを使用したアイマスMAD作品なのか……今のところ迷う部分はないですね。
ただ、個人的に判断に迷わないというのと、客観的に見てどうなのかというのはちょっと違ってきますね。
エセSEさんが言いたかったのはその辺かなと思ったりしたのですが……たぶん

今後も編集部からルール変更がない限りは、現行の除外判断で行きますが………
作品の可能性は広いですので、今の基準でも判断が難しい動画が将来的に現れる
のではないかな〜と半ば確信的に思っています。

机上計算の範疇を超える作品……これもMADの醍醐味ではありますね。

235 86の人 :2008/01/07(月) 22:57:09
>>233
個々のスタンスに依る部分も大きいと思います。
「VOCALOIDの調教がメインと思われるものを手動で除外する」ことを目標と考えていた人ならば断念という結論になるかもしれませんし、
そういった範囲も対象としてもよいのではないかと考えていた人にとってはそうでないかもしれません。
個人的には>>228の意見については賛成票を投じさせていただきます。
あとは、>>234でも少々触れられていますが、中目黒Pが今回の基準を最終決定と考えているのかどうかにもよります。まあこちらは、
>みなさんからの意見も踏まえて、締め切り後に編集部内で、ボーカロイドに関する
>最終的な除外ガイドラインと今週の除外結果をご報告させていただきます。
の報告待ちになるでしょうか。

VOCALOIDから離れたところで今回気になった点は、
>まず、最後の動画の流用に関してですが、映像部分がどこまで流用なのかを判定する
>のは編集部の仕事ではなく、ユーザが評価するか否かという点で考えました。
>どなたかが指摘されていたとおり、ニコマスMADでは借り物動画での作品づくりに関して
>ケースバイケースではあるものの、やや厳しく評価される傾向があると思います。
>そこで、この部分の判断に関しては、スルーして自ずと結果に反映されるに任せようと
>考えました。
こういった要素を判断基準として盛り込むのであれば、
>>200
>▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
> ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
> ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの
このうち後者をあえて除外とせずとも、「自ずと結果に反映されるに任せ」ることが出来るのではないかということです。

236 名無しさん :2008/01/08(火) 08:16:39
VOCALOIDとアイマスの両方やってるPが、
自身でアイマスMAD映像を作って付けた物に
音楽タグとアイドルマスタータグの両方付けてる場合どうするんだろう?
今のところランク対象になったのはない様だが、cocoonPのとか
sm1880288みたいなのとか。

237 86 :2008/01/08(火) 17:54:22
>>236
>音楽タグとアイドルマスタータグの両方付けてる場合どうするんだろう?
現状、このこと自体は特に判断材料になりません。
「cocoonPの」が何を指すか調べた限りではわからなかったのですが、
sm1880288については1月1週のランキングで対象という判断が下されています。

238 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/01/09(水) 01:14:37
>>235
揚げ足を取るようですが、
「VOCALOIDの調教がメイン」であることが確定した場合、
原則として除外にすべきで、異論はありえないと思います。
VOCALOIDが主、アイマスは従になってしまいますので。
その上で今回「断念」と書いたのは、
「VOCALOIDの調教がメイン」
かどうかを確定することが実質不可能だという結論にいたっているためです。
(そうでなければ「歌わせてみた」タグ等を除外する意味もなくなってしまいます。)

「VOCALOIDを調教して亜美真美に似せることがメイン」
のものについては賛否両論あるかもしれませんが…

いずれにせよ>>227を用いるなら蛇足な議論ではありますが。

239 名無しさん :2008/01/09(水) 06:27:04
>>237
「cocoonPの」は sm1238032 とかですかね。

>>238
それは、そもそも「VOCALOIDの調教がメイン」だから除外する、という事自体に
無理があるからではないでしょうか。
VOCALOIDでは「どちらが主か」を判定するのに、描いてみたでは「どちらが主か」は
関係ない、っていうのは描いてみただけ不当に優遇していることになりますよね。
描いてみたは大抵の場合、描いてみることが主ですから。
この矛盾を解消するためには最初から「編集部のわがままにより、描いてみただけは贔屓します」と
ゴリ押し宣言するくらいしか解消方法がありません。

排除の論理を先に立てると、既存の「切りたくない」あるいは「すでに入っている」ものを残すために
恣意の発動を行わざるを得ません。
また、たとえばPが「○○の歌に適当なフリをあわせたかっただけでアイマスMADではありません」と
作者コメに記載していたら、それは誰が見てもアイマスコラボPVでも除外になることになります。

意思を介入させないと成立しない排除というのは、どこまで行っても「誰かのエゴを通すこと」にしかならないのでは。

240 86 :2008/01/09(水) 06:56:18
>>238
そうですね。>>235について、
・発言の意図が今の議論の本質とは別のところにある
・「そういった範囲」など内容に不明瞭な部分がある
といった問題が挙げられます。「断念」に反応してしまった感じが否めませんので、>>235の頭三行は撤回します。

241 86 :2008/01/09(水) 07:30:33
更新は必要。
>>239
sm1238032については、最新の基準に照らして(統一除外判定スレッドの86、87参照)、私は除外となる要素は無いのではないかと判断します。
VOCALOIDのマイリストがありますが、アイマスのマイリストもあるので、除外と判断できる程ではないと思います。
>この矛盾を解消するためには最初から「編集部のわがままにより、描いてみただけは贔屓します」と
>ゴリ押し宣言するくらいしか解消方法がありません。
>>239がこういったやり方について否定的な視点で書かれているのかどうかは判断しかねますが、個人的にはありだと思っています。
桃月ランキングの際にはそのようになって(明言されて)いましたね。
特に議題に挙がっていないルールを、そのまま引き継いで判断しているため、齟齬が生じている部分はあるようです。
現状、ランキングの継続が最優先だと思っていますので、ルールの整備が後手に回っているのは事実だと思います。

242 名無しさん :2008/01/09(水) 12:54:12
たしかに>>239の発言にあるように
「VOCALOIDを調教して亜美真美に似せること」は除外で
「絵を描いてアイマスキャラに似せること」は対象というのは明らかな矛盾ですよね

意見が出てもそれに対する説得という形での反応しかなく、
それを取り入れる姿勢には見えないんですが…

243 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/01/09(水) 14:12:54
>>239
>VOCALOIDでは「どちらが主か」を判定するのに、描いてみたでは「どちらが主か」は
>関係ない、っていうのは描いてみただけ不当に優遇していることになりますよね。

「描いてみた」については古いレスですが、>>31
>「描いてみた系」はどうなるんでしょう。
>その多くは「アイマス楽曲+自作絵(製作過程)」なのですが、
>「アイマス(あるいはアイマス外)音源+自作絵連作」、つまり「紙芝居系」が微妙。
>前者はどちらも「従」の組み合わせとして除外に相当すると私は考えますが、
>後者は「アイマス(キャラ)の雰囲気」を重視している為、判断に苦しみます。
として、「描いてみた」作品の中でも
「描いてみること」が主であるものと「書かれた作品」が主であるものを分ける、
という考え方が(疑問系ですが)提出され、
以後「描いてみた」については基本的にこの考えが支持されて踏襲されてきていると思います。
この考え方にも異論がある、ということでしょうか?


再び>>238
>意思を介入させないと成立しない排除というのは、どこまで行っても「誰かのエゴを通すこと」にしかならないのでは。
人力での除外というシステムをとっていること自体、「できるだけ多くの視聴者のエゴを通す」ためです。
この点のまとめとしては過去ログ>>65が分かりやすいと思います。


>>242
>意見が出てもそれに対する説得という形での反応しかなく、
>それを取り入れる姿勢には見えないんですが…
過去の議論を無視して結論だけに意義を唱えるのでは、
同じ議論の繰り返しに陥る危険性が高まってしまいます。
これを避けるには「過去の議論のこの部分に異論がある」とか、
「この点に関しては議論が尽くされていないのではないか」
といった形での指摘をいただけるのが理想的ですが、
そういった指摘のためには膨大になってしまった過去ログを読み込む必要があり、
それを強要したのでは実質「新参お断り」になってしまいます。
したがって、
いただいた意見に対して過去にあった論点による説明・説得を試み、
それでも説明しつくせなかった部分がどこかを考える、
という回りくどい手続きをとらざるを得なくなっています。
これはこのスレが構造的に抱えてしまった問題点だと思います。

また、そうでなくても、「自分の主観による判断」を相手に納得してもらえるよう
「説得」を試みる中で落としどころを探っていく、という手法でこのスレは進んできています。
ですので、一見「取り入れる姿勢には見えない」場合でも
疑問がある限りはしつこく食い下がっていただけると嬉しい、
というのがその疑念に対するお答えです。
論点がはっきりしないうちにうやむやにしてしまうことを狙ってはいない、
と信用していただくしかありません。

例えば>>228の提案は過去の例からすると革新的であり、
これはリン・レンの件に関するいわゆる「判定チーム」
以外からの強い疑問の声があったからこそだと思います。
「外からの意見」にも十分意味はありますし、単に聞き流しているわけではない、
ということを分かっていただくための例として挙げておきます。

244 名無しさん :2008/01/09(水) 15:06:11
>>243
> 「描いてみた」作品の中でも
> 「描いてみること」が主であるものと「書かれた作品」が主であるものを分ける、
> という考え方が(疑問系ですが)提出され、
> 以後「描いてみた」については基本的にこの考えが支持されて踏襲されてきていると思います。
> この考え方にも異論がある、ということでしょうか?

その理屈だと、架空戦記系が対象である事や、ちんこうPのクリーチャー系は除外(だった)のに
いわゆるくされキャラ(ちひゃーとか)は除外ではない、という事と整合性がとれていない気がします。
(架空戦記系は、実はほぼ映像の一部のみがアイマスのキャラクターに差し替えられている、
 映像改変系ですからね。まこにゃんダンスやアキリツ大百科などと本質的なところでは近い)

ところで、誰に「支持」されたのでしょうか。ここに集っている人だけですか?
ここに集っている人の間だけでも、決を採るなりしたのでしょうか。
単純に、あなたのような方の「声が大きいから」面倒くさくなって「もういいや」となっただけ、
とはお考えになれませんか。

> 疑問がある限りはしつこく食い下がっていただけると嬉しい、
> というのがその疑念に対するお答えです。

というのは、それ自体が

> 論点がはっきりしないうちにうやむやにしてしまうことを狙っ

ている行為なのですよ。

全員が必ずしもあなたのように長々と議論することを望んではいません。
おそらく、あなたは批判に対し説得を試み、面倒だなと感じて去っていった人に対しては、
「説得に応じてくれた」ないしは「書き捨て」であると判断することでしょう。

議論を尽くして公平に決めた風を装うのはやめて、「俺が決めたんだから文句を言うな」という形で
全責任を背負い込みなさい、と言っているのです。その方針が受け容れられやすければ
あなたは桃月Pのように支持されるでしょう。そうでなければあなたは叩かれるでしょう。
それだけのことです。
あなたは既にそれだけの義務を負っています。ここの方向性を形作ってしまったのだから。

所詮ネット上の狭い世界で叩かれたところで、さほど痛くも痒くもないでしょう?
ぜひがんばってください。

245 名無しさん :2008/01/09(水) 15:45:13
こういう掲示板形式で、一つ一つにレスしなきゃいけない雰囲気があるのが大変だろうなあと感じてしまいます。
そういえば桃月Pはアンケート動画という形式を取っていましたね。
あれなら大体の多数派意見を把握できるし、個々に返答する必要性もなく、今から振り返ると名案だったのだなあと感じます。
「船頭多くして船山に登る」なんて言葉もありますが、書き捨て可能な掲示板で意見を募ることが良いとはあまり思えません。

246 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/09(水) 22:22:36
>>243
そうですね〜。確かにこのスレに構造的な問題はあると思います。
>>244のような誤解を招くのも過去スレ遡るのが大変だからという面がありますよね…。

あ、話が前後しましたが誤解というのは枠組み並びに除外の決定手順についてです。
各スレはあくまで参考意見を上げる場であり、最終決定は編集部の協議にて行うことになってます。
なので>>244さんの意見は根本的なとこで食い違っちゃってるんですよね。
互いに意見を出し合うのが主目的なので当然自分の意見は一生懸命説明しますし、相手の意見も
取り入れて落としどころを考えるのも手法としてはアリですよね?
とりあえずご安心下さい。全責任は最終的には編集部が負ってます。ここに常駐してる人たちは
その負担を参考意見という形で少しでも分散できれば、と思って常駐してるのだと思います。
有耶無耶にはなっていませんよ。

まあこういた状況でもあるわけで、>>233で63さんが示してくれた「わくぐみかっこかり」は
これまでの議論の蓄積としても、現状の打開策としても必要だと思います。
自分も書き込めればと思ってますが、wikiって使ったことなくてよくわからないですorz
勉強します。

>>245
確かに大きな話についてはアンケート動画、必要かもしれませんね。
前に以下のサイトを作った方がアンケートをしてくれたこともあったのですが、
やはりニコニコ動画の方が食いつきは良いでしょうし…。

・週マスなんたら
 http://imasranking.web.fc2.com/

除外判断の場合はあとの作業もあるからアンケートってわけにもいかないですね。
掲示板だとやはり難しいのかなぁ…自分はこういうやりとりが出来る形は好きだけど。

247 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/01/11(金) 16:32:51
まだ、こちら全然読み切れていません(´・ω・)が、各論に応えるよりも先に
総論を伝えておきたいと思います。

週刊アイドルマスターランキングの引き継ぎの経緯として、桃月Pですら
判断がつかない動画が増えてきた状況の中、引き継いだチームの主観に
任せるのは荷が重いだろう、という配慮から、外部の意見も取り入れた
形で基準をつくってみよう、ということでこのスレは誕生しています。
基準というのは一歩俯瞰した視点から「アイマスMADとは何か」ということです。

で、その基準は一度決めたら固定、ではなくて常に時代(あるいはニコマス
の空気)を読んで、これまでも変化してきたものですし、これからも
変化していくものでしょう。

その前提を踏まえて、主に当初の基準づくりに参画した人を中心に現在では
個々の動画の除外判定についてもご協力をお願いしている状況です。

ですが、最終的な除外判定はすべて編集部が決定しており、このスレでの
みなさんのご意見は参考にさせていただく、というスタンスであることを
ご理解ください。

つまり、週刊アイドルマスターランキングでの除外判定結果は

週マス編集部の主観に基づいて「これが編集部の考える現時点での
アイマスMADだ」というものです。

(つづく)

248 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/01/11(金) 16:36:35
もちろん週刊アイドルマスターランキングの名を受け継いでいるからには
桃月Pの考え方を最大限尊重しつつ、判定をしていきたいと考えていますが
前述の通り、時代の流れとともに多種多様な作風の作品が生まれるわけで
その時代に合わせた基準があって然るべきだとも考えています。

また、週刊アイドルマスターランキングは「みんなで話題のアイマス動画を
見てコメントしながら楽しめる」という性格も強く持っていると考えており
データ集、最新の流行情報としての情報動画の側面と、エンタテイメント動画
としての側面のバランスを上手に取りながら、制作するように心がけています。

そうした面からも、できる限り対象外となる作品が少なくなればいいな、と
思いながらも、アイドルマスターの名を借りただけの無関係の動画を
排除したり、多くの人が楽しめそうだという視点から、本質的にはチームの
主観だとしても「アイマスMADと判断できるかどうか」を考え続けることが
週マスの名を受け継いだ我々の責務だと考えています。

はい、長くなりましたので、まとめます。

・週マス編集部は桃月P時代の考え方や、このスレでの意見に耳を傾けつつも
 最終的には主観による判定を行っている
・流行は日々変化している、基準も変化して当然
・週マスは「情報動画」であり、かつ大勢で楽しめる「エンタメ動画」でもある
・アイドルマスターというテーマがぼやけてしまわない程度にできるだけ幅広い
 作品を対象としたい

(もう少しつづきます)

249 名無しさん :2008/01/12(土) 12:58:40
例の動画はアイドルマスターの名を借りただけの無関係の動画ですか?

・映像はアイドルマスターのゲーム映像
・楽曲はゲーム内で使用されてる楽曲
・歌手(楽器?)は別(中の人に共通点あり)

という作品が

メカ千早の恋などに見られる
・楽曲はアイドルマスターとは無関係
・素材はニコ解釈のキャラを描いてみた
・ストーリーも独自の解釈

のような作品よりもアイマス成分少なめと判断して除外することで
多くの人がニコニコできるというのはどういう情報を元に判断されたのですか?

たとえ借り物素材であってもあなたたちの作品だし、
もうリンジェバンニを入れてやってくれとは言わないから
素直に「俺がニコニコするための基準だ」と宣言しては如何でしょうか?

250 EZ :2008/01/12(土) 14:00:14
>>249
言っていることは理解できるがなぜわざわざ皮肉っぽく言うの?
あと>>248で最終的には主観ですって言ってるじゃん

251 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/12(土) 14:57:20
>>249
自分の思うところ……
「多くの人がニコニコできる」というのは自治体が良く掲げる「住みよい町づくり」とにているんじゃないかな?
あくまで努力目標であって、>>249さんが今の基準に納得していないように、全員が全員納得するというのは
多分不可能なんだと思います。逆に言えば、>>249さんの意見に全員賛同してくれるかと言えば、多分それもないでしょう。
だから主宰者として落としどころを見つける。その過程で周りの意見を聞きながら、なるべく多くの人が納得できるような
判断基準を探っていくという姿勢はいいことではないかと思います。

もし「俺基準」で貫徹するのであれば、桃月Pはアンケート動画なんて作らなかったでしょうし
中目黒Pもこのような掲示板を持ってまで意見を募集したりしないでしょう。

自分も桃月Pの週マス終了宣言後にここにきましたが、そういう姿勢が見えたから
こそ微力ながら協力できればいいなと思った次第です。もし自分の意見が入る余地
が全くなかったら、恐らく書き込むことはなかったんじゃないかなと思ってます。
ですので、自分はこうした方が良いんじゃないかなと思うことを言ってみるのは
週マスの趣旨としては良いことなのではないかと思いますよ。

252 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/12(土) 16:32:33
>>249
「歌ってみた」「演奏してみた」系と「描いてみた」系の扱いの差については自分も改善点として
認識しています。
折に触れその点は水を向けていますし、VOCALOIDや替え歌についても自分はなるべく幅広く対象と
したいという希望があるので改善案を何度かレスに上げています。過去スレですぐにわかると思いますが。

具体的な論点としては「歌ってみた」系などは歌い手のになう部分が個性、インパクトの面からも大きく、
相対的にアイマス要素は少ないと判断する意見があり、落としどころとして「歌ってみた」タグ固定を
歌うことをメインとして作品を投稿していると解釈することでアイマス要素少と見なし除外、というのが
現状です。つまり、他種作品とのバランス比較によるものではない点はご検討いただければと思います。


除外判断というのは中目黒Pが「その時代に合わせた基準があって然るべき」とおっしゃっているように、
変化していくものだと思います。現在の除外判定は何も究極最終形態ではないわけで。

>>249でおっしゃっている判断は、今のところ桃月P時代の除外判断ラインを引き継ぎ、そこから変化が発生
していない部分だと思っております。
現行の基準維持でよいという考えもあるでしょうし、自分のように将来的な変化を希望するものもいるでしょう。

編集部は”桃月P時代の考え方や、このスレでの意見に耳を傾けつつ””多くの人が楽しめそうだという視点から、
本質的にはチームの主観だとしても「アイマスMADと判断できるかどうか」を考え続けること”(>>248より抜粋)で
対応していくとおっしゃっています。

変化には時間が必要です。
今現在自分の意向が叶っていない原因を編集部単独のエゴに帰結できればそりゃ諦めがつくから個人は楽になれる
かもしれません。
ですが、少なくとも編集部は上記のような意見のキャッチボールによる継続的な対応を明言しておられます。
作り手が作る時点の基準について見る側に耳を傾けてくれているんですから、意見を言う側も継続して働きかける
ことで答える方が建設的ではありませんか?

今が全てではないと思います。
某マンガ曰く、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」との名言もございますw

今一度、「継続し、変化していくものである」という観点についてご考慮頂ければ幸いです。

253 ビクトリア :2008/01/21(月) 21:40:18
キチガイを相手にまともに取りあうと疲れるだけですよ・・・。

今週はボーカロイド物に対する批判の声がまったく無く気持ち良く見れました(私が見た時間帯かな?)。
というか新たに生まれたドナルド物に対する反応の方が大きかったですねw流石にもうこのジャンルは来ないと思うんですがw
私としては作者保護タグにアイドルマスターが付いている、というその一点だけで集計対象にしても
良いんじゃない?という気持ちなんでどんどん集計範囲広げている事に自信を持ってください。
見てこれは「アイマス」だと思ったらそれでOKですよ!

『だけど、ちん○うPだけは簡便な』
ホント除外で笑い取れるのはちんこうPだけ!

254 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/01/22(火) 01:27:51
>>253
ドナルドは結構ノリで「除外だ」とコメしている人もいるかなと思ったり。
もちろんマジで「除外しろ」と言っている人もいるとは思いますけど……

255 名無しさん :2008/01/27(日) 22:32:49
普段はROM専門ですが、除外判定にタイムリミットを決めて
「○曜日のXX:00までに除外の結論が出なければその時点での議論を読んで
 動画作成担当者が決める」とかできないもんですかねえ。
どうも除外判定にかかる時間がそのまんま作成時間のボトルネックに
なっているように感じられるので。1つの提案としてどうでしょうか。

256 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/01/28(月) 23:58:43
その昔まとめ代行やらせていただいたときに締め時間決めてやってみたら、見事に除外判定で連係ミスした
エセSEですorz

確かにスピードアップは目下の課題の一つ、ということでわからないなりにスケジュールを想像してみると、

金曜 朝      集計締め
   昼〜夜    最終除外判定データ提供(中目黒P)
   夜〜深夜   除外判定(したらば掲示板)
土曜 深夜〜朝   除外判定(編集部)

となるのかな?自分の場合仕事終わって帰って確認始めるのが22時くらい。
150件くらいのリストのうち未見が30件前後。1件平均3分として90分前後。
動画確認以外にもリストアップやら元ネタ確認やら集計データ書き込みやらで意外と時間かかります。
悩んでもう一度見たり、他の人のレス見て考えたり、参考になりそうな過去の似たMAD探してたら
ついつい見入ったりで(ヲイ)大体1時ぐらいまで検討。これで最短ですね。
未見が多かったり悩ましい作品で掲示板張り付いてたりすると2時3時もけっこうあります。

で、ここから編集部検討となるとそりゃきつい…というか土曜の作業に支障が出そうなので、
たぶん土曜の午前中ぐらいが結論の最短なのではないかと。
時間の最速というより人間としての行動ペースでですが。
実際には明け方までほんとに編集部で検討してそうな気もしますが…。

金曜深夜までに結論が出るのが理想だとは思いますけど、編集部も数字データのまとめとか
ありますから、したらば掲示板と同時に判断を進行するのも効率上厳しいのかもしれません。
その辺は自分も聞いてみたいかな。

以上、勝手に考えてみました。編集部が実際どういう手順なのかは全く知りませんが、
クリティカルな時間短縮方法は思いつかなかったです。無念。

除外判定の短縮は自分も色々週の頭に試してみるのですが、なかなか効率化は難しいです。
4倍速再生とかも試してみましたが準備の手間と内容把握度の問題で無理でしたw
今週中目黒Pが示してくれた動画掲載分はこの辺、というラインで一回締めるのは有効かもしれませんね。

スピードアップの要望もあり、除外判定への要望もあり、バランスとるのは難しい…。

257 名無しさん :2008/01/29(火) 01:11:10
>>255さんと同様で、
除外判定の遅れが公開の遅れに直結していると感じています。
矢表に立って見えるのは、動画公開の遅れになるわけですけど。
〆日前でも、ランクインしそうな作品で判断が難しいものは、
早めに判断に着手(判定依頼等含め)するとか、
方法はあるんではないかと・・

それと、何人判定に関わろうが基準はあくまで主観の最大公約数なだけで、
その基準に納得しない人はどう頑張ってもいると思いますよ。

258 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/01/29(火) 01:19:16
>>255-257
除外の進捗がもたついてるのは99%私が原因です。
今週も日曜日の朝には大枠で完成していたのですが、34位以降の
除外判定の扱いについての連絡が行き違った関係で、私が連絡に
気づいた後に、最終エンコードを開始されたというお粗末ぶりでしたorz

今週は盛り上がってる作品も多いように感じているので、なんとか
明日あたりに一度集計データを出してみようかと思いつつ。

なお、除外判定の最終決定については、元々集計とデータ取得の方を
除いて3名、現在もう一人が学業で忙しいため、亜紀奈Pの意向を確認
しつつ、ほぼ中目黒が決定しているという状況です。

そろそろ判定基準も一度まとめないとなぁ、と思いつつ製作作業と
残務処理でおっついてないという体たらくで引き続きやきもきさせて
しまうかと思いますが、その週の判定内容に関してはなるべく色々な
意見を耳にいれておきたいと考えていますので、ざっくばらんに
書き込んでください。

その際には

・アイマス(ニコマス)作品が一人でも多くの人に愛されるために、
 基準がどうあるべきか

的な自分の好みから一歩引いた視点で見つめていただけると大変
ありがたいです。
と、えらそうなことを言いながら私の頭の中も糸がこんがらがっしゃーん
という状況ではあるのですが。。。

259 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/01/29(火) 01:22:46
あぁ、日本語が微妙なので補足。

お粗末なのは私の除外判定結果の連絡に関してであって、亜紀奈Pは
批難されるべき点はないかと思います。
※Perfumeのスペルミスは除く(とかいう

260 86 :2008/01/29(火) 06:53:04
まだ結論は出せていませんが、くされ戦記について思いついたことをつらつらと。
・SDキャラがクリーチャーに通じる部分がある
→過去、戦記内にアイマスキャラが出てこなかった場合に除外寄りだった判断を鑑みて、
 登場キャラがSDだった場合のみ除外?

・「公式からの派生」を元にした創作である
→閣下系戦記は「公式からの派生」を元にした創作と言えるのではないか?
「閣下」と「くされ」の差は認知度?

261 名無しさん :2008/01/29(火) 15:52:18
やはり、SD除外は現実的に考えて難しいのでは……
ドット絵から3DまでSDの広がりは考えられますし、そこを除外にして
後々良い結果につながるとはどうしても思えません

また、例えばくされ日記さんの4コマ動画がOKで、くされ日記さんの絵を使った架空戦記が除外という基準は、
除外ルール作成においてはあまりにも困難ではないかとも思います

それよりは、多少アイマス分が薄くなっていても除外せずに済ませた方が、
後々の判定も考えるとベターな選択肢ではないでしょうか

262 名無しさん :2008/01/29(火) 15:53:39
ただ、アイマスキャラの登場シーンが少ない、などの基準で除外にすることは、
それほど後々に影響を与えることもないと思います

263 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/01(金) 01:26:23
架空戦記について、判定スレからの移住計画。

とりあえずこれまでの流れ
架空戦記除外化の提案
    ↓
中目黒P「今のところ変更は考えていない」
    ↓
エセSE氏「シリーズものは通算回数で長期作品扱い」の提案(←今ここ)

詳細は判定スレ参照でお願いします。

264 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/01(金) 01:47:30
判定期間中なのに上げちゃいました、すいません…
ここから私の見解。

エセSEさんの提案に基本的に賛成です。
もちろん本当に「固定ファンが見ている」かどうかは確認できませんが、
少なくとも「そのシリーズ全体に興味がない」という人はいると思うので。
「殿堂入り」にすべきかどうかはやってみないとわかりませんが…
サイズの都合でそうせざるをえない場合は理解も得られるとは思います。


ただ本当に適用できるかは「シリーズもの」の定義がうまくいくかどうか次第ですね。
ここがどうしても定まらないようなら現状どおりでいいとおもいます。

とりあえず「『1話完結しない作品』が対象でいいのではないか」
とのことですが、となるとシリーズものでも一話完結していれば基準適応外ということですかね?
ここのボーダーにありそうなのとして、一話完結の連作紙芝居があります。
「今日のいおりん」とか「ごめんなさいごめんなさいシリーズ」とか。

どこまでに基準を適応するか考えてみる材料として、
とりあえず「アイマスPart1リンク」タグを貼ってみます。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9Part1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

265 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/01(金) 01:52:53
>>263に補足。
判定スレの「185から193あたり」を参照してください。

とりあえずドリル借りてきます…orz

266 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/02/01(金) 02:50:12
自分は現状維持派かなあ。判断基準としては非常に明確なので……
今の基準がイヤだという人がいるのは……これは仕方ないことかと。
恐らくどんな方法にしても100%はないと思います。

議論するにしても今後の週マスを見てもう少し材料が欲しいですね。
除外派のおおよその数とか除外して欲しいという人の明確な除外理由などなど。
十分煮詰めて、落としどころを見つけられればベストですね。

267 86の人 :2008/02/01(金) 07:01:34
統一除外判定スレ(以下除)185でも感じましたが、>>264の、
「固定ファンが見ている」や、「そのシリーズ全体に興味がない」といった理由は、
考慮すべきではないと考えます。これは突き詰めれば、「○○Pの作品は固定ファンしか見ていないから取り上げない」
といった考え方にもつながりますし、線引きとして明確でないと感じるからです。

個人的に、週マスはあくまで「今週多くの人がこのような動画を見ていた」という部分を報告するのがメインであって、
「動画が紹介される」という部分は結果だと思っています。ですので、
除192の「同一作品がずっとランキングに残っていることで、他の分野の新作が上がってこない、という印象」のために、
シリーズものをより分けるというのは本末転倒な感じを受けます。

その上で、エセSE氏の提案について考えるならば、まず63氏が述べているように、
「シリーズものをどう定義するのか」が第一の問題だと思います。「アイマスPart1リンク」タグを見てみましたが、
単純に考えれば、描いてみた系の紙芝居も範囲に含まれそうな感じです。そうなると、
「これはタイトルでは判別しにくいがシリーズものではないか」など、判断に悩むケースも出てきそうです。

残りは帰宅後…。

268 判定スレの185 :2008/02/01(金) 07:17:08
誘導されてきました。
エセSEさんの「通産回数での長期ランクイン扱い」という考えはとても興味をひきました。


除外にして欲しかった理由(もしくはダイジェスト扱いでもいいかな?)は
元々週マスって、色んな動画の紹介をしようという方向性だったと思うのです。
その上で、どのような順番で紹介していくかを疑いようの無い数字に基づいたポイントでのランク付けで行っていた。

そうなると「シリーズ」ものは見ている人にとっては新着報告として見れますが
それは連作ものを見ている人にしても「週マスで知りたい」ものなんでしょうか?
見ていない人にとっては言わずもがなです。
それから、「独自ランキング」が作られていることも除外にしていただきたかった理由ですが
これは明確なものだと思います。

「架空戦記」以外のシリーズものも同じ扱いにするべきか?
これは↑で書いたことだけから見るとYESですね。
ただ、除外扱いの議論で「アイマス成分」や「主がどこにあるのか」等があがっていますが
「架空戦記」全てに於いてそうだとは言いませんが、十分に「アイマス成分」が薄まっている動画
は有ると思うのです。

>>266の除外波のおおよその数とか
これは数を計ることが実質無理なので、考慮出来ませんね。

書いている最中に書き込みのあった
>>267の個人的に、週マスはあくまで「今週多くの人がこのような動画を見ていた」という部分を報告するのがメインであって、
「動画が紹介される」という部分は結果だと思っています。
とは全く逆の考えなのはもう書いた通りです。
単純に数字の統計を出してランキング化するならば、そもそも除外など無くて
「アイドルマスター」タグが付いていればOKではないでしょうか?

269 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/02/01(金) 09:01:14
中目黒です。

各論へのコメントになりますが、>>268 の185氏のご意見に関して。

>除外にして欲しかった理由(もしくはダイジェスト扱いでもいいかな?)は
>元々週マスって、色んな動画の紹介をしようという方向性だったと思うのです。
>その上で、どのような順番で紹介していくかを疑いようの無い数字に基づいた
>ポイントでのランク付けで行っていた。

この認識に関して、現時点での週マス編集部スタッフとしての公式見解を
お伝えするとNoになりますね。

「いろいろな動画を紹介しよう」ではなく「アイマスMADと思われる動画が多数
存在する中で現在”流行っている”(ここ重要)動画はなにかをお知らせしよう」
というのが基本スタンスになります。

>単純に数字の統計を出してランキング化するならば、そもそも除外など無くて
>「アイドルマスター」タグが付いていればOKではないでしょうか?

数字に基づくランキングデータをベースとして

・あきらかにアイドルマスタータグや検索ワードをつけることで注目を
あつめようとしているだけの無関係の動画

をフィルタする作業の延長として、除外判定が存在しています。

以前にも書いたかもしれませんが、いわゆる一次創作作品としての
MADPV(含むコラボ作品)系やコミュ改編関連の「アイマスファンなら
アイマス作品と疑う余地のない作品」に対して、そこからさにいろんな
分野に進んでいった二次創作作品に関して、それが見る人によって各自
「これはアイマス動画」「これはアイマス動画とはいえない」といった
線引きがされているんだと思います。

翻って、私たちが行っている除外判定とはそうした、

できるだけ多くの人に共感してもらえるような「アイマス動画」or「非アイマス動画」
の線引き

をおこがましくも個人の主観(できるだけ客観的な視点を心がけているものの)
によっての行うものであって

「この動画が見たい(週マスで知りたい)と思われているかどうか」の線引き

ではないということをご理解いただければと思います。

30分ほど日本語をこねくってみましたが、意図が伝わっていれば幸いです。

270 名無しさん :2008/02/01(金) 09:30:38
見たい見たくないなんて感情論を持ち出したら
架空戦記に限らずどの作品に当てはまることになりますが。
そんなこと毎回言ってるから週マスが遅れるんですよ。

ひどいのだけ除外して後は単純に数字だけで集計して
週末に間に合うようにうpする方がよっぽど健全。
大半の人は除外判定なんかよりも週末にちゃんとうpしてくれと思ってるんですよ。

271 名無しさん :2008/02/02(土) 01:59:28
>>270に同意だなぁ。
除外議論に時間取られすぎと感じる。
最低限の除外だけじゃどうしても駄目なのかなぁ。
例えば
1.アイドルマスタータグがついてるだけでなんの関係もない、またはそれに限りなく近い物
2.ランキング類、作品集
3.作者の辞退がある物
これ以外の全作品が対象、とか。

272 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/02(土) 03:31:08
皆様ご意見ありがとうございます。

・シリーズものの基準について
ここは一番難しいと思いますし、皆様のお知恵を借りたいところでもあります。(63さんタグ紹介多謝です)
自分なりに細部を考えてみたのでご報告

1.基本方針:1話完結ではない
これが出発点としては適切かなと思ってます。なので「今日のいおりん」のような動画単体内で話が完結しているものは
含めなくていいと思います。
シリーズものとしてのラベル付けってやろうと思えば何でもできると思うので、世界観の共有とかを含めるとランキングが
長期作品だらけになってしまいかねないなと。それこそ本末転倒なので、原則明らかな長編作品のみと考えています。
そういう意味では「シリーズもの」という言い方は語弊がありますね。「長編連載もの」が文言としては適切かな。
ネーミングセンスないので実際にやるとしたら誰か適切なのを考えてくださいませm(_ _)m

2.ジャンル:不問
ジャンルは全く区別する気はありません。極端な例を考えるなら、ワーグナーのニーベルングの指輪のFullでPV作って
長編連作としてランクインしたらPVも対象に含めていいと思います。

3.カウント:5週ダイジェスト枠ランクインで対象
これは長編連載作品の複数動画が同一週にランクインした場合の処理ですね。5作同時ランクインでいきなり長期作品扱いでは
本末転倒なので、念のため明言。少なくとも長期作品に入るまでに4週間の期間はあるべきと考えます。

4.除外判定:現状通り個別動画で判断
長期のカウントはあくまで対象になった時のことを考えていますので、それ以前に個別動画で除外の判断は必要と思います。

5.判断者:編集部
まあいわずもがなですが。もちろん悩む時は除外スレなり枠組みスレなりに投下していただいて、掲示板で検討するのがよいと
思います。除外判断みたいに総当たりの検討がいるかはちょっと判断しかねてます。

以上検討してみました。ガシガシ突っ込み入れて原形とどめないくらい改良していただければと思います。

で、以下個別返答続きます。毎度長くてごめんなさいorz

273 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/02(土) 03:36:58
>>266
議論の材料は確かに多いに越したことはないですね。どういうスタンスで週マスを見る人がどのくらいいるかは
喉から手が出るほどほしいデータではあるのですが…。自分としてもこの提案に手探りな面は否めません。
自分が今回提案に踏み切った理由は、もし実行するにしてもこの提案は時間が必要だろうなという予測があります。
動画の構成にも影響を与えますので、告知の有無の考慮や意見収集など時間をかける必要が出てくる可能性があるなと。
そう考えると早め早めに意見自体は投げとけば、実行するときにちょうど良いぐらいのタイミングになるかな…という
期待込みで提案しました。
このまま進めて問題点がハッキリ現われてしまう前に対応考えたい、というのも理由です。
まあ考えすぎと言われると否定できませんけどw

>>267
うーん、そこは順序にこだわらなくてもいいのかなと思うんですよね。
>>268-269でも意見があがってましたが、自分は流行動画のお知らせと動画紹介の要素ってコインの裏と表みたいなもので、
どちら側から眺めるのもありじゃないかなと思います。
大事なのはそのコインが「みんなのニコニコ」に値する価値を持つこと、ですから。
>>269で中目黒Pがおっしゃっているのは「作成側」としてのスタンスであって、見る側にも同じスタンスを求めているわけ
じゃないと自分は理解しています。
コインの表を一生懸命磨くことは当然大事ですが、たまには裏側も見てやるのは悪いことじゃないと思うのですが、
いかがでしょうか。


個別レスではなく一般論になりますが、ネガティブな要素から始まる検討だからといって、結果まですべてが出発点に
縛られることははないと思うんです。
自分なんて聖人君子にもロボットにも程遠い人間ですからやっぱりマイナスの感情や意見はあるわけで。
そこから起因する意見を全くのゼロにはできないです。
必要なのはどんな出発点から始まったとしても、結果をマイナスではなくプラスの方向に、週マスでいえば「みんながより
ニコニコ出来るための方法」へと検討し、修正し、練り上げることなのではないかと。
極端なことを言えばMAD作成もエゴから始まることもあるわけで。
でも出来上がった作品で多くの人をニコニコさせていることは、それこそ実例がゴロゴロ転がっているわけで。
そういう意味で、個人的には感情論も肯定派だったりします。初期衝動まで清廉潔白であれとは自分には恐れ多くて言えません。
むしろその中に大事な本音がむき出しで転がっていることもあるわけで。要は磨き方一つではないかと思います。

これでお返事は網羅できたかな…。2日にわたり長々と失礼いたしました。以後控えますm(_ _)m…多分。

274 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/02(土) 04:10:44
>>264の中盤、
>少なくとも「そのシリーズ全体に興味がない」という人はいると思うので。
これは完全に失言ですね。これが除外の理由にはなりえません。

>>269
「現在”流行っている”(ここ重要)動画はなにか」
確かにそれが基準なら変える必要はないですね。納得。

>>270,271
なにを「最低限」と考えるかが結局人それそれなので…
ただ、議論を判定スレからこの枠組みスレに移したのは
この議論で今週の判定が遅れないためという意図でもあります。
基本的にこのスレは週ごとの個別の判断をするところではなく、
したがってその週のランキングの速さとは原則関係してない、
というところはわかっていただければと思います。
(だから今のやり方に口出しするな、ということではなく、
 判断時間の短縮自体は永遠の課題だと考えています。)



で、これでやめようかとも思ったんですが、
くされ戦記の件もありますしこの機に改めて架空戦記について気になることを。

具体的な基準としてこれまで出てるのは>>33

>・アイマスのキャラが主役、またはそれに準拠する立場である
>・ビジュアル性、動画を見ただけでアイマスのキャラがいるとわかる
>・会話やイベントにアイマスのキャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている

だけです。これまでのところこれに対する異論は出ていませんし、
私はこの基準でいいと思います。

ただ架空戦記自体が珍しかった当時と違って、
改めてこの基準に照らしてみると3番目の判断が実はかなり難しくなってます。
私の主観ですが、
最近の人気作では「馬主」シリーズとか「奥州風来記」シリーズ辺りが
3番目を満たしてるか微妙だなあと思ってしまうんですよね。
グラフィックはアイマスキャラだけど、会話の中身は別物じゃないか、と。

逆にくされ戦記はこの3点は満たしてるので対象だと思います。
くされキャラのみだとそれは1点目を満たしてないので除外ですが、
「アイマスキャラが公式絵かどうか」は関係ないという判断です。


やっと完成、投下できると思ったら長文きてれぅーorz
>>272-273
私は>>269の中目黒Pの立場を尊重すべきではないかと。
「みんながニコニコできる」はあくまでも結果であって、
結局自分が作りたいと思えるものじゃないと続かないと思います。
で、その「作りたいもの」が
「たくさん紹介できるランキング」ではなく
「流行を伝えるランキング」だと明確に示された以上は、
いわゆる”枠組みチーム”の立場でこれ以上強く言うことはできないのではないかと。

275 名無しさん :2008/02/02(土) 06:28:53
くされ絵も今日のいおりんも過去の話やキャラを引用している時点でシリーズ物扱いでは?
その逆に番外編とかはシリーズ物から対象が外れるのですか
TVの視聴率調査だってシリーズ物だろうがスペシャルだろうが同じように集計されてますよ

もし派生したジャンルが出てきて需要が出てきた途端認めないと言うなら
いっそ「アイマスMADランキング」と名前を改めた方が良いと思います
その方が除外判定で揉めないのではないでしょうか

276 名無しさん :2008/02/02(土) 07:11:12
横から失礼します

二次三次利用に関して
「くされ戦記」や「奥州風来記」は何をネタにしているかと聞かれれば
「アイマスネタ」としか答えようがないわけで

>最近の人気作では「馬主」シリーズとか「奥州風来記」シリーズ辺りが
>3番目を満たしてるか微妙だなあと思ってしまうんですよね。
>グラフィックはアイマスキャラだけど、会話の中身は別物じゃないか、と。

このあたりはもう>>274氏の好みを表現しているとしか思えません。

当たり前のことですが、「作品」におけるキャラクターというものは、
その作者(と視聴者)の好み次第で変化するものです。
(実在の俳優だって要求される役によって演技を替えます)

また、続き物論議に関して私見を述べさせてもらうならば

「ランキングが架空戦記だらけになってしまうのであれば、
それはPVやMADの人気がなくなってきているという世評を反映してるに過ぎない」
と思います。

架空戦記が嫌いならば「アイマスPV&MAD限定ランキング」を作成されてはいかがでしょう?

元々、アイマスランキングには桃月Pがプロデュースされていた頃から架空戦記は含まれていました。
(一番人気のシリーズの作者、呂凱Pが除外申請していたので二回ほどしかランクインしていませんが)

個人的には、架空戦記は一本当たりの視聴時間が長すぎるために
ランキングを席巻するところまではとても届かず、
放置しておいても次の流行がきたら沈静化すると思っています。

277 名無しさん :2008/02/02(土) 07:44:00
私も横からで申し訳ありませんが…

>>276氏に同意します。
少なくとも>>276の発言は個人的な好みとしか思えません。
>キャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている。
ここは主に閣下ネタに対応したものだと思いますが、閣下ネタがアリなら
浸透しているとは言いがたいキャラを作者が設定していてもアリでしょう。
ここの線引きは非常に曖昧です。

個人的には戦記物の扱いをやや小さくする方向でも、現状維持でも構わないのですが
ダブルスタンダードだけは避けてほしいと思います。

278 名無しさん :2008/02/02(土) 07:45:23
あ…2つめのアンカー打ち間違えました。
>>274です、すみません。

279 判定スレの185 :2008/02/02(土) 12:01:12
>>269で大体納得しました。
むしろこういう場が有るから疑問を投げかけただけであって、週マスチームの方向性がかたまっているならば
別に異論があろうとなかろうとそのままで良いと思いますしね。

こういう場を作る事での客観性を高める、加えては編集側の精神的負担を軽減するという事は有りだと思います。
その結果、編集作業が遅れてしまう事は本末転倒になりそうですが、バランス次第ですかね?
桃月Pも手探りでやって初めから精錬されていたわけでもないですし、ニコマスの事情も違いますし
週マスチームの方々もまだ二ヶ月目。じっくりやっていってもらいたいと思います。



個人的には >>273エセSEさんの「コインの表裏」の話、方向性にはかなり惹かれるのですが。

私の意見は、やはり1視聴者からの1石ですので。

280 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/02(土) 13:24:36
>>276-277
>>274ですが、やっぱり「好み」ですかね。
一人で考えてたらよく分からなくなってきたので
一度公に投げて意見をいただきたかった、
という気持ちで書きました。
同意が得られないようなら強行に主張するつもりはありません。


ただ「・会話やイベントにアイマスのキャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている」
という基準を具体的にどう運用すればいいか、という疑問は残っています。
>>277で言われている通り線引きが非常に曖昧です。
例えば「(アイマスではなく三国志等の方の)原作にないと思われる会話が追加されている」
として運用するのはどうでしょうか?

それからもう一点。
「くされ戦記」絡みで、判定スレ202で76氏から
「架空戦記については公式絵の使用を条件にする」
という案が出ています。
個人的には公式絵である必然性は>>274で述べた通りあまり感じないのですが、
基準としては主観によらずに判断できるので運用しやすく、
その点でとても魅力的です。
この基準についてもご意見をいただければと思います。

281 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/02(土) 16:02:27
>>275
「シリーズもの」という言葉の範囲についてはおっしゃる通りだと思います。
自分の提案時点での言葉の選択が不適切なのが原因ですね。すみません。
趣旨としては>>272の「1.基本方針」にて述べたように長期連載作品であり一話完結型でないものが
よいかと思っております。
番外編の扱いですが、ものによりけりかなぁと。番外編単独動画だけでちゃんと完結してくれれば別扱いでいいのですが。
番外編のみで長期作品化する場合もあるでしょうし。一律バッサリとはいかないので基本的にはすぐに長期扱い
にするのではなく、4週間の通常掲載形態の間に判断してけばいいかなと。

発端が判定スレの185さんの除外提案だったので混乱を招いているようですが、自分の提案は何一つ除外を
拡大する意図はありませんし、特定のジャンルを対象とした案でもありません。

長期連載作品で一話完結でない作品に、PBやまこにゃんダンスと同じようにダイジェスト枠を広げる側に
まわってもらうことで、新たに見れる作品が増えればもっと楽しめるのではないか?という提案です。

最新流行のランキングにおいて安定して連作がランクインする作品を、これまでの単独作品で長期作品と
なった名作たちに匹敵する、と考えての提案ですから、むしろ積極的に認めてると受け取って頂ければなと思います。
「派生したジャンルが出てきて需要が出てきた途端認めない」というのは真逆の解釈をされてしまったなぁと
残念に思います。

少なくともこの方法で、誰かのニコニコする要素が極端に減らされる、ということはないと思っています。
増減ではなく移動ですから。編集部負担が多いかな〜というのが最大の心配ですorz
「長期連載作品のダイジェスト時間の秒数が減るのは我慢ならん」という意見は…あるのかな?
そこはPBやはぴ☆M@Sと同列の扱い、と前向きに受け取ってもらえないかなぁ…。

282 86 :2008/02/02(土) 19:03:06
>>281
単純な話、「もっと色々紹介して欲しいので、紹介枠を35位から、あるいは40位からに増やして欲しい」という考え方は理解できます。
過去に、3人体制で70位から紹介した時にも好評であったように思います。これはもう、編集チームが可能な作業量との折り合いの話です。
しかし、「紹介枠を増やすために新たにシリーズものという概念を用いる」ことは適切ではないように思います。
色々考えてみましたが、どうしても、ある新作のコラボPV動画のランクインと、ある架空戦記シリーズの新作のランクインに、差があるとは思えないからです。

>>192で、
>ただ、見ない人からするとシリーズものって第1話だろうが第10話だろうがきっと同一作品なんですよね。
と書かれていますが、個人的にはこれは、
架空戦記シリーズを架空戦記という理由だけで見ない方の極論であると感じます(エセSE氏がそうだと言っているわけではありません)。
「ランクインしていた新作を見てティンと来たのでそのPの過去作をたどった」というのと、
「ランキングに載っていた新作を見てティンと来たのでその架空戦記シリーズを1から見るようになった」というのは同じ事なのではないのかと感じます。

283 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/02/02(土) 19:44:19
>>280
現在「くされ戦記」については編集部の最終判定が明らかにされてませんので、
今週は「もし除外にするなら?」という部分で「公式絵の使用」を条件にしてみました。
除外ありきで考えるのはホントはダメなんですけど……「自作絵戦記」はどうするのって問題もありますし…
私としても、ランキング対象動画の二次使用もしくは自作絵戦記は対象と思っているのですが……
これは先週の判断考え方ですね。何れにしても今回編集部の見解が明らかになればOKかな。

架空戦記の扱いは「流行は日々変わるモノ」であり最新情報の指標の一つが「ランキング」
ではないかと思いますので、特に何か他と区別したりする必要はないんじゃないかと思ってる派です。
後はやっぱり編集時の作業工程が増えてしまいますので……慎重にしたいですね。

284 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/02(土) 20:08:50
>>282
えーと、今回の提案に関しては「AだからB」という説明の方がわかりやすいかなと思ったので単純に書いてますが、
紹介枠の増加と長期連作動画を同一作品として扱うことで長期ランクイン対象とする案は元々個別に自分の中で
改善案として何となく感じていたもので、まとめて一つの案にすれば互いのマイナス面を打ち消せるかなと思って
絡めて提案したものです。
運用方法の改定は細々繰り返すと方針が安定していないようにとられる可能性もありますし、一つの提案で一つ改善する
よりも、2点3点まとめて効果がある方が提案そのものに説得力があるかなと思ったもので。
絡めることに難色を示す方が多いようであればバラバラに議論するのも一考かと思いますが、収拾つかなくなりそうな気もします。

単独作品のランクインと連作中の新作ランクインに差があるとは自分も思っていません。
ランクイン、という事実については同じだと思ってます。
ただ、元々週マスに連作もの、という観点での評価を盛り込みたいという意見をもっていたこと、
長期、というスタンスにおいては連作ものの第○話だけを個別にみるよりも連作全体を一つの作品として見る観点もアリだと
感じたことから、長期作品扱いの部分だけ少し変えるのなら全体の調和を崩さないかな、というのが自分の意見です。
>>272の「4.除外判定」で長期連作ものであっても動画個別の判断としているのも、ランクイン自体の扱いを統一すべきとの
判断から蛇足かとは思いましたが明示いたしました。

>>192の同一作品の下りについては、意図的に極論で書いてます。まあ除外提案の流れもありましたし。
過去作をたどるきっかけとしては単独作品も長期連載ものも同じ、という点は自分も同意です。

そのうえで皆さまに聞いてみたいのですが、長期作品扱いに変えることできっかけとしての位置づけは変わるものでしょうか?
除外するとか動画から外すというのなら確かに影響はあると思います。
でも自分の案は今のところダイジェスト枠の秒数が減るだけです。
別案を採用すれば紹介形式は変わりますが、それでも情報は明示することに変わりはないですし、既存のPBなどの単独作品と
差がつくわけではありません。

以上の理由から、きっかけとして著しい差を引き起こしたり、誰かの不満を招くことはないかな、と自分は思います。
懸念を感じた点について具体的な影響が自分に想定できていないので、もしお気づきのことがあれば教えていただければと思います。

285 86 :2008/02/02(土) 22:14:12
>>284
何となく、一番根源の部分がかみ合っていないような気がします。
そもそも、何故、既存のシステムに手を入れてまで、シリーズものを分離しようと提案しているのかが見えてこないのです。
現状では、単品の動画とシリーズものの動画に、そこまでするほどの差があると思えないので、
その辺りの意見を伺ってみたいです。

分離したとして、実際にどういう扱いになるかは現段階では不明ですので何とも言えませんが、
例えばダイジェスト枠の秒数が減り、かつ紹介形式が
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00155.bmp.html
のようになるのであれば、「シリーズものを差別している」と言われてしまうとは思います。

286 名無しさん :2008/02/03(日) 00:02:18
>>284
> そのうえで皆さまに聞いてみたいのですが、長期作品扱いに変えることできっかけとしての位置づけは変わるものでしょうか?

変わると考える。

> でも自分の案は今のところダイジェスト枠の秒数が減るだけです。

「だけ」って簡単に切っちゃってるけど。
時間が短くなれば、架空戦記みたいなテキストが大きなウェイトを占める
動画には紹介としては影響大ありでしょ。切り取る場所にもよるだろうけど。

287 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/03(日) 00:13:43
>>285
自分が考えてるのは分離ではなくて移動、という考えですね。
5回以上ランクインした長期連作ものを特別視しようというのではなく、既存の長期作品側に移っててもらうという考えです。
例えて言うなら部屋の中での模様替えみたいなもので、家の外に押し出す気はありません。

日常会話で長編小説の話をするときに、いきなり特定の回だけの話をする、ということは経験上ないんですよね。
全編通した捉え方で話をする方が一般的だと思っています。話の流れで各話に言及することはありますが。
自分は除外判定参加させてもらってますから長編連作の新作動画を毎週見ています。
でも週マスでランキングを見てる時に長編連作がランクインしてる時の感覚は、「この連作人気あるな」なんです。
個別の動画ではなく同一の長編として自然に見ています。
そう考えると長期作品扱いの方が自然だなと。まあこれはほかの人がどう見てるかはわからないので自分の観点ですが。
長期連作という観点を週マスに追加したいし、その方がより納まりがよくなる、というのは理由にならないでしょうか?

もう一つ、これはマイナス方向の観点ですが。
昔PBがランキング上にずっと残っていることに、不満の声がありました。今ではバロメーターとして妙な人気がありますがw
当時も色々な意見が各所であがり、前に触れた殿堂扱いの意見も出ました。
そして桃月Pの判断で今のダイジェスト秒数短縮+紹介枠増加という扱いに落ち着いたという経緯があります。
長期連作ものについても、自分のような観点で捉えると同様の意見が出てくる可能性があると思っています。
うまく説明できていないかも知れませんが、自分が提案した理由はこんなところです。

「シリーズものを差別している」とのご意見ですが、自分は既存の長期ランクイン作品も全く同じ扱いという前提で考えております。
洗脳搾取圧縮版やはぴ☆M@Sと同じ扱いにするということが差別になるんでしょうか?自分はそうは思わないのですが…。
紹介形式の変更については長期作品が増えることへの対策として追加で出したもので、現状の扱いでも尺や負担上問題がなければ
そのままでいいと思っています。まあサンプルがへたれなので差別ととられても仕方ないですがorz
その辺は編集部の見せ方で解決してもらえないかなぁと。やりたいことは差別ではなくむしろ称賛なんです。

288 名無しさん :2008/02/03(日) 01:35:14
>>287
差別というつもりは毛頭ありませんが

現状、最初の10秒ほどは順位表示で架空戦記のテキスト部が見えません。

これを同一作品の連続ランクインと扱って紹介時間を10秒にしてしまった場合
「面白い場所」を切り出しても、その面白いテキスト部は全く読めず、
ただでさえ動きの少ない架空戦記をランキングで紹介した時に
10秒間の立ち絵を紹介するだけになってしまいます。

もちろん、下部をテキスト部にしてるのは架空戦記の勝手ですし
下部を順位表示にしてるのはランキング動画の勝手なわけですが
「これが作品紹介だろうか」と考えると疑問に思わざるを得ません。

つまり、続き物を同一作品として考えるという案は、一見平等な考え方であるように見えるにも関わらず
実は、MADやPV等の連続ランクインに比べ、架空戦記に一方的な不利な案であって
「同じ扱い」ですらないことにご留意いただきたいと思います。

289 名無しさん :2008/02/03(日) 06:47:49
長期ランクインが短縮されるのは、それだけの動画なら、もうみんなその動画を知っている
ということで短縮されているのでは?

290 名無しさん :2008/02/03(日) 11:24:56
説明を何度読み返しても結局「架空戦記の時間を絞ってその分
PV系を多く入れたい」としか読めないよ。

結局>>275後段じゃないか?

291 86 :2008/02/03(日) 11:59:19
>>287
理由については理解できました。
ただ、私の中では、シリーズものと、単品の長期ランクイン動画は、また別のカテゴリーです。
少なくとも、後者は動画としては完結しており、前者は新作が投稿される毎に拡張されているわけで、完結はしているが出来が良いために何度も視聴するというスタイルと、新しいものを求めて新作を視聴するというスタイルは違うと感じるからです。

個人的には、週刊漫画誌の連載などが例として近いのではないかと思います。
毎週読んでいる人は、「今週の○○(作品タイトル)すごいよね」といったやりとりをするのではないでしょうか。それを外から見た人は、「(シリーズとしての)○○は人気があるのだなあ」と感じる。そういった差なのではないかと思います。

紹介枠の尺の長さについてですが、週マス自体「評価の高いものほど紹介時間を長く取る」という仕様になっています。そのため、紹介時間を短くすると、相対的に扱いが悪くなっていると感じられるのだと思います。

292 名無しさん :2008/02/03(日) 12:56:54
基本的には、

より良くするために積極的に特別規定を設けるよりも、
より良くするために消極的に特別規定を設ける

方がいいと思う。これは除外・集計外・短縮、全てにおいて

293 名無しさん :2008/02/03(日) 12:58:57
そしてこの、 「より良く」 の考え方が個人個人ばらばらな以上、
マクロ的には消極的に特別規定を作った方が、結果的には
積極的により良く安定したランキング動画につながるんじゃないかと思う

294 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/04(月) 01:18:18
皆様ご意見ありがとうございます。
>>288
あー、それは確かにそうですね。提案のときにジャンル別の対応はよくない、というのが頭にありすぎたか。
…ということは現行の長期作品のルールも、テキストMADには厳しいものである、ということですね。
今は表面化していないけれど、自分の提案だとそれが顕在化してしまうと。これは確かにおっしゃる通りデメリットですね。
ただ、すべてのジャンルに適切であることはすごく難しい気もします。
これは個人的意見ですが、歌ってみた系などは「アイマス動画」と言える作品もあると思うのですが、一律除外という現状もあります。
「同じ扱い」というのがルールが平等であることなのか、結果をそろえることなのか、その観点で意見が分かれそうだなと。

>>291
週刊漫画誌の例でかみ合わなかった理由が理解できました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、作品との距離感で見方が変わる部分は大きいみたいですね。やはり万人に納得してもらうのは難しい…。

紹介枠の件でも思ったのですが、どうも自分の提案のネックは「変更内容がその作品を好む人にとってうれしくない」ということに尽きるのかなと。
既存の長期作品が受け入れられているから大丈夫かなと思ったんですが、好きなものほど譲れないものなんだなと改めて思いました。
自分の中では得るものがあれば失うものがあるのは仕方がないと思うんですけどね。

>>292-293
総論として非常に貴重なご意見ありがとうございます。76さんの慎重派というご意見も似た観点からなのかなと思います。
自分は除外判定の時も含めて、「将来課題になりそうなことは早めに対処しよう」という考え方が基本にあります。
問題が顕在化してからの対応では不満が起きた、という印象が強く残って以降の運用に支障をきたすことがリアル生活で往々にしてあったものですから。
でも週マスは現在堅実に運営されているわけですから、急いで動く必要はない、ということですよね。
現状で一定以上の支持が得られていれば、維持する上では改革よりも補修の観点がよい、という考え方自体は自分も理解はできます。
今の週マスが改革と補修のどちらが必要なのか、正直なところ自分には判断がつきかねる、というところです。
まあ最終的には編集部がその辺はジャッジしてくれるだろう、と考えて投げたところは否めません。ちょっと先走りすぎたのかなやっぱりorz

改めて、皆様ご意見ありがとうございました。
自分としてはいろいろな意見が交わされたことで、提案した甲斐があったなと喜んでおります。
最終的には編集部の判断次第ですが、必ず今すぐどうこうせねばならないという提案でもないですし。
今後の週マス運営において一つの選択肢として、今回交わされた意見が編集部の頭の引出しの隅にでも残ってくれれば幸いです。
もちろんまったく別の方法や、これまでの皆様の意見を元にした提案などあればどんどんこれからも書き込んでいただければと思います。
この意見自体判定スレ185さんの書き込みがなければ提案自体せずに眠っていたかもしれません。きっかけをくださった185さんには改めて感謝です。

ということで、提案者としての自分のレスはここらで閉めようかと思います。
皆様お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

295 名無しさん :2008/02/04(月) 13:11:35
>>291
架空戦記の中にも一話完結の「アイマス立志伝」がありました。
この作品の初期は物語が完全に独立してましたので、これは一話完結になるのですか?
(ただしシリーズ長期化により、現在はストーリーの一部がリンクして、
過去の作品を見てないと物語の繋がりがつかみにくくなってますが)

また今後こうした一話完結の架空戦記が登場した時、毎回これはどうかと議論するつもりですか?

「今日のいおりん」にせよ、おまんPの動画作品にせよ、紙芝居系のシリーズMADは過去の作品とどこか繋がりがあるものです。
過去の作品から見ていった方が楽しめることは間違いないでしょう。
どの基準で一話完結か長期作品かということを選ぶのか、また新たな問題を先送りにするだけではないですか?

個人的にはシリーズものは全体で一作扱いにし、紹介時間の短縮とランキング範囲をその数だけ上乗せする意見には賛成します。
が、その際は架空戦記・紙芝居・ノベルを問わず、すべてシリーズ作品と扱ってもらった方が不公平感なくなるでしょう。
「iM@Story」「春香たちの夜」「今月のいおりん」「千早武士道」「アイマス4コマ」、おまんPの某動画なども含むのがいいでしょう。
一部の作品とそれ以外と違った対応をしてしまうと、
これはシリーズだが好評なので長期ランクイン扱いにはしない、という意思があるように見えてきます。

架空戦記も裾野がかなり広がってます。今後一話完結作品が出ることは充分予想されます。
またランクインする作品が再生数を稼ぎ、増えていくことも。
曖昧な判定基準を残して、またこのような問題を抱えるより、シリーズ動画は30位以内にはいったら全部長期ランクイン。
これがすっきりしていいと思います。

ちなみにアイドルが原作基準ではないからアイマス成分が薄いとか、
アイマスを使わなくても成立するからアレだとかという意見は
個人が思う分には勝手ですが、こういう場の意見としては
アイマスをどう受け止めどのようなMADを作るかという、作者の自由を狭くすることになりかねません。
「閣下の設定はおかしい」「中の人のネタはアイマスとは関係ない」から
アイマス成分が薄いと判断するのと、かわりないと思われます。

296 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/05(火) 01:38:08
>>295
えーとアンカー先が違うのかな、と思うので一応レス。もし86さんに聞きたかったのならすいません。スルーしてください。

自分も提案にあたり対象範囲はいろいろ考えましたが、対象範囲をマキシマムにとると、運用上現実的ではないなぁと思います。
例えばランキング30位までに長期作品25作、55位まで紹介となるともうこれは30位という最初の枠が形骸化してしまいますし、
なにより長期作品がメインになってますので、一般ルールを長期作品に適用し、単独作品に別ルールを考える方が適切な運用に
なってしまうのではないかと。
判断の負荷については運用を変える以上誰かが抱えざるを得ないリスクだと思います。
この編集部に負担がかかる点はほんとに自分も悩みました。
でも何かやる時は誰もその負荷を受け持たないなんてことはあり得ないと思います。
あとはリスクとリターンの兼ね合いをどう評価するかではないかと。

自分の提案はそもそも1話完結でない作品は長期作品になりにくい特性があるのではないか、と考えての面もあります。
特定の回だけ繰り返し見るってあまりないと思ったので。まあ神級の出来の回、というのは出てくるかもしれませんが。
今のところ長期連作の特定回が突出するという現象は見た覚えがありません。
連作を全部見直すということも考えられますが、時間的に長いので単独作品よりも見返す回数が必然的に減少すること、
実際長期連作の第1話がランキング上位に来ていないことから、初回から見直す層はそれほどいないことが想定されます。
そう考えるともうこれは長期連作の特性なのかなと。
であるならば、長期作品扱いになる機会を多少は均等化できないかな、というのは提案の際に頭の隅にありました。

で、ついでのついでに原作基準の比較意見が作者の自由を狭めるとの意見についてですが、個人的には気にしないでどんどん
面白いと思う物作って楽しませてくださいませ、としか言いようがないです。
そもそもここの意見とMAD製作って、全くの別物だと思いますよ。

297 名無しさん :2008/02/05(火) 23:04:39
295です。アンカーの位置が間違っておりましたので、
アイマス成分の箇所は訂正させていただきます。
>>274の文面に反応した部分でしたが、
書かれた方が後で補足されていましたので、余計なことを書いてしまったようです。
86さんには申し訳ありません。

>>296
>そもそも1話完結でない作品は長期作品になりにくい特性があるのではないか

「曹操がプロデュース業を始めたようです」をご覧になったかどうかはわかりませんが、
この作品はストーリーが明らかな1話完結の長期連作になっていると思います。
途中を回を飛ばして見ても、ストーリーは問題なく理解できる動画です。
特に架空戦記のギャグ系列の作品は、物語の流れ以上にネタを前面に出しているものもあります。

>今のところ長期連作の特定回が突出するという現象は見た覚えがありません。

奥州風来記の第四回は他の回を圧倒してポイントを稼いでいるかと思います。
特定のキーワード、ネタを含んだ回は突出することがあり、
それ以降の動画が飛躍的に再生数を伸ばすケースもあります。
(アイマスクエストの第四部→第五部)

こうした個別のケースを一つ一つ検証し、回答を出すことが困難であり、
また回答をめぐってランキングそのものが荒れることも懸念してしまうのです。
そのためシリーズものを一括してほしいという希望を書きました。

ノベル、架空戦記好きとしては週マスからこれらが除外され
PV系のみになるやもしれないと、危惧は以前からありました。
「ガオガイオー」が最初は対象であったのに、ランキングのコメに荒れたものがついてしまい、
3週目から除外になったことを思い出させるのです。
今の架空戦記のランキング紹介に否定的なコメが目立つようになってますから。

それならば紙芝居やプレイ動画は5秒の差があっても、
動画のよさや面白さを紹介するのにPVのように明瞭にはしにくいという点からも、
除外されるのなら長期ランクイン扱いで短縮して下位作品の紹介に当てて欲しいと思ってます。

好きなシリーズがランクインして喜ぶファンは、贔屓の作者のPVがランクインして喜ぶのと同じです。
また作者にとってはランクインしてモチベーションがあがるのは紙芝居でもPVでも同じです。

今後の週マスに期待していますので、シリーズ作品に関する枠組みについては
充分ご検討していただけるよう、お願いします。

298 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/02/06(水) 21:44:35
>>297
どんなものでも、否定的な意見の方が目立ってしまうものです。特にそのジャンルが
好きな人ほど気になってしまうのではないかと思いますよ。
ランキングの中で「架空戦記」に、否定的なコメをしている人の根底には、「架空戦記」
というジャンルそのものがあまり好きではないというのがあるのではないかなと。
もちろん、必ずしもそうではなく明確な意見や理由があるのかもしれませんが……
仮に、上述のような理由でコメントしている否定派の人たちの意見を汲んだと
すれば、間接的でも判断する側が特定のジャンルを「好き嫌い」で扱ってしてしまう
ことになり、そうすると今度は他の基準や、ランキングの意味そのものに対して疑問
を投げかけるコメントが増えてしまうという懸念があります。

中目黒Pが判定スレで書いているように、扱いを変えるのであれば慎重を期して……
アンケート動画という手段はベスト思います。そこで重要なのは普段から積極的に
肯定、否定を述べている人たちよりも、普段枠組みについて意見しない人たちのコメントですね。

個人的に、大前提として基本は「対象」であり、「除外範囲」は最小限に留める。
一時的な枠組みの揺り動きがあったとしても>>292さんが言うとおり
「消極的な除外基準」が一番なのではないなかと……

299 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/02/06(水) 23:28:51
>>298
追記です。書き終わった後に、中目黒Pのレスが判定スレにありまして
ちょっと間違った解釈をしてしまっていたようでした。

間違った解釈のままいろいろと書いてしまって申し訳ないです>中目黒P

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2243664
>2月3日付 今北産ランキングvol.21
いま丁度今北産ランキングを見てきたのですが……
今北産の傾向として架空戦記がランクインしやすいので、やっぱりこちらにも
所謂架空戦記否定派の人がコメってました。他の動画には普通にコメントしているのに
架空戦記になると不思議なほど態度が豹変します。ただ、桃月Pの架空戦記には
コメってないところを見ると「作者」を見ている感もあり、この人に限っては
必ずしも確信的というワケではなさそうです。

300 名無しさん :2008/02/16(土) 06:18:12
すいません、架空戦記スレで架空戦記の前後編物の後編から
アイドルマスタータグを外せとか言ってる馬鹿を引き取ってもらえないでしょうか?

301 86 :2008/02/24(日) 12:05:25
次回の判定に絡みそうなところから一つ。

sm2398743 社長室

最近になって特に、
「クリーチャー系をクリーチャー系というだけの理由で除外にしなくてもよいのではないか」
と感じるようになってきました。
・クリーチャーと類似点があるという意見もあった「くされSD」にOKが出ている
・客観的に見て、今回の動画はアイマスMAD以外の要素がない
といったあたりを判断理由として考えていますが、皆様はどう思われますでしょうか。

302 名無しさん :2008/02/24(日) 13:00:15
社長室は自分も書こうかと思っていました。
過去にアイマス4コマ(ちびキャラ)、Eランクコミュ やよいの枕営業(やよくり)が
ランク入りしていることから、社長室は集計対象だと思います。

303 名無しさん :2008/02/24(日) 16:16:29
前者は普通のキャラも出てるし、
後者はやよいの出番もそれなりにあるだろ。

304 名無しさん :2008/02/24(日) 18:03:51
「やよいの枕営業」はやよいとやよクリの出番が50%50%で
シメとしても、やよいのためにがんばる、やよクリっていう映像だったけど
社長室はやよクリしか出てないんだから集計対象としてはまずいと思います。
これを入れるとクリーチャーオンリー動画を
今後全て含める事になってしまいますので。

305 名無しさん :2008/02/24(日) 18:15:13
確かに社長室にアイドルは誰も出ていないし、
公式部分は社長の部屋とGO MY WAY!!しかないですね。
でもオリジナルキャラをメインとしたMADってことでは前者と同じだと思います。

それにクリーチャーはもうニコマスの一部として浸透していますし、
公式ではないからと除外するのは、ニコ動のアイマスMADランキング
としては少し寂しいような気がします。

306 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/24(日) 18:41:14
えーと、本題に入る前に一つ断りを。
以下の記述は最新の週マス対象範囲(ゲーム版アイドルマスターの映像・音声・テキスト等の要素が作品のメインになっているもの。)
を念頭に書いております。

sm2398743 社長室について。
クリーチャ系をアイマス要素とすることについては反対です。
・明音氏の通称「くされキャラ」については編集部の個別判断であり、「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、
 これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則ではない。
 →デフォルメキャラに関する判断基準は前例に倣うよりもケースバイケースの判断が適切と思われる。
・クリーチャ系については「くされキャラ」の判定より前に、個別判断として除外と判断されていると解釈できる。
・判断の見直しを行うのであれば、根本的に二次創作にて付加された要素をアイマス要素としてカウントするか検討すべきと思われる。
 →上記対象範囲の文章からは原則的には一次創作(ゲーム版アイマス)要素にないものは対象カウントにならないので、編集部の判断がある
  「くされキャラ」が突出した例外と思われる。

以上が理由です。個別判定であるならば判定見直しの理由が特にないと思います。
本作についてもやよクリの存在を知らないと思われるコメが散見されております。(なぜ肌が紫色なのか?など)
一般論として改定を考えるのであれば、少なくとも判断基準改定の告知を必要とするレベルの話になるのではないでしょうか。

一方、本作そのものについては別の観点から対象でもいいと思っています。
それはごまえー銀様のころから何度か提案しているのですが、「キャラ以外がすべてアイマス要素であり、アイマス要素は総体として大きい」
という作品全体への判断によります。
ただこの意見は不採用となっていますので、本作においても過去事例からは除外が適切と思われます。

307 名無しさん :2008/02/24(日) 20:02:52
>>306
【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2419516

こんなのですか?つーか
アイマスはゲーム全体でアイドルマスターなんだからキャラもその一要素でしかないはずなのに、
ゲームシステムの部分と比較してキャラ=アイマスという感覚が大きくなり過ぎてる。
ここまでやってくれれば十分アイマスMADと考えられると思うよ。

308 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/24(日) 21:02:31
>>306
>・明音氏の通称「くされキャラ」については編集部の個別判断であり、
>「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、
> これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則ではない。

この部分の表現に疑問が。
「二次創作にて付加された要素」という表現で、
「クリーチャー」や「くされSDキャラ」を指していらっしゃると取れますが、
それは少し違うのではないかと思います。
私は例えばやよいクリーチャーについては、
髪型部分は「一次創作(ゲーム版アイマス)要素」であって、
それ以外の顔と体の部分が「二次創作にて付加された要素」だと考えています。
くされSDキャラであれば、これはやよクリのようにきれいに分離して箇条書きにはできませんが、
「二次創作によって付加された要素」として
「二頭身であること」「動物的な目」「鳴き声しかしゃべらないこと」等がある一方、
全体のベースになっているのはあくまでも「一次創作要素」です。
(敢えて箇条書きすれば「服装」「髪型」「顔のつくり」「口癖」等。)

つまり、クリーチャーにしても、くされSDキャラにしても、
それ全体が「二次創作にて付加された要素」なのではなく、
その中に「一次創作要素」と「二次創作にて付加された要素」が混在している、
というのが私の考えです。

その上で、それらのうちの「一次創作要素の割合をどう見なすか」をその都度考えるというのが、
「デフォルメキャラに関する判断基準は前例に倣うよりもケースバイケースの判断」(306)
という文言の内容だと思っています。

したがって、くされSDキャラはデフォルメキャラのうちの「突出した例外」(306)なのではなく、
「一次創作要素が十分生かされている」と過去に判断された一例にすぎず、
逆にクリーチャーは「十分生かされているとはいえない」と判断された一例です。
したがって判断を変更するとしても「判断基準改定」になるわけではなく、
むしろ「判断基準」はそのままで、その中でクリーチャーの位置づけが変わる、
という部分での変更になるのではないかと思います。
例えば今の基準で「ガオガイガー」について、
「やっぱりアイマス成分が足りない」というのに近い話になります。
(告知を必要とするかどうかについてはまた別の観点から議論の余地がありそうですが)


その上で>>301
>・クリーチャーと類似点があるという意見もあった「くされSD」にOKが出ている
>・客観的に見て、今回の動画はアイマスMAD以外の要素がない

の二点ですが、前者は私の考えでは理由になりません。
先述の理論で考えると、「くされSD」と「クリーチャー」の判断は、
たとえば「JOJO風」と「パワポケ風」の判断が異なったのと同じレベルで
判断が異なりうるからです。
後者についてははじめ判定スレ241と矛盾するように思いましたが、
「アイマス以外の要素がない=アイマスが主」かつ「初心者にもわかる」
の二点を満たしているのではないか、という指摘ですね。
しかしそうだとしてもさきほどの理論で考えると、
クリーチャー自体に「アイマス以外の要素」があるため、
それをどう判断するかという話になってくるのではないかと思います。

具体的な判断そのものは、
「流行情報の変化」を各自がどう判断するかで変わりうると思います。
これに関してはかなり主観の要素が強くならざるをえませんが、
個人的には「アイマス要素十分」とする感覚もかなり浸透してきているが、
まだ対象と判断するにはいたっていないのではないかと思います。
ただここについては主観的な判断しかありえませんので、
編集部の考え次第かなあと思っています。


>>307
この意見は>>306の、
>「キャラ以外がすべてアイマス要素であり、アイマス要素は総体として大きい」
という基準に対する賛成意見ですね。
>>307で挙げられている「アイドルマスターカイジ」については確かにこの基準から
対象にしたくなりましたが、それだと「ごまえー銀様」あたりの判断と矛盾します。
「ゲームシステムの部分と比較してキャラ=アイマスという感覚が大きくなり過ぎてる」
というのも確かに的を射た指摘だとは思うのですが、
その感覚が視聴者全体として大きいのであればそれに沿うべきだとも思います。

すぐには考えがまとまりそうにないので、これについてはもう少し時間をください。

309 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/24(日) 22:13:46
>>308
自分の場合はクリーチャやSDキャラをそれ以上分解して考えることは避けています。
判定作業に常駐してると自分もついバラしたくなるんですが、閲覧者はそこまでバラして作品を見ることは
一般的ではないだろうという理由です。
自分の考え方が基本的に「世界観・概念」単位での思考をベースにしてますので、あまりパーツレベルの
分解は行わないこともあるかと思います。
一度分解し始めるとそれこそ人型か?目の数は?思考形態は?というところまでやりかねない性格なのもありますが。
(↑ふと思いましたがクリーチャってやよクリ以外は一次創作要素の割合ってどうなるんでしょうか?
クリーチャ内で扱い分けるしかなさそうですが)

ちなみに予想してましたが現時点でここまで派生しております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2418649
アイドルマスター でかクリStage 【やよいクリーチャー】 3D風

…来週は頭が痛そうですorz

310 名無しさん :2008/02/24(日) 22:41:49
まったくアホだよなぁ排他的になればジャンルの衰退を招くだけなのに
週マスの落ち込みの一番の原因は除外判定でぎゃーぎゃー文句言ってるせいと気づけよ

311 名無しさん :2008/02/24(日) 23:17:24
桃月P時代より除外判定は緩くなっているはずなんだけれど…
社長室の件は、パッと見で"ゲームとしての"アイマスが主体なのがわかりますから
キャラが純粋な物でない(=二次創作)という理由だけで除外するのはあんまりじゃないかと思います
やよクリがわからないというコメは、それだけ多くの方に見てもらえたという証拠でしょう

312 名無しさん :2008/02/24(日) 23:48:58
「くされキャラ」が突出した例外と思われる

くされキャラだけ特別扱いしすぎではないでしょうか。
それにニコマスでの知名度はクリーチャーの方が高いでしょう。
キャラの判断基準として、自分が納得出来るのはこれです。

対象なら
・アイマスの派生キャラは単体の作品でも対象となる(くされキャラ、クリーチャーとも)。
・アイマスと関係のないキャラの単体・メイン作品は対象外となる(水銀灯)。

除外なら
・アイマスの派生キャラは単体の作品では対象外となる(くされキャラ、クリーチャーとも)。
・アイマスのキャラが登場するなら派生キャラがメインの作品でも対象となる(アイマス4コマ)。
・アイマスと関係のないキャラの単体・メイン作品は対象外となる(水銀灯)。

313 307 :2008/02/25(月) 00:19:14
そうやってキャラ単位で考えすぎるのはどうかと思うんだが

314 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/02/25(月) 01:46:10
>>307(と、>>306の最後)
>>308の続きですが、
銀様にしろミクのごまえーにしろ、「踊ってみた」を想起させるために
「躍らせることがメイン」と判断されてきた部分があると思います。
これは「歌ってみた」に対するボーカロイド(「歌わせてみた」)の関係と
パラレルになっています。
(ボーカロイドについても結局満足できる結論には達していません)
逆にもし社長室や銀様を対象にしたとすると、
次は「じゃあ『踊ってみた』は?」という議論が続きそうな気がします。

そう考えると、>>307の「カイジ」はこのワクからうまく抜け出している。
だから対象、かどうかの判断はまだできかねていますが、
それ以外のものとは違う印象を与える理由はそこなのかなあと。

いずれにしろ「社長室」「銀様」等でキャラ以外の要素に着目するのであれば
「踊ってみた」との類似性に関する議論は避けて通れないと思います。
(それが悪いことだと言うのではなく。)


>>309
「閲覧者がそこまでバラしては見ない」についてですが、
細かく要素に分解して考えることは確かにないとしても、
「ゲーム版アイマス」との類似点は(おぼろげに)意識されていると思います。
クリーチャーやくされSDに「ゲーム版アイマスの要素がまったくない」
としてしまうのにはどうしても無理があるのではないかと。

315 名無しさん :2008/02/25(月) 09:53:17
クリーチャーおkだと蛸にリボン付けたら対象になるんだよなw

316 名無しさん :2008/02/25(月) 15:52:17
っていうかボーカロイドに対してだけ厳しすぎね?
映像関係に関してはゆるゆるなのに

317 名無しさん :2008/02/25(月) 17:19:03
>>316
ボーカロイドにアイマスの歌を歌わせただけではアイマス成分が足りないという判断では?
初音まことかはランクインしてるし

318 名無しさん :2008/02/25(月) 18:56:20
いや、除外されたものもアイマス成分に関しては申し分ないほどあるでしょ
単に表現手法で縛って、歌ってみたに基準をそろえただけだと思うけど

そもそも歌ってみたが除外なのは中の人(個人)が強く出すぎてて不快ってのが理由であって
それにそろえてボーカロイド(キャラクター)を除外するってのはちょっと違うと思うんだけどなあ
ドナルドなんかはおkでこっちはアウトってのが釈然としない

319 名無しさん :2008/02/25(月) 19:47:20
具体的にどの動画のことを言ってるんだ?
ちょっと思いつかないんだが

320 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/02/25(月) 19:56:23
>>316

>ボーカロイドに厳しすぎる
と思った具体的な除外例(何月何週の何位と書いてくれるとありがたいです)と

>映像関係に関してはゆるゆる
と思った具体的なランクイン例(何月何週の何位と(ry。たぶんミクと銀様と
やよいのごまえとか、ドナルドだと思いますが)

を例示してもらわないことには、個人の主観だからそりゃ人それぞれですよね
としか言いようがないのです(´・ω・)

ボーカロイドの除外基準については、引き継ぎ当初から結構めまぐるしく変更
してしまっていて、それが混乱の原因の一つだと思います。ごめんなさい。

現状は

・音源にボーカロイドが含まれている=除外という判断はしない
・音源は楽器(DTM音源)と同等、つまり音源に含まれる人格的な部分はスルー
→同じ音源をミクで演奏した時に非アイマス、リンレンで演奏した時にアイマス
  といった区別をしないため・・・でしたがちょっと疑問を感じたり(後述)

 ⇒全体として映像、音源全体から週マス編集部ならびに除外判定に参加されてる
  方の意見を参考に中目黒最終判断(主観)で除外か否かの判断している

つもりです。つもり。

ただし、鏡音リンが出た当初のエージェントなどで当時除外にしたもの
(例:1月1週の除外9位相当のsm1879585)に関しては、作者がボーカロイド音源の
調整を主眼に考えていそう(とコメントからは推測できる)だとしても、結果として
作品はアイマス作品(アイマス成分メイン)だと思いますし、その観点から現行の
基準は適切でないのかもしれません。

また、前述の通り、「なんでミクはダメでリンレンはOKなんだ!」というフレーム(炎上)
を回避する目的で、音源のキャラクタ性を考慮していないのですが、音源からも
アイマスらしさを醸し出すために、実際のCVに近づけるということは無視すべきでは
なく、むしろそのがんばり部分をアイマス成分として考慮すべきなのかもしれません。

まとめ

多くの人がニコニコできる除外判定って難しいね。

え?解決になってない? つか、先週の週マスを早くあげろ?ごもっともでございます。。。。

321 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/02/25(月) 20:11:54
あ、大事なことを言い忘れてた。

除外の最終的な判断は、誰かに決められたものではなく、編集担当者
である私が決めるものだと考えています。

そうでないと、それはもはや「誰かにやらされている作業」でしかない
ので。

とはいえ、週刊アイドルマスターランキングは、9か月間に渡り続いて
多くの方にご愛顧いただいているコンテンツです。そうした(編集者が
誰であろうと)週マスに対しての期待してくださる多くの方にニコニコ
していただけるようにご意見を真摯に受け止めたいと考えています。

ということで、最終的には一個人のフィルタを通して生まれる作品であるが
故に、納得のいかない点も多々あるかと思いますが、その時は遠慮なく
ご意見をいただければと思いますので、今後ともよろしくどうぞ。

322 名無しさん :2008/02/25(月) 22:04:43
こんな時に余計なレスをさせてしまって申し訳ない
具体的に挙げると
>>320で挙がってるのとかhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1879819ですかね

あとはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1961957だって作者はアイマスを念頭に置いて作っているとは思うんですよね
まあ映像重視の週マス基準でこれは厳しいかもしれませんが

こちらも一個人としての感想ですので考えるきっかけ程度に考えていただいて構いません
それではお忙しいと思いますが編集&うp頑張ってください

323 86 :2008/02/26(火) 20:59:28
>>エセSE氏
過去に少し書いたことがありますが、
「「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、 これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則」
がおそらく意識せず適応されていると感じている要素があります。いわゆる「春閣下」という要素です。
今のところ「春閣下」という要素で除外になった動画はおそらくないはずです。

「くされSDを用いた動画はアイマス動画ではなく明音氏リスペクト動画ではないのか」という考え方と同様に、
「クリーチャーを用いた動画はアイマス動画ではなくクリーチャー原作者(どなたか存じませんが)リスペクト動画ではないのか」
という考え方があるということは、指摘されるまで気づかなかった部分です。

クリーチャーの除外についてですが、「編集部の個別判断として除外」ということにはなっていなかったような気がします。
「前任から引き継いだ際にそのまま慣例として除外」といった流れだったはずです。
(一応ログを流してはいますが、取りこぼしがあったかもしれません。)

>>63
個人的には、「JOJO風」と「パワプロ風」を例として挙げるのは適切ではないと感じます。
両者の判断基準が同じではないためです。前者は旧基準で除外となり、後者は現基準で対象となっています。
推測でしかありませんが、前者も現基準では対象となるような気がします。

「「くされSD」にOKが出ている」というのは、理由と言うよりもきっかけに近いのかも知れません。
週マスにおいて、くされSDとクリーチャーの差はどこにあるのか、というのは、いずれ登場するかも知れない、
「容姿におけるアイマスと何かとのコラボレーション」の判断基準に関わってくるので、気になっている部分ではあります。

判定スレッド241から拾ってきていただいているのでおわかりかも知れませんが、
本当ならばそこで議論していた動画の最終判定が出てからこの話を振ろうと思っていました。
しかし、丁度、クリーチャーでかつランキングに絡みそうな動画が投稿されたので、このタイミングになったという次第です。

>>307
個人的には、この動画はアイマスMADだと思います。しかし、アイマスMADとランキング対象は必ずしも一致するわけでは無いとも思います。
この動画で言えば、アイマス初心者が、「この動画のゲーム画面が、アイマスのゲーム画面を模倣したものである」とわかるかどうかが問題だと感じます。
キャラ=アイマスという感覚については、ニコニコにおけるアイマスの原動力はキャラへの思い入れが大きな割合を占めるだろうとも思いますし、
初心者にわかりやすいアイマス要素がキャラ成分であるということも考えられると思います。



上記の、「クリーチャーを用いた動画はアイマス動画ではなくクリーチャー原作者リスペクト動画ではないのか」といった考えを考慮しなければ、
クリーチャー自体は「〜風に描いてみた」の亜種のように思えます。そうするとやはり、「何と混ぜたのか」が重要になってくるということでしょうか。

324 名無しさん :2008/02/26(火) 23:07:28
「アイマス初心者」がアイマスを一度でもやったことのある人、または人がプレイしているのを一度でも見たことのある人
を指すのであれば>>307がアイマスのゲーム画面であることは理解できると思いますよ。

325 エセSE :2008/02/26(火) 23:32:40
仕事の合間に携帯からなのでトリ省略。

最新の対象範囲からは「初心者」の文言はなくなっています。

まぁ対象範囲云々以前に週マスの姿勢として初心者を含めた幅広い層を念頭に置く方針ですから、
これまでと基準を大きく変更する必要はないと勝手に思ってますが。
一応、念のため。

326 名無しさん :2008/02/27(水) 01:54:33
つくづく見てて思うんですが・・

ここの長々とした除外合議制が全ての元凶にしか思えません。
やたら議論を複雑化しているようなのも見受けられますし。
最終的な判断は動画作成側、とは言っても、
ここの議論は却って邪魔に思えます。

1の
>ランキングを引き継がれるPが迷う事無く
が機能しているとは到底思えないので。

過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
今までも基準は不変じゃなかったんですし。

327 名無しさん :2008/02/27(水) 07:36:15
その直感での判断が負担で桃月Pが身を引かれたんですけどね

328 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/02/28(木) 03:34:34
>63さん
基本的には63さんの観点と自分の意見はそれほど違いはないと思っています。
やよクリにアイマスの要素があることまで否定するつもりはありません。
ただ、「やよクリ」という存在はニコマスにはいてもゲーム版アイマスには存在しないなと。
その点で、「やよクリ」という存在はアイマスからニコマスに至る段階で付与された追加要素だと
自分は思っています。
63さんはやよクリの中にアイマス要素を見つける方法で見ておられますが、自分は観点がやよクリ
中心ではなくアイマス中心なんです。
なのでやよクリを「二次創作にて付加された要素のみ」と表現しました。
この観点の違いだけなのかなと思います。

>86さん
ご指摘の点、いろいろ検討してみたのですが、一つの線引きとして「元ネタとなるキャラから独立しているか」
というのがあると思います。

「春閣下」=「春香」の等式は成立しうるものですが、「やよい」=「やよクリ」、「くされSDキャラ」=
「アイマスの元キャラ」は成り立ちません。姿かたちも異なりますし、同時に登場している場合があります。
これら別存在として設定されているキャラは自分の言う「二次創作のみの要素」にあたります。
「春閣下」の場合は「一次創作要素の解釈」なのかなと。(それほど穿った見方ではないと思うんですが…)
ておくれPの「アイマスクエストIV」のように別自我として描かれている作品もありますが、概ね「春香」と
同一存在として表現されているように思います。そのため除外要素とはならないのではないかと思います。

まぁ自分はJPYなあずささんや闇雪歩も同じ理由でよほどタガが外れてない限りは除外要素だと思っていないので、
一般性に欠けてる面はあるかもしれません。自覚はしてるので判定時には気をつけてますが…。

クリーチャ除外が編集部の個別判定というのは自分の思いこみでした。すみません。
クリーチャ関連動画の除外判定で最終判定が除外となっていたことを個別判断と同様だと自分が勝手に解釈していました。
経緯については86さんのおっしゃる通りだったと思います。ご指摘感謝です。


で、そろそろレスも多くなってきたので「社長室」から始まる一連の議論のまとめ(NOT結論)が必要なのかなと思うのですが、
うまくまとめられず今日は断念orz
派生キャラをアイマス要素とみなす基準と、キャラ以外のアイマス要素で構成された作品の判断の2点でいいとは思うんですが…。
明日まであがいてみますが誰かスパッとまとめてくださる人がいたらお願いしたいです…。

329 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/02/29(金) 19:02:32
んー、確かに論理で判断できる雰囲気ではなくなってきつつありますね。。。

今、sm2419516「【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜」を
見ました。

直感でいくとこの作品は集計対象内でランキング対象外かと。

適当な理屈をつけるとすると、カイジ(福本ワールド)の世界観を
アイマスで比喩した「カイジMAD」作品なんだと思います。

そのアイマスの比喩の仕方や楽曲とセリフの合わせ方などが
極まってるのでアイマス分を多く感じるわけですね。

逆に、アイマスキャラクターを使って、アイマス的なコミュ活動を
しているのにセリフ回しや、性格などがカイジ、みたいな作品は
アイマスの世界観をカイジで比喩しているので、理屈でいうと
ランキング対象になりますが、見ている人は「こんなのアイマス
じゃねーよ」と思ってしまうのかなー。おまんPの作品などが
その枠組みな作品なのかなと思ったりしますが。

ということで、適当な理屈をなんとなくにおわせつつ、
【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜
はランキング対象外、集計対象内となるかと思います。

330 名無しさん :2008/03/01(土) 02:45:30
DVD特典を丸上げしてる人がいるようですが、これは流石に、除外判断が適当ですよね

331 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/01(土) 02:49:51
>>330
はい、除外です。と自分で基準を引いたばかりなので、除外扱いですが
DVD特典映像などのアップがどれだけ権利元の神経を逆なでするかの
影響を想像すると、集計外のほうが適切ではないかとすら思います。

とか言いだすと、そもそもアイマスは(ryになっちゃうのでこれ以上は
言いませんけど。

332 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/02(日) 01:51:09
中目黒です。

ものすごく泥縄式に除外の大枠の文言を書きなおしているのですが、
ゼノグラって、除外であることが明文化されてましたっけ・・・。
ProjectIM@S(ゼノグラ除く)みたいな表記になるのかなと<1次創作物

333 名無しさん :2008/03/02(日) 01:52:58
ゲーム版アイドルマスター準拠、でゼノグラは取り除かれてるのでは?

334 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/02(日) 02:02:10
ぬお、返信はやっ。

あぁ、なるほど。今まではゲーム版とすることで暗黙的にゼノグラを対象外
にしてたんですね。。。
1次創作物として、CD音源などが含まれていたら集計対象ですよ、ってのを
PROJECT IM@S関連製品、って書こうとしておっと、と思ったのですが
ラジオCDは中の人メインだし、漫画なども1次創作物なのかというと1.5次
ぐらいな気がするし、但し書きばっかりになっちゃいそうですねぇ。。やれやれ。

335 名無しさん :2008/03/02(日) 02:23:32
ぶっちゃけそのあたりは、先回りして詳細に記述するよりも、
「ゲーム版」という表記で暗黙の了解に留めておくままで、まだ対応できてると思いますよ

仮にもう一歩踏み込むにしても、上で書いたように、
ゲーム版アイドルマスター「準拠」 のような表現を使うことで
ゲーム版アイドルマスターのキャラ設定を受け継いでいる関連作品は
全部含みますよ、ということを暗黙的に示唆してもいいわけですしw

そのあたりは上手にやればよろしいかと

336 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/02(日) 02:25:07
なるほど、準拠って便利だなぁ。笑

ありがとうございます。その手でいってみようかと思います。

337 名無しさん :2008/03/03(月) 06:13:58
あずささんが馬主になったようです 第20話 香港ヴァーズ 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420101

が対象となっている理由を説明して頂けますでしょうか
確かにアイマスキャラは出ていますが、上記動画を見てもアイドルがメインというより
馬がメインとしか私は受け取れないのですが…

また別件ですが、1位の結果発表時2位とのポイント差ではなく3位とのポイント差表記になっています

338 名無しさん :2008/03/03(月) 06:54:00
337の人に便乗なのですが

今回からランキング対象についての説明書きが変わりましたよね
判定にはいつも苦労されているのが伝わってきます
お疲れ様です

私は毎週ランキングを見るたびに架空戦記が除外されない事に疑問を抱きます
337の方が挙げている動画もそうですし
-----------------------------------
春閣下で世界征服 その16 アシカ作戦 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441366
-----------------------------------
この動画を見てもアイマスキャラが出てるという以外はアイマスにまるで関係ないわけで
「アイマス成分」がメインとはとても思えません

「とりあえずアイマスの画像を使ってるから除外はしない」という感じなのでしょうか
理由を教えて欲しいです

339 名無しさん :2008/03/03(月) 07:08:03
戦記のアイマス分薄めなのはなんとなく思ってましたが、
そうすると講座も除外になって・・・

戦記物でゲームアイマス絵使ってればおk
戦記物で手描きでも「アイマス成分が感じれれば」おk
でもどんなにゲーム背景使ってもチビクリはダメなんだねw

340 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/03(月) 07:50:01
>>337->>339
架空戦記系については基本的に、
「両方メイン」という判断になっていると思います。
実質的には、
>・アイマスのキャラが主役、またはそれに準拠する立場である
>・ビジュアル性、動画を見ただけでアイマスのキャラがいるとわかる
という基準を満たすものをランキング対象と見なしています。
>>33,>>274->>280も参照)
もちろんこの基準が絶対で不変のものだというわけではありませんが、
毎週判定することを考えると使い勝手の良い基準ではあります。


それから全く別件ですが丸上げ系は結局集計外になってましたね。
それで問題ないと思いますが。

341 326 :2008/03/09(日) 11:39:02
まぁ、今更ですが。

>>327
今はその合議制のほうが負担になってると感じたもので。
否定ばかりして代案出さないのもアレなんで、
案として「直感」という言葉を使いました。
現状、どちらでやっても矛盾点は存在していると思うので。

それにしても、結局最終判断を取ったとしても、
今の除外判定スレ340のような発言があったりするんだなぁと。
こっちの回答してるほうが、よっぽど動画作成者の負担になると思います。
で、こういう発言する人は表には出ず、動画上で文句も言われない、と。
(まぁそれは書き込んでる自分含めですが)

342 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/09(日) 13:24:56
誘導されてきました。
さて、どこから書いたものやら。

>除外判定スレ342

まずは再考いただきありがとうございます。
結論としては「今後考えられる対応策」に賛成です。

「手のひら返し」とのお言葉についてですが、架空戦記シリーズの特性を考慮しての
取り扱いの改善案と、今回の編集上の問題による処理とでは論点がまず異なります。

そして対応結果についても対象と判断した上での別処理と、根本的に除外というのではやはり
異なるものだと認識しております。

以上の理由から自分には両者が「手のひら」の関係にはないと認識しています。
それぞれ個別の対応ですので、意見が異なることに矛盾はないと思われます。

除外については中目黒Pもおっしゃる通り、除外でも対象でもない別のカテゴライズが必要との意見に賛成です。
まぁよくよく考えないとまた煩雑になって閲覧者にわかりにくくなる可能性もありますので広く意見を聞いて
みたいところではありますが。

すぐに思い付く範囲では、新しいカテゴリ候補の動画について公開マイリストを作成し、誘導してみるのもよいかと思います。
動画部分への影響を抑えつつ、新たな試みとして認知していただくにはちょうど良いかなと。

343 86 :2008/03/09(日) 17:22:25
>>326
>ここの長々とした除外合議制が全ての元凶にしか思えません。
「元凶」を時間の意味で用いられているものと判断して書きますが、
除外の判断に外部チームを織り込んでいるので、判断のために一定の時間が割かれていることは事実です。
ですが、ここでの議論が長引いたことで「一定の時間」に影響を与えた例は、無いようにと思われます。

>やたら議論を複雑化しているようなのも見受けられますし。
これについては、アイマス動画の種類が増えたために、既存のルールをどう解釈するかが難しいためだと思います。

>1の
>>ランキングを引き継がれるPが迷う事無く
>が機能しているとは到底思えないので。
このスレッドのあり方が、新週マススタート以前と以後で変わってきています。
11月の段階で、「迷うことのないようなルール作り」は難しいだろうという流れに至ったので、
ルールでは処理しきれない判断の振れ幅を見るために、今のような除外作業をすることになりました。
12月以降はもっぱら、個々の動画やルールに関する雑談や議論に用いられています。

>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。

>>341については、何をどう問題だと感じていらっしゃるのかがわからないため、何とも書きようがありません。

344 名無しさん :2008/03/09(日) 22:50:32
>>337-338
みたいな架空戦記&ドラマ
のアンチが除外除外と動画コメも荒らしてるんだろうな
そのうちまた虚偽の権利者を騙って
運営に一斉削除させるのかもしれないな・・・・

自分が嫌いだ(理解できない)からってなんでも排除していけば
そのうち公式曲と実際のゲーム映像使ったMADPVしか残らなくなるよ

345 名無しさん :2008/03/10(月) 00:36:16
>>344
言うことが極端だなあ…
あなたは架空戦記&ドラマが好きなんでしょうが、それと同じように
現在除外対象になっている歌ってみたが好きな人だっていると思います

除外すべきって意見がアンチ活動の一環だと決め付けるのは良くないと思いますよ

346 326 :2008/03/10(月) 01:42:36
結局のところ、P以外は外野からの意見には見下した態度での対応のようなので手短に。

・除外合議制
「時間」としての意味です。「一定の時間」は解りかねますが。
判定の影響は1月4週、2月3週で既に顕在化しているように思われます。
あえて「責任」という言葉を使いますが、
動画作成者の責任感と、除外参加者のそれがイコールかすら疑問視しています。

・議論の複雑化/当該スレについて
該当スレタイがここと思ったのが間違いだったようです。申し訳ないです。
過去、同じように長々とした議論に異を唱える人が居たのだなと。
そして有耶無耶になっていったのも確認しました。

あと、>>341に関しては、
動画編集者が最終判断を行っても、判断に文句を言うのは、
ここの常駐も視聴者も大差なく、
判断の経緯説明に割く労力に大差ないと感じた為です。

とはいえ、

>>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
それならば、11月から居ない外野としては、居る資格は無いようですね。
上記の意見自体、無視して頂いて結構です。

347 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/10(月) 03:39:11
>>346
回答になっているか分かりませんが、私の見解を。

桃月P時代の担当者個人の独断による判定と、
現在の合議制による判定は、それぞれ「一長一短」だと思います。
自分が参加しておいて言うのもなんですが、
合議制が優れた方法だとは必ずしも言えないと思っています。

・判定にかかる時間について
時間の面では、どうしても一人で判定するのに比べて遅くなります。
やり方をいじって多少減らせるとしても、合議制の方が早くは恐らくなりません。
責任「感」と言われてしまうと信じて星井としかいえなくなってしまいますが、
実際に遅れたときに批判されるのは編集チームのお二人になってしまう、
という点についてはご指摘のとおりだと思います。

・議論の複雑化
具体的にどこを指していらっしゃるのか定かではありませんが、
私の書き込みの一部も当てはまるのではないかと想像しています。
ですがこれについては、複雑化することそれ自体が悪いとは考えていません。
対象が複雑な場合には議論も複雑化することは避けられません。
むしろ複雑な議論が必要か、単純に考えることが出来るのかについての見解、
それ自体にも感性や考え方の差が現れます。
独断による判断でも、その過程が見えないだけで裏には複雑な苦悩があると思います。

ただ合議制だと、誰か一人でも複雑な議論が必要だと考えた場合に、
長々とした分かりにくい議論が必要になってしまい、結果的に時間がかかってしまう、
というデメリットは生じてしまっていると思います。

・Pの負担
そもそも合議制にするメリットは、というと、
>>146,>>146,>>151,>>153
あたりで言われていますが、例えば>>153
「除外時に申し訳ない気分でストレス加わるのをやわらげたりなんて効果があればいいな」
というレベルのものでしかありません。
そして本当にこの効果があるのかすら疑問だ、というのが、
>>341の前半で言われていることだと思います。

本当に合議制で負担が軽減されているのかについては、
精神的負担を問題にしているため、中目黒P本人に伺うしかなく、
私も含めて外野がどうこう言えることではないと思います。
(最近の書き込みを見る限りあまりうまくいってないようには見えますが。)

・過去との整合性
>>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
私は個人的には大差ないの「かもしれない」と感じています。
というか、差があるとすれば先ほどと同じ、
中目黒Pの心労が軽減していたらいいな、という程度の差でしかないのではないかと。


・今後の方針について
繰り返しますが、合議制にするメリットは中目黒Pの心労の軽減でしかありません。
この効果がどれほどあるのかは、中目黒P本人にしか分かりません。
また、合議制をやめたときにどれだけ心労が増える(or減る)のかは、
まだやってみたことすらない以上P本人にすら分からないのではないかと思います。
その上で最終的に合議制を継続するか否かを決定する権利は、中目黒P本人にあると考えます。
矢面に立つのが中目黒Pである以上、
そして実際に効果を判定できるのも中目黒Pしかいない以上、
どちらのやり方がいいかについてまで責任を持った発言はできません。
(悪く言えば中目黒Pに最終判断を丸投げせざるをえません。)

もちろん「お前らが常駐してたら気を遣ってしまうだろーが」
というご批判もあるかとは思いますが、
「どうか私たちに気を使わないで、やりやすい方法を選んで下さい」
としか答えられないのが辛いところです。
少なくとも私は「あまりメリットがないので来週から独断にします」
でもいいと思っていますし、逆に「やっぱり合議制に戻します」
と言われても出来る限り協力するつもりでおります。
中目黒Pの見解を待たずに勝手に合議制の限界を感じて立ち去るのも、
それはそれでとても無責任で失礼だと思いますし…

348 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/10(月) 05:01:09
他スレのようにお行儀良いレスをしてると爆発しそうなので
言いたい放題書いてみようかと思ったのですが、議論のための
議論しか生み出さない気がしたので、自重して冷静に。

今回のスプラッターハルカStage6(rumbaP作,sm2528235)の対応に関して
物議を醸してしまったのは

・除外スレでも十分な話し合いのない状況で
・中目黒の独断先行で(一応亜紀奈Pにも意向は確認しましたがコメントをいただけ
 なかったので聞いてないに等しい)
・結果としてこれまでの除外と一般の視聴者には区別のつきにくい状態で
・ランキング紹介枠から外した

という、私の浅慮が原因だったと思います。もっと前から相談しろよとか
除外っていう手段は極端じゃね、とかそういう部分で異論が出たと思うのですが
いかんせん、私をはじめ、スレ常駐組はまわりくどい物言いの人が
多い(気がする)ので、ストレートに伝わりにくいという。。。

でもって、改めて宣言しますが、編集部主体で動画を編集している以上、
みなさんの意見には真摯に耳を傾けたいと思いますが、最終的には
編集部の主観で「どの動画を紹介するかしないか」を決定します。
これは譲れません。

ですので、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1198048795/340
でエセSE氏が指摘された
「編集部が紹介可能な作品かどうかは対象範囲に優先する」
はその通りであると、申し上げておきます。

ただし、視聴者のニーズを無視したひとりよがりな主観では本末転倒
だと思いますので、できる限り整合性のつく形で判断するために
できるだけ整合性の保たれた基準を設けたり、どのモノサシでも図り
かねる新しいタイプのカテゴリに関して相談させていただく方針は
今までと変わりません。

ただ、私の中で

・ミスの多さや、うp時間すら守れていない状態
・引き継ぎ当初の除外スレの枠組み議論にあまり参加できなかったことによる引け目
・無理なスケジュールで多くの動画をみて、意見を出してくださっている

といったものがあり、これまではどちらかというとできる限り除外スレの
意向を視聴者のニーズそのものだ、と考えていたつもりです(それでも持論を
ごり押しするケースが多々ありましたが)

ですが、掲示板全体の雰囲気を見ても、そしてアイマス関連の2chのスレを
見ても、週マスに関してどうにもニコニコできる雰囲気からは遠いという
現状を考えたときに

・もうちょい肩の力を抜いて物事を進めていくべきじゃないか

と思ったこともあり、俺々モードでややもすると強引に決めていくことで、
除外判定に意見を出してくださってる方に少し肩の力を抜いていただこうと
思っています。

「まだ中目黒の独断に任せるには心配だ」というご意見はごもっともですが
私自身、もっともっとニコニコの中で新しくアイマスに興味をもってくださる
方が増えて、埋もれてる良作が減り、そして毎日のようにアイマス動画を
見まくっているニコマス厨のみなさんが肴にして雑談できるような、そんな
紹介をしたいと考えています。何ぶん主観での話になりますので、個別に異論
が出てくるのは致し方ないと思いますが、ご理解いただれば幸いです。

ということでまとめ。

基本今までと変わらないけど、もう少し編集部の意向主体で、スレの皆さん
への遠慮は少なめにしていきますので、「週マスとはかくあるべき!」の
ように肩肘はらずに「えー、これは除外ちゃうん?」ぐらいのノリで
判定作業も和気あいあいとやりましょう

っといった具合。そうなると「週マスマダァー?」とかも気軽に書き込める
空気になるんじゃないかと。

関西方面にお住いの方、エセ関西弁失礼いたしました。

349 名無しさん :2008/03/10(月) 17:48:57
>>344
除外対象の「歌ってみた」ファンで架空戦記アンチじゃない人が
架空戦記を除外すべきって言い出す理由がわからないんだが、そこのところ教えてもらえるかね?

350 86 :2008/03/10(月) 17:51:52
>>346
>「時間」としての意味です。「一定の時間」は解りかねますが。
>判定の影響は1月4週、2月3週で既に顕在化しているように思われます。
おおよその流れとして、金曜の夜に中目黒Pが判定シートを作成し、土曜の朝ぐらいまでに一通り判定が終わります。
>>343の「一定の時間」とはそれを指しています。
指摘のあった1月4週及び2月3週の、このスレッドと統一除外判定スレッドを見直してみましたが、その限りでは、
議論が白熱しすぎて判定がのび、動画作成が遅れた、という感じは受けませんでした。

>>343
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
の発言ですが、そもそもこのスレッドは、対象ルールについて何らかの意見を持った人が集まって作られてきたものですから、
「合議でも編集部判断でも同じだろう」とは思ってはいないだろう、ということを述べたかったつもりです。
「11月から参加している人の方が偉い」などの意味合いを持たせたつもりはありません。
そのように読まれてしまったのであれば、申し訳ありません。


>>348
私自身は動画もプログラムもほとんどわからないので、半自動化プロジェクトなどでも全く出来ることはありません。
せいぜい除外判断やルールについていくらか書き込む程度です。
その点中目黒Pは、データ集計や動画作成の他に、編集部の窓口としての雑務もありますし、
相当の時間を割かれていると思います。
個人的には、中目黒Pにも肩の力を抜いていただければと思っています。

351 335 :2008/03/10(月) 19:29:11
当たり前ですけど、複数人であろうと、判定作業そのものは、議論とはまた別でしょう

私自身は判定に関わっていませんが、スレは読んでいて、自分の記憶においても
複数人の判定システムが、週マスを大きく遅らせたことは一度も無かったはずです

まあ、もっとそのあたりをシステムとして確立する道もあるとは思いますが、
中目黒さんのお考えも分からないので、このあたりは何とも言えないです

352 344 :2008/03/10(月) 20:17:01
>>349
何が言いたいのかわからん

俺は歌ってみたのことなんざ何も書いてない
俺個人としては歌ってみたも対象で良いと思う
というかアイマス絡んでりゃ全部対象でも良いと思う
除外というのは極力しない方が良いと思う

で、なんで架空戦記を除外しろと騒いだり
権利者騙って運営騙して一斉削除引き起こしたりする
特定ジャンルを狙い撃ちにするアンチがウザイと言ってるだけにすぎない

353 思いつきの質問ですが :2008/03/10(月) 20:35:55
一枚絵だけでもいいので除外判定作品紹介コーナーを作れませんでしょうか?
全体のバランスを崩さない程度に少しだけでもいいので。
結構それだけで違うんじゃないかなとは思うんですが。

354 名無しさん :2008/03/10(月) 22:34:18
>>352
なんか>>345>>349と同じような誤読かましてるし、どっかで
そういう流れの議論があったんじゃないかな。
で、>>344にそのとばっちりがきてる感じがする。
>>345>>349が同一人物でないなら。)

355 名無しさん :2008/03/10(月) 23:08:28
>>352
>>345の趣旨としては、除外派=アンチという決め付けはどうかと思うという意味です
個人的にはあなたと同じく全部対象でいいんじゃないかと思います

歌ってみたを挙げたのは支持者がいつつも現状除外で決定したような形になっているものがあって
戦記もそれと同じ位置づけになるだけじゃないの?
はじめに桃月Pが歌ってみたを除外したのはアンチだからってわけでもないでしょ?
という意図からだったのですが、言葉足らずで伝わりにくく唐突な例示であったと思います

>>349はおそらく>>345への誤安価でしょうね
何が言いたいのかは俺もわからんw

>>354
というわけで別に誤読ではない^^

356 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/11(火) 02:04:22
>>348
了解しました。
気にはしてたんですが、気を遣わせてしまい申し訳ございません。
「除外判定は参考意見」というのに頼りすぎてたなと反省しております。

除外判定に関してはほとんどの作品は同意見になってると思います。
中目黒Pが引け目に感じる必要はどこにもないかと。
今週みたいに気になるものをピックアップして投げていただくので十分だと思います。
気になるものがあれば参加者がレスで挙げてくれると思いますし、判定考慮漏れが出ることはまずないと思います。

357 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/11(火) 18:48:15
ええと、TV局関連の著作権侵害動画に関してドワンゴからプレスリリースが
出ています。
PDF
http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2008/080311.pdf
PDFがイヤな人はCNETの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm

これを受けて、週マス自体が削除されることを回避するために
TV映像コンテンツを含むアイマス作品に関しては、編集部判断でランキング
圏内に入った場合でも掲載を行いません。(というかおそらくすぐに削除
されると思います)

特にCM実写動画を制作されている方は御留意くださいませ(ってここ
読んでるPは多くないだろうから、動画で告知しといたほうがいいかな)

CM映像に関しては
http://www.rightsview.com/refference/20050330.html
権利関係が不明確な状態ではあるものの、予防線を張るにこしたことは
ないので、同様の扱いとさせていただきます。

さて、古田が入った週やら、ドナルドやら、ローカルCMやらは自粛版を
作り直すべきなんだろうか。。。

358 名無しさん :2008/03/11(火) 19:31:02
権利者削除動画を無音声にしていたように、
該当箇所へ配慮するというわけにはいかないでしょうか?
現状よりさらに編集部へ負担がかかることにはなりそうですが・・・

MADをどこまで完璧に取り締まるのかわかりませんし、
もし厳しく削除されるならそもそもTV映像が使われた動画は激減するでしょう。
逆に意外と削除基準がゆるかった場合、
実力のある動画がランキングに載らないのはやはり寂しいところです。

と、既存のものに関しては、作り直すとしても消されてからでよいのでは?
それよりその基準で春スペ大丈夫ですか?


                                ・・・消えないでガオガイガー

359 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/11(火) 19:38:09
>>358

んー、モザイクにして音声消すとかで残しますかねぇ。春スペはその方向が
いいのかな。もうちょっといい方法を考えたほうがいいかもですね。了解
です。ご意見ありがとうございます。

消されてからでいいじゃない、でのほほんとしてると、垢停止とかで動画うp
できないとか結構ダメージを被る可能性があるのが痛いところでして。

360 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/11(火) 19:53:59
予防線を張るのは必要ですね〜。
ただ宗教関連の話が出た時にも書きましたが、自粛はロクな結果を生まないと思うので
該当部分を掲載しない方向で折り合いがつけばなと思います。
古田さんあたりは掲載の使用がなくなるので除外となると思いますが。
基本的には運営判断を見ての対応でいいんじゃないかなと。

ひとつ気になったのはDVDなどの別コンテンツに収録された場合どうなるのかですね。
TV局が著作権を持ってる物とそうでないものと両方ある気がするのですが。
「著作権侵害放送番組動画」という表現をどう解釈すればいいのやら。(日本語難しいよ…)

しかし週マス作成時に著作権チェックまでするとなると工数かかりますね。
何か良い方法があればいいんですが…思いつかん。

361 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/11(火) 20:01:58
連投すいません。また誤字orz
>>360
掲載の使用がなくなる→掲載のしようがなくなる

垢停止についてですが、あれってこれまでのup動画全て見れなくなるんでしたっけ?
過去分が残るならなんとでもお力添えはできるのですが。
規約読んでも明言されてないなぁ…。

362 名無しさん :2008/03/11(火) 20:56:23
>>359
とりあえず、運営の削除傾向が分かるまで様子見ですかね……
削除対策は、投稿日が古い物を非表示にして対処してはどうでしょうか?
えっ、3月1週? え〜と、その〜・・・生贄?

>>361
>垢停止についてですが、あれってこれまでのup動画全て見れなくなるんでしたっけ?

架空戦記が削除された時、残った動画は視聴出来たのでおそらく大丈夫だと思います。

363 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/11(火) 22:20:58
>>357
申し入れ先はテレビ局ですが、削除の対象は「放送番組」となっていますよね。
となるとラジオ番組の扱いがどうなるのかも気になるところ…

364 76の人 ◆09P.H41sNQ :2008/03/12(水) 00:40:39
>>357
プレスリリース見ましたが、語調は強いですが権利者に著作権対策と権利の保護に協力しますよって事ですね。
まぁ、例え明確な権利侵害の動画であっても勝手に削除するのはそれはそれで権利上問題アリなので、
権利者に積極的に削除申請して欲しいというアピールなのではないかと。
過去のプレリリースでも同じような事を発表していましたし、そこから察するに現状から大きく
変わるとは考えにくいのですが、暫くは経過を見守った方がいいですね。

古田さんのCM、権利者は任天堂だと思われます。
任天堂は元々メチャクチャ権利関係厳しいですから、このプレス云々以前に
危険といえば危険です。でも改造マリオ動画が生きてますから、最近はどうなのでしょうね?

>>360
「著作権侵害放送番組動画」ってワザとこう書いたんじゃないでしょうか?
この表現ですと、「放送番組」に限定されるのではないかと思います。これが
「著作権侵害番組動画」となると範囲は広くなって「著作権侵害動画」となると、
それはもうアイマスも含めて殆どの動画が該当してしまいます。
そう考えるとやはりテレビ局向けのアピールと言えそうです。

365 名無しさん :2008/03/13(木) 19:07:14
ニコチャートのPBデータ
http://www.nicochart.jp/watch/sm280671

工作されているのが明かなPBを毎週見せられるのも嫌なんで、
除外にするか紹介時間をもっと短くしてほしいのですが。

時間短縮だと、例えばこんなふうに
1-3位:初登場40秒、他は25秒、中期は15秒、長期は3秒
4-10位:初登場30秒、他は20秒、中期は10秒、長期は3秒
11位以降:初登場20秒、他は15秒、中期は10秒、長期は3秒
中期作品(ランクイン5回目から)
長期作品(ランクイン10回目から)

366 名無しさん :2008/03/13(木) 23:08:12
>>365
より多くの動画を紹介してほしいという観点で自分も賛成ですが、
3秒だけ映すのは逆に不自然さが目立って揉めやすいのではないかと思います。
ランクイン10回以上で殿堂入り・除外とすれば、角も立ちにくいのでは?

PBほど知名度や再生数が高い動画なら、週マスに載らなくてもタグ検索ですぐ出てきますし。

367 名無しさん :2008/03/14(金) 00:19:24
紹介枠を増やして時間を短縮して、という現状で既に十分対応されていると考えられないでしょうか。

確かに現在PBはかなり特殊な存在になっていますし、
この2週間、全盛期以上の再生数が毎日続いているのはおかしいとしか思えませんが、
それに焦点を当てて基準を作ってしまうことには疑問を感じます。

週マスがランキング動画である以上、
本来とは異なる結果をもたらす、いわゆる工作という行為は好ましくないものです。
ですが、いくらでも巧妙に調整出来るので工作かどうかの判断は不可能です。
“工作と思われる動画”に対応できる基準を作ると
本当に実力のある動画もひっかかってしまうかもしれません。
こういうことが出来てしまうニコニコ動画の仕様と考えるのも1つではないでしょうか。

放置するのが最善だとは思いませんが、考えるほどに今の基準が絶妙で、
いろいろな策を考えてみてもデメリットの方が気になってしまいます。

368 名無しさん :2008/03/14(金) 21:16:50
今更除外は難しいと思ったのと、データから工作が疑われても証拠が
出せないので、かわりにもっと紹介時間を短縮してもいいのでは
と思って提案しました。3秒が短すぎるなら5秒や10秒でもいいと思います。

自分も放置でいいと思っていたのですが、最近は週マスでPBを
歓迎するコメも目立ちます。
工作している人は、自分の工作は歓迎されていると受け取るわけです。

PBは工作している人がその気になれば毎週1位を狙えます。
そんな一人の人間のさじ加減でどうにかなるようじゃだめだと
思うので、工作に対する何らかの意思表示は必要ではないでしょうか。

369 名無しさん :2008/03/14(金) 21:36:00
しかしアイマスアンチ工作の対象として選ばれただけの経緯もあるPBだから、
どういう処置にしたって工作してる人を喜ばすだけじゃないの

370 名無しさん :2008/03/15(土) 00:09:52
>>368
自分も放置でいいと思っていたのですが、最近は週マスでPBを
歓迎するコメも目立ちます。
⇒まぁ事実

工作している人は、自分の工作は歓迎されていると受け取るわけです。
⇒推測(本人さんでないのであれば)

PBは工作している人がその気になれば毎週1位を狙えます。
⇒推測(本人さんでないのであれば)

そんな一人の人間のさじ加減でどうにかなるようじゃだめだと
思うので、工作に対する何らかの意思表示は必要ではないでしょうか。
⇒根拠が推測

推測に推測を積み重ねるなら、もうちょっと説得力のある展開が必要かな。

371 名無しさん :2008/03/15(土) 00:26:37
どちらにしろ、何もしないというのは工作を黙認する、
工作もありだと言っているのも同然でしょう。

そういうことならもう何も言うことはありませんが。

372 名無しさん :2008/03/15(土) 00:44:05
ただ単にユーザー増えて再生数増えただけじゃないの?

373 名無しさん :2008/03/15(土) 11:55:21
人が増えたから全体的に再生数も上がっているかと言えば、
そんなことはない。似たような境遇のはずの総合ランク上位に
変化はないが、Princess Bride!だけが増加して、
再生数上位10位以内の3月以降の1日あたりの再生数では
Princess Bride!が1位になっている。

みくみく ttp://www.nicochart.jp/watch/sm1097445
陰陽師 ttp://www.nicochart.jp/watch/sm9
組曲 ttp://www.nicochart.jp/watch/sm500873
ロックマン ttp://www.nicochart.jp/watch/sm83
エアーマン ttp://www.nicochart.jp/watch/sm542936
Princess Bride! ttp://www.nicochart.jp/watch/sm280671
くそみつ ttp://www.nicochart.jp/watch/sm370025
メルト ttp://www.nicochart.jp/watch/sm1715919
Ievan Polkka ttp://www.nicochart.jp/watch/sm982882
バラライカ ttp://www.nicochart.jp/watch/sm975673

これらの動画を差し置いて、なぜPrincess Bride!だけが伸びるのか?
アイドルマスターを見る人だけが増えたから? それもない。
工作は確実でしょう。

374 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/15(土) 12:20:12
中目黒です。この議論はスルーすべきと脳内でアラートが鳴っていますが
あえてコメント。

>>373
限りなく黒に近いグレーな状況だとは認識しています、が当然ながら
状況証拠にしか過ぎないわけで、それで判断が可能になるのであれば
「これもあやしい」「これもあやしい」とキリがないわけです。

除外あるいは、除外に準拠した対応を行うのは簡単なことですが
視聴者にその理由をできるだけ納得していただくにはそうした状況証拠
では十分でないと考えています。

ということで、現状ではこの件に関して、編集部としては静観する考えです。

以上。

375 名無しさん :2008/03/15(土) 13:22:17
正直外してほしいわ
「名誉除外」とか適当に理由付けちゃえばいいんじゃないの?

376 名無しさん :2008/03/15(土) 21:13:09
PBは元々、工作とか関係なしにリピート再生がかかってる動画だったんだが、
途中から毎朝マイリストでさらし上げしたやつが現れた。
狙われたのは、既にアイマスMADでリスト数1位だったからだろうね

もっとも、このときは、再生数の伸びにおいて、それ以前と以後で大した差は生まれなかった

で、ここへきてついに、再生数にもケチをつけるために手を出したんだろ
何かうまいやり方でも見つけたか、環境でも手に入れたかしたんじゃね

377 名無しさん :2008/03/15(土) 21:15:24
ちなみに、マイリスで晒し上げしてたやつには、80垢という渾名もついてて、
当時のおおまかな行動も判明してる

80垢工作の歴史
(少なくとも7月初旬から) つるぺったん & らきすたOP
(7/19) らきすたOPが運営か権利者によって削除される
(7/21) 合計ランキング上位のアイマス動画をまとめて大量に晒し上げ
(7/22) つるぺったん & アイマスKOTOKO の工作開始
以後、この2つが80垢の定番ターゲットとなる


要するに完全なアイマスアンチですわ
まあ、今の再生数については、特定しようがないし、原因も一応は不明だけどね

378 名無しさん :2008/03/16(日) 06:04:41
PBの再生数が最近になって激増しているのは、
総合再生数ランキングで5〜8位あたりの差が狭く、浮上を狙っているからだと思います。
おそらく、工作・まともな固定ファンのヘビーローテーション、双方が作用していますね。

で、繰り返しますが自分は10回以上ランクインした動画の「名誉除外」に賛成です。
工作の有無に関係なく、一律に。

・PBに限らず同じ動画・似た傾向の動画が居座ることを嫌うコメントは多い(ウマウマ祭りの週などが顕著な例)
・今のところ、明らかに工作と思われる超長期ランクイン動画はPBだけであるため、除外しても他の動画への影響は少ない
・なおかつ、少なくとも「週マス掲載のための工作」は意味が薄れるので、抑止効果を期待できる
・名誉除外クラスの実績を持つ動画はタグ検索やスペシャル等で十分目立てるので、埋もれる心配もない

理由はこんなところです。PB自体に罪はありませんが、10回も載ればもう充分では? 疑惑の的として晒し続けるのも酷では?というのも本音。

379 名無しさん :2008/03/16(日) 06:50:12
浮上を狙う? 

過去のPBの経歴からいって、そんなプラス方向(?)の工作主がついてるとは到底思えないがね

380 名無しさん :2008/03/16(日) 07:24:44
別に工作を止めることが第一目標じゃないからいいんじゃないの?
一番の目的は長期ランクに嫌気がさしてる人のためでしょ

まともな固定ファン(笑)は反発するかもしれないが
こんなにランクインし続けてることが異常で、
それは工作によって起こった現象なんだから除外で構わんでしょ

まあこのまともな固定ファンが大量にいるから桃月P時代からずっと言われつつも
除外に踏み切れなかったんだろうけど、まともなファンなら理解してくれると思うな

381 名無しさん :2008/03/16(日) 07:45:20
ランクインし続けてることは、工作関係ないだろ
過去のデータからそれは断言できる

長期ランクインしてる動画を消すのはいいと思うが、このタイミングでやったりしたら
相手の思うつぼじゃん

それでもいいからとにかく今すぐやれって主張なら、どうしようもないが

382 名無しさん :2008/03/16(日) 11:42:09
どうしても除外したい、かつ、正当な理由つけて除外なら

  投稿から3か月以内の動画のみ対象

ってのはどうかな。
集計対象の作品も減って、編集部の作業量が減るし。
(ランキング継続狙いの)本人再うpをどうするかという新たな問題があるが。

383 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/16(日) 12:53:53
工作反対、というなら週マスじゃなくてニコ動運営に対策を依頼するのが筋かな。
ただ外部プレーヤー経由の再生もカウントされるようになったらしいので、再生数については実質管理不能かと。

長期ランクインについてだけなら、現状維持に1票。
動画引用時間は現行より短くすると編集部としてはつらいようだし。
かといって長期ランクイン作品を軒並み除外というのは本末転倒な気がする。
PB単体を狙い撃ちするような処理はさすがに反対があると思うし、自分も反対。

384 名無しさん :2008/03/16(日) 16:14:39
超長期な動画が増えてるようならまだしも、対象がPB一つだけなら
そのためだけに新しくルール作る必要はないと思う。

385 名無しさん :2008/03/16(日) 17:10:01
もう「いつもの」で半ば受け入れられているようにも思えるし、このままでいいんじゃない?

386 名無しさん :2008/03/17(月) 12:20:39
ニコスクリプトによるボタンコメント動画でコメント数がすごいことになってる動画が出てきてますが
今のところはそのまま集計予定なのでしょうか?

387 名無しさん :2008/03/17(月) 12:24:30
週マスはそもそも最初から、コメント数なんてランキングに取り入れる価値無しという判断だがw

388 名無しさん :2008/03/17(月) 19:12:12
そんな理由で取り入れてなかったってことはないだろ

389 名無しさん :2008/03/17(月) 19:56:32
ニコマスじゃ昔から、
コメント・コメントシステム自体は面白いけど、コメント数ってなにそれおいしいの?
って感じだったからね

390 名無しさん :2008/03/18(火) 00:06:00
再生数>コメント数>マイリスト数が一般的なニコ動において
再生数<コメント数になりかねないネタ動画と
マイリスト数>コメント数になりかねないガチ動画が共存するジャンルだからな

391 名無しさん :2008/03/18(火) 19:14:42
ニコチャートのデータでは日曜からPBの再生数がさらに上昇している。
PBは週マス1位がないそうだから、狙っているんじゃないかと。

392 名無しさん :2008/03/18(火) 19:25:52
週マス1位がどうとかじゃなくて、
工作なしでも再生数が維持されてるデータが出ちゃったから、
それで何もかもつぶすためにやってるだけじゃねーの

393 名無しさん :2008/03/18(火) 21:55:23
そもそも80垢がアンチってのがよく分からない。
5時のマイリスト工作で休日の朝にランク入りさせるとか、
アンチがやることか?
それにPBじゃ再生数が異常に伸びていることに気付いている
人も結構いるようだが、歓迎ムードだし。
喜ぶことばかりやってるじゃないか。

394 名無しさん :2008/03/19(水) 06:10:48
>>377読めば分かるだろ
なんでそれまでの工作対象が削除された2日後から、アイマスに対象を広げるんだ?

ファンならありえないだろ

395 名無しさん :2008/03/19(水) 06:16:37
>喜ぶことばかりやってるじゃないか。

80垢が登場する前からPBはそもそもニコマスでマイリス1位だった
でも今じゃ、それを知る人は限られてる

「既に1位」である動画にケチをつけるにはどうすればいいか、普通なら分かるだろ

396 名無しさん :2008/03/19(水) 10:52:10
毎朝逆工作ですね、わかります

397 名無しさん :2008/03/19(水) 13:49:32
ニコチャートでチェックしたが、どうも本格的に攻撃しかけてるみたいだね
確かにこれは何らかの対策が必要なレベルに来てる

ただ、ここまでやるのはやはりどう考えてもアンチだから、うまく対処する必要があるね


しかしアイマス絡みのアンチは、やることが凄いよなw
2ちゃんねる全板の山ほどあるアイマススレに、手動でコピペ荒らしを1年以上延々と続けてるやつとかいてるしな……

398 名無しさん :2008/03/19(水) 19:43:01
何らかの対処はしてほしい。今週は6000pts越えそうで、この勢いなら
来週は再生数だけでも7000pts越えるんじゃないかと思えるし。
これでも工作の証拠が、アンチが、運営がとかいって放置していると、
○週連続1位とか、○週ぶり○回目の1位とか普通にありそうなんですが。

399 名無しさん :2008/03/19(水) 21:49:22
仮に、週マスがPBに何らかの対処をすることを
目的とした工作だとしたら辛いものがありますね・・・
動画がかわいそう、という表現をしていいのかどうかわかりませんが。

対処するかどうかは全くの別問題として、いざ動くときのための案を2つほど。

・名誉除外
 他の除外動画と同じように順位には関わらないものの、
 通常動画のように該当順位箇所のランキング本編で紹介される。
 (例) PBが2位相当なら1位と2位の動画の間に紹介される

・暫定除外
 視聴者の大多数がPBのptsに疑問を持つようになる可能性も出てきたので、
 工作等の憶測は明言せずに、数字に出ている現状のみを説明して暗に理解を得、
 暫定的に対処する。永続的なルールは作らず、柔軟に対応する。

個人的には1回1位取らせてみて様子見たら?くらいの感じですが。

400 名無しさん :2008/03/20(木) 00:37:10
長期動画で、普通に枠増えてるから大した被害はないし、
何の対策もいらんような気もしますが。

401 名無しさん :2008/03/20(木) 02:31:04
仮にアンチの工作だとして、暇なヤツだなあくらいにしか思えんし
逆にここでPB除外とか言ってる人のことも、ランキングの一枠が
ふさがるくらいなんなんだ、必死すぎとしか思えん訳だが。

402 名無しさん :2008/03/20(木) 04:28:52
そうじゃなくて、毎週1位に置いて荒らすことを目的とした工作でしょ、これはもう明らかに

403 名無しさん :2008/03/20(木) 04:31:04
いや、よく考えたら、毎週1位に置かなくても荒らしとしては十分か
そこは訂正

404 名無しさん :2008/03/20(木) 06:30:10
>>399
工作無しで今までランキング入り続けてるなんてあるわけ無いんだから可哀想じゃないよ

週マスより一日の再生数が多いなんてあるわけない
除外された方が工作主は悔しがると思うけどね
いや、工作主をどうこうすることが目的ではないけれど

405 名無しさん :2008/03/20(木) 11:40:06
工作された動画が毎週上位争いをするランキングが
楽しいか、まともかってことだと。
ただデータを集めて並べるだけですってことなら、
某Pじゃないけど…。
他の動画に対象が広がるかも知れないことも考えれば、
ランク入り10回で週マスからは除外(データは取る)とかに
したほうがいいのでは。

406 名無しさん :2008/03/20(木) 12:48:26
逆に考えるんだ。
工作(されていたとして)すら駆逐するような祭りを
引き起こす動画が出るのがニコマスでしょ。

杞の国の人じゃあるまいし、かもしれないかもしれないで
天が落ちてくるのを恐れていてもしょうがないでしょうに。

そもそも長期動画ランクインの時点で枠は広がっているのでは?

407 名無しさん :2008/03/20(木) 13:47:08
ランキングである以上、ただデータを集めて並べた以上のことはして欲しくない。
100%工作であると仮定しても、工作自体もニコニコの姿の一部であり、
それを正確に写し出せば問題ないのでは。

408 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/20(木) 13:55:08
>長期動画の扱い
PBの工作に関しては心証では限りなく黒に近いとは思うのですが、
現在の「時間短縮、紹介枠拡大」がかなりバランスのとれた対応だと感じでいます。
例えば>>399のような案をとるにしても、動画情報の表示と説明のために
現在の紹介時間である10秒に近い時間がかかってしまいそうですし…

仮に不正にカウンタを回す行為があるとすれば運営としても対応せざるを得ないでしょうし、
少なくとも今のところは時間短縮のままで静観するのが得策なのではないかと。

409 名無しさん :2008/03/20(木) 18:06:55
工作は明らかなのだから、他の動画と同じ扱いにしてほしくない。
ドーピングしている選手がいるけど、出場枠を増やすから
問題ないですよね? 出たタイムをそのまま発表するだけですから、
何て言われても納得出来ない。

>>408
>>366のように名誉除外なら、「ランキング対象について」の説明文に
「ランクイン10回以上で殿堂入りとなり除外となります」の一文を
書き加えるだけで、時間を取られるなんてことはない。

410 名無しさん :2008/03/20(木) 18:51:04
>>409
あなたが「ほしくない」と考えるのは自由でしょうけど、
それを他の人に納得でさせることができる材料が提示できないなら、
ご自分の中だけで解決することをお勧めしておきます。

411 名無しさん :2008/03/20(木) 19:40:48
擁護してる人は、仮にランキングが工作によって律子(例に挙げてごめんなさい)の
ノーマルPVで埋まっても同じことが言えるのか疑問に思う。

412 名無しさん :2008/03/20(木) 19:50:50
>>411
そもそもノーマルPVって現在対処だったっけ?

413 名無しさん :2008/03/20(木) 19:55:59
>>412
現在除外は公式PVですね。DLC関係のPVはランキング対象だったかと。

414 名無しさん :2008/03/20(木) 20:34:06
>>410
2chの工作スレに、工作人らしきひとがスクリーンショット
を貼っていたようです。証拠と言えるのでは。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1205554726/923

415 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/20(木) 21:04:11
>>409
>>366だと確かにそうなりますね。
その形での「名誉除外」は視野に入れつつも経過観察、というのが私の意見です。
例えばやよぴったんの1周年のようなムーブメントが反映されなくなる可能性がありますし、
メリットがデメリットを上回る状況にはまだなっていないと個人的には感じます。

>>414
「誰でも」「どの動画についても」確実かつ簡単に工作(=不正ツールを用いたカウントアップ)
かどうかを調べることができるようにならないと、
「工作かどうか」を実際の判断基準にするのは難しいと思います。
工作かどうか、証拠を吟味して判断する裁判官的な仕事まで編集部にやらせるのは
負担が大きすぎると思うからです。
現状では週マスとしては(仮に何らかの対応をするにしても)、
ランクイン回数を基準にする方がよいと思います。

416 名無しさん :2008/03/20(木) 21:12:36
>>415
「簡単にできる」のであれば、「PBだけ」工作されているとは限りませんし。
「工作分」だけ判別できるなら良いのでしょうけど。(注:無理です)

417 名無しさん :2008/03/20(木) 22:01:54
何が問題点なのかの理解がずれてる人が。
なんていうか、官僚的な思考パターンっぽい感じが。
(ルールを作れば現実がそれについてくる的発想)

>>411の非常に失礼な例を使いますが、
仮に「工作動画をランキングから排除する」というルールを作ったとして、
次週以降「工作によって」「あずささんと千早の水着ノーマルPV」ばっかりで
ランキングが埋まることを防げるのですか?

除外ルール推進派の人は、除外ルールのメリットとデメリットを上げて、
メリットが上回ることをきちんと納得させていただきたい。

418 名無しさん :2008/03/20(木) 22:10:44
工作はPBだけじゃないかも知れない、だからランク入り
回数での名誉除外でしょ。
工作されることで何度もランク入りするわけだから、
ランク入り回数で除外にするのが一番簡単です。
これならいちいち工作が疑われる動画を調べる必要もないですし、
そもそも証拠なんて運営がアクセスログでも提供してくれない
かぎり出ないでしょう。
ニコチャートのデータとスクリーンショット見ても、けちつける
ひとはいくらでもいるでしょうし。

419 名無しさん :2008/03/20(木) 23:15:34
俺的には長期ランキングも週マスの一要素だと受容できるので、
そのような提案には賛成できないな。

もちろん100%客観的な証拠、なんてのは無理にしても、
ある程度納得できる内容を元に編集部が除外判断をすると
言うのなら、それには文句はないけどね。

420 名無しさん :2008/03/20(木) 23:21:43
仮に工作だとしても、
週マスのランキングを狙ったものかどうかまでは断定できないでしょ。
過剰反応しすぎじゃないかと思う。

421 名無しさん :2008/03/20(木) 23:24:30
>>419
30くらいまでのうち、半分とは言わないまでも、6つ7つ
と長期動画で埋まってくるようだとさすがにどうかと思う。

422 名無しさん :2008/03/20(木) 23:30:49
>>421
ランキングという形式を取っている以上、それも仕方ないと思うが。
長期動画が居座っても、紹介される動画数は変わらんのだし。

423 名無しさん :2008/03/21(金) 00:00:32
順位は変わるけどな。
各Pがどれくらい自分の動画の順位を気にしてるのかは知らんが、
長期動画が1位を占拠し続けるとしたらやる気が低下する人もいるかと。
キャラごとの最高位記録とかもあるし。

424 名無しさん :2008/03/21(金) 00:21:34
>>421
俺はむしろそんな方が好きなんだが。
10位以上は全部新作です、って小鳥さんのアナウンスあると
むしろげぇっとしてしまう。まあ人それぞれか。

425 名無しさん :2008/03/21(金) 01:10:01
工作だとすると、再生総合5位狙いの可能性が高いと思われ。
来週ぐらいには達成されそうなので、その後の様子を見て
対策立てるか否かを決めるほうが良いかと。

200万祭りぐらいまで勢いが維持される可能性もあるが。

426 名無しさん :2008/03/21(金) 09:44:09
とうとう今週は渦中の動画が1位をとりそうですね。
しかも再生数工作も1日3万台を越えるようになりました。

このまま1日3万台が続くようであれば
週マスポイント換算だと毎週10500ptとなり、
当分1位が続きそうな予感。

427 名無しさん :2008/03/21(金) 11:13:55
1回取らせるか取らせないかは大きく違うな
どうせ後々除外することになるなら編集部には1回も取らせる前に英断を期待したい

428 名無しさん :2008/03/21(金) 11:28:03
個人的には見る人の不満が大量にでるまで放置しても良いような気がする。
たぶん2、3回とらせれば批判が噴出して除外せざるおえなくなるだろうし。
動画本体にそれが飛び火するようなことになる気もして
ちょっと怖くもあるけど。

429 名無しさん :2008/03/21(金) 19:41:00
工作してるやつは、工作対策スレにわざわざ出向いて、
工作嫌がってるやつをおちょくるような真似したり、アイマス全体に嫌疑かけようとしたり、
そんなことやってんだぞ

それを考えるだけでも、狙いなんて嫌がらせ以外はありえないよ

430 名無しさん :2008/03/21(金) 23:22:54
ランキングに居座らせるっていう嫌がらせだな

431 名無しさん :2008/03/22(土) 02:21:10
まこにゃんダンス完全版も再浮上ですか……。

432 名無しさん :2008/03/22(土) 12:23:59
http://www.nicochart.jp/watch/sm1399259
まこにゃんは、抜いたマイリストを入れなおした
みたいに見える。
過去のデータでも、マイリストが大量に入る日が
定期的にある。
これは工作だとしたら、信者の工作だろう。

433 名無しさん :2008/03/22(土) 12:51:24
>>432
ニコニコのシステム的に考えて全然工作に見えないんだけど?
実力のある動画ならちょっとしたきっかけで伸びる。
もちろん計算し尽くされた工作も出来るが、
再生・コメント・マイリストが揃って伸びてる当たりもごく自然だな。

というように、PBほどの異常事態でもない限り
個々の動画に工作があるかどうかの議論はどう考えても不毛。
対応するなら工作をも包括した枠組みが必要だが、
大多数が納得する方法が見つかっていない&現状がそこそこベターってところかな。

434 名無しさん :2008/03/22(土) 17:01:32
>>432
21日付近に再生が増えるんだなw
何がしたいんだろうねぇ

435 名無しさん :2008/03/23(日) 01:23:23
工作判定スレでも立てて枠組みとは別に無関係に勝手にどっかでやってほしいな。

436 名無しさん :2008/03/23(日) 10:20:58
PBに限らず、工作が行われるというのがほぼ黒に近いと認識
しているのなら、何かしらの対策講じないといつまで経っても
ズルズル現状維持のままの気が。

↓以下賛同出来そうな意見だったので貼り

3週以上ランキングした作品は、名誉除外とかした方が良いかもな
いつまで経っても掘り出し物の枠を、毎週何個も潰されたら勿体無い

437 名無しさん :2008/03/23(日) 10:32:40
殿堂入りでいいじゃないか。
その条件については別に話し合うとして、殿堂入りそのものに反対意見ってあるかな?

438 名無しさん :2008/03/23(日) 11:09:17
今まで殿堂入りさせてくれって言ってきたが、こうなってしまった以上
ずっと除外せずに1位を守ってもらいたい
で、ちゃんとさらしものにしてください

変に今後除外されると本来今週1位だった作品が可哀想だ

439 名無しさん :2008/03/23(日) 12:31:13
殿堂に入れたい人って、自分がその動画を見たくないだけじゃないのか?
今の仕組みに問題を感じていない人がいることも忘れないでくれ。

440 名無しさん :2008/03/23(日) 12:37:40
管理者側も含めて、限りなく黒に近いと見解出してるのは
無視ですか、そうですか。少しは全体のスレの流れ見てくれ

441 名無しさん :2008/03/23(日) 14:21:43
ttp://twitter.com/koizuka/statuses/775398581
ttp://twitter.com/koizuka/statuses/775400759

PBはニコニコ動画の中の人すら工作の疑いと言っているようだ

442 名無しさん :2008/03/23(日) 14:36:47
なんていうか、工作主張派の人は本気で頭弱いのか、
それしか目に入らなくなってるのか、どうなのよ。
>>365からのやりとりを、どういう理由で反対されてるのか
理解できるまで読み直してみたらどうかと。

443 名無しさん :2008/03/23(日) 14:41:52
直上の数レスくらい読めんのか

444 名無しさん :2008/03/23(日) 14:55:56
2月まで平均再生が2000ぐらいだったのが3月になって3万ぐらいにいきなり跳ね上がるとか
この不自然な再生数の上がり方が工作でないとちゃんと説明できるか?>>442

445 名無しさん :2008/03/23(日) 15:00:50
工作かも。いやほぼ工作だろう。
で、それが週マスの除外判定になるのかしら?
とりあえず、殿堂入りってお題目は良いとして、
実際の所その工作が「アイマスアンチ」の工作だったとしたら
まんまとその人たちにのせられて内輪モメになるのは、非常に浅はかだと思います。

工作主張するのは結構ですが、声高に反対意見を罵倒して回るのはアンチの荒らしにも取れますよ。

446 名無しさん :2008/03/23(日) 15:01:46
工作だろ
で、よそのスレでの動向も考えると、アンチ工作の可能性が極めて高い

マイリス工作での嫌がらせが困難になってきたとこで、
アイマスの場合は週マスがあるから、再生工作での嫌がらせを思いついたんだろ

447 名無しさん :2008/03/23(日) 15:02:53
で、PBは元々リピート再生の多い動画だったが、
これで再生数にもケチをつけられるようになったわけだ

448 名無しさん :2008/03/23(日) 15:03:53
で。

PB名誉除外したとして、別の動画が工作されて名誉除外
になるまで何週間かけて判定しますか?

でその次は?

449 名無しさん :2008/03/23(日) 15:04:39
工作分を除外するなら、工作されていない動画のリストをください。

450 名無しさん :2008/03/23(日) 15:06:26
>>443
「工作の有り無し」だけで反対されていると思ってるなら読み直しましょうね。

451 名無しさん :2008/03/23(日) 15:07:14
うん、たぶんアンチ工作だったとして
「アンチによる工作得票なので除外」ってアンチに屈したことになりませんか?

現状で「殿堂入り」という名目での除外であれば週マスに関しては、
工作云々からは切り離せるので作者さんや、ニコマスファンの面子も保てるのではないかと。

工作かもしれない。
でもそれを明言化するリスクを週マスに背負わせるのは筋違いと言いたいです。

452 名無しさん :2008/03/23(日) 15:08:56
上でも貼られてるけど、一定回数以上ランクインで除外で
いいのでは?何回もランクインで充分その作品の凄さは
伝わると思うし

453 名無しさん :2008/03/23(日) 15:09:12
工作かどうかなんてライン引きなどできるわけない
「明らかに工作している動画」だけを除外対象でいいだろ
そこら辺融通利かせればいい

454 名無しさん :2008/03/23(日) 15:12:23
>>374
で出ている現状の結論をひっくり返そうとして
「特定動画の工作」を証明しようとしてる人は、
もう一度読み直して説得方法を考え直しましょう。

455 名無しさん :2008/03/23(日) 15:12:49
>>453
それは一番悪手かと。特定の動画だけってのはマズイ
1行目と2行目で矛盾してるぞ

456 名無しさん :2008/03/23(日) 15:30:26
矛盾などしてないライン引きはできないが
「明らかに工作している動画」かどうかは判別できるだろということ
灰色に近いのはスルーでいいだろうが真っ黒なのはスルーするべきじゃない
それに工作動画に毎回少ないランキング枠与えてる方がよっぽど不健全だ

457 名無しさん :2008/03/23(日) 15:33:40
だったら尚更、無差別に一定回数以上ランクインで名誉除外でいいのでは?

458 名無しさん :2008/03/23(日) 15:38:03
まぁ工作の有り無しは話合わなくていいかと

要は長期ランクインのMADをどうするか って話なんでしょ?
んで編集部的には「今のところ静観」みたいな感じで

459 名無しさん :2008/03/23(日) 15:39:12
仮に工作した本人であっても
自身が工作した事を証明するのは不可能
工作があったことを証明できるのは運営のみ

だから工作をもってして除外は無理
俺は>>452に一票

460 名無しさん :2008/03/23(日) 15:43:21
アンチに屈することになるって言ってる人は、アンチの目的を考えてみれば良いと思うよ。
もちろん、工作がアンチの仕業である、ということを前提にした場合ね。
何が目的か。特定作品をランキングに入れさせないため?
いや、おそらく工作さえしなければ旧作品がはいるのは難しい(他にそういう作品が無いため)
晒し上げをすることで、作品自体の評判に傷をつけるため。
現に、ランキング動画でも中傷のコメントが少なからずつく。
俺はこっちだろうと思う。
アンチに屈するっていうのは、このような晒し上げ状態を傍観して、なじられるがままにしておくことではないか

461 名無しさん :2008/03/23(日) 15:48:01
工作と思われるが、工作自体には対処のしようがない。

週マスには長期ランクイン分だけ紹介数増やしてるんだから、まあ、いいんじゃない?
「工作で順位確保しているのがけしからん」ってのなら殿堂入り制度を作るしかないな。

こういう意見もすでに出ているのだろうが。案はすでに出尽くしてるだろう。

いずれにせよ、編集部次第だな。

しかし、もしもこの工作がアンチの仕業だとしたら、ソイツは間違いなく異常者だろうな。

462 名無しさん :2008/03/23(日) 15:55:47
信者の仕業でも間違いなく異常者だろw

463 名無しさん :2008/03/23(日) 15:56:19
放置してるほうがよっぽど屈してるように思えるが
工作動画なんてさっさとキックすればいい

464 名無しさん :2008/03/23(日) 15:56:37
去年アンケートで
殿堂入りの是非も話題になったけど
結局ナシになったんだよな…

465 名無しさん :2008/03/23(日) 16:00:10
工作と「思われる」「思えない」
工作してるのは「信者」「アンチ」
工作の目的はああだこうだ

これじゃ週マスが動く理由にもならない

466 名無しさん :2008/03/23(日) 16:03:00
まあ、そうだなw

しかし、信者もアレと言えばアレだが、好きなことに対してPC資源と時間をつぎ込む
ってのは理解できなくも無い。明らかに行き過ぎだがw

しかし、PC資源と時間をただ嫌がらせのためにつぎ込める奴ってのはちょっとねぇ…
薄気味悪いというか、ホントに同じ教育受けたのかとすら思う。

467 名無しさん :2008/03/23(日) 16:04:16
工作は確実だろw
なに現実から目をそらしてんの?

動く理由はこれ一つで十分だね

468 名無しさん :2008/03/23(日) 16:05:18
PB側からしても週マスのせいで迷惑を被ったとなりかねないのが現状だ。
連続一位なんて取ろうものなら週マス視聴者からPBを攻撃するバカが出かねない。
そうなる前に手を打つべきだと思うよ。
ランキングが元動画から悪影響受けるのは構造的に仕方ないことだが、
元動画に多大な悪影響与えるようならランキングなんてない方がいい。

469 名無しさん :2008/03/23(日) 16:09:40
除外なんてしなくていいから、
マイリスト登録率が3%以下とか極端に低い作品にはポイント×0.5
とかの補正をしてほしい

470 名無しさん :2008/03/23(日) 16:11:28
たしかにPBがそんな理由で荒れたら
純粋に好きな視聴者がちょっと気の毒ではある

471 名無しさん :2008/03/23(日) 16:20:32
一週間あたりの再生数が1万以上で、かつ

マイリスト/再生数 < 0.005

となる動画には補正掛けちゃうってのは? 例でいえば再生数10万あるのにマイリスト
は500未満とか。ニコマスなら意図的にやらないとこんな事態は絶対に起こらない。

まあ、適当に言ってみただけだが。

472 名無しさん :2008/03/23(日) 16:30:22
嫌がらせしてる人を喜ばせる一番の方法って、
嫌がってあげることなんだよね。

473 名無しさん :2008/03/23(日) 16:44:30
順位は、アイマス動画を紹介するための表現手段の一つ
としか思ってなかったんだが
ここを見ると結構気にしてる人が多くて驚いた。

474 名無しさん :2008/03/23(日) 17:01:52
>>473
落ち着いてそう言われるとそうなんだけどなw
気にしてる点は
紹介枠を同じ動画が何度も取ってしまうのが
違和感ってとこかな

475 名無しさん :2008/03/23(日) 17:04:27
逆恨み乙だけど、作り手としてのモチベーションはガックリ落ちる。

476 名無しさん :2008/03/23(日) 17:15:42
特定動画だけ工作と認定してランキングから除外としてしまうと、次の標的が
出来るだけだと思うの。もし何か対策をするなら、角が立たないようする意味も
含めて、全ての動画を対等に同じ条件で除外出来る方法が良いかな。

477 名無しさん :2008/03/23(日) 17:21:06
>>476
だから規定した回数のランクインで、機械的に名誉除外なり殿堂入りなりという方法がいいんじゃないかと
判別のしにくい擬似マスだとかクリーチャーだとかよりもキッチリしてて分かりやすい

478 名無しさん :2008/03/23(日) 17:25:10
>>476
ねーよw
まあ、もしPBから対象が変わることがあればそんとき考えれば?

479 名無しさん :2008/03/23(日) 17:32:36
特定動画のみを(実質的に)対象にするルールを作る事は、
ランキングを長期運営していくにあたってデメリットしかないよ。
ルールの内容に一切かかわらずね。

480 名無しさん :2008/03/23(日) 17:36:48
>>476
アイマスMAD内でマイリスト1位・再生1位にある動画を汚すことが目的だろうから、
他のには標的が移らない可能性も高い気がする

ジャンル内1位の動画に対して、あれは全て工作の結果だ!と主張できることになるわけだしね


もちろん実際は、PBだと、工作が始まる前からアイマス内マイリスト1位の動画であったわけだが、
過去の話をいちいち持ち出して説明したところで、必死だなwとかで終わりになるし

481 名無しさん :2008/03/23(日) 17:38:31
他の動画も不自然に毎日3万/日PVとか出たら除外されるルールなら別に問題ないでしょう?
どんだけ1人勝ち状態が好きなんだよw

482 名無しさん :2008/03/23(日) 17:44:39
>>479
もっともらしいことを言っているけど、理由も書かなきゃ説得力が無い

483 名無しさん :2008/03/23(日) 17:54:05
>>482
必ず、何かしらのイチャモンをつけて運営側に不平不満を言う奴が出て来る。
差別するな!とか。アンチでも、狂信者でも。

484 名無しさん :2008/03/23(日) 17:54:23
統一的に、長期作品が1位になった場合の対応だけ
決めれば良いんじゃないかと思った。
そもそもこのケース自体が、想定されてなかった記憶がある・・
(思い違いかもしれないけど)

485 名無しさん :2008/03/23(日) 17:55:30
>>483 それが>>479の理由?

486 名無しさん :2008/03/23(日) 18:02:52
>>483
なんじゃそら
ここまで堂々と思考停止しろって主張する奴ははじめて見た

487 名無しさん :2008/03/23(日) 18:06:00
いちおう >>479>>483 は別の人。

488 名無しさん :2008/03/23(日) 18:12:01
さて、運営側は今週明らかに異常な事態となった週マスの結果に
関して、何かしらの対抗措置を取る気はあるのだろうか。

ランクインだけなら根強い人気で片付くからともかく、今更1位
になっちゃったし。そこまで執着するとは思わず、楽観視してた
のかもしれんが。

489 名無しさん :2008/03/23(日) 18:14:13
毎朝晒し上げてた80垢が失墜したのだって、
そもそも飽きたとかが理由じゃなくて、運営の対策によって失墜せざるをえなかった・失墜させられた
ってだけだからな

本人が納得して晒し上げを諦めたわけじゃなかったわけで……

490 名無しさん :2008/03/23(日) 18:21:26
特定作品だけを実質的に対象なんてことを言い出したらクリーチャーはどうなるんだってことだが
殿堂入り制度をするにしても、対象を全作品にして、遡及はしないことにすればいい
告知してからPBにすぐに適用させることはせずに、そこから数え始める。
何回にするかは分からないが、少なくとも特定作品のみに絞ったという不満はなくなるんじゃない?
しばらくは荒れそうだが

491 名無しさん :2008/03/23(日) 18:45:59
しばらく荒れそうなら今回から除外でいい
今回2位の人とか不憫すぎる

492 名無しさん :2008/03/23(日) 19:02:46
2位が不憫って言い出すと何も言えん。そもそも不憫である理由が無い。
商品が出るわけじゃ無し。まさか2位の人が1位取れなくて残念がってる
なんて言わないよな?

493 名無しさん :2008/03/23(日) 19:05:44
殿堂入りの条件を再生数200万以上かつマイリスト数3万以上にすればいいんだよ。

ニコマス上ではまず間違いなくPB以外に該当する作品は現われないw

494 名無しさん :2008/03/23(日) 19:10:05
今週は良作ラッシュだけど、このままじゃまたPB1位だな
約35000/day+マイリストの微増含めて
だから13000ptくらいか?誰も勝てないだろ

495 名無しさん :2008/03/23(日) 19:23:46
これからの週マスはPBを称えるために存在することになります。

496 名無しさん :2008/03/23(日) 19:27:53
>>495
皮肉な言い方だが、ずっと1位になるとそうなるな
晒し者にされてるとも言えるが。純粋にその動画が好きな身としては辛い

497 名無しさん :2008/03/23(日) 19:30:42
PBがヒールにされている現状だが、製作者が除外してくれって言ってくるのが一番丸く収まる
IRCでそれとなく打診してみるとかw

498 名無しさん :2008/03/23(日) 19:32:57
>>497
ギャグのつもりだよな?

499 名無しさん :2008/03/23(日) 19:33:39
名誉工作で除外でいいんじゃね。

500 名無しさん :2008/03/23(日) 19:34:48
対策無しだと間違いなくそうなる。その影響は、軸のぶれないP以外には結構な
ダメージがあると思われる。具体的に言えばモチベーションの低下とか。

既にある程度のファンを獲得しているPと、異様にあふれ出る愛情を持つPならば、
多少のことでは動じないだろう。まあ、人にも依るだろうけど。

501 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/23(日) 20:00:44
PBについては運営側で対応を考える問題だと思ってるのでさておいて、
今回の件と別に長期ランクインそのもののルール変更を望む人っています?

CDとかのランキングを見ても、長期ランクイン自体に制約かけてるランキングって一般に見た記憶がないんですよね。
新作ランキング、とかに特化したものは見たことがありますが、これは趣旨が違うしなぁ。
そういう意味では現行ルールはむしろ紹介枠拡大を行ってる分長期ランキング対応はしてる方だと思うのですが…。

502 名無しさん :2008/03/23(日) 20:03:59
>>501
CDのランキングでは数字の水増し、工作による操作が考慮されていないから比較対象にし難い。
独自の考え方で枠組みを作るべき

503 名無しさん :2008/03/23(日) 20:08:22
>>501
何かしらの制約が無いと、次に標的になる動画が発生して
また同じことを繰り返す気が。

504 名無しさん :2008/03/23(日) 20:11:50
>>503 こういう考えは不謹慎かもしれないが、次に標的になる動画変わった場合、一連の行為の目的が判明すると思う。
つまり、信者なのか、アンチなのか、週マスに対するアンチなのかニコマスに対するものか。
週マスをそのような形に使え、といっているのではなくて、そういう分析もできるってことで。
また、工作行為の形が変われば、その時に柔軟に対応していけばいいんじゃないか?泥縄ともいうが

505 名無しさん :2008/03/23(日) 20:12:31
ランキングとは別枠にして、「今日のPBは?」コーナーでも作ってPBだけそこで紹介する。

506 名無しさん :2008/03/23(日) 20:14:40
>>505
さっきから鬱陶しいから黙れ

507 名無しさん :2008/03/23(日) 20:15:12
>>504
別に判明しないと思うが

あと、工作やってるアンチはつべ板のスレ読んでるくらいだから、
おそらくこっちの板も読んでるぞ、念のために言っておくと

508 名無しさん :2008/03/23(日) 20:17:04
>>503
何かしらの制約があっても(以下同じ

システム側での対処がない限りはユーザ側でなにやっても同じでしょうね。
それこそ、以前のマイリストシステムの欠陥のように。

509 名無しさん :2008/03/23(日) 20:19:56
 |。、  *
 |ヾゝ ミテマスヨー!
 |ハj'〉  ミテマスヨー!
 |゚ノノ/
 |Y    *

510 名無しさん :2008/03/23(日) 20:19:58
工作そのものに対して対策できない以上根本的な対処は難しいな。

511 名無しさん :2008/03/23(日) 20:24:13
>>441 でkoizuka氏の反応がでてるんだから
その結果待ってもいいんじゃないかと。
集計ソースが変われば結果も変わりますし。

512 名無しさん :2008/03/23(日) 20:32:20
結果っていっても、対策してくれるか否か、だけだからなあ

513 名無しさん :2008/03/23(日) 20:33:10
あまりに目に余るようだと運営側から対策される可能性もあるかもね。

週マス編集部側は真偽追求が不可能である以上、静観する以外の手段は取り難かろう。
結局はどうにもならないってことかね。成り行きを見守るしかないな。

514 名無しさん :2008/03/23(日) 21:11:47
何も変えようとしなければ何も変わらん。
ずっと晒し上げで、いらぬアンチを増やすだけ。
憲法じゃないんだから色々試してみればいいじゃん。

515 名無しさん :2008/03/23(日) 22:00:24
アイマス成分より工作成分の方が多かったので除外でいんじゃね?

516 名無しさん :2008/03/23(日) 22:19:39
さっきから典型的な、件の動画の馬鹿アンチがいるな

517 名無しさん :2008/03/23(日) 22:59:37
ボカロランキングのコメ数補正みたいなものの導入は考えてもいいかも。

518 名無しさん :2008/03/23(日) 23:26:28
話題を変えるようで申し訳ないが気になる点を一つ

>>501
戦記等のシリーズ物の紹介も現状通りでいくのかな?
10話以上続いてたりする人気シリーズの新作の扱い方は
長期ランクイン作品と同等と考えてもいいような……。

519 名無しさん :2008/03/23(日) 23:54:24
>>502
CDだって工作は可能(金かかるが)。
水増しはあると言われてるが実際不明。

520 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/24(月) 00:08:54
>>518
それについては一度提案されたことがあります。
>>263-299辺りをご参照ください。

中目黒Pはこのスレの伸びを追いきれてるんだろうかw
このスレ的には「工作かどうか」「誰による工作か」等の議論はできるだけやめて、
「週マスとしてどのような対応をすべきか」を話題にするべきだと思います。
>>3とかを読みつつ、冷静な議論をお願いします。
(書き込みが増えること自体は歓迎すべきことだと思っています。)
>>509をメールで受信してる(はずの)中目黒Pのことも考えてあげてください><

521 名無しさん :2008/03/24(月) 00:22:32
対処って言ってもな……運営でない以上、黒である確かな証拠を掴むことは不可能
なわけで。工作でない可能性はまずないが、それでも証拠は無いんだよ。

まあ、裁判やってる訳じゃないんだからそこまで考える必要はないのかもしれんが。
それでもPBを狙い撃ちしたような対処法はかなり危険ではあるな。

堂々巡り的な結論だが、やるなら殿堂入りしかないんじゃないか? それか放置。

522 名無しさん :2008/03/24(月) 00:25:29
>>501
リクエスト形式なチャートだと軽く数週連続1位とかもありますし。
枠を広げてるだけでも、充分対応してるとは思います。
長期ランクインで除外はベストジーニストとかくらいでしょかw

仮に変えるとしたら、
長期作品が初1位ならそのまま。
2週以降も続くようなら、「01-除」のように
「01-長期」みたいにして、
長期とそれ以外の1位とを並立させて紹介するくらいしか思い浮かばない・・

523 名無しさん :2008/03/24(月) 00:26:29
単純に居座ってる期間ごとに短くするを突き詰めれば?
PBなんてもう3秒でよかろ?

524 名無しさん :2008/03/24(月) 00:26:42
殿堂入りのコーナー作って、そこでPBを流すとか。
んで今週は○○位相当でしたとか。
ごめん、考えが煮詰まってない。

525 名無しさん :2008/03/24(月) 00:29:07
>>518
既に上の方で何度も話題になってるが、シリーズものの新作を長期ランクインと同じ扱いというのは「シリーズものに対する差別」だという意見に同意せざるを得ない。
同一作品の長期ランクインとは性質が違う。
極論を承知で言えば、作風が確立・認知されて多作でランクイン常連の人気P(例えばwhoPとか)の新作を長期ランクイン作品と同等扱いにしろというのと、根っこの部分では同じレベルでしかない。

526 名無しさん :2008/03/24(月) 00:36:08
編集部の手間次第なんだけど、週マス二部構成を常態化して、
40位から11位までとTop10にわけて、枠を若干広げるという
ことで長期作品のために枠が取られるという不満を解消
することはできないだろうか?

527 名無しさん :2008/03/24(月) 00:40:42
どうして一作品をそこまで特別扱いしないといけないかがそもそも理解出来ません
今のような時間短縮でもまだ何か問題あるんですか?

528 名無しさん :2008/03/24(月) 00:42:30
シリーズ物は別に今のままでいいんじゃないか?

529 名無しさん :2008/03/24(月) 00:44:13
ログ読んでから書き込もうね

530 名無しさん :2008/03/24(月) 00:47:13
このまま一位の位置に晒し上げる状態になってるのは、動画のうp主にも
動画のファンにも失礼だ。毎回毎回動画のコメントやタグが、工作云々で
埋まるのは見るに耐えない。

上で出てる一定回数以上ランクインで、名誉除外で良いんじゃないの?

531 525 :2008/03/24(月) 00:55:01
>>518
書き込んだ後でもっとわかりやすい例が存在しているのに気づいた。
薄幸Pの「忙しい人のための」シリーズ。
あなたの提案だとこのシリーズがもし新作出るたびにランクインし続けたら(このシリーズは過去にそういう実例があったはず)、
当然、新作は長期ランクイン作品と同等扱い、ってことだよね?

>>528
というわけで、シリーズ物は今までどおりでOKに一票。

532 名無しさん :2008/03/24(月) 01:25:56
>>530
勝手に代弁するなという声が聞こえてきそうですね。

533 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/03/24(月) 01:48:37
>>518
63さんがレスしてくれてる自分が昔提案した話のことですかね?(63さん多謝!)
あれは反対意見多かったから今の時点では難しいかと。対象作品の処理について多数に同意してもらえるような案があればいいのですが。
現状編集部でもティンとこない案だったようですし、誰かもっと良い案にいじってくれるのをひそかに期待してます。

>>525
過去レス見ていただけるとありがたいのですが、自分の提案時は「一話完結していない作品」を対象とすることで対応を考えてました。
まあこれも「長期作品とみなすか否か」という検討行程が入るので負荷がかかってしまい、改善の余地があると思ってはいます。
とりあえずご参考まで。

何度も書くのもあれですが、工作に関してここで議論しても仕方がないと思います。
もし工作ならこうして議論するだけでも当人にとってはしてやったりでしょうから、ここは一つスルー力を皆様に発揮していただくのが
一番の対応かなとw
単に長期ランクインへの提案、議論に収めるのがよいかと思われます。

534 525 :2008/03/24(月) 02:34:17
>>533
「既に上の方で何度も話題になってるが」と書いていますように、過去ログ一通り読んだ上での発言です。
もちろん、あなたの「一話完結していない作品」云々も読んだ上での話です。
その上で私は、「シリーズものに対する差別」という意見に同意する立場なのです。

525や531で挙げた例は、エセSEさんの主張に対してはそのままでは通じにくいのは了解しております。
というわけで、エセSEさん向けには「一話完結していない作品」に対する不適切な例として、「やよい色のトリスティア」を挙げておきます。
このシリーズを見ればきっとご理解いただけると思いますが、「一話完結していない作品」であっても、あなたの主張は究極的には525や531で挙げた例と根っこは同じだと私は思っています。

(そういう意味でも今週のピックアップは、まさに、これまでのこの手のある種不毛な議論に対する中目黒Pの回答なのかもしれませんねw)

535 名無しさん :2008/03/24(月) 02:42:44
再生数の工作が簡単にできるのはみんな判ってるんだから、
運営側が対策するまでは再生数をランキングポイントの対象外にしたらどう?
ニコ動運営が対策するかはわからんが

536 名無しさん :2008/03/24(月) 03:04:49
>>535
シリーズ物が厳しくなるぞ。ネタ系も微妙に厳しくなるかもしれん(物に依るが)。

537 名無しさん :2008/03/24(月) 04:08:06
>>533

うまくPBと絡めとって架空戦記やくされなどのシリーズものをを蹴落とそうとすんじゃねーよボケ
PBはただ工作し続けるだけで長期ものと見るのはおかしいだろ

538 名無しさん :2008/03/24(月) 05:16:35
>>525
シリーズものの扱いの是非はともかく、

whoPの新作と同等扱いしろと同じレベルってのは著しく的外れだろ
それはwhoPタグで動画の再生数一覧見ればすぐ分かる

539 名無しさん :2008/03/24(月) 06:14:14
やだなあ、これはシリーズじゃなくて同じ作品のバージョン違いですよ!
第○○話ってのはバージョン名です
かなり手の加えてあるバージョン違い(まるで別物)なので新作扱いですよねー

1話完結かどうか? やだなあ、これは再現MADのような
楽しむために事前知識が必要な作品なんですよ!
事前知識があればこの1話だけ見ても楽しめるとおもいますよ?

そういえばパフュームシリーズって長いですね

540 名無しさん :2008/03/24(月) 06:14:34
工作と叩かれるから除外するのでは、今度から嫌いな動画のときは
工作と言った方がいいことになっちゃうからな。
色々理由を付けても誰もそう思っちゃくれない。
せめて、複数の作品が対象になるようなルールじゃないと。

あくまで個人的な見解だが、あれはこのランキングを対象とした工作っていうより、
ニコニコ内で再生数を伸ばしたいじゃないかと思うけどね

541 名無しさん :2008/03/24(月) 06:55:25
それであんな目立つ手段取るわけないじゃん
それも今更

542 名無しさん :2008/03/24(月) 09:09:11
とりあえず、工作と思われる再生数が続くようなら、「再生数異常によりカウントせず」にするのはどうだ?
しーなPにもPBにも罪はないんだが、今のままにしておくのはアイマスMADそのものへの影響があると思う

543 名無しさん :2008/03/24(月) 09:15:10
>>469>>471はもっと検討されていい。

544 名無しさん :2008/03/24(月) 11:49:53
しーなPやPB自体はなにも悪くないのに除外除外言われるのは失礼じゃないか?
個人的には再生200万超えたら落ち着くと思うから「しばらく静観」に1票

545 名無しさん :2008/03/24(月) 11:50:49
↑"言われるのは"じゃなくて"言うのは"でしたorz

546 名無しさん :2008/03/24(月) 12:15:44
>>544
しーなPやPB自体はなにも悪くない、は正しい
だが、何者かの工作によって、現状での名誉は地に落とされている
それから守るための除外、っていうのも優しさだとおもうんだが

547 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/24(月) 12:15:53
道理で、寝て起きたら、携帯の電源が切れてるわけだ。汗

おっと、それは私の都合なのでさておき、現状の編集部の方針として。

・新たな除外ルールの追加や、長期作品についてのランキング掲載方針に
変更はありません。

ということで、PBに関連して新しいルールや枠組みを取りきめるつもりは
ありません。

理由)
いろいろと思惑が迷走していますが、結局のところ確定している事実は
・ごく単純な手順で再生数を機械的にカウントアップすることは可能
ということのみで、
・PBがどうなのか
・それ以外の動画はどうなのか
といったことは運営側のログでしか判断できない(はず)という状況です。

この状況で、PBに対してのみ何らかのルールを設けるのはあまりにも
恣意的だと考えます。

また、各種例外的なルールや、ランキングptsの変更を伴うような措置は
過去作品との比較という点や集計作業の煩雑化という意味で、デメリット
が大きいと判断しました

以上の理由から、編集部としては静観する構えです。

よろしくお願いします。

548 名無しさん :2008/03/24(月) 12:24:02
確かに仕方ないですね、1作品だけへの対応ってホントに判断が難しい。
とりあえず今週もお疲れ様です。

549 名無しさん :2008/03/24(月) 12:44:05
編集部の方針は理解しました。

しかしながら、一部の視聴者の暴走によって作者様へ迷惑がかかるという懸念が
あることについては、如何お考えでしょうか。

動画中のコメントでも、他の板でも作者に動画削除を求めるという声が
出ている事も事実です。

550 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/24(月) 12:59:04
>>549
おそらく、
「週マスに登場するから多くの人の目につく→突撃の対象になる」
という必要条件は成り立つとは思いますが、ニコニコ全体のランキング上位に
掲載されている現状から考えても、週マス側で何らかのアクションをしたと
しても、状況が速やかに改善されるとはとても思えません。

現状、作者のしーなPからは

http://twitter.com/ShienaP/statuses/775704426
「そいえばPBだけ特例措置でなんかやることになるなら除外申請しようかと思うのでよろしく と唐突に」
http://twitter.com/ShienaP/statuses/775875001
「このおかしいっぽい状況を基準で新しいルールとか作るのはめんどくさいっしょ的」

というコメントを頂いていることを付記しておきます。

551 名無しさん :2008/03/24(月) 14:34:53
別に面倒くさくはないと思いますが
上でも提案されていますように、数週ランクインの後は、
殿堂入りとかのルールにしておけば、
機械的にできるのでは?

552 名無しさん :2008/03/24(月) 14:39:20
その判断は凄く妥当だと思う。1つの動画を実質対象としたルールは作るべきじゃない。
他の動画だって工作されているかもしれないし、PBだけ除外するのはおかしい。

個人的にはPBに当分1位とってもらってて問題ないと思う。
数字的には正しいわけだし。勿論それによってランキングのコメも元動画も多いに荒れるとは思うけど。
でも、それは数字をありのままに掲載するランキング動画にとって
悪い言い方をすればどうでもいい事だよね。
突撃はするなって書いてるんだし。突撃する人は何言ってもやるしさ。

553 名無しさん :2008/03/24(月) 15:50:17
>>550
お疲れ様です。しーなPの発言と合わせると妥当な判断だと思います。
が、「多くの目につく」とか「速やかに改善〜」とか見ると編集部の認識はなんかずれてる気も・・・・・・。
言葉の綾の類か俺の読解力の問題?

ところでこの掲示板の存在って週マス見てもわかんないんですね。
オフィシャルな掲示板なのに週マスから辿れないのはどうかと思う。
作者コメにでもURLを追加した方がいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
ノイズが増えすぎて機能しなくなるかなあ。

554 名無しさん :2008/03/24(月) 16:19:04
こうなってくるとアンチの突撃って最悪の場合権利者騙って(or正規の手順を踏んで)通報→削除だと思うんだけど…

まあいっかw

555 名無しさん :2008/03/24(月) 17:41:43
>>547
静観と言えば聞こえが良いが、要は動くことが怖いだけじゃないか?
何度も議論されている殿堂入り制度についても言及して欲しい。
各種例外的なルール、に含まれるのですか?
集計作業の煩雑化といっても機械的に数えるだけだし、除外の判断より全然楽だと思いますが

556 名無しさん :2008/03/24(月) 18:51:35
殿堂入りって響きは良いけど、結局は除外なんですよ。

557 名無しさん :2008/03/24(月) 18:52:34
>>556
響きのよい除外がなぜ悪いのかって話。

558 名無しさん :2008/03/24(月) 19:08:51
>>557
除外する理由がないから

559 名無しさん :2008/03/24(月) 19:09:08
そもそも手間のかかる除外判定を行う理由は
ニコマスファンが楽しく観れるランキングにするためかと
もし同じ動画が連続で入ることでテンション下がるという意見が多ければ
殿堂入りを考慮していいと思うよ

560 名無しさん :2008/03/24(月) 19:17:22
まあ、いまのままでいいんじゃね。
それより定期的な時間に上げて欲しい。

561 名無しさん :2008/03/24(月) 19:19:35
>>558
一定回数ランキングに載った作品は殿堂入りとするという制度を設けようと言う話です。
理由は、新鮮さを保つため、エンターテイメント性を追求するため。
いままでの、長期ランキング作品があった場合枠を一つ広げるというルールに変わって導入すれば、集計やなんかもスムーズにいくかと

562 名無しさん :2008/03/24(月) 19:27:24
履歴消しの再生工作は対策されたようなので、何日か様子を見ましょう。

563 名無しさん :2008/03/24(月) 20:38:49
横槍ですまんが
>>561
すでに紹介枠が拡大されているので追加される作品はないから新鮮さは変わらない。
エンターテイメント性と長期ランクイン作品の紹介有無は直接の関連性がない。
「いつもの」が何位かというのは一つの楽しみ方でもあったと思う。
コメントを見てた限りでは。

除外にする「具体的な」メリットってなにかある?

564 562 :2008/03/24(月) 21:12:47
クッキー消せば工作可能だったそうです。クッキーの削除も自動化できます。

565 518 :2008/03/24(月) 21:21:01
>>520
一応見ていた上で再度提案してみたのだったり。

週一で更新されたりする人気シリーズ物って
やっぱり紹介枠を一つ奪っている気がしてしまうのですよねぇ

>>531
「戦記等のシリーズ物」ってのを定義してないと
そこまで言われないといけないのか(笑)
流石に意図的に曲解してるとしか思えないなぁ。

>>533
確かに検討要素が増えるだけですね……。
とりあえずの流行要素ということで納得しときます。

566 名無しさん :2008/03/24(月) 21:36:28
PBが一位でもまあ、かまわないが、再生数15万で登録数30ちょいとかアホか的な
状況は本気で目にしたくないな。「アホか」って本気で思った。

とは言え、しーなPに除外申請させるような事態もどうかと思うし。困ったねどうも。

567 名無しさん :2008/03/24(月) 22:15:55
一度ランキング落ちする前まではある程度ポイントも安定してたので「いつもの」とか「週マス
ベンチマーク」とかいうネタの対象で済んでいたが流石に最近の状況はちょっと笑えない。かと
言ってしーなPやPBに罪はないわけで除外申請してもらってしーなPの顔に泥を塗るようなのもま
ずいし…
とはいえ個人的には一定回以上(明らかに異常なと判断される回数が望ましい)のランクインをし
たら編集部から依頼してPの了解を得た上で殿堂入りのシステムを本気で検討すべきではないかと
思う。勿論、対象はPB狙い撃ちではなく他の動画でも基準を満たしたらこの対象にするというの
を週マスで明言するのは必須になりますが。少なくとも「殿堂入りにしたいと編集部から申し出
があった」というのであれば(形の上ででも)しーなPの顔に泥を塗る形にはならないのでは?
運営の調査なり対策の関係(証拠集めや対策の効果の確認)で現状維持が必要というのなら仕方な
いですが、週マスが出るたびに今回のように荒れるのが毎週繰り返されるだけならいいですが、
アンチが暴走して偽権利者削除をやるという最悪の事態が発生する危険性も上がっている訳でそ
ういう事になる前に手を打つというのも視聴者は勿論、あくまで趣味で動画を作って上げてくれ
ているPに対する最大限の配慮ではないかと思うのですが…

568 名無しさん :2008/03/24(月) 22:31:19
>>567
偽権利者削除をするような無法者の相手はニコ動運営のお仕事。
いい加減論理のすり替えはやめてくれ。

569 名無しさん :2008/03/24(月) 22:33:16
週マスのシステムで足りないものは除外申請だと思うよ。
きっと窓口があれば除外も言いやすいと思う。
しーなPに限らず、「本人の意思」が反映されてもいいのだと思う。
私は反映されるべきだと思う。
ランキングに入りたい人は入ればいいし、入りたくないならそれも可にして欲しいかなと。

570 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/24(月) 22:41:26
流れをぶった切って

週刊アイドルマスターランキング3月第3週[修正+統合版]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2768967

統合版来てたのですね。
進捗状況スレを連続リロードしてた俺涙目。

571 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/03/24(月) 22:43:32
>>570
あー貼るべきは枠組みスレじゃなくて判定スレだった…すいません…
貼りなおすのもウザいので自重しますが。

572 名無しさん :2008/03/24(月) 22:54:10
うーん? 再生数カウントの仕様が変わったっぽいな。
これで工作も落ち着けばいいけど。

573 名無しさん :2008/03/24(月) 22:58:17
仮に殿堂枠を設けたとして、ではランキング内でどのような扱いにするかという課題も生まれます。
殿堂入りしたら動画として紹介しないとした場合、正当な評価を受けて殿堂入り基準をクリアした
動画が翌週からいきなり文字や静止画のみの紹介となるのも酷い話です。
私個人は、長期に関しては現状のシステムで問題ないと思っています。
その分枠が広がるので他動画の枠は圧迫していませんし、何より長期→殿堂と似たような制度を
2重に設ける必要性をどうにも感じられないのです。
また、工作で再生数を異常に稼いでランクインを続けていたとしても、それに対処するべきは
運営側の仕事であり、週マスのシステムでどうこうするのは望ましくないと考えます。

一方で騒がれている架空戦記もの…私はあれを紙芝居の類としてしか認識していませんが、
「当ランキングは動画部分を重視しております」として、紙芝居的な物を一律対象外にしても
良いのではと考えます。感情論になってしまいますが、紙芝居と手の込んだ編集を同列で扱う
のはちょっと(作り手側が)かわいそうにも思うんですよね…。
しかし紙芝居や架空戦記も表現の1つの形であるには違いありませんから、別の方が紙芝居ラン
キングを始めるなどすればスッキリ納まるのではないかなぁと。
ならお前やれよって感じですが、恐らく私にそれだけの技量がありません。
意見だけですみません。

574 名無しさん :2008/03/24(月) 23:03:30
>>573が架空戦記物を見ていないことだけは分かった。

575 567 :2008/03/24(月) 23:04:10
>>568
俺だって荒れるの自体はある意味ニコニコの内だから割り切れるが、以前あったみくみく
の誤削除騒動を知っていれば今の運営では形式の整った申請なら本物の権利者か否か関係
なく削除しかねないという疑念を払拭し切れない。
勿論、削除されないのは当然、どういう形であれPの意向に沿わない形で動画を除外するシ
ステムがいらないのがベストなのは当然言うまでもない。
俺自身、ランキングでPBが出てきたら以前のようにいつものktkrとかいう感じで米をつけ
たいんだよ。
俺だってニコマス好きなんだから。そうじゃなかったら最初からここに書き込みしない。

576 名無しさん :2008/03/24(月) 23:04:56
紙芝居が除外ということになると手書き物はアニメを除いて
ほぼ全てが除外になると思われますが

577 名無しさん :2008/03/24(月) 23:13:48
確かに芝居物とPV系が一緒のランキングで評価されるのは変に感じる。客層違う
ように感じるし。初期の頃みたいなCDランキングのノリで見ると違和感はあるだろう。

でも、初期の頃から「アイマスをメイン題材とする動画」対象なんだからこれで
いいんだよ。昔と違うのは時代が変わったからなのだよ。

まあ、規模が今の倍あるなら芝居とPV系分けても良いかもしれんが。

578 568 :2008/03/24(月) 23:38:53
>>575
それなら運営に「しっかりしてくれよ」と言うしかないだろ。
週マス編集部に責任転嫁することじゃない。

殿堂除外に現行ルール以上のメリットは確実にはないんだから、
編集部の判断に任せて信じて待ってみてもいいんじゃないか?
作る側迷わせてのモチベーション下がるのは最悪だろ?

インパクトがでかかったのはわかるが、こんなときこそ見る側が
どーんと構えてる方が編集部も作業に専念できると思うぞ。

これこそ勝手な推測だけどw

579 名無しさん :2008/03/25(火) 00:07:24
動画を作るのは編集部なんだから編集部に任せてしばらく静観が一番いいのだと思う。

ランキングに文句があるなら動画にコメントするのではなく、ここにスレ立てて愚痴ればいいんじゃないか?
それでも納得いかないのであればそーゆー人集めて第2編集部でも作ってオリジナルランキングにすればいい。
そうすれば若干は荒れ空気が収まるのではないかと・・・。

とりあえず、ニコニコからここに誘導するリンクを張ってみては?

580 567 :2008/03/25(火) 00:18:43
>>575
確かにそれがあってるような気もする。
編集部の皆さんも568もすまなかった。つい頭に来てしまってたようだ
こういうときだからこそランキングでPBが上位に来ても俺らが「またおまえかwww」と突っ込む位のノリでやることがが重要だよな。
次からはそれを意識してみる。
とりあえず編集部の皆さんも大変だと思うけど頑張って。編集部へのアンチも多いけど味方はそれ以上にいることだけは忘れないでほしい。
って俺が言えた義理じゃないか…

581 567 :2008/03/25(火) 00:33:02
よく見たら>>578としないといけないところを>>575にしてるとは…
ちょっと吊って来るorz

582 名無しさん :2008/03/25(火) 00:45:04
>>573
特定のジャンルを貶めるような表現はやめようぜ。
製作に必要なセンス、労力の種類が違うんだから同列に比較すべきものじゃない。

同列に比較すべきものじゃない故に現状は如何なものか、という問題提起なら理解できるし同感だ。

しかし最終的には編集部に一任。
その内容に納得できないなら自分で作れという結論に落ち着くしかない。

583 568 :2008/03/25(火) 01:14:28
>>581
ドンマイ。また週マスの※で会おうぜ〜!
って完全に私信だな。スマン。

ジャンル別ランキング化自体は将来的にあっても面白そうだと思うが、
既存のランキング作者間で連携とれんと難しいか。

584 名無しさん :2008/03/25(火) 01:21:53
>>573
もう既に突っ込む気力も起きんな…
無知と偏見丸出しは恥ずかしいぞ。
とりあえず今週の週マスのピックアップはある意味、あんたみたいな連中に対する週マス編集部の回答だな

585 名無しさん :2008/03/25(火) 01:49:16
架空戦記ランキングは既に存在している。
ただ、「エロゲーっぽいアイマス」他、架空戦記にも入らない紙芝居系の動画はあるし
いろいろ混合したランキングというのもおもしろいので、
やっぱり統合的なランキングとして週マスにはがんばってほしいかな。
あくまで個人の意見としては、だけど。

586 名無しさん :2008/03/25(火) 02:25:32
>>573
これは酷いw
架空系はim@sagaしか見る気が起こらない俺でも、これが酷いことはわかるw

587 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/25(火) 06:29:38
中目黒です。

と、まぁ、皆さんの意見を見ていると見事なまでに現状維持派(編集部におまかせ含む)
と改革推進派(何らかのルールを追加すべき)に割れてる印象ですね。なのでどちらに
転んでもしばらくざわざわするのかなと感じています。

とりあえず、私自身、見る側に居たころから、ニコマス動画の幅広さを
週マスを通じて知っていったということもあり、食わず嫌いでスルーしてる
ジャンルに関して「お、これ面白そうだな」と少しでも思っていただけたら
いいなーと思ったりしながら、枠組みの方向性を模索している状況です。

歴史的な経緯だったり、私の主観だったりで、すべての人が納得いく枠組みを
提供することは難しいとは思うのですが、週マスを面白くするのも荒んだ
ふいんき(なぜかryにするのも、コメントをしてくださる方の胸先三寸
です。

是非、思わず「プッ」と吹きそうになってしまうような、ひねりの効いた
コメントをよろしくお願いします。

さて、3月下旬も残すところあと1週間なわけだが。。。

588 名無しさん :2008/03/25(火) 06:46:16
お疲れ様です。
結局、視聴者それぞれが週マスにはどんな番組であってほしいかという理想像によっても、意見は分かれるんでしょうね。
また、週マス自体もアイマス動画の一つですから、
「興味の無い(もっと端的に言ってしまえば”目障りな”)動画はあまり載せてほしくない」とか、
「除外云々でコメントが荒れるのは観たくない」といった考えの人も少なくないんだろうなあ……と思います。

ともあれ、編集部側が現状維持でOKと判断なさるのでしたら、自分は特に異論ありません。
架空戦記や紙芝居でランキングが埋まるのは嫌、という人は、独自にPV専門のランキングを作ってみるのも良いかもしれませんね。

589 名無しさん :2008/03/25(火) 07:22:18
作品数が少ないせいかどことなく見下されてる感じがしますね
PVに対し「”興味ない”」「”目障り”」と思う人もいることをお忘れなく
ちなみにこんな存外な扱いを受けるなら紙芝居は全部除外でも良いと思ってます

590 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/25(火) 07:31:55
見下す、見下さない、といった上下の問題というよりも、アイマス動画のどの
部分の面白さが自分の価値観なのか、っという"好み"の問題だと思いますよ。

PV系は曲の選択、アイドルの選択、ダンスシーンの選択、シンクロ度合、
歌詞の表現、エフェクトや、カットインなどの視覚的な総合演出が魅力ですし
一方で、架空戦記は、アイマスでのオリジナル設定を活かしたり、斜め上に
超越させたりしながら作りこまれるキャラクター設定や、その設定の上で
どのようにセリフ回しをしていくか、といった長期的なストーリー構成、
さらには静止画(立ち絵、止め絵)を中心としたビジュアル演出を
どう組み合わせていくか、という部分が魅力的なんだと思います。

好き嫌いを押しつけあるのではなく、「あー、こういうジャンルもあるんだなー」
ぐらいに肩の力を抜いて楽しんでいただくのがいいんじゃないかと
思うのですが。

ptsという形で絶対的なランキング付は行われてしまいますが、ジャンルとしての
優劣、なんてものは存在しないし、カオスなジャンルが次々と生まれていく
からこそ、ニコマスの汎用性は異常と言いたくなるような面白さを秘めている
わけでして。

どうか、モノサシは一つじゃないんだよなー、ってことを納得はできないかも
しれなくても理解していただけるとありがたいです。

591 588 :2008/03/25(火) 07:55:20
仮に>>589氏のレスが自分宛でしたら、おそらく誤解されていると思うので一応。
私自身は架空戦記や紙芝居の除外に反対の立場でした。
上で述べたのは、
「好き嫌いをオブラートに包んだ議論で線を引くよりは、有り有りの方がまし」
ということです。

ちなみに、週マス自体はPVメインで始まったので、PVが眼中に無い週マス視聴者というのは非常に少ないのでは?という気も。
(そういう立場を無視して良いという意味ではありませんが、そういう視聴者層は架空戦記ランキングやタグ検索の方を主に利用するのではないかと)

592 名無しさん :2008/03/25(火) 08:17:50
再生数カウントの仕様変更に工作人が対応したっぽいな。

いたちごっことはこのことか。しかし、やっぱ病気だなこりゃ。

593 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/03/25(火) 08:19:06
>>592

kwsk. 工作スレ?

594 名無しさん :2008/03/25(火) 22:31:08
>>593
いえ、誤情報だったようです。いや、誤りかどうかまでは分かりませんが、少なくとも
PBの工作人は現時点では今回の再生数カウント仕様変更に対応しきれていないようです。

惑わせて申し訳ない。

……とは言え、今のペースでも一日再生数6000程度は行くでしょうけどねw

595 名無しさん :2008/03/27(木) 11:15:39
>>594
今日も既に10時の再生ランキングの時点で5,000再生行ってますからな。>PB
おそらく今週もランキング一位でしょう。

…荒らしが離れるまで名誉除外って扱いにしたほうが順当なような気も。

596 名無しさん :2008/03/27(木) 18:51:04
http://www.nicochart.jp/watch/sm280671
200万再生の影響で戻りかけてますが、もう少し静観してみましょう。
2週連続1位はほぼ確定、3週目行きそうなら本格的に検討でしょうかね。

598 名無しさん :2008/03/30(日) 03:52:34
「正常な再生数がカウントされていないため」の除外は、そろそろ必要じゃないかと思う
今のままPBの工作を黙認していったら、週マスが荒れるだけではないかと

599 名無しさん :2008/03/30(日) 09:52:05
ではその内どれだけが工作で占められているのか?という確たる証拠も掴めずに
いきなり除外扱いというのも乱暴過ぎるようには思いますが…
ぼからんでも工作含めて今のところ普通に集計しているようですしね

600 名無しさん :2008/03/30(日) 15:04:39
そんなに「キレイなランキング」がほしいなら自分で作ればいいですのに。
なんで他人様の編集方針を自分の気持ちの良いように変えたがるのか。


「あれてるぞ」「あらしてんのよ、ばか」こうですか、わかりません><

601 名無しさん :2008/03/31(月) 16:46:28
>>599
今のニコマスの現状であの異常な再生数が何よりの証拠だろ?

602 名無しさん :2008/03/31(月) 18:25:47
もうPBの再生数工作は終わったよ

運営は先週の金曜日に串対策を行い、
日曜日に連続再生規制をかけ、
月曜日(今日の午後)に工作用のアカウントを260個も一度にBANした
アカウントはまだまだあるけど、BANされるから再生数工作はこれでおしまい

マイリスト工作は飽きたのでもうやってないし今後もやる気は無い
ガチムチとかチャチャとかに100票以上入れる奴には正直かなわないので降参

エアーマンを倒し、再生数200万達成、月間再生数1位を達成したのでこれで満足しとくよ
おっくせんまん、最終的にはみくみくも倒す予定だったんだけどもう無理っぽいね

本日(3/31)でPB工作は終了
週マスで対策をする必要はないよ

603 名無しさん :2008/03/31(月) 18:55:02
みくみくてw
目標高かったんだな

605 名無しさん :2008/04/01(火) 19:24:27
602がもし本人で工作が止まったら、もう終わったことだからと、
工作対策をどうするかなんて話はなくなるんでしょうね。
いまさら編集部が動くとも思えませんし。
でも本当に工作があったと認められる状況になったなら、
来週の週マスで、3月中の再生数は工作による異常な増加が
あったので、3月分のPBの記録は参考記録であるとかの説明
ぐらいは入れてほしい、記録上は何も問題ありませんでしたで
終わってほしくない。

606 名無しさん :2008/04/02(水) 02:27:19
そんな説明がいちいち必要なんだろうか?
それぐらい自分の脳内で補完すれば済む話だと思うが。
200万祭りもあったわけだし、工作の一言で済ませるのもどうかと。

工作対策は運営が対策すべきことだし
参考記録というのは、他の作品も同じだろ?
表示される数字そのものはとりあえず信用するという形にしないと
ランキングの意味がない。

607 名無しさん :2008/04/02(水) 19:04:08
このスレや2ch見てれば、PBの工作があまりに
あからさまなので運営が動いて工作対策をしたって
ことは分かるはず。だから、運営が対策に乗り出す
までの記録を信用するほうがおかしいのでは。
否定することは出来なくても、疑問符を付けるべき。
誰もが工作があったと認識しているのにこの事実を無視
するほうがランクの意味をなくす、週マス自体の存在意義
をなくすものだと思う。

608 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/04/02(水) 20:12:14
中目黒です。

状況証拠ではあるものの、かなりの高い確率で、工作はあったのだと思いますが
再生された数のうち、どこまで(期間的、数的の双方)がその影響を
受けたのか、についてはサーバ-側の生データを見るしか確かめる手段がないわけです。
(サーバ側でもわからないかもですが)

なので、参考記録だ、といったところで、それでスッキリする人が
どの程度いるのかを考えた場合に、週マス編集部がそれに対して
意見を表明する必要があるとは考えていません。

運営サイドが公式に行っているランキングではなく、あくまでも
外から見えるデータに基づき、外部の有志によって行っているものであり
なおかつ、編集部は作者から暗黙の了解に基づいて動画の一部分を
紹介しているにすぎない立場です。

二コマス動画全体を眺めても、毎週1〜2万再生という数は決して少ない数
ではなく、それなりの影響力があることは認識していますが
積極的に意見を表明していくような立場ではないと考えています。

除外判定ですら少々出すぎたマネだなと思っているぐらいなので、
ましてや、個別の作品の再生数がどうのこうのと申し上げるのは
いささか気が引けます。

で、そうした立場をはっきりさせない週マスに存在価値がないと
おっしゃるのであれば、残念です。としか申しあげようがないかなと。

609 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/02(水) 23:07:03
久しぶりに長文を投げてみる(中目黒Pゴメンナサイ)

先週から除外判定で話題に上がったものについて考えてみたいのですが、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2769833 【欧州版】アイドルキャリバーL4U  キャラ紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2749591 アイドルマスター トップをねらえ!未
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2855395 【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】

この3作品に本質的な違いはあるのでしょうか。
おそらくこの3作品の判定においては以下の作品が影響してくると思われます。

・欧州版
 →北米版
  最新作 http://www.nicovideo.jp/watch/sm757601 THE IDOLM@STER (北米版) その1
・トップをねらえ
 →時をかける少女
  削除に伴い比較版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1933975 時をかける少女達【時かけ×アイマスMAD】 元ネタ比較版
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm423506 アイドルマスター 春香&あずさ トップをねらえ!
・音無小鳥 「空」
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398743 社長室
 →同一キャラオリジナル作り起こし作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1145316 アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥

欧州版は北米版と同じくキャラ元が既存コンテンツとして存在し、且つ一般的に認知されているので相対的にアイマス要素少。
トップも一般に認知された既存コンテンツは存在しますが、描いてみた系を対象としている関係で絵モノは対象判断が今まで
緩めに判断されていること、PVによるMADが既に存在することから総合的に対象と判断されたのかなと思っています。
編集部に聞いたわけではないので正確には不明ですが。

今週分の小鳥さんですが、社長室の除外理由はアイマスキャラがいないことであったためこの点をクリアしている本作はおそらく対象と
なるのではないかと思います。オリジナルの3D作成は西岡Pの作品も9月4週で対象でしたし、この判定は今も変わらないかと。

ただ、3作品並べてみると、差異は作品そのものではなくて周辺事情の勘案の結果のような気がします。
作品のみ見ればどれも本質的には同じではないかと。
特に欧州版と今週の小鳥さん作品には差がない気が…。

以上は個人の妄想で書いたものですので、編集部ではすでに何らかのラインがあるのかも知れません。
そもそも作品ごとの比較をすること自体矛盾なしには不可能だから単体のみで個別検討、という考え方もあるかと思います。
個人的には全部対象でもいいと思います。
ただ欧州版の除外についてはそれはそれで筋は通るなぁとも思うので、編集部の判断結果には納得はしています。

昨今の技術力の恐ろしいまでの向上を見るに、何らかの見る側にわかりやすい提示ができた方がいいのかなぁとも思い
一度枠組みスレにて問いかけしてみようかと思った次第です。

皆様の意見が聞ければ幸いです。

610 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/03(木) 00:47:09
欧州版が対象でもいいような、という主張自体は理解できますが、
それが小鳥さんに近いとは私は感じませんでした。
欧州版は「アイマスっぽいキャリバーのキャラ」であるのに対し、
小鳥さんは純正のアイマスキャラだと思うので…。
判定スレに書いてる方がいらっしゃいますが、
友Pのとかち(大小両方)に近い印象です。

欧州版・北米版が対象でもいいように思われるのは、
ポリゴンの発展よりも「○○風に描いてみた」分野の増加に
原因があるのではないかと思います。
例えば「パワポケ風」。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2161871
パワポケにキャラエディットがあって、
それによってこれらのキャラが出来たのだったら今の枠組みでは除外になる、
という意味では非常に微妙な作品だと思います。
(除外すべきだと考えているわけではありません。)

トレスは似せて書いたのではなく結果的に元キャラに似てしまっているものなので、
トレスよりは「○○風」のほうがキャラエディット系に近いかな、という印象。
したがって「○○風」の論点が解決できれば結局問題なくなるかな、と。

その上で私の見解としては、
改造なしでキャリバーなりエキプロなりの中に作れるキャラクターは
やはりキャリバーやエキプロのキャラだと考えざるをえないと思います。
欧州版に微妙に手を加えてよりアイマスっぽくしたものとかが出てきたら、
それは「○○風」カテゴリで対象かな…。(もちろん最後には主観ですが)

頑張って短く書いたけど長いですね。
もうやめて!とっくに中目黒Pのライフは(ry

611 名無しさん :2008/04/03(木) 04:51:23
欧州版についてですが
わざわざファミコン風に曲やドット絵作ったり
制限の多いForzaのロゴでお絵かきしたり
そういうのの延長上にキャリバーのはあると思うのですよ
ゲームのエディットをお絵かきツール的に利用したものに思えます
作る過程を見せているわけでもなし、ただビュアーとしてのキャリバーがあるだけ

髪型と服だけアイマスキャラにしたようなコラージュ的な作品や
ほぼ顔アイコンのみでアイマス作品と認められてる架空戦記に比べると
厳しすぎなんじゃないですかね

アイマスコラージュとも架空戦記ともとれますよねこれw

612 名無しさん :2008/04/03(木) 07:15:44
>>611
枝葉の部分へのレスで恐縮ですが、
>ほぼ顔アイコンのみでアイマス作品と認められてる架空戦記
という認識は的外れだと思います。

架空戦記やノベマス・架空ドラマシリーズといったテキスト系紙芝居は、
「アイマスキャラの性格の再現」や
「アイマスキャラが出演するドラマ」
といったキャラクター性・ストーリー要素が強く、
むしろアイマス成分は濃いめの作品が多い方ですよ。
端的な例では、
ほぼテキストのみで成立している「アイドルマスター 弟切草 春香篇」シリーズを観れば理解していただけるかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2509366

※ただし、架空戦記等にも史実武将等の非アイマスキャラがメインでアイマス分少なめのものもありますが。

613 名無しさん :2008/04/03(木) 08:53:16
>>612
キャラクター性、ストーリー性は動画作者が二次創作したもの。公式設定ではない。
その点でアイマス成分の濃い薄いを判断するのはどうか。

614 名無しさん :2008/04/03(木) 12:27:58
>>613
それ言っちゃうと描いてみた系の是非の議論に繋がっちゃいますよ
非アイマス曲+描いてみたPVは完全に公式から外れますよね。無論、閣下ネタも。
公式という看板背負ってる分、ゼノグラシアの方がよっぽどという話にも。

枠組みに曖昧さを残したまま個別に判断する方法が限界に来てるのかな?

615 名無しさん :2008/04/03(木) 21:50:51
>>613
アイドルが唄ってないPVとか以下自粛

616 名無しさん :2008/04/04(金) 04:58:13
>>614-615
>>613で言っているのは、二次創作した部分でアイマス成分の濃い薄いを判断するのならば
なぜ社長室やアイドルキャリバーが除外なのか、つじつまが合わなくなるのではないかということを言っている

617 名無しさん :2008/04/04(金) 07:25:13
>>616
どこまでが二次創作なのかと>>614-615は言っている

中略。結論。
二次創作うんぬんで区別していないので前提条件が違うといってる。

618 名無しさん :2008/04/04(金) 11:28:00
>>617
ちょっと意味がわからないな。
はっきりさせておくと、架空戦記を否定するわけではない。
それがOKならアイドルキャリバーもOKじゃないのか?という意見なんだが
キャラクターエディットでアイドルを作って、ゲームプレイ等。
要はアイコンで正規画像を使うか使わないか、なのか?閣下で日本統一シリーズはキャラエディットだったが、あれはNG?

619 名無しさん :2008/04/04(金) 23:20:04
>>616 要約 AならばB
>>617 要約 (そもそも)Aではない

立場A:二次創作部分はアイマス成分ではない(...?)
立場B:アイマス成分=一次+二次+三次+...

個人的としては、現基準で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1540
は除外になるのか興味があるかもw

620 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/05(土) 01:00:37
みんな省略しすぎw

欧州版に関する議論をまとめると、欧州版が対象でもいいとすればその理由は2つ。

理由1:キャラエディットでアイマスキャラに近づけるのは、
    「描いてみた」と同じアプローチだと考えられる。
    描いてみた系は対象なんだから対象にすべき。(>>609ほか)

理由1への反論:描いてみたで描かれるのはアイマスキャラだが、
        キャラエディットのはアイマスキャラとはいえない(>>610)


理由2:キャラエディットでエキプロやキャリバーの中に
    アイマス(っぽい)キャラを登場させるのは、
    架空戦記で三国志やドラクエにアイマスキャラを登場させるのと同じ。
    架空戦記は対象なんだから北米/欧州版も対象。(>>618)

理由2への反論:架空戦記にはストーリーという重要な要素がある。
        それが北米/欧州版にはないから同列には扱えない。

2への反論への反論:架空戦記のストーリーは公式にない二次創作要素であり、
          その有無で対象/除外を判断するのはおかしい。

ということだと思うのですがいかがでしょう?

621 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/05(土) 01:04:58
あ、後半引用忘れた。。。

「理由2への反論」が>>612、反論への反論が>>613です。
もともと>>612>>618のような立場を想定しているわけではなさそうですが、
>>619までの流れを踏まえるとこのまとめで大きく外れてはいないと思います。

622 612 :2008/04/05(土) 01:49:32
>>620-621
はい、たしかに想定外の流れでしたw

自分は「理由2」に賛成であり、
>理由2への反論:架空戦記にはストーリーという重要な要素がある。
>        それが北米/欧州版にはないから同列には扱えない。
とは考えていません。
>>612で一番言いたかったのは、

「映像面だけでアイマス要素の多寡を判断するのではなく、他の部分も総合的に見て判断してほしい」
ということです。
北米版も奥州版も、エディットキャラが動画の中では「アイマスキャラ」として機能しているので、対象に含めても構わないんじゃないでしょうか?
架空戦記でキャラクター性を再現する場合はテキスト部分への依存度が高まる、というだけの話です。

623 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/05(土) 02:21:23
皆様レスありがとうございます。

架空戦記については前に編集部から独立した見解が出ているので比較対象にしない方がいいかなぁ
…と思ったら該当レスがなぜか消えているorz
まぁぶっちゃけた話、描いてみたと架空戦記は何度も議論して編集部も認識してるので
編集部から問いかけがない限りは現状維持なのかなーと思ってたりします。丸投げですいません。

今回聞いてみたいのは既存コンテンツの改造でアイマスキャラを表現することと、ツールを
用いてアイマスキャラを表現することに除外判定上どこに線を引くのか?という点がメイン
なのでその観点で。

>>610
「パワポケ風」は確かに悩ましい先例なんですよね。
構造的には欧州版に近いのだけど、見ると対象だよなぁと思ってしまう。ここが説明できれば
解決に近づきそう、というのはとても同感です。

>>611
前段に関しては完全に同意です。
ツールとしてみれば同じだよなぁとは思うんですよね。

一つのキーワードとして「汎用性」というのがあるのかなという気もします。
パワポケ風を見て思ったのですが、表現は特徴的だけど類型的なんですよね。転用に違和感がない。
北米版や欧州版との違いはそこなのかなと。

「○○でアイマス」と「アイマスで○○」の扱いの差が大きいとは思うんですよね。
編集部のレスを見ているとアイマス要素=アイマスキャラ(これだけではないですが)なので当然の
ことではありますが。
で、たぶん分水嶺となるのは「元ネタのインパクトの強さ」なのかなと。
苺ましまろにしても北米版、欧州版にしてもそこがネックな気がします。

…とここまで書いて63さんのまとめに気付きました。ありがとうございます。
「既存コンテンツからアイマスキャラを表現してるけど対象となる作品」である「パワプロ風」
との違いを煮詰めればラインも見えてきそうですが…言い出しっぺのくせに手詰まり状態ですorz

624 名無しさん :2008/04/05(土) 02:36:24
>>623
北米版に関しては伝説級の>>619 の動画はどう評価します?
当時としても北米版の走りとしてインパクトは絶大でしたが、
それ以上にその素材をきちんと料理してアイマスMADに仕上
げている部分が評価されていると思いますが。

625 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/05(土) 02:57:18
>>624
いや、評価と聞かれても困りますが…いつもの除外判定と同じでよいのなら、
すっごく対象にしてほしいと思いますが、現状ルールなら除外と判断ですね。
今回のようにスレで判断基準の検討を問いかけると思います。

626 名無しさん :2008/04/05(土) 03:38:30
【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】も言いようによっては
市販された「はとぅねベンチ」(初音ミクがメイン)の3Dエンジンを流用し
「やよクリ」がメインの動画「社長室」のモーションを流用
キャラ元が既存コンテンツとして存在し、且つ一般的に認知されているって事になりませんか?
元ネタのインパクトも相当ありますし、
アイドル総登場のキャリバーがダメなら、事務員+クリーチャーなんてもってのほかですよね

フォトショで描いたからフォトショ動画なので除外とか
XSIでモデリングしたからXSI動画で除外とかアホな事は聞いたことないのに
何故か北米版やキャリバーは駄目なんですよねえ

627 名無しさん :2008/04/05(土) 08:23:17
絵を描きたいけど描けない。
キャラエディットでならなんとか作れそうだ。
どうせなら、エディットで使ったゲームで「アイマスというジャンル」を楽しもう。

アイマスキャラが大好きだ。
自分で絵を描いて話を作ってみたい。好きな歴史の話にからめてみよう。
「アイマスというジャンル」をからめたら、みんな歴史に興味わいたりするかも。
何よりも作ってる自分が、アイマスと歴史好きだし。

歌ってみたや踊ってみたはさすがに違う(ランキング枠組みとして)だろうけど
それ以外は、アイマス分が多い少ないじゃないような気がしますね。
「アイマスというゲーム」を楽しむから、「アイマスというジャンル」を楽しむ。
これがニコニコ動画におけるアイマスの立ち位置かと。
あー、わかりにくくてごめんなさい。

628 名無しさん :2008/04/05(土) 13:58:42
>>627
二段目が意味不明ですが、もしも架空戦記がらみを表現しようとして
コケてるだけとするなら、「アイマスキャラで(別の)ゲームプレイ」という内容で
整理して書き直すのがいいと思う。(もしくはばっさり削るか)

・データ改造方法がオフィシャルで用意されている(改造の難易度が低い)
・入手がしやすい
に該当していて、知名度やファンの数が多いがコーエーの歴史ゲームなのです。

629 名無しさん :2008/04/05(土) 14:36:14
 ランキングが1つしかないのに中途半端な除外やってるから
いろいろ文句が出てるような気がする。

・箱○アイドルマスターの映像を使用している作品のみのランキング
 (絵を自作した物は全部アウト・場合によっては背景がアイマスでない切り抜きも対象外)
・なんでもあり
 (何らかの形でアイドルマスターの曲もしくはキャラクターを使用してれば対象)

の2つにならんかな?

630 627 :2008/04/05(土) 15:02:25
>>628
あああ、そういうことです。
僕はどっちも作ったことはないですが
作る人の目線で意見を書いてみたいと思ったんですけど
ダダすべりでしたね。フォロー感謝です。

631 名無しさん :2008/04/05(土) 16:35:41
>>629
欲しいものがないなら自分で作ればいいじゃない?

632 名無しさん :2008/04/05(土) 19:27:21
またもや脱線してみますw

映像最優先で除外基準を考える場合、たとえば
「アイマスキャラの公式グラフィックを使って、紙芝居形式で、特定の政治思想や宗教を宣伝する動画」
みたいなのが出現した場合は、対象に含まれてしまうんでしょうか?
個人的には、歌ってみた・踊ってみた系と同じく「アイマスよりも作者自身(の思想・主張)がメインなので除外」としてほしいところですが、
映像だけで判断すれば通ってしまう可能性もあるんですよね。

かなり極論っぽいですが、映像以外も加味して判断してほしい説の補足ということで。

633 名無しさん :2008/04/06(日) 01:13:36
>>632
くさったなんちゃらでどっかのブログでネタにされてぼっこぼこにされてた話ですね、わかります。

634 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/06(日) 13:10:34
>>632
そういうのは個別判断で除外になるでしょうね。
少し方向性は違いますがニセPのアイマスニュースとかも「情報系」で除外でしたし。

>>629
そのほうが分かりやすいんだけどそれだと面白くないよね、
というのが週マスの編集方針だと認識しています。

>>628
個人的には改造やエディットの「難易度」は関係ないと思います。
ノーマルPVをそのままキャプチャしても対象ですし、
そのことに問題があるとも思いません。
争点は出来たキャラをアイマスキャラと認めていいかどうか、かと。

材料が足りない気がするのでもうひとつキャラエディット系を貼ってみます。
>【Wii×アイマス】アイドルマスター似顔絵チャンネル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760507
>【パワプロWii】アイドルマスターのアイドル達が中の人とリモパワ
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm671147

上が描いてみた、下が架空戦記に近い印象の作品です。

635 名無しさん :2008/04/06(日) 13:16:21
>>634
>>628 はつっこむところが違います。
難易度とあるのは「なぜ架空戦記に歴史物が多いか」の説明の
ためのものであって、週マスどうこうとは違います。

636 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/06(日) 13:43:31
>>635
あーそういう意味でしたか。完全に誤解でした。すみません。

637 名無しさん :2008/04/07(月) 00:28:12
ファミソンとかの旧ナムコゲー+アイマスの公式素材が出てきたのに
旧ナムコゲー装備が豊富なキャリバーエディットの完全否定は残念ですね

まあ下手に「こうすればOK」みたいな基準をきめちゃうと、
ルールギリギリのガチムチ動画が作られそうなのが厳しい所ですが

638 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/07(月) 00:38:06
>>632
「宣伝動画」の時点で個別判断で除外になると自分も思います。
宗教政治ネタ自体は構わないと思いますよ。アイマスメインなら。
編集部が自重にはするかもしれませんけど。
作者のメッセージはどんな作品であれ少なからず込められていると思いますし。
それを理由に除外にするのは個人的には疑問です。

>>634
材料提供ありがとうございます。
うーん、基準点はやっぱりエディット自体ではない気がしてきました。
「似顔絵チャンネル」は対象でもいいと思いますし、「パワプロWii」は除外が適切に思えます。
「パワプロWii」と欧州版との違いはアイマス世界の要素が逆にキャラ以外にないところですかね。

639 名無しさん :2008/04/07(月) 04:02:51
「主張・宣伝」 今月の69位とかですかね。

640 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/13(日) 23:52:49
>>638
キャラエディットだけでは不十分だが、
「社長室」「アイドルマスターカイジ」で議論になった
キャラ以外のアイマス分の評価を考えて合わせ技で対象、
ということですかね。確かにそれは可能かも。

いずれにせよスレ的にはキャリバーは対象が優勢ってことでいいのかな?

641 名無しさん :2008/04/14(月) 01:13:10
キャリバーは曖昧な基準での除外だったと思うので
修正しようにも「では、どうすればアイマス動画になるのか」がさっぱり解らない
架空戦記風に顔グラをつければいいのか?
公式の音声より公式顔グラのほうが重要視されているのか?とか
エディットはなぜ製作ツールとして認めてもらえないのか?とか
完成品だけを見せるようなピンキー改造でも、それはピンキーに見えるからダメなのか?とか

ランキング掲載が全てではないし、作りたい動画を作ればいいって事なんだけど
自分としてはアイマス動画として製作したつもりなのに除外ってのもアレなので

ファミソン8bitのナムコゲーム+アイマスが旬なので、早めに結論を
もし対象になるなら、「使ってOK」って事をランキング内で告知してほしい

642 名無しさん :2008/04/14(月) 11:11:54
北米版や欧州版との比較材料になりそうな動画を一つ。

怒首領蜂大往生 A-Lで1面全繋ぎしてみた【レイニャンP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2968672

この動画には伊織の顔グラと音声が使われていますが、作中での扱いはあくまで「レイニャン」。
>伊織?誰っすかそのデコ娘?
という作者※が、一応その根拠になります。(批判の的にもなっていますが、ここではさておきます)

上の動画と比べた場合、北米版や欧州版は
「違うゲームのエディットキャラだが、作中ではアイマスキャラとして扱われている」
「北米版は公式曲+アイマスキャラの乱闘シーン」→見た目のインパクトが強いものの、内容的には架空戦記と同じ
「欧州版はキャラ紹介デモの動画差し替え」→公式曲やCDドラマの手描き版と同一視できる
……という具合に、限りなくアイマス寄りな内容になっています。
やはり対象に含めて良いのではないでしょうか?

ちなみに、Forza2やエスコン等のアイマスペイント仕様を扱った作品の場合、仮に同じプレイ動画を使ったとしても
・普通のプレイ画像として見せる場合→そのゲームやプレイヤーが主になるので除外
・アイマスキャラが乗り込んでいることにしてストーリー要素を加える→架空戦記と同じく対象
……という風に、作中での扱いによって180度変化すると思うのですが。

643 642 :2008/04/14(月) 11:33:43
書き込んだ後に思い出したので、少々ややこしくなりますが補足。

アイマスキャラを別人に見立てている作品としては
http://www.nicovideo.jp/mylist/5419594「アイマスで分かるソ連権力闘争」や
http://www.nicovideo.jp/mylist/6061213「iM@S×更級日記」等が存在しますが、
いずれも「登場人物を演じるアイマスキャラ」が透けて見える構造になっています。
素材として割り切るか、キャラクター性も取り入れるか?が、大往生との違い……ということで。

644 名無しさん :2008/04/14(月) 20:48:30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896798

除外でランキング入ってますが、どの辺りが集計対象になりえたのか
説明してほしいです。

645 名無しさん :2008/04/14(月) 22:24:18
>>644
何だ、その上から目線。編集部にミスは許されんのかい。

お前が自分で除外判定してマイリスト全部作ったれや、アホが。

646 名無しさん :2008/04/14(月) 22:48:24
>>645
そちらこそ煽りは不要だと思うけどね。
集計対象外をリストから除外し忘れたミスだと思われる動画が
いくつか入っているから一応公式コメントを欲しがるというのは当然じゃないか?

なにもコメントが無ければ集計対象ランキング除外対象という扱いになっている、ともとれるわけだし。


というわけで644で指摘があった他、以下の動画は釣りタグのため集計対象外と思われます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896798
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2899619
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896966
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2926221

647 名無しさん :2008/04/14(月) 23:51:44
月曜の9時にずれ込むまでテンパってるんだ、
ミスぐらいあるだろう。
揚げ足とるだけなら誰でもできる。
語気を荒げるようなミスの内容じゃないだろ?

648 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/15(火) 01:25:32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1199652989/
さすがに基準の変更ではないでしょうから、不具合報告スレが適当かと。

>>641-643
キャラエディットと「見立て」について文章を捏ねてたんですが、
どうしても分かりやすくまとまらない…。
穴も多いかもですが投下しちゃいます。ツッコミよろしくです。

エディットキャラ即アイマスキャラと見なしてしまうと、
「これはどうみても違うよなあ」というのが出てきてしまいそうな気がします。
>>641の「明確な基準が星井」という気持ちはよく分かるのですが、
曖昧なままにしておいた方が無難かな、と。
むしろこれまでは明確に除外だったのが曖昧になるというイメージです。
実際にはエスコンやForzaに近い扱いになるのではないかと。

「見立て」については、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908528
>高いところから降りられない雪歩
のときに判定スレで話題になりましたが、
結局は第一印象を大切に、みたいなところに落ち着いてしまいそうな気がします。
>>642のレイニャンPのは単純にアイマス分が低すぎるので除外だと思いますが…

649 641 :2008/04/15(火) 04:55:12
>>648
除外理由が曖昧すぎてワケワカランから
このような意見が出てると思うのですが・・・曖昧のままなら本末転倒すぎるw

描いてみた系は、似せるのではなくて「自分絵」でアイドルを描いていたりする
わざとアイマス本家とは違う絵柄で描いていても許されている

それでエディットはダメとか言ったらやっぱり不公平と言わざるをえない
箱マスは衣装組み合わせをエディット出来るからこそDLCで大成功したんですよ?

チラシの裏的に不満な点を
エディットに対する理解度、似せる努力に対しての評価が足りないように感じる
・自分でやれば判るけど、北米版とかあそこまで似せるのはもの凄い技術とセンス
・わざと似せていないわけではない
ファミコン風の絵や曲の作品はファミコンの性能を理解しているからこそ
「似てる」とか「3色、3音でここまで作るなんて」ってなるわけで
北米版、欧州版もエディットの仕様をちゃんと理解してたら
「あのエディットでここまで似せるなんて」「このパーツの使い方の発想スゲエ」
って、こだわりと似せる努力を感じてくれたんじゃないかと

ファミコン風やエディット系は
あえて冷蔵庫の中の材料、手持ちの調理器具のみでおいしい料理を目指すってスタイル
描いてみたは、材料と調理器具に制限なしで最高の料理を目指すスタイルかな
で、別スタイルなのに同じルールで審査がされていて、
しかも描いてみたの審査員の判定が甘いって印象

キャリバーは亜美のワルキューレ装備、雪歩のドリル、敵役が審査員等の
いじれる部分は全てアイマス・ニコマス的な演出が入ってるのに
結局アイドルが似ているか似ていないかという部分のみで除外判断された感じ

650 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/16(水) 00:12:56
>>649
除外理由は「非アイマスメイン」と明確になっていますよね?
詰まる所ソウルキャリバーの印象が強いことに尽きるのかなと。

で、野暮を承知でチラ裏にレスするならば、エディットへの理解度や
似せる努力への評価は週マスの除外判定とは別の話だと思いますよ。
除外判定についてはあくまで「アイマスがメインか」を判断してると自分は理解しています。
641さんが望むような評価については、再生数やマイリスト数が一つの目安になるんじゃないかな。

651 名無しさん :2008/04/16(水) 00:34:47
印象は悪くなるかもしれないけど、今も昔も究極的には個人の主観が最終的な除外基準なわけで。
である以上ランキングに入って欲しいと思う動画の擁護にどれだけ言葉を尽くそうとも
アイマスメインではないと思えて除外になってしまうことがあるのは仕方ないんじゃないかと思う。

とはいえ、ここでの論議そのものが無駄とはいわないけど。
発想の転換というのはやはり周りの意見から起きるものだし。

652 名無しさん :2008/04/16(水) 01:34:05
こうなってくると、架空戦記などは
「歴史上の出来事や人物がメイン」であって、アイマスはメインではなくなりそうですな。
ドラクエものは、ドラクエがメインにあるわけだし。
(自力でシナリオとグラフィックを全て作ってるものはまた別でしょうが)

釣り動画・歌ってみた・踊ってみた以外は全部ありが妥当な気がします。

653 名無しさん :2008/04/16(水) 01:57:31
>>652
ダウト

よく知らないものをよく知らないまま語ると穴に落ちますね。

654 名無しさん :2008/04/16(水) 02:11:04
どうせ個人の主観で決まるなら
週マス作ってる人間が独断で除外判定した方が負担減るし納得もいく
>>650みたいな横からちょっかい出すだけの奴に除外の烙印を押されるのは気分悪いわ
こんなスレさっさと潰して製作状況だけ伝えれば良い

655 名無しさん :2008/04/16(水) 03:22:32
>>650
その理屈で言うなら、4月第2週にランクインした海原雄山のウマウマは
どう見ても雄山の印象が強すぎですよね。
やよいも出てるけど、主役は明らかに雄山です。
もちろん、「えこ雄山も除外すべき」というような水掛論ではありません。
似たような例では、「恋せよガオガイガー」の扱いが除外→対象と変化したりしてますし。

「アイマス分の多寡」および「アイマスメインかどうか」は見た目だけでなく動画内容全体から判断すべきであって、
他の表現形式に比べるとエディット系が厳しく判断されすぎていると自分も感じます。
北米版も欧州版も、構成・演出を含めて「アイマスらしさの再現」を追求している……
言い換えれば「アイマスファンに観てもらうことを意識している」点が、除外判断の際にもっと重視されても良かったと思います。

>>653
>>652は本気で架空戦記を「非アイマスメイン」扱いしたいのではなく、
エディットと同じ基準で厳しく見れば架空戦記も同様に判断されてしまう……と言いたいのでは?
最後の1行では緩い方に合わせた方がいいと結論づけていますし、おそらく皮肉交じりのような気がします。

656 652 :2008/04/16(水) 15:18:01
>>655さんの解釈であってます。
言葉足らなくて申し訳ありませんでした。

657 名無しさん :2008/04/16(水) 20:05:53
「アイマス分が少ない」を除外にするからループ気味になるんだよなw
逆に「対象にすると不快」なものだけ除外する方向へ徐々に移行していけば
荒れないし制作チームも負担が少なくなる

658 名無しさん :2008/04/16(水) 20:40:34
>>655-656
あの、「歴史上の出来事や人物がメイン」だったり「ドラクエがメイン」な
架空戦記がどのくらいあります? と質問していいですか?w

659 655 :2008/04/16(水) 21:17:33
>>658
下手をすれば過半数、ですね。

>>655で述べたようなニュアンスを前提にして話しますが、
ほとんどの架空戦記は「アイマスキャラ演じるドラマパートがメイン」であると同時に「元ゲームのプレイ経過紹介もメイン」だと言えます。
アイマス要素が非常に強い閣下列伝ですら、土台の部分では「ドラクエがメイン」だと言えるわけですよ。
三国・戦国系ではもっと顕著で、アイドルよりも史実に関する言及や史実武将の出番が多い動画は幾らでもあります。
それどころか、実質的に史実武将や非アイマスキャラが主役として扱われているシリーズもある位です(馬謖の野望、オプーナ等)
どれだけアイマス要素が豊富であろうと、それらを「非アイマス要素がメイン」だと見ることも可能、ということです。

もちろん、架空戦記を除外しろと言いたいのではなくて、
北米版や欧州版も同じくらい「元のゲーム(エキプロ・キャリバー)の要素」と「アイマスの要素」を両立できているのでは?
どちらが多い少ないではなく、ネタとして上手く融合させているのだから、対象に含めて良いのでは?
ということです。

660 エセSE ◆QlEeKiVmI2 :2008/04/16(水) 22:59:57
>>659
アイマスが「メイン」であることに厳格に拘らないというのは対象範囲を増やす上での一つの落とし所にはなりそうですね。
AC6コラボ動画あたりの議論のときにもそんな意見はあった覚えがあります。
一時期はその辺も踏まえて「ゲーム版アイマスが重要な役割を果たしていること」というのが対象範囲だった気がしますし。

唐突に話が飛びますが、今週の週マスのマイリストをみるとこれまでの基準では除外になりそうな作品が2つ対象になっています。
sm2872201 春の祭典で春香さんとうー、わっほい! アイドルマスター
sm2921816 律子ドールを作ってみる その19

編集部から特にアナウンスはありませんが、対象範囲について変更したのかもしれません。

661 652 :2008/04/16(水) 23:25:27
架空戦記とは、史実や過去の話をメインに作ってるという解釈でいますが。
歴史上の人物と、アイマスキャラ、どちらが多いかなど考えると、アイマスはメインでないかと。

逆にアイマスの話に、史実や歴史、戯曲などをからめたのなら「アイマスメイン」は成立かと。
(例えば審査員や社長が歴史上の人物とかなら、アイマスメインになりますね)
アイマスクエスト系に関しては、アイマス以外のキャラのドット絵、背景、音楽、敵キャラ名など。
エディット動画の除外が、アイマス分足りないとかいう話なら
架空戦記とクエスト系も、十分その範疇にはいるかと。

大事かどうかわからないけど、一般人が見ると
「一般的に知れてるものにアイマス分をまぜた」ものなので
架空戦記・クエスト系・エディット系などは、
アイマスメインという図式は成り立たないと思います。

むしろ>>658さんには
俗に教科書や一般的な知識として知りえるだけの歴史・史実などを
からめていない架空戦記がどれだけあるかお聞きしたいです。
ドラクエや他のゲームのデータなどを一切流用してないクエスト系がどれだけあるのかと。

こちらは喧嘩腰でないのに、なぜ絡まれるかまったくわかりません。


こうなると、編集部の動画作成の意図が
「アイマス・ニコマス初心者に向けて、こんな動画ありますよ」となるのか
「すでにニコマスの知識や楽しみ方も知ってる人に、さらにどうですか」となるのか
ここにかかってくるような気がします。

662 名無しさん :2008/04/17(木) 00:25:28
アイマス分の大小で判断するのは限界だと思う
対象範囲を狭めるよりは、広げる方向を支持したいなあ

663 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/17(木) 00:57:36
>>661
とりあえず判定スレの309〜312を中目黒Pの見解をご一読ください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1198048795/309-312

ここからは特に652さんだけへのレスではなく最近の流れに対する意見。
架空戦記に関する最新の編集部というか中目黒Pの見解も判定スレ312にあります。
架空戦記については若干議論が循環気味な気がしますが、
スレ内部で対立しても最終的には意味がないので、
「除外派」の方がいらっしゃるのであれば判定スレ312の中目黒Pを
説得するつもりで議論を展開していただければと思います。

一方で「架空戦記を除外させたいんじゃなくて
エディット系のアイマス分と比較して欲しいんだ!」
という方もいらっしゃると思いますが、
架空戦記系とエディット系とでは、
「何かとアイマスを混ぜている」という点での共通点はあるにしろ、
直接比べるにはアプローチ方法が違いすぎると感じます。
あまりうまくないたとえをひねり出すと、
歌ってみた系と踊ってみた系のアイマス分を比べて
どちらが比較的アイマス分が多いかを判定するのがとても難しい
(そんなことをする意味は現状では全くありませんが仮定の話として)
というのに近いのではないでしょうか。
きっと個人のちょっとした感じ方の違いで変わってきてしまうと思います。

私としてはキャラエディットは、
他の作風と混ぜた「○○風に描いてみた」は対象で、
サダ吉にやよいを混ぜて改変を加えたやよクリが除外扱いとなっている、
という文脈の中で、両者の中間に位置するものだと思います。
で、動画中の他の要素(システムとかフレームとか曲とか諸々)
との兼ね合いで対象と除外を揺れ動くものだ、と。
この点はこれまで述べてきたことと変わっていませんが。
その観点で欧州版は対象にすべきだったと思いますが、
エディットキャラが出ていれば即対象という基準には反対です。
ただスレ的には「即対象」という意見の方が優勢だとは感じています。

さらに今更ですが>>649-650
「アイマスメインか否か」は言葉としては明確ですが、内実は曖昧です。
641さんが求めている「明確さ」は「客観的・機械的」ということだと思うので、
その要求には応えられていないかつ応えられないのではないかと。
そのへんも判定スレ309〜312参照ですが。

664 652 :2008/04/17(木) 01:43:14
>>663
ありがとうございます。いま一通り目を通してきました。

ちなみに私は現在は「除外派」ではないので、ご理解ください。
(もっとも、理解していただいてる上でのレスとしてありがたく受け止めております)

>>309の1〜3において、どこへランキングが行こうとしているのか
これはきちんと理解ができました。過去レスは目を通していたつもりでしたが
自分の理解が足らなかったせいか、記憶になかったようです。申し訳ありません。

また、>>311におけるおおまかな除外基準も理解しました。
こうなると、大半(残りは釣り・スパム・丸あげと仮定して)の動画は
「削除対象とはならない」と読めます。

また、エディットに関してですが
欧州版レベルまで行けば対象くらいの感覚で考えています。
キャラ作った即対象では、歌ってみた・踊ってみた系と変わらないかと。

>>663様が書いているように、欧州版が対象となっていたら
今回の論議も大分変わったかもしれませんね。

なんか駄文でごめんなさい。

665 名無しさん :2008/04/17(木) 06:56:48
エディットキャラがどれくらい似ているかについては、
除外判定以前に「ランクイン可能なポイントを稼げるかどうか?」というハードルもあるので、
実際に問題となるケースは少ないのではないかと思います。
わざと画風を変えても支持される手描き系とは違い、
エディットが受けるには「どれだけ似せることができるか」という要素も大きいですから。
(元のアイマスキャラとエディットに使ったゲームのギャップも受ける要因ではありますが、だからこそ余計に似せる努力が重視されるわけで)

666 名無しさん :2008/04/18(金) 06:18:21
[俗に教科書や一般的な知識として知りえるだけの歴史・史実などを【からめていない】]
[ドラクエや他のゲームのデータなどを【一切流用してない】クエスト]

条件が増えてますよね。
自分の都合の良い定義を追加できるならどんな論理でも成立しませんか?

> なぜ絡まれるか
主張の根拠におかしな点があるからです。

自分のよく知らないものをわざわざ根拠として使用するのではなく、
単体で「○○は充分ありです」と主張するようにしてください。

667 名無しさん :2008/04/18(金) 07:58:29
>>665
同意。
”アイマス以外の要素でポイントが稼げる”ケースがあれば問題ですが
まぁそんなケースはレアでしょうね
 

>>666
 新しいものの合否判定の基準の再評価に既存の判例、特にグレーに近かった物が
引き合いに出されるのはまぁ致し方ない流れではないかと。

 無論、道連れに”否”判定に引きずり込みたいのかと見られる、もしくは
議論を装ったアンチととられてしまう傾向にあるので慎重に行わなければいけませんが。

668 名無しさん :2008/04/18(金) 22:57:20
>>667
・○○と比較して、で判定されていくと、○○の判定が万一変わった場合、
ドミノ倒しで波及していきます。逆にそれを恐れて一部の基準を変えることに
及び腰になってしまうのもデメリットとなります。
・似たようなジャンルの作品群内で比較するならまだしも、ベクトルの異なる
ものを比較の対象にすること自体が無理筋です。

669 名無しさん :2008/04/19(土) 02:44:14
>>668
たしかに一理あるんですが、それでは難しい部分もありますよね。

>一項目め
その危険性は皆無ではないものの、杞憂に近いかも?
なぜなら、既に対象内に収まっているジャンルは、そのジャンル自体の特性が問われて対象外に追いやられる可能性が低いこと。
また、対象内→対象外の議論が起こる場合は、ほとんどの場合「そのジャンルorシリーズの作品が大量にランクインし、不興を買う」のが原因だからです。
この時、認知済みのジャンルが丸ごと消えることはまずありえないので、いずれもジャンルorシリーズ単位での個別検討に留まると思われます。

>二項目め
の方法論だけで判定する場合、まったく新しいジャンルが出てきた場合には意味がありません。
また今回のように、これまで除外されていたジャンルの中からアイマス要素の高い作品が出てきた(と主張される)場合には、
「前例に倣って、●●形式だから除外」という風に一蹴される可能性も高いです。
その一方で、引継ぎ以前から認知されていたジャンル形式の作品にも「原則に照らして考えれば」微妙なライン上に乗っているものがあるわけで、
そういった作品を引き合いに出して援護するのは、そんなに本題から外れたことでもないと思いますよ。

たとえば……(またベクトルの異なる比較対象ですみませんが)
次回ランクインすると思われる「ケンシロウプロデューサー」は、過去にブロリーPが入ったことから考えても議論の余地なく対象内だと思われます。
ところが、このジャンル(アイマスMADプロデューサー)を厳密に分解してみると、
「コミュ動画(無加工は除外扱い)」+「非アイマス要素」で構成されているんですよね。
もちろん実際には、それらを組み合わせた結果として「アイマスファンが楽しめるパロディ動画」という価値が生まれているわけです。
ならば、公式のアイマス画像を使っていることが必要条件なのか?……となると、今度は手描き系の存在がNOを突きつけます。
結局、個々の要素だけでは明確に判定できない作品やジャンルが増えているからこそ議論になるわけで、
そういった状況下では複数のジャンルを比較対象にして「総合的なアイマス成分の濃さ」を分析することも必要ではないでしょうか?

670 名無しさん :2008/04/21(月) 21:33:21
結局、エディットの完成度とアイマス成分が高い欧州版が除外されてる限りは
先に進めないんだよね

アイドルが全く出ず、ステージのみアイマスの動画はアイマス動画でしょうか
キャリバーの主人公や敵キャラが全く出ず、ステージのみの動画はキャリバー動画でしょうか
あの作品は、キャリバーをただ「ツール」として使っただけだと思える

欧州版はどう見ても765プロのアイドルが主役に思えるし
キャリバーでポイントを稼いだようには思えないんだがなぁ

美術の授業でせっかく良作品を書いたのに
学校に持ってきてはいけない「バトルえんぴつ」で描いたとか
「漫画の絵柄に似てる」とかで評価されないとかそんな感じ

671 名無しさん :2008/04/22(火) 04:47:14
どんなに論議しようとも、主観で除外判定しているので個々の差は仕方ないのではと思います。
週マスはそういうモノだという判断するしかないのでは?

672 名無しさん :2008/04/22(火) 11:59:42
主観……というか、編集部側の独自判断でOKと割り切るなら、このスレも除外判定スレも不要なんですよね。(苦笑)


我田引水かもしれませんが、「PV・コミュ改変」以外のジャンルを広義に「週マスの対象」として扱う場合の定義案を。

(1)キャラクター造形:公式グラ以外の手段でも、アイマスキャラだと識別可能なレベルで外見を表示・再現している。
  ※手描き系・オリジナル3Dモデル・ツールや他ゲームのエディットなど、表現形式は問わない。
  ※SDキャラも対象として扱うが、クリーチャーなど明らかに別物扱いされているのは除外。
  ※架空戦記系の場合、プレイ動画部分が無改造でも、顔グラの追加・挿入でアイマスキャラの外見を提示できればOK。
(2)本人扱い(適当な表現を思いつきませんでした、すみません):タイトルor動画内でのキャラ名表示、紙芝居・公式音声などの挿入によって、
  動画内のキャラが「アイマスキャラ本人である」ことを明確に主張している。
  ※閣下・メカ千早・雪歩様など、バリエーションキャラとして認知度が高いものも含める。サブキャラも同様
(3)その他:動画全体の構成・演出・ストーリー等から、アイマスやニコマスのファン向けに作られた作品だと判断できる。

以上の3要件を満たしていれば対象に含める……というのは如何でしょうか?
また、判定の際には「まず除外ありき」ではなく、「曖昧なものはとりあえず載せてみる」方向で検討すれば、問題は生じにくいと思います。
この定義だと「くされ日記」キャラ等は単体では外れてしまいますが、アイドルと共演していれば大丈夫でしょう。

ちなみに……アイマス系ではありませんが、エディットを使った例として
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000542
この「ラクガキデイズ」は前述の3要件を(スクイズファン向けの動画として)綺麗に満たしていますね。

673 >>672 :2008/04/22(火) 12:22:31
それから、穴があったら埋まって……じゃなく指摘していただけると有難いです。
とりあえず書き忘れをフォローしておきますが、

(2)の補足:
・動画内において「アイドルが別人を演じている」ことが明白である場合も「本人扱い」に含める。
  (※例:アイマスで分かるソ連権力闘争、iM@S×更級日記など)
・おまんPの某動画のように性格・設定改変が激しいものも、アイドル本人のパロディとして成立していればOK。

……といったところでしょうか。

674 名無しさん :2008/04/22(火) 16:58:24
(苦笑)とか馬鹿にしてるとしか思えん

675 名無しさん :2008/04/22(火) 17:22:29
実際にこのスレ役に立ってないよなというのは思う。
もしかしたら役に立って無いどころか邪魔にしかなってないかもな。

676 名無しさん :2008/04/22(火) 20:50:02
だって編集してる人はここ無視だもの
どんな騒いでも無駄
週マスはそういうものだと諦めれ

「除外で悩むより居眠りしたりやツイッターお喋りの方が大事です」

677 名無しさん :2008/04/22(火) 21:13:06
ネタバレが怖くて除外判定スレあんまり見てないけどここ役立ってないの?
編集部?っていうか同じ人何人もいるじゃん。
その時点でとりあえず無視とか無駄なはずはないと思うんだけど。
どう頑張ってもこのスレの話は難しくなるだろうけど、
ここが抽象論で判定スレが具体論でって両輪で上手くやっていけるといいね。

・・・いくら皮肉でも少なくとも睡眠は大事にしていいはずだ

678 名無しさん :2008/04/22(火) 23:58:10
しばらく見てなかったら除外判定スレ止まってるんだけど、編集部一任になったの?

679 中目黒 ◆ur4vFYan8. :2008/04/23(水) 04:38:49
従来は

集計→編集部仮判定&判定スレ判定→最終決定

の流れでしたが、判定作業そのものが週末にズレ混んでいる現状や
判定基準の言語化に関しての準備(判定シートの作成)やその言語化
に少なからず時間的、心理的な負荷が必要になる傾向が顕著になった
ため

集計→編集部判定→(判断に迷うものがあれば相談)→最終判定

というスタイルで、判断に迷った際に相談させていただくところに
なっています。

一番の問題は、いろいろと物議を醸している判定に関して事後の説明
をしていないことかな、と思いますが、このあたりは、スレをご覧に
なっている方にのみフィードバックするよりは、マイリストなどで
説明したほうがいいのかな、とおぼろげに考えています。

>>677氏が言うとおり、枠組みである程度概念的な基準の文字通り「枠組み」
ができて、それを参考に判定の上、迷った部分を判定スレで相談みたいな
流れが理想かなと思うのですが、枠組みスレを見ていると「議論のための
議論」になってしまってどこを向いての話なのかわからないなーと思うこと
もしばしばあり、以前のように?私も議論に参加してまとめるだけの
モチベーションを持つことができない状態です。

ですので、「人がせっかく、時間を割いて判定基準を考えるのにスルーかよ」
と思われる方には申し訳ありません、としかお答えようがありません。
ごめんなさい。

680 63の人 ◆hl1pEa5PJw :2008/04/24(木) 00:55:23
>>679
おお、ついに決断されましたか。諸々了解しました。

議論のための議論ばかりだったとは思いませんが、
(だからこそ一応残って議論に参加いてはいましたが)
少なくとも私にとって最終的な目標だった「中目黒Pの負担の軽減」については
やっぱりどうもこの方法ではうまく達成できないみたいだな、と
(もっと言えば、ありがた迷惑に近いのではないかな、と)
歯がゆく感じていました。お役に立てなくて申し訳ないです。
最近はコテがあることもちょっと邪魔に感じてましたしね。
外したところでバレバレになるのが恥ずかしくて付けてましたけど。

中目黒Pから>>679のような発言がないと
スレ全体として後に引けない流れを作ってしまったのも良くなかったですね。
これについては責任のかなりの部分を私が負っていると感じています。
こちらもごめんなさい。

まあ一応これからもこの板は覗くつもりではいますし
(ミテマスヨー的な意味ではないです)
当然編集部を陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね。

681 名無しさん :2008/04/26(土) 15:34:23
過去の例と整合性を維持していくのが編集部のスタイルなら、非対象のボーダーラインになっている欧州版の扱いが変わらない限り今後の判定基準も変わらないってことだ。
いくら議論しても、もう線は引かれちゃってるんだからキャラエディットの件は終わりじゃない?

682 名無しさん :2008/04/27(日) 01:56:12
ここでいくら議論しようがスルーしますよと言われちゃ、終わるしかないな

683 名無しさん :2008/04/27(日) 08:49:20
つーか議論途中じゃこの複雑な話に参加する以外にはスルーせざるを得なくないか?
もしも、ここで議論して納得できるラインが出来れば喜んで使ってくれるだろうよ
現状じゃかなり難しいけど…だから終わるってのが総意ならそれでもいいのかもな

684 名無しさん :2008/04/27(日) 14:05:45
これからは欧州版がアウトだったから、という理由で対象外になるわけで、分かりやすく納得できる基準ができたことになる

685 名無しさん :2008/04/29(火) 00:16:29
>>684
豪州版ならOKということですね、わかります。

686 名無しさん :2008/06/29(日) 01:03:41 ID:ZN0WJYIA0
雑談スレで
Oo-Dai [Do-Dai / アイドルマスター 替え歌] sm3713133
の除外判定について質問した者ですが、続きはこちらに書かせていただきます
今回の判定に疑問を持った理由は、この作品が「普通の」MADPVとどう違うのか
わからなかったからです。
MADPVはゲームのダンスと合わせる、手描きのどちらもアイマスに無関係な曲と
アイマスの画像の組み合わせですよね。
それらと比較して今回の作品がアイマス成分の含有量について何も変わらず、また
画像の部分でもゲームのダンスをそのまま流用してきたこれまでの除外作品とは違って
非常にすばらしい力作となっています。

また、MADとの切り替わり点という部分では「エースコンバット6PV風 衝撃のDLC」
というシリーズがアイマスの割合が上昇したという理由でランキング除外から対象に
変化したという前例がありますが、Project_UOM@S@は歌詞と歌い手以外全てアイマスの要素で
構成されており、これ以上アイマスの割合を増やすことは不可能だと考えられます。

ということで、これ以上なにすりゃいいんじゃというところで質問させていただきました。

687 名無しさん :2008/06/30(月) 14:25:35 ID:RHTwU.BA0
記憶で語ることになって申し訳ないんだが、
歌ってみたそのものがまず原則除外じゃなかったか?
何故そうであるかは置いておいて、アイマス以外の曲をアイマス風に変えた場合を除いて
歌ってみた系のMADを見た記憶が無い。
だから、含有率がどうこうというのではなく、このジャンルは除外対象ってことなんだと思うんだがどうか。

そして、以前からそうであったのだからこのジャンルをやる人たちはランキングから除外されることは納得の上で作っていると思うのだがどうか?

688 名無しさん :2008/06/30(月) 14:29:22 ID:U4K5Pnv.0
除外なのは単に「歌ってみた」「演奏してみた」”だけ”の作品で、
自前でPV映像も作ってある物は除外じゃなかったはず

ところで、りっちゃん馬乗りは除外なのか?

689 名無しさん :2008/06/30(月) 23:57:16 ID:aiyfv5IA0
>>687
それだと演奏してみたも原則除外になるんだが初音ミク+PVは対象なんだよ

690 くらわん :2008/07/01(火) 01:23:16 ID:Y9gmC.og0
雑談スレでも書いたのですが、もう少し話しあいもあったりしまして。
Project_UOM@S@については、次回以降はアイマス成分が多いということで除外としない方向でいこうかという方向で検討してます。
ただ、既にあるMADやノーマルPVなどに歌や替え歌を当てたりしたのは、従来通り除外なのは変わらす。

(そこら新体制になって、除外判定の枠とか、構成が多少変わってきたこととか、夏スペ終わったあたりから整理していって、
アンケート動画みたいなものでも作ろうかと、現時点では、あくまで予定、構想の範疇ですが。)

りっちゃん馬乗りは、これも線引きが難しいとこですが、よい子に見せるにはいささか問題ありという形で、除外の方向で検討してます。

691 くらわん :2008/07/01(火) 01:27:38 ID:Y9gmC.og0
うあ、誤字があったり、文章ちょっと変なとこがありますが。
たぶん意味は通じるかと・・・ orz

692 名無しさん :2008/07/01(火) 01:31:04 ID:KZS685ws0
>>687
「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」をカテゴリタグに指定していた場合、一律除外になっていると思う。
UOM@Sのように自作MADや創作系の「歌ってみた」と、ニコニコアーティストが「歌ってみた」系は
区分できるとは思う。編集部もその方向で考えてるみたいだしね。

>>688
りっちゃんは特に除外になる要素はないんじゃないかな?

693 692 :2008/07/01(火) 01:39:26 ID:KZS685ws0
くらわんPと書き込みが被ってしまった。

694 名無しさん :2008/07/01(火) 06:55:59 ID:E5xzRKP20
>よい子に見せるにはいささか問題ありという形で、除外の方向
ニコニコ動画自体に削除判定というフィルターがある(春香の例の動画)のに、その上週マスで判定する必要があるのかな
大人のジョークが駄目っていうのもいまさら感がある

695 名無しさん :2008/07/01(火) 08:16:18 ID:.DRJKuN20
ピエールとカトリーヌの海苔版と同じようなもんだと思うんだけど。
ろしゅつんでれも音声なしでランクインとかもあったし
乗馬がそこまで飛びぬけてヒドイとは思えないかな。

696 名無しさん :2008/07/01(火) 08:52:44 ID:KZS685ws0
今までは音消したり、画像で隠蔽処理してたから、今回もそれでいいと思うけど……
りっちゃんは隠蔽処理必要かなとは思うけど、その辺は編集部の判断でいいと思う。

697 名無しさん :2008/07/01(火) 19:31:43 ID:LaOcnsOQ0
あれはニコニコ運営が削除してないんだからOKでは
ランキングでは全面モザイクかけておけばいい

698 名無しさん :2008/07/01(火) 21:11:49 ID:6qMP5vPM0
運営の削除判断なんて当てにならないものを
基準にすべきじゃないでしょ。消されたものはともかく
消えてないからニコマスでもOKなんてのは変。

699 名無しさん :2008/07/01(火) 22:00:01 ID:LaOcnsOQ0
じゃあなぜニコマスでNGなのさ

700 名無しさん :2008/07/01(火) 22:25:16 ID:KZS685ws0
今は知らないけど、削除うんぬんは除外判断に入ってないんじゃない?
しーなPのキラメキラリも権利者削除されたけどランクには入ってたし。

701 名無しさん :2008/07/01(火) 22:41:22 ID:E5xzRKP20
>>700
権利者削除の話はしていない。
性的表現など、不適切な表現での管理者削除の話。
よい子に見せられない動画はある程度ふるいにかけられるわけで、通ったものは一般的にジョークとして受け取られていると判断できるのではないか?
週マス編集部に独自の判断基準を認めないというわけではないが、よい子に見せられないという理由は過敏かなと感じる。
子供への配慮を言い訳にせず、自分達が不愉快だと感じるからだというのなら支持できるんだけど

702 名無しさん :2008/07/01(火) 22:45:23 ID:6qMP5vPM0
>>701
あなたの素直さに乾杯。

>>690
> よい子に見せるにはいささか問題あり「という形で」

703 名無しさん :2008/07/01(火) 22:50:09 ID:guSlHSww0
あれはランキングに入れるべきだと思う
音は配慮で無しにしても

704 名無しさん :2008/07/01(火) 22:58:03 ID:hTlKp0CQ0
あの画像、アイマスタグ消えたよ

705 名無しさん :2008/07/01(火) 23:10:43 ID:E5xzRKP20
>>702
週マスは判例を大事にするようなので、どういう判断であれ曖昧な形はできるだけ避けてほしいね。

>>704
タグは誰でも追加、削除できる。無視ワードを投稿者が設定することはできない
アイマス要素以外はない動画なので、一時期タグがついていないことを除外の理由にできるのかも疑問だね
言い換えると、タグ消し荒しを正当化させることにはならないだろうかという懸念でもあります。

706 名無しさん :2008/07/01(火) 23:35:09 ID:LaOcnsOQ0
アイマスタグ固定してないPなんてたくさんいるぞ

707 くらわん :2008/07/02(水) 00:24:56 ID:Y9gmC.og0
音消しは、私が真っ先に出した意見だったりしますが…
除外にはしないけど、フィルタはかけるという意見が多いようなので、そのあたりの意見も考慮には入れていこうと思います。
結果がどうなるかは、週マスを見てくださいということで

----
>>694 さん

>>ニコニコ動画自体に削除判定というフィルターがある(春香の例の動画)のに、その上週マスで判定する必要があるのかな
ニコマス除外判定 = ニコニコ削除判定 てわけではないのでは?
運営で削除された場合、それに従うのは理解できますが、削除されない=除外では無い、にはならないと思います。

>>大人のジョークが駄目っていうのもいまさら感がある
まあ、そうなんですが、初見で苦手な人にはかなり暴力的に受け取られるかな、と。
「よい子」ってのは子供にって意味じゃなくて、性的表現の苦手な人にって意味で使いました。
わかりにくくてすいません。
後、個人的には、直接的な表現はあまり「大人のジョーク」とは言い難いかと。


タグ等については、無かったからといって除外判定にはしません。
ただ、こちらの集計に入らなくて、集計対象にならない可能性はつきまといます。
タグ消し等が作者の手によるものと分かれば除外となるでしょうけども。


判例を大事にする、そうですね、判定のぶれを少なくするにはそれが楽ですし。
ただ、今回は意見や反応や流行を見ながら、どの形がいいか判断していくことになるかと思いますので、
少しの間は判定がぶれるかもしれません。

708 名無しさん :2008/07/02(水) 01:17:30 ID:E5xzRKP20
>>707
ニコマス除外判定=ニコニコ削除判定ではないというのはその通りですが、あくまでも性的表現の除外判定基準に関してのみ、すり合わせてもいいんじゃないかと思ってます。
私はあの動画は直接的な表現ではないと感じていますが、くらわんPはそうではない。おそらく人によって違います。
その辺の分かりやすい基準としてニコニコの削除判定を通るかどうかが一応の目安になるのではないかと。
なぜならニコニコ動画では、著作権関連削除と違い、性的な表現に対する判定というのはかなり厳しく安定した判定ラインがあると感じているからです。
もちろん、編集部が独自に設けるのならそれが最善なのですが

あとこれは別の話なのですが、音消しにしてもモザイクぼかしをかけるにしても、逆に元動画以上にエロくなる可能性がありますねw
すましてスルーしたほうがいいのかもしれない・・・どうなるのか期待してます。

709 名無しさん :2008/07/02(水) 01:36:43 ID:DO4RWXeU0
まあ、いっそのこと音なし絵なしで紹介というのも
一つの手かもしれませんけどね

710 名無しさん :2008/07/02(水) 01:49:09 ID:8qVDg/Pg0
ようは律子が上位に来るのは気に食わんという話だろ。

711 名無しさん :2008/07/02(水) 01:52:05 ID:6qMP5vPM0
>>708
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E2%98%85%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E5%8B%95%E7%94%BB
と同じ基準でよいということですね、わかりm

712 名無しさん :2008/07/02(水) 07:08:01 ID:E5xzRKP20
>>711
そういうこと

713 名無しさん :2008/07/02(水) 23:02:12 ID:guSlHSww0
せっかくの動画だし、エンターテイメントとして面白く加工すればいいだけではw
音消し全面モザイクでも、面白ければそれでおっけーでしょw

714 名無しさん :2008/07/04(金) 10:25:22 ID:ZSwdk/ZQO
運営の削除基準を意識するのは、週マス自体の削除を回避する意味で重要では?

715 通りすがり :2008/07/06(日) 11:06:05 ID:fcV0PPdA0
律子に引き続きやよい乗馬もヒットしてたので、
書き込みさせていただきます。
あくまで、自分の個人的な意見なのですが…

運営の性的表現削除基準には、視聴者の心情は含まれて居ないでしょう。
でも、週マスにはそこも考慮してほしいな、と思ってしまいます。
乗馬シリーズをただのジョークとして受け取れる人も多いでしょうが、
受け付けない、見たくないという人も少なくはないと思うのです。

それは、アイドルへの愛着とか愛情とか個人の感情によるものなので、
はっきりとした基準にはなりえないのかもしれませんけど。

週マス編集部のせいではなく、
ニコマス自体の幅が広がりすぎてしまったせいで、
今後も従来の除外基準ではセーフだけれども、
判断に困るものも多く出てくるかもしれません。

そこで、あくまで公平である週マスより、
アイドル(アイマス)を大事にしてくれる週マスを
望んでる自分みたいのも…少数派かもしれないけど、
いるということは忘れないでほしいです。

提案なのですが、性的表現については、
本家アイマスを基準にすればどうでしょうか。
πタッチ、パンチラ、水着、
ゲーム内で使われている画像や音声の改変あたりまではオーケー、とか。

あくまで一意見として。
長文乱文失礼いたしました。

716 名無しさん :2008/07/06(日) 11:39:24 ID:yZsU19So0
一番現実的なのは紹介方法での配慮ではないでしょうか

相当危ない音声MADでも無難なところを紹介したり、
宗教関連でボリューム下げたり、
ピエカトもフランスパン編だけでしたし、
ランキング視聴において不快でないようにすればいいかと。

ランキングに入ること自体不快だと思う人もいることは否定しませんが、
よほどあからさまなものでない限り、除外の判断とまでは難しいと思います。
まだまだアイマスでエロオンリーは流行りませんよと楽観視してるところもありますがw
時代に合わせて基準も変化していっていいと思ってますし。

どういう紹介が不快じゃないかは編集部にお任せするしかないですね…
やよい乗馬なら楽しそうに首振ってる部分の紹介とか、
さらには静止画+音声までやってもあまり文句は出ないでしょう。

717 Mirage :2008/07/06(日) 12:35:13 ID:4uFAE4xQ0
丁寧なご意見、ありがとうございます。

乗馬マシンについては、編集部内でかなり意見が割れました。
除外案, 映像カット案, 映像差し替え案, 映像モザイク案, etc
結果的には音声カットで公開という形になったわけですが…
(実は紹介時間も基準時間から少し短縮しています)

これはガチムチやドナルドにおいてもそうなのですが、
「見たくない」と思われる方に配慮するのと同様に、
「見たい」と思われる方、また、動画の制作者様への配慮も忘れてはならないと思っております。

この3つの要素はかなり相反する部分があるので難しいのですが…今回の事例に於いては
動画の制作者様への配慮として映像面でのフィルタリング処理は行わず、
「見たい」と思われる方への配慮としてランキング掲載を行い、
「見たくない」(性的表現として過剰である)と思われる方への配慮として音声カット(ハァハァ音)を行いました。

これが最適な方法であるとは思っておりませんし、次回以降もこうするとは限りません。
そこは視聴者様のコメントあってのニコニコであり、週マスです。
今週の反応を判断材料に加え、次回以降の制作に生かさせて頂きます。


性的表現等についての明確な基準を設けるというのは、正直難しいと考えております。
動画は表現方法が千差万別でありすぎるからです。
たとえばパンチラについてはオールOKと考える方もいるでしょうが、
ヒモパンはさすがにアウトだろと考える方もいらっしゃるでしょう。
音声改変についても、今週の薄幸Pの作品の一番ボルテージの高い部分だけを
延々と連呼するような作品があったとしたら、恐らく音声カットを行うと思います。
それ以外にも現状では想像もつかないような動画が現れるともわかりません。

なればこそ、作品ひとつひとつを個別に判断し、対応していくしかないのだと思っています。
そして今回は、このような対応とさせて頂きました。ご理解頂ければ幸いです。

今後も、週刊アイドルマスターランキングをよろしくお願いします。

718 名無しさん :2008/07/08(火) 09:49:11 ID:2IYzyYhk0
週マス7月第一週の17位作品が作者コメから転載となっています
週マス基準として転載作品はどのような取り扱いになっているのでしょうか

719 Mirage :2008/07/09(水) 20:03:38 ID:4uFAE4xQ0
>>718
通常であれば、制作者以外の再UPは除外としています。
ただし今回の事例においては、動画が初出であること。
また、制作者と投稿者との間でどのようなやりとりが交わされたのか
(そもそも交わされなかったのか)わからなかったこと。
この2点よりひとまずランキング掲載としました。
アイマス動画は基本的にニコニコがメインであると思われるため
今度同様の事例が発生する可能性はさほど高くないとは思われますが、
今回はこのような対応としています。

因みにこの件につきましては後日私の方で制作者様にお話を伺い、
本人許諾の転載であること、ランキング掲載について特に問題ないことの
2点のお話を頂いております。

720 名無しさん :2008/07/12(土) 13:39:41 ID:wqtp3Wdw0
http://blog.livedoor.jp/imo83/archives/427352.html

721 名無しさん :2008/07/12(土) 14:03:35 ID:e.aR.VJ60
>>720のブログで書いてあるけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3688125
はぎわらゆきぽです!

が除外な理由は説明が必要だと思う

722 名無しさん :2008/07/12(土) 14:09:50 ID:rRYrnXEQ0
理由は説明があった方がいいかもな
除外で正解だとは思うが

723 名無しさん :2008/07/12(土) 15:05:12 ID:oIq5sxu.0
エロが良くて、こっちが駄目な理由って何だ

724 名無しさん :2008/07/12(土) 15:28:22 ID:5lsVl0R20
クリーチャーと同列扱いになったのかな?
くされがよくてクリがダメとか何とかって結論どうなったっけ…

どうあれ、説明はしてあげてほしくなった

725 名無しさん :2008/07/12(土) 15:49:21 ID:.D/sVGcs0
1枚の絵を拡大・縮小してるだけだからじゃね。
映像重視のはずなのにこれがおkなら、
他人の動画に歌とかボカロを付けただけのも対象でいいしな。

726 名無しさん :2008/07/12(土) 15:55:01 ID:1WUCBtes0
昔の判断基準を変更せずに維持してるからでしょ
旧週マスだとクリーチャーはアウトだったし

今の編集部は除外を少しでも減らしたいみたいだから、そのうち変わるんじゃね

727 名無しさん :2008/07/12(土) 15:58:56 ID:5lsVl0R20
メドレーとか最終鬼畜亜美とか入ってるけど映像重視は変わってないんだっけ?
というか判定に精通してない俺がごちゃごちゃ妄想しても無駄だな・・・

編集部の方お願いします

728 Mirage :2008/07/12(土) 17:44:06 ID:4uFAE4xQ0
「はぎわらゆきぽです!」についてですが、
端的に言えば、さすがにあの絵を雪歩と言い切るには少々無理があると感じたからです。

話としてはクリーチャー動画などと同様なのですが、
公式絵以外の自作絵(2D、3D問わず)は
それをアイマスのキャラとして多くの人が認知することができるだろうか?
という判断が必要になります。

少々極端な例を挙げれば、
他のゲームから青いロングの髪のスレンダーな女の子を連れてきて
動画タイトルや投稿者説明文で「千早です!」と主張しても
さすがにそれは違うだろう、ということです。

逆に友Pのポリゴンキャラなども人によっては、
これはアイマスキャラじゃないだろと思われる方もいるかもしれません。

アイマスキャラとして認識出来るか出来ないか、
これはもう完全に判断する人の主観での判断になってしまいます。
(ののワさんのように固有名がつくくらい、二次創作キャラとして広く認知されている場合は別ですが)

この問題も他の問題同様、なくてはならない判断ではあるけれど
線引きを明確に出来ない問題として認識しています。
なので今回の件につきましても、私はそのように判断した、としか申し上げることが出来ません。

ご理解いただければ幸いです。

729 名無しさん :2008/07/12(土) 18:25:03 ID:wqtp3Wdw0
アイマス小話やピカソPが微妙になるね、それだと。

730 名無しさん :2008/07/12(土) 18:27:31 ID:e.aR.VJ60
目線がおかしいだけだし、雪歩に見えないって言うのは苦しい言い訳だな
見た目が不快だったから、と正直に言えばいいと思う

731 名無しさん :2008/07/12(土) 18:34:01 ID:wqtp3Wdw0
>>730
それだとおまんP、ガチマス、乗馬も不快だって奴が出てくるなw

732 名無しさん :2008/07/12(土) 18:51:35 ID:0kgNv8jc0
ニコニコでみて気になり来てみました。
お恥ずかしながらあの絵を描いたものです。

正直な話、私にとってもあの絵は不快なのですが、
いちおうアイマス系の絵チャで雪歩のつもりで描いたものなのです。
少なくとも、名前のついてないオリジナルの女の子を描いたつもりはありません。
そして、アイマスや雪歩を貶める意図を持って描いたわけではないと断言します。
(信用していただけるかどうかは分かりませんが)

だから、「アイマスじゃない、雪歩じゃない」という理由は正直にいって残念です。
あの絵が(工作だとは思いますが)ニコ動のランキングに載ることができたのは、
多くの人にとって「雪歩」だと認識できたからだと思っております。

もちろん、判断の最終的な基準はランキングの製作者様にあるわけですが、
少なくとも「アイマスじゃない」という理由より、「見た目が不愉快」という
理由だったほうが、説得力があるし、動画の製作者も納得できたと思います。

もう既に見解を頂いているのに長々とすみません。
一個人の意見として聞き流していただければ幸いです。

これからも、ランキング動画楽しみにしております。

733 名無しさん :2008/07/12(土) 19:17:31 ID:e.aR.VJ60
>>731
それらの動画であっても、編集部の判断で不快だからという理由で除外にしたり編集時に加工することには個人的には反対ではないよ
ただ、やるんなら誤魔化さずに判断理由をキッパリと説明すればいいと思う。
そうすれば皆納得できるはず

734 ariki :2008/07/12(土) 19:30:44 ID:OMjeclJw0
ゆきぽです動画作者です。
私も>>732の絵師と同意見です。
私が今回の件で一番理由で腑に落ちなかった部分は
「あの動画の何をメインとして、スタッフは非アイマスメインと判断したのか」
というところにありましたので、回答がすでにこちらに
掲載されている以上、私としても他に意見等はございません。
それでは、失礼いたしました。

735 名無しさん :2008/07/12(土) 19:43:46 ID:s.2P9sus0
「人の主観」「私はそのように判断した」
何言っても無駄なんだから、素直にランキングを楽しめよ、お前らw

736 名無しさん :2008/07/12(土) 19:44:24 ID:DTNa39dE0
文句あるなら自分でランキング動画でも作れば?

737 名無しさん :2008/07/12(土) 19:46:02 ID:4yIoLQiY0
>>728
>(ののワさんのように固有名がつくくらい、二次創作キャラとして広く認知されている場合は別ですが)
ののワさんよりもよっぽど認知されてると思うやよクリが今まで除外だったのに
この言い訳は苦しいと思う
除外判定なんて編集部の独断で良いと思うけど
この部分はちょっと理解できないな

738 名無しさん :2008/07/12(土) 19:52:54 ID:SUtweMIA0
個人的には編集部の苦悩を察してやれよと言いたい
全員が満足できる判定基準なんてありえないんだから

739 名無しさん :2008/07/12(土) 19:53:19 ID:5lsVl0R20
個人の意見としてはちょっと揚げ足取りっぽいけど>>730当たりが正当な気もする。
描いた本人さんまで出てきて言いづらいところだけど、
あれは「雪歩を改変したキャラ」で多くの人が納得しそう。
(厳密に言えばオリジナル以外は全部改変になるんだろうけど)
その方向性が不快に思われると判断したでいいと思う。
一口に不快と言っても>>731の例と違うのはキャラの見た目自体が変わってるところかな。

編集部のフォローもさせてもらうと判断基準の説明ってすごい難しいと思うんだ。
MirageP自身、完璧には整理し切れてないだろうし。
既に指摘されてるような苦しい表現もあるけど、
それがちょっとごたつく原因になったことも今後に活かしてもらえれば。

>>735
ニコマスには最終的に主観判断になるものが多く存在するし、
何もみんな今回判断が下されたものを覆そうとしてるわけじゃない。
今後その主観判断が多くの人と出来るだけ近づけるようにしてるんだし無駄じゃない。

740 名無しさん :2008/07/12(土) 19:55:19 ID:Mxl.H6Uw0
>>732>>734も別に文句を付けてる訳じゃないだろう
何言っても無駄とか自分で作れとかはちょっと違うと思うよ

741 名無しさん :2008/07/12(土) 19:56:40 ID:rF8M6dI60
キメェ所だな

742 名無しさん :2008/07/12(土) 20:11:35 ID:OvqIMdgg0
つべ板に都合のいいものだけとかち組から搾取すんなよpgr

743 くらわん :2008/07/12(土) 20:23:26 ID:Y9gmC.og0
人によっていろいろ意見があるわけで、除外のチェックした一員として私自身の見解を

まず、のヮのさんですが、私自身はあれは、クリの方に分類されると思ってます。
ここでクリの定義とかというとややこしくなるので、あまり発展して欲しくないですが
私自身の基準は、アイマスキャラ本人かどうか、という点ではないかと

じゃあ、なんで、今回除外としなかったかというと。
最初のMiragePの判定で除外で無く、
ちょっと苦しい言い訳かもしれませんが、
あれが、CM元ネタへのアイマスキャラへのデフォルメという
とらえ方もできるのではないかと思いスルーしました。

そして、はぎわらゆきぽの除外をなんでスルーしたかというと
すいません、私自身あれ見た時、はぎわらゆきぽという、雪歩とは別の存在かと思ってました、あるいは思いたかったのかもしれません。
そして、もひとつすいませんが、見ててあまり気持ちのいいというか気持ちの悪いものだったため
特にこだわりは持ちませんでした。

で、今ある情報をふまえて、私の基準からすれば、のヮのさん除外、ゆきぽ圏内、でしょうか。
作者が雪歩ですというのであれば、尊重すべきとおもいます。
(ただ、それに悪のりして無理な理由こじつけたネタ動画をランクインさせるようなことは辞めてほしいですが)

ただ、自分とそして他者の好悪というか気持ちからの判断というのも無視はできないわけで
グレーゾーン的な判断となると思います。

この場合、特に大きな反論の余地の無い場合は、掲示板やコメなどの情報、他のメンバー、
特に現在メインで集計を行い、基本の除外判定、ポジションチェックなどを行っている
MiragePの意見に従う形としています。

--
ちなみに以前、オールクリーチャーの
【愛m@s24】アイドルマスター外伝 「Mega Out Keys」 〜開放への戦禍〜
を圏内としたことがありましたが
簡単に言うと、この回は、愛m@s24関連で除外判定が著しく大変だったため、
確実に黒いものだけ除外して
グレーゾーン的なものは除外としませんでした。
私としても、内容のネタ的にアイマスのキャラに関連したネタが多いので問題無しとしました。

744 名無しさん :2008/07/12(土) 21:06:01 ID:s.2P9sus0
>>739>>740
あのなぁ・・・
週マスは数字とタグだけで全自動に作られてるランキングじゃないんだろ?
アイマスが好きで、ニコマスが好きで、もうちょっと言うと桃月Pの週マスが
好きな奴らが集まって作ってるんだろ?
そいつらの判断基準を信頼してやればいいことじゃないか
本音も建前も細かい理屈もいらんだろ
アンケートもいらん
もっと自由にやってくれよ・・・

745 名無しさん :2008/07/12(土) 21:33:17 ID:Cxqh9bVM0
>>744
自由と放蕩の意味をはき違えてはいないだろうか?

単に作りたいものを作るのは個人の「自由」。
それこそ表現の自由というものがあるから、
好きにやってかまわないと思う。
しかしそれを衆人環視の下に晒すとなるとそこに責任も発生する。
作り手となる以上それは考えなくてはならない事柄だと思うのだが。
そう考えると、判断基準に対しての意見が出るのは当たり前では?

勿論「周りの意見なんか関係ない!俺の主観が全てだ」ということなら
自分の好きにやっていいんじゃないだろうか。
それ相応のバッシングは覚悟した上でだが・・・

746 名無しさん :2008/07/12(土) 21:33:59 ID:5lsVl0R20
>>744
「何を言っても無駄」という表現にちょっと誤解してたかな。
ま、貴方みたいな人だらけなら週マスは安泰。
でも除外だったり圏内だったりすることで快・不快に思ってしまう人がいる。
多くの人に楽しんでほしいから編集部もアンケートを取るし、意見を交わす人達もいる。

まぁ、確かにいいよね・・・あんまり難しいこと考えずに出来れば。
皮肉じゃなくて本当にふと思った。

747 名無しさん :2008/07/12(土) 21:46:48 ID:s.2P9sus0
>>745
だから、責任とか押しつけるなっての
週マスをさも公式なランキングのように持ち上げるから、おかしなことになってるのが分からんのか?
全員の意見が一致することなんてないし、そもそもコメやアンケート取ったって
どれが大多数の意見なんて分からんだろう
1人でもたくさん書く奴いるんだし

編集部は自分からやろうって参加してる連中なんだから
そいつら信頼してやればいいことだと思うんだが

748 名無しさん :2008/07/12(土) 22:10:04 ID:Cxqh9bVM0
>>747
責任を押しつけるつもりは無かったのだが・・・
勘違いさせてしまったのならスマン。書き方が悪かった。

俺が言いたかったのは不特定多数が視聴できる形で発表する
という形式をとる以上、責任というものが生じてしまうということ。
これは押しつけるでもなんでもなく、仕方の無い事。

ただ>>747の言うとおり確かに週マスがさも公式ランキング
扱いになってるのは良くないね。
編集部を信頼しろっていうのも気持ちは分かるんだが、
公式と勝手に思い込むような人もいるわけで、
もはや信頼だけでは成り立たない位置に来ているような気がする。
そうなるとあぶれた人たちから不満もでるのは致し方ないんだよな・・・

まぁ俺も>>746みたいに難しい事考えずに出来るのが
一番良いとは思っているけれどね。
長文御免

749 名無しさん :2008/07/12(土) 22:53:21 ID:BGG232RI0
>>748
影響力は生じると思うが、それは責任とは違うものだと思うんだが

750 名無しさん :2008/07/13(日) 02:45:29 ID:RHTwU.BA0
>>749
まぜっかえすようで申し訳ないんだが影響力がある以上は相応の責任はあるだろう。
現状ニコマス視聴の入り口として機能してる以上はここで除外になるかどうかは一つの視聴の目安になるだろうしな。

そして責任があるからこそ関連性の薄いものは集計するが除外とし、
視聴者の大多数が過度に不快に成ると予想される要素を自重したり、
削除される要素はそのまま流さなかったりそういう配慮をしてるんじゃないかな。


ただ、その基準の持たせ方っていうか端的に除外の基準とかを必要以上に視聴者がどうこうしようってのも違うとも思う。
編集部の人たちが参考にしたいっていうなら協力できる範囲でするけど、
やっぱり編集部が一番納得してこうだってモノを作ってくれるのが良いかなって思う。

乱文乱筆すまんかった。

751 名無しさん :2008/07/13(日) 03:09:46 ID:wqtp3Wdw0
>>744
今までのがそんな気にすることか?

作者「何で○○が除外?」→編集「××って理由だよ」→作者「んー、納得できんけどそういうことなら従うわ」→編集「あーその考えも一理ある」
こういう流れだと理解したんだけど。

週マスが除外理由示してるから「何で○○が除外?」って疑問や批判は当然出てくるよ。個人によって考え方が違う以上それは仕方ない。
で、ある程度議論して平行線になれば、最終的に週マス側に従えばいいじゃん。
それを信頼してないとかいう話とは違うと思うよ。週マス側だって視聴者の意見も聞いていきたいんだろう。
もちろん週マスが一切対話拒否になるのもあり。除外基準を明確にする責任なんてないし、わざわざ除外理由を答えてるのは週マスの好意であると理解してる。

752 名無しさん :2008/07/13(日) 04:53:18 ID:s.2P9sus0
そもそも、個人の(今は編集部の)MADにケチをつけること自体がおかしいと思うんです
週マスとは違いますが、よくここをこうすべきみたいな評論家気取りのコメントを見かけるのですが
それと同じくらい見るのが嫌なんですよね

今まで疑問や批判から基準が変わったことがありましたでしょうか?
「最終的に週マスに従う」のなら、最初から全部おまかせでいいのではないでしょうか
視聴者の方を向いてくれているのはありがたいことですけれど、結局は以前からある基準をほぼ
そのまま踏襲している訳ですし、現在は数名の方で相談しているようなので、わざわざ外部から
意見する必要はないと思うのです

これを一言で表現すると「無駄」になってしまうんですが…
私としては、編集部の負担をできるだけ少ないようにという事と、ある程度あいまいさを残した
今の状態で(正しい意味での)適当にやってもらえることを望みます。

753 名無しさん :2008/07/13(日) 12:44:09 ID:wqtp3Wdw0
いや意見するのは自由でしょ。てか>>1読んで。
それについて議論するか、意見だけは拾うか、無視するかは週マス側で決めることだと考える。

どうせ考えは変わらないっても>>743で編集部の一人が考え変えてるよ。
で、これらのやり取りで、週マスの負担が…ってほどでもないし、増刊号やアンケートやってる方がよっぽど大変だよ。

754 名無しさん :2008/07/13(日) 12:51:39 ID:aiqgFbKA0
編集部がどう考えてるかは知らないがあくまでこれは公式のものではないのだから
毎週やらなくてはならないという義理立ては思ったより低いのかもしれない
いっそのこと2〜3週間くらい夏休みとでも称して週マス休んではどうだ?
その間に枠組みを再検討してしてみるというのがいい気がする
予告した上で休むのであればある程度は荒れても極端なまでには荒れないだろうし
視聴者の減少は避けられないだろうが休む前に既存の他のランキング系動画に誘導して
「『これイラネ』とかいう視聴者はこのランキングに行って戻ってくるな」位言って
分離してしまうくらいの割りきりが必要かもしれないな
もし週マスが予告した期間休むくらいでニコマスが終わるとか言うのならばそれはそれで割り切るしかないと思う
あくまで仕事ではなくてファン活動なんだから

755 名無しさん :2008/07/13(日) 14:16:00 ID:wzSGu7Nc0
休めば答えが出るもんでは無いだろ…

756 名無しさん :2008/07/13(日) 19:27:00 ID:Y95Xii1M0
せめて過去ログ読んでから議論しなさいよあんたら…いつまでループしてんのさ。

757 名無しさん :2008/07/22(火) 21:50:17 ID:37rN6A9M0
工作スレ見に行ったら盛り上がっててワロタwwwwww

758 名無しさん :2008/07/22(火) 21:51:33 ID:37rN6A9M0
誤爆スマン

759 名無しさん :2008/07/23(水) 02:10:15 ID:WiywBhfw0
したらばに誤爆ねぇ

760 名無しさん :2008/07/23(水) 11:40:56 ID:yuckNAQc0
専ブラならしたらばとか関係無いしそう勘ぐるなよ

761 名無しさん :2008/08/10(日) 16:21:55 ID:6em..ueU0
替え歌歌ってみたはダメで吹き替えはOKってどういう基準だよ

762 Mirage :2008/08/10(日) 17:52:15 ID:4uFAE4xQ0
>>761
現在、先月実施したアンケートの内容等を考慮し、除外基準の見直しを検討しています。
大枠は編集部内で合致しているので、アンケートの集計結果等含め
動画にして一度まとめてご説明するつもりではあるのですが、
ランキング仕様変更等への対応を優先させたためまだ公開できていません。

とりあえず今週のその件については、見直し案の一つを反映した結果です。
旧)「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」は除外
新)「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」は基本的に除外、
ただしアイマス成分が特に強い物は除外対象としない

アフレコしてみた、というのは前例がないのですが、歌ってみたの亜種として扱いました。
動画形式での公開が先週、今週に行えなかったのでひとまず実装を先に行っています。

763 名無しさん :2008/08/10(日) 23:06:33 ID:/.OWuTnk0
このスレの過去ログにもありましたが、ランキングに意見のある人は
週マスの作者コメでここに誘導する事はできませんかね。

何週間も動画コメで(主に除外について)愚痴ってる人は
ここの存在を知らないんじゃないかと思った訳なんですが。

764 名無しさん :2008/08/11(月) 01:04:24 ID:N.9ynPWM0
戦記イラネと乗馬イラネの人たちなんかは、ここを知らないとか云々の前に
場を悪くしたいだけな気もするけどね

765 名無しさん :2008/08/11(月) 02:31:40 ID:7xLzGbKs0
最新の週マスルールを確認してきた上での質問なのですが。
新ルール云々以前の問題として、「ゲーム版アイドルマスターシリーズ準拠」に
アフレコが含まれるというのが理解できませんでした。
MADとしてのメインはアフレコ部分ですから、さすがに準拠とは言い難いと思うのですが…。

766 名無しさん :2008/08/11(月) 19:46:35 ID:jd/ip6sw0
そんな事言ったら描いてみた系なんかも全滅だろう…

767 くらわん :2008/08/11(月) 22:19:47 ID:9/C3Z8To0
台詞そのままじゃなくて 台詞変えたりとか効果音入れたりとかしてたので、
アフレコそのものを除外するというルールはなかったのでとりあえず今回は
OKの方向からとしました。
uom@s@をOKとする話があるという話もあったので、グレーの中の白い方にしてみようかなというところです。

768 名無しさん :2008/08/11(月) 23:16:23 ID:V1MGWg1U0
クリチャーに関してはまだ除外のままなのでしょうか?

769 名無しさん :2008/08/12(火) 01:05:38 ID:aBsH9R.g0
>>767
えーと、除外判定スレの過去ログを読む限り、L4Uのオリジナルアニメって
「ゲーム版アイドルマスターシリーズ準拠」に含まないという判断だったはず。
そうするとアフレコに準拠の根拠を求めるしかないと思うんですが、それは
無理だろうというのが>>765の言いたいことなのですが…ここも判断変更に
なったんでしょうか?

770 名無しさん :2008/08/12(火) 08:05:06 ID:8qVDg/Pg0
除外厨が一番動画の雰囲気を悪くしてる。
一切除外なしのほうがまだましだ。

771 くらわん :2008/08/12(火) 21:37:53 ID:9/C3Z8To0
>>768
それについては今週末あたりにアンケートの結果として発表しようと思っています。
それをお待ち下さい。

>>769
すいません、アフレコの方ばかり気にしてしまって
主に除外でどうするか悩んだのかは、主に歌ってみたかどうかの判断でした。
アニメがどうかについては、最近この手のランキングが無かったため、
あらためて考えてみて、ゼノグラはさすがに駄目だけど、これはゲーム準拠という
ことでいいのでは、ということになりました。

過去ログによると、当時、中目黒Pの方でアニメも除外という判定がなされていますが
今後の状況を見てという声もありましたし、現在の運営は中目黒Pから任されてる形と
なっていますので、こちらの判断で行うこととしています。

772 名無しさん :2008/08/12(火) 23:52:47 ID:ULuxsrG20
>>771
お忙しいところ、回答ありがとうございます。
「ゲーム準拠」に解釈の余地を加えたということですね。
質問投げた時点でそこまで変わったと思ってなかったもので。
失礼いたしました。

773 768 :2008/08/16(土) 12:30:48 ID:QVkHkbto0
>>771
アンケート動画拝見しました。
新基準概ね理解しました、クリーチャーに関して言及してなかったようですが
やはり除外扱いのままということですかね?

774 くらわん :2008/08/16(土) 15:34:40 ID:9/C3Z8To0
ああ、3ジャンルでの話になってしまったようで。
アイマス成分が強いと判断したものはクリーチャでも除外しないということになると思います。

775 名無しさん :2008/08/17(日) 23:36:06 ID:WIqXBNlo0
ブルマのやつ、「歌ってみた」だけど
ちゃんと動画としてアイマスの編集してるから除外にはならんよな?

776 名無しさん :2009/07/21(火) 09:44:26 ID:KCq4Ewqs0
今更ですけどアイマスメインか非アイマスメインかの線引きはどこでやってるんでしょうか?
個人的にはアイマス成分が半分以上ないとアイマスメインとは思えないんですが、
そうでない動画もたまに見るので。
Love&Joyなんかもどちらかというとボカロメインでしたし。

777 サブシン :2009/07/21(火) 20:16:27 ID:lF2xpCH60
集計担当のサブシンと申します。
 
今年からアイマス成分の割合について半分以下であっても、
週マスの対象としております。
では、どこまでその線引きが下がったか、という質問に対しては、
その動画ごとに判断している、としかお答えすることができません。
 
誠に申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

778 名無しさん :2009/07/22(水) 00:25:52 ID:aMJDyS/M0
回答どうもです。
という事は「ミク&春香&霊夢がトレーニング」も対象になりそうですね。
実質、アイマス成分は1/3以下ですけど。
うーん、なんだかなぁ…

779 名無しさん :2009/07/22(水) 12:20:18 ID:ORHTb3bI0
てか判断基準変えたなら、動画の最初の方で表示される
「ランキング対象について」も改訂して欲しいな。
まだ過渡期だから書き換えには至ってないとしても、
現在のルールを視聴者に明示してくれないとホント分かりづらいと思う。

すぐの書き換えが無理なら、
現在判断基準の見直し中でどうこうなっていますとかいう説明を
1ページ付け加えるとかしてもいいのでは?

780 みさきP :2009/07/26(日) 20:09:35 ID:S3nQsyLk0
すみません、いろいろありましてとんでもない時間になりました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7751189

今週号の週マスです

781 名無しさん :2009/08/01(土) 12:35:20 ID:JVgYenzg0
わかむらPのはシリーズ扱いじゃないんだ
基準がよくわからん

782 みさきP :2009/08/01(土) 16:20:33 ID:ix0aoKUI0
週マス編集部のみさきです。
ご質問の件ですが、わかむらP様自ら動画のコメントで
"□修正版もありますが、こちらはこちらで成り立ってるので残す予定です。"
とおっしゃっている以上編集部としては別個の作品として扱っていく方針です。
逆に作者自ら例えば"夏休みだからがんばってみたシリーズ!"などと銘打って
一見全く趣の異なる作品をアップした場合は、基本的に最高pts作品以外シリーズ削除
になってしまいます。
ストーリー物のように明確に続きであると分かる作品以外は
正直なところ作者様が"後半"だとか"第2弾"などと明言していない以上編集部が
シリーズであると決めつけることは難しいのが現状です、
まして今回はうp主様自ら別物であると明言されているのですから尚更です。
このような訳で今回わかむらP様の作品を両方掲載させて頂きました。

783 名無しさん :2009/08/01(土) 19:10:01 ID:2bWwT.Lg0
結局、作者の主張次第という事なんですね
了解しました

784 名無しさん :2009/08/02(日) 01:08:25 ID:svbwX0Jw0
>>782
その判断が、今後適切に「豹変」することもあるならよいのですが。
状況に応じてちゃんと運用を変えてくださいね。

785 名無しさん :2009/08/02(日) 07:26:58 ID:HMY0El4s0
今までシリーズ作品に対する基準がちゃんと定まっていたのに変わったというならともかく、
わざわざそんなトゲのある言い方しなくてもいいのに

まぁ確かに普通に見てて感覚的には違和感あったよ
バージョン違い扱いかな?とは思ったけど

786 名無しさん :2009/08/09(日) 11:29:09 ID:rF893Afs0
シシャモは除外なんですね。
基準が本当にわかりませんw

787 名無しさん :2009/08/09(日) 12:59:04 ID:AbBI7jrs0
結局除外多すぎてアイマスがより内輪でやってるだけの存在になってるね
せっかくキラメキラリ踊ってくれてる連中いても再生100とかコメ10とかじゃ
アイマス=地雷カテゴリ=スルーがあたりまえだよな
数字とってたら載せてやればいいやん、視聴者誘導してやればいいやん
おもろい踊ってみたあったら紹介してやればいいやん
唄ってみたあったらオススメしてやればいいやん
ようつべと変わらんくらい過疎ってきたなアイマスカテゴリ
来るもの拒まずとかいっても
ボカロ組と違ってるのは
3次(踊ってみた・唄ってみた)に「キモイ」しか書かないんだよな
なぜ褒めてやれない?
キモイのは俺らもいっしょだろみたいな
これじゃ過疎るよ
東方でさえ踊ってくれたひとには褒め称えるコメントであふれてるのに

788 名無しさん :2009/08/09(日) 17:21:54 ID:MdMQ1nZU0
>>787 除外多すぎっての同意だわ

歌ってみたが除外なら、
アイマスの動画に関係ない曲を合わせたMADも除外だと思うんだがw

789 787 :2009/08/09(日) 20:25:33 ID:AbBI7jrs0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859032
コレも除外だったらアイマス見捨てるわ
もう見る価値もない

790 名無しさん :2009/08/09(日) 22:50:16 ID:PgbOaSsw0
増刊号があるときのピックアップは一考の余地がある。

791 名無しさん :2009/08/09(日) 22:57:05 ID:QRK46YKQ0
最近の基準ならししゃもは入ると思ったんだけどなぁ・・・
除外判定するメンバー・形式等、変わりました?

>>787-789
週マスがどういうものなのか>>1から読んでおいで

っていうのもかわいそうだけど、要は同じような議論が繰り返されていて、
大抵の場合は、じゃあお前がそういうランキング作ればいいじゃんという流れになります。
本気で変えたいなら、本当にこのスレくらいは読まないと厳しいと思います。

792 名無しさん :2009/08/10(月) 20:14:46 ID:CIDaHNwc0
>>789
週マスに載らないとアイマスを見捨てるってのがわからないけど
そのリンク先は対象になるんじゃないかな
ほぼアイマス成分(映像)だし ピー少女が対象内になるぐらいだし

793 名無しさん :2009/08/10(月) 22:37:14 ID:svbwX0Jw0
既存動画の自前編集+自前絵+自前声だから、ライン上で編集部判断かもね。

794 名無しさん :2009/08/15(土) 11:07:40 ID:.BXHscIw0
【アイドルマスター】仏像・銅像達のKosmos, Cosmos【NoNoWire09】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7862415

比較動画扱いで除外となっていますが、これは明らかな間違いです。
速やかな訂正を求めます。

795 みさきP :2009/08/15(土) 11:31:20 ID:sNJEeamQ0
すみません、その件につきましては編集部で検討します
申し訳ありませんがしばしお待ちください。

796 名無しさん :2009/08/15(土) 15:14:17 ID:PgbOaSsw0
まあ、比較っちゃ比較なんだがw

797 名無しさん :2009/08/15(土) 17:22:18 ID:Umem0McE0
サマーフェスティバル見てて思ったんだけどKBCのキラメキラリは
対象なのにウメハラが除外なのはやっぱ不思議な感じ

798 名無しさん :2009/08/16(日) 12:39:25 ID:CIDaHNwc0
細かいことですけど
64位の子安実況プレイは何に対するシリーズ除外なんでしょうか

799 サブシン :2009/08/20(木) 21:40:58 ID:z9PYjmjc0
集計担当のサブシンです。

シシャモキラリ改メウメハラノトナリキラリ【ウメハラ×キラメキラリ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7829679
 
仏像・銅像達のKosmos, Cosmos【NoNoWire09】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7862415

 
どちらも映像面でアイマスキャラの割合が低いと判断し、
除外させていただきました。
(後者は「比較動画」と判定しましたが、
正しくは「非アイマスメイン」でした)
 
こういった判断は客観的な判定が困難であるため、
週マス編集部での話し合いで決まります。
今回、お寄せいただいたご意見も、今後の判断の一助とさせていただきます。
 
今後ともよろしくお願いいたします。

800 名無しさん :2009/08/22(土) 19:35:35 ID:svbwX0Jw0
非アイマスメインの基準がわからなくなってきた今回の3位でした、まる

801 名無しさん :2009/08/23(日) 00:42:19 ID:QLMG8bHs0
>>800
「非アイマスメイン」ってのは最も編集部の個別判断で分かれるところ
明確な基準なんてつくりようがないから基本入ると思っていた方がいい

もし除外されたら「この動画は除外なんだ」程度に思っておくのが吉。
「アレが良くてコレが除外なのはおかしい」って言い出すとキリないし

802 名無しさん :2009/08/24(月) 13:41:58 ID:jk7DQGTE0
編集部が検討した動画とか視聴者から疑問が出た動画を
時系列でどっかのスレにまとめていくとだんだん境界線が出来てくるかもしれないと最近思った。
基準って言うとどうしても抽象的な形で示したくなるけど、過去の結果を参考に判断していくのも悪くない気がする。

803 ねぎP :2009/11/24(火) 00:33:07 ID:Yw882kdg0
週マス編集部様
毎週編集お疲れさまです
拙作のホメ春香ランキングについて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8874979
・作品集(ランキング、イベント、画像集、その他まとめ的な作品)のうち、
  投稿者(企画物の場合はその参加者を含む)が主な製作者ではない作品
にあたると思うので除外対象になると思っていますが
もし、万一除外対象から外れても作者申請で除外でお願いします
(念のため記載させていただきました)
よろしくお願いします

804 みさきP :2009/11/24(火) 07:40:02 ID:RypdfukI0
御丁寧にありがとうございます。
了解いたしました。

805 名無しさん :2010/08/10(火) 06:15:32 ID:PsOSTaok0
週マス編集部様方、いつも楽しく拝見させております。
今週のランキングで質問があります

AAでミツバチ【遊助】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11636577

【ワチャカナドゥ】AAでミツバチを動かしてみたよ【Full】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11668211

この2つ、ちょっとだけ貴音が出ているんですがランキング対象に入るんでしょうか??
1つめの動画の方は投稿者がニコマスPでもあるしどうかなと思いました。

806 みさきP :2010/08/10(火) 12:48:02 ID:xIaDXV.20
おはようございます、編集部のみさきです。
ご質問の件ですが、具体的な動画の場合は申し訳ありませんが
集計時に編集部内で検討してはじめて結果が出るのでして、そこまでは
未定であるとしか申し上げられません。
週マスアップまでお待ちください。
ない、疑問がございましたら質問やご指摘頂けると
編集部内でも早めに検討できるので、いろいろとはかどると思います、
今後も何か思うところありましたら、お気軽にご質問くださいませ。

810 名無しさん :2010/08/20(金) 08:32:16 ID:ut1/bYRo0
test

811 視聴専門P :2010/08/23(月) 00:32:24 ID:pVpK1Nt20
動画のランキング対象・除外判定はどんな結論が出ても万人が納得する
ものは無いと思います。ですが、結果的には何も生まれ無かったとしても、
そこまでに編集部が悩んだもの・苦しんだものを後継出来れば
無駄にはならないと思います。辛いとは思いますが応援しています。

812 名無しさん :2010/08/23(月) 16:20:58 ID:A.NXhEa60
除外なくせばいいだけ。

814 名無しさん :2010/11/14(日) 18:43:53 ID:AARpjhbM0
test

815 名無しさん :2011/11/29(火) 02:17:29 ID:8J/ZgmE.0
携帯用「アイドルマスター シンデレラガールズ」で100キャラ増えちゃう訳ですが除外判定どうなるんでしょうね

816 名無しさん :2012/01/23(月) 00:51:12 ID:KOU3b3vA0
除外なんていらんでしょ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1)特装版

黒猫たんが可愛くないはずないっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa