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初心者・質問スレ 12

1名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:44:04 ID:QHWjpX2g0
・質問をする前に過去ログを見てみましょう
・キャラ対策の質問は双方のアルカナ、立ち回り等も書いてあると答えやすいです

テンプレは>>2-10あたり

ケータイ用リンク
>>2>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900>>1000

アルカナ3wiki
ttp://www29.atwiki.jp/arcanaheart3/

・過去ログ
十一代目(前スレ)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/33739/1352958085/l50
初代
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1162337451/l50
二代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1169048373/l50
三代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1176392947/l50
四代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1208150912/l50
五代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1213289141/l50
六代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1226768816/l50
七代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1263364642/l50
八代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1278421472/l50
九代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1295785646/l50
十代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1300005849/l50

2名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:44:41 ID:QHWjpX2g0
■数字とレバーの対応

7 8 9
4 5 6   5がニュートラルとしてそれぞれ数字に8方向 (例:鉄拳ぱんち 236+A)
1 2 3

ボタン配置
A B C
D   E

■シンプルモード
ボタン一つで必殺技が出る格ゲー初心者には優しいかもしれないモード
Aボタン…連打でアルカナゲージ等適当に使ってコンボを繋いでくれる。レバー入れで攻撃が変化
Bボタン…必殺技ボタン。レバー入れで別の必殺技も出ます
Cボタン…アルカナ技ボタン。レバー入れで別のアルカナ技も出ます
Dボタン…ホーミングボタン。これはノーマルモードと同じ感覚
Eボタン…使用しません

○シンプルモード用簡易コマンド
A+B… 超必殺技
A+C…アルカナ超必殺
A+B+C…エクステンドフォース、エクステンドフォース中に押すとアルカナブレイズ

○シンプルモードの主なデメリット
・クリティカルハートが出せない
・アルカナバーストが使えない
・選択アルカナがデフォルトアルカナのみ

■主な基本動作の略称

HC・・・ホーミングキャンセル
GC・・・ガードキャンセル
EF・・・エクステンドフォース
EFC・・・エクステンドフォースキャンセル
jc・・・ジャンプキャンセル
AH・・・アルカナホーミング
AB… アルカナブレイズ
CH・・・クリティカルハート
EFCH…エクステンドフォースクリティカルハート

■ゲージ関連
〔フォースゲージ〕
画面上部、キャラクター顔グラ横の半円ゲージ

エクステンドフォース、アルカナブレイズ、アルカナバーストの使用に必要
一度使用すると0%(赤色)になり自動で回復し始める。100%(水色)になると再度使える
回復速度は選択アルカナにより異なるが、どのアルカナでも基本的に
エクステンドフォース(キャンセル含む)は回復が早くブレイズ、バーストは回復が遅い
ラウンド間でゲージを持ち越すのでブレイズ、バーストの使い所は大事

○エクステンドフォース
地上でA+B+Cで発動。通常版は発動モーション終了後に効果発動
ホーミングキャンセル可能な技をエクステンドフォースでキャンセルすることも出来る
通常のEFよりも若干効果持続時間が短くなるが、発動直後に効果が付随しすぐに次の行動に移れる
通常版もキャンセル版も効果終了後4〜5カウントでゲージが全回復するのでためらわずどんどん使おう

○エクステンドフォース発動中の主な効果
・土を除く全てのアルカナで移動、攻撃などの動作が速くなる
・アルカナコンボ(特に空中で)の制限緩和、C→E、E→B等の特殊なルートが使用可能になる
・Eボタン攻撃を必殺技でキャンセルできるようになる
・選択アルカナ毎の特殊効果付与、攻撃力、防御力も上昇
・片方のみ発動している場合は通常技でも体力を削れる
・アルカナブレイズが発動可能
・クリティカルハートを効果中に使うと通常よりも威力の高いEFCHになる

○アルカナブレイズ
エクステンドフォース中に236+ABC同時押しで発動可能。アルカナ毎の強力な攻撃(効果)を繰り出す
アルカナゲージは一切消費しないが、アルカナブレイズを発動するとEFは終了する
アルカナバーストよりは回復が早いものの、フォースゲージ再使用までに時間が大きく掛かる

○アルカナバースト
C+E同時押しでダメージの無い衝撃波を放ち仕切りなおすことの出来る無敵技
投げ技と超必殺技喰らい状態で無ければいつでも発動できる
空中で使用すると発動後すぐに動けるようになる
選択アルカナにもよるが、再使用までに短くても20カウントはかかる

〔アルカナゲージ〕
画面下部にある緑色のゲージ

超必殺技、クリティカルハート、ホーミングキャンセル、ガードキャンセル等に使われるゲージ
今回は溜まり方がちょっと特殊なので注意が必要。最初は緑色のゲージが一本あり、残りの2本は空で始まる
超必殺技などのゲージ使用行動をとると使用した緑ゲージが赤くなり、緑ゲージの最大値まで自動で回復を始める
空のゲージは緑ゲージが満タンの(赤ゲージが無い)状態で攻撃を当てる、受ける、キャラ固有の必殺技を出す等の行動で伸びる
赤ゲージがある時に上記の行動をしても赤ゲージの回復が早くなるだけで空ゲージ自体は伸びない
ゲージの少ない序盤にHCに頼ったコンボをすると後半が厳しくなるのでEFCを代わりに使うなどの工夫が必要になる
赤ゲージ使用後の回復速度はHC、GCの方が超必殺技、CHよりも回復が早い
また、例外として鋼のエネルゲイア(地上4+E)は赤ゲージがある状態でも緑ゲージを伸ばせる

3名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:45:13 ID:QHWjpX2g0
■アルカナコンボ
A→B→Cとつなげるコンボの事
キャラ毎に若干の違いはあるものの、基本は一緒
A>B>C>必殺技>超必殺技>アルカナ超必
を先ずは覚えよう

■相殺
「両者の攻撃判定同士」または「攻撃判定と相殺判定」が重なると相殺が発生する
相殺後はあらゆる行動でキャンセルが可能だが、地上の場合相殺した技と同じ技ではキャンセルできない(例:2A連打で相殺が起こると5Aになる)
相手の空中からの攻めを相殺し発生の速い立ちAで反撃する、などといった場面で積極的に用いられる
またキャラ固有の技やアルカナ技で一部相殺の発生しない技も存在する

※ハイジャンプガード: 地上で相殺発生時など、素早くハイジャンプ→地上ガードを入力する(例:1P 側でレバーをカカッっと3、9、3の方向に入力)
すると相手が打撃技を出した場合はガードし、投げ技は回避することができるありがたい防御テクニック


■クリティカルハート(CH)
各キャラが持つ3ゲージ使用する超超必殺技
ゲージを多く使うだけあって一撃で試合の流れを変える高性能・高威力
ただし、ほとんどの技がコマンドや発動前提条件が難しい


■ホーミングアクション
このゲームの骨子的システム

○ノーマルホーミング
ゲージを使わなくなったが攻撃するか相手に接触しない限り途中で停止できなくなった。
ただしホーミング途中でもガードは可能(空中ガード不能技除く)

(地上、空中に関わらず) ニュートラル+D
  その場で一旦停止してから相手を追いかける
(空中で)任意の方向+D
  レバー方向に一定距離を移動。 その後、ニュートラルと同じく相手を追いかけるホーミングに
  後ろ方向+Dだと始動時の後ろに下がる動作に若干無敵あり
・ダッシュ
(地上で)前入れ+D
 相手に向かってダッシュ、攻撃をしないと止まれないので注意
(地上で)後ろ入れ+D
 一度後ろに下がりその後前入れDと同じダッシュ。始動時の後ろに下がる動作に若干無敵あり

○ホーミングキャンセル(HC)
 各種攻撃動作がヒット時にホーミングアクションを入力するとその攻撃がキャンセルされ次の動作に移りやすい
 基本はニュートラルD押しっぱなし。地上からのコンボからは前入れDが基本その状況に応じて使い分けよう
 使用毎にアルカナゲージが一本分赤色になる

・アルカナホーミング(AH)
 アルカナ技中、特定のタイミングでDボタンを入力すると、そのアルカナ技をキャンセルしてホーミングする
 攻めを継続したり、飛び道具を追いかけたり、コンボを繋げたりする事が出来る
 ホーミングキャンセルと同じくアルカナゲージが一本分赤になる

○ガードキャンセル(GC・ガーキャン)
 ガード硬直中に前+D
   相手の攻撃を相殺できるバリアを一定時間張った状態で前進
   空中でも可能。その場合は相手に向かって前進
 ガード硬直中に後+D
   ガード硬直をキャンセルして、ダッシュ(後ろ+D)と同様の行動をとります。いい感じに無敵あり
   空中でも可能。その場合は一度下がってDボタンを押し続けると相手に向かってホーミング

 ガードキャンセルもHC同様アルカナゲージが一本赤くなる

4名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:45:43 ID:QHWjpX2g0
■アルカナの特徴

愛 パルちゃんビームなど飛び道具が優秀でみんな大好き。迷ったら選んどけ
雷 相殺効果が強力。雷落の固めも優秀。 接近戦が弱い子とも相性がいい
時 バックステップに残像がつき相手の攻撃を受ける。通常6Dが異なる等ちょっと癖があり若干玄人向け
樹 EF、超必殺技で体力をモリモリ回復できるアルカナ。実は防御力が低いがどんどん回復してごまかそう
土 EFのハイパーアーマーやガードポイントがあり守りが強い。ガーキャン含む6Dが使いづらいので注意
火 攻撃力が高く便利な飛び道具と無敵超必殺技を持つ。 EFの追加攻撃によりコンボがつなげにくいのが難点
風 3段ジャンプ、2段空中ダッシュと特殊なjcや空中2Dで機動力は最強。但し攻撃力、守備力ともに低い
闇 超必殺技等の設置技が起き攻めや固めなどに有効。ただしアルカナ技は地上と低空しかカバーできない
魔 ワープ技を持ち EFやアルカナ技で毒を付与できる。相手との位置を入れ替えたりゲージを減らす投げ等変わったアルカナ超必を持つ
水 削り攻撃が常時無効。水玉設置・コマ投げ追加により立ち回り・防御面の強化が可能
鋼 ステ補正が攻守ともに高く、ゲージ溜め技と強化技を持つ。攻撃時にゲージが溜まらないのがネックか
聖 喰らったダメージをEFで回復できる、牽制に適した必殺技、自己強化など充実。風と同じく柔らかいのが難点
磁 相手を引き寄せる技や奇妙な機動を描く飛び道具などを有する。ガーキャン4Dが使いづらい
氷 前ステップが変化しレバー入れっぱなしで滑走する。基本的に火と似たような性能。無敵超必殺技も有り
鏡 相手の技をコピーする「ファスマ」「ファンタシア」が最大の特徴。鏡のシールドも侮れない
罰 攻撃力が最も高い。地面を滑る飛び道具やコンボを引き伸ばす超必殺技、画面の広範囲に届くガー不のブレイズなどが特徴的
罪 特殊な軌道の飛び道具や攻撃に反応する罠等。アルカナを使うと一定ダメージを受ける。 状況によってはEF効果の攻撃力上昇が凄い
光 相手の位置をサーチする飛び道具や相殺無視のアルカナ技など。EFでミル姉といっしょ
音 自身のアルカナ技に反応し同じアルカナ技を繰り出す設置技、ノーゲージ擬似無敵技を持つ
花 カウンターヒットが常時無効化。性能の良い飛び道具と様々な効果を持つ設置技が使える
剱神 能力補正は基本そのもの。EFを使用すればするほどステータスが強化される。突進や電流デスマッチ等のアルカナ技も魅力
運 一定確立によりカウンターヒット、被ダメージ軽減、一度だけK,O回避などの能力が発動。サイコロの固めも強い
顎獣 高火力の大砲や対空バルカン等の飛び道具を持つ。EF中は発動場所にバルちゃんを固定。ボスシャルの使うバルちゃんとは全く別物なので注意

5名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:46:16 ID:QHWjpX2g0
■アルカナ属性効果1
○立ちE、しゃがみEの効果

愛 出始め〜攻撃終了まで飛び道具反射
雷 出始め〜溜め中に相殺判定
時 最大溜めでその場に溜め攻撃の分身を設置。Eボタンを離すと発生(ガークラ無し、空ガ可能)
樹 ヒット時に体力回復
土 出始め〜溜め中に立ちEなら立ちガード、しゃがみEならしゃがみガードポイントが付く
火 最大溜めでガード不能
風 ジャンプキャンセルが可能
闇 最大溜めがヒットすると相手が一定時間無力化
魔 最大溜めヒットorガードで毒付与
水 ヒット orガード時に硬直時間延長、最大溜めガークラ無し
鋼 エピドシスでレベルを上げているとダメージとガークラ時間上昇
聖 最大溜めの時間が短く
磁 出始め〜溜め中に相手を引き寄せる
氷 ヒット時に相手に凍結効果
鏡 最大溜めの攻撃モーションが相手の溜めEになる
罰 最大溜めがガー不。さらに地上で当たるとのけぞり状態になる
罪 最大溜めがリーチの長い槍状の衝撃波になる。自身も若干ダメージ
光 最大溜めヒットorガードでミルドレッドが追撃
音 最大溜めヒットorガードでカノンを設置
花 最大溜めヒット時に相手のアルカナゲージを吸収
剱 EF使用回数に応じて溜め時間が短縮
運 一定確立で出始め〜攻撃発生直前まで無敵
顎獣 最大溜めが相殺不可になる

○その他の特殊効果

愛 2段ジャンプ後にレバー上で浮遊
雷 フロントステップに相殺効果
時 バックステップ時に相手の攻撃を受ける残像が出る。
   6Dが長距離を一瞬で移動するようになり、相手を通り抜け背後に移動するようになる
土 地上6Dが鈍化、ダッシュしている間は立ちガードポイントが付く
風 空中で3段ジャンプ、2段ダッシュのどちらかが可能に
   空中6Dが真下に急降下。ガーキャン6Dが相手を押し戻すようになる
水 常時削りダメージ無効化
鋼 地上4+Eでアルカナゲージが溜められる
磁 高い高度からの落下速度が上昇する。ガーキャン4Dが相手引き寄せになる
氷 フロントステップが前入れっぱで滑走する
罪 ブレイズ以外のアルカナ必殺技で自分がダメージを受ける
光 ハイジャンプの高度上昇
花 カウンターヒットを無効化する
運 攻撃ヒット時初段がカウンター扱いに、被ダメージ時相手の補正上昇、K,Oされる攻撃を一度だけ無効化
  (全て一定確立により発生。確立はアルカナ技、EFで上昇させることが出来る。サイコロ技も確立を上げると出目が大きくなりやすい)

6名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:47:33 ID:QHWjpX2g0
■アルカナ属性効果その2とフォースゲージ時間

○エクステンドフォース発動中の効果

愛 自キャラ必殺技をキャンセルしてアルカナ技を出せるようになる
雷 地上ガード中常時相殺判定になる
時 タイムカウント加速、行動速度大幅上昇
樹 体力が少しずつ回復
土 行動速度低下。ガード不能になるがのけぞらなくなる。(投げ、ロック技は通常通り食らう)
火 通常技ヒット時、爆発による追加攻撃が発生
風 空中でジャンプキャンセル可能な状況を空中ダッシュキャンセルが可能に
闇 アルカナ必殺技の性能強化
魔 通常業ヒット時に毒付与
水 通常技ヒットorガードで相手の硬直時間延長
鋼 EF中のみエピドシスのレベルが一段階上昇
聖 受けたダメージを一定量回復する
磁 相手を自分に向かって引き寄せる
氷 通常技ヒット時に凍結効果。アルカナ必殺技性能強化
鏡 自身が半透明になる
罰 攻撃力増加、守備力低下。アルカナ必殺技強化
罪 自身の残り体力が少ないほど攻撃力上昇
光 ミルドレッドが出現し、アルカナ必殺技強化。623+Eの性能が変わる。最大溜めEの効果は出ない
音 通常技ヒットorガード時にカノンを設置
花 発動時、幻の花と夢の花が一段階成長
剱 EF使用毎に持続時間、フォースゲージ回復速度、発動中の攻撃・防御力が上昇
運 属性効果の発動確率が上昇
顎獣 バルドゥールを発動場所に固定。アルカナ技に発生保障が付く

○アルカナ毎のフォースゲージカウント(目安)
EFとEFCは発動から、バーストとABとリチャージは回復初めからカウント

数字はそれぞれ、
バースト回復:生EF回復:生EF持続:EFC回復:EFC持続:AB後回復

愛:22:4:3:3:2:19
雷:29:4:3:4:2:22
時:31:5:5:4:2:29
樹:30:3:2:4:2:25
土:37:4:2:4:2:27
火:28:4:3:4:1:22
風:28:4:4:3:2:25
闇:29:4:3:4:2:30
魔:29:4:3:4:2:23
水:39:4:3:4:2:32
鋼:23:3:4:3:2:19
聖:23:3:3:4:2:20
磁:27:4:3:4:2:29
氷:29:4:3:4:2:28
鏡:28:4:4:3:2:23
罰:37:5:5:5:3:38
罪:30:4:3:3:2:22
光:38:5:4:5:2:29
音:28:4:3:4:2:22
花:19:3:2:3:1:19
剣:28:3:3:4:2:19
運:37:4:4:5:2:29


7名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:48:21 ID:QHWjpX2g0
簡単にQ&A
Q、波動コマンドがでません><!
A、ゆっくりやりなさい。
Q、低ダでない
A、9N6、669ででます。初心者なら前者がオヌヌメ
Q、クリィーオフでない
A、相殺時にしかでません。バチっとしたら入力。あらかじめ入れ込むのが良し。236Eの雷が出ても泣かない
Q、家庭用1から入った者なんですが良くスレとかにある
  AとかBなどといった英文字は何ですか?
A、殆どがアーケードから入った人間ばかりで違和感なく
  そのまま使ってしまったがA=弱 B=中 C=強 D=ホーミング E=アルカナ と考えればいい。
  1よりボタンが多いので覚えよう!!

Q、誰がオススメ?
A、一目見て気に入ったキャラを選ぶのがベスト

簡易キャラ説明
はぁと  オーソドックスで必殺技も使いやすい(初級者〜)
冴姫   溜めキャラ、空中攻撃等の崩しがつおい(中級者〜)
神依   高性能、リーチが長い。当て身持ち。とりあえずBCムオンでも何とかなる(初級者〜)
このは  通常技からの崩し強いがリーチは短い速さで勝負(中級者〜)
舞織   中距離を保って人材派遣(中級者〜)
美凰   それなりに扱い易いがコンボが目押しになり難易度アップ(中級者〜)
リリカ  フットワークはいいがカカト系コンボはテクイ。前後ダッシュが特殊(中級者〜)
頼子   コンボは簡単だけど真価は空中戦なので立ち回りが難しめ。儀式は要練習(中級者〜)
きら   屈指投げキャラ、スキを逃さず超必投げを狙え。(中級者〜)
リーゼ  本体と人形の2つを扱って固め・コンボを狙うテクキャラ(上級者)
フィオナ 大振りの攻撃と大きめのリーチ。グランディバイドからの追加攻撃(通称:メイ道)が持ち味(初級者〜)
ペトラ  二丁拳銃による中距離戦を得意とするがエーテルの管理に注意(中級者〜)
キャサリン   高性能のラリアットや投げ技を持ち、攻撃力、体力も高い。(初級者)
ゼニア  リーチは短いが動作がすばやい ダッキングで近づき攻撃を叩き込む(中級者〜)
ドロシー Hit確認のしやすい通常技を持ち、必殺技で役を作ることで様々な攻めが出来る(中級者〜)
クラリーチェ  爪による牽制、出の早い下段を持つ。補正が入るまで守備が低い(中級者〜)
エルザ  昇竜、設置、突進技とオーソドックスなことは殆ど可能 (初級者〜)
アンジェリア  移動範囲の広い突進、当身、広範囲のCHを持つ。(中級者〜)
なずな  杖による長いリーチと独特な素早い動き。霊力ゲージは慣れが必要 (中級者〜)
あかね  機動力が高く、攻守共に充実。言霊で必殺技→必殺技のキャンセルが可能(初級者〜)
ヴァイス 昇竜、突進、コマンド投げ等使いやすい技が多い。剣を装備すれば判定がかなり強い(初級者〜)
えこ   多段で相殺する通常技や空中攻撃、空中ダッシュなど癖のある動きが多い(中級者〜)
シャルラッハロート 鎖による長いリーチで中〜長距離が得意。設置技はやや扱いが難しい。体力減少時に防御力が低下するので注意(中級者〜)

8名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 07:49:16 ID:QHWjpX2g0
      r‐―― ,
      |.     |
      i二二二kァ
    <._, '´`'⌒ヽ_>    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     イ(ノハヾ) 〉     |  テンプレはここまでだよ!
     ヾ!|(゚)ヮ゚フ''┏┓  < 引き続き初心者質問スレを
       ⊂}央{つ┃      | 利用してね!
       ./{L!}ゝ ┃     \_____
       .じ'フ  ┃

9名無しのアルカナ使い:2014/07/04(金) 13:20:32 ID:D6yv4OcQ0
>>1乙特盛、お届けしました!

イクリプスとか、EF中のアルカナゲージとか、そういう新しい要素、次スレまでにテンプレに組み込みたいね。

10名無しのアルカナ使い:2014/07/05(土) 03:07:47 ID:QTAkUh8Y0
ダウン回避について質問です
動画を見ると寝っぱなしや後ろ受け身はよく見るのですが
前受け身を殆ど見ません。デメリットかなにかあるのでしょうか?
キャンセルが一切行えなくても、
訳の分からない端でのめくり起き攻めを回避できたりすると思うのですが


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