したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【将棋倶楽部24】リレー将棋大会 参加者募集スレ

1 高飛車 :2009/06/06(土) 21:26:24
将棋倶楽部24にて7月より始まるリレー将棋大会に、
ピアキャス配信者・リスナーでチームを組んで参加してみませんか?

・リレー将棋大会とは
将棋倶楽部24が主催する、4人1チームで出場するチーム対抗の将棋大会です。
基準点(最高Rみたいなもの)の合計が6400以下になるようにチームを組みます。
リレー将棋は先後15手づつ合わせて30手指して交代します。
120手を超えると2週目。
対局日時は原則土曜日21:00開始に固定です。
ただ、予選の対局日は金土日から選べます。

・参加条件及び基準点
ttp://internet.shogidojo.net/event/relay14/kensaku/search_user.cfm
こちらでIDを検索してください。
IDの後ろにある数字が「基準点」になります。
該当がない場合は参加することはできません。

・その他、スケジュールや細かいルール等はホームページをご覧ください。
ttp://www.shogidojo.com/event/relay/r14/index.htm

63 (ノ∀`*) :2009/10/13(火) 20:27:57
やってきた準々決勝。日程自体は全員どちらでもよかったのだが
さざんか@翔(注:2将3将のRが2600超えてる鬼チーム)とどうしてもあたりたくない
というあなりずむのわがままでこの日になりました。
対戦相手はBEST8の中ではいちばんR総合計の低いチームでしたが2将にエースを置いて
リードしてくる作戦をとってきたチーム。対してNeetX4は2将に頼りなさげな置物。
相居飛車の戦いとなりそうということで、2将の置物氏は一人矢倉の急所を購入しハンゲで人体実験を繰り返し
本番に挑みました。

ようやく予選から通じて初の先手番をひく。
1将みゅうんさんのところではおおよその予定通りの相矢倉とおもいきや24手組みにはならず
角交換矢倉となり4筋から位取りを主張してきたところで交代。
交代前に読んでいた順では飛車引いた後相手が2筋を受けないなら6一角と殴り合ってどうかという
感じでした。エースの意見は
「6一角は相手が飛車先を受けないならある筋」
「7九玉は飛車先たたきから角打があるから意識しといて」というありがたいご意見でした。

交代後穏やかな駒組みを続けて3将に渡したいと思いましたが
36手目△7四歩 38手目△3五歩と露骨に角打っての飛車いじめがとんできそうだったので
37手目,39手目と2手で約5分近い長考を入れて▲6一角を決行。
これが思っていたより手になっていたようです。
3五歩が入った分△7三角からの攻撃が1手遅れているのでその隙にひたすら殴りかかって
と金ができてよくなったとおもいきや交代の60手目△5六歩も結構厳しく、2将交代時点では
55-45のリードといったところで折り返し。
(続)

64 (ノ∀`*) :2009/10/13(火) 20:28:12

3将のエースはさすがというか貫禄の指し回しで相手の唯一の希望入玉をうまく打ち砕いて
(特に87手目3七歩が決定打か。)
4将さぼりさんへ交代時点ではちょっとのリードが必勝形になっていました。

4将さぼりさんは交代会議時点での「上から押しつぶして」の作戦通り
ひたすら上から押しつぶすことに徹し、1手詰の局面でちょうど交代みゅうんさんが桂を打って
勝利となりました。


これでBEST4泣いても笑ってもあと2回。さて次の相手はどこじゃろなと思ったらさざんか@翔。
ゲフゥと血反吐を吐くかと思いました。どんだけ運が細いんだ。
今度は相手の2将が現役県代表クラスということで生半可なごまかしは絶対通用しませんが
松本山雅FCがレッズ相手にジャイアントキリングかましたように、ひそかに牙を研いでおりますので
(幸い相手の戦型はベーシック四間1択なんで粛々淡々と棋書暗記→人体実験ループを今週はやります)
今週土曜21:00も是非リレー観戦よろしくお願いします。
(記:あなりずむ)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 - レッドブル・ジャパン

フルチャージ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板