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MHがもしオープンワールドだったら

1藻池:2014/06/04(水) 10:33:13
オープンワールド→同じCAPCOM製品で言えば、ドラゴンズドグマみたいなイメージ。
木陰に潜むランポスや、雄大な空を飛ぶリオレウス等をもっとリアルに楽しむ、そんな儚い妄想と夢をしゃべくります。

2名無しさん:2014/06/04(水) 11:12:57
(藻池)私は通常時名前を入力しません。ご了承下さい


ハンターライフの始まりは――
村の人間がハンターを目指す?
既にハンターで、村に派遣される?
街のギルドに登録をする所から?

理由や経緯も含めて色々ありますよね。

3名無しさん:2014/06/04(水) 22:20:35
1つの村や街に留まらず海を航ったり、途中で襲われたり、ギルドの伝書を確認せず個体数の減っているモンスターを狩ってしまい、罰則を受けたり・・・個体数のシステムはかなりストレス要因になりそうですね。そこはリアリティより快適さ

4名無しさん:2014/06/05(木) 10:33:36
街にはやっぱり他のハンターもいて欲しいですよね。好みの人探してパーティー組んだり、好みの装備見かけたら観察したり。
でもオープンワールドでオンラインプレイはかなり無理がありそうです。一人でも処理が重いのに、同期もしなきゃいけないとなるとどうなってしまうやら。
NPCハンターとかなら大丈夫ですかね。MHFみたいに他のプレイヤーのキャラをラスタとして雇ったり、最初から用意されたNPCだったり・・・
あ、これじゃ完全にポーンですわ

5名無しさん:2014/06/06(金) 01:02:44
海を移動する際はカットシーンを挟むか、「目的地に移動しています」みたいな簡素な画面ですませるか、それとも海上の船のフィールドに移動して、専用の人や場所を調べて「目的地へ移動しますか?」みたいなやつか。
毎回船に移動した方が、乱入等のイベントを挟むには自然な感じになる気がします。

船を自分で目的地まで動かしたり、自動操舵で目的地に着くまで待機だったりすると、プレイ時間がかさんでテンポが悪くなりますね

6名無しさん:2014/06/06(金) 23:52:11
しかし世界が広大になると、クエストの内容もかなり変わりそうですよね。クエストを受けたら狩猟地に行かなくてはならない訳ですが、まずその時点でどう行くのか

-自分で荷車等を操作して向かう
-ちょっとしたシーンを挟んで狩猟地へ
-拠点から出たらロード発生、即狩猟地へ(普通にMH)

で、クエストの制限時間も受けてから何日以内とかが世界観とシステム的に無難ですかね。
自分で移動しなければならない場合、目的地まで遠い程期限が長い傾向にあるのが望ましいですよね。


クエストの依頼文とか見た感じ、砂漠や砂原は普通に通商路として使われているっぽいので、狩猟地を独立したエリアにするのはどうなんでしょう?
クエストを受けてなくても自由に歩けた方が良いのでしょうか。

しかしながら初代のフィールドに限定しても、全部繋げてしまうと1つのマップとして広すぎるような。
そう考えるとやっぱり狩猟地は独立したフィールドですね。1番とか2番とかエリアの隔たりが無いだけで十分広くなるでしょうし

7名無しさん:2014/06/10(火) 15:01:24
古龍は撃退前提の方がシチュエーション的に良いかなーと思います。特殊な力を持ったヒーローな訳でもない、世界的に普通な人間が一人で倒すような相手ではないでしょう。DDのオンドラみたいなのは御免被りますが

ミラはメインストーリーには絡まない方が良いですよね。絡んだとしても黒龍ぐらい
祖龍は今後もずっとシークレット中のシークレットであってほしいです

8名無しさん:2014/06/18(水) 11:17:47
洞窟探索はたいまつ必須?

暗闇からフルフルやギギネブラなんて、普段のエリア分けされてるMHならまだしも、全方位に気を配らなきゃいけない環境だと軽いホラーですよ。

9名無しさん:2014/06/28(土) 13:43:47
卵を抱えてエリア移動無しで逃げ続けるとか難易度跳ね上がりまくりですね。でもまぁ、今までのどこにいても気付かれる設定の方がおかしいんですかね。
上手く隙間に逃げたり、物陰から物陰へ移動してまいたり、他の何かに注意を惹かせたりして居ないor見てない時に盗んだり……
大型はそんな感じで良さそうですけど、そうなると問題は卵を狙う小型モンスターですよね。
絶っっ対メラルーがしつこいです。殺意が沸くくらいしつこいと思います。
割れないようにどこかにそっと置くとか出来ないとストレスでヤバイですね。
納品ボックスへ入れに行くのか、それとも納品荷車の登場か

10名無しさん:2014/07/01(火) 11:09:25
モンハンだし、夜は月明かり等である程度明るくて良い気がします。
その方が雷光虫とかが幻想的ですし

あと洞窟以外でたいまつ必須とか完全に駄目でしょう
でも深い森の中は少し暗くても良いかも知れません。

11名無しさん:2014/07/12(土) 11:17:28
狩猟地のエリア移動が無くて、世界が広いなら自キャラの体力も少し多い方が良いですよね。でないと初級者が逃げ切れずに死ぬ展開が増えて、デモンズソウルみたいになりそうです。
50くらい増えれば十分?

12名無しさん:2014/07/12(土) 11:33:56
モガの森や未知の樹海のようなクエスト以外でのフリーハントは、街の外を移動している間常に行われている感じでしょうか。クエストを受けて狩猟地に移動したら出現モンスターの種類が固定されるとか。
古龍種や希少種はクエスト限定の方が良いでしょうね。あるいは0.02%とかオンラインゲームらしい確率。
もちろん古塔やシュレイド城やその他決戦場形式の場所にもクエストを受けないと向かえないはず。

13名無しさん:2014/07/12(土) 11:47:51
狩猟地に移動するには狩猟地付近にエリア移動のポイントを設置してある方が良いですね。
全部を繋げるのは無理があります(特に火山等)し、かといってあまり小分けにしたり歩けない部分、見れない部分が多すぎるとオープンワールドである旨味が無い。
シルクォーレの丘、メタペ湿密林、ジォ・テラード湿地帯、ラティオ活火山、東エルデ地方火山帯、セクメーア砂漠、デデ砂漠……といった感じで分けたいです。
特に砂漠は世界観上商人がよく通っているので、迂回しても向こうへは行けるが、狩猟地を突っ切った方が早いというイメージ

14名無しさん:2014/07/22(火) 13:34:15
デデ砂漠の地底湖はメタペ湿密林と繋がっているとか、そういった裏設定だったものをどんどん作中に出していってほしいですね。地底湖を泳いでジャングルにエリア移動とかしてみたいです。

15名無しさん:2014/08/01(金) 13:56:03
乗り状態についてはどうなんでしょう。あったほうが良いのかわかりません。
あるとするならばシステムはMH4のままでも良いでしょう。ドグマの二の舞は嫌です

16名無しさん:2014/08/16(土) 11:01:58
あ、でも納刀状態での軽いセルフジャンプくらいはあった方が良いかもしれませんね。脚とか攻撃してダウンした相手の背中にジャンプで乗り移行……っていうのはトリガーが無くて辛いですね。
セルフジャンプの抜刀攻撃をダウンした相手に当てるっていうのも、動きを想像すると悪形になりますし、かといって乗る為のボタンを割り振る訳にもいきません。
専用のアイテムですかねぇ、アンカーみたいなやつ

17名無しさん:2014/12/09(火) 17:12:38
乗りはともかく高低差はいかん。
回避や移動の邪魔は勘弁して欲しい。

ドグマねえ……MH4と違って空中でもある程度戦えたからなあ…。

18名無しさん:2014/12/09(火) 17:18:08
まあオープンワールド以前にいい加減メインがモンスターと戦う事だけなのは
止めて欲しい。
自然で出来る事か……何があるかな?

19名無しさん:2014/12/09(火) 17:22:04
灯りは基本的にランタンで、灯油が尽きたら燃料要らずのたいまつかな?


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