したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

教えてください!

1kotori:2007/10/07(日) 23:28:49 HOST:p1110-ipbf903sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
はじめまして!
初めてここに書き込みさせていただきます、kotoriと申します。どうぞよろしくお願いします。

7歳の息子のために、バトルをしてレベル上げたり、木の実を育てたり、卵をかえしたり・・・と時間のかかる作業を手伝っているうちに、ポケモンの魅力にすっかりはまってしまっている毎日です。
ですが、自分が育てた可愛いポケモンたちがたくさん詰まったソフトに、先日子どもがクラスのともだちと通信で色違いホウオウをもらってきました。親の名前がそのお友達の名前でした。また別の子から、またもその子の名前が親名のジラーチ。
しまいには近所に住んでいる子がわざぽんを買ったと。。。改造ポケモンと交換しまくりなんです。
我が子はレアなポケモンがたくさん手に入って喜んでいます。自分のポケモンをあずけ、レベル100にしてもらって返してもらい、レベルの高いポケモンがそろったと大喜び。お友達づきあいというものもありますから、その子と交換しちゃいけないとは言えません。子ども達は悪意なくやっているので何も言えずです。。。
いつかセーブデータが消えてしまうことがあるかもしれないことは我が子に話した上であきらめて遊ばせてやることにしました。悲しいものです・・・。

前置きが長くてすみません。教えていただきたいことなのですが、新しくソフトを新調し、私は別のソフトでポケモンを育てたいと考えているのですが、すでに改造ポケモンがたくさん入ってしまったソフトから自分のコツコツと育てたポケモンを新しく買ったソフトへ通信交換にて移動させた場合、改造コードなどによる影響を受けることがあるのでしょうか?
よろしくお願いします!

2民間人:2007/10/08(月) 08:14:34 HOST:ntgifu116133.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ない・・・・とはいいきれませんね。
詳しくはわかりませんが、少なからずとも影響を受ける可能性がないとは言い切れません。
特には大丈夫だと思いますが、もしものこともありますし。
とれあいず他の人の意見も参考にしてください。

3炎護竜:2007/10/08(月) 13:18:45 HOST:i121-115-72-156.s05.a001.ap.plala.or.jp
こちらこそはじめまして、炎護竜と申す者です。

>>KOTORIさん
ある意味そういう改造プレイヤーもいるんですね。
改めて改造の広まりを感じさせられました。
でもそれだと正直改造をやってもレアばかりでいつかは飽きると思います。
レアばかりよりも、自分が捕まえたポケモンを愛情こめて育てる、というのが僕にとっての
理想だと思います。あ、話がそれてしまいましたね。

質問の答えですが、僕の場合「改造ではない」と主張した人からポケモンを
もらったら実は改造だったと気づかずに3年程度放置していて、そのデータ内にいたほかのポケモンを
ダイヤモンドに移していた、なんてことがありましたから大丈夫です。

一応参考URL張っておきますので参考にしてください。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604460.html?ans_count_asc=1

4kotori:2007/10/10(水) 23:49:37 HOST:p1110-ipbf903sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
>>民間人さん
解答してくださってありがとうございます!
そうですか・・・やはりその受ける影響というのが気になります。
他の方の意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>>炎護竜さん
解答してくださってありがとうございます。
そうなんです。ですが、そういった改造をしている子供の背後にはやはり大人の影を感じます。そこから広まって、改造自体知らなかったうちの子までその存在を知ることになったのですから・・・。
今は子ども達は無邪気に改造ポケモンを喜んでいますが、それに伴うリスクや影響などに対する知識はないようです。
そのうちGTSなどで安易に交換にに出したりするようなことがあるんじゃないかと思っています。
私も子ども達にはコツコツと育て、愛着を持てるようなゲームの楽しみ方をしてもらいたいです^^

改造ポケモンをただ交換でもらったというだけなら大丈夫のようですね!
参考のページも見てみました。増殖・・・というのがよくわからなかったのですが、参考になる内容でした!
やはり、同じような心配をしている方がいらっしゃるんですね。。。あまり知識のない子どもに改造の存在を知らせないでいて欲しいものです。
炎護竜さんの実体験のお言葉が一番安心できるものでした!
いろいろとありがとうございました^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板