したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談用スレ

1MJ:2006/12/07(木) 20:36:05
祝雑談BBS。
ということで立ててみました。
Trouble bustersやその他もろもろのことについで gdgdやってみましょう。

ちなみにこれは自分の初スレ立てであったりします。(どうでもいい

387影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/21(月) 15:34:02 ID:6UnJ3KOI
>>386
早速プレイ、不具合報告ありがとうございます。
最後までお楽しみいただければ幸いです。

正しくは
ヒール 必要AP10
ボディキュア 必要AP15
でした。
ウインドウのタイトルも設定しました。

今回からバージョンなるものをファイルに設定しました。
何度もバージョンアップするのはうっとおしいかもしれませんが
何卒よろしくお願いします。

388MJ:2009/09/21(月) 21:56:42 ID:N.ZJk3tc
五章のお城ですが、玉座へ続く階段が2つあるようです。
同じく五章、毒をまくボスの3ターン速くなる技を発動させ、2ターンでしとめた場合
攻撃終了のメッセージっぽいものが「次」の戦闘で発動しました。
その後の攻撃で簡単に潰せたのは仕様?

六章、第一ロック付近のアムリタⅢが無限宝箱です。
仕様かも、仕様のような気がしますが、フィアのいないときの戦闘でHPが回復していません。
敵が復活する〜とのメッセージのあった宝箱部屋ですが、入りなおしても敵が復活していませんでした。

【危険が危ない】七章、亀を倒した後 壁方向に押したらフリーズしました。

389影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/21(月) 23:01:33 ID:6UnJ3KOI
致命的なのが・・・。
ご報告ありがとうございます。
とんでもない量のバグです。

例のボスはターン中に倒されるとスイッチがOFFにされないで
戦闘終了してしまうのでそれによって弊害が出てしまっていたようです。
すべて修正してバージョン1.04を上げました。
一日に4回もアップデートというツクール界も震撼させる振る舞いですが
何卒ご容赦ください、すみません。

390MJ:2009/09/22(火) 01:40:46 ID:N.ZJk3tc
気をつけよう!恵みの聖水詐欺(対象が単体)

ダークバリアですが、発動率をもうちょい上げてもらえると助かります。
4人全員にミスはTP50の割に合いませぬ。
道中ザラキで全員逝ってがめおべあだったり昨日は何かと運が悪かったようです。

391MJ:2009/09/22(火) 01:42:31 ID:N.ZJk3tc
誤爆でした。申し訳ありません。
次は間違えなくバグ報告スレに書くようにします。

392影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/22(火) 02:00:31 ID:6UnJ3KOI
詐欺じゃありません、ミスです。
恵みの聖水の対象とダークシールドの発動率修正しました。
報告ありがとうございました。
現在、バージョン1.06です。

即死はセーフティリングがないと辛いです。
しかし、一人は即死無効なので全員死亡という事はないのですが。
ダークシールドを覚えたと言う事はLv42ですか。
結構、かなりすごいです。

393影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/22(火) 02:05:59 ID:6UnJ3KOI
しかし加速器なるものを使用されるとちょっと複雑な気分です。
ツールを使用した上での意見はうんちゃらと書いてしまった手前で
どうしたらいいものか。

394影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/22(火) 02:11:48 ID:6UnJ3KOI
ツール、とは書いてませんでしたね。

395アルフィ:2009/09/25(金) 19:56:46 ID:R86gRfgc
フィアストーリー、クリアしました!
クリアレベルは41。Lv5まで上げたスキルはATK up、Mスライサー、ヒートアップ、ガードレイン。
見つけた誤植はバグ報告スレに書いておきます。

【システム・戦闘面】
戦闘バランスはとても良かったです。程良く避け程良く戦って丁度良い感じでした。
大苦戦したのは、メアの憎悪(物理攻撃が強いやつ)、デリーター、王様コンビ、水中でのザコ戦。
憎悪・デリーターはソードバリアしても、二回攻撃やクリティカルで幾度と戦闘不能に。
電車のプール内での戦闘は、敵の種類によってはボス並に辛かったです。

スキルシステムも上手くできてますね。リジェネが新鮮で良かったです。
が、もしまずい方向にAP振り分けてしまったら、戦闘を何回も繰り返さなければいけないんじゃ…との危惧が。
加えて、攻撃技の必要APはもう少し低くてもいいかも…とも思いました。
何故なら技レベルを上げれば消費TPも増えるので、必ずしもゲーム難度が下がるとは限りませんし、
やはり色々な技を使えたほうが楽しいので。
最後に、作者部屋で触れられていた武器の取り逃しの危険。
プラズマガンと加速装置は無いと終盤段違いにキツくなりそうなので、万が一取り逃がしたときの救済措置はあっていいかと。

あと、イベントスキップ機能は有り難かったですね。他の作品にも実装してもいいと思います。
(続く)

396アルフィ:2009/09/25(金) 19:58:20 ID:R86gRfgc
(続き)
【ストーリー面】
最高です!
僕の中では、TB・TB外伝を凌駕しています。フリゲの中でもSELECTIONやクラバー氏の作品並に感動しました。

数ある伏線が上手く回収されていて「なるほど、そういうことだったのか〜!」と驚き・感心の連続でした。
キャラ・会話はこれまでの影夢さん作品と同様、コミカルなシーンもシリアスなシーンも世界に引き込まれます。

ただ、名作であることには変わりませんが、やはりTBをやってないと感動が半減すると思います。
フィア・パリアの素性に関しては、TBをやってない方には理解が難しいかと…


まぁしかし、フィアが実はあういうことだったとは…
彼女の言う『あいつ』が何を指しているか・ウ(ryが何故フィアの元に来たのかは、最後明かされるまで推理できませんでした(^_^;)
「あの両親であの眼の色はおかしい」と序盤から思ってましたし、終盤には「名前的にもあれと何らかの関連があるな」とまでは推測できたんですが。

最後に、素晴らしいゲームをありがとうございました!

397影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/09/25(金) 21:27:06 ID:21SZhI/w
クリアありがとうございます!
まず、スキルは作者的にも文句なしのチョイスです。
ほぼ正解といっていいかもしれません。

>システム、戦闘面
憎悪はともかくデリーターは実はあっさりとした攻略法があったりします。
ヒントはデリーター戦で逃げた時にゼンが言います。
王二人もベストなやり方を見つけないと厳しい戦いですし水中に至っては
戦う事を想定していないので避けないと厳しい感じです。
スキルはある程度、無茶な振り方をしても進めるようなバランスにしたつもりですが
まだその辺の感想を多く頂いてないので何ともいえないところでもあります。
極論で言ってしまえば、ザコ戦を繰り返して稼げば何とかなるだろうという
楽観的な考えに至ってしまいました。
武器取り逃しに関しては最も心配しているところの一つです。
加速装置等は取り逃がした場合にどこかしらに設置しようかとも考えたのですが
最後があんな世界なので何の説明もなしに設置されていても不自然だと思い
結局思いつかずに放置してしまった部分です。
イベントスキップ機能は組む上で意外と面倒な部分があるので一部分のみの
実装になりました。好評なようなら次回作でも積極的に実装したいと思います。
(TB2の一部のボス戦では実装済みですが)

>ストーリー
これは特に最後に関して賛否両論になりそうなのである意味一番心配していた
部分ですが気に入っていただけて光栄です。
しかし、まさか水草やセレクションを初めとした名作に並べてもらえるとは
思ってもいませんでした。ありがとうございます。
最高に気になっていた「TB知らないとついていけないんじゃないか」という
心配ですが半分は当たっていたようですね・・・。
やはり「TBプレイ推奨」にしたほうがよかったかもしれません。
確かに最後のアレは完全にTBプレイしていないと置いてきぼりですね。
「フィア」と目の色も仰る通りです、そこまで考えてプレイしていただけると
もはや何も望む事はありません。

存分に楽しんでいただいてありがとうございました。

398:2009/10/02(金) 23:01:55 ID:VWKTmgoU
初カキコです。フィアストーリークリアしたので感想を。
実は一週間前にクリアしていたのですが、中々時間が取れず 報告が遅れました。

他の方もおっしゃってるように、非常にストーリーが秀逸ですね。
特にシリアスなシーンでの会話は胸が熱くなりました。
それにTBプレイ者はニヤリとするような要素もあって良かったです。

トラブルバスターズと並んで、影夢さんの作品の中で一番好きですね。

399影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/03(土) 08:59:48 ID:1Dt8GGz2
どうもクリアありがとうございます。
ストーリーが肝なのでストーリー面でそのような評価をいただければ非常にうれしいです。
お楽しみいただきありがとうございました。

400meru:2009/10/08(木) 17:57:52 ID:???
初めまして。クリア報告をしに来た者です。

fia story 平均LV39でクリアしました。
フィアやメアも好きですが、サブキャラのアルト、バルさんがお気に入り。
ストーリーは全体的に好きですが特に第3話、第6話、第7話がツボです。
特に5話でのフードの男関連イベント、7話のダンジョンリターン→ボス再戦の流れは
テンション上がりっぱなしでどうしようかと。

スキルはメインでメタルスライサー、ヒートアップ、ガードレイン。
イカ対策で覚えたサンダーソード2、
次元王対策でファイア&アイスソード1、TPリジェネ2、ソードバリア。
回復技は覚えずアイテムと仲間での回復任せでした。

苦戦したところ
後半のボスラッシュよりも、スキル、回復アイテム、仲間が揃わない
序盤が一番苦戦したかもと思うこの頃です。
特に屋敷はメア戦周辺で正直詰みそうに…。

後は次元城突入直後のダンジョンとトレイン。
前者は敵が懐かしいと思ってたら強化されてることに気づかず
ヘルハウンド3匹に怯まされ、炎で焼かれる事態に。
後者はセレブ集団→時間制限も去ることながら、
プール、サウナ、マッサージの3連コンボで一瞬心が折れそうになりました。

TBは義眼イベントまでしかやっていないのですが大筋は理解。
ただ一部知らない部分があったのでまたプレイしようかな…という気にもなっていたり。

長文失礼しましたm(_ _)m

401影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/08(木) 20:28:33 ID:y3xty68Q
どうも、クリアありがとうございます。
作者で大体38なので、ほぼ適正レベルです。
スキルもほぼ理想です、とここで書いてしまうと意味がないのですが。
特にソードバリアはかなり壊れていたかと。

序盤は確かに適正レベルでいくとギリギリのバランスのようです。
回復アイテムも少ないので、対策として屋敷では奴らを徘徊させて
ポーションをドロップさせました。
後半は後半で、特にセレブ一家やその周辺がやや運任せなバランスで
もしきついとの声が多ければ改善を考えている部分でしたが
無事にクリアできたようで何よりです。

TBのほうは義眼以降がfia story的に重要だったりします。
そちらもそこまでやり込んでくださってありがとうございました。

402名無しのフリーファイター:2009/10/09(金) 00:07:35 ID:j74ZsxmE
fia storyクリアしました。

武具を変える機械が1度しかないけど、その次点で現実的に買える値段では
ないので、実質的に金を使う機会がアイテムしかなく、金の存在価値が少ない。

序盤の1回で得られるスキルポイントが少なすぎるのに対し、各スキル初回の
スキル消費ポイントが多すぎるので、中盤以来じゃないとスキルに振れない。

中盤から終盤までの敵からの経験値が変わらない。

などの不満な点はありましたが、ストーリーは楽しめたし、戦闘バランスも良好
自分で選べるスキル選択、各話に入る前の前説に出るボスのシルエットとかわいい
キャラのアップ(赤白の動くバッグは眩しくて目に悪いです。)などすごく楽しませてもらいました。

403影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/09(金) 00:43:23 ID:y3xty68Q
クリアありがとうございます。
あのバカ高い武具はネタなので購入を検討しないほうがいいです。
お金、スキルポイント共に目に付く敵シンボルを殲滅させていると
途端に溢れかえってしまうのでその辺りのバランスは人によって
変わるので微妙なところです。
そういった意味で終盤含めて経験値の上昇を抑えました。
シルエット、各話のクレジットは数少ない特色ですので
気に入っていただけで何よりです。

>フラッシュ
ごめんなさい。

404ミル:2009/10/17(土) 00:41:46 ID:lpQ4B5cM
Trouble bustersとfia storyを比較して思ったことがあります
Trouble bustersは最後に飛行艇を手に入れて世界中を自由に
飛び回り、レベルが低いとき倒せなかった賞金首もレベルが
あがると倒せるようになり、リヲンの成長を実感できるように
なるんですが、fia storyではフィアちゃんの成長を実感する
ことが、できませんでした。そこで

第1話→→初級試練の塔 レベル低すぎて入れない
第2話→→初級試練の塔 入れるけど最上階まで行けない
第3話→→初級試練の塔 最上階までクリアできる
第4話→→上級試練の塔 レベル低すぎて入れない
第5話→→上級試練の塔 入れるけど最上階まで行けない
第6話→→上級試練の塔 最上階までクリアできる

という状況にしたらフィアちゃんの成長を実感できたんじゃ
ないかと思いました。どうでしょうか?

405影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/17(土) 10:48:03 ID:72uPhv3A
ご意見ありがとうございます。

TBとfia storyで自由度という点において違うのはコンセプトの違いです。
TBは、普通にRPGのような感触を持たせていましたがfia storyは
ほぼ完全にストーリー主体なので、TBのような普通のRPGチックな
内容を期待された方にはfia storyは駄作かと思われます。
それでなくても、某スレでなんか散々言われましたし。

申し訳ありませんが、その試練の塔は今更追加するにはあの世界観の
設定的に無理があります。
スキルームはあくまでメニュー的な扱いですが試練の塔クラスの
ダンジョンとなるとさすがに突っ込みが入るかと。
パラメータ的な強さならばスキルームやレベルアップでの成長しかありませんが
強いて言うならば、第4話のあいつなんか後半とパラメータが一緒なので
そこで実感していただくしかないです。

406アルフィ:2009/10/17(土) 22:12:30 ID:R86gRfgc
デバッグお疲れ様です。グラムディアの姿、そういうことなんですね。言われてみれば確かに。
二周目やって、バグ以外で「これはどうなんだろう?」と思った部分が2点。

アイシクリアタワー頂上のボスと戦った後に固定パーティになりますが、
もしそのメンバーを育ててなかったり装備を外してたりしたら、出口での戦闘が大変になるのでは?と。

あと既に何回も言われていることですが、やっぱりオカリナのヒントが薄すぎますね…
老人の言葉だけでは「エルフの森」と「状態異常対策」を結びつけるのは難しいと思います。
老人に話しかけたら短い会話イベントが起こったり、
天空城突入前にオカリナ入手していなければ、感情を操る敵についてリヲンたちが会話する
-とかであれば攻略のヒントになるのですが。

2の素晴らしいイベントでリシャが登場するので、
「1はプレイ済だけどリシャって誰?」って人がいたら勿体ないなぁと思いました。

407影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/17(土) 23:26:51 ID:ev.P55/2
タワー後のボス戦は負けイベントなので問題ありません。
オカリナに関してはまったくもってその通りです。
今更過ぎるので放置してますが、せめて強制イベントにすればよかったと後悔してます。
2はお蔵入りしつつあるので、この辺りはどうでもよくなってます。

408アルフィ:2009/10/19(月) 20:42:33 ID:R86gRfgc
出口での戦闘っていうのは、ミドガルズ×3の二連戦のことです。
まぁ育ててなかろうが装備外してようが、詰むことはありませんかね。

どうでもいい事ついでですが、そこの攻略チャートに「暗闇が効く」とありますが
固定パーティにウィーリアが入ってないので効かせる術がありません。

409影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/20(火) 00:16:48 ID:uXmpBMvk
わかりません、詰まないかもしれないし詰むかもしれません。
何せ処女作なのでそういったズタズタ部分が本当に多いです。

その時点で6人いるのでリヲン含めて最低二人はメインで育てている計算になります。
残り二人が丸腰で初期レベルだったとしても何とかなるはずです。
均等に育ていたり等していたら最悪、レベル上げですけど。
そもそも、そこまでの強敵ではないと記憶しています。
攻略チャートのはミスです、ご報告ありがとうございました。

410影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/10/20(火) 18:28:28 ID:IXneeNyw
本日、続けてTrouble bustersアップデートしました。
詳しくはブログをご覧ください。

411K:2009/11/04(水) 23:26:01 ID:m2G5WkUo
初めまして。fia storyクリアしました!
ここに書き込むのは初めてですが、実は影夢さんのゲームは全部プレイ済みだったりします・・・

fia storyは時間を忘れてのめり込みました。深夜までやってしまってた時もありました。
ちょっとザコ敵のタフさに苦労しましたが。しかしそれでも苦労に見合うだけの
気になるイベントがあるのでがんばれたのだと思います。
イベントではラストの人が集まるシーンでうるるときてしまいましたね。
ゲームで涙腺がゆるくなったのは数える程しかないのに・・・

ちなみにお気に入りキャラはゼン爺です。
あの爺さんは爺さんの理想像の一つではないでしょうか?
いいキャラしてます。

ではこれからも心に残る良質のゲームを作り続けてください。
ありがとうございました。

412影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/05(木) 00:43:22 ID:Gfn2aKkg
クリアありがとうございます。
そこまでのめり込んでいただけて何よりです、作った甲斐がありました。
終盤のバランスとラストのイベント含めて賛否両論の空気をほんのりと感じてますが
感動をお届けできたようでホッとしました。
投票を見る限りでもゼンは意外にも人気があるようですね。
リヲンの人気並みに意外でした。

次回作はいつになるかわかりませんが応援ありがとうございます。

413sn:2009/11/12(木) 17:45:52 ID:c2hK0/.6
ゲームの内容の質問ではないのでここにかきこさせてもらいます。
影夢さんに聞くことなのかどうなのかというのも微妙なことなのですが・・。
ゲームDLさせていただいてます。フィアストーリー楽しいです。
ですが、何故がBGMだけ流れません・・。
他の効果音だけは普通に出てくるのですが…何故かわかりません。
ファイルのMusicではウィンドウズメディアプレイヤーでは再生出来ないのですが、
Quick Time Playerでは再生できました。
ウィンドウズメディアプレイヤーのほうに問題があるのでしょうかね?
よろしければ相談に乗って下さい、お願いします。

414影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/12(木) 18:17:29 ID:8acoXQDw
fia storyのプレイありがとうございます。

ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/beginner/osiete.cgi/mode_view/no_432/

一番の原因としてはSWシンセサイザのボリュームが0にされてしまう事らしいです。
どうやらメディアプレイヤー特有のバグなので、他のプレイヤーで再生されたという事は
これが原因の可能性が高いです。

URL先から引用↓
Windows XP の場合は「スタート→設定→コントロールパネル」から
「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス→詳細ボリュームコントロール」
または「サウンドとオーディオ デバイス→詳細設定」でボリュームコントロールの
パネルが表示されるので、そこのSWシンセサイザのボリュームを確認して下さい。

415sn:2009/11/12(木) 18:47:45 ID:c2hK0/.6
おお!ありがとうございます!BGM出ました♪
パソコン詳しいんですね・・!すごいわかりやすくて、すぐに解決できました^^
これで心おきなくフィアストーリーを堪能出来ます。
ありがとうございました!

416アルフィ:2009/11/13(金) 21:58:32 ID:R86gRfgc
次元王倒した後に町に戻るとアイテム入手できたんですね。
じっくりとプレイしたつもりなんですが、気付きませんでした。
あとマインドアブソーブがかなり使えるということも…

フィアストーリー、戦闘難度もダンジョンの長さも適度だと僕は感じたんですけどねぇ。
戦闘勝利後にHPが全快したり、「逃げる」を選択するごとに成功率が高くなったりと
ダンジョンで全滅する心配はほぼありませんし。

今更ながらTBの誤植報告。
・ウィーリアのウォーターガンが「氷属性」に
・フィルゥのスピードレインの効果説明で、「味方」の「方」が抜けてる

ところで、冥王がレイナに何か言おうとしたのって、操られてたときの行いについてなのでしょうか?

417影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/14(土) 00:53:27 ID:NSnqInpQ
実は意外と見つけていない方が多いんでしょうか。
地味に気になっていたんですよね。
オールチェック一つあるだけで難易度が変わりますし。
マインドアブソープは敵にも最大TPが存在する事を強調するべきでしたね。
しかしプレイヤーからしたら敵の最大TPが不透明な以上、なかなか手を出しにくいかも。

次元城、ラストダンジョンは少し広すぎたかなと反省しています。
そこら辺の敵は終盤という事でごり押しだけじゃきつい設定にしたので
今までのバランスとのギャップもあってサクサク進むデフォ戦を想定していた人に
とっては辟易する要素だったのかもしれません。
「終盤というからには少しくらい厄介にしよう。
ここまでプレイした人なら投げずにプレイしてくれる」という打算的な考えが仇になりましたね。
と言っても明確に投げたとわかる人は現時点で1人しか確認できていませんが……。
シンボルの量もそこまで多くした覚えもありませんし、具体的にどの場所で
そう感じたのかもわからないので何も自覚しようがないという。

誤字報告ありがとうございます。
冥王のそのセリフはその通りです。
操られていようが人を殺した事実は変わりませんからね。

418ミル:2009/11/14(土) 07:47:32 ID:lpQ4B5cM
たぶん影夢さまは「わ、わからないんだな
ぼ、ぼくは、おにぎりが大好きなんだな。やっぱり」って言いながら
本当は、全部わかっていて、わざと、おとぼけキャラを
演じているんだと思います

fia storyをクリアするにはTPリジェネとエンジェルヒールが重要だ
という事は誰にでも、わかるのに攻略には書いてないですよね?

アムリタが不足していて第7話の魔人ゼラニエルから守銭帝ゼルスキーの
ダンジョンなんかTPがゼロになってメタルスライサーでさえ使えない状況
だったので、TPリジェネでTPを回復させながらアムリタは、なるべく
使わないで所持し続けるように心がけていました

エンジェルヒールもないと、すぐ戦闘不能になるしハイポーションも
戦闘中に大量に使用して、すぐ所持数ゼロになるのでエンジェルヒール
なしの戦闘は、考えられません

パリア君のマインドアブソープも、ないと倒せない敵も出現したので
ほとんどパリア君のマインドアブソープに、たよりっぱなしでした
あとゼン博士がフィアちゃんとかの素早さを上昇させてくれたので
あれなかったらクリアできなかった

それに属性攻撃もゼン博士のプラズマレールガン
なぜプラズマっていう名前にしたか?って言うと第4話に出て来る
敵が雷(プラズマ)に弱いからですよね?

基本効果量を2分の1にしてサンダーソードの威力を200%にしたり
名前をプラズマレールガンにしたり、全部、熟考してないと、できないはず

「戦士系は守備力が強く、魔術士系は守備力が弱く、すぐ戦闘不能に
なる代わりに攻撃力(火力)が強い」というのが常識のはず。だとすると
本来、テラは戦士系で戦闘不能にならない代わりにパリアの魔法が攻撃の
中心になるべき

パリアは「ファイヤボール・アイスボール・サンダーボール」とか強力な
全体攻撃魔法が本来、使えるはず。ところが「人間界に関与し過ぎるのは
良くない」という事で冥界にいるときより人間界にいるときの方が
百万分の1の弱さだった。そのためパリア自身が攻撃の中心になる事を
さけたんじゃないかと思います

419ミル:2009/11/14(土) 07:58:44 ID:lpQ4B5cM
それとダンジョンの広さに関して
いろんなツクール作品をプレーしてみると、途中でゲームの製作者さまが
つかれてしまって、なげやりになっているゲームが、よくあります
特に多いのがツクールVXをベースに製作された作品

ツクール2000をベースに製作された作品には伝説に残るような名作が
数多く存在するのに、いまだかつてツクールVXで伝説に残ると言われる程の
名作に会った事が、ありません

序盤から中盤にかけて落とし穴のダンジョンとか、良く考えられていて
アイデアや趣向をこらしてゲーム製作に愛情を、そそいで作られた作品も
中盤から終盤にかけてダンジョンが小さくなったり戦闘が単調になったり
「な〜んかゲーム製作が雑でテキトーになって来たな」って思うと
エンディングだったり

そうして見ると影夢さまの作品はTB1の義眼の男とかfia storyの第7話
第8話とか「最後まで手を抜かずに丁寧に作り込まれているな」と驚きます

ただfia storyの最後、夢魔メア(ベベ)がギガンティス上級戦闘員
邪光のテンメイに襲われて天使アプラが助けに現れて終わるシーン

あれが「エンドロールのあと」じゃなくて「エンドロールの前」で
エンドロールは、きちんと長いドットアクションで
5人(フィア・ウィスパー・テラ・ゼン博士・夢魔メア)全員が笑顔で
いっしょに暮らしている風景でBGMを聞きながらエンドロールが、あったら
「もっと達成感を、かみしめて終われたかな?」と思います

420影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/14(土) 12:00:42 ID:MheSsxUk
よくわからないんですけど、山下清の上4行は皮肉でしょうか。
私は完璧超人でも何でもないので当然やる事に穴があったりもします。
こちらの感じ方かもしれませんが、そのような小馬鹿にした表現は
自重していただけると幸いです。

何度もいっているように、戦闘バランス含めて所詮は私一人で調整していますので
プレイヤーとの温度差があるのはどうしようもありません。
作者が知っている事を前提にしたバランスにしてしまっている部分も確かにあります。
私とて、すべてわかっていて発言しているわけではありません。

そして攻略記事に関してもそうですが。
確かにエンジェルヒールについては書き忘れといっていいかもしれません。
あって当然すぎてスルーしていたのか、わかりませんが。
しかし加速装置と取り方については書いてあります。
マインドソープについても有効な敵については触れてます。

プラズマレールガンが手に入るのは5話なので4話はまったく関係ありません。
パリアの特性はパーティバランスをとるためでもあるのであながちそれが
正しいとも言えないと思います。確かに生前の特性が関係していますが。

ツクールVXの作品はあまりプレイした事がないのですが
あの終盤のダンジョンはやはり人によって感じ方が違うようです。
面倒と感じる人はゴミ箱行き、しかし人によってはミルさんのように
凝ってると感じ取ってくださる方もいるので何とも絶妙なところです。

>ただfia storyの最後、夢魔メア(ベベ)がギガンティス上級戦闘員
>邪光のテンメイに襲われて天使アプラが助けに現れて終わるシーン

そんなシーンはありません。
エンディングのシーンは確かにそうかもしれません。
しかし、あのラスト(黒幕が生き残る)は不快に感じる人もいるかと思ったので
あえて簡易的に済ませました。

421ミル:2009/11/14(土) 21:00:18 ID:lpQ4B5cM
2009年10月10日
エンディング後に転がり込んだあの我侭な少女の心境の変化を綴りたい
自己中で我侭でどうしようもないメアがどうあの家庭に溶け込むか
もしかしたら、はーみるや夜光以上に自己満足なものになるかも
しれない
この記事を読んで自分で勝手に妄想を膨らましてしまい
怒らせてしまったみたいで、申しわけありません

422影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/14(土) 22:16:16 ID:MheSsxUk
予想なら予想と書いていただければよかったのですが……。
>>418も上4行がなければ、まだ普通の指摘として受け取っていました。
TPリジェネもエンジェルヒールも、初めは二つともない状態でテストプレイした為
それが必須という感覚もそこまでありませんでしたし、なぜそれを書かないんだと
非難されても困るわけで。
>>418の上4行含めて、今後はもう少し発言に気を使っていただけると幸いです。
これについての釈明はないので未だ真意はわかりませんが……。

423アルフィ:2009/11/14(土) 23:24:44 ID:R86gRfgc
>>417
終盤のザコ敵、確かにごり押しじゃキツいですが状態異常を駆使すれば楽に勝てるので、
工夫のし甲斐があっていいと思いますけどね。

あの言動はやはりシンプルにそういうことでしたか。
アヴィスやレムディンには何も言わなかったから、修行の途中で何かやらかしたのか?と変に勘ぐってしまったんですよね。
アヴィスは秘術薬を人間に使うという非道なことをしてきましたし、
レムディンは間接的とはいえ皇帝の悪政に荷担して大勢の人を苦しめた過去がありますから。

424影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2009/11/15(日) 00:31:06 ID:MheSsxUk
結局、シンボルの数と敵のHPを若干ですが減らしてしまいました。
アップするかどうかは決めてませんしそれに下げたといっても誤差程度ですが。
あまり弱くしすぎると状態異常系のスキルの価値がなくなるという理由もあって
少々強めにしたんですよね。
仰る通り、状態異常を駆使すればそこまで苦でもないので別におとぼけキャラを
演じているわけでもなく、自覚のしようがありませんでしたし。
ツクール作品では大抵状態異常はボス戦は愚か、ザコ戦でさえ出番がないものが
多いのでその辺りを少し考慮してみました。
連戦をしていれば消耗するのは当たり前で、シンボルエンカウントなのだから
消耗したらある程度シンボルをかわして進むというスタンス前提でした。

言われてみればレムディンやアヴィスもやらかしてますね。
やはり直接その手で殺したのが目についたのでしょう、きっと。

425:2010/02/04(木) 08:15:48 ID:???
初めまして。TB楽しくプレイしています、要望ですがパーティー編成画面でカーソルがあるキャラのレベルを表示して欲しいです。

426影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2010/02/06(土) 16:07:03 ID:IMl/4qwE
初めまして。
パーティ編成を改良したのでお手数ですがゲーム本体を
ダウンロードしてください。

427シィ:2010/03/04(木) 22:42:56 ID:mb3injWs
フィアストーリークリアしました!今回も楽しかったです♪
メアを倒す前まで行って、何度やっても勝てなかったのでけっこう苦戦しました(^^;
私、フィアが大好きです!最初、性格が一気に変わったので「えぇ!?」って思いました
あ、あとTB2楽しみに待ってます^^

428影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2010/03/05(金) 01:23:39 ID:IMl/4qwE
無事クリアおめでとうございます、そしてありがとうございます。
なんとか個性をひねり出そうとしたキャラなのでそう言って頂けるとうれしいです。

今は別の作品を制作しているのであまり手をつけられませんが、いずれご期待に添えられたらと思います。

429名無しのフリーファイター:2010/03/08(月) 13:09:43 ID:lWF1BiNM
先日トラブルバスターズとフィアストーリーを隠し含めてクリアしました
フィア→トラブルの順だったので冥界のテレサに笑いました

作中でネタにされてるけど
TBは大陸と都市名を表示したJPGファイルとか同梱してれば大分楽になったかも(迷いまくった汗

隠しは 主人公 妖精 抜け殻 魔族 で突破
タルタの雑魚は全部逃げました

430影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2010/03/08(月) 21:42:11 ID:IMl/4qwE
両方クリアありがとうございます、逆のプレイは非常に珍しいです。
彼は真の姿とのギャップが激しいですね。
性格的にはフィアストーリーのほうでやや大人しくなってますが。
別途で画像ファイルを用意しておけばよかったですね。
今思えばルーラ的なものもないので恐ろしく不便です。

タルタロス、なんとパルフィ抜きでの攻略おめでとうございます。
妖精、魔族となかなかスタメンに選ばれないので珍しいメンツとなっておりますね。
あそこのザコは全逃げ推奨です、戦ってもあまりメリットありません。
完全制覇ありがとうございました。

431名無しのフリーファイター:2010/03/09(火) 12:54:38 ID:lWF1BiNM
逆は珍しいんですか(;^_^A

単純に一番新しいフィアをやってみたらキャラが最後までイミフだったので
TBもやってみたんですけども、確かに逆の方がスッキリしますね

フィアの方で現世じゃ100万分の1の力しか出ないんだよと言ってて
どんだけ強いんだよと思ったら
TBのテレサverの方が弱い気がしたりしましたが

PTは単純に先に出た方を優先して使いたい性格なのでああなりました
魔族は最初に入ったアタッカーだったからそのまま使ったような覚えが(多分
妖精と隊長入れ替えて特攻野郎なチームでも良かったんですけども


鍛えると技使うより普通に殴ってクリティカル出した方が強いので
2回攻撃出来るキャラが強かったですね

そうなると全体完全回復持ちのパルフィやっぱり強いんですけども
義眼で強制加入だし無駄が無いので文句無しですねえ妹は…

432影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2010/03/09(火) 15:54:50 ID:IMl/4qwE
なんだかんだでTBプレイ前提な内容なのでそれを抜きにするときついですね。
100万分の1というのは生前の力と比べてということです。
結局深くは語られませんでしたので紛らわしいですね。

魔族は隠しでサタンクローが手に入るまでは完全に二軍の性能だったと思います。
まぁそれ以上にコウガが救われてませんが・・・。
素早さ低下も限界突破してしまえば関係ありませんし。
妖精は限界突破さえすれば補助で使えない事もないですね。

攻撃>スキルのバランスのせいで今思えばひどいバランスです。
二回攻撃の性能が鬼なのでインフレする場合はこの辺を考慮しないといけませんでした。

433名無しのフリーファイター:2010/03/26(金) 12:57:35 ID:lWF1BiNM
fia→バスターズと続いて先日外伝もクリアしました(*゚∀゚)

こんなキャラ本編に居なかったしバスターズの事を考えると最後に○○○じゃないかと思ったら
案の定(^_^;
ニンニンが居るから黒幕も速攻でばれてるしw

結局本編では無かった隊長との絡みがあるかと思ったけど無かったですね(><)残念

434影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2010/03/26(金) 18:26:47 ID:IMl/4qwE
続いて外伝までクリアしていただいてありがとうございます。
確かに外伝はいろいろ落ちがバレバレですね。
むしろ開き直ってバレバレですか何か?くらいの気概で作ってましたねw
すべてニンニンのおかげです。

隊長との絡みは次回作に収録しております。

435:2011/04/10(日) 20:30:41 ID:aULD73fM0
フィアストーリー二回目プレイさせていただきました。
やはり会話・ストーリーがよく考えられてるなぁと感じました。
個人的にダンカンとアルトの世界の話が特にお気に入りです。
誤植や攻略ページの誤りをいくつかみつけたので、バグ報告スレに書いておきました。

初プレイのときはボス戦前ごとに経験値&AP溜めして石橋を叩く感じで進めましたが、
今回は攻略見て宝箱全回収しながらできるだけサクサク進めてみました。
結果、初プレイ時と違い結構な回数全滅しました。
・属性攻撃にスキル振ってなかったので、アノリアロス戦・エドガー戦で何回も全滅
 エドガーはATKダウン掛けようがクリティカルで即死させられるのもキツかったです。
・7章白黒ダンジョンのヘルハウンド×3の[威嚇&炎]のコンビネーションでも度々全滅

属性スキルは覚えるなら全種類覚えたいという変なこだわりに囚われて、中々手が出なかったんですよね。。
特に属性シールドは確率で掛かるというのが微妙な感じがして、それなら別のスキルに振っちゃえ、となりました。
さすがに最終章では観念してAP溜めし、全属性ソード及びサンダーシールド覚えましたが。

戦闘キツいとの意見もあったようですが、上記以外は全体的に絶妙なバランスに思えました。
ちなみに、ラスボス戦前のLvは40。ラスダンだけは結構レベル上げしました。スキルは以下でした
回復系全部、メタルスライサー5、トルネードスイング1、ヒートアップ5、
各属性ソード1、サンダーシールド1、ソードバリア、ガードレイン3

436影夢 ◆Lq2WSUg8nc:2011/04/10(日) 23:38:03 ID:94su7p060
なんと二週目のプレイありがとうございます。
何かとガタガタな作品ではありますが、その中でも苦労したあの話を気に入っていただけで幸いです。

やはり戦闘バランスにも反省点は多いですね。
ある程度、攻略に必要なスキルを設定してしまった部分がある上に
初見殺しなボス達が多いのでその辺でプレイヤーに余計な負担を
かけてしまった感じがします。
スキルレベルを上げる事が必ずしもメリットにならなかったり
スキルレベルを上げないと使い物にならないという点も
反省点の一つです。
特に属性シールドなんかは今見るとひどい仕様ですね・・・。

全体的に稼ぎなどを行わなくてはいけないバランスに仕上がってしまったので
次回作からはこの辺を気をつけて製作したいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板