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雑談・ざつだん・ザッツダン

7名無しのゲーマー:2010/07/03(土) 00:30:31 ID:???
例えば操作性の悪い過去のゲームがあるとする
当時の技術の粋を集めた最高水準で評価も高いとする

それを現在作るとして、操作性を高くすればいいと単純に考えるだろうか?
わたしならその先を考える
操作性が高くなれば難易度が下がり、その調整をすれば操作性を高くした意味がない
それならばいっそのこと新しいものをつくった方がいい
新しいものをつくるなら過去にこだわらない方がいい
レトロゲーに興味のある人間だけ満足させるなら完全移植すればいいし
新しい顧客を必要とするなら様々な要素を追加する必要がある

これらはゲーマーが満足する楽しさでは表現できないし
ゲーマーの満足は際限がない
ゲーマーを教育しただけでそれらが全て解決できるならよし


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