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初心者・質問スレ 11

1 名無しのアルカナ使い :2012/11/15(木) 14:41:25 ID:tT8NqMzU0
・質問をする前に過去ログを見てみましょう
・キャラ対策の質問は双方のアルカナ、立ち回り等も書いてあると答えやすいです

テンプレは>>2-10あたり

ケータイ用リンク
>>2>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900>>1000

アルカナ3wiki
ttp://www29.atwiki.jp/arcanaheart3/

・過去ログ
十代目(前スレ)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1300005849/l50
初代
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1162337451/l50
二代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1169048373/l50
三代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1176392947/l50
四代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1208150912/l50
五代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1213289141/l50
六代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1226768816/l50
七代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1263364642/l50
八代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1278421472/l50
九代目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1295785646/l50

975 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 00:13:33 ID:C24cgE4E0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21861203の12分頃からやってるコンボを練習しています
完走は出来るのですが動画のように端から端に運ぶことができません
EFC>JB>JE>JAの時点での運ぶ量が違うのまでは分かったのですが
運ぶ量を上げる方法が分かりませんでしたのでアドバイスお願いします
レシピは2A>2B>2C>4C>EFC>最大溜めNH>JB>JE>JA>5A>JA>JB>J4B>jc>JA>JB>J4B>JE>コムニオでやっています

976 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 01:30:08 ID:IVPxfYXs0
最大タメNHってのがよく分からんけど。
多分、EFC後のJBが慣性ホーミングになってないんじゃないかな。
4C>EFC>即5D>5Dずらし押しJB>JE>・・・
ってやれば運べると思う。

977 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 09:47:51 ID:kmFtJBhw0
4Dとバクステの無敵はどう違うのでしょうか
守りの方法とかで4Dやバクステでかわすのような書き方をされているのを見かけますが
どういう場面で使い分ければいいかわかりません

978 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 14:52:14 ID:NM5puNQE0
>>975-976
976のコメント通り、慣性ホーミングが必要ですね。あときっちり画面端まで運ぶにはJEとJAにディレイが必要です。
2A>2B>2C>4C>EFC>5D>DずらしJB>ディレイJE>ディレイJA>(ステップ)5A>JA>JB>J4B>jc>JA>JB>J4B>JE>Bコムニオ

979 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 21:10:43 ID:KPCTpe.6O
普通新規で入室してきたらその人に対戦譲りますよね?

パスしないKY多すぎて対戦終わったら新規の人がいなくなってつまんないんですが

980 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 22:35:03 ID:vATot6tw0
そういうのも考えて俺は三人部屋立てる

981 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 22:45:04 ID:1fG5tT1c0
自分ルール押し付けうぜぇな
いろんな格ゲーやってきたけどそんなルール知らんがな

982 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 22:54:34 ID:AxSz223w0
入室した人に譲るのが言うほど珍しいとは思わんが

983 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 22:58:36 ID:zt9y7a.s0
ルールつーかそんなんじゃなくてそういう優しさあってもいいんじゃね、て思うね

984 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 23:04:03 ID:S.GcI81A0
>>979
パスの仕方が分からないとか?
あまりに連戦ばっかりしてるなら蹴ったほうがいいと思います

985 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 23:05:04 ID:1fG5tT1c0
思うのは勝手だな
だがそれを当たり前のように考えて、
ここでKYとか言っちゃうのはどうなのよって話だがな

986 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 23:08:29 ID:55UaeWT60
めっちゃ人いる!
>>977の件、誰か教えて貰えませんか

わかる範囲でググッたりwiki読んだりしたけど
どうしても見つからないんだ

987 名無しのアルカナ使い :2014/06/15(日) 23:49:07 ID:KPCTpe.6O
新規で入室してきたらパスで譲ろうとしてもパス先選べないから対戦済みの人に対戦券がいって空気読まずにOKする人は流石にKYでしょ?

988 名無しのアルカナ使い :2014/06/16(月) 00:15:14 ID:3Llyf.oQ0
>>986
まず、バクステはキャラによって無敵時間が違うからよく使うキャラと全く使わないキャラにわかれる
頼子ときらでは全然無敵時間違うからね
使ってるキャラが誰なのか分からないからバクステに向いてるかどうかは何とも言えないけど
4Dとの大きな違いは、無敵時間と硬直差
バクステは出した後、比較的早く動けるようになるし行動に制限がない
その代わり無敵時間は4Dに比べると短め
4Dは全キャラ共通システムの回避行動で、無敵時間はかなり長い(正確なFは忘れたけど)
その代わり出した後は何か攻撃技を出さないと無防備なまま前に進む(はず)
大まかにはこんな感じだけどもっと詳しく書ける人がいたら補足お願い
とりあえず最初は全部4Dでいいと思うよ

989 名無しのアルカナ使い :2014/06/16(月) 00:26:52 ID:bShTo7AU0
>>987
お前はもうランクマやっとけ
思うのは勝手だがそんなことは決められてない

990 名無しのアルカナ使い :2014/06/16(月) 00:54:45 ID:CIeBndvc0
>>976
>>978
ありがとうございます
慣性ホーミングが必要だったんですね
詳細なレシピもすごくありがたいです
端まで運べるように頑張ります

991 名無しのアルカナ使い :2014/06/16(月) 02:02:08 ID:rZ23Eszo0
>>986
>>249
たぶん聞きたいことは乗ってないけどとりあえず目を通してみては

ちなみに生4Dは主な使いどころとしては、相手の2Eor5E最大ためみたいな事前動作が大きくはずすと
隙が莫大な技をかわすのに使います
『基本的に』飛び込みとかをかわすのに使う物じゃないんで、そこだけ気をつけてください

バクステも似たような感じですが、アルカナを時にしない限りはあまり使う事はないです
(時はバクステに当身が付くので用途が変わる)

どちらにしても『その攻撃をすかした場合確定で反撃が当たる』時に振るもんだと思いますよ
なんで普通に固められてる時とかにはただの生4Dとかバクステは一旦忘れた方がいいかと

992 名無しのアルカナ使い :2014/06/17(火) 12:31:12 ID:cxMMf/UQ0
乗ってたらごめん、ホーミングのまずはこれを覚えておけって説明のスれがあったので載せる
ttp://chigesoku.doorblog.jp/archives/39390387.html

993 名無しのアルカナ使い :2014/06/17(火) 12:59:29 ID:E2kJnt.Q0
>>988,991
ありがとう、対空空かしとかには使わないんですね
説明のおかげもあって4DとGC4Dは使い方の違いが見えてきました

後はバクステですね。3のフレームが載ってるアルカディアを入手出来ましたが、そこにもバクステ関連の情報が載ってなくてモヤモヤしてます
キャラ毎に違うということですがどこかに情報落ちてますか?
あと、このキャラだとこんな使い方あるよ!みたいなのを教えて貰えるとありがたいです

994 名無しのアルカナ使い :2014/06/17(火) 13:01:32 ID:t/rGlF020
シャルのバクステでスカしてキャンセル蔦とかやってるわ

995 名無しのアルカナ使い :2014/06/17(火) 20:08:03 ID:Ia7emYkM0
アルカディアの3無印のフレーム表ならバクステ性能載ってたはずだけど

996 名無しのアルカナ使い :2014/06/18(水) 23:01:12 ID:tsDfAZ660
>>994
シャルのバクステは特殊な使い方出来ますね
キャラによるってわかりやすいパターンありがとう

>>995
自分が持っている方は前編でした
気付かせて貰ったお陰で無事後編も入手出来ました
バクステに関してもキャラ毎にバッチリ書いてありました、ありがとう!

997 名無しのアルカナ使い :2014/06/19(木) 03:41:30 ID:PMDPTPvE0
ギーァと相性のいいキャラ教えて下さい。ギーァ可愛い

998 名無しのアルカナ使い :2014/06/19(木) 04:08:53 ID:qNKkXMTM0
闇だと見かけるのはあかねエルザかむい辺りですかね?

999 名無しのアルカナ使い :2014/06/19(木) 20:45:00 ID:PMDPTPvE0
>>998
ありがとうございます。その三キャラで試してみます!

1000 名無しのアルカナ使い :2014/06/21(土) 23:50:32 ID:RQr3K.vMO
しゃがみガードしててもガーフでも中段でもない攻撃を連ガしてても攻撃食らうのなんなん?

フィオナの風アルナカの逆波動Eからの2Bがガードしててもあたったり、樹アルカナのやつとか中段じゃないのに連ガ破られたり

1001 名無しのアルカナ使い :2014/06/21(土) 23:57:17 ID:6oyVKx8s0
アルカナは連ガ無かったと認識してるけど
ここで言う連続ガードは最初の攻撃をガードしたらレバーを後ろに入れなくても勝手にガードするシステムの事ね
他ゲーではよく見るけど、アルカナは後ろに入れっぱじゃないとガードが解ける
だもんで、連ガ中に暴れで昇竜コマンド擦るぜ!とかやるとガードが解けて喰らう

1002 名無しのアルカナ使い :2014/06/22(日) 03:00:19 ID:/oy1KW1g0
樹のアルカナのやつとか言われてもわかんねーよ
ブレイズとイクリプスならガー不の打撃扱い

1003 名無しのアルカナ使い :2014/06/22(日) 05:03:53 ID:b.Hs0xks0
頼子に連続で突進されたらどうすればいいの?
判定広いし早いしで出されたら何すればわからずガード固められちゃうんだけど

1004 名無しのアルカナ使い :2014/06/22(日) 09:41:20 ID:MOnDscD60
>>1001
連続ガードあるんじゃないかな
えこの超突進とか初段ガードしたらレバー離しても前段ガードするよ
下段の多段は下要素入れてないとだめだけど

1005 名無しのアルカナ使い :2014/06/22(日) 09:48:10 ID:gydk/2RkO
ガード押しっぱなのに風のヴォルテクスガードしてフィオナの2Bがなぜかヒットする

1006 名無しのアルカナ使い :2014/06/22(日) 17:20:59 ID:6St0Wi1o0
>>1005
少し検証してみましたが状況が再現しませんでした。
連ガが切れた後の2Fで暴れた等の条件が無いのであれば、
もしかしたら特定の組み合わせまたはキャラ固有のバグとかもあるかもしれません。

・発生した時の使用キャラと使用アルカナ
・ヴェルテクスガード後の2Bの出すタイミング(EFCから最速、連ガ中、連ガ後など)
・PS3 or Vita or アケ
・対戦モード(熱帯orローカル)
・パッドorアケコン(出来れば種類も)
教えていただけたら調べられるかもしれません。

1007 名無しのアルカナ使い :2014/06/23(月) 01:26:04 ID:WNrNG3PUO
最速でガード入れてるのに熱帯だと間に合わないのが多々あるんだがもしかしたらそれが原因かも

1008 名無しのアルカナ使い :2014/06/23(月) 01:26:44 ID:RPP7amzo0
熱帯でガード間に合わないのはただのラグだろ

1009 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 00:13:25 ID:WYYn9k2s0
明らかに他ゲーの熱帯よりガードが間に合わない

1010 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 01:04:21 ID:t9HSNunA0
いつまでたってもリリカのジェノが安定して出せないです
ジェノに入る前2つ前にジャンプキャンセルをしていると1段目すら満足に出せません
どうすればよいのでしょうか?

1011 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 01:42:42 ID:.vqEaHv60
>>1010
発生しないことがある理由としては、「コマンドが成立していない」or「キャンセル猶予を過ぎている」のどちらかにあたると思います。

前者であれば、生でジェノを入力して安定して出せるかを確認してください。

後者であれば、「直前の攻撃があたったのを確認してから」コマンドを入力している、などはありませんでしょうか?
コンボ中に出すコマンド技の基本は「先行入力」です。
たとえばJA>JB>JE>ジェノと入力するならば、
JEを入力した後、実際にJEが発生して攻撃がヒットしてしまう前に、236+攻撃を入力しましょう。
そうすると、JEがヒットのち、キャンセルで先行入力で入力されたジェノが出ます。
同じように、前のジェノがヒットする前に次のジェノを入力、次のジェノを入力、と意識すれば、先行入力は安定するとおもいます。

1012 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 02:33:52 ID:t9HSNunA0
レスありがとうございます。素撃ちを当てても失敗するのでコマンドミスだと思われます
236A5236A5236Aと単純に入力しきれていないみたいです
ドライブ→スクリュー→派生であれば入力時間に余裕もあり安定して出せるのですが
ジェノは私的に全速でスティックを回さないと追いつけないので入力がぐちゃぐちゃなのかもしれません……

1013 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 12:21:22 ID:P2OhXbic0
>>1003
強化中(突進が多段の奴です)なら逃げるのが安定です。主にジャンプかブラストで逃げれば良いかと。
あと今回からA突進が下段じゃなくなったので突進を見てガードしか出来ない
状況なら立ち安定です。あと地上のA突進は頑張れば一段目にガード後GC4Dをすれば
一段目に頼子がキャンセルしなかった場合反撃できます(こちらは慣れてからで良いですが)。

通常版は連続では出せませんが、空中で横軸があっていた場合気をつける。

1014 名無しのアルカナ使い :2014/06/24(火) 14:07:22 ID:.B7AevMw0
>>1012
ジェノの入力であれば、ガチャガチャガチャって慌てて入力しなくても、ガチャ、ガチャ、ガチャ、と一回一回確実に入力した方が安定しますね。

1015 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 15:12:34 ID:TBTjAqAw0
今作からの初心者ですが、基礎コンボを一つ二つ覚えた程度でオンライン潜って大丈夫でしょうか?
怖くて潜れない...

1016 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 15:21:53 ID:HR0zjraY0
>>1015
問題ない

コンボ全く知らないで熱帯やった奴もいる
俺だけどw
あまりにあんまりだったみたいで教えてくれた人がいてとてもありがたかったですw

1017 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 15:44:40 ID:LXOjD5qE0
はぁとの昇竜追加は相手に当たらなくても出せますか?
空中地上追加入力してもでません。
ただただ、入力が遅いだけでしょうか?

1018 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 16:28:01 ID:SW5g1oQk0
入力が遅いだけです
空振り時はヒット時と違いヒットストップが無い為受付時間が必然的に短くなってしまっています

ちなみにアーケードの昔のバージョンだと昇竜派生でずっと空中に居続けられました

1019 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 19:32:00 ID:LXOjD5qE0
はぁとの昇竜の追加は地上は出るようになりました。
空中スカりは全く出ません、なにかコツとかありませんか?

1020 名無しのアルカナ使い :2014/06/27(金) 23:15:30 ID:g7BuvB/Y0
>>1019
強度によって多少違った気もしますがA昇竜なんかは即座にコマンドが成立してないとダメだった感じが。
キャラ別の質問ならキャラスレの方が良いかと。そうでなくてもキャラスレはなかなか動きがないので

1021 アテナ :2014/07/02(水) 03:08:22 ID:gRf.BK9g0
今でもランクマッチに初心者っていますか?

1022 名無しのアルカナ使い :2014/07/02(水) 10:47:46 ID:OTqiPU/QO
>>1021
初心者はこのゲームほとんど辞めていきましたよ

1023 アテナ :2014/07/03(木) 09:50:06 ID:Na2ssJas0
ジャンプキャンセルはどうやって出来ますか?

1024 名無しのアルカナ使い :2014/07/03(木) 10:12:31 ID:Z9s7E4IU0
ジャンプキャンセル対応してる技が当たった時に上を押す




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