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○ケン○キャラ別スレッド 11th

1新管理人2★:2014/04/25(金) 14:33:55 ID:???0
■前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3813/1298975477/
一ッ目氏のメモ
http://blog.livedoor.jp/hitotume_3rd/
3rdまとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/sf3_3rd/d/FrontPage

2名無しのサードプレイヤー:2014/04/27(日) 01:06:34 ID:AzQJ4xMU0
炎の昇龍

3名無しのサードプレイヤー:2014/04/27(日) 21:34:59 ID:Jd59vD2s0
新スレ乙。
燃えてきたぜ。

4名無しのサードプレイヤー:2014/04/27(日) 22:36:34 ID:EdgPPssU0
以下NGワード 
「コアコア」「コパコア」「コアコパ」

5名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 00:02:27 ID:JBsoeZg.0
コアコアおじさんは12使え

6名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 02:13:47 ID:vvr/rL.Y0
はい、5アウト〜w

てのは冗談として、最近では
格ゲーの強さてのは結局コマンド入力の精度で全て決まると思えるようになってきた

努力である程度補えるけど、才能ある人は最初から結構うまい

コマンド入力の正確さって一体どんな力が必要なんだろう
リズム感?それとも反射神経?動体視力?

7名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 02:23:36 ID:0j3gaTK.0
うわぁ

8名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 08:27:06 ID:5ErBIGbU0
コパコパもあるんやで

9名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 18:10:45 ID:YKYpiGxY0
ただの器用、不器用だろ。
新スレの中身まったく無いな

10名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 18:27:46 ID:g9jNCbwg0
ここで神竜について考える

11名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 18:30:26 ID:o3M.eWLM0
かっこいい

12名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 21:50:55 ID:GqfYWyFE0
コアコアについての質問が低レベルという風潮はやめていただきたい

13名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 22:33:04 ID:qD71./KE0
練習しないで1年以上同じ質問をコピペするのはレベル以前の問題。

14名無しのサードプレイヤー:2014/04/28(月) 23:19:54 ID:meyLtwgs0
是非、高レベルのコアコア談議を聞かせて頂きたい。

15名無しのサードプレイヤー:2014/04/29(火) 13:45:50 ID:5ErBIGbU0
弱パン 炎の昇竜カラー W昇竜コンボや強昇竜暴れの迫力がます
弱k 紫カラー オカマ色。基本的に幻惑効果が高いが格上には通用しづらい。
中p 青カラー 収縮色であるためにスカ確がとりやすい

16名無しのサードプレイヤー:2014/04/29(火) 14:04:27 ID:wG7H.Kk20
途中送信してしまった
補足 赤 気分を高める効果あり。
膨張色によりダッシュ、ジャンプの迫力増加
青 気分をしずめ確認制度向上

中k 緑 汎用性の高いめくりjk 鎌払い 中足 カカト、それらを押す意識付けを己に課す事が目的の色だが他カラーにくらべ試合内のメリットのない上級者向けの色。

大パン 黄色 集中力、判断力があがる。膨張色による間合い誤認は強いが赤とくらべ迫力にかける
バナナカラーによるシンプルな択が活きやすいが初心者向けのカラー

大k 白 一文字が映える。道着の本来の色であり投げのプレッシャーが増す
迅雷のシメの回転や強昇竜のような粗暴なモーションは似つかわしくない。そこを逆手に荒らす事も可能だが型破りな試合運びは邪道。好みが別れる

17名無しのサードプレイヤー:2014/04/29(火) 14:12:59 ID:YqiRr8aA0
隠しカラー
ギャル男ケン
ガイアの囁きに身を委ね、本能のままに使えるためサブキャラ向けのカラー
極めれば闇に紛れて技を差せる上に黒による静寂も暗黒衝動による暴力もおもうがままのため、最終的なランクはこの色が一番上という見方が有力
唯一同時押しのカラーのため、ボタンの状態を確認を行えるのも有利と言えるが
一時的にボタンフォームが崩れるため、sa選択時間でボタンフォームの見直しが必要な点が初心者には嫌われる要因

先ほどの訂正
膨張色→実際のくらい判定より広く見えるため空振りが増え、差し返しやすくなる
収縮色→見た目より深く間合いに入れる。差し込みしやすい。端の投げ連が強い

18名無しのサードプレイヤー:2014/04/29(火) 19:36:31 ID:2dDJFBn.0
>>14
コアコアはこのゲームの基礎である以上このゲームを始める上で必ず直面する難問なのでコアコアに関する質問があることをありがたいと思うならまだしも疎ましいと思う筋合いはない

19名無しのサードプレイヤー:2014/04/29(火) 23:18:34 ID:meyLtwgs0
>>18
難問て。。
毎回解答が決まってじゃないか。
TCに波動を挟む挟まないも同じ事。

20名無しのサードプレイヤー:2014/04/30(水) 01:38:17 ID:R7XYuYf.0
TCに波動は一応回答出てない。
まあ個人の自由で終わるけど

21名無しのサードプレイヤー:2014/04/30(水) 15:13:44 ID:KNQFStBs0
正解を教えられなくて煽る事しか出来ないなんて荒らしと同じでは?

22名無しのサードプレイヤー:2014/04/30(水) 15:14:05 ID:KKH7DKxQ0
これどこかにテンプレ作って初心者版からリンクはるようにしたいな
3rdウィキか何かに誰か書いたら。コアコアの質問が高尚かどうかなどの
応酬が続くと不快だし。色んなやり方を試しながら練習するしかない。
初めのうちはボタンずらし押しすると出やすい。コアコア2回しながら
236236、当たったらずらし押し。1ヶ月練習してダメだったら
キャラを変える。コアコアもできんのにケンに執着する理由なんて
もはやないでしょ

23名無しのサードプレイヤー:2014/05/12(月) 19:03:15 ID:dxS6JMmU0
ゴウキが起き上がりに百鬼すると読んだら何を選択する?昇竜待ちなんかな

24名無しのサードプレイヤー:2014/05/19(月) 09:20:17 ID:H0MncKOU0
空竜巻でゲーム終了

25名無しのサードプレイヤー:2014/05/19(月) 09:39:53 ID:xj.loMCc0
まあ、上にあるように自キャラの色でも変ってくるんだけど・・・

当然 {昇竜・竜巻・投げ}とかの選択肢も視野に入れつつになるから

・その場or下がって遅らせしゃがグラ>昇竜コマンドの準備
・ジャンプして昇竜空ブロ 百鬼には大攻撃とかEX竜巻。
・単発でも十分なダメなんで中Por大P重ね

思いっきり前ジャンプEX竜巻でもいいともおもう

26名無しのサードプレイヤー:2014/06/30(月) 17:34:36 ID:Pe9xR90g0
>>23
リターンは減るけどバックジャンプで阿修羅も百鬼も狩れる

ユリアン相手にコアコパするとtcもコアコパも赤取られてきつい

27名無しのサードプレイヤー:2014/07/19(土) 22:16:55 ID:VqV/nbEI0
ケンスレ、コアコアおじさんがいないと過疎やな

28名無しのサードプレイヤー:2014/07/20(日) 15:47:15 ID:5MARH8HI0
それじゃあ久しぶりに中足確認できるできないの応酬でもするか。

29名無しのサードプレイヤー:2014/07/22(火) 09:31:19 ID:xj.loMCc0
ダッシュからのコパコアはしゃがグラ仕込み。

30名無しのサードプレイヤー:2014/07/22(火) 16:15:19 ID:mBhh8TaY0
既出なら申し訳。
カニパンに対して、遠立ち大P当たったら迅雷。
豪鬼に対して、屈弱K立ち弱P中昇龍迅雷。

31名無しのサードプレイヤー:2014/07/23(水) 09:41:10 ID:xj.loMCc0
いいよいいよ

32名無しのサードプレイヤー:2014/07/30(水) 14:08:49 ID:VqV/nbEI0
ユリアン戦は大足と波動が結構大事な気がする

33名無しのサードプレイヤー:2014/07/30(水) 20:20:35 ID:CC3k7yx.0
大足はド先端でもブロられたらダッシュ肘確定なので危ないと思いますよ

34名無しのサードプレイヤー:2014/07/31(木) 01:17:05 ID:sQz2FB6k0
開幕幻影陣に迅雷の話
相手が完璧なタイミングで開幕に発動しても迅雷確定するのでしょうか?
結構狙ってやってるけど完璧に確定したと感じる当たり方が殆ど無いです。

あと確定するとしても、難易度に見合うリターンがあると言えるのかどうか。
成功すれば相手の幻影陣潰して3割弱ゲット。起き攻めはリスクリターン合わないので遠距離波動打って幻影終わらせて仕切り直し。
失敗時は1本消費してダメージ4割弱+端の起き攻め。

35名無しのサードプレイヤー:2014/07/31(木) 11:13:35 ID:cMj47OO20
>>34さん
開幕時に発動された場合は、歩き迅雷が確定するって聞いたことあります。

36名無しのサードプレイヤー:2014/07/31(木) 13:50:00 ID:jLcSZ3M.0
確定しないよー

37名無しのサードプレイヤー:2014/07/31(木) 20:57:00 ID:sQz2FB6k0
トレモこもってきました。やはり確定はするようです。
開幕前にレバー入力終えて前入れっぱ→幻影発動→ちょい歩きkボタンで迅雷
これで確定するタイミングがシビアだけどあります。

歩きが足りないと初段スカる、歩きすぎるとガードされる。
歩き迅雷なのでやるなら弱k1回かワンボタンピアノ押しで迅雷出なかった時のリスクを少しでも軽減。

開幕幻影がビタ発動だとトレモでも成功率かなり厳し目だったんで、
1R先制した2R目を一気に持っていく時、ファイナルラウンドで勝負かける時とか
移動前方が上手くて幻影安く捌くの厳しい相手にかます手としては悪く無いと思うんだけどどうでしょう。

38名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 09:20:41 ID:xj.loMCc0
やるなら3ボタンをズラし離しでいいんじゃない?

39名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 10:54:48 ID:FI6pygJg0
野試合で何試合か勝ち始めていて相手の心を折るのに使える知識という感じやな

40名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 12:48:43 ID:GeySO2UU0
ちゃうちゃう
開幕幻影をフェイントにしてカクカク動く→ケン固まる→m9っ( ´_ゝ`)プッおまえなーw
固まったケンに指さしてプッwとやるのに使える知識みたい

41名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 21:37:36 ID:sQz2FB6k0
>>38
自分の場合ずらし押す時は強中弱の順で押すので、歩き迅雷のコマミスで前大Kが出てひどい目に逢います・・

42名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 22:02:53 ID:VqV/nbEI0
歩き迅雷は反応速度に自信があるか、展開の読みに自信がある限り狙わない方がいいと思う。

10年前くらいの話、当時最強ケンと言われている人のプレイを後ろから見ていたんだけど、
相手の足払いが空ぶったのを見てからものすごく余裕を持って入力しているのを見て
このケンには絶対勝てないと思ったんだよね。技のスカリを認識するのがすごく速いか
その空振りが読めていたんだと思う。あんなに余裕で入力されたらまずミスらない。

オレなんか、「あ!あ!空ぶった!うをを〜〜!!!!」って感じで必死で回してるもの
いつかミスるわな

4342:2014/08/01(金) 22:04:12 ID:VqV/nbEI0
×展開の読みに自信がある限り
○展開の読みに自信がない限り

44名無しのサードプレイヤー:2014/08/01(金) 23:05:40 ID:sQz2FB6k0
開幕幻影に歩き迅雷の話の場合反応速度は関係無くて、開幕に暗転されるため暗転後に歩き迅雷が出るタイミングでのラウンド開始前の先行レバー入力と歩きの精度が難易度高いのです。

展開に関しては、例えば春で鳳翼暗転返しは出来る人は毎回狙うわけだし
幻影を捌くより潰せた方が展開有利に進むのは間違いないので、ケンでそれが出来そうな場面というと開幕幻影潰しくらいかなあと。

45名無しのサードプレイヤー:2014/08/05(火) 11:49:47 ID:7FyOjTig0
みんなコアコアをガードされた後は何してますか?

その間合いだとさらに屈中Pも狙えるんだけど、それもガードされると攻めが完全に途切れる上に相手によってはあんまり良くない間合いになるので微妙なところなんですよね
少し下がってリープとかもあるけどバレやすい

ひよってる相手には無理やりダッシュで近づいてまたコアコアとかも通るけど、うまい相手にはまず通らないので、最近少し攻め手に困ってます

46名無しのサードプレイヤー:2014/08/05(火) 17:08:34 ID:xj.loMCc0
うまかろうがダッシュが通らないってことは絶対ないから数こなせとしか。
もしくはダッシュがらみの読み合いとか選択肢を洗いなおす。

歩いて中P、下がって中足、リープ、BL、飛び
そこからの選択肢増やすのも大事。

47名無しのサードプレイヤー:2014/08/06(水) 03:57:01 ID:8Qatv/oc0
ちょっと歩いて打撃か、さらにもうちょい歩いて投げ
ちょっと歩いて遅らせ打撃とか
歩きを狙って暴れてくるならブロ
リープはごく稀に使う程度でええんやで

48名無しのサードプレイヤー:2014/08/13(水) 12:02:36 ID:JPfLrCeA0
このゲームの相性とかダイヤを考えるとき、なぜかみんな5ー5をつけたがらないけど、ほとんど五分が多いと思う

ケンで言うと明確に不利な春麗が4
逆に有利と言い切れるのはリュウ、12、ショーン、レミーくらいですわ
Qが微妙なとこかな?

あと全部五分。

ヤンとかユリアンに無理やり6つけなくていいでしょ。大会結果や野試合見ていても五分いし。

それとも勝てるようになるまでの速さに違いがあるとか、そのへんが言われてるのなら、まぁ中級者になるまでは確かにケンは速いけど

49名無しのサードプレイヤー:2014/08/13(水) 18:50:38 ID:YKBZWyHg0
確かにケンは中級者になるまでは他のキャラを使うより速いでしょうね。
でもそこから壁にぶち当たりまくるキャラなのでそこから頑張れるかどうか・・・
自分もずっとケン使い続けてますがここ数年一切伸びてる気がしません;;

50名無しのサードプレイヤー:2014/08/13(水) 21:09:00 ID:6p/oV92c0
49さん
自分も悩める万年中級者なんですが、ケンは殆どのプレイヤーが長所短所を知っていて対戦慣れしているのも大きいんですよね

だから壁にぶち当たった時はキャラ対、人対をしっかり考えるのも

51名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 14:53:07 ID:ohpj4fsM0
ケンは強キャラですよ
ただ、安定した強さを発揮する事、上級者のように使いこなす事が非常に難しいんです
勝てないのをケンのせいにするのは止めましょう

48さんの言う五分という他のキャラで、確実に有利が付くのは
ダッドリー、Q、ヒューゴー、エレナ、オロ

ケンの能力を丸ごと1から考えて直しても、Qやヒューゴーと互角なんてあり得ないでしょう

52名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 15:05:07 ID:ohpj4fsM0
ケンの強い部分を徹底して押し付けましょう
ちなみに最低限、立屈中Pノーキャンセル迅雷と
起き攻め時のコアコパ昇竜はマスターしているレベルで話をしています
できてないならまずはそこから始めましょう


■対ダド
相手の飛び込みは見てから全部処理可能です
バックジャンプ強Kと遠立強Pが中心になります、ブロられても低リスク高リターン
ダッシュでくぐってTC迅雷、小足迅雷なども自由です

お互いに地上に張り付いていれば地上はケンの方が有利です
基本は前後にふらふらして中足中パン振り回し、画面端からはEX竜巻で脱出しましょう
こちらから不用意に飛んだり、ダドの立強Kの間合いに入らなければいいのです

ダドの牽制前強Pなんて食らうようではダメ
前強Pがすかる位置をキープしていれば勝率は格段に上がります

53名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 15:19:52 ID:ohpj4fsM0
■対Q
W昇竜がどこでも入るキャラなので不利がつくはずもないと思います

まずQは近距離も遠距離も不得意、基本的にガン待ちの方が強い
そこに無理矢理攻めると、移動投げや一点読みのブロからSA〜PAと
逆転が難しいダメージを追う可能性が出てきます

意識して欲しいことは、攻め過ぎないこと
Qも自分から好んで攻めてきません、W昇竜のダメージはPA3回でも減りますから
仮に相手が飛んできても、QのJ攻撃は豊富な対空で余裕で見てから処理できます

Qをめくれる状況以外ではこちらから飛ぶ必要もありません
地上で前後にふらふらして立屈中Pを振り回して牽制してゲージを溜めましょう
中P振り回しは突進を止める事ができ、ブロより安心して突進を抑止できます .

上手いQは中段、下段突進や弱突進手前止めを使いこなしてきますが
どれもケンの中Pには勝てません、見てから余裕で処理できます

突進を封じれば中距離〜遠距離ではQもやることないので、強引にPAすることがあります
そこが狙い目。 強引なPAはちゃんと意識していればSJして一気に間合いを詰められます
J強Kからの昇竜や迅雷でダウンを奪い起き攻め開始
起き攻めは移動投げとSAぶっぱだけ注意すればケンが圧倒的に有利です

体力的に有利な状況を作れば相手がPA3回やろうが気にする必要がありません
自信を持って後ろに下がりましょう、勝つために徹底すれば不利なカードではありません

54名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 15:39:38 ID:ohpj4fsM0
■対ヒューゴー
基本的な戦い方は何度も書きましたが、前後ふらつきとジャンプ封印です
画面端位置入れ替え時のEX竜巻以外は基本飛びません
シュートという技を見ることなく試合が終わるレベルで一切ジャンプしないこと

ケンの持てる強い通常技を生かし、ひたすら地上で徹底して牽制します
ブロられてもヒューゴの中足しか食らわない位置で戦うのがベストです
無理にこちらからダッシュ投げを狙う必要もありません
中足を15、6回入れれば勝つのです

ヒューゴーのジャンプは一見プレッシャーを感じますが、遠距離ジャンプでは
すかしムーン、タイミング早遅ボディプレス、強Kくらいしかやることがありません

基本は相手が飛んできた分だけ後ろに下がりましょう 安全に回避できます
落ち着いてよく見ていればバックJ昇り強Kもねらい目
後ろがない状態であればダッシュでくぐる事でも比較的安全に回避できます。
遅めボディプレスだけ警戒しましょう
昇りEX竜巻は一見安定なように見えますがブロられて反撃されるリスクがあることを忘れずに

とにかく自分からブロって打破しようとしないこと
技のほとんどは見てから処理でき、ケンのほうが圧倒的に有利です
相手の前中Pが当たらない位置をキープし、安易なパーム、中P、屈中Kは生迅雷で反撃しましょう

ダウンを奪っても好んで自分から密着しないこと
位置取りを重視し、常にムーン、ギガスの間合いの外から技を押し付けましょう

小足ミートなんて食らうようでは話になりません
ミートは見てから反応できます。垂直Jで回避して最大反撃を入れましょう
そのうちミートは出さなくなります

ここまで徹底していればはやおさん以外のヒューゴーには不利はつかないでしょう、そうそう負けないと思います

55名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 16:27:23 ID:RVqslL0s0
遠大Pを空中ブロされたらダドの位置にもよるけどJ攻撃からフルコン食らうよ
強い技だけど一回飛び通ったら死ぬから安易に振れる技じゃないと思う
ダドの前大Pの間合い外をキープするか、
ケンの中足の間合いをキープするかで色々違ってくるだろうね
前者なら対空はロケッティア、逃げッティア、引き付けEX昇龍、遠大Pあたり
後者ならダッシュや歩きでくぐるのが強い、ていうかこれ出来なきゃこの間合いにいる意味ない

56名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 18:20:22 ID:VqV/nbEI0
テスト

5748:2014/08/14(木) 18:49:00 ID:VqV/nbEI0
久しぶりに攻略が進んできた
ちょっと釣りっぽかったけど投稿したかいあった

>51〜54さん

丁寧に解説ありがとうございます。

確かにQとエレナは相手に対する知識が十分なら、
有利にする戦い方を見つけられるかもしれないと思いますよ。

ただヒューゴー、オロ、そしてダッドリーに至っては確実に五分と思います

たとえば

>相手の飛び込みは見てから全部処理可能です

そうは思えないです。
遠大Pは確かにダッドリー戦に効果を発揮できるけど、対戦慣れしてる人は
この技をブロるタイミング、またはかわして飛び込むタイミングを知っている

そうなるとフルコンか、最低でも近寄られて中下、投げ、ショートの二択で
分が悪いです。逃げッティアも読まれていたら早出し大P、大Kで殴られます
BL仕込みつつ逃げ飛ぶのもありだけど、そればかりしていると、どんどん
下がって端を背負うことになるので、やはり最上と言い難い
ちなみにくぐりも毎回狙えるわけでない。はや出しJ大Kなどは処理しにくい

つまり、単純に考えると飛ばれるだけでリスクリターンのあわない駆け引きが
生じています。大局的に考えると飛びを封じられるとダッドリーが不利な地上戦が
残ることになるから、対空で勝つことの意味は大きいんですけどね。

端に追い込まれてEX竜巻で逃げられるのは直二択をまず回避し
間合いが離れた後のことですよね。無事に逃げられる確率は、やはり五分より
悪いくらいでしょう。また飛び込みをしないというのも現実無理です。

陣地を奪うためにはたまに飛び込んで相手を後ろに押し込んだりもしないと
いけない。不利な地上戦をわかってガチンコで地上戦を挑んでくるダドは
いないわけだから。ダドの飛び込み間合いにしないためにも、いろんな
横押しが必要で、飛び込みもゼロというわけにはいかない。

というわけでケンがダッドリーに有利な点は間合いの調節のイニシアチブを
とりやすいことです。しかし、ダッドリー側は火力とガード崩し能力、攻め
継続能力がケンより高い。相手のプレッシャーに負けず、完全に正解を引き続ける
ことができるなら…しかしその仮定をするならダッドリーにも正解、しかも
リターンが大きいものが用意されているから五分でしょう。

こくじん対弟子ケンの10戦ガチなどを見れたら結論出そうなんですけどね

5848:2014/08/14(木) 18:59:18 ID:VqV/nbEI0
対Q

強いQは間合い管理がうまく、遠立中Kをふってくる。
これが当たるか当たらないかの間合いでの間合い管理の意識が強く
遠立中Kはケンの中Pに勝てるのでしゃが大でつぶそうとすると
弱突進をあわせる、もぐって中足をしようとすると飛びを刺せるなど
Q側にも正解がある。飛びに意識を集中していてもBLがあるので
やはりケンに確実な処理法はないです。

だから時間切れギリギリまで戦うつもりでQが何もできない間合いを
キープ、しかもその位置で何もせず様子見、という強い心でいれたら
有利なのかなとも思えるんですけど、まだ研究中です。
精神的には有利な気がしない。Qと対戦すると嫌な気になります

5948:2014/08/14(木) 21:23:51 ID:VqV/nbEI0
対オロ

基本的にケンには天狗石。玉はワンブロで試合を終わらせられるけど、ケン側が
起き攻めすら放棄して徹底的に遠巻きに立ち回ると苦しいので天狗。

天狗のゲージを気にせず、またリスクを考えて端攻めもせず
中央で差し合いに徹底するとケンが有利ですが、オロはダッシュ投げを
通して端に投げたいと思っている。二段跳びやダッシュ、飛び道具や
立ち中足先端当てなどで幻惑して端へつれていく努力をしてくる。

すべてしのぎきって画面中央を維持すれば、やっぱりちょっとはケンが有利なのかな

60名無しのサードプレイヤー:2014/08/14(木) 21:25:45 ID:qFVgTAGo0
正解なのか不正解なのかはわからないけど、地元で対戦出来ないキャラの対策をこうやって書いていただけるのは、とてもありがたいです。

6148:2014/08/14(木) 21:32:53 ID:VqV/nbEI0
対ヒューゴー

基本的にケンにはハンマーが多いと思う。
立ち回りにパームを使ってくる相手が嫌なのと、54でかかれているように
飛び込みブロ仕込み最遅ボディが嫌です。これをブロっても何もなし、
ガードすると択一攻撃、食らうとコンボというようにボディを見ただけで
相手にターンが移る感じがする。基本的には54で書かれている攻略に同意です

しかしケン側も意外に手が出せる状況が少なく、相手に行動を制限されてるから
言うほど有利じゃないと思います。けして不利ではないことも確かだけど

62名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 01:21:27 ID:sQz2FB6k0
ダド使いはケン有利と言い、ケン使いはダド有利と言う。つまり五分って事だと思う。
但し、ケン側が高めの精度の中足確認と大P空振りやカニ空振り迅雷刺せる前提で。これができなきゃダド有利。
ヒューゴに関してはそこまでシビアな行動できなくても勝てるのでやっぱりケン有利だと思いますが6は付かないと思う。
攻略は大体皆さんおっしゃるとおりだけど、地上戦中足はあまり使いません。

ケンはそういうカードが多いキャラだと思います。対春以外は全キャラ五分〜微有利。

63名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 02:57:26 ID:cpLcFimE0
54の攻略、よっと読んだら中足を15回入れたら勝つのです、とか書いてあるけど、単一の技が1ラウンド中にそんなに何度も当たるはずがない

まぁそれは極端な表現をしたんでしょうけど、もっと丁寧に地上戦の攻略してほしいな

ダッドリーとケンのカードは、珍しく自虐は少なく、お互い強気で自キャラが有利と言う人の方が多くないですか?

性格的にも強気な人がダドには向いてるのかもしれない。

サードのダイヤグラムって公式には闘劇魂で出たものが最後発ですっけ?でもいつかのアルカディアで出された奴をずっと引きずってる気もするんですよね。

ダイヤに関しては結構保守的な人が多い気がする。

64名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 10:03:30 ID:xsIdFQIY0
全キャラ5分とか書いてるが、立中P下中Pノーキャン迅雷、レバー入れ中kノーキャン迅雷
ユリアンの→大Pを立ちガード後反撃確定迅雷、EX竜巻性能などなど他キャラより良いとこありすぎ
おまけに迅雷は3本ストック可のおまけつきw

ケン:ダドは 6に近い5.5+:4〜4.5だと思う ケンやや有利
理由はダドの接近手段の少なさ、
ケンがダドに対してめくりorEX竜巻以外で正面からジャンプする必要がない事
近寄ったときと起き攻めが強いのは両方
春:ダドは 7〜6.5:3〜3.5でお願いします

65名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 10:26:30 ID:QzgpC8zc0
その言い方したらどのキャラだって最強になるでしょうが

屈中P、前中Kノーキャンコーク、
前大Kコーク、立中P、立大Kダッキングコーク、ユリアンの前大Kをガード後コーク、ショートスイングの性能、カニの性能、EXマシンガンの性能などなど他キャラよりいいとこありすぎ

おまけにコークは3本ストック可のおまけつき

その自分的見方の「おまけ」てのもよくわからんが、ダドじゃなくても大体のキャラでこんな言い方ができるでしょ。何が最強かはもう少し特殊要因あげてくれんと何かを言ったことにならんのじゃないすかね

66名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 10:35:16 ID:.3.rD08U0
>>理由はダドの接近手段の少なさ、
ケンがダドに対してめくりorEX竜巻以外で正面からジャンプする必要がない事

そこで思考停止してたら成長しないわな。カカト迅雷が使えないとは全く言わないが熱くダイヤ語るんなら除外しなきゃw

67名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 14:10:08 ID:sQz2FB6k0
最近の3rd事情は読み合いの回数を極力減らして、有利状況を作れる機会の多寡とその時どれだけのダメージ奪えるか
みたいなトコでダイヤ決まってくると思ってます。

分かりやすい有利状況ってのが端攻めと起き攻めで、ケンダドの話をすると
ここでケン側のダメージ取る手段がリスクリターン合ってなさすぎなのが問題と思います。
上下どちらからでもW昇竜で3割以上減らせるのを脅しとして投げ主体で攻めるのがケンの端攻めの強みの一つですが、
ダドにはW昇竜入らない、投げシケ垂JされてるとJ大K確定。これだけでケンの強みが70%くらい潰されてます。

中央地上戦で触れる回数はケンのが多いけどその地上戦も、
中足、中P→間合いとタイミング次第で大kに潰される
遠大P→大kに勝てるけど立中Pに負ける
大足、一文字→ブロ、飛びで死亡

全部漏れなくコークまで付いてくる上に高い確率で端攻めされます。
薔薇重ねできる状況だとノーリスクでほぼ完全な中下二択からコークに行けます。ダート見てから立てる人はいません。
対するケンは迅雷当てても表裏が殆ど機能しない+上記の端攻めでもリスクを負う関係で一気に試合を終わらせる事はできません。

飛びに関しても同様で、もともと地対空の強さとリターンは圧倒的にダドのが上ってのに加えて
ダドの飛びは一発で試合終わらせる事ができるけどケンはそうでもないです。

という色々を考えてケン側は中足確認できないと話にならないという結論に至りました。
中足に迅雷が付いてこなければダドはノープレッシャーで色々と技振ってリターンと読み合い回数の差で勝てます。
迅雷付いててもその後の起き攻めの強さの関係でまだダドに分があると思ってますが、当てるチャンスはケンのが多いので五分かなと。


まあ俺は中足確認なんてできないんですけども。なので俺ダイヤだとダド有利です。

68名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 14:37:07 ID:QzgpC8zc0
ダドの対空強いけど、ケン使ってると結構ごまかせる感じありますけどね

ケンの飛びは通る方だと思う
ただしそれでも1ラウンドに一回か二回ってとこだと思うけど。

そんなに通らんと思ったこともないですね

69名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 22:54:05 ID:dlLTxTIY0
すごいわかりやすい。

70名無しのサードプレイヤー:2014/08/15(金) 23:53:01 ID:rPc..vG60
自分は中足確認できるって言い切れます
しかし密着に近い間合いでなんですよね

先端当てで確認できる人はすごい、というか出来るのかなぁ?という感じです
状況確認は必須ですが

71名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 01:27:51 ID:vvr/rL.Y0
ちなみにみなさん迅雷後の表裏二択って使ってますか?相手のリバサ無敵と投げの逆二択に会うので自分はあんまり使わないんですよね

それは使い方が下手なんですかね
最近は起き攻めを放棄することが増えてきました。そんなにガード崩し能力優れてない気がする

72名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 06:12:03 ID:2PyJ8R5I0
オロとエレナ使うが、ケンって本当性能恵まれてるよな・・・わざわざ言うことじゃないが相手の択を拒否出来る安定行動の多いこと、しかも不利なら不利でごり押し出来る崩し能力・・・ 
オロはゲージ溜めて石発動するしか中段の択をかけられないという理不尽さ・・・
対策しない人の自虐とかあってあまり話題に出ないけどオロってやっぱ苦労のいるキャラだと思う、春麗ケンユンユリアンは詰んでるけどそれ以外はガン有利も無ければガン不利も無いって印象

73名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 08:44:25 ID:DR7GgZEI0
相手の択を拒否できるケンの恵まれた安定行動ってなんですか?

不利な時にゴリ押しできる崩し能力ってのも知りたいです!

春ケンユンユリアン詰んでるんですか?詰んでるって7ー3?8ー2?

74名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 20:57:45 ID:dMm2V.Iw0
スレ違いで申し訳ないですが・・・
オロVSケンは限りなく5分に近い若干ケン有利
オロVSユリアンに至っては5分〜若干オロ有利だと思います

中段の択をかけたいなら、まこと、アレク、ダドとか使えばもっとプレッシャーある使い方出来ますよ

75名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 22:01:14 ID:Rc1VSh4A0
もうケンが全キャラに不利でいいよ。それなら満足でしょ?
ケンで勝てるとかすげーわー。尊敬する

76名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 22:39:40 ID:nmJ.hTdg0
ケンの大昇竜ぶっぱに崩れ去る低空踏踏、着地下段択・・・ ケンの屈大P入れ込み迅雷に狩られるソバット・・・ 挙句キャラ対してないチンパンケンにもめくりJ中Kから安定の中大TCで狩られる始末

ユリアンに関してはユリアンが立大P振ってるだけでオロは近づけないという・・・

オロの強ソバットの判定をくらい判定は前に出さずリーチを多少伸ばしてくれればある程度改善されそうではあるが

77名無しのサードプレイヤー:2014/08/16(土) 22:55:00 ID:dMm2V.Iw0
>>76
オロの遠中Kって先端を当てるより開幕のちょい外で置くのが一番強いしケン側も対応し辛いですよ。
ケンが屈大P仕込み迅雷して来る場合、近めなら歩き立ち大Kで差し返し。遠目なら前中Pで見てから差し返せます。
ユリアンの立ち大Pも同じ感じで差し替えしたら向こうはそんなに気軽にバンバン振れなくなるはずですよ。

ケンのめくりなんてオロのダッシュで全て無効化出来ますし、めくり中Kを逆BL→近中Pからゲームセットなんてのも容易です。
中々少ないとは思いますが強いオロ使いの方の動画をもう少し探してみて、どういう技の振り方、どういう流れで勝ってるかを考えてみては如何でしょうか?

文章を見てるとオロで相手を崩したいというのも伝わってきますが・・・
ガチで勝ちたいのならオロはタイムオーバー狙いが一番強いかと思うのでキャラ変えするかスタイルを考えなおしてみるのもいいかもですね。

78名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 00:21:48 ID:i31dWsCk0
>>75
黙ってろ
この流れで攻略もせんでただdisりにくるだけとかカスすぎる
たぶんこの後もお前は永遠にケン強いよーしか言わんわ。
邪魔。世界から邪魔

で、76のオロ使いの人だが、72=76なら
あまりに弱い悩みだったので、うまい棒ふき出しそうになった

もっかい冷静に自分の書き込み読め

>ケンの大昇竜ぶっぱに崩れ去る低空踏踏、着地下段択・・・

これもう突っ込みどころ多すぎて屁も出らん
お前のぶっぱも他キャラのブロ以外の択をすべて無にするわ
だいたいぶっぱってのは対戦相手へのリスペクトがなさすぎる
そんな対戦苦手ならオロは敷居高かろう。春麗つかって初心者狩を
しなさい。それでもたぶんいい勝負するよ

>ケンの屈大P入れ込み迅雷に狩られるソバット
そんなもんブロってガードしときゃいいじゃないか
実際には対戦の中で時々読まれて当てられちまった程度だろ
そんなもんシカトでいい
そんな単発の攻防で試合の流れは決まらんわ

>挙句キャラ対してないチンパンケンにもめくりJ中Kから安定の中大TCで狩られる始末
これも突っ込みどころクソ多い
77は親切だよ。対戦相手をキャラ対してないとかチンパンとか言ってよ
お前が弱すぎてキャラ対を持ち出す気にもならないだけだろ
めくり中K当てたら全員安定のコンボが何かしら始まるわ
オロだってめくり中Kコンボがあろーが

>ユリアンが立大P振ってるだけでオロは近づけないという・・・
新しすぎんだよ。たったそれだけで近寄れんのやったら
これからオロ見かけたら必ずユリアンで入ってゲーム終わらすわ
だいたい玉ハメはできるのか。立大Pを誘ってブロった後玉ハメしとけ
近づいたときだけ大Pしてくるんだったらユリアンが強いんじゃなくて
お前が何も考えんで近づいてる上にそこからの行動がワンパだから
ブン殴られてるだけ。間合い管理で負けてるんだろ。そんなに自分で
考えられんのやったら全員に10−0です。まずちゃんと勝てるキャラで
勝てる相手に入って勝ちグセを覚えたがいい

>オロの強ソバットの判定をくらい判定は前に出さずリーチを多少伸ばしてくれればある程度改善されそうではあるが

オロに強ソバットとかねーし、だいたいそんな強い技があったら
オロ同キャラでおめーはPP負け

結論から言って君はOEで最近始めた小学生かなにかですね
初心者掲示板を使うのと、対戦相手に敬意を払うことから覚えましょう

79名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 01:12:20 ID:Rc1VSh4A0
死ねばいいのにね。こういう奴

80名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 01:17:34 ID:Rc1VSh4A0
こんだけ長文書いて他人バカにすること以外の内容ゼロとか
死ね。邪魔。世界から邪魔

あと日本語勉強したほうが良いよ。ゲームやる前に

81名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 01:32:28 ID:B5z7zjtAO
どっちもどっちやん

82名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 03:27:59 ID:YPvBro7k0
傍観してたけどさすがにちょっと

>>ケンの大昇竜ぶっぱに崩れ去る低空踏踏、着地下段択・・・
>これもう突っ込みどころ多すぎて屁も出らん
>お前のぶっぱも他キャラのブロ以外の択をすべて無にするわ
ケンの他にノーゲージで出せる全身無敵必殺技持ってるキャラ何人いるか知ってる?

>>ケンの屈大P入れ込み迅雷に狩られるソバット
>そんなもんブロってガードしときゃいいじゃないか
ブロ間合いで下大P振るかよ
ソバットで前に出たやられ判定狩るって話だろうよ

どっちもレベル低い話

83名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 07:23:53 ID:3CAgS63Y0
78は人間的に最低の人が書いてるが、攻略そのものは同意するけどね

低空踏みつけが大昇竜にやられるからケンつらいてのはやっぱちょっと

84名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 09:26:25 ID:4VsO.XHE0
78は小学生以下の園児、ああ夏休みだったかごめん

85名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 13:06:57 ID:D0IdF3sA0
オロの立ち中kに対して、屈大P迅雷も良いけど、あまり過信するとリープで屈大Pが空中食らいになって迅雷がガードされるから、それなら生迅雷の方が良いと教えられましたよ。
状況だとかにもよるんでしょうけど。

86名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 14:19:49 ID:0PqgTeGg0
自分はオロとの中距離戦はワンブロ昇竜も意識してます
ソバットはブロっても足払い当たらないんですよね

87名無しのサードプレイヤー:2014/08/17(日) 14:32:12 ID:wEDEe4FE0
ケン使いだけど、こんだけ強いケンが飛び込みもダッシュも封印気味で起き責めも放棄していいやって結論になってんだから流石にオロに拒否性能で文句言われるのは違うわ。オロに強昇竜もよほど体力差ないと打たないかな

88名無しのサードプレイヤー:2014/08/18(月) 12:53:29 ID:GeySO2UU0
78辺りからケンスレ、いい味出してきちょるね〜っ gj
まぁ心配せんでいいたい。
チンパンでもオロに勝てるさかい、チンパンケンって単語が成立するきに

89名無しのサードプレイヤー:2014/08/18(月) 22:14:57 ID:NVDq39/A0
山口弁か関西弁かはっきりせんですな(笑)

78を見てると力丸さん思い出した

90名無しのサードプレイヤー:2014/08/18(月) 23:58:35 ID:2PyJ8R5I0
強キャラ使ってるが故の優越感ですか?
ケンにアレク、フゴ、Q(俺の持ちキャラ3体)で勝てる気がしない・・・
迅雷がやばい

91名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 00:13:32 ID:wMAIEaOg0
まずはケン同キャラで勝てるようになってからそれらを使ってはいかが?

誰々のケンに勝てんとかならまだわかるけどケン全般に勝てんのは、ケンのことを知らなすぎる、というか勝ち方を知らなすぎると思う

他に強いQやふご使いを見つけてそいつにケンで入って、自分がされたら嫌なことをしてみればどうかな

ちなみにQはちょっと精神揺さぶり必要と思う。プレッシャーが武器のキャラだから

ふごは上で出ているようにハンマー選択してブロ仕込み遅めボディプレスで攻める。立ち回りでパームを相手の牽制に合わせてハンマーに身につけるのも基本。

アレクは弟子犬組手に出てくる元気さんとの対戦とか見るのが一番いい
元気さんの動画は見てるだけでアレク少し強くなれる気がする。おすすめ

92名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 01:10:45 ID:wMAIEaOg0
というか、ダイヤグラムとかキャラランクは初心者版、中級者版、上級者版と分けて考えた方が話が通るという気がしてきた。

極めて五分という考え方は中級者くらいまでは理不尽に感じるかも

ケンは中級者ダイヤではなかなか強いですよ
そりゃ理不尽に強い
まーどのレベルでも春麗が一番強いけどね

中級者同士だとユリアンもだいぶ強いですね

93名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 01:41:51 ID:Jd59vD2s0
上だと、テキトーに殴り合う分にはアレクが一番ケンいけるんかな?
あるレベル超えるとQとフゴに対してやること少ない場面が増えてきて一気にだるくなる。

94名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 07:34:19 ID:FI6pygJg0
ああ、ケンから見たQとふごでしょ

よーわかります
相手が本キャラならそれでもケンで行くけど明らかにサブだったらこっちもケンではいかずにリュウ、ユリアン、春で行くこと多数

春はヨクセンだとさすがに悪いから気功掌で。それでも一番楽ですわ
サブのQ、ふごぐらいには

95名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 11:01:42 ID:xj.loMCc0
すごいわかりますわw
打撃埋まらなくて死んでストレスためるくらいなら弾打ってたほうが楽しい

96名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 12:51:44 ID:GeySO2UU0
和んだ雰囲気醸し出してるだけなのか、実際和んでいるのかはっきりせんたい。ばってん
ケンなどの3強キャラも3弱キャラも使わんけん、わいには和みにくか話ばね・・・つまらんたい

97名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 14:59:09 ID:VqV/nbEI0
今度はエセ博多弁w
面白いからシリーズ化してw
エセなのがポイントすね

アレクは弱キャラというほどでもないと思いますけどね
ケン使ってて対戦していて楽しいなと思うのは

ユン、ヤン、リュウ、アレク、豪鬼、レミー、ネクロ、まこと、エレナ

ストレスなのが

春麗、ふご、Q、ユリアン、オロ、ダッドリー、ショーン、12、ケン、いぶき

全員、最強のプレイヤーと過程したときの話

対策ができていない間はアレクとかもかなり面倒
しばらく死なないと対策が完成しないので

リュウとかは特に真空、真昇竜だと確実にケンが有利だと思う。精神的にも楽
電刃は微妙。対策次第。

98名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 20:13:25 ID:u8Mchgaw0
でも確かに全員極めた状態での対戦の相性はあまり現実的じゃないかもしれないですね。ごく一部の人たちしか辿り着けない境地だし。

中級者ダイヤとかも考えるといいかもしれない。それならケンは確かに強キャラですよ。知識のないQとか、経験の浅いアレクは同じくらいのレベルのケンにはまず苦労するだろうて

99名無しのサードプレイヤー:2014/08/19(火) 20:22:27 ID:YTpM2uHI0
最強のプレイヤーと仮定してるのに対策不足?
どういう意味でしょうか?

100名無しのサードプレイヤー:2014/08/20(水) 10:26:06 ID:xj.loMCc0
>>97
GeySO2UU0に反応すんな。死ね
3ちゃんながいんだからわかるだろ


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