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ダンゲロスTAG2質問スレ

1TAG2GK:2015/07/24(金) 23:09:26
匿名での質問はアリとします。

2たびびと:2015/08/22(土) 13:11:52
・禁止キャラ「民主主義のアタリ」について
wikiに能力内容が掲載されていないための禁止でしょうか?
もしそうであれば、能力内容は以下ですので、可能であれば再査定ください。
(普通に能力効果による禁止だったらスミマセン)
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55476/1357140142/6

・流血少女のパッシブスキル「向上」について
「初行動時に必ずスキルを発動」とありますが、
スキル発動前に別キャラの能力で向上キャラのステータスを参照する場合など、どうなりますか?

3TAG2GK:2015/08/23(日) 00:48:29
>>2

・禁止キャラ「民主主義のアタリ」について
精査の結果、能力の危険性を勘案しての措置ですのでご安心ください。

・流血少女のパッシブスキル「向上」について
向上キャラは「初行動時に必ずスキルを発動(発動しない場合永続戦線離脱)」という義務は課されておりますが、
それ以外については発動の前後でなんらかの変化が起こるわけではなく、他キャラ同様の扱いとします。

4あやまだ:2015/08/23(日) 19:42:55
GKキャラの貸し出しは、複数回申請することは可能ですか?

5TAG2GK:2015/08/23(日) 21:10:01
>>4
GKキャラ貸出制度は手持ちのキャラに引け目を感じて参加を躊躇する、などの方へのサポート目的で設けられていますので、
下記のような、その主旨を充分に達成するためには必要だと判断した場合にはある程度柔軟に対応します。
・追加で禁止指定がなされ、キャラが足りなくなってしまった場合
・できるだけ自キャラで戦いたかったので最低限のみ申請したが、やはり不安になった場合
・自キャラの能力を勘違いしており、戦力と数えるには難しいと気付いた場合

特定のキャラを目当てにガチャ感覚で1人ずつの申請を繰り返している、などと判断した場合は、
GK負担の都合もありますので、申請を却下することがあります。

6ほまりん:2015/08/24(月) 22:44:50
ダンゲロス流血少女 -Indeterminate Sacrificed Virgins-
tp://www57.atwiki.jp/drs0x/
は、戦闘がホリラン形式で、ステータスに「反応」が存在する
特殊なレギュレーションの本戦ですが、
流血少女ISVのキャラクターは使用可能なのでしょうか。
使用可能な場合、戦闘の処理方法と、「反応」とそれによる移動力増加は
どのような扱いになるのでしょうか。

7TAG2GK:2015/08/24(月) 23:06:42
>>6
申し訳ありません。ダンゲロス流血少女 -Indeterminate Sacrificed Virgins-が本戦キャンペーン扱いである事を見落としていました。
あまりに本戦ルールから離れたキャンペーンであるため、キャンペーンごと禁止とさせていただきます。

8スカーレット:2015/08/25(火) 01:53:31
すみません、特にwikiに記述が見つからなかったので念のため質問なんですが、
流血少女のパッシブスキル「転校生」のキャラは禁止でよろしいでしょうか。

具体的に名前を出しますが、かがみさんの流血少女2のキャラ
「未来探偵紅蠍(tp://www18.atwiki.jp/drsx2/pages/108.html)」が特に禁止も準禁止も受けてないんですが、
これを向上同様1ターン目の宣言で制限解除できるのは強いのではという気がします。
単に自分が見落としているだけならすみません。

9TAG2GK:2015/08/25(火) 22:19:17
>>8
パッシブスキル「転校生」に関しましては、一律禁止とはせず査定対象としております。

ですがそれとはまた別に、未来探偵紅蠍は禁止指定とさせていただきます。
査定はおこなったものの転載ミスがあり、告知から漏れてしまっていました。
ご指摘ありがとうございます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。

10スカーレット:2015/08/28(金) 02:16:47
かがみさんの第十次のキャラ、モヒカン雑魚先生ですが、能力が敵リザーバーの召喚、強制特殊能力発動です。

tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39801/1360679243/3

これは山札の公開用のみのキャラも召喚可能なのでしょうか。
(それともwikiに公開されていないため査定対象とされていない(禁止キャラ)なのでしょうか)

11あやまだ:2015/08/28(金) 21:41:13
TAG間でGK貸出キャラが被った場合、どのような処理になりますか?
・別のキャラとして扱う(同時にスタメン選出できる)
・それぞれ手札選出はできるが同じキャラとして扱う(同時にスタメン選出できない)
・どちらかのプレーヤーしか手札選出できない

TAG間で選択転校生が被った場合、どのような処理になりますか?
・選択し直し不可(転校生は実質1択)
・選択し直し可能(なんかどうにかなって2択にできる)

12TAG2GK:2015/08/28(金) 23:41:24
>>10
この能力に限らず、リザーバー召喚のリザーバーとは手札に入ったキャラ、補欠に選ばれたキャラ、アンティで獲得したキャラのうちスタメンに入っていないキャラクターを指します。
これ以外を召喚対象として指定した場合、能力は発動失敗となります。
また、転校生や、既に使用済の準禁止キャラの召喚も不可とします。


>>11
TAG間でGK貸出キャラが被った場合、それらは別のキャラとして扱います。
同時にスタメンに入れる場合は名前に記号や番号をつけるなどして、判別できるようにしてください。

TAG間で転校生が被った場合でも、転校生の選び直しは出来ません。

13ももじ:2015/08/29(土) 23:26:10
デッキ提出の相談はしてもOKですか?
タッグ組む時点でコンボ云々がOKなので表でならOKなのでしょうか?

14TAG2GK:2015/08/30(日) 00:30:23
>>13

雑談スレ等、見える場所で相談していただく分には問題ありません。

15スカーレット:2015/08/30(日) 01:11:59
wikiのところのスケジュールなんですが、

8月31日(月) 00:00 デッキ提出締切

これは開始の間違いではないでしょうか。
(かがみさんがもうデッキを送ったそうですが、これを見ての間違いだと思います)

16ももじ:2015/08/30(日) 01:27:49
補欠制度がよく分かりません、1名は5+5とは別ですか?
5名1戦目スタメン候補+5名ブラフ(2戦目以降スタメン候補)+1名ですか?

決定事項を決めるにあたってタイトなので、日程を含めて少しだけ先延ばしできませんか?

17ももじ:2015/08/30(日) 01:39:37
相談ラジオで録音を上げるのはありですか?

18ももじ:2015/08/30(日) 01:45:49
転校生はスタメン扱いになりますか?
転校生AとBを選んだ場合、1戦目Aを使用して2戦目もAを使えますか?
使いたい場合、AとAを選ばないといけませんか?

19スカーレット:2015/08/30(日) 02:30:48
待宵 桃は準禁止レベルではないでしょうか?
 
また、既に貸し出されたGKキャラを見ていたのですが、GKキャラが全般的に強いという話が出ています。
(逆に弱いキャラを引いている人もいるため、若干不公平感があります)
GKキャラを借りた人たちがたまたま強力なキャラやコンボを引いている可能性も高いと思うのですが、
もし可能であればGKキャラの禁止、再禁止の再査定をお願いできないでしょうか。
byスカレ・ももじ・ピエラ

20スカーレット:2015/08/30(日) 02:32:56
>>19
再禁止→準禁止です。
申し訳ございません。

21TAG2GK:2015/08/30(日) 12:54:08
>>15
デッキ提出受付開始の間違いです。ご指摘ありがとうございます。


>>16
補欠は1回戦については山札、2回戦以降は手札と同様の扱いをするキャラクターです。
トーナメント表作成までに山札から1体選んでください。

日程の変更につきましては、トップページのスケジュールに誤りがありました事をまずお詫びいたします。
デッキ提出の締め切りは8/31ではなく、9/4の23:59となります。
9/4以降へのスケジュールの変更には、申し訳ございませんが対応できません。


>>17
クローズでの相談を禁止しているのはSNS不使用者が情報や機会で損をすることが無いようにという意図からです。
それを妨げない形であれば許可します。


>>18
転校生は増援扱いとなります。


>>19
すぐに結論の出せることではないので、後日改めて返答いたします。

22スカーレット:2015/08/30(日) 15:26:41
スケジュール期間ギリギリで申し訳ございませんが、いくつかルール、スケジュールに関して質問、確認をさせてください。

(1)投稿されたデッキの公開タイミングはいつでしょうか。

現行のスケジュールだと

9月5日(土) 01:00 に掲示板誘導。
9月6日(日) 22:00 トーナメント表作成

とありますが、この間でしょうか。
トーナメント表の位置を指定できる(対戦相手を決められる)関係上、相談期間が必要となるのですが、
この時にデッキの公開、非公開は大きく影響すると思うため、質問します。
(もしこの間だとするとデッキ投稿締切から掲示板誘導までの時間がほとんどないため、僭越ですが、公開を行うGKの作業量が心配です)

(2)(1)に関連しますが、掲示板誘導からトーナメント表作成までのスケジュールがタイトに感じます。

1日で自分とパートナーの投稿デッキの相性把握、対戦相手(13組)のデッキ把握、対戦相手に誰を選ぶか、どちら側MAPを選ぶべきかを
パートナーと相談するのは困難です。
(そもそもパートナーと土曜のスケジュールが合わなければ相談自体がほぼ不可能です)
また、フレーバーキャラの公開から対戦開始まで早ければ1日程度(月曜から)になるなので、一回戦用の応援を描く時間もあまりありません。

トーナメント表の対戦相手指定にはそれ程相談期間を設けない、というスケジュール設定にしているのかもしれませんが、
念のため上記を踏まえた上で再確認をお願いします。
>>16の質問への解答で既に変更は無しと明言されている上で恐縮ですが、ここは一週間程度あっても良いのではないかと思います。

(3)TAGチーム名の申請はいつから、どのスレッド(あるいはメールフォーム)から行えばよいでしょうか。

(4)掲示板誘導前までの期間にダンゲロスTAG2現状把握ラジオ等を開催した場合、応援ポイントはもらえますでしょうか。
また別TAGの方と共同開催した場合、そのポイントは分配になりますでしょうか。
(10Pもらえる場合、それぞれのTAGに10Pずつ分配 or 10PをTAGチーム数で割って分配)

23TAG2GK:2015/08/30(日) 16:35:13
>>22
(1)(2)(3)
スケジュールに関する質問には後日改めて返答いたします。

(4)
応援ポイントは配布されます。点数のつけ方は内容に依ります。

24ヌガー:2015/08/31(月) 02:29:45
流血少女MMのキャラは使用していいのでしょうか?

25TAG2GK:2015/08/31(月) 23:01:43
>>19
GK貸出キャラが強いのではないかというご意見を受け、木下恭介(KING)に発動率-25%の調整をつける事に決定しました。
それ以外の貸出キャラについては待宵 桃を含め変更なしとします。
御不満はあるかと思いますが、禁止キャラの査定はGKも熟慮のうえ決定しているので、ご理解願います。


>>22
(1)
デッキの公開はデッキ投稿受付締切後、掲示板誘導と並行して行う予定です。

(2)
掲示板誘導からトーナメント表作成の期間が短いのは、敢えてそうしています。
また、9/6のために予定をあけてくださっているプレイヤーもいるかもしれないので、
相当の理由がない限りトーナメント表作成日は動かせません。

(3)
チーム名は大会終了時まで常時エントリースレで受け付けます。


>>24
流血少女MMのキャラは使用不可です。

26DT:2015/08/31(月) 23:37:38
>>25
今後も発動率低下調整など、準禁止・禁止以外の方向性での調整措置も行われる可能性があるということでしょうか?

27TAG2GK:2015/09/01(火) 00:39:03
>>26
今後このようなかたちでの調整措置が行われることはありません。今回のみです。
個別に細かに調整をおこなうのは誤認やミスを招きやすくするため極力避けたいと考えております。
木下恭介に発動率の調整を行ったのは、同キャラが多くのプレイヤーに配布され過ぎた事を重く見ての例外的な措置です。
皆様に影響のあることでまことに申し訳なくおもいますが、今回のみご理解願いたいとおもいます。

28のし:2015/09/01(火) 01:35:39
転校生について質問お願いします。
愚李と愚羅は2体で1つのキャラですが、DPはどのように所持しているのでしょうか?
1人につき2DP所持でしょうか?それとも1DPずつ割り振られているのでしょうか?

29匿名:2015/09/01(火) 22:33:08
転校生のパッシブ能力について
「パッシブ能力は発動しないと効果を得られない(能力休みあり)」
とありますが、このパッシブ能力の発動を「特殊能力封印」で封じる事はできますか?

30TAG2GK:2015/09/01(火) 22:41:59
>>28
2体とも2DP所持です。

>>29
可能です。

31はくぐい:2015/09/01(火) 22:55:19
質問です。
通常のキャンペーンでは、転校生は「転校生にのみ有効」以外の対象制約には引っかかりません。
PLにはどのような性別・学年の転校生が出てくるのか分かっているため、そのような規則が設定されていますが、どのような転校生が出てくるのか分からないTAG2でもその規則は適用されますか?

32匿名:2015/09/01(火) 23:05:36
・愚李と愚羅の『感覚共有』について
「2人の精神以外のステータスは精神の高い方に引きずられる」との事ですが、
能力休みや行動封印などのバステについてはどうなりますか?

精神の低い方を能力休み解除しても、精神の高い方が能力休みだと休みのまま?
精神の低い方を行動封印しても、精神の高い方が動けると即座に解除される?

33やられ:2015/09/01(火) 23:37:43
初歩的な内容そうで恐縮ですが質問です
本戦キャンペーン内でも特殊ルールがあるキャンペーンがありますが
ダンゲロスウーラギールでの自キャラ、削々ちょ子(tp://www41.atwiki.jp/uragiridangerous/pages/106.html)の持つ
非消費制約:「同マスに自陣営の『裏切り者』がいないと使えない」 1.0
等、TAG2では成立しえない制約を持つキャラクターは実質能力の発動は不可能という認識で宜しいのでしょうか?

34やられ:2015/09/01(火) 23:46:09
>>33の質問でしたが自己解決しました!
特定のマップ地点では条件が満たせるんですね!お目汚し失礼いたしました!

35あやまだ:2015/09/02(水) 00:28:38
召喚能力で誤って手札に選んでいないキャラを召喚してしまった場合、対戦相手・審判役プレイヤー・観客にはそれが分からないと思うのですが、
その状態で試合が進んでしまった場合、ペナルティ等はありますか?

末那識真名の『ブッダガヤ』は、付与した対象が死亡した場合バステ解除されますか?

アンティについて、勝者は敗者の全手札から選べるのか、それともその時点で使用された分からしか選べないのか、どちらですか?

アンティで取るキャラの中に補欠枠のキャラは含まれますか?

大銀河のヒロイズムの「体力が0になるダメージ」には即死も含まれますか?

「先攻後攻をダイスで選択」とありますが、これは「ダイスによってどちらのチームが先手なのかを決める」のか、「ダイスによって先手・後手を選べるチームを決める」のか、どちらですか?

1ターン目ペナルティの「相手を対象にする能力の発動を使用禁止」について、フィールド設置型能力や効果遅延能力はどのように解釈されますか?

「範囲内全員への遠距離通常攻撃」などの能力に応援ボーナスを使用する場合、キャラクターへの命中判定ひとつずつに応援使用回数がカウントされますか?

通常キャラのパッシブ能力についてはパッシブのままですか、それとも転校生や流血パッシブスキル同様改めて発動する必要がありますか?

36ももじ:2015/09/02(水) 00:29:52
補欠の提出についてですが、相談時間を伸ばしても良いのではないでしょうか?
2戦目以降にしか使えないキャラを急いで決める必要はないと思いますので、ご一考お願い致します。

37薬岡龍汰(くすおかりゅうた):2015/09/02(水) 00:34:11
GKキャラの丑の刻参ラー☆てるこの特殊能力は
精神攻撃という扱いでよろしいでしょうか

38TAG2GK:2015/09/02(水) 22:10:28
>>31
TAG2では転校生は「転校生にのみ有効」以外の対象制約にも引っ掛かります。
プレイヤーキャラと同様の扱いですが、召喚対象にすることはできません。


>>32
「※戦線離脱、行動不能などステータスを増減させない能力は防げない」の「ステータス」は攻撃力〜FSの数値のみを指し、行動不能や能力休みには影響が無いものとします。
よって例示の事態は両例とも感覚共有は起こりません。


>>33 >>34
キャンペーン特殊ルールに依存した特殊能力はTAG2では実質使用不能となります。
例に挙げていただいた削々ちょ子の能力はTAG2では発動することができません。

MAPに存在する色つきマスですが、これは「○○(地形)でしか使えない」の制約しか満たすことはできません。
たとえば以下のような、
p://www7.atwiki.jp/dharmagedon1/pages/14.html
p://www29.atwiki.jp/dh_school_excursion/pages/12.html
保健室や科学室、お好み焼き屋でしか使えない、などの制約のみ、色つきマスで使用可能になります。

過去キャンペーンのMAPではこういった特殊マスはたびたび設けられていたのですが、
最近のキャンペーンではあまりみかけられないのですね。説明不足で申し訳ないです。

39TAG2GK:2015/09/02(水) 22:11:19
>>35
・召喚能力で誤って
GKが確認次第、失格敗退とします。
確認作業が必要な場合、メインスレッドで要請をおこなってください。

また、これに伴い、敗退チームは掲示板URLを自身で公開するよう定めておりましたが、GKが公開するものと変更します。


・末那識真名のブッダガヤ
>核ミサイル落下前に対象が死亡していた場合は、遺体のある場所に核ミサイルが落ちる。落下前に真名が死亡しても解除されない。
とあるとおり、ブッダガヤは対象死亡非解除かつ術者死亡非解除です。

・アンティについて、勝者は敗者の全手札から選べるのか
未使用含め敗者の全手札から選択可能です

・アンティで取るキャラの中に補欠枠の
含まれます。

・大銀河のヒロイズムの「体力が0になるダメージ」には即死
特殊能力ガイドランで「排除系(ダメージ以外で排除する)」の分類となっている効果、
即死・瀕死・永続戦線離脱・一時戦線離脱は「ヒロイズム」の効果で防ぐことはできません。

・「先攻後攻をダイスで選択」とありますが、
お互いに1D100を振り、出目の大きかったほうが先攻後攻選択権を持つものとします。
※先手後手は必ずスタメン公開の直後に決めること(事前に先攻後攻を決めてから作戦会議は不可)

・1ターン目ペナルティの「相手を対象にする能力の発動を使用禁止」
フィールド、効果遅延とも能力範囲内に敵が居ない場合のみ発動可能とします。

・「範囲内全員への遠距離通常攻撃」などの能力に応援ボーナスを使用する場合、
キャラクターへの命中判定ひとつずつに応援使用回数がカウントされます。使用1回で全員分補整はされません。

・通常キャラのパッシブ能力についてはパッシブのままですか、
通常キャラの所持するパッシブ能力についてはパッシブのままです。改めて発動する必要はありません。


>>36
これについて変更はいたしません。ご了承願います。


>>37
バッドステータス「呪い」に関しては精神攻撃です。
バステ付与成功後の「同一ターン内に与えるべき何らかの攻撃」については精神攻撃である必要はありません。

40ヌガー:2015/09/02(水) 23:27:50
第一次のキャラクターに設定されている残弾数(能力使用回数)はどういう扱いになりますか?
特殊ルールが採用されないということなので気にせずに何回でも使用していいのでしょうか?

41TAG2GK:2015/09/02(水) 23:55:07
>>40
残弾数の設定は有効となります。
これについてはoriginの神や流血少女のパッシブスキルなどと同様に、キャラクターの特殊属性のひとつとして捉えてください。

42あやまだ:2015/09/03(木) 00:52:41
>>39
>>核ミサイル落下前に対象が死亡していた場合は、遺体のある場所に核ミサイルが落ちる。落下前に真名が死亡しても解除されない。
>とあるとおり、ブッダガヤは対象死亡非解除かつ術者死亡非解除です。

引用の一文を見落としてました。すみません。
確認なんですが、死亡だけでなく対象が永続戦線離脱した場合なども離脱時のマスに能力が降ってくるという処理で問題ありませんか?
(当該文章だけだと死亡時にしか触れられてませんが、「対象死亡非解除」には戦線離脱による解除も無効になる効果が包含されているはずなので)

43TAG2GK:2015/09/03(木) 21:08:40
>>42
ターゲットが永続戦線離脱した場合、離脱先のターゲットへミサイルが落ちます(DP発生)
他に永続戦線離脱状態のキャラクターがいた場合、彼らが巻き込まれることはありません。

44ほまりん:2015/09/03(木) 23:19:24
ルール「瀕死なし (体力1でも行動可能)」について、瀕死に関連する能力はどのように扱うのか教えてください。
「効果:対象を瀕死にする」
「制約:味方1体が瀕死になる」
「制約:瀕死でないと使えない」
等について、一律に「瀕死」を「体力1」と読み替えて処理するべきでしょうか。
また、一律に読み替えて処理する以外の裁定ならば、矢達メアの能力効果「体力4ダメージ、ただし瀕死の相手以外は死亡せず瀕死になる」をとのように処理するかも教えてください。

45TAG2GK:2015/09/03(木) 23:42:30
>>44
一律に「瀕死」を「体力1」と読み替えて扱ってください。

46スカーレット:2015/09/03(木) 23:44:25
トーナメント表のAかNを取った場合、補欠は一回戦(対戦相手にとっては二回戦)から使えるのでしょうか。

47TAG2GK:2015/09/03(木) 23:51:46
>>46
使用可能です

48猫岸魅羽:2015/09/05(土) 08:17:52
転校生、木下恭介の『空間歪曲』について、
効果範囲の「転校生の縦横3マス」とはどのような範囲でしょうか。
隣接2マス、隣接3マス、周囲1マス、周囲2マス、周囲3マスのいずれか教えてください。

49TAG2GK:2015/09/05(土) 08:41:02
>>48
隣接3マス(壁貫通なし)です

50あやまだ:2015/09/06(日) 01:32:45
自キャラの阿鼻狂華なんですが、能力の効果付属の「超凄惨な死」はパッシブスキル「猟奇殺人」のオン・オフに関係しますか?

↓一応、当時の記述です

>猟奇殺人[bizarre murder] (評価点数+100)
>相手を殺す際、殺し方がより凄惨になります
>このユニットに殺された場合、精神減少が「-2」になります
>特殊能力にも適用されます
>「効果付属:超凄惨な死」を「効果付属:凄惨な死」と同じ値で、設定することができます
>超凄惨な死:能力の処理中に敵キャラクターを死亡させた場合、敵陣営の精神減少が「-3」になります
>猟奇殺人無しで「超凄惨な死」をつけたい場合は、「超凄惨な死」自体はガイドライン外の効果付属なので、精神削りとカウンターを用いて再現してください

51TAG2GK:2015/09/06(日) 07:35:15
>>50
関係します。
パッシブスキル発動時は「-3」、未発動時は「-2」として処理してください。

52ルフトライテル:2015/09/06(日) 15:38:49
モヒカンザコ先生の発動率がプレイヤーリストのリンク先には書かれていないように思えるのですが何%でしょうか?

53スカーレット:2015/09/06(日) 18:55:14
>>52
100%ですね。
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39801/1360679243/16

54TAG2GK:2015/09/06(日) 21:50:56
>>52
>>53
失礼しました。修正いたしました。

55ヌガー:2015/09/07(月) 00:06:45
対象制約がついた能力で、誰が対象になるのか判定してもらう必要がある場合は
こちらのスレでGKに質問すればいいのでしょうか?

その場合は以下の2つの対象の判断をお願いします。

カベクイグソクムシ:貧乳の女性にのみ有効
曽呂 七音:スポーツマンにのみ有効

56スカーレット:2015/09/07(月) 19:01:19
TAG2の試合が早くも今週木曜日から開催されようとしていますが、これの実況解説ラジオを行って良いかどうかのGKの指針を確認させてください。

前回のTAG1の時も開幕戦で実況ラジオは行ってたし、その時に特に問題が起こった覚えが無いので良いのかな思うんですが。
例えば自分がやる場合は以下のようなことを発言すること考えられます。

・両陣営スタメン把握、転校生考察
・両陣営の戦況の実況(どっちが有利か、不利か)
・両陣営がどんな戦術を取ろうとしているかの考察
・(余裕があれば)両陣営の次の一手考察

要するに試合をしている最中の両陣営にとって有益(あるいは不利益)になりえる情報をラジオで話す可能性が高いのですが、
これを両陣営が聞いていても問題はないでしょうか。
前回はどうだったかあまり覚えていないのですが
(なんか自分も出演してたらしいんですが、本当に良く覚えてないです。すみません)、
多分両陣営聞く余裕が無くて特に問題にならなかった気がします。

正直GKに聞かれても困るかもしれませんが
「戦術的なことはできる限りラジオで話さない」
「戦闘中の両陣営は実況ラジオを聞かないようにGKが推奨する」
といったことが必要に思いましたら、その勧告をしていただければと思います。

57たびびと:2015/09/07(月) 21:14:48
「喜屋武リンダ」の能力について、自分死亡制約で死亡非解除の記述がありませんが、
これは術者の死亡後も効果を発揮できますか?

また当時の仕様を考慮して効果を発揮できるとする場合、
当時の他のキャラクターについてはどのような扱いになりますでしょうか。
(死亡解除ルールの追加時期を把握するのは
困難と思われますが……)

58あやまだ:2015/09/07(月) 21:18:24
・S崎さんの能力で能力休みを解除することはできますか?

・暗黒メガネ隊の山札に「風系統の能力」を持つキャラはいますか?

59あやまだ:2015/09/07(月) 21:30:11
すみません、続けて、

・S崎さんの制約「対象者の攻撃、防御、体力、精神をそれぞれ-1」は対象の該当ステータスに0が含まれる場合も発動できますか?

60ルフトライテル:2015/09/07(月) 21:48:46
・歩峰糸子の能力に補正2 能力成功に失敗すると隣接1マスの味方1人を殴る
とありますが、これは隣接1マスに味方がいないと発動できない制約という理解でよいのでしょうか?
また、能力の成功とは発動の成功ではなく、精神攻撃判定の成功ということでよいしょうか?

・葉子のステータスがリーダーボーナスも含めたものになっていますが、今回のゲームではこれを抜いたものがステータスということでよいのでしょうか

61TAG2GK:2015/09/07(月) 22:24:56
>>55
いずれもキャラ説もしくはステータスに明記があるキャラクターのみを対象としてとることができるものとします。
「胸が平たい」「運動好き」などの表記揺れは含みません。
また、「貧乳好き」など、単語そのものは含まれているものの意味合いが変わってしまっている場合も含みません。

※ステータスは流血少女のバストサイズの項目や、部活動項目で運動部に所属しているかなどを参照


>>56
キャンペーン主旨として、チームが外部から助言を受けることは望ましくないというのがGK判断です。

実況ラジオなどのラジオ開催そのものは歓迎いたしますが、
戦況に影響を与えうることがらをラジオ放送する際は、1にその旨を明記し、
当事者はラジオを視聴しないよう一文を添えるなどの配慮をお願いしたいとおもいます。


>>57
死亡非解除の概念は武芸帳で導入されました。

それより前のキャンペーンで、例に挙げていただいた喜屋武リンダのような、
「死亡解除では明らかに無意味な能力」については死亡非解除として扱ってください。
死亡非解除のほうが使い勝手はあがるが、死亡解除でも使いものにはなる能力については、死亡解除として扱ってください。


>>58
・S崎さんの能力で能力休み
再行動能力では能力休みを解除することはできません。

・暗黒メガネ隊の山札に
いません。


>>59
いずれかのステータスに0が含まれ、制約を支払えない場合は発動できません。


>>60
・これは隣接1マスに味方がいないと発動できない制約という理解
隣接1マスに味方が存在しなくても発動可能です。

・能力の成功とは発動の成功ではなく、精神攻撃
発動判定の成否ではなく精神攻撃判定の成否です。

・葉子のステータスがリーダーボーナスも含めたものになっています
失礼しました。リーダーボーナスは含めないものとして扱ってください。

62あやまだ:2015/09/08(火) 00:29:01
・一時的なステータス上昇によってステータス消費制約を満たすことは可能ですか?

・羅宇の「攻撃力半減」制約は、発動時点での攻撃を半減(それ以降の増強分はそのまま)ですか? それとも最終攻撃力を半減ですか?

・現行ガイドラインでは「特殊能力無効」付与後は味方の能力も受けなくなるのですが、
 ンジャメナの能力で能力無効を付与されたキャラがそのターンに同マスを出た場合、移動上昇+ZOC無視は有効ですか?

63たびびと:2015/09/08(火) 01:11:12
効果「命中率半減」について
通常攻撃の命中率は100%を上限として計算されますか?
ベーシックルール等には記載ありませんでした。

64ももじ:2015/09/08(火) 01:17:22
蛇倉治武
2体制約は敵陣営2体ですか?それとも自陣営+敵陣営でも発動可能ですか?

65ほまりん:2015/09/08(火) 08:58:29
白星つぐみの対象制約「敵シークレットにのみ有効」について、
本キャンペーンでは真の意味でのシークレットは存在しませんがどのように判断すべきでしょうか。

66スカーレット:2015/09/08(火) 13:03:21
●敵軍の全滅には転校生も含めますか?

●既にいくつか例が出ていますが、キャンペーン当時のルールと現行ルールが食い違っていまだGK判断が出ていない場合、優先されるのは以下のどちらになりますか

・試合の審判をした人間の判断
・現行の基本ルール
・その他

67スカーレット:2015/09/08(火) 13:06:24
>>66
すみません、二番目の質問の文面がおかしいので直します。

●既にいくつか例が出ていますが、キャンペーン当時のルールと現行の基本ルールが食い違っていて、まだGK判断が出ていない場合、何が優先されるでしょうか

・試合の審判をした人間の判断
・現行の基本ルール
・その他 (確か前回はメインGKが立ちあって判断していたことがありました)

68サンライト=100しっこ:2015/09/08(火) 21:39:13
ゲーム中のTAG間でのやり取りはできれば音声通話をしたいのですが、ログを公開可能なものでなくてはダメでしょうか。

69TAG2GK:2015/09/08(火) 23:17:35
>>62
・一時的なステータス上昇
可能です

・羅宇の「攻撃力半減」
最終攻撃力を半減してください

・現行ガイドラインでは
当時の仕様に従って移動力上昇+ZOC無視は能力無効バリアで打ち消されないとします。


>>63
命中率は上限を設けず、100%を超えて算出してください。


>>64
自陣営+敵陣営でも発動可能です


>>65
特殊能力ガイドラインに従い、
キャラクター決定段階でシークレットだったキャラを対象ととれるとします。
(シークレット解除されていても対象になる)


>>66
転校生出現前なら含みません。
転校生出現後なら転校生も全滅条件に含めます。


>>67
試合中は審判の指示に従ってください。


>>68
申し訳ありませんが対戦中の音声通話はご遠慮ください。

70匿名:2015/09/09(水) 02:08:50
最終ターンの体力計算ですが、1ターンのみ効果の体力増減が最終ターンにかかっていた場合、計算に含めますか?

71TAG2GK:2015/09/09(水) 22:10:33
>>70
含みます。

72匿名:2015/09/09(水) 22:46:59
転校生の配置場所は事前に提出ですか?

73TAG2GK:2015/09/09(水) 23:01:35
>>72
転校生の配置場所は、転校生登場時に指定できます。
転校生位置指定の思考時間は、試合者同士で適宜設定してください。
転校生の出現タイミング等はこちら(tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/24.html#id_d7f598e5)をご参照ください。

74ももじ:2015/09/11(金) 00:03:09
パッシブスキルはバステ扱いですか?

緊迫のライノセラス
デノミネーション直後なのでその値は0.0000000001DP は適用されますか?

75TAG2GK:2015/09/11(金) 00:09:01
>>74
・パッシブスキル
パッシブスキル≠バステです。また、発動したパッシブスキルはいかな手段でも解除することは出来ません。

・緊迫のライノセラス
0.0000000001DPは完全にフレーバーテキストです。ゲーム的な意味は一切持ちません。

76ぽぽ:2015/09/15(火) 21:37:11
ぽぽ=アーネの召喚によって召喚されたキャラは消費系の制約の能力を使用できますか?

つまり制約で1ターン後に死亡が確定しているキャラが死亡制約の能力が使えるかという事なのですが。

77TAG2GK:2015/09/15(火) 23:49:08
>>76
使用可能です。
永続戦線離脱制約の場合は、離脱先で死亡しDPが発生します。

78たびびと:2015/09/17(木) 00:47:59
wikiのプレイヤーリストのページで、「うつるとミラ」に取り消し線が引かれ、
使用済みの準禁止キャラのような扱いを受けておりますが、
特に準禁止ではなかったとおもいます。ご確認をおねがいします。

79TAG2GK:2015/09/17(木) 20:52:09
>>78
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

80匿名:2015/09/20(日) 18:13:10
アンティですが厳密に「手札」でしょうか?「山札」に更新してないだけでしょうか?

81TAG2GK:2015/09/21(月) 01:27:41
>>80
厳密に「敗者チームの敗退時点の手札」で間違いありません。

なお補足として、
※補欠キャラとは
「補欠」として申請したキャラクターは、一回戦では使用することができません。
それ以外については手札の5体とすべておなじ扱いとなります。
とあるとおり、補欠キャラはアンティ対象に含みます。

82やられ:2015/09/23(水) 22:41:36
喜屋武リンダに関して質問です
喜屋武リンダの特殊能力に関する説明で
『通常攻撃・特殊攻撃の「範囲」について+1される』
とありますが、体力増加・○○無効などの味方への補助は特殊攻撃に含まれるでしょうか。
それとも敵へのバステ・ダメージ系能力のみ範囲がプラスされるのでしょうか?

83TAG2GK:2015/09/24(木) 22:13:41
>>82
ダメージ系能力に限らず、補助系を含むすべての特殊能力を対象にとることができるものとします。

84ほまりん:2015/09/25(金) 08:12:27
念のため確認ですが、暗黒メガネ隊が一回戦で使用したのは、あやまださん側の「待宵 桃」で間違いないですね。
(tasukuさん側の待宵にした方が手札秘匿効果が高そうな気がしたので)

ミケナイトの特殊能力は「空気の渦に巻き込んで体勢を崩し」ますが、これは羅宇の能力制約にある「風系統の能力」に該当しますか。

85TAG2GK:2015/09/25(金) 19:50:41
>>84
・暗黒メガネ隊が一回戦で使用した待宵 桃
プレイヤーリストの通りで間違いありません。

・ミケナイトの特殊能力
風系統の特殊能力に該当します。

86たびびと:2015/09/26(土) 13:25:16
・喜屋武リンダの仕様について
「通常攻撃の範囲が拡張される事」「隣接1マス等の能力については1→2等のように数字が増える事」は
読み取れましたが、範囲同マスの特殊能力について使用した場合にどうなるのかが
よくわかりませんでした。例示にも記載がありませんが、対象外でしょうか?

・睦月涼子の能力「永久凍縛陣」について
特殊能力の記載から以下のように理解しましたが、間違いないでしょうか。

「永久凍縛陣」
発動率100% ※キャラページに記載ないが総合名簿より

効果1:移動封印
効果2:通常攻撃封印
範囲+対象:周囲2マスから1人
時間:永続

制約:効果時間中は行動不能(永続行動不能とは異なる)
制約:精神2消費、体力2消費
このキャラが何らかの方法で移動・攻撃を行うか死亡した場合解除となる。

GK注:体力が3以上あれば、この能力は発動できる

87TAG2GK:2015/09/26(土) 22:53:47
>>86
・喜屋武リンダの仕様について
同マスの特殊能力については範囲が周囲1マスに拡大します。通常攻撃についても同じです。

・睦月涼子の能力「永久凍縛陣」について
効果:行動不能
範囲+対象:周囲2マスから1人
時間:永続

制約:効果時間中は行動不能(永続行動不能とは異なる)
制約:体力2消費
制約:精神全消費(精神が0でも発動可)
このキャラが何らかの方法で移動・攻撃を行うか死亡した場合解除となる。

GK注:体力が3以上あれば、この能力は発動できる

※このキャラについてはwiki内にページを作り直します。

88ほまりん:2015/09/27(日) 00:41:48
TAG2において、埴井葦菜の能力対象「覆面メンバー」に該当するキャラクターが存在することはありえますか。

L・ローズの能力で、何らかの影響を受けるキャラクターは狩るにゃんエクスプレス及び暗黒メガネ隊のデッキと、レ・ザントゥシャーブル及びとりせつヤヅカペアの手札に存在しますか。
影響があるならば、それはどのような影響ですか。
(能力解釈に幅があるため精査できてませんが、例えば福篠単波の能力が発動不可となる裁定はありうると考えています)

木下鏡介の能力による敵キャラクターの引き寄せは、ミケナイトのカウンター条件である「移動マス数」に含まれますか。
(カウンター待受中の姦崎錆を3マス先から引き寄せた場合に、命中判定低下は起きますか)

ンジャメナのカウンター待受中に、最初から同マスに居なくてもマスを通過する形で移動力増加によって3マス移動することはできますか。

89のし:2015/09/27(日) 20:34:50
>>87
睦月涼子の特殊能力ですが、この時のキャンペーンでは制約の体力2減少、精神2減少は効果持続中のみでなんらかの方法で解除された場合には減少分は戻るという仕様だったはず(確か当時質問した時にも発動中はという記載がある通り厳密に消費ではないと回答されたと思う)なので消費制約にはならないと思うのですが、今回のキャンペーンでは消費制約として処理されるということでしょうか?

90ぽぽ:2015/09/27(日) 22:24:37
稲田鳩子の通常攻撃への精神攻撃付与ですが

能力による遠距離通常攻撃にも有効ですか?
具体的には歩峰糸子の精神攻撃の通常攻撃に付与されますか?
された場合
糸子の精神攻撃判定に成功して通常攻撃が行われたあと稲田鳩子の精神攻撃判定でよろしいですか?

91TAG2GK:2015/09/28(月) 22:16:22
>>88
・TAG2において、埴井葦菜の能力対象
覆面メンバーに該当するキャラは存在しません。
キャラクター設定に「覆面をかぶっている」などの記述があるキャラクターも「覆面キャラクター」には該当しません。
厳密に、特殊ルールにおける「覆面キャラクター」のことを指しますので、TAG2のルール下では実質使用不可能となります。

・L・ローズの能力で、
その中でL・ローズの能力の影響を受けるキャラはいません。
能力原理は考慮せず、たとえば「制約:武器を失ったら発動不可」などのついたキャラクターに対してのみ意味を持ちます。

・木下鏡介の能力による敵キャラクターの引き寄せは、ミケナイトのカウンター条件である「移動マス数」に含まれますか。
木下鏡介の能力はミケナイトのカウンター条件を満たしません。

・ンジャメナのカウンター待受中に、
マスの通過でも移動力増加は受けられます。


>>89
ご指摘を受けて関連掲示板を再度確認いたしましたが、該当の記述を発見できませんでした。
既に前述の認識に基づき査定を行っていることもありますので、特殊能力の挙動に関してはGKの判断を優先してください。


>>90
能力による遠距離通常攻撃には無効です。厳密に「通常攻撃」に対してのみ追加効果は発揮されるものとします。

92ルフトライテル:2015/09/28(月) 23:22:31
ぽぽ=チョーナンの能力で誕生した外道アキカンは生存スタメンに含まれますか?

稲田鳩子の補正2:神は三体しか光臨できないとはこの能力で付与された精神攻撃は、付与されたキャラは関係なくその試合全体で三回しか使用できないという意味でよいのでしょうか?

93のし:2015/09/28(月) 23:52:34
>>91
了解いたしました。こちらでも確認出来るもの(当時のメールとか)は既に無かったので、それでお願いします。
それと一応確認なのですが、
>効果発動中は、自分のステータスが精2→0
が、
>制約:精神全消費
に変わっているのですが、これは何らかの方法で精神が3とかになったとしても精神は1残らず0になるということでよろしいでしょうか?

94ほまりん:2015/09/29(火) 08:19:34
初歩的な質問で申し訳ありません。

・既にカウンター待ち受け状態のキャラクターが、再度同じカウンター能力の発動に成功した場合は、多重に待ち受けるのではなく一度目のカウンター待ち受けが上書きされる(待ち受け時間と待ち受け回数がリセットされる)という理解で合ってますか。

・基本的に敵1体を対象とする能力については味方を対象とすることもできますが、これは術者自身を対象にすることもできますか。(例えば、隣接1マス以内1体に通常攻撃する能力で、自分自身を殴れますか)

95たびびと:2015/09/29(火) 22:34:19
>>87
ありがとうございます。

追加で、喜屋武で「同マス全員」対象の能力を拡張した場合
「周囲1マス全員」と「周囲1マスから1マス全員」のどちらになりますでしょうか?

96TAG2GK:2015/09/29(火) 23:45:53
>>92
・ぽぽ=チョーナンの能力で誕生した外道アキカン
生存スタメンに含まれます。

・稲田鳩子の補正2:神は三体しか光臨できない
平和神の光臨は第二段階の「ピースフルサクリファイス」の効果発揮時点ではなく第一段階の平和主義者付与時点ですので、
この制約は「平和主義者の布教」の能力は3回しか使えない(発動失敗は数えない)を意味します。


>>93
p://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/20362/1389018361/9
「精神が1以下でも発動可能(精神値は支払えずともよい)」という記述から、
「2→0」は「精神2ポイント消費」ではなく「精神が0になる」という制約だと解釈しました。
よってなんらかの要因により精神が3以上になった場合も、使用後の精神は0になるということになります。
かわりに精神値が1以下であってもこの能力は発動可能です。


>>94
・既にカウンター待ち受け状態のキャラクターが、
その認識で問題ありません。
カウンター能力を再発動した場合、多重待ち受け状態になるのではなく、待ち受け時間・回数がリセットされます。

・基本的に敵1体を対象とする能力について
敵1体を対象とする能力は術者自身を対象にとることができます。
例示の事案については、術者は自分自身を殴ることが可能です。


>>95
同マス全員の能力を拡張した場合は、周囲1マスから任意の1マス全員になります。

97ほまりん:2015/09/30(水) 08:29:38
一回戦、狩るにゃんエクスプレスvsレ・ザントゥシャーブルにおいて、当日の審判により次のような判断がなされました。
「第1ターンにおいて、カウンター待ち受け範囲内に敵キャラクターが存在した場合、そのカウンター能力は発動できない」

この裁定は雨竜院死滅理の能力について為されたものであり、死滅理の能力はカウンターとなっているものの実際の挙動は遅延攻撃に等しいため、個別の裁定としては不服はありません。
ただ、この裁定を原則として時々雨宮守に適用された場合、今後の運用を見直す必要が出てきます。

第1ターンにおいて、カウンター能力の発動に制限が科されるのかどうか、GK判断をよろしくお願いします。

98匿名:2015/09/30(水) 21:57:42
自身を通常攻撃の対象にとれますか?

99のし:2015/09/30(水) 22:57:49
>>96
了解いたしました。
度々の質問で申し訳ないのですが、
>体5→3に低下
の解釈は精神と同じように「体力が3になる」という解釈で合ってますか?
例)体力8→3、体力3→3

100TAG2GK:2015/09/30(水) 23:55:49
>>97
原則としてカウンター能力は効果範囲内に対象となる敵が居る場合は1ターン目には発動できません。
ですが、例外的に発動可能な能力があるので、それについては個別に質問してください。
例えば敵の攻撃に対して反撃を行う能力は効果範囲がMAP全体であっても発動可能です。
つまり、時々雨宮守の場合は隣接1マス以内に敵が居ても発動できます。

>>98
通常攻撃で自分自身を対象にすることは出来ません。
ただし、操作カテゴリの中には通常攻撃による自傷を可能にするものもがあります。
例)敵通常攻撃強制試行 自傷(対象自身への攻撃)可能:100

>>99
作成者の意図を汲みきれなかったのはGKの落ち度で、大変申し訳なく思っています。
ですが、>>91で回答させていただいた通り、精神全消費、体力2点消費で査定を行ってしまっているため、その仕様でお願いします。
御不満はあるかと思いますが、ご容赦お願いいたします。


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