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自作データ公開スレ
1
:
Mr.X
:2007/08/19(日) 05:30:13 ID:Q0VZ3now
キャラやステージなど、
自作したデータを公開するスレです。
他、情報交換等にお使い下さい。
2
:
てぺ
:2007/08/19(日) 23:53:55 ID:F2fCtUwY
掲示板設置ご苦労様です。
チアガールのカラー版をupしました。
元からいるメンバー、ももぞの、まみ、あいはら、きりしま、はせべ
に加え、くにこ、みさこ、かおり、さおり、くみこ、こうづき
を加えた総勢11名。
資料が少なくて、苦労した子もいますが、まあどうにかこうにか。
おまけも2つつけました。
よかったらどうぞ。
3
:
てぺ
:2007/08/19(日) 23:59:30 ID:F2fCtUwY
追加ステージも色々貰いました。
>べるりんくさん
「さくらステージ」で弟がゲームやっているところを見てすげー懐かしいと思いました。
屋根に登れるのもいいですね。
それと、別に用意されていたBGMがすでにアップローダーから削除されているようです。
(流れてしまったわけではなく)
僕は今回は自前で用意しましたが、他にもダウンロードされるかたもいると思うので、
良ければ確認お願いします。
>koutaさん
テクノスステージもらいました。まだ全部のステージは入れてないんですが、
とりあえずダブドラのヘリステージは凄いですね。
行進曲の勝ち抜き格闘みたいにいかに下に落とすかって戦いになって新鮮です。
他にも以前からアップされているステージも色々と頂いて楽しんでいます。
今回カラー版チアガールを描いたきっかけも、熱血高校部室前ステージでちょろちょろ前に出てくる
桃園を見て、カラーにしたくなったからなんですよね。
4
:
べるりんく
:2007/08/20(月) 22:22:45 ID:mx5zXjCI
また ストリートファイターステージを つくりました。
次回はくにおくんから なにか つくろうと思います。
ttp://sgnsp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0738.zip
>>3
お褒めの言葉 ありがとうございます。おたのしみいただけましたようで。
BGM再うpしときました↓
サガットステージBGM DLパス「sagat」
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000244837.zip
さくらステージBGM DLパス「sakura」
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000244838.zip
5
:
8
:2007/08/22(水) 15:37:29 ID:cX3hx9P6
どうも、8です。私が今までダウンロードした物を言います。
べるりんくさんの「アユタヤ遺跡」と、アシュエルさんの「過去ステージ
修正」と、よしのすけさんの「勝ち抜き格闘」と、きゃぷてんまるさんの
「簡単キャラ追加」と、koutaさんの「テクノス以外のステージ」と…
色々ダウンロードしました、そしてたった今、てぺさんの
「チアガールセット」をダウンロードしました。
6
:
銅鐸
:2007/08/24(金) 14:21:47 ID:BD87.jOE
ステージではないのですが改造したデータをアップしました
内容は、ドッチボールにくらい判定の付加です
これで、バケツみたいに蹴って滑らしたり、敵が投げてきたボールを吹っ飛ばしたりできます
Mr.xさん、問題があればすぐに削除します
7
:
kouta
:2007/08/25(土) 15:52:21 ID:GLDwRTtk
>てぺさん
ステージ使って頂いてるようでありがとうございます。
いつもくにお作品の原作ステージばかりなので、今回のダブドラステージは、
いろいろと新鮮だったかもしれませんね。
チアガール頂きました。ほとんどオリジナルのデザインですねぇ。
台詞なども作ってあって嬉しい限りです。
自分はこういったオリジナルの物は作れないタチなので・・。
製作お疲れ様でした。
>べるりんくさん
ステージとBGM頂きました。
ストリートファイターシリーズは一通りプレイしているので、
今回のストZERO2ステージもえらく懐かしくなりました。
個人的には、サガットとさくらのステージがお気に入りです。
BGMを聴いて「あれ?」と思いましたが、これはSFC版の原曲なんですね。
なんでストZERO2はSFCでも出たんでしょうねぇ。
ともかく製作お疲れ様でした。
8
:
Mr.X
:2007/08/26(日) 04:43:19 ID:Q0VZ3now
>>2
てぺさん
カラー版チアガール+α、頂きました。
やっぱり色数が増えると映えますね。
台詞もグッジョブ!です。
>>4
べるりんくさん
頂きました。お疲れ様です。
このまま行くと、ストリートファイターシリーズ制覇!
ってな所まで行っちゃいそうですね(^^;
>>6
銅鐸さん
お、ついにデータ改造まで出てきましたね。別に問題はないと思いますよ。
しかし「あれ?喰らい判定付けるだけでちゃんと動くのか…?」
とか思ってましたがワリと動きますね(^^;
これはバイナリエディタで改造したのでしょうか?
だとするとえらい労力がかかる訳で、いやはや凄いですね。
9
:
熱っ血名無しさん
:2007/08/26(日) 21:50:24 ID:g861lGaM
前掲示板にてがじろうさんが紹介してくれたソフトを使って
過去にアップしたステージをサイズ重視でサイズ変更いたしました
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
↑窓の杜【SoundEngine Free】
とても使いやすいソフトでした教えていただいて感謝します
べるりんくさん
ステージいただきましたBGMのサイズを気にしていらっしゃいますが
音質に本気でこだわらないのであれば
上記のソフトで44KHz→22KHzに変更するといい具合にリサイズ出来ますよ
修正したステージBGMはコチラ
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader3/index.php?dlpas_id=0000006033.zip
パスは「youji」 (おまけあり)
10
:
つまようじ
:2007/08/26(日) 21:54:10 ID:g861lGaM
↑リンクURLの件で蹴られて戻ったまんまで書き込んだら名無しに・・・
11
:
アシュエル
:2007/08/28(火) 20:20:11 ID:dkyjDf7A
よくみると地続きの3つのステージを作成しました。
翔龍高校前→龍ヶ丘台ローソン前→龍ヶ丘台バス停留所です。
いづれもオリジナルの学校または地名ですので実際には存在しませんw
次の作成予定はバスの中です。
もうステージは あまりいらないですかね?
ほかにもこういう背景がほしいとか
何かアイデアがあればできる限り実現してみたいとおもいますが
ファミコンチックぐらいのしかかけないので
あまり期待せんでくださいw
12
:
アシュエル
:2007/08/30(木) 01:00:00 ID:u8eS69fk
バス車内ステージ完成しましたのでUPさせていただきました。
>二度と暴走しない事を皆さんに誓って頂ければ自分は別に構いませんよ。
心の中では想っていましたが
やはり言葉にしないと伝わらないですね。
Mr.x氏 ならびにご迷惑をかけた皆様方へ
二度と暴走しないことをここに誓います。
それから前スレの
>もうステージは あまりいらないですかね?
と書いたのは 今までいろんな方たちが作られたすばらしいステージが
たくさんありますので、 実際のところステージ追加数の限界を超えて
いるのではないかなーと感じたからです。
>ほかにもこういう背景がほしいとか
>何かアイデアがあればできる限り実現してみたいとおもいますが
ステージ作成されている方々や
このすばらしいゲームを作られたMr.x氏 も同じ思いでしょうけど
みんなにより喜んでいただけるモノを作りたい。と私もおもっています。
今まで自己満足なステージを作ってきました。
しかし自分の作ったものに愛情をそそぎ、
自信と誇りのようなものも少なからずあります。
自信過剰と捕らえられるかもしれませんがw
最近、自信作でないものを 公開するのも失礼なんだなー とも感じました。
最初に作ったものとか 地形もobjもまともでなかったし
皆様になんどもDL差し替えという手間も取らせなければなりませんでした。
指摘されて みたまさんに失礼なことをいってしまいました。
あらためて謝罪いたします。
みたまさん 申し訳ありませんでした。
以上 長々と失礼いたしました。
13
:
熱っ血名無しさん
:2007/09/02(日) 04:40:39 ID:Q0VZ3now
>12 アシュエルさん
>二度と暴走しないことをここに誓います。
がんばってください。
>今まで自己満足なステージを作ってきました。
自己満足でも良いと思います。
事実、熱っ血も自分の自己満足の為に作ってますし(汗
「他人の為」だと、作っていても結局面白く無くなってしまうと思いますよ。
「他の人のアイデアを取り入れる」なら良いと思いますが、
自分のアイデアを他の人に取られるなら自分で作ると思う人が
大半だと思うので、良いアイデアはなかなか出てこないでしょうね(^^;
14
:
アシュエル
:2007/09/02(日) 18:40:10 ID:GmLFOcZo
なるほど アイデア自体にも愛情があるということですね。
自己満足の為が=他の方の多少の気分転換ぐらいで がんばろうかなと
15
:
RZY
:2007/09/05(水) 02:50:50 ID:3fUF.Skk
他スレでも書き込みましたが
データ公開なので、ここにも書き込みさせていただきます
ver0.42記念、こうじ&みつひろ
デフォルトキャラステータス変更データを
UPさせていただきました
よろしければ感想をいただければ幸いです^^
16
:
熱っ血名無しさん
:2007/09/09(日) 04:23:03 ID:Q0VZ3now
>15 RZYさん
くあぁぁあぁぁぁっ!先を越されてしまった!
遠い将来、技の追加がひと段落ついたらやろうかと思っていたのに!
でもニヤニヤしちゃう!くやしいっ!ビk(略
いしだ風さんの(再)を初めて見た時の事を思い出しました(^^;
いやしかしこれは凄いですね。
ちゃんとコンセプトもありますし、自分が調整する時、パ…参考にさせて頂きます。
烏龍さんのもそうでしたが、やっぱり人によって拘りがあるんですね。
…あと、だぶるすくりゅうに絡んだ裏技は知りませんでした。
17
:
よしのすけ
:2007/09/09(日) 19:28:01 ID:3gJvZ9EQ
>>15
RZYさん
DLしました。 これはこだわり感がひしひしと伝わってきました、特に変更内容を一人ひとり説明している辺りが凄すぎですね。
他のデータ含め参考にさせて頂きます。
私のこだわりは必殺技はなるべく2つまでに抑えること、かな?
そうするとチアガールの応援で必殺技を習得しやすくなるという利点もあります。
>>16
(おそらく)Mr.Xさん
だぶるすくりゅーではなくて、これはすくりゅうIIのスピードUPのことかな?
18
:
よしのすけ
:2007/09/13(木) 22:23:45 ID:DONUyN/M
きょるかんさんがアップしていただいたBGM集、いくつか頂きました。
と言ってももっぱらあれですが。(笑
イトケンさんは知ってても、やはりあれを知る人は少ないでしょうか…
書く所に迷いましたが、この場を借りてお礼申し上げます。
19
:
アシュエル
:2007/09/14(金) 05:53:08 ID:zROMcjVM
がじろうさんのおかげで 何とか完成しました ありがとうございます。
げげげの鬼太郎ステージです。原作から離れすぎました。
もはやくにおくんじゃないなこれわw
20
:
RZY
:2007/09/14(金) 15:14:12 ID:z1szP8BQ
>Mr・Xさん
>くあぁぁあぁぁぁっ!先を越されてしまった!
>遠い将来、技の追加がひと段落ついたらやろうかと思っていたのに!
>でもニヤニヤしちゃう!くやしいっ!ビk(略
Mr・Xさんが、一通り追加し終わったら
キャラを一度見直すとおっしゃっておられたので
その前に出してみたりしましたw
僕なりの改造案でございますw
>いしだ風さんの(再)を初めて見た時の事を思い出しました(^^;
そこまでとんでもない事をしたつもりは無いのですが
そういう風に感じてくれたのは、とてもありがたいです!
>いやしかしこれは凄いですね。
>ちゃんとコンセプトもありますし、自分が調整する時、パ…参考にさせて頂きます。
>烏龍さんのもそうでしたが、やっぱり人によって拘りがあるんですね。
>…あと、だぶるすくりゅうに絡んだ裏技は知りませんでした。
どうぞどうぞ! 参考にしていただければ、これ以上の感動はございませんw
ほんと、くにおって、人によって全然違うんですよね〜
血を分けた弟すら、ぜんぜん違うんですからw
>よしのすけさん
>これはこだわり感がひしひしと伝わってきました
>特に変更内容を一人ひとり説明している辺りが凄すぎですね。
>他のデータ含め参考にさせて頂きます。
ありがとうございます^^
こだわりましたw Myキャラ以外も使いたくなるような
感じにしてみたんですが、果たして・・ww
>私のこだわりは必殺技はなるべく2つまでに抑えること、かな?
>そうするとチアガールの応援で必殺技を習得しやすくなるという利点もあります。
ぼくもそこら辺は、考えていました
たしかに、3つ技もったキャラばかりなんですよね〜
二つしかないから、味があるキャラもいますしね〜
勝ち抜き格闘モードが作られる前から、これを製作していたこともあるんですが
チアガールの事はあまり考えていませんでした^^;
>>Mr.Xさん
>…あと、だぶるすくりゅうに絡んだ裏技は知りませんでした。
>>よしのすけさん
>だぶるすくりゅーではなくて、これはすくりゅうIIのスピードUPのことかな?
そうですね、すくりゅう2のスピードUPですね
すくりゅう2を入れると、もちづきとは、また違ったスピードが出せるんですよね
にとろあたっくとすくりゅう2も、もちろん合わせてみましたが
にとろあたっくが使いにくくなってしまうんです
すくりゅう2の発動中にコマンドを入れるわけなので
すぐに出せない、十字キー連打など、とにかく、使いにくいです^^;
でも、カンフーのスライディングの強化、柔道家のダッシュキックの
飛距離増加など、とても、面白い技だと思います^^
21
:
Mr.X
:2007/09/16(日) 06:34:51 ID:Q0VZ3now
>16は自分ですorz
皆さんは見抜いていたようですが(汗
>17 よしのすけさん
>だぶるすくりゅーではなくて、これはすくりゅうIIのスピードUPのことかな?
どうやらそのようです。私勘違いをしておりましたorz
すくりゅうIIは何気に便利ですよね!
>19 アシュエルさん
夜〜は墓場で格闘大会〜♪
って感じですかね。製作お疲れ様です。
くにおタッチの鬼太郎たちにニヤリとさせられました。
>20 RZYさん
格闘伝説キャラは設定が無いに等しいので難しいですよね。
いや、ある意味だからこそ楽だとも言えますが。
その辺、パク…参考にさせて頂きまっす。
>でも、カンフーのスライディングの強化、柔道家のダッシュキックの
>飛距離増加など、とても、面白い技だと思います^^
すくりゅうIIは何気に便利ですよね!
22
:
よしのすけ
:2007/09/17(月) 19:39:14 ID:DONUyN/M
>>19
アシュエルさん
私もステージ頂きました。 製作お疲れ様です。
これは作画が良いですし、何より雰囲気が最高にいいですね。
いろんな奴が動いているので見てて楽しいです。 その分苦労されたとは思いますが。。。
くにおチックな鬼太郎にはやられましたw。 鬼太郎みたいに一反木綿の上に乗りた〜いw
他に子泣き爺の石(壁)変化にもやられましたね、キャラがぶっ倒れましたよ。
曲選択にかなり迷います。 月風魔伝とか合いそうかな。
そういえば、しばらくすると鬼太郎がどっかに消えちゃうような…
どっかしら計算が合っていないのかもしれないですね。(こちらのミスかもしれません。)
>>21
Mr.Xさん,RZYさん
>>でも、カンフーのスライディングの強化、柔道家のダッシュキックの
>>飛距離増加など、とても、面白い技だと思います^^
>すくりゅうIIは何気に便利ですよね!
むしろCPUのすくりゅうIIがかなり嫌らしいんですよね。(笑
あれは絶対に返し技できない…
23
:
つまようじ
:2007/09/17(月) 22:11:43 ID:sD1ulwgA
しょう懲りもなくまたステージ作ってみたので遊んでやってください
今回はまともに作ってるので割と普通に遊べます
24
:
アシュエル
:2007/09/18(火) 22:58:43 ID:HUyObYzI
DLありがとうございました。
きたろうが消えてしまう点ですが、私の計算間違いです。
未熟ですいません。確認したところ
たぶんウエイトの関係だとおもわれるんですけど
なぜかズレが生じてしまうんです。
どう修正していいのか 現在非常に悩んでおります。
25
:
よしのすけ
:2007/09/21(金) 04:12:13 ID:3gJvZ9EQ
>>23
つまようじさん
ステージ頂きました。 そして特大爆弾100%でプレイ開始!
爆風が壁を貫通しますね、これはいい具合にひどい。(笑
そして大砲は坂を上るようにして飛び出していくのがまたいいですね。
穴に入れた爆弾も大砲として飛び出していけばいいのに…と、ふと思ってしまいました。(笑
これぞまさに大砲! …製作お疲れ様です。
大砲で定点移動したいと書いてありましたが、バグりやすい3番を使わなくてもできますよ。
1(放物線),2(直線)番に設定して、高さを空中に設定すれば一応それらしくできます。
具体的に床より8ドット以上高くすればOKです。
高さ9の床の上に移動したい場合、高さ1が4ドットなので
4*9 + 8 = 44
より、高さ44以上にすれば定点移動できます。(書くときは負の値(-44)であることに注意)
こうすればバグった時に設定した大砲(放物線 or 直線)で出てくるので大丈夫です。
参考までに。。。
>>24
アシュエルさん
ざっとオブジェクトファイル見させてもらいましたところ、
鬼太郎と一反木綿のフレーム周期を同じにすれば、鬼太郎が消えることはなくなるかと思います。
具体的には鬼太郎(*kitarou,)の最後の "1,3,3700," を削除して
その上の "1,1,1600" を "1,1,405" にすれば良さそうです。(多分…)
後、1周した後の位置ずれに関しては、12番や13番の位置指定を使って調整できます。
詳しくは以前の掲示板のがじろうさんやkoutaさんのご説明をご覧になるといいかと思います。
(p.s.)
koutaさんのドラクエステージとBGM頂きました。
かなり懐かしかったです。 まさかあの画面内でくにおたちが暴れるとは。
HP0で倒れたのに、むくっと起き上がって、
*かみじょうが仲間にしたそうにこちらを見ている
*仲間にしてあげますか? <はい →いいえ>
なんてことを創造してしまいましたw。 製作お疲れ様です。
26
:
アシュエル
:2007/09/22(土) 19:36:03 ID:fuktNhhQ
よしのすけさん 何度もアドバイスくださり、また お助け頂き
まことにありがとうございました。
なんとか 修正できたと思います。
>ざっとオブジェクトファイル見させてもらいましたところ、
>鬼太郎と一反木綿のフレーム周期を同じにすれば、鬼太郎が消えることはなくなるかと思います。
>具体的には鬼太郎(*kitarou,)の最後の "1,3,3700," を削除して
>その上の "1,1,1600" を "1,1,405" にすれば良さそうです。(多分…)
>後、1周した後の位置ずれに関しては、12番や13番の位置指定を使って調整できます。
>詳しくは以前の掲示板のがじろうさんやkoutaさんのご説明をご覧になるといいかと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。
最初迷いましたが
13の指定の位置指定はドット数だったんですね。
27
:
kouta
:2007/09/23(日) 03:09:17 ID:GLDwRTtk
>>25
よしのすけさん
感想ありがとうございます。
ちょっとした1発ネタステージですね(^^;
もう少しFCチックな絵だとくにお達にマッチするんですけどねぇ。
28
:
Mr.X
:2007/09/23(日) 05:12:15 ID:Q0VZ3now
>23 つまようじさん
頂きました。大砲ステージですか。
自分も昔にオリジナルステージを考えたときに、
大砲が一杯なステージを思いつきました。
自分のとはちょっと違いますが、作るときは参考にさせて頂きますね。
>27 koutaさん
自分も頂きました。
DQとは、また思い切った所から持って来ましたねw
戦闘終了のジングルを変えるだけで結構DQっぽくなるもんですね。
29
:
つまようじ
:2007/09/23(日) 11:39:43 ID:sD1ulwgA
>>25
よしのすけさん
ステージプレイ感想ありがとうございます
定点移動の解りやすい説明までしてもらってかたじけないです
今まで8ドット単位で適当に何本か線引いて高さや幅を見てたりしてたので
情けないことに高さ1が4ドットっていうのも言われて始めて知りました
作成の基本部分からやり直そうと思います
>>27
koutaさん
自分も1発物や別のゲームネタメインなので
DQ物もやろうとしましたけど全くいいアイデア出なくて断念したんですが
戦闘画面を持ってくるこの発想は一切出なかったですね
ちょっとやられちゃった感があって悔しい・・・
>>28
Mr.Xさん
今回は大砲をメインに使う以外全てノープランで始めてしまったので
やることなすこと2度手間、3度手間を繰り返しかなり無駄に苦労しました
最近はあまり作成に使用されない不遇(?)な『マット』をメインに使ったモノが
あってもいいかなと思ってますがなかなかいいアイデアが生まれません
新チップと併せれば何か良さ気なアイデアが出るかなと新チップ導入が今から楽しみです
もしかして新チップ導入の際にMr.X公式ステージ追加なんてこともありますか?
ほんのりと期待してます
30
:
つまようじ
:2007/09/23(日) 21:19:49 ID:sD1ulwgA
大砲ステージなんですが背景がミスってたようなので修正版の方をアップしました
既にダウンロードされた方の中で気になっていた方はお手数ですが修正をお願いします
もうパッと見ではおかしなところは無いかとは思うんですが
一回やらかしてる手前ちょっと自信が持てないので
「ここちょっとおかしいんじゃないの?」という部分があれば指摘してもらえると幸いです
31
:
Mr.X
:2007/09/25(火) 04:37:24 ID:Q0VZ3now
>29 つまようじさん
うは、今度はマットって、つくづく自分と考えが同じですね(^^;
マットは返し投げとか、いろいろ使いようがあるので、
1ステージだけに使用されているのは勿体無いですよね。
>もしかして新チップ導入の際にMr.X公式ステージ追加なんてこともありますか?
>ほんのりと期待してます
考えてはいますが、実際につくれるかどうかはまた別問題ですね(^^;
オリジナルでは無いですが、勝ち抜き格闘ステージだけは必ず再現したいですね。
32
:
kouta
:2007/09/26(水) 01:04:15 ID:GLDwRTtk
必殺シュートが充実してきたので、ドッジコートのステージを作ってみました。
別のゲームからですけども・・。
平坦で奥行きもあるので「えんりんしゅーと」のような軌道のシュートも気兼ねなく使えると思われます。
今作成中&妄想中のステージは「えんりんしゅーと」が機能しないようなステージが多いので・・。
>>29
つまようじさん
ステージ頂きました。
やはり元からあるステージの改造版は、格闘伝説っぽくていいですね。
中央部分の地形や、人間大砲で坂を上る様が新鮮でした。
DQの方は、むしろ戦闘画面以外にいい場所が自分は思いつきませんでした(^^;
>>28
Mr.Xさん
自分もまさかDQから作るとは思ってもみませんでしたw
簡単にできそうだなと思った物は、割とすぐ作っちゃいますねぇ。
新マップ導入楽しみにしております〜。
33
:
アシュエル
:2007/09/27(木) 00:14:52 ID:X2bTunVk
koutaさんのDQステージ最高ですね!
自分もいただきました
シリーズ化してほしいぐらいですw
Mr.Xさんの新マップたのしみです。
34
:
熱っ血名無しさん
:2007/09/27(木) 22:38:00 ID:1uKOLZaE
初めまして、いつも楽しく遊ばせてもらってます。
豊富な必殺シュートを使い倒すべく
SFC仕様のドッジキャラを作ってみました。まあ一人FC版のが混ざってますが。
ステータスは結構適当で、特に一部のキャラには贔屓しまくりなので
気に入らなければ個別に修正をお願いします。
35
:
てぺ
:2007/09/28(金) 01:24:09 ID:rL7MGFsY
>>30
大砲ステージいいですね。
以前のステージも「ケルナグールかよ」とか「がんペナかよ」とか密かにつっこんでましたが、
今回のは正統派で面白いです。
マップも上手く作るとこんなに面白くなるもんだと感心しました。
元のステージを流用したのも良かったのかもしれませんが、何より格闘伝説らしい。
製作お疲れ様でした。
36
:
つまようじ
:2007/09/29(土) 03:01:53 ID:JOF5X9D.
また一発ネタ上げておきましたのでひまつぶしにでもどうぞ
>>31
Mr.Xさん
今回おまけの方でマットの新しい可能性を試してみました
>>32
koutaさん
テクノス、DQときて
今度はバトルドッジボールとは・・・
もしかして・・・原作路線からネタ路線に変更ですか?
>>35
てぺさん
理想的な使い方をされてるようでなによりです
基本的にはネタ的なものに走りたい性分なので
密かにニヤニヤしてもらえればそれで十分です
かなりテンションが高くないと集中力が持たないのでちゃんとしたステージはなかなか出来ないでしょうね
面白いと感じてもらった部分は多分まぐれです
37
:
アシュエル
:2007/09/29(土) 21:52:41 ID:8V6pJwSU
以前作った 熱血硬派くにおくん 埠頭ステージの
改良型オブジェクト追加ステージを
さらにロングバージョンにしてみました。
うpろーだー [up0759.lzh]です。
38
:
Mr.X
:2007/09/30(日) 05:14:26 ID:Q0VZ3now
>32 koutaさん
別のドッジってこれですかw
1のRPGモードが好きだったんですが、2が出ているとは知りませんでした。
しかけもくにおに似てますね、氷とかw
作成お疲れさまです。
>34さん
はじめまして。
SFCキャラですね。原作の記憶はシュート合成にはまっていたという事だけで
キャラとかは全く覚えていないのですが、FC版の必殺シュートだけで
大丈夫だったのか、それが気がかりですw
>36 つまようじさん
いただきました。また懐かしいゲームが題材ですね。ゲルググが最強だった記憶があります。
しかし動くマットですか、ややこしそうな事に挑戦してますね
って同梱テキストをみるとやっぱりだったようで(汗
>「未完成品なのに逆に完成品になる そういうのもあるのか」
これは自分も大いにあるので同感ですw
>37 アシュエルさん
改良おつかれさまです。
しかしドット絵にがんばってますね。
何故か特攻の拓っていう漫画を思い出しました。
39
:
つまようじ
:2007/10/01(月) 21:44:04 ID:JOF5X9D.
マットとドッジテク・不遇な必殺しゅーとに重点を置いたステージが完成しました
見た目はアレですが基本テクニックの高さで差が付くステージです
>>38
威力は若干落ちますけどナギナタがいいですよね
バズーカと移動速度でナギナタの上位機種のドライセンもベタですがいいですよね
とコレは置いといて・・・
とりあえず余計なもの一切省いてマットのみに焦点を合わしてみましたよ
かと言って大量設置は面白くないので自分はこういう風にしました
ドッジ風ステージですがほとんどのシュートの有効性が増しましたが
特に最下段+ドッジテクが前提ですがぶーめらんがかなり使いやすくなってます
40
:
つまようじ
:2007/10/02(火) 00:10:17 ID:JOF5X9D.
すいません
上のドッジボールステージのステルスモードですが
ステルス部分のミスが修正しきれてなかったようでアップし直しました
既に落としたという人は以下の部分の修正をお願いします
#PUT
2, 0, 23, 79, *back
#PUTEND
41
:
( ´Д`)
:2007/10/02(火) 16:19:47 ID:xMTf/MRQ
始めまして。アップローダー760を投稿した者で御座います。
此方にも報告しておいた方が良いかな。と思い、報告させていただきました。
全て自分のオリジナルfaceです。
もしキャラの増加を考えている人などは、使っていただけると幸いです。
また、一緒に入っているステータスやペアは
自分のデータをそのまま使っているものです。
また、自分はこれで楽しく遊んでいるのですが、
デフォルトキャラと比べると明かに強いキャラが数人おられます。
なので、バランスが崩れるようなら変更して下さい。ではでは。
42
:
アシュエル
:2007/10/02(火) 23:19:55 ID:kYfmc6vY
今回のステージのテーマは「やくざ」です。
初めて即死にチャレンジしてみました
ステージが大きいのでヘンな死に方をしますがこれは仕様です。
すいません
43
:
Mr.X
:2007/10/07(日) 06:28:28 ID:Q0VZ3now
>39 つまようじさん
頂きました。お疲れ様でした。
ドッジステージは段差が良い味出していて良いと思います。
マットステージも壁が全部マットと、結構面白いステージだと思いました。
自分はついつい望月を選んじゃいますねw
OBJ.txtはお察しの通り、プログラムの知識があると理解しやすいと思います。
もしくは「2D格闘ツクール」の知識でも可(^^;
プログラム、とは言ってもそれ程複雑なものでもないので、
多分数字だけで命令その他を設定するのが複雑だと感じさせる原因なんだと思います。
>41さん
ども初めまして。オリキャラ頂きました。
本編に出てきそうなグラフィックで良い感じです。
>42 アシュエルさん
製作お疲れ様です。
いくら熱血硬派たちでも、銃にうたれたりワニに食べられてしまったら
ひとたまりもないですね(^^;
というかワニ普通に怖いですねコレ。
44
:
kouta
:2007/10/09(火) 00:34:56 ID:GLDwRTtk
>>33
アシュエルさん
ステージ頂きました。
ヤクザに撃たれた時、バズーカにでも撃たれたかの如くブッ飛んで吹きましたw
このワニどこかで見た事あるなぁと思ったらFF4にいましたね。
>シリーズ化してほしいぐらいですw
気が向いたらまたどこか作ってみます。
DQ5のラスボス戦の背景なんかは作り応えありそうとは思いましたけど。
>>36
,39 つまようじさん
ステージ頂きました。
カプセル戦記2なつかしいですね。自分も昔よくやってました。
当時あのちっこいお邪魔キャラをハイメガ粒子砲で時間内に何匹消せるかという間違った遊び方をしたものですw
おまけの動くobjがまたすごいことになってますね・・おまけじゃなくてむしろこっちがメインなのでは?ってくらいにw
マットステージも格闘伝説っぽくていいですね。段差がある割に結構戦いやすいですし。
そう言えば自分はマットほとんど使ったことないですね。テキサスの馬のケツに使ったくらいかなぁ・・。
ドッジステージは完全オリジナルですか。
地形に応じて影(グラデーション)の濃さをどれくらいにするか、とか
自力で全部描くとしたらその辺も考慮して描かなければならないので大変そうですね・・。
しかし、霧モードがまた作りが細かいですねぇ。
ステージ製作第3期が来ることを期待しつつ、製作お疲れ様でした。
>もしかして・・・原作路線からネタ路線に変更ですか?
路線変更というより他のゲームにも手を出し始めたって感じですね。
というか、くにおシリーズでまだステージ化されていない場所は、割と厄介そうな場所が多い気がするので・・。
いくつか作成中のもありますけど、もう2ヶ月〜1年以上放置してますね・・。
>>38
Mr.Xさん
>1のRPGモードが好きだったんですが
普通のRPGみたいに突然敵が出てきて、その都度ドッジをするというアレですかw
くにおでもそういうモードがあったとしたら・・・う〜ん。
45
:
熱っ血名無しさん
:2007/10/11(木) 23:13:06 ID:vfg9gtQA
初めてアップローダー使わさせていただきました。
幻のくにおゲー、熱血闘球伝説の「けんじ」を描いてみました。
初めてドット打ってみたんですけど、なんとも微妙な出来です…でも限界です…。
もっと上手く出来る、って方は是非改変お願いします。
自分も上手いけんじのFCアレンジを見てみたいです…
46
:
つまようじ
:2007/10/12(金) 23:27:58 ID:JOF5X9D.
>>43
Mr.Xさん
数字嫌いなのもありますがそれ以前の基本部分が自分には足らないんでしょうね・・・
次作るかどうかもわからないですがその時はobj関係はのんびりやりますw
>>44
koutaさん
>おまけじゃなくてむしろこっちがメインなのでは?ってくらいにw
ドッジステージもそうですがステージを作った後に思いついちゃってからの分は
自分の中ではチャレンジ作なので全部おまけ扱いですよw
obj.txt見れる人には「コイツ、マジで理解してやってねぇ」ていうのが見える恥ずかしいもんだと思ってますんで・・・
>路線変更というより他のゲームにも手を出し始めたって感じですね。
失礼とは思ったんですがお答えいただきありがとうございます
その当時テンションが高かったので何か作る可能性があったので
ネタ被りして気を悪くさせたくなかったんでつい聞いてしまいました
>というか、くにおシリーズでまだステージ化されていない場所は、割と厄介そうな場所が多い気がするので・・。
構造的な問題で現状で出来ない部分などはどう表現していいのか難しいですよね
47
:
Mr.X
:2007/10/14(日) 03:32:35 ID:bS.6SxAQ
>44 koutaさん
>普通のRPGみたいに突然敵が出てきて、その都度ドッジをするというアレですかw
>くにおでもそういうモードがあったとしたら・・・う〜ん。
SFCのドッジは成長要素がありましたが、それに組み合わせた感じにすると
意外と良いんではないかと。…一戦闘に時間がかかって面倒そうですけどね(汗
>45
頂きました。製作おつかれさまです。
元ネタを知らないのでなんともいえませんが、
見た感じは正統派番長!!って感じなんでしょうかね。
何故だか学ランを着てそうなイメージを受けましたw
>46 つまようじさん
ええ、のんびりやって下さいw
自分のペースでやるのが一番だと思います。
48
:
アシュエル
:2007/10/15(月) 18:07:56 ID:EuhuxLlw
光回線導入とプロバイダー変更にともない 返事が遅れてすいません
koutaさん>ずばり FF4のワニ ぱくり&改造ました。
(問題あるかもしれんけどw)
49
:
kouta
:2007/10/18(木) 23:35:27 ID:GLDwRTtk
急な坂道を使ったちょっとしたステージを作ってみました。
ホントそれだけのステージですけども・・。
50
:
Mr.X
:2007/10/21(日) 03:54:34 ID:SRyDrvtE
>49 koutaさん
頂きました。お疲れ様でした。
これはまた極端なステージがw
坂道+氷でイライラ度アップって感じですねw
戦いやすいので自分は2の方が好きです。
51
:
名も無き熱血
:2007/10/22(月) 17:16:10 ID:7BW.K4Do
サッカーリーグ&ホッケー部のBGM合わせて6つUPしました、よろしければどうぞ。既出でしたらもうしわけないです。
ttp//sakurachan.dip.jp/up/src/up7786.zip
PASS:kunio
もしかしたらパス必要ないかも...。
52
:
ROY
:2007/10/22(月) 17:37:51 ID:s0FX1RF.
こんにちは、初投稿ですが、水路ステージなど6つのステージを
アップしてみました。
作成初心者のため、既存ステージをコピー&ペーストや、拡張した
ものばかりで、オブジェはほぼ皆無ですが、戦いやすいと思います。
よろしければDLしてください^^コメントも待ってます。ではっ
53
:
熱っ血名無しさん
:2007/10/26(金) 00:14:30 ID:vfg9gtQA
初代熱血硬派くにおくんより、大阪連合の面々を6人程作ってみました。
なるべくFCにいそうな感じでまとめてみたんですけど、やっぱSFCからFCに
サイズダウンするのは難しい…。
最近ドットをいじり始めたのでまだまだ色々残念なところもあると思うんですが、
よろしければ使ってみてください。
54
:
<しくしくしく…>
:<しくしくしく…>
<しくしくしく…>
55
:
Mr.X
:2007/10/28(日) 04:06:42 ID:CqoRkeJY
>51 名も無き熱血さん
自分は自分でNSFから変換できるのでアレですが、
そうでない人で欲しかった人もいたと思います。
>52 ROYさん
製作お疲れ様です。
アップローダーがメンテ中だった為、落とせませんでした(^^;
メンテが終了したら頂こうと思います。
>53さん
製作お疲れ様です。
アップローd(略
どうやら自分のHPもメンテ中みたいですね(汗
>54さん
良く解りませんが、削除させて頂きました。
56
:
つまようじ
:2007/11/05(月) 21:35:59 ID:k65sAbEU
休む的なこと言っておいて
一ヶ月も立ってないのに恥ずかしながらアップしにきましたw
過去に上げたものをロダから削除したかったんですが
エアマスキャラの削除パスを今の物とは別で設定していたらしく
削除できませんでした・・・申し訳ありません
ご所望の方は過去作まとめの方からどうぞ
57
:
ROY
:2007/11/06(火) 00:35:57 ID:s0FX1RF.
>つまようじさん
さっそくDLしちゃいました!いやぁすごいですね、自分もこんな風に
オブジェサクサク作れるようになりたいです。
オブジェのヒントも入っててありがたいです!早速遊んでます^^
58
:
熱っ血名無しさん
:2007/11/07(水) 08:36:57 ID:x.YxJC5c
SFCソフト「くにおたちの挽歌」よりダイキ、リュウタをアップさせていただきます。
ユーザーの中には3色以上使用したキャラは認めないという拘りをお持ちの方には憤慨かも知れませんが、
自分とは感性が会わないな、まあ、そんな奴がいてもいいかと解釈していただけると非常に助かります。
出来に関しては言わずもがな、使っていただければそれでよしと言った程度です。
前回投稿させていただいたup0763の初代熱血硬派の3人共々よろしくお願いします。
59
:
アシュエル
:2007/11/09(金) 05:32:00 ID:EuhuxLlw
皆様 おひさしぶりです 時代劇風 超ロング新ステージ 「えど」
完成しましたのでUPさせていただきました。
日本橋をイメージしたんですが
当方、東京にすんだことがないので
適当です。
60
:
つまようじ
:2007/11/09(金) 23:12:45 ID:WCKD4QTU
>>57
ROYさん
プレイ・感想どうもです
まだまだ、サクサクって感じはしないですよ
移動型のオブジェはコツコツとしか進まない地味な作業ですよ
一度憶えてしまえばそこで終わる類の苦しみです
応用できないオブジェの画像やステージ自体を描いたり
PUT命令の画像属性2の配置や段差の影のちらつきの処理やらの
見た目的な良さを求めた作業の方がステージ作る度に毎回通って苦しむ道なので
自分は辛いですね
既に気付いていて発生条件がわかっている人もいるでしょうが
おまけの「オブジェ解った事.txt」を参考資料になさる方は
オブジェの補足事項の2点目の例の現象の部分に以下の文を付け足しておいてください
発生条件は高低差2以下の上下運動の際に下に落ちた(打撃で滑らない属性の)武器の落下動作に伴い起こる
発生させない為には高低差を3以上で設定すればいけるがその場合はキャラのスムーズな上下運動が妨げられる
逆に画像やキャラの動きを重視するとどうしても高低差1での細かい調整が必要な為発生はさけられない
転がり判定の武器がオブジェクトの外に瞬間移動する現象も起こるがコレは武器が拾える位置に出現するので
さして問題はないと思われる
あと記述忘れですが大砲の設置上限個数は8箇所です
61
:
Mr.X
:2007/11/11(日) 05:16:38 ID:CqoRkeJY
>56 つまようじさん
お疲れ様でした。頂きました。
OBJをとてもよく使いこなしていて、驚きました。
自分はジブラルタル海峡が好きです。
たけし城とか懐かしすぎですw
>58さん
どちらも頂きました。
自分は初代はプレイした記憶はあるのですが、キャラの記憶は全然ないため
似てるかどうかは判断付かないのですが、くにおのキャラらしさは良く出ていると感じました。
>59 アシュエルさん
トップから行けるアップローダーにアップされた訳では無いのですか?
見当たらないようなんですが…。
62
:
熱っ血名無しさん
:2007/11/11(日) 08:59:39 ID:x.YxJC5c
>Mr.X様
ありがとうございます。今後も熱っ血ユーザーに出しても恥ずかしくないよう精進していきたいと思います。
が、早速修正版を出してるあたり付け焼刃の素人技術が滲み出て悲しくなります。
とは言っても、ステージ作成に比べれば自分の苦労など微々たるものでしょうが…。
無意味なレスで申し訳ございません。Mr.X様、並びに他のデータ作成者の皆様方も頑張ってください。
63
:
kouta
:2007/11/11(日) 23:12:14 ID:GLDwRTtk
何かに使えるかもしれない効果音をUPしました。
用途がかなり限られる物もありますが、よければどうぞ。
>つまようじさん
新作ステージ頂きました。どれもobjがスゴイことになっていますね。
まっとすぺしゃる2が自分は好きですねぇ。電撃マットという発想はありませんでした。
ジブラルタル海峡・・なつかしすぎますw
モロくにお世代な年齢の人でないとこの元ネタは分からなそうですね(^^;
それと「オブジェ解った事.txt」参考にさせて頂きます。
自分はこういったメモ書き残していないので大変助かります。
特にStartLineの数値は、どれがどの数値だったか毎回忘れます・・。
>58さん
挽歌は個人的に好きな作品なので使わさせて頂きます。
挽歌は本当に良い・・BGMが特に。
64
:
熱っ血名無しさん
:2007/11/12(月) 00:12:31 ID:EuhuxLlw
ここにアップしときました
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/upload.html
どうぞおつかいください
65
:
大門
:2007/11/14(水) 23:24:00 ID:PuAKdWek
あれから再び、前回までのオリジナルキャラデータを
追加・修正してまとめたのをアップしました。
数えてみたら58人いたんですけど・・・早いモンですねぇ(苦笑
自分もステージを作れるようになりたいものです(遠い目
66
:
つまようじ
:2007/11/18(日) 02:12:18 ID:DHb36FK6
調子に乗っていけるうちに新作2個ほど
オブジェ解った事.txtが以外に反応ありましたね
結構ゴチャゴチャしてて見難い上に間違ってたりもするので
ホント参考までに留めといて下さいね
クレーム×
指摘◎
でお願いします
>Mr.Xさん koutaさん
たけし城はやっぱり年代的にはわからないですかねw
アレは懐かしんでもらうことが一番の狙いなのでその反応が嬉しいですね
>>62
さん 大門さん
くにお風キャラって何気にそれっぽく見せるのは難しいですし
ステージ作るのもキャラを作るのそこまで大きな差はないですよ
自分はとにかくやってみて慣れろ的なノリで作り始めましたけど
思ってた以上にごり押しでどーにかなる部分もあり
クオリティは作るごとに課題を増やす感じで高めていけばいいものなので
迷ってる人は試しに作ってみるといいですよ
問題は自分が欲しくて作ったはずのステージなのに
完成当初はテストプレイの感覚が強すぎてなんかそわそわしてしまって
純粋に楽しめるようになるまで結構時間がかかることですかねw
67
:
Mr.X
:2007/11/18(日) 04:23:35 ID:CqoRkeJY
>65 大門さん
>自分もステージを作れるようになりたいものです(遠い目
ステージフォーマットの追加変更のテストをする為に、
自分もステージを作っているのですが、想像以上に大変ですね。
ドットを作るのとはまた違う大変さがあります。
>66 つまようじさん
>自分はとにかくやってみて慣れろ的なノリで作り始めましたけど
>思ってた以上にごり押しでどーにかなる部分もあり
>クオリティは作るごとに課題を増やす感じで高めていけばいいものなので
>迷ってる人は試しに作ってみるといいですよ
まさしくその通りですね。
オブジェクトを使わないステージなら絵を用意すれば、
後はツールで簡t……ちょっとの苦労で出来ますからね。
そのステージが遊んでみて楽しいか否かは別の問題ですが、
まずはやってみない事には始まらないですから。
68
:
ROY
:2007/11/21(水) 18:19:31 ID:gZcGBSRc
巨大プールステージをアップしました。
[up0781.lzh]
オブジェをもっと作ろうと思ったのですが、まだまだ難しくて今回は
断念して、とりあえずアップしました。どうぞお試しください。
ひたすらだだっぴろい水流ステージです。グラフィック等がまだ下手なので、
アドバイスいただけたら幸いです。
69
:
Mr.X
:2007/11/25(日) 04:02:16 ID:CqoRkeJY
>68 ROYさん
頂きました。製作お疲れ様です。
しっかし広いですな〜w
デフォの水流ステージは坂やら針やらで戦いにくいので
水流が好きで戦いやすいステージが欲しかった人には良いかもしれないですね。
一つ気になったのが、一番右端の坂が設定し忘れなのか普通の床になってますね。
一応このままでも上れるので問題ないといえば問題ないのですがw
>グラフィック等がまだ下手なので、アドバイスいただけたら幸いです。
自分がステージのグラを作った時は、黒の線で縁取りされている所は
床よりも暗く、黒よりも明るい色で境目を目立たなくするようにしてました。
いわゆるアンチエイリアスってやつです。
このステージだと右端の坂、その上の平らな地面辺りの黒の線が目立つので気になりました。
まあやりすぎてもFCっぽくなくなるので、その辺はデフォのステージがどうなっているのかを
良く観察して、程ほどに…。
70
:
よっし〜
:2007/11/26(月) 18:55:12 ID:3L1DJuSY
初めてステージを作ってみました。
おかしいところ多いのでビシビシご指摘下さい。
ところでみなさんはオブジェについてどうやって覚えたのですか?
①独学 ②教えてくれるサイトがあった
③掲示板かどっかで誰かが教えてくれた
71
:
ROY
:2007/11/29(木) 22:58:03 ID:a1XOrklQ
懲りずにまたアップしました。今度はアスレチックステージ2です。
おためしください。
>>Mr.Xさん。
ありがとうございます。右の坂ですね・・・まぁいいかぁってな感じで
設定してませんでした(ォw
今回のグラフィックは、ご指摘を参考にし、黒ではなく、境目を目立たなく
させる方法で作ってみました!まだまだだとは思いますが・・・。
また感想&ご指摘していただけたらうれしいかぎりでございます^^
72
:
つまようじ
:2007/11/30(金) 01:48:03 ID:ToRfKlsc
>>71
ROYさん
水流ステージはいい感じに広いですね
奥行きのあるステージはあまり作られてないので新鮮でした
アスレチック2は大砲の確率調整や
BUMPERの設置間隔が特定の技でアスレチックっぽい動作も出来て
アイデアがいい感じですね
水流の坂はスロープと合わせられないので坂に直すにしても
階段風のにするにしても画像から直すしかないですね
アスレチック2の坂ですがスロープの開始位置を1つ分右にした方がいいです
坂の奥の描写が宙に浮くような感じになるのはコレが原因です
次に大砲の出現位置ですが中央は画像の方を8ドット上にして
針の方はobj.txtのy軸数値を+8して76にしてやると上手くいきます
あとは細かいところですが画像の粗くなってる部分の修正をしてやると
完成度がより高くなると思います
73
:
つまようじ
:2007/11/30(金) 02:29:50 ID:ToRfKlsc
>>70
よっし〜さん
自分はデフォルトステージや先人の作ったステージなどを見て
見た目の完成度を高めたり、1つ1つ試しながらギミックを取り入れたりしています
ステージ作成は基本的にはマップエディタで
使える部品を組み立てて作るステージに画像の方を合わしていく感じで
つくーるゲームなどプログラミング知識のある人は理解しやすいと
>>43
でMr.Xさんも述べておられますが
今のところ作成手順もobj.txtの内容も詳しく説明してくれているサイトもないので
根気よく理解していくしかないと思いますよ
74
:
ROY
:2007/12/01(土) 00:33:02 ID:a1XOrklQ
>>72
つまようじさん
DLしていただきありがとうございます。まだまだ未熟で申し訳ありません;;
>アスレチック2は大砲の確率調整や
BUMPERの設置間隔が特定の技でアスレチックっぽい動作も出来て
アイデアがいい感じですね
お褒めの言葉まことにありがとうございます。とても嬉しいです。
そのまま出口を二つの設定だけだと、どうしてもトゲにくらうだけの
意味のないギミックになってしまうんですよね。
そこで悩みました。そうして考え出した策が、今回のような、
出口を、おなじところに増やしてしまえばいいんじゃね!?的な考えでしたw
バンパー(もどき)の間隔も、微妙に調整しました。気づいてもらえて感動です^^
着地系必殺技で左右いったりきたりすることが可能ですね。
>アスレチック2の坂ですがスロープの開始位置を1つ分右にした方がいいです
坂の奥の描写が宙に浮くような感じになるのはコレが原因です
さっそく修正しました!いやぁ、、坂の設定は大丈夫だろうと思い、
テストプレイもステージ左の方ばっかりやってまして、気づきませんでした。
ありがとうございます。
>に大砲の出現位置ですが中央は画像の方を8ドット上にして
針の方はobj.txtのy軸数値を+8して76にしてやると上手くいきます
こちらも修正いたしました。こちらのほうが違和感なく動き回れます。
的確なご指摘ありがとうございました!
これからも精進していきたいところです。
75
:
Mr.X
:2007/12/02(日) 04:54:43 ID:CqoRkeJY
>70 よっし〜さん
マザーとは懐かしいですね。
頭身が合わないのがシュールでたまらないですw
オブジェクトですが、おそらく独学で解析をした人が殆どで、
あとは前の掲示板などで解析した人から教わった人で全部だと思います。
解説ページは僕の知る限り、見たことがありません。
仕様が固まったら自分で作ろうかなとは考えていますが。
>71 ROYさん
これはまた大胆に変えてきましたね。
消える丸太とベルトコンベアの組み合わせは多分初めて見ましたw
製作お疲れ様でした。
76
:
熱っ血名無しさん
:2007/12/09(日) 01:28:11 ID:x.YxJC5c
チアガールを3人ほどアップさせていただきました。
一応これまでにはなかったものをアップしたつもりですが…。
キャラに比べてサイズ的に再現が楽かなと思っていましたが、そうでもなかったです。
これからも需要があるかないか微妙なキャラ作りに勤しもうと思います。
77
:
Mr.X
:2007/12/09(日) 03:48:00 ID:CqoRkeJY
>76さん
頂きました。製作お疲れ様です。
>キャラに比べてサイズ的に再現が楽かなと思っていましたが、そうでもなかったです。
ベースボールのキャラはSFCという事で、かなりでかく作られてるんですよねw
色的には問題は無いんですが、やっぱりサイズも結構厄介ですよね。
…台詞はベースボールのキャラが一番楽なんですがw
78
:
つまようじ
:2007/12/14(金) 00:03:50 ID:OOq8hKrM
つまようじ的ステージNO.19・20うpさせてもらいました
やりすぎ感が否めなく賛否両論ありそうですがどうぞ
79
:
汎用
:2007/12/14(金) 00:43:16 ID:Z4JSIwCQ
初めて投稿致します、汎用と申す物です。
二次製作の自作キャラを投稿致しました。
しょぼい物が多いですが、気にって頂ければ幸いです。
80
:
大門
:2007/12/14(金) 16:47:47 ID:47t0pD9U
再びキャラクターの投稿を。
金属星人チームを人間に戻し、新たに強めのチームと帽子軍団を追加しました。
帽子はキャラの統一性を高める為につけてみましたけど、
使いまわしのオーラがむんむんで手抜きっぽい作りになってしまいましたorz
少しは工夫が必要だと思ったので、
とりあえずキャプテンの「じん」だけ後ろ前被り(俗に言うエロかぶり(爆)に。
マップエディタの使い方が分かって、
ようやく簡単なステージなら作成することが出来ました。
でもオブジェの仕組みはまだ理解出来ず、ちゃらんぽらんなことだらけです。
大門がステージをうpする日は遠いorz
81
:
Mr.X
:2007/12/16(日) 04:53:33 ID:CqoRkeJY
>78 つまようじさん
ステージ製作、お疲れ様です。頂きました。
マッスルタッグマッチ、懐かしいですね。
最初はどうなることかと思いましたが、
氷、電撃と、何気に格闘伝説のステージにも合いますね。
自分はりくちゅうっぽいステージが気に入りました。
間欠泉は良いアイデアだと思います。板に乗れるのにも驚きました。
>79 汎用さん
はじめまして。製作お疲れ様でした。
ユリは最初いつものKOFの方を思い浮かべていて「?」マークが頭に浮かんだんですが、
なるほど、あのポリゴンの方のKOFだったんですね(汗
>80 大門さん
お疲れ様でした。
オリキャラも何気に色々変更があったみたいですね。
勝ち抜き格闘がより楽しくなりました。
>とりあえずキャプテンの「じん」だけ後ろ前被り(俗に言うエロかぶり(爆)に。
あれ、エロかぶりって言うんですか、知りませんでしたw
>ステージ作成
かなりハードルは高めなのでがんばって下さい。
82
:
熱っ血名無しさん
:2007/12/21(金) 01:05:43 ID:x.YxJC5c
チアガールを2人ほどアップさせていただきました。
今更ですが、ドット絵で表現って難しいです。パッと見ではどうしても「ん?」と思うような、
そんなキャラばかり作ってる気がします。一目で「あっ、○○だ」とわかるように打てる方を尊敬します。
泣き言はここまでにして、来年も更に精進していきたいと思います。一足早いですが、皆様によいお年を。
>Mr.X様
台詞関係はあらかじめ用意されてはいるのですが、個性云々となると案外難しいです。
○○は自分のイメージではこういう性格だからこんなセリフは言わないのではないか?とか、こういう設定だから…とか、
そういったことも含めて考えるのは楽しいですが。世界観や個性を壊さないように気をつけたいですね。
83
:
大門
:2007/12/22(土) 23:50:00 ID:9z17vWLA
こがねの帽子軍団に対してやはり違和感が生まれてきてしまいましたorz
と、言うわけで原作に基づいて6人とも全員帽子を外して
ノーマルな髪の毛バージョンに変更したのをアップしました。
これなら原作にも合っている気もします。
それにしても帽子取っただけでここまで雰囲気が変わるとは・・・
これもドットの不思議だと言う事を改めて感じました(笑
実際に気持ち程度の微修正した部分もありますけどねorz
また、若干ステータスや必殺技の変更もしました。
帽子の有無はお好きな方をドウゾ。
84
:
Mr.X
:2007/12/23(日) 04:23:09 ID:CqoRkeJY
>82さん
製作お疲れ様です。
>今更ですが、ドット絵で表現って難しいです。パッと見ではどうしても「ん?」と思うような、
>そんなキャラばかり作ってる気がします。一目で「あっ、○○だ」とわかるように打てる方を尊敬します。
確かに、ドット絵って結構センスが入りますね。FCの様な解像度が低くて、小さいサイズの絵だと
1ドットの違いがかなり大きいですよね。当時のドッター職人は本当に凄いと思います。
>台詞
自分もデモを作るときは台詞作りは結構悩んだんですが、
悩んでもしかたない事に気づいて、割り切って決めちゃいましたね。
所詮クローンだし、自分の好きにやってしまえと(汗
>83 大門さん
お疲れ様です。自分は原作しらないので似ているかどうかは判別つきませんが、
シンプルでいかにもファミコンっぽくて良いですね。
>それにしても帽子取っただけでここまで雰囲気が変わるとは・・・
>これもドットの不思議だと言う事を改めて感じました(笑
髪の毛の方が個性を出しやすいって事でしょうかね?
85
:
澤村
:2007/12/25(火) 17:02:06 ID:6DCo803c
スキンを公開させていただきました。
体力やフォントなどを無駄に豪華にするものです。
一部他のスキン作成者のデータを流用させてもらいましたが、
みなさんに気に入ってもらえれば幸いです。
86
:
てぺ
:2007/12/28(金) 00:09:59 ID:Q8UGwgG6
「ゲェーッ!!マッスルタッグマッチステージ!?」
おひさしぶりです。
つまようじさんがUPされたマッスルタッグマッチステージ、僕も作っていたのですよ。
ただ何の仕掛けもなく(ホントはミート君の光の弾を表現したかったができなかった)、
どうしようかと思ってほっておいたところ、つまようじさんが見事に面白いステージを
作ってくれました。これはかなわん、というわけですが、僕もせっかく作ったので便乗してUP。
使ってくださる方はどうぞ。
もう一つは「出場選手控え室ステージ」。
これは多分誰も作ってないでしょう。
ストーリーモードで一部だけ見える控え室がどうなっているか、想像で作りました。
が、パースがややおかしい(笑)
部屋の一部しか見えないグラフィックを無理やり拡張したので無理が生じたようです。
まあ、気にしなければ十分遊べます。
+それぞれのステージの曲もアップしました。これもよければどうぞ。
87
:
Mr.X
:2007/12/30(日) 05:54:27 ID:CqoRkeJY
>85 澤村さん
頂きました。
スキンは色々な方が少しずつ追加されていく感じが好きです。
グラデを追加するだけでかなり変わるもんですね。
自分は試合開始前のアナウンス(?)の格好よさにしびれました。
製作お疲れ様でした。
>86 てぺさん
お久しぶりです。ステージ頂きました。
完全にかぶっちゃいましたねw
控え室ステージは凄い狭さですね。
もうちょい広げても…と思ったらコンセプトが「狭さ」ならしょうがないですねw
追加されているロッカーやダンボール等は違和感無いと思います。
製作お疲れさまでした。
88
:
熱っ血名無しさん
:2008/01/01(火) 03:04:45 ID:3KMlLA1s
>>86
てぺさん
いやいや、再現ステージとしてはそちらの方が再現できてますんで
自分のは別物ですよw
仕掛けなんてスパイスにしか過ぎないですし気にすることなんてないですよ
しかしネタ物は被るのが怖いですよね・・・予告するわけにも行かないしw
Mr.Xさん
事後確認で悪いんですが
前に勝手にステージ作成の説明というか
解った事.txtとしてうpしたのって大丈夫なんでしょうか?
ちょくちょくとまとめ直したりしてるんですが需要がありそうなんで
またうpしてもいいんですかね?
89
:
Mr.X
:2008/01/06(日) 03:45:04 ID:CqoRkeJY
>88 つまようじさん
>解った事.txt
熱っ血に関係する事ですし、自分は全然構わないですよ。
90
:
つまようじ
:2008/01/07(月) 03:19:33 ID:3KMlLA1s
>>89
Mr.Xさん
作成方法の公開はされていないものなんで余計なことしたかなと気になっていたんですが
ありがたいお許しを頂いたので早速うpさせてもらいました
ステージ作成に興味のある方への内容です
完全な正解ではないのですが現時点での参考資料にどうぞ
91
:
汎用
:2008/01/12(土) 01:23:55 ID:x.YGk9DY
また自作キャラを投稿しました。
お目汚しにならなければ幸いです。
92
:
くにお
:2008/01/12(土) 20:30:52 ID:WOvHSwYc
このくにおくんのゲーム全部無料なんですか教えてください
93
:
Mr.X
:2008/01/13(日) 04:54:22 ID:CqoRkeJY
>90 つまようじさん
頂きました。まとめお疲れ様です。
いや〜結構詳しく書いてありますね。
色々参考にさせて頂きます。
>91 汎用さん
頂きました。製作お疲れ様です。
「らんどう」と「さかき」は知らないのですが、他の方々は見覚えがありますね。
…いや、「むはまど」はハッキリ覚えています。
あの嫌に成る程の硬さを…。
あのいやらしさは熱っ血でどうなるかと思いましたが、結構再現されてますね。
HPが低いのが救いですな。
あと「こうじ」の待遇には泣けましたw
>92 くにおくん
無料です。
が、あなたのPCに何が起きても自己責任でお願いします。
…まあ十中八九、無事にプレイできるとは思いますが、一応念のため。
94
:
けい
:2008/01/20(日) 02:03:14 ID:FqAROZ3w
どうも、お久しぶりです。
以前質問スレの方でいろいろ言っていたものをアップしてみました。
ダウンロード後もいろいろ作業があってプレイできるまで
多少手間がかかりますが、どうかご了承くださいませ。
たまには熱っ血全キャラを総入れ替えして気分転換でもしてみようかな
という方にお楽しみいただけたらなと思います。
>Mr.Xさん
一応頂いたアドバイス通りに修正してみましたよ、どうでしょうか?
またその他の箇所も少なからず修正&追加したので以前お渡ししたものとは
ちょっとばっかり違う内容になりました、どこがどう変わったのかぜひお試しあれw
>>76
,82さん
制作されたチアガールの方を参考にさせていただきました。
お気を悪くされたら本当に申し訳ありません。
でも私にとって喉から手が出るほど欲しかったデータでしたので
心より感謝申し上げます、ありがとうございました。
次回作も楽しみにお待ちしております!
95
:
Mr.X
:2008/01/20(日) 05:16:30 ID:CqoRkeJY
>94 けいさん
お久しぶりです。ついに公開されたんですね。
早速頂きました。
で、コピペする時にたまたま気づいたのですが、
AnteRoomBody01変更分.bmpの80,0から8x8の部分、
緑色が2ドット足らないですね。
後はキャラデータを設定するのが大変って所ぐらいですかね(^^;
全部15とか適当な数値でも良いので設定されていれば良かったかなあと。
>またその他の箇所も少なからず修正&追加したので以前お渡ししたものとは
>ちょっとばっかり違う内容になりました、どこがどう変わったのかぜひお試しあれw
とりあえず勝ち抜き格闘しかやってませんが、ちょっと分からないですねw
ドットが微妙に修正されているのかな?
96
:
大門
:2008/01/21(月) 19:22:20 ID:0sYmpdpw
攻略ページでつまづいているけど、とりあえず息抜きにうp。
再びキャラデータを作成させていただきますです。
今回はどっじぼーるだよ全員集合!の日本チームの選手4人と、
オリジナルの「外国人」を中心に作成してみました。
SFCのドッジはFCのドッジのように、
「キャプテンが飛びぬけて強い」ってことは無いんですね(´・ω・`)
プレイしてステータスを見た所、キャプテンと思われる「いしだ」が、
他の選手とあまり大差無かったもので(苦笑
必殺シュートも無かったものや被ってしまったものは、
適当に選ばさせていただきました。
また、オリジナルキャラクターに
極寒地出身のキャラやアフリカ系のキャラを入れてみたのですが・・・
グッとくる名前が出ませんねぇ。「んじょも」とか「けっこねん」とか。
テクノスさんのネーミングセンス良過ぎですw
寧ろ、平仮名だからこの何とも言えないインパクトさが出ているのかしら。
自分は外国人全員、片仮名にしてますからねぇ。うーむ。
97
:
けい
:2008/01/27(日) 00:33:04 ID:FqAROZ3w
>>95
Mr.Xさん
>AnteRoomBody01変更分.bmpの80,0から8x8の部分、
>緑色が2ドット足らないですね。
あぅ〜本当ですね…水色塗るとき何も考えなかったせいだと思います。
でも元の部分もそこは緑色のみだから貼り付ければ無問題ってことで見逃してやってくださいw
>後はキャラデータを設定するのが大変って所ぐらいですかね(^^;
>全部15とか適当な数値でも良いので設定されていれば良かったかなあと。
確かに上書きした段階で一応プレイできるようにしておく方が良かったですね。
いやー私が勝手に設定作るのはどうしてもちょっと気がひけたもので…
もともとプレイヤーキャラじゃないキャラばっかりだから個人個人でイメージが全然違いそうですからね。
うかつなことは出来ないな〜と、もっとも私の中にもこれだけは譲れない設定があるにはありますw
かおり→てんさつ+ごーじゃす、もりさわ→マーシャルで火の玉すぱいく…etc
>とりあえず勝ち抜き格闘しかやってませんが、ちょっと分からないですねw
>ドットが微妙に修正されているのかな?
勝ち抜き格闘でしたらキャラ増加に伴い、チームとチアも追加してセリフをいくつか変更してます。
ドットは目に付く度にいろいろいじったので詳しく覚えてないですが
基本各タイプのパンチ、キック、うつ伏せダウンは確実にいじった記憶があります。
あと一番力入れたのはOPはせべのアップかとw 説明書見ながら格闘しました。
正直中学時代に美術2をくらった私のドット絵がどれほど通用してるのか心配でなりません、アイテムとか特に…w
98
:
Mr.X
:2008/01/27(日) 04:19:20 ID:CqoRkeJY
>97 けいさん
>キャラのステータス
まあ確かに気が引けるのは分かります。
自分も原作にいないキャラのステータスを決める時は結構悩みましたからw
>勝ち抜き格闘でしたらキャラ増加に伴い、チームとチアも追加してセリフをいくつか変更してます。
ホントだw追加したキャラにばかり目がいってました。
>あと一番力入れたのはOPはせべのアップかとw 説明書見ながら格闘しました。
うあ、髪型が変わってますね。
これは気づきませんでした。
>正直中学時代に美術2をくらった私のドット絵がどれほど通用してるのか心配でなりません、アイテムとか特に…w
いえ良く出来ていると思いますよ。
焼き芋とかおいしそうですしw
99
:
熱っ血名無しさん
:2008/02/01(金) 01:52:35 ID:x.YxJC5c
べーすぼーる物語のチアガールをアップさせていただきました。
>けい様
始めまして。久しぶりに訪れてみるとすごいものがアップされていて驚きました。
ヒロイン化データの製作お疲れ様です。自分が制作したチアガールを参考にしたとのことですが、
本当にあのようなもので良かったのかどうか。お役に立てて嬉しいです。ありがとうございます。
ヒロイン化データの今後の発展に期待しております。
100
:
けい
:2008/02/03(日) 00:37:44 ID:FqAROZ3w
>Mr.Xさん
まさかあの焼き芋がわかっていただけるとは!一番自信が無かったやつだったのに!
ちなみに取ってもびっぐばんぐは使えるようにはなりませんw
というかあのデータでびっぐばんぐはなんかいろいろとマズイ気が…
>99さん
>本当にあのようなもので良かったのかどうか。お役に立てて嬉しいです。ありがとうございます。
いえいえこちらこそありがとうございます。元データから直接作るより簡単に作りやすかったし
明確な資料が見つからなかったので、すごく助かりましたよ。
私の技量不足でキャラは似せれてないかもしれませんが…。
>ヒロイン化データの今後の発展に期待しております。
おわー!べすぼキャラが全員そろってる!しかも元データまで!
ありがとうございます!えっとさっそくまた参考にさせてもらいますね!
しかし、このデータの泣き所の眼鏡キャラが3人もいたとは…w
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