したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

はーみるクリアー!

9スノーラビット:2008/03/24(月) 01:30:49 ID:AqnzZUXI
確かに、BGMが同じだと「適当に使いまわしている」という印象を与えてしまう
危険性はありますよね。ただ、シナリオがしっかりしていて、ゲーム自体の
出来が良ければ、「みんな使っている素材だけど、うまく使ってるよね」と
良い評価の要素に出来るのでは、とプレイヤーとしては思っています。

私が特に印象に残っているのが、RTPの「魔王」です。TBなどで場面が急展開
してピンチに陥る場面の緊張感、いつプレイしても気分が盛り上がります。

ニコニコ動画17話(冥王と決戦する)でも流れてきますが、さすがにここでも
「影夢さんのゲームと同じ音楽だ」と思って見ていた人は少数派かもしれませ
んが…。(^^;;;

ところで、素材屋さんが少ないことですが…。

音楽を創っている人は多いですが、BGMとして使えるものを創っている人って
少数ですから、難しいかもしれません。ある程度オンライン作曲家としての
知名度がなければ創っても誰も使わないので、意味がありませんから、新しい
人が入って来にくい雰囲気も影響していると思います。

あと、「○○な場面」にあったものをまんべんなく一人で揃えなければなら
ない面倒さも一つの原因かもしれません。ある程度の作曲のスピードも必要
だと思います。

私の力じゃ素材として使ってもらえるサイトなんかとてもとても…。_□○_

ツクール用の素材を、戦闘用BGMが得意な人、安らいだ気分になったBGMが
得意な人、ピンチを演出するのが得意な人などで分担して、多くのアマチュア
音楽家が参加して盛り上げていくポータルサイトがあればいいなと思いますが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板