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質問スレ
1
:
Mr.X
:2007/08/26(日) 04:15:50 ID:Q0VZ3now
質問があればこのスレへどうぞ。
370
:
ちぇり〜★
:2010/12/04(土) 22:14:19 ID:bwnMcCf2
御回答有難う御座います。色々減色ツールを使ってみます。
最近、プログラムの勉強を始めました。この素晴らしいくにおクローンを参考に新しいくにおクローンを作成しようと考えています。
そこでMr.X様に質問があります。Mr.X様がこの熱っ血というものを作成したプロセス的なものを教えて頂きたいです。これからの作成に役立てたいのです。
決して平坦な作業ではないことは承知の上です。どうかよろしくお願いします。
371
:
Mr.X
:2010/12/06(月) 02:46:37 ID:fB0T/yp.
>>370
ちぇり〜★さん
プログラムですか、やってみると動かすだけなら結構簡単なんで頑張ってください。
…その先が苦労するんですがね○| ̄|_
>Mr.X様がこの熱っ血というものを作成したプロセス的なもの
①絵を表示させようと頑張ります。
②基本的な事(歩きやジャンプやパンチ等)が出来るよう頑張ります。
③効果音が欲しくなってくるので鳴らせるように頑張ります。
④効果音が鳴るとテンションが上がります。
⑤マップやらの判定処理やらを頑張ります。
⑥CPUの動きやらを頑張ります。
⑦色々頑張ります。
⑧そろそろBGMを鳴らせるように頑張ります。
⑨完成!!
覚えている範囲だとこんな感じだったと思います。
自分の場合、グラフィック表示や効果音再生、コントローラー関連のライブラリは
別のゲームで作ってあったのでそれを流用したりしました。(BGM再生処理は新たに作ったんですが)
今だとフリーのダイレクトX関連のライブラリがあるのでそれを使えば良いんでは無いでしょうか。
372
:
桜ちぇり〜★
:2010/12/06(月) 16:03:04 ID:bwnMcCf2
成程。_φ(..)
まだ、プログラミング参考書を手に取ったばかりの段階なので、これからコツコツとやっていきたいと思います。
373
:
桜ちぇり〜★
:2010/12/12(日) 04:46:55 ID:bwnMcCf2
COMのAIとかどうやって設定するんだ的な。
まだ、条件分岐のところなのでかなり先の話になりそうです;
374
:
Mr.X
:2010/12/14(火) 02:21:53 ID:fB0T/yp.
>>372-373
桜ちぇり〜★さん
まだ始めたばかりなんですね。
それなら基本的な「ゲームの動く仕組み」を知る所からでしょうか。
シューティングゲームとかのソースは勉強になると思います。
自分はBASICでその辺の知識を得ました。
COMのAIは、対戦ゲームであればある程度プレイヤーの動作を
作ってから取り掛かった方が良いと思います。
375
:
桜ちぇり〜★
:2010/12/20(月) 05:37:37 ID:bwnMcCf2
Javaにも手を出してみました。本当はBASICかCOBOLにしたかったんですけど、参考書がなかった…。
DirectXとかも知っておいた方がよさそうですね。
376
:
Mr.X
:2010/12/27(月) 03:11:10 ID:pGlhyenE
自分は古い人間なんで、Javaはゲームには向かなそうなイメージがあるんですが
今の超速なPCならむしろ色んな環境で動かせて良いんでしょうかね?
>本当はBASICかCOBOLにしたかったんですけど
とりあえず、ゲーム的なプログラムの基本的な流れは
言語問わず一緒なのでぶっちゃけなんでも良いと思いますよ。
その言語に向いた実装方法とかはありますが、
最初はそんな事は忘れてても全然OKですし。
377
:
熱っ血名無しさん
:2011/03/24(木) 23:38:08 ID:YvqzrMRU
最近熱血物語2007をやってるんだが
謎の店に入る裏技とかチートってないんですか?
378
:
大和
:2011/03/25(金) 00:08:20 ID:8O/mu56U
www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/dtstoryexp_urawaza.html
のテキストをクリック。チートでマップを謎の店に変更。
379
:
熱っ血名無しさん
:2011/03/25(金) 13:17:56 ID:YvqzrMRU
ありがとう。
今pspでやってるんだがうまくいきません
PAR_v1 ○○ ○○←ここなんて書いたらいいんですか?
380
:
熱っ血名無しさん
:2011/05/07(土) 21:50:51 ID:IjQq.CnE
ttp://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15388/
COOL無料会員のHPは閲覧できなくなるみたいです
どこか適当なとこに移動したほうがよかですよ〜
381
:
Mr.X
:2011/05/08(日) 03:15:14 ID:pGlhyenE
>>380
ありがとうございます。今移転先を探している所です。
最初は忍者ホームページにしようかと思ったのですが、
3MBの制限に気付かずに作ってしまって消しました。
382
:
桜ちぇり〜★
:2011/05/10(火) 14:54:28 ID:e69tY9OE
容量で選ぶならFC2かYahoo!ジオシティーズが無難かと思われます。
(FC2の方が大容量ですが、無料版では圧縮ファイルをupできません)
383
:
Mr.X
:2011/05/15(日) 05:15:11 ID:pGlhyenE
>>382
桜ちぇり〜★さん
忍者ページはページ全体の容量は無制限みたいなんですが
ファイル一つ一つのサイズが3MBという痛すぎる制限が…。
分割してアップする方法もありますが。
そんなわけでYahoo!ジオシティーズにしました。情報ありがとうございます。
384
:
熱っ血名無しさん
:2011/09/04(日) 22:02:05 ID:29bZ5Cno
もう諦めたんですか?
385
:
熱っ血名無しさん
:2011/09/10(土) 03:37:10 ID:pGlhyenE
まだだ!まだ終わらんよ!
…とは思っているんですが…。
386
:
熱っ血名無しさん
:2011/11/05(土) 13:35:43 ID:WOfUnYAk
2011年12月15日発売の3DSの「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」なのですが
熱っ血格闘伝説はここ数年更新されていませんし、
もしかしてMr.Xさんは開発に参加されてるとか無いのかな…?
PV2
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1320384471
このPVに出てくる"みすず"のドット絵が熱っ血に酷似していると思うのですが
攻撃・転倒グラフィックとかソックリですよね
くにおの著作権は向こうにありますが、格闘伝説用に新調した"みすず"のドット絵に関してはどうなんでしょうか
387
:
Mr.X
:2011/11/06(日) 05:32:26 ID:pGlhyenE
>>386
>熱っ血格闘伝説はここ数年更新されていませんし、
>もしかしてMr.Xさんは開発に参加されてるとか無いのかな…?
いやいやいや、それは流石に無いですよw
更新が無いのは全て自分の問題です○| ̄|_
>このPVに出てくる"みすず"のドット絵が熱っ血に酷似していると思うのですが
熱っ血のみすずもファミコンの「熱血硬派くにおくん」から拝借しているものなので
似るのも当然かと思います。
攻撃グラはとあるゲームをベースに打ったものですが、
こちらは似てないですし。
しかし、ジャンプ攻撃は先にやられてしまったか…。
同じ事考えてたんだけどなあw
388
:
A.Soushi
:2012/02/23(木) 13:30:20 ID:KUVEysYA
初めまして、私はA.Soushiといいます。
今ニコニコ動画で「熱っ血アイマス伝説」というのを動画として、UPしているのですが、
これを配布したいと考えていますので、許可をいただきたいのですが、返事をお願いします。
又、「熱っ血ヒロイン伝説」を作成された 大和氏にも許可をいただきたいのですが、
色々ググって調べていますが、連絡ができません。もし、知っていたなら迷惑かもしれませんが
何かしら教えていただきたいのですが、返答お願いします。
もしUP場所は「熱っ血アップローダー | uploader.jp」で考えています。
389
:
大和
:2012/02/23(木) 21:59:05 ID:yQPAVAfI
A.Soushiさんはじめまして、大和です。
動画を見させていただきましたが、ぜひともプレイしてみたいので配布をお願いします!
アイマスが好きなので本当は自分で作ろうと考えていたのですが、ヒロイン伝説はキャラの追加に
手間がかかりすぎるため構想の段階で諦めてしまっていました。
(構想では竜一、竜二、藤堂、山田を竜宮小町にする予定でした。)
この半年間は『パワポケ7で熱血野球大会』の作成のため熱っ血に手がまわらない状態でしたが、
A.Soushiさんの動画を見てやる気になり、先月から作業を再開しました。
(現在はアイマス伝説用のカスタマイズデータ『みすずを初音ミクにするデータ』を作成中です)
とりあえずアイマスのキャラデータだけでもかまいませんので、配布をお待ちしております。
390
:
A.Soushi
:2012/02/24(金) 01:20:35 ID:KUVEysYA
大和さまお返事ありがとうございます。実は連絡がとれないのではという懸念
から「配布の話を白紙にします」という動画をつくってアップするちょっと前だったのですが、
動画をアップしないでこちらを先に見てよかったです。
実はまだ4バカ戦が完成されてませんので、時間がかかりますが作業を続けたいと思います。
Mr.X 様 お返事をお待ちしております。
391
:
Mr.X
:2012/02/25(土) 04:52:38 ID:pGlhyenE
>>388
A Soushiさん
はじめまして。動画も見させて頂きました。
ちょむずでプレイとは、なかなか漢ですねぇ。
>これを配布したいと考えていますので、許可をいただきたいのですが、返事をお願いします。
自分的には全然問題ありません。
ただ、アップ場所は今使ってる所がもうちょっとでサービスを終了してしまうため
別の所にアップした方が良いと思います。
自分も新しいアップローダーを探している所です。
392
:
A.Soushi
:2012/02/25(土) 19:55:04 ID:KUVEysYA
>>389
大和様、
>>391
Mr.X様お返事ありがとうございます。
もう少しでできあがりますので、
新しいアップローダーを探し、アップしたいと思います。
393
:
熱っ血名無しさん
:2012/04/22(日) 00:08:33 ID:juIBze1E
人いますかね
このゲームって必殺技はレベルアップで覚えたりするんでしょうか?
またストーリーモードのオリキャラのタイプは変える事が出来るのでしょうか
まっはきっく覚えてるのがマーシャだったりしたら諦めるしかないのでしょうか
場違いな質問って感じですが回答よろしくお願いします
394
:
Mr.X
:2012/04/30(月) 08:43:06 ID:8mbYc9UU
>>393
一部の必殺技は空きがあれば覚える可能性があります。
ストーリーモードのタイプは変更出来ません。
ただ、必殺技の選別は誕生日と血液型のみで判定してるので
その二つを調整する事でタイプにあった必殺技の組み合わせを探す事は出来ます。
395
:
チャロン (職人修行中)
:2012/06/27(水) 20:54:30 ID:X/N.NZQg
私は、職人目指してペイントで他のキャラクターを作ってみたりするのですが、
新たなキャラクターを作ったら保存しますよね?
そして、保存したらまたペイントでプログラムを開きます。
すると、赤要素、緑要素、青要素は変わっていませんが、
明るさや鮮やかさが勝手に変わっていて、肌の色が変わってしまい、
ゲームは起動するのですが、キャラクターの顔の上半分がおかしくなっています…。
そのせいか、キャラクターは見にくく、やりにくいです;;
どうが解決法を教えていただけないでしょうか?
すみませんが、できるだけ早めに返事していただければありがたいです。
これから忙しくなるんで(>_<)。
もし説明がわからなかったら、説明した手順をやっていただけませんでしょうか?
お気に入りにしてるんでいつでも見れますんで、、、
クラスにくにおくん好きが僕一人なんで、はっきりいったら寂しいです。
くにおくん好きの僕にっとっては、未来にはマリオに匹敵するほどの人気ぶりに
なってほしいです。
すみません。関係ない話をしてしまって、、
では、解決策をどうもよろしくおねがいします。
396
:
Mr.X
:2012/07/01(日) 07:45:25 ID:8mbYc9UU
>>395
チャロンさん
多分ペイントで保存時に色を勝手に変更されているのが原因ですね。
熱っ血で使用しているbmpは全部256色なので、
ペイントではなく、edge等、256色のドット絵ツールを
使用した方が良いかと思います。
>くにおくん人気
「マリオに匹敵するキャラにしたい」とは恐らくどのゲーム会社も
思ってる事でしょうねw
まあでも日本限定、世代限定ならくにおもマリオぐらいの知名度なら
ありそうな感じがするんですが。
397
:
チャロン (職人修行中)
:2012/07/01(日) 12:25:29 ID:X/N.NZQg
396 早めに返事していただいてありがたいです^^
試してみます<(`^´)>!
くにおくんがたとえ人気がなくても、ファンの
僕たちがいるんですよね!
テクノスがなくなったのは残念ですが、
それを引き継ぐ「Mr.X」さんみたいなクローンゲームを
作る人がいるんですよね!
なくきテクノスのため、アークシステムワークスや、
ミラクルキッズという会社もあるから、
マリオとの世代交代もあるかも。
398
:
チャロン (職人修行中)
:2012/07/01(日) 13:54:21 ID:X/N.NZQg
できません〜;;
399
:
チャロン (職人修行中)
:2012/07/07(土) 13:22:01 ID:X/N.NZQg
あ できました♪
400
:
柔道家
:2012/07/10(火) 12:54:53 ID:PkyIQ.XA
Can KD work on PSP DS or android system?
401
:
Mr.X
:2012/07/30(月) 02:19:13 ID:8mbYc9UU
>>400
This is software for Windows.
I do not know that Windows runs on those platforms.
402
:
雪次郎
:2012/09/09(日) 22:02:36 ID:dOsXj3g.
書き込むの久しぶりですね(^^:)
みなさんお元気でしょうか?
質問なのですが、なめてるやつでしょうをー200点に変更するには
どうしたらよいのでしょうか?
403
:
Mr.X
:2012/09/15(土) 03:27:14 ID:8mbYc9UU
>>402
雪次郎さん
お久しぶりです。
各賞の点数はソースで直で指定しているので、
.exeをバイナリ改造するしか無いですが、
まず見つからないかと…。
404
:
大和
:2012/09/16(日) 21:15:49 ID:hQDeKZfs
>雪次郎さん
おひさしぶりです。
試しににやってみましたが、バイナリいじるのはそれほど難しくなさそうです。
自分の場合は
①KD.exeをStirlingで開く
②『指定アドレスへ移動』→『71ACC』と入力
③「9C」を「38」に変更
で変更できました。
405
:
Mr.X
:2012/09/17(月) 02:18:59 ID:8mbYc9UU
>>404
大和さん
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「9C」の数がどんだけあるとwwwwww
って思ったらそうか、int型だから 「9C 00 00 00」
で検索すれば結構絞れますね。
それでも一つ一つ変えていってチェックするのは面倒そうですが。
406
:
Mr.X
:2012/09/17(月) 02:50:18 ID:8mbYc9UU
あ、間違えた。
マイナスだから「9C FF FF FF」ですね。
407
:
雪次郎
:2012/09/19(水) 21:17:37 ID:eMkXwXBc
大和さん、Mr.Xさんありがとうございます。
・・・が自分の知能ではさっぱりわかりません?????
408
:
Mr.X
:2012/09/20(木) 03:07:31 ID:8mbYc9UU
>>407
雪次郎さん
自分のレスは気にしなくてOKです。
大和さんのレスの1〜3をそのまま実行して下さい。
「Stirling」はバイナリエディタというソフトです。
ググればすぐ手に入ります。
熱っ血の本体である「KD.exe」を先ほどのソフトで開いて、
アドレス「71ACC」にある「9C」という数値を「38」に変更して
保存すればなめてるやつでしょうの点数が-200点に変更されます。
409
:
雪次郎
:2012/09/21(金) 18:30:07 ID:3JvnEKMI
>大和さん・Mr.Xさん
やってみたら、なめてるやつでしょうがー200点になりました!
いい感じです(笑)ありがとうございます!
しんさいんとくべつしょうを250点にするにはどこを変更すればいいのでしょう?
410
:
大和
:2012/09/21(金) 21:05:03 ID:CptKA22s
>雪次郎さん
しんさいんとくべつしょうのアドレスが『71B0E』なので、
同様の手順で「64」を「FA」にしてみて下さい。
411
:
雪次郎
:2012/09/23(日) 23:40:14 ID:PovXoxx6
>大和さん
さっそく教えてくださってありがとうございます!
FAにすると250点・・・よくわかりますね。
やってみます!
412
:
雪次郎
:2012/10/06(土) 21:14:44 ID:CWG1b1Zc
開始時に全ステージで「カーン」ってゴングを鳴らしたいのですがうまくいきません。
PUTとMOVEをどう設定したらSOUNDは鳴るんでしょう?
413
:
桜ちぇりー★
:2012/10/15(月) 01:13:28 ID:QHUiKNaY
1年超久しぶりにobjファイルを開いた気がする…。
>>412
サウンドは元々exeに設定されてる既存のものを読み込むシステムと、objから直接指定できるユーザーがあります。
書式は
16, 0, 0,
で、最初の「0」でシステム読み込み、「1」でユーザー指定となります。
ユーザー指定した場合、
#SOUND
0, 「exeファイルと同じ場所にあるフォルダ名(必ず半角)」\「ファイル名(必ず半角)」.wav
1, 「exeファイルと同じ場所にあるフォルダ名(必ず半角)」\「ファイル名(必ず半角)」.wav
#SOUNDEND
で再生させるwavを設定。2つ目の「0」でsound内で設定したファイルを指定。
再生されるタイミングは1, 0, 0,で決まります。詳細はttp://kunioshiki.web.fc2.com/kunio_clone_bunseki_nextukketsu_stage_obj1.html
しかし、豪く過疎ってる…。
414
:
熱っ血名無しさん
:2012/10/24(水) 00:18:49 ID:7gW/mehk
久々に掲示板に来ましたが、お元気そうでなによりです
昔チアガールのドットを打っていたらいつの間にか朝日が昇っていたのもいい思い出ですw
それはさておき、各賞の点数の話題が出ていたので便乗質問させていただきます
以下の2つを行いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
・さいゆうしゅうせんしゅしょうとがめつかったでしょうの順番を入れ替えたい
・さいゆうしゅうせんしゅしょうとなめてるやつでしょうでそれぞれ違うSEを再生させたい
教えてください、お願いします
415
:
Mr.X
:2012/11/26(月) 05:22:47 ID:Hpsw46mI
>>412
雪次郎さん
熱っ血のステージでの動くものは全てオブジェクトとして処理していて、
PUTは初期位置等を設定し
MOVEは実際のオブジェクトの動作を設定します。
ここで全てを解説するのは無理なので
桜ちぇりー★さんのレスや、
ttp://nekketsu.sonnabakana.com/
を参照して下さい。
>>413
桜ちぇりー★さん
>しかし、豪く過疎ってる…。
ん〜まあ〜しゃ〜なしですなあ。
>>414
さん
それは流石にバイナリ改造でも無理ですね。
…逆アセして改造すれば無理ではないですが、流石にw
416
:
熱っ血名無しさん
:2012/11/27(火) 23:34:39 ID:7nXxH31U
そうですか…逆アセンブラというのは未知の世界ですね
潔く諦めます、ありがとうございます
417
:
桜ちぇり〜★(旭だった人)
:2016/02/11(木) 08:15:23 ID:/i8NhqG6
どうも、お久しぶりです。多分覚えてないと思いますが…。何年か前にアホみたいにオブジェクトアニメーションをいじった水中ステージを挙げた者です。((^ω^`))ゥ,、ゥ,、
突然ですが、最近、プログラミングの勉強を本格的にやろうとしとります。そこで質問なのですが、MrXさまの開発環境(特にプログラム言語)が知りたいです。MrXさまレベルのゲームまでとはいかずとも、将来的にはそれっぽいのを作り出したいなぁと。
よろしくお願いします。
418
:
Mr.X
:2016/02/21(日) 01:22:46 ID:ZIpu62Yg
>>417
桜ちぇりー★さん
いや〜覚えてますよ〜というかログがまんま残ってますからw
熱っ血はVC++とDirectXで作られてます。
それとプログラムは動くだけなら結構簡単ですよ。
「効率良く」とか「再利用可能に」とか「高速化」とか
色々考えだすと大変ですが。
419
:
熱っ血名無しさん
:2018/03/21(水) 06:08:56 ID:2WhAuv8s
昔初期の頃ハマってて最近久しぶりにやってるんだけどカスタムデータ系も去年前にブーム終わってるみたいで
今もストーリー攻略とか話あってる場所ないかなちょむずストーリーのトラ兄弟で積んでる所開発再開したらいいな
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